本日買ってきた
日経 TRENDY (トレンディ) 2007年 03月号 [雑誌]
を見ていたら「ネット通販特と損」という特集がありまして
バケツいくら?!☆でかッバケツ!北海道標津産イクラをバケツいっぱい食べてね☆ ♪【バレンタイ...
(ちなみにバケツは案外小さい)
と「ヤシガニとの格闘が主目的?」という見出しで4月~11月でうまいもんドットコムで発売予定の「活けヤシガニ」が紹介されていました。
それにしてもヤシガニという言葉を聞くと思わず笑ってしまうのはなぜだろう?(笑)
北海道の関連でいえば蟹でいえば安くて味が良いのは4月、11月あたりで訳ありカニが得とは限らないという。産地直送で取り寄せる意味があるものは魚以外では実はあまりなくアスパラとトウキビ(トウモロコシと言わないと内地の人には意味が伝わらない場合があるんだよな・・・・)、夕張メロンぐらいとの話も。確かにアスパラは北海道で食った方が激美味いと感じる。
カニもアブラガニというのがありまして一時期テレビでも「ダラバガニより安い偽物」としてたたかれまくってましたが(確か北海道では)値段が安いのは輸送が難しいからで実際は味も濃くて甘いという。しかもロシアから輸入に頼るタラバガニと違い、基本的には網走沖で取れる国産。
他には希少ポークの
アップル草原ポーク
とか。160頭ぐらいしか飼われておらず大半はレストラン用に回るという。
稚内産タコしゃぶ(北釧水産)もリピート率が高いという。
通販といっても現地に行って食うものとはやはり違うもの。
やっべ、もう仕事はなしでいいから一泊ぐらいで北海道に行って飯食ってくるべか(笑)見ていると食いたくなってくるよ。