今回の北海道出張は
のANAの方を利用しております。それにしても本当に楽やなあ。このプランで飛行機の座席まで指定しておけば空港で搭乗手続きというかチケット受け取る必要もなくQRコードをかざすだけでそのまま荷物検査から搭乗まで行けるし。(前回はおサイフケータイのICチップで行ったような気がしますが今回は印刷したQRコードでいいきました)
本当は羽田国際ターミナル、羽田第二ターミナルの拡張部分をじっくり見ていきたかったのですがぎりぎりの時間に出てしまったのでまっすぐ飛行機まで向かいました。
さっそく離陸でございます。買ってあったカツサンド食ってプレミアムモルツ飲んで。で、今年4月から無料の飲物提供は水かお茶だけになり他はすべて有料になりました。サービス低下!とかいうかもしれませんが私はこっちの方がいいなあ。必要なければ回ってこないし飲物欲しければ水やお茶でも無料で頼めば良い。で、私は酒が飲みたいので赤ワイン頼みました。各種缶ビールもありますんで必要に応じて頼むだけ。

小さい赤ワイン1本とおつまににチーズが付きます。チーズがなかなか美味い。これだけで1000円で少々お高いですが有料でも好きなメニューを選べるのはありがたいです。今回は現金払いしました。
領収書も言えばもらえます。クレジットカードも使えるようですね。
しかし東京羽田から北海道新千歳、1時間半といえあっという間だなぁ。軽食とって酒飲んでブログの1エントリでも書くか、と思ったらもう下降という感じで近い、短いと思いました。前に国際線で台湾とか中国行ったからかな?
こういう時期だから飛行機も空いていて良かったよ。
関連
★ANA、国内線普通席の無料飲料は水とお茶だけに - 有料サービスを大幅拡充(2010年02月01日 (月曜日))
★ANA My Choice