携帯版ゾイドタウンの思い出: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2013年03月25日 (月曜日)

携帯版ゾイドタウンの思い出

長らく続けてきたZOIDS TOWN.com(ゾイドタウンドットコム)携帯電話用サイト(今でいうガラケー向けサイト)の更新ですがスマートフォンの普及でPC向けサイトが難なく見られるようになっている事や、この携帯サイトへのアクセスが著しく減っているのもあり、携帯向けZOIDS TOWN.comは今回の更新(2013年3月25日)をもって更新を停止致しました。パソコン版のサイトはゾイドがタカラトミー本体が動き出した事もありまして当面続けていくつもりですが、携帯サイトの役割は終えたと判断し、今回のような事となりました。

という事で当時からの思い出などをいろいろ語りたいと思います。サイト開設は
日記(2001/03/05)
という更新記録が残っており、なおかつ
Perlで自動化(2001年03月05日 (月曜日))
という記録が残っている事から、サイトの開設自体は2000年~2001年と考えられます。にしてもこれ程前だと自分の記憶はあてにならず、記録が如何に重要かわかりますな。
更に
ZTO(ZOIDS TOWN OPEN NET)
というページがありまして当時のモバイルコンテンツの掲載状況がわかります。
DDIポケットオープンネット対応のページがあったぐらいだから多分2000年ぐらいに開始というかゾイドタウンのモバイルページはウィルコム(当時のDDIポケット)向けPHS向けサイトが多分一番最初だったと思う。なぜなら、その当時は私はPHSしか持っていない。iモード向けは端末持っていないまま、そういうサイト作成ソフトで作っていたというのもありまして。微かに記憶あるんですよね、自分のPHSで作ったサイトを見ていたのを。i-modeはコンパクトHTMLというパソコンのWebと親和性の高い奴で作ってくれていましたから非常に助かりましたが、PHSのは独自タイプでございましてね・・・・
当時のPHS向けのトップページが
http://www.zoidstown.com/pdx/menu.txt
でございますよ。内容は
---------------
From: http://www.zoidstown.com/pdx/menu.txt
Subject: ZOIDS TOWN OPEN NET
Content-Type: Text/X-PmailDX







●◆★◆◇●
ZOIDS TOWN OPEN NETへ
ようこそ・・・∀
●◆★◆◇●
更新日:01/01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
-MENU-
1.イベント情報
2.オフ会情報
3.使用方法
4.リンク
5.簡易最新情報
6.シリトリ板
99⇒終了
------
ご覧になりたいメニュー番号を返信して下さい。
※使用方法を選んだ場合は回線が切断されます(通信費節約の為)
---------------
当然ながらパケット定額もないし、繋いだだけ料金取られるタイプだったべか。まあi-modeも定額制なかったですが。懐かしい、非常に懐かしい作りです。
ジェノザウラー 壁紙
壁紙も四緑の時代ですからなぁ。サイズは94×72です。

その後、ガラケー向けに掲示板等を作成し、更にゾイドタウン自体がCMSのXOOPSに移行したのもあり、そのオプションの掲示板を増設したりしていました。
一時、ガラケー携帯向けゲームがなかなか盛り上がっていたのもあり、
携帯版ZOIDS TOWN掲示板
携帯版ゾイドタウンの掲示板も盛況でした。パソコンから見ると某大手掲示板みたいな感じの掲示板で携帯からもそこそこ投稿しやすいタイプでした。しかしアクセスが集まってくると問題が起きるもの。仕方がなくメルマガ会員限定の掲示板に設定し、アクセス制限を課すことになるのでした。この辺はパソコン版も結局、会員制掲示板になっちゃいましたし、書き込みが多いと自分だけの管理じゃ限界ありますしね。

ゲームのブームも一段落し、時を経るにつれて携帯サイトのアクセスも落ちていきました。
既に2010年のあたりでそんな感じでしたが、メルマガ出せば多少はアクセスが集まるし、という事で続けておりましたがこれほどパソコン版サイトが閲覧可能なスマートフォンが普及してくるとガラケー向けだけの更新は意味の無いものとなってきておりました。アクセス数も少なくなったし、そろそろ潮時か、という事でガラケー向けサイト更新より撤退を決断するに至りました。
アクセス数(トップページビュー)は2013/03/27 23:27時点で32156でした。

携帯版ゾイドタウン、長らくのご愛顧、ありがとうございました。メルマガは続けますが主にパソコン版サイト更新の通知と致します。


Posted by 封神龍(酒) at 2013年03月25日 23:52 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ゾイド】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--