捜し物していて1998年頃住んでいた部屋の写真とかデスザウラーとかプリンタの箱とか北園公園(冒険公園)とか: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2018年11月17日 (土曜日)

捜し物していて1998年頃住んでいた部屋の写真とかデスザウラーとかプリンタの箱とか北園公園(冒険公園)とか

ちょいと時間があったのでいろいろと雑用しておりました。その一環で過去のバックアップファイル、復元したいなと思ってたのがあるのですが
Windows 95、98、Meのバックアップツールで取った.qicのWindows 8.1や10での展開方法、誰か教えてけろ(2017年05月29日 (月曜日))
やっぱり手軽に.qicファイルを展開する方法は見つからず。Windows 95とか98とかMeとか仮想なり実際のパソコンなりで展開するしかないのかな・・・・・一部のバックアップソフトは対応していたらしいですがだいぶ昔のものですし、体験版をダウンロードしてなんて事も紹介されていましたがその体験版もネットには存在せず・・・・・Webアーカイブ系ので残ってないかなとも思いましたがそれにもなく・・・・・
QICファイルを諦めないたったひとつの冴えたやりかた - びびび新書
Backup MyPCというソフトの4.81あたりだと.qicを展開できるらしい。今、このソフトをググると不正的なソフトの名前で使われているっぽいですね・・・・・
過去の雑誌の付録やなんだかんだでmsbackup.exeとかで入ってたりしないか残っているその手のCDとか探してみたけど
荷物整理して懐かしい物がたくさん出てきました(2013年10月20日 (日曜日))
荷物整理でまたまた懐かしい物他(2013年10月27日 (日曜日))
荷物整理やゴミ捨てしてまた懐かしい物発掘・・・にしてもフロッピーディスクはほぼ読み込み不可能だった(2013年11月23日 (土曜日))
Windows98
この時のWindows 98のCD、捨てずに取っておけば良かったか・・・・でもまた必要になるとかふつう思わないよな・・・・・
荷物整理やゴミ捨てしてまた懐かしいもの発掘・・・ゲームボーイとか・・・・(2014年04月02日 (水曜日))
本とか荷物整理とかしてた一日であっと言う間に7月最終日(2014年07月31日 (木曜日))
荷物整理で雑誌付録CD等がまだ出てきた その1(2017年05月04日 (木曜日))
荷物整理で雑誌付録CD等がまだ出てきた その2「過去に使っていた周辺機器編」(2017年05月04日 (木曜日))

大半、必要なデータは保存だけして破棄していたのでした。ファイルサーバーに保存したそういうデータ類を探してもそれらしいものは見つからず。駄目か・・・・・・

でいろいろ漁ってたら2017年5月あたりにフロッピーディスクから取りだした拡張子.JBWのファイル発見、日記のようだ。JBWといえば一太郎形式、一太郎ビューワーをインストールしてみようとするとパスワードがかかってる・・・・そうだった、過去取りだした時も同じところで引っかかったんだった・・・・1996年の2月・・・上京してすぐあたりか・・・・何書いてあるんやろ・・・・・パスワード、思い当たるの全て入力したけど駄目でした。

そして懐かしい写真も発掘。上京して新聞奨学生時代の自分の部屋。4年間、家賃約3万風呂なしトイレ共同で3箇所、点々としてたんですがそういや2箇所目の部屋の写真、ない気がする。1つ目の部屋の写真
荷物整理で雑誌付録CD等がまだ出てきた その2「過去に使っていた周辺機器編」(2017年05月04日 (木曜日))
写真から見るにデジカメではなく、写るんですも使ってたのかな?二つ目の部屋じゃなく飛びまして3つ目の部屋の写真。これはデジカメですね。荷物整理中のなのかいろいろと物が散乱していますがいくつか思い出した、というのが・・・・・
学生時代の部屋とデスザウラーとエプソン PM-700Cとオリンパス デジタルカメラ C-410L
ゾイド デスザウラー、そしてインクジェットプリンタ エプソン PM-700C、そして
初めて買ったデジカメ・・・カシオのではなくオリンパスのっぽいな・・・・(2018年10月05日 (金曜日))
オリンパスのデジカメというのはわかってましたが型番まで写ってる箱の写真があり
オリンパス ニュースリリース: 「CAMEDIA C-410L」世界初、ダイレクトプリントでの高精細16分割シール対応機能新搭載
「CAMEDIA C-410L」で確定ですね。PM-700Cも当時としてはあの画質、インパクトありましたよね。もう普通のL版の写真じゃん、みたいな画質で。

そのエプソンのプリンタの箱。
デスザウラーとEPSON PM-700Cプリンタ箱
で写真を見続けているとなんか見た事があるデスザウラーの写真。
模写に使ったデスザウラー写真
同じような構図、何枚かあったのですが当時の学校の授業で描いた模写の
写真から模写したデスザウラー
これのベースかな・・・・・懐かしい・・・こういう写真だったか・・・・

北園公園(冒険公園)(北海道札幌市東区)
1998年8月20日頃(夏休みで帰省した時に撮ったのかな?)の北海道札幌市東区の北園公園(冒険公園)、自分のデジカメ写真でこの公園が写っているものに関して最古の写真かしら?まだ真ん中の山が残っているし、この山にあったターザンロープも見えるか?色は多少違うがロケット滑り台も残っているっぽい。この目の前の遊具と山の向こうにあるピラミッド、この時まだあったのかな・・・・・夏限定だったよね、あれ。冬はロープが解かれて迷路だけ。夢の木も山の向こうだったかな。この一枚の写真に主に小学生時代に遊んでいた遊具がそこそこあったりして懐かしい感じ。
最近行ったのは
札幌東区伏古でスープカレー食って北園公園行って豊平峡温泉行って札幌で雷(2015年05月08日 (金曜日))
北園公園(冒険公園) 遊具
この写真、古い写真に構図近いかな?
外から見た北園公園(冒険公園)
多分2000年代はこの時は初めてかな?2015年、懐かしい地域を歩き回って見たくて来たのでした。この時は微妙に山はあるけど、遊具は全て他の物に切り替わっていて昔の面影がほとんどない。

冒険公園(北園公園)、蔵ノ湯、橙ヤ、千歳鶴 酒ミュージアム、アリオ札幌内ママスマイルに行った日(2017年10月11日 (水曜日))
子供と来ました。まさか自分が子供の頃遊んでいた公園に子供と来る事になるとは・・・・・
札幌市東区元町駅近くの北園公園(冒険公園)
また遊具変ってます。
更に今年。
日帰り温泉「北のたまゆら」行って冒険公園行ってラーメン食べに行ってアリオ行った午前中は雨の日曜日(2018年07月15日 (日曜日))
北園公園(冒険公園)

北園公園(冒険公園)
また遊具が一部変ってんですがw、凄く更新の早い公園ね。
北園公園(北海道札幌市東区)
「2017年と2018年に遊具がリニューアルされました。」やはり2年連続でリニューアルしていたのか。

見直してみると本当、記憶ってのは曖昧やな・・・・この時にここに行ったっけ?とかこんなの持っていたっけとか見つけて・・・・


Posted by 封神龍(酒) at 2018年11月17日 17:15 | 【所属カテゴリ: その他3】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


--