長野と山梨の葡萄使用の赤ワイン「シャトー・メルシャン 藍茜(Château Mercian Aiakane)2018」: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2023年05月06日 (土曜日)

長野と山梨の葡萄使用の赤ワイン「シャトー・メルシャン 藍茜(Château Mercian Aiakane)2018」

いなげやで買ってきました。

長野と山梨の葡萄使用の赤ワイン「シャトー・メルシャン 藍茜(Château Mercian Aiakane)2018」
長野と山梨の葡萄使用の赤ワイン「シャトー・メルシャン 藍茜(Château Mercian Aiakane)2018」です。1300円ぐらいだったかな?
「シャトー・メルシャン 藍茜(あいあかね)は、赤い果実を連想させる香りを持ち、まろやかなタンニンと心地よい酸味を持つ赤ワインです。しっかりとしたボディのメルローと、なめらかなテクスチャーと華やかな香りのマスカット・ベーリーAを主体にバランスよくブレンドしました。」
とあります。葡萄品種は長野県(メルロー)、山梨県(マスカット・ベーリーA)。

相性のよい料理は「みりんやしょうゆを使った家庭料理、地鶏の照り焼きや豚肉の生姜焼きなどとの相性は抜群」とあります。

美味しゅうございました。

関連
長野と山梨の葡萄を使った「Chateau Mercian ENSEMBLE AIAKANE(シャトー・メルシャン アンサンブル 藍茜)2009」(2012年09月22日 (土曜日))

さけ☆めで


Posted by 封神龍(酒) at 2023年05月06日 21:00 | 【所属カテゴリ: お酒8】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


--