起動しないiMacをNetBootしたMac OS Xで救う: YUU MEDIA TOWN@Blog Returns

1997年10月のサイト立ち上げ時より2003年6月までの旧日記をブログ化したもの+発掘した本や昔のエントリを参考に感想を書くブログです。最新の日記はこちらでどうぞ。当時は若かった・・・そして何も知らない時代でした。そんな日記を生暖かく見守ってみてください。今の自分から見た追記も行っています。

2002年10月24日 (木曜日)

起動しないiMacをNetBootしたMac OS Xで救う

今日も仕事で終わりました。

で、月曜日から水曜日、実は本日も含めてだけどほとんど日記がかけない状態でした。なぜなら日曜日の日記に書いたiMacのディレクトリサービス加入、何をどう間違ったのかまったく起動出来ないようになってしまったのです・・・・

network file systemを待っています・・・とずっとでたまんま起動が停止。
運良くそこを超えてログインウインドウでても、いつもとは違う画面。
そのログイン画面にいくら正しいアカウント名を入力しても全然だめ。
認証系か何かがやられたのだろうか?

月曜日からはシングルモードで起動し、原因究明を為調査しまくりましたがいまいちよくわかりません。NETINFO関連をいくら探してもログイン出来ない原因らしき部分がないし不明なNFSでもマウントしているのかと思いそういった設定を探しても特にマウントは見当たらない。

ディレクトリサービスいじっておかしくなったのだからそこに問題があると思っていたのですがブートプロセスを見ていてもよくわからん。
Open DirectoryやLDAP関連の設定をあさっても特に問題があるとは思えない。

とりあえず一度/var/db/netinfo/local.nidbのバックアップを取り削除してみた。
こうする事によりNetINFOデータベースが再構築されるからだ。
もしNetInfoに問題があるのであればユーザー情報などは失われるも(一応バックアップはとってるので)起動出来るはず。

しかし新しいlocal.nidbは生成されるも、結局はnetwork file systemを待っています・・でとまってしまう。OSXはNetInfoに重要なデータの大半が格納されていると聞きますが今回のログイン出来ない問題はNetInfoじゃないもよう。

この4日間、ずっと原因をさぐっておりましたが全然検討がつかない。
とりあえずデータだけでも救い出そうとOSX Server緊急起動ディスクを使う。
いや~こういう時のために作っておくもんです・・・・・
と思ったらハードディスクがマウントできねえ!!!
何?Serverだから?しょうがない、CDを取り出してOS9のディスクから起動するかと思いきやCDが取り出せない・・・・・・・・・・ある意味最悪の環境に陥ってしまいました。

ハードディスクからは起動出来ない、CD起動でもハードディスクの中が見られない。
おまけにCDが取り出せないからOS9で起動も出来ない。やべぇよ!!
というかiMacDVのCDの使用というか取り出しボタンが見当たらないんやけど・・・・
何かしら方法があるのだろうけどと思ったがなかなか見つからず。

もう修理に出すしかないのか・・・・・
と思った時、普通の家にはない方法で出来るんじゃないかと。
そう、お馬鹿な事に家にはMac OS X Serverがあるのです。
こいつがある=NetBootが出来るはずと思いさっそく設定にとりかかる。
10.2.2にしてからNetBootを試したことがなかったので設定で少々苦労しましたがとりあえずiBookでテスト。こういう時、ノートがあるとテストがしやすいものです。
いちいち隣の部屋のMacまで見に行くのメンドイからね。

少々時間がかかりましたがiBookで無事NetBoot完了。
にしてもOSXまでもがネットワークから起動出来るなんてちょっと感激。
さっそくiMacでもNetBootしてみました。これももちろん成功。
ハードディスクもマウント出来ました。

さっそく緊急CDを取り出してみる、ハードディスクの中身も無事なようです。
ただOSXで起動していると各ユーザーのアクセス権限によりバックアップを採るのがメンドイですので、起動ディスク設定でハードディスクのOS9から起動するようにします。まあOS9でもNetBoot出来ますがハードディスクのが動くのであればそっちの方が早いし。

OS9で起動しファイルサーバーに接続、バックアップ対象3GB程を送り込むと。

無事バックアップ成功、かな~り一安心です。これでもしOSXが起動しない場合はいったんフォーマットして再インストールで済みます。データが失われるのはやばいですからね、私のものじゃないだけに。

ついでにNetInfoのバックアップもとっておこう・・・・・・・・
今日は寝ます。

------振り返ってみて・・by2006年12月3日------
この時は凄まじく苦労した覚えあり。とにかくコマンドラインでNetinfoをいじくり回して設定を変えてみたりいろいろやったけど駄目だったと。
後、これを見ていて思いだしたけどiBookを買ったのはこの問題が起きるかなり前だったんだね。てっきり同居人iMacを起動出来なくしちゃってテストの為にiBookを買ったのかと思っていたよ。

関連


Posted by 封神龍(酒) at 2002年10月24日 23:39 | 【所属カテゴリ: Mac, Server/UNIX系, 日記3】【コメントについて