Linuxワールドとwindowsワールド買ったり: YUU MEDIA TOWN@Blog Returns

1997年10月のサイト立ち上げ時より2003年6月までの旧日記をブログ化したもの+発掘した本や昔のエントリを参考に感想を書くブログです。最新の日記はこちらでどうぞ。当時は若かった・・・そして何も知らない時代でした。そんな日記を生暖かく見守ってみてください。今の自分から見た追記も行っています。

2003年03月24日 (月曜日)

Linuxワールドとwindowsワールド買ったり

月曜日ですが・・・・・今日は少々早めに家出ました。
でも帰ってくる時間は同じでした。
ずっと忙しかったな・・・・・・・
やっぱり今回の進め方、自分でも宜しくないと思える点が多々あるね。
権限などもはっきり決定した方が動きやすそうだ。次回以降の課題としよう。
外との話もいろいろと難しくてね・・・

帰り11半頃、本屋へよってLinuxワールドとwindowsワールドを買っていく。
24時間営業の本屋は本当にありがたい、というかその為だけに近くに引っ越したくもなるね(苦笑)
電車の中で買った本を読む、雨も降ってきているしな・・・・・
帰りは松屋で牛丼+トン汁定食450円。

Linuxワールドも今回はDB関連の話とかバックアップ&リストアとか役に立ちそうな記事が良かったです。ファイル操作とかも慣れれば楽そうやなぁ・・・・・

windowsワールドはwindows2003Serverの特集とか。
IIS6も多機能化、セキュリティレベルの向上が図られていますな。
アパッチ同様低い権限で動作する似たような仕組みが導入されているとか。
FTPに関してもchrootみたいな機能とか・・・・あれ?今までなかったわけではないよね?

これなら一発でマシン乗っ取りとかは少なくなりますかね、その他アクティブディレクトリーの進化噂のヴァーチャルサーバー機能も搭載されるんですかね?デフォルトで管理しやすいツールが導入され不必要な機能がOFFになってるのは良い事だと思います。

でも値段高そう・・・・・私なら導入はLinux+Sambaですかね・・・もしくはMac OS X Serverの10クライアント版でもええし。マック10台なんてそうないしwindouwsとか他のOSならライセンス数も糞もないしね。
扱いやすくて5万なら安い安い(苦笑)、というかただのMac OS Xでもいいし、ユーザー管理をそこまで重要視しなければ。

同雑誌の
頑固なプログラマーの頑固なプログラミング方程式
第11回バッチファイルを知らない世代
も面白かった。
バッチファイルを知っている知らないはともかく「NT系と9x系で異なる実行プロセス」による不具合と言うかあんなのわからんて、普通。というか古くからのプログラマーさんならわかるんだろけど、なるほど~と思ってしまいましたわ。確かに32bitからのじゃわかりにくい例かも。こういった事例を紹介していただけると本当にありがたいね。
その手のもんを作ることはないとは思うけどいろんな意味で参考になりますわ。

http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200303/24/1.html
中国も「小霊通」の時代が来ましたな!!!!PHSなんですけどね。
国の方針に逆らってインフラ整えるのもすげえな・・・・

http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200303/24/2.html
高性能なホームページ作成ソフトだそうですがさて・・・・・

http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200303/24/3.html
日本ビクターがゲーム事業から撤退だそうです。

http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200303/24/4.html
「千と千尋の神隠し」にアカデミー賞だそうで、すごいですね。

http://www.mainichi.co.jp/digital/mobile/archive/200303/24/1.html
モバイル版.NETだそうで・・・・携帯端末向けだそうです。

http://www.mainichi.co.jp/digital/solution/archive/200303/24/3.html
http://www.mainichi.co.jp/digital/solution/archive/200303/24/4.html
りそな銀行で一部ATMが使えなくなったり、全日空がシステム障害起こしたりとこの手のトラブル、最近多いですね。プログラムもどんどん複雑になっていくと・・・・

http://www.sozaijiten.com/news/sj/sj124.asp
素材辞典 Vol.124〈子犬と子猫編〉が5月6日発売予定、やべぇ。
素材辞典 Vol.124 子犬と子猫編
B00008WXP1

http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200303/24/3.html
J-COMも30Mbpsの試験テスト、30Mなんて今はあまり使うことないよね。
まあ普及すればまたそれにあったコンテンツが出てくるか。
まずその前に期待は携帯などが常時接続になる事ですね。
エアーエッジフォンも場合によってはいろんなサービスが期待できそう、常時接続はやはり違うのです。

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030324208.html
古代遺跡をヴァーチャルに復元。面白そうな試みです。

iBook君にphpMyadminを入れてみました、インストールは至極簡単。
よく見てみるとDarwinとLinux、同じMySQLでも動いているプロセスの数が違う?

疲れたので寝ます。


Posted by 封神龍(酒) at 2003年03月24日 23:57 | 【所属カテゴリ: Server/UNIX系, 日記4】【コメントについて

--