マイコンBASICマガジン 1996年10月号: YUU MEDIA TOWN@Blog Returns

1997年10月のサイト立ち上げ時より2003年6月までの旧日記をブログ化したもの+発掘した本や昔のエントリを参考に感想を書くブログです。最新の日記はこちらでどうぞ。当時は若かった・・・そして何も知らない時代でした。そんな日記を生暖かく見守ってみてください。今の自分から見た追記も行っています。

2008年12月28日 (日曜日)

マイコンBASICマガジン 1996年10月号

という事で年末に掃除していたら発掘したのがこの
マイコンBASICマガジン 1996年10月号
マイコンBASICマガジン 1996年10月号でございます。1996年か・・・ちょうど東京に出てきた頃に買った奴ですわな。

特集がメモリ増設とかオーバードライブプロセッサ(ODP)でのパソコンパワーアップ。あとは「FM TOWNSユーザーに朗報 TOWNSのWin95化に挑戦」であります。

タウンズはWindows95まで出たのでありましたな。

くりひろし氏が書く漫画連載「スーパーパソコンレクチャーX」、話がISDNとかですよ。加入者が60万回線突破とか64、64、128のCMの話とかちょっと懐かしすぎです。当時はインターネットもWindows95のおかげで普及してきていたけどパソコン通信もまだまだ主流だったし。

何より定額制なんてなかったですからね・・・電話料金はかかるわプロバイダへの接続料金も分単位で取られたりするわ。

スーパーソフトホットインフォーメーションのコーナーには各OSごとの新作?ソフトの紹介があるわけですがパソコンだけではなくゲーム機もあります。Windows95(24作)、Windows3.1(17作)、ハイブリッド:Windows&Mac(25作)、PC-9801&9821(2作)、X68000(0作)、FM TOWNS(1作)、Mac(14作)、ピピンアットマーク(0作)、DOS/Vパソコン(4作)、ニンテンドウ64(2作)、セガサターン(33作)、プレイステーション(46作)、PC-FX(4作)、スーパーファミコン(14作)、3DO(0作)、PCエンジン(0作)、バーチャルボーイ(0作)、プレイディア(0作)、レーザーアクティブ(0作)、ゲームボーイ(2作)、ゲームギア(1作)、アーケードゲーム(10作)、ネオジオ&ネオジオCD(3作)というような感じ。昔は様々なプラットフォームがありましたが今じゃパソコンではWin、Mac、Linuxあたり、ゲーム機じゃPS3、Xbox360、Wiiに携帯機だとPSPとDSぐらいか(アイフォーン及びiPod Touchもゲーム機というかマルチメディア端末としてはいるかね?)。

レーザーアクティブとかLDの奴懐かしいな。

あの当時の雰囲気が本当懐かしくて涙がでるのぉw

関連
マイコンBASICマガジンが休刊(2003年03月27日 (木曜日))


Posted by 封神龍(酒) at 2008年12月28日 10:28 | トらックバック | 【所属カテゴリ: パソコン全般】【コメントについて

--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL: