韓国旅行 釜山(ぷさん)その二: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2005年05月09日 (月曜日)

韓国旅行 釜山(ぷさん)その二

本日は韓国旅行二日目、自由行動日ですのでガイドさんはいません。
朝の部屋からの眺め
朝起きて外を見るとまた夜とは違った感じで凄く眺めの良い感じ。

爆睡していたので起きたの9時過ぎでしたでしょうか。
何人かは朝市で飯を軽く食って来たらしい。

顔洗ったり・・・韓国は環境保護?とかで石けん以外は置いてありませんので歯ブラシやシャンプー、リンスは自分で用意する必要があります。タオルはもちろんありますが。

一日自由行動という事で釜山の街へ繰り出します。
歩く上での注意は韓国は人より車が優先なので韓国の人は運転荒いです、とガイドさんが言ってました。だから道路渡る時も素早く渡って車には気をつけてくださいと。確かに車の運転は乗っていても走っているのを見ても荒いと感じますね。
香港とか上海みたいな・・・
昨日から車で走ったりホテル周辺歩いたりして見ていた限りでは高層アパートがバブルか?と思えるぐらいたくさん建築中でした。韓国ではこういうのはマンションじゃなくてアパートと呼ぶそうな。なんか高層ビルが立ち並ぶ様は香港とか上海みたいですね。

そういう新興の街だから歩いていても人は少ない、静かで天気もいいし歩くにはちょうど良い感じ。しばらく歩いて地下鉄の駅へ。
地下鉄の駅
ここも新しいのか駅も凄く奇麗、人も少ないし。
券売機が妙にデカイように感じますがとりあえず地下鉄の料金は1区間か2区間、2種類しかないので目的地によってどちらかの切符を買います。1区間が900ウォン、2区間で1000ウォンです。安いですね、日本円なら約90円と約100円ですよ。

今回の目的地は朝飯兼昼飯を食いにジャガルチ市場へ向います。
釜山でも有名な市場だそうで観光地化しているみたいです。
釜山駅で乗り換えジャガルチ駅へ。

まずはちょっと見て回って腹も減ったので飯を食おうと。
日本語で強烈に呼び込みやっているところはパス、観光客目当てだと高そうという事で。名刺名刺!!叫んでいる人もいたね。
今回はこちらの店にしました。
お昼食べた店
店に入るとなんか凄く小さいぬいぐるみみたいのが置いてあるなと・・・・・
子猫
拡大版画像
思ったら猫でした、びっくりした!店頭で何やってんだろ?招き猫?
すげぇぇぇぇカワイイのです!!!子猫です。こねこねこねこ猫♪って感じです。

魚ごった煮スープヒラメの刺身、タコの踊り食い、海鞘(ホヤ)の刺身魚鍋
店頭の水槽で食いたい魚を指定して・・・ヒラメとホヤとタコです。
hiteビールとJINRO(ジンロ)飲みながら食事。
なんかテレビでタコの踊り食いは見た事あるな、皿にひっついてはがすのも一苦労だけどこれまたおいしい。魚のごった煮のスープも骨が柔らかくなるぐらい煮込んであるので骨も食べられますしかなりいいダシが出ています。ヒラメも海鞘もうまい、ホヤはこの前北海道で塩からかなんかにしてあるのは食ったけど生は初めてじゃないかな?こんな柔らかいものなんですね。
キムチとか小物もなかなか美味しくいただきまして最後に魚の鍋でご飯と一緒に食う。
酒飲んで食って酒飲んで食って。
いや〜かなり美味しかったです!
しかも安いし、この店にして正解でした。
日本人向けで日本語しゃべれる店は観光地化というかやっぱりその分値段取られるからそこまで安くはないみたいでこういう店の方がいいみたいですね。
海外旅行に慣れている方が一緒だとこういう店に行けるのでありがたいです。

お店の名刺スキャン
↑なお店です。名刺もらったからスキャンして画像にしとこう。
なくしちゃうかもしれんし。

食事が終わり後は適当にジャガルチ市場を見て回りまして。
豚の頭
↑こういうのが置いてあったり。
魚もたくさんありましたよ。

市場を出てしばらく街をぶらぶら歩きまして。
携帯電話
携帯ショップ、いろんな携帯がありますね。
こちらで携帯使っているのを見てみると日本と対して変わらないですね、どこでも普通に携帯見たりメールとか打ったりしてますし。びっくりしたのが電車の中で普通に着メロとか流して通話もしている事。日本の状態に慣れているとやはり違和感がありましたわ。
こちらも着信は着うたもありますし着メロもあります、変わった形の携帯とかもあって見ているだけで面白い。一応インターネット、携帯先進国の韓国ですからこういうのを感じたり見たりするだけでも来たかいがあったというものです。

あと地下鉄の中に広告があまりなかったけど不景気だからなのかそれとも元々地下鉄の中では広告はださないのか・・・・かなり混んでましたので広告効果はあると思うのだけど。

でまたしばらく歩き回って釜山タワー。
釜山タワーからの眺め
動画
入場料金3000ウォン、流石にそろそろ慣れて来て300円か、で済むようになりました(笑)
凄い眺めがいいですよ、なんか碁盤の目状になっていて札幌みたい。
だいぶ区画整理が進んだと言う事で新しい建物ばかりと。
でも所々に古い部分もあって新旧が同居したような感じで不思議な雰囲気もあります。
ここには日本人韓国客もいましたね。他ではほとんど見なかったですが。

そっから歩いて釜山駅へ向います。
セブンイレブン
ようやく知ってる名前のコンビニ見つけた。ファミリーマートがたくさんあるというイメージがあったので・・・・・

釜山駅
釜山駅に到着、ここも新しいですねぇ。
韓国版新幹線KTXが走っているみたい、その時に駅も作り直したのかな?

駅前の様子
駅前、なんか祭りでもあるんかな?
そういや釜山で今年、APEC(アジア太平洋経済協力)があるとかでそれで盛り上がっていたんだっけな?泊まっているホテルもそれで改装中だとか言ってたような。

地下鉄釜山駅より次は西面駅へ。釜山の二つの地下鉄が交わっている駅かな。
ロッテホテル・百貨店・免税店があるところ。
すぐにはそこにいかないで
商店街
商店街の方へ。

屋台で食う
屋台で餅のような物を食ったり(最初ウインナーかと思った)一緒についてくるおでんのスープがこれまた美味しい。

ゲームセンターとかもあったけど鉄拳5があったりこちらも日本とたいして変わらないですね。

その後ロッテ免税店でちょっとだけお土産購入。

そして夕飯は焼き肉です。店はまたガイドブックとかに出てなさそうなお店。やはり日本語出来る人はいないようだけどなんとか伝わるもんですね。
焼き肉
ここでもビールと焼酎飲みながら飯。美味い!葉っぱで包んで骨付きカルビとか野菜とか辛い奴を一緒に入れて食べます。
最後にミソチゲを食って終了。これまた安いのですなぁ。

飯を食ってホテルに戻る・・・・前にまた違う市場に行って
餃子とうどん、そしてビール
冷麺
餃子とかうどんとか冷麺とか食べる。冷麺ってそば粉入ってるんですね。固いかと思ったらそうでもなく。
お店
食事した店、ここも一般的な定食屋みたいね。餃子はテレビで取り上げられた事があるみたい。しかも24時間営業。

夜の市場を歩きまして・・・
動画

ホテルまで海岸沿いに歩いて帰る。海も気持ちがいいですね。
ホテルが見えてきました
海岸沿いは夜でも結構人が多いし賑やかで街灯もついてるし安心して歩けますね。

ホテルについてシャワー浴びて少し酒飲んで寝る。
今日はかなり歩き回ったので疲れました。でも異文化を感じるという事は素晴らしいと思いました。

関連
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2005年05月09日 23:59 | 【所属カテゴリ: 旅行, 管理人日記2】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録