本格芋焼酎 小川の干しいも: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2005年11月14日 (月曜日)

本格芋焼酎 小川の干しいも

同居人がワインを買ってきてくれたのですが私もなんか飲みたいな~という事でお酒を買ってきていたのでした。
本格芋焼酎 小川の干しいも
本格芋焼酎「小川の干しいも」という焼酎です。

この焼酎は原料に干し芋を使った日本で始めてのお酒だとか。「干し芋」は芋を干す事で天日の力で甘く美味しくなった芋のことをいいましてたんぱく質や脂肪は少なく低カロリーで食物繊維が多く栄養価の高い成分を含んでおります。

ほしいも、北海道に居た時はよく食べてましたね。ストーブの上で温めて。

それを焼酎にしたという事でなんか美味しそうに思えてこの焼酎を買っちゃいました。

まだ飲んでおりませんが説明書には口当たりはやわらかくほんのり甘い香り、飲みほした後も干し芋の味わいが口一杯に広がり余韻を残す逸品と書かれています。

今までの焼酎のイメージとは違うので干し芋のイメージでお飲みくださいと書かれています。

という事で両方とも少しずつ飲むことに。
あけて香りをかいでみましたが確かのあの干し芋っぽい風味がある。最初はダイレクトに飲むと、味もなかなか美味しい、そして香りがかなり独特。芋の風味も凄いし干し芋っぽい感じもかなりある。
次にお湯割にするともっと香りが引き立つ、いいですね。
かなり独特な感じのお酒なので好みもわかれるかもしれませんが私は好きですなぁ。

関連
小川の干しいも焼酎 25% 720ml
小川の干しいも焼酎 25% 720ml

YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館


Posted by 封神龍(酒) at 2005年11月14日 20:48 | トらックバック | 【所属カテゴリ: お酒】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 本格芋焼酎 小川の干しいも:

» 長崎の焼酎、「壱岐っ娘」 from BAR RONDON 〜龍呑〜
 昨日に引き続き、焼酎紹介である。「壱岐っ娘」麦焼酎であるが、かなりウィスキーっぽい味だ。・・といよりはこれは焼酎なのかって感じ。原料は同じだが・・・ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月14日 22:22

--