MOドライブ復活して懐かしき記憶が蘇り: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2006年06月15日 (木曜日)

MOドライブ復活して懐かしき記憶が蘇り

SCSI MOドライブ LMO-640F
以前、というかもう何年も前に知り合いに貸したMOドライブ。どうせこちらも使わないし貸し出し先でも使ってないなら捨ててもらっちゃおうかなとも思ってましたけどちょっと必要なデータがMOに入っていた事を思い出して「送ってくれ」と連絡入れて帰してもらいました。凄まじく懐かしいMOドライブだ・・・これをメインで使っていたのはゲートウェイマシンやVAIOノートでWindows98をメインで使っていた頃ですよ。MOドライブ、案外頑丈だね。

LMO-640Fの裏側とSCSI(スカジー)-USB変換ケーブルLUB-SC
スカジーのMOドライブなのです。昔、VAIOノートのドッキングステーションにSCSIがついてたんで普通に使っていたんですけどそれがぶっ壊れてからはUSBで使えた方が便利という事でUSB-SCSI変換ケーブル「Logitec LUB-SC」を買って使っていたのでした。ターミネーターも懐かしい・・・

というかいつ買ったんだっけな・・・当時の価格で確か5~6万したような気が。新聞奨学生=学生時代の夏のボーナスで買った覚えが・・・新宿のビックカメラで。ボーナス出たといっても手取りは10万ぐらいの時代ですからなぁ(家と朝飯、夕飯はついていたとはいえ)、なかなか辛い時期によく買ったものです。それをいえばゲートウェイパソコンもそうですけど。18回払いとかにした気(値段も30万オーバーぐらいだったか・・)が。クレジットカードを作っておいてよかった、と思った時がパソコンを分割で買った時ですからな。

その後に買ったVAIOは18回の分割があまりにも長いので同じく30万オーバーな価格を6回で支払い終えました。それ以降は基本的に現金で買ってたね。中古のPowerMac G4、新品のPowerMac G5、iBook、MacBook。

日記をつけ始めたのが2000年4月以降だからそれ以前の情報は時々書いていた日記みたいなものと記憶しかないんだよな。どうせならホームページを公開し始めた1997年10月から日記を書いておけばよかったと思いました。

当時を振り返られる何か、いいものですよ。

とりあえずMacBookに接続して使おうかと思ってドライブの対応状況を調べました。
3.5型640MBオーバーライト対応高速光磁気ディスクユニット LMO-640F(ロジテック)
商品ページを見る限りは対応OSはWindows3.1、Windows95、WindowsNT4.0、Mac OS 8となっております、古すぎ!!(苦笑)

しかし「Windows XPでは、OS標準ドライバにて動作いたします。」というのもあり基本的にWindows2000以降ならドライバなしでMOドライブ自体は動くみたい。

なので問題はSCSI-USBを変換するケーブルのドライバ、という事になります。

変換ケーブルのドライバは
LUB-SC
で用意されています。

それにしても改めて思うわけです、Windows製品に関する互換性の保障はすげぇなぁと。最新のWindowsXPでも約10年に近い前の製品が使えちゃうわけです。最新OSでですよ?Macの場合ですとなんとMac OS X v10.3以降は対応しておりません・・・家にそんな環境ねえよ・・・専門学校時代は漢字トークでしたしその頃のMOもあるわけですけどこれじゃ、家でMacフォーマットのMOは専用ソフトがないと見られません。

まあWindowsの進化に比べ、Mac OS Xは毎年のようにVerUPしてきたわけですからしょうがないかもしれませんけど一般ユーザーには関係ないんですよね。やっぱり実務に耐えるのはWindowsの方なのかもしれない。こんな互換性状態じゃMacの場合、いくら便利になるからってアップグレードできないよ。

最初は変換ケーブルのひとつのドライバのみをインストールしてMOドライブに関連した?ドライバを入れなかったのでなぜかMOがマウントされず苦労しましたがドライバと一緒にある説明htmlに全部書いてあった。改めてドライバを入れてMOドライブのマウント完了。

テストがてら、懐かしいMO群を入れて見てみました。懐かしいファイルが次々に表示される・・・ホームページを立ち上げた1997年10月あたりのファイルも出てきましたよ、懐かしいな。

ハワイの渓谷
ファイルの作成日が1997年8月になっているのでその時にいったハワイの写真かな。当時のデジカメ、35万画素で撮ったか写るんですか何かで撮ったのをスキャンしたのか忘れたが。この光景は今でも忘れられんなぁ。グランドキャニオンはもっと凄いんだろうがこんな風景見られるとは思わなかったから。日本じゃ絶対にないものが目に焼きつきました。

ゲームショートミーゾイドブース1
1998年3月となっている。ゲームショーのTOMYブースのようだ。

ゲームショートミーゾイドブース2
こちらも同様のようだ。

ブライス作品
いつぞや作ったCG作品だろう、でもブライスだからこんなのは簡単に出来るね。当時はレンダリングに凄まじく時間がかかっていたのでこんなのでもかなりの時間がかかっていた気が。

デスザウラー
なんか今の部屋に飾ってあるデスザウラーと違い、いろいろと装備してるな。

デスザウラー
確か引越しの時に取り外して閉まったままだった気が。デスザウラー、いいね。
この頃のデスザウラーもそうだけど背景の昔の部屋が凄まじく懐かしい。この頃はトイレ共同で風呂がなかったんだぜ!!港区白金台なのに!(笑)

ZOIDS 021 デスザウラー
B0002U3L4U

もっと写真とっておけばよかったなぁ・・・基本的に風景や周りを撮っているのが多いから自分が写ってないのが多かったけどそれでも当時を思い出すには十分なものがありました。35万画素、640×480のデジカメでいろいろとっていたんですよ・・・今では携帯にすらそんな質のカメラついてないやん。

懐かしかった、とにかく懐かしかった。

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2006年06月15日 01:33 | トらックバック | 【所属カテゴリ: 管理人日記3】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。