学ぶべきところは学ぶべきだが>>「韓国にならってグローバル市場に適応すべき」: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2007年07月12日 (木曜日)

学ぶべきところは学ぶべきだが>>「韓国にならってグローバル市場に適応すべき」

【IT Japan 2007】「韓国にならってグローバル市場に適応すべき」---元サムスン電子常務が説く今後の日本の製造業(ITpro)
今のサムスンの規模を見りゃ、学ぶべき事が多数あるでしょうし今はうまくいっていると言えるかもしれませんがなんか腑に落ちない部分が。

日本の場合だと

日本の商品開発はマーケティングから入り,まったく新しい製品を,数年から数十年のコストをかけて生み出す。この際に,部品調達メーカーとの間で部品の仕様をすり合わせて決める。こうした開発が行われている。

韓国サムスンの場合だと

一方で韓国は,市場にある製品をリバース・エンジニアリングで調べ上げ,それぞれの国に合わせた機能を決定して作り始める。他社の製品は3カ月あればキャッチ・アップ可能である。

確かに既存の他社製品等を調べ上げ、それをベースにコストパフォーマンスに優れた製品を作り出すのはいいんだけどそうすると上の日本みたいなタイプやアメリカの会社がないといずれは破綻する事になってしまいませんかね・・・

下のタイプだと既に存在している商品は作れても全く新しいタイプのものは作れないことに?ソニーのウォークマンやアップルのiPod等の革新的な製品は出てこなくなるのでは・・?
他社の製品やサービスを真似てそれだけやってれば悪く言えばパクリと言われても仕方がない話になってしまいますし。

日本だってアメリカその他先進国のサービスとか製品を真似して作ることもあるでしょうがオリジナル以上に絶対的に昇華させた製品を作ったりその発想を元に別の製品を作るという事もあるはず。そうでもしないと自分たちが進化しないのでは?基本がわかってりゃ、応用も利くはずなんだからそっちにも力は入れた方がいいんじゃないかと思う。

やっぱり何事もバランスが大事だと思った記事なのでした。


Posted by 封神龍(酒) at 2007年07月12日 06:55 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ビジネス3】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--