月刊 ascii (アスキー) 2008年 08月号: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2008年06月26日 (木曜日)

月刊 ascii (アスキー) 2008年 08月号

同じく紀伊国屋で買ってきたのです。
月刊 ascii (アスキー) 2008年 08月号 [雑誌]
B001B0W1NW
特集がなかなか面白くわかりやすい説明でした。Amazonとかの話は他でもよく見るけど最近話題のPB(プライベートブランド)の奴とかも面白い話だった。

PBっちゃ古くはダイエーのセービングから今ではジャスコのトップバリュ、セブンアンドワイのセブンプレミアムとかの事ね。NB(ナショナルブランド)に比べ広告費などをかける必要がないため安いのです。品質もNBに比べて遜色ないものも多く逆に販売側からの提案が多く盛り込まれるPBの方が優れている物もあったり。何よりPBはNBメーカーが作ってる奴とかもあるしね。

セブンプレミアムの「柿の種&ピーナッツ」は亀田製菓の柿の種とでん六のピーナッツという2つのメーカーの得意分野を合体させた商品。普通に2社は同じ分野の商品群を持つ競合する関係なわけですが小売り側のセブン&ワイが中に立つことにより実現した製品だとか。

更にセブンプレミアムの「部屋干しOK!洗濯洗剤」は酵素パワーと光触媒の2大機能が揃っておりNBの通常商品にもないものだという。3つの酵素を配合し様々な汚れに対応、高い洗浄力を持ち菌繁殖も抑える。そして光触媒配合により除菌、消臭、防臭効果を実現し着ているや部屋干しの臭いなどを防ぐと。リラックスベビーローズの香り付きです。

セブンプレミアムはイトーヨーカドーとかセブンイレブンで買えるわけですがコンビニで安い洗濯用洗剤が買えるというのもいいかも。1kgで198円であります。雑誌読んでて欲しくなってすぐに帰りのセブンイレブンで買ったよ。

元NTTドコモ執行役員 夏野剛さんのインタビューもえがったね。やれる事は今の立場ではやり尽くした、もっと上の立場であればまだまだNTTドコモにおいてもやれる事はあったと。そう思ったきっかけの1つはiPhone。

「スティーブ・ジョブズよりも僕の方が、携帯に関する知識は深いと思う。しかしジョブズはCEOで、自分は一役員に過ぎなかった。つまり全社的に陣頭指揮を執るのが出来なかった。iPhoneを見たときに(今の立場では)限界だな、というのは感じた」

という。
そして日本の技術が世界で主流でないのは本当にもったいないと。今後の活躍に期待ですね。


Posted by 封神龍(酒) at 2008年06月26日 00:15 | トらックバック | 【所属カテゴリ: お勧め商品【本・】】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--