シャープが光センサー液晶搭載のネットブック Mebius「Mebius(メビウス) PC-NJ70A」発表: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2009年04月21日 (火曜日)

シャープが光センサー液晶搭載のネットブック Mebius「Mebius(メビウス) PC-NJ70A」発表

シャープ、光センサー液晶搭載のMebius(PC Watch)
新Mebiusは液晶タッチパッド付き Netbookベースで実売8万円(ITMEDIA)
シャープがAtom N270(1.60GHz)、メモリ1GB、HDDが160Gバイト、液晶ディスプレイは10.1型(1024×600ピクセル表示)のいわゆるネットブックな性能ですが新メビウス「PC-NJ70A」を発表していました。OSはWindows Vista Home Basicで性能だけ見ればどこにもありそうなネットブックですが独自開発の「光センサー液晶パッド」を搭載。
「Mebius(メビウス) PC-NJ70A-W」
トラックパッドっぽいところがそのまま液晶でいろいろな画面が表示されたり指でなぞることでもちろんトラックパッドのようにWindowsの画面ではマウスカーソルを操作したりクリックが出来ます。

任天堂DSみたいなタッチペンが本体に収納されていてそれで辞書アプリを使い手書き入力で読みが分からない漢字を表示させたりも出来ます。一応機能的にはマルチタッチにも対応、更にスキャナーのような機能もあるので後日、そういった機能を搭載したソフトをリリース予定のようだ。去年のこの液晶のデモの時には名刺をスキャンしたりしてたみたい。

メモリが標準では1GB(最大2GB)、1.46kgの重さという面やOSがビスタなのがあれげですがシャープらしい特色のあるネットブックかと思います。目の付け所がシャープですね。それにひきかえ・・・・

東芝や富士通もネットブックを発表したようですがどうも単なるネットブックでそれぞれの特色が少ない気が。東芝ならCellじゃなくてSpursEngineでも搭載して動画関係の機能を拡充するとか。搭載しちゃうと安くは出来ないのでしょうがその辺は頑張っていただいてそういうネットブックを出せば東芝らしい感じになると思うのに。CPUのパワーがそれほどでもないマシンにおいてこそ活躍すると思うのですがね。

ソニーはType Pでソニーらしさは出しましたし他の日本メーカーもちょっと工夫が欲しいな。

関連
シャープ、ジェスチャー操作も可能な液晶タッチパッドを搭載--新生Mebius発表(CNET)
新Mebius「PC-NJ70A」ついに登場、世界初の光センサー液晶パッドを搭載(gigazine)
大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」1万人のモニター応募が殺到した新Mebiusの実力
~女性を主要ターゲットにコンシューマの強みを打ち出す(PC Watch)

元麻布春男の週刊PCホットライン 光センサー液晶に見る新型Mebiusの魅力(PC Watch)
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館


Posted by 封神龍(酒) at 2009年04月21日 19:47 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ビジネス4】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--