そうだ!鷲宮神社へ行こう!そしてら桐☆すたゲット!!: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2010年01月02日 (土曜日)

そうだ!鷲宮神社へ行こう!そしてら桐☆すたゲット!!

お正月でございます。今日は特に予定もなかったけど急に思い立ってそうだ!埼玉県鷲宮町へ行こうと思い外出。中央線、なんか混んでいるなと思ったら新宿駅で人身事故で遅れているという案内が。正月から人身事故?
それでも電車に乗ると普通に走ってましたのでそんな遅いという感じじゃありませんでした。
新宿駅で湘南・新宿ラインの小金井行きに乗る。1時間近く乗るからグリーン席で行くか、という事でホームにある券売機でスイカを入れてグリーン券購入。でも座れない事もあるんだよなぁ・・・。
グリーン車に乗る権利をやろう
モバイルSuicaだとホームの券売機じゃなくても買えるんだっけか。一応電車に乗ってからでもグリーン券買えるけどホームで買うより少し高いんだよな。

今回は無事、グリーン車に座って乗れました。ビールでも飲みつつまずは久喜へ。そこから乗り換えて東武東上線鷲宮駅へ。前は普通電車で間違って乗って乗り換えてとかやったから結構な時間がかかった気がしますが今回は一直線。グリーン席だしとても楽ね。ちなみに久喜までは乗車料金とは別で550円かかります。
鷲宮駅到着
鷲宮駅到着。
鷲宮駅前
鷲宮町到着~!というか前に来たときは午後6時ですでに暗くなっていたのもあったのですがやっぱり明るいうちにくると違うな~。とりあえず駅前の道をまっすぐ歩いて左折してまっすぐで鷲宮神社でございます。
鷲宮神社
めちゃくちゃ並んでるやん。とりあえず1時間ぐらいはかかるかな?と覚悟して列に並びます。やっぱり1時間ぐらいかかり参拝しましてそのままおみくじ引いたり。大吉!

いろいろ紹介されている鷲宮神社の絵馬ですが。
鷲宮神社の絵馬1
確かにエマですけどw
鷲宮神社の絵馬2
鷲宮神社の絵馬3
鷲宮神社の絵馬4
やはり普通の神社とは別世界。

それからちょっと屋台とかを見て回り流石に1時間も並んでいて体も冷えたので
イノシシ汁
猪汁を食べる。暖かい~。
その後、飯島桐箪笥製作所のコーナーに行くと桐とかのグッズがあるなか「ら桐☆すた」というか「らっ桐すたー」あった!!
この発想はなかった!ら桐すた(らき☆すた)(2007年11月21日 (水曜日))
長きにわたり機会があれば欲しいかな~なんて思ってたものでしたがというか今となってはなんでそんなに欲しかったのかよくわかりませんがとりあえず購入。ちなみにどんなものかというとこの後で写真載せますが桐世の星形オブジェです。3500円で小さな桐の星形ストラップ付きです。

その後、出張所?でも売っていた柊一家の住民票を300円で買い適当に見て回る。
大酉茶屋わしのみや
かがみとつかさの石版

神社を後にし近くのお店でらき☆すたの酒を買いそのまま歩いて途中の店でらき☆すたツンダレソースをかがみとつかさのを買う。
神社に寄ってものも買ったので次の目的地へ。ここまできたら東鷲宮の百観音温泉に行きたいよね~という事で歩いて向かいます。それにしても2年ぐらい前の道をまた同じ感じで歩いておりますが記憶って本当、曖昧ね~。でも歩いているうちに思い出してきた。本当はもっと最短ルートあったんだけどまた同じ道を歩いてみたいと思いましてね。鷲宮商工会や市役所の方から歩いて行きます。

途中の山岡屋でラーメン食ってそのまま歩きます。

そうそう、こんな道だったというような所を歩いて進む。本当、懐かしいわあ。
当時は本当、道がよくわからないまま進んでいておりまして。でもそれが楽しいというのもありましたけどね。

百観音温泉到着。
百観音温泉
源泉掛け流し100%でございます。ここのお湯はいいよね~。ただ今日は正月というのもあるのか凄い混んでいました。風呂上がりに生ビール頼んでうまぇぃぇぇ!!

それから帰路につきます。JR東鷲宮からそのまま帰ろうかと思ったけど地下通路を越えて逆側にあるダイエーに。ここにもらき☆すたツンダレソースのつかさとかがみ両方置いてありましたね。らき☆すたラベルの日本酒もありました。そういや前、ここでらき☆すたポストカード買ったな。

また地下通路をくぐり駅入り口へ。前に来たときも思ったけどなんでここ、片方が高架で片方は地上なんだ。ちょっと前の中央線みたい。両方とも上に上げるつもりなんだろうか?
とりあえず久喜まで行く。考えてみれば東鷲宮から湘南新宿ラインに乗っても良かったか。行きと同じくグリーン車に乗る権利を得て湘南新宿ライン大船行きに乗ります。帰りの電車で飲むカップ酒を買いまして乗り込む。
それにしてもこのグリーン席いいよね~。使用頻度高ければ確実にモバイルSuica入れてるな。
帰りも一人で座れました。
新宿駅で乗り換えて中央線に乗り駅についてバスに乗り帰宅。

夕飯はあまっていたおせちと餅を海苔で巻いて醤油つけて食べました。

鷲宮で買ってきたもの。
らき☆すた ツンダレソース 柊つかさのバルサミコ酢入り と柊かがみのツンデレ甘辛
らき☆すたツンダレソース柊つかさのバルサミコ酢入りと柊かがみのツンデレ甘辛でございます。ソースの在庫はあるから使うのは当面先かな・・・賞味期限は2012年までだし大丈夫。

桐でできた星形オブジェ、ら桐☆すたー(らっ桐すたー)
桐でできた星形オブジェ、らっ桐すたーです。

鷲宮町 特別住民票(柊家 かがみとつかさ)
鷲宮町 特別住民票クリアファイル(柊つかさとかがみ)
特別住民票です。クリアファイルと特別領収書付き。

なんだかいろいろ買ったな。

ちょっとブログ書いて眠気が来たので寝るのでした。

関連
『らき☆すた』の聖地、鷲宮神社で初詣をしてきた(ITMEDIA)

らき☆すた聖地であり関東最古の神社 鷲宮神社(2008年01月05日 (土曜日))
2010年今年も鷲宮神社は多くの人で賑わう(2010年01月02日 (土曜日))
鷲宮町商工会

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2010年01月02日 23:59 | トらックバック | 【所属カテゴリ: 旅行, 温泉, 管理人日記5】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。