温泉: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!
このカテゴリは【温泉】です。温泉に関するニュースや温泉の感想などを掲載します。

2015年05月09日

ピパの湯 ゆ〜りん館に宿泊、ヌルヌルの温泉を堪能

北海道美唄市で開催してるびばい桜2015。夜の花火も見ていくので近くの温泉宿泊施設に泊まって行く事にしました。
美唄温泉 青の洞窟温泉ピパの湯ゆ~りん館
場所は祭りの会場 東明公園に隣接。
花火大会2015もこの施設内から見えます。
入館してさっそくチェックイン。部屋まで案内していただきます。
こちらは日帰りで温泉利用も可能です。日帰り客も多いですね。
部屋は2階。お風呂も2階なので風呂に行きやすいのはありがたい。
部屋
部屋到着。トイレはありますがシャワーとかはありません。こちらは温泉の方に行けばいいわけであとは洗面台があります。

さっそく温泉へ。日帰りの方向けには100円ロッカーあります(お金は後で戻ります)。
体洗ってさっそく温泉の湯槽へ。内湯、露天風呂ありますが最初から露天風呂へ。

眺めもいいし、今の時期は寒すぎず暑すぎずで露天風呂入るのにはちょうどいいですな。
お湯の質は凄いヌルヌルする感じで美肌系でしょうか?このお湯はいい。
ホームページには源泉掛け流しとかは書いてないので多分循環塩素殺菌とかやってんだろうけど、あまりそれを感じさせないね。塩素のニオイも感じられないし。

お風呂入ってしばらく部屋でゆっくりしてそれから夕飯。夕飯は食堂?的な場所で。
旬のお造り盛り合わせ(南蛮海老、サーモン、ハマチ、真イカ、鰺)
旬のお造り盛り合わせ(南蛮海老、サーモン、ハマチ、真イカ、鰺)。

前菜4点盛り合わせ(北寄のサラダ、茄子と湯葉のおひたし、トマトのジュレ、鰊のマリネ)
前菜4点盛り合わせ(北寄のサラダ、茄子と湯葉のおひたし、トマトのジュレ、鰊のマリネ)。

喜茂別ハーブ豚のせいろ蒸し
喜茂別ハーブ豚のせいろ蒸しの蒸す前。
喜茂別ハーブ豚のせいろ蒸し。蒸した後
喜茂別ハーブ豚のせいろ蒸し。蒸した後。

温泉宿の鶏釜飯(伊藤農園のゆめぴりか使用)
温泉宿の鶏釜飯(伊藤農園のゆめぴりか使用)、これから火をつけます。
温泉宿の鶏釜飯(伊藤農園のゆめぴりか使用)
こんな感じに。

季節の天麩羅
季節の天麩羅。

美唄産アスパラホイル焼き
美唄産アスパラホイル焼き
美唄産アスパラホイル焼き
美唄産アスパラホイル焼き。今の時期の北海道に来て旬のアスパラ食いたかったのでちょうど良かった。美味い。

茶碗蒸し
茶碗蒸し。

美唄蕎麦と香の物
美唄蕎麦と香の物。

特製クリームブリュレ
特製クリームブリュレ。

食事の量も多すぎず少なすぎずでちょうど良く、どれも美味しかった。

食事の後は隣接公園で行われる花火大会を外で見ました。この施設の中からも見えるけど、やはり外で見た方が臨場感があるし。

花火を見て戻ってきてまた風呂へ。

風呂から出てビール飲んで。自販機で缶ビール。フロントに頼めば部屋まで生ビールを持ってきてもらう事も出来ます。

ビール飲んでテレビ見て就寝。
朝、起きて窓を・・・・
部屋からの眺め
開けられないんですね、これが。外の涼しい新鮮な空気を入れたかったけど、今の時期だからか季節の変わり目で害虫が大量発生していて、窓を開けると入ってきますので窓を開けないで、という表記がありまして。

朝にも温泉に行ってひとっ風呂浴びました。朝も気持ちいいね。

朝食はバイキング方式のようですが、朝食含めたプランではなかったのでチェックアウトして後にしました。

ここ、いいなぁ。

関連

旅行へ行こう!「たび☆めで」【国内・海外・温泉】へ

Posted by 封神龍(酒) at 22:39 | トらックバック

2015年05月08日

綺麗な山々の眺めと豊富で質のいい温泉を満喫、源泉かけ流しの日帰り温泉 豊平峡温泉

札幌に来たらぜひとも行っておきたい日帰り温泉がこちら。定山渓温泉より奥地にある日帰り温泉です。
私も何度も来ていますがここはいいね。
豊平峡温泉
今回はじょうてつバスで来ました。じょうてつバスの日帰り温泉チケットを買いまして。交通費と入浴料含めて1800円。
片道840円の運賃考えるとかなりお得です。

札幌バスセンターにある12番乗り場前の券売所ではクレジットカードでの購入も出来ます。ただしJCBだけ。何でVISAカードは駄目なん??!外人さんも購入してたぞ?!VISAぐらい対応してもらいたい。

札幌駅バスターミナルから一時間半かけて到着。やっぱり各停留所停車のだと時間がかかる。
札幌市営地下鉄南北、定山渓温泉まで伸ばしてよ・・・
帰りは下記参照。

到着して軽く
豊平峡温泉で生ビール
ビール飲んでお風呂へ。

今日の男子湯は奥の方ね。
山の景色、お湯の質、量とも最高です。
ゴールデンウィーク明けの平日もあるのか凄い空いてて雰囲気もいいし静かで時間の流れもゆっくり、ここに来るたびにこれを求めてたのよね。初めて来た時がそんな感じだったからさ。
最近はすっかり有名になってしまっててテレビでもよくやるから結構混んでる事が多かったのよね。

すげぇな温めの方の露天風呂でつい一時間ぐらい温泉に浸かってました。

風呂上がりにも
豊平峡温泉で生ビール2
ビール。

あと数年前なら見かけなかったけどアジア系や白人さん達というか外人さんが普通に居た。
こういう日帰り温泉にも旅行で来るのね。
団体じゃなくて数人で好きに旅行している方々かな。
日本の素晴らしい温泉を満喫していっていただきたい。

久々に公式サイト見てたら
豊平峡温泉
トリップアドバイザーの2013年日帰り温泉&スパの日本国内1位になってたのか。これは外人さんも来るよね。

明日からはまた混むかな〜

帰り、何気に見てるとかっぱライナー号ってのがあるみたい。
かっぱライナー号
これだと定山渓温泉関係回った後はすすきのまで直通。これはいいな。

関連

豊平峡温泉て温泉入ってカレー食って(2013年01月27日 (日曜日))
ハイブリッド車 インサイトで豊平峡温泉行ったり中山峠行ったり平岡公園行ったり石狩の方行ったり(2010年11月11日 (木曜日))
豊平峡温泉行って温泉入ってカレー食って(2009年11月22日 (日曜日))
豊平峡温泉へ行ってきました カレーも食ってきました(2008年10月11日 (土曜日))
ふきだし公園とか豊平峡温泉とか(2006年04月20日 (木曜日))
更には豊平峡温泉にも(2004年11月15日 (月曜日))
小樽行って豊平峡温泉行って(2002年11月11日 (月曜日))

旅行へ行こう!「たび☆めで」【国内・海外・温泉】へ

Posted by 封神龍(酒) at 16:28 | トらックバック

2015年05月05日

日帰り温泉 黒湯天然温泉ヌーランドさがみ湯を満喫

羽田空港の方へ来ていまして次の予定まで時間がありまして、時間潰しに蒲田駅というよりかは京急の雑色駅が近いでしょうか?京急蒲田からだと結構歩いた。
黒湯天然温泉ヌーランドさがみ湯
券売機で券を購入。時間潰すつもりだったので館内着、サウナ、タオル、バスタオルのセットにしました。土日祝日は1550円。
平日は1250円。

靴箱の鍵を渡してロッカーや精算で使う鍵をもらいます。
さっそく浴場へ。体洗って露天風呂に。
温泉は名前のとおり、このあたりだとよくある黒いお湯の温泉です。かけ流しではないようですが、温泉の風味というか香りは楽しめるかな?
その後サウナ。今回はセットに含まれてますが安いプランで入った場合は有料らしい。

風呂を満喫した後は館内着に着替えて二階の食事所へ。
瓶ビール
瓶ビールでチビチビやりつつボヤーっとしていました。

その後はリラックスルームのようなとこへ。寝そべって漫画読んでました。

二回目の風呂入って出ることに。
清算は瓶ビール分だけね。クレジットカードは使えないようだ。

こういう雰囲気の日帰り温泉、好きなのよね。

満喫しました。

関連
東京 温泉 日帰り 天然露天風呂|黒湯天然温泉ヌーランドさがみ湯

Posted by 封神龍(酒) at 16:11 | トらックバック

2015年03月15日

源泉かけ流し日帰り温泉 早稲田天然温泉めぐみの湯

気分転換にお世話になります日帰り温泉でも行くか、と思い武蔵野線に乗り、三郷までやってきました。
以前、東京ゲームショーの帰りに来ようとした時は緊急メンテナンスとかでお休みだってのよね。
三郷駅から歩いて10分ぐらい?見えてきました。
早稲田天然温泉めぐみの湯外観
外観
早稲田天然温泉めぐみの湯に到着。まさかまた臨時休業じゃないだろうな?と思いましたがちゃんと営業中。

さっそく中に入ります。
靴箱に靴入れて100円入れて鍵かけて。
カウンターで入浴料払います。土日祝日は1000円かな。タオル忘れてきたのでレンタルタオル70円で借ります。最後にカウンターで返せばいいようです。

リストバンドで各種決済で最後に支払いですが、自販機とかは現金です。

お風呂に行ってロッカーに100円入れて衣服や荷物入れて。靴とかロッカーの100円は戻ってきます。

さっそく温泉に。体を洗い露天風呂へ。
いや〜気持ちいいわあ。源泉かけ流しの湯船、最高です。お湯の質も確かにいい。ほのかな温泉っぽい香り、口に入るとしょっぱいタイプ。
風呂上りに鏡で顔見ると潤い感というかしっとり感いいですね。冷めにくくしばらく経っても体が熱い。

風呂上りに食堂へ。
ビール(サッポロ黒ラベル)500円と枝豆220円頼みました。

風呂上りにビール
近くを通る武蔵野線を見つつ飲むビールも乙な物です。

温泉の質もさることながら何がいいって人がそんなに多くない事。本当、ちょうどいいぐらいの賑やかさで、静かでもあり、ゆっくり出来ます。

堪能しました。

Posted from するぷろ for iOS.

Posted by 封神龍(酒) at 17:21

2014年09月24日

関東圏内(東京、神奈川、埼玉、千葉、山梨)お薦め日帰り温泉

私は温泉が好きでございます。本当は地方というか秘境のひなびた温泉に宿泊するのが理想ですが、そんな金も時間もない、というわけで日帰り温泉にはよく行きます。その中で関東圏内(東京、埼玉、神奈川、千葉、山梨・・・・山梨って関東にまとめていいんだっけ?)お薦め温泉をGoogleMapでまとめてみました。

・千葉県

千葉印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西(2009年03月28日 (土曜日))仕事して印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西再び!(2010年04月03日 (土曜日))日帰り温泉スパ Healing Villa Group(ヒーリングヴィラ印西)に行ってきた(2011年06月04日 (土曜日))ヒーリングヴィラ印西で温泉入りました(2012年02月25日 (土曜日))源泉掛け流し温泉浴槽ありの日帰り入浴施設ヒーリングヴィラ印西へ(2014年08月15日 (金曜日)) 家からは遠いけど、ここはかなりお気に入りかな~。


・JR中央線沿線 東京 神奈川 山梨


深大寺温泉 湯守の里(旧深大寺温泉ゆかり)(2011年06月08日 (水曜日))
└武蔵境駅から送迎バス出てます。というかゆかり、倒産して経営形態変わって今の名前になったのか・・・・名前変わってからあんまり評判良さそうな事、書いてないね・・・・
源泉掛け流し温泉あり 国立温泉 湯楽の里(2011年12月06日 (火曜日))
国立温泉 湯楽の里で垢すりとか(2012年06月20日 (水曜日))

八王子温泉 やすらぎの湯(2011年07月10日 (日曜日))
ふじの温泉 東尾垂の湯(2013年07月21日 (日曜日))
神奈川県の源泉掛け流し湯槽もある日帰り温泉 藤野やまなみ温泉(2013年08月11日 (日曜日))

そうだ 山梨に行こう!!「勝沼町 ぶどうの丘」でワイン飲みまくり(2010年06月26日 (土曜日))
甲州笛吹の里はやぶさ温泉(2013年02月03日 (日曜日))
山梨 ほったらかし温泉へ(2008年06月01日 (日曜日))
└車じゃないときついか。
源泉掛け流し温泉 日帰り温泉の正徳寺温泉 初花(はつはな)(2012年05月30日 (水曜日))


・多摩地域 東京 西武新宿線沿線


1000円カットで髪切っておふろの王様で風呂入ってアカスリして帰って来て作業(2014年11月17日 (月曜日))
└最近、少し混んでるかな・・・・

・多摩地域 東京 京王線沿線

府中駅前天然温泉「縄文の湯」(2010年10月31日 (日曜日)) 源泉掛け流しとかじゃないですが静かで良いです。


・神奈川


宮前平源泉 湯けむりの庄で雪見露天風呂(2014年02月08日 (土曜日))
JR蒲田駅すぐ近く 源泉掛け流し温泉ありの「SPA&HOTEL 和」(2012年01月05日 (木曜日))
源泉掛け流し温泉あり 横浜駅徒歩数分の「SPA EAS[スパ イアス]」(2010年01月11日 (月曜日))

・埼玉県 武蔵野線沿線

武蔵野線沿線吉川駅北口から徒歩5分のよしかわ天然温泉 ゆあみ(2014年09月21日 (日曜日))源泉かけ流し日帰り温泉 早稲田天然温泉めぐみの湯(2015年03月15日 (日曜日))


・埼玉県 その他


百観音温泉でいがまんじゅう食ったり温泉入ったり(2013年12月01日 (日曜日))
埼玉 鷲宮の源泉かけ流し温泉「百観音温泉」(2008年01月05日 (土曜日))

行田・湯本天然温泉 茂美の湯併設のホテル 湯本天然温泉ホテル(2013年10月12日 (土曜日))
行田湯本天然温泉 茂美の湯(もみのゆ)(2013年08月14日 (水曜日))


住んでいるのが多摩エリアなのでどうしてもJR中央線沿線が多くなります。山梨も当然ながら中央線沿線ですね。

とりあえず地図にまとめてみただけなのであとでこのエントリも整理しよう。

Posted by 封神龍(酒) at 14:00 | トらックバック

2014年09月21日

武蔵野線沿線吉川駅北口から徒歩5分のよしかわ天然温泉 ゆあみ

本当は他の武蔵野線沿線の温泉に入る予定だったんだけど、お休みだったのでネットで探してた所、吉川駅(越谷レイクタウン駅の隣の駅ですね)にある温泉が駅から近そうだし、行きやすそうだったので行く事にしました。本当、駅から近い。徒歩5分と書いてありますが本当、5分・・・5分かからないかも・・・
よしかわ天然温泉 ゆあみ
よしかわ天然温泉ゆあみ
ホームページに割引券があったのでそれを見せて使いました。通常1000円のところ、100円引きになります。タオルレンタルしたので合計950円。

喉が渇いていたので休憩スペース近くのカウンター(ドリンクバー)で生ビール頼んで飲みました。

それからお風呂場へ。脱衣所はちゃんとロッカーで鍵がかかるタイプ。お風呂は2階と3階で分かれていまして、階をまたぐには一度脱衣所に出て階段で移動する必要があります。
最初は2階で体を洗い、お風呂に。源泉湯槽はサイトとかで源泉掛け流しと書いてないので掛け流しではないのかな?でも今回はほとんど塩素臭もしないし、掛け流しっぽい感じがしましたが違うのか。

あとはこの温浴施設の特徴である智光薬湯にも入ります。濃い、なんか凄い効きそう。香りがカレーみたい。だいぶ強い成分なのかしばらく入ってると被布の弱い部分がヒリヒリしてきます。顔にお湯がついたらその部分もヒリヒリしてきた。

その後、3階のお風呂に。3階の方が広いのね。こちらには露天風呂もあります。露天風呂は温めで長く入っていられるのでつい長湯しちゃいました。33~35度設定とか書いてあったかな。

お風呂、満喫しました。思いの外良かった。
ある意味、本来行こうと思った温泉が臨時休業で良かったかも。今度はそちらも行きたいけど。

食事処もあるので、一日ゆっくり出来そう。

あとはお客さんの数が多すぎずで程良い感じ?日曜日の夕方でこれぐらいならいいわ。近くのスーパー銭湯系は人が多すぎてな・・・・

埼玉、なかなか良い日帰り温泉多いですね。

良かったです。

ネットで評判調べてみると温泉が塩素臭いとかそういうのも見受けられるんだけど(その逆の良かった、ももちろんありますが・・・)、今日は全然そんな事ありませんでした。なんだろう??日によって違うのかな・・・・?

関連
たび☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 18:40 | トらックバック

2014年08月20日

岩木桜の湯 ドーミーイン弘前宿泊

東京へ陸路、鉄道で向かっている途中ですが、帰れない事もありませんが、なんかビジネスホテルに泊りたくなったので途中で宿泊する事にしました。で、ビジネスホテルなら大浴場あるドーミーインがいいなぁ、と青森で探すとあるのは弘前らしい。という事で宿泊地は弘前にしました。

弘前駅から車で5分、と書いてあります。シャトルバス的に送迎もやってるようですが、暗いながらも町並みみたいので歩いて行くことにしました。

スマホのバッテリーも尽きつつあり、少し焦りましたが無事到着。真ん前にコンビニのサンクスがあるので物資補給したい時は便利ね。

さっそくホテルでチェックイン。予約は青森に着く前に電車で楽天トラベル経由で予約、支払いしました。

部屋が空いていたのか、広い部屋になっていました。ツインでございますね。予約したのはシングルですが。街も夜というのもあり閑散としているし、ねぶた祭も終わってるからシーズンじゃないのでしょうね。

部屋に到着
部屋 洗面所
部屋 トイレとシャワー
まあこの辺は普通ですね。大浴場があるのでバスタブはありません、シャワーのみです。

部屋 ベッド
部屋です。一人じゃ広いね。
着替えて10階の大浴場へ。やはりドーミーインは大浴場あるのがいいよね。露天風呂も満喫しました。
循環濾過、加温しておりますが温泉です。結構塩素の香りが強いな。
でもきもちい、日本人向けビジネスホテルなら大浴場とサウナは必須よね。

夜食に2階のレストランへ。
夜鳴きそば
夜鳴きそば(醤油ラーメン)が一杯無料で提供されます。このサービスも何気にお気に入りなのです。

部屋に戻りパソコンやスマートフォンでネット。ネットは無線、有線使えます。無線は特に認証なしで使えるフリースポットですね。夜と朝、使ったけどちょいと現実的な速度が出ないな・・・結局、パソコンでのネットはiPhoneのテザリング使ってやってました。
有線だと普通に使えるのかな。有線LANポートがないパソコンを使っていますからな。

にしても一人でのビジネスホテル宿泊の高揚感というかテンションの上がり方は異常ですよねw
一人でホテル泊まった時のテンションの上がり方は異常wwwww
を思い出しました。今年は北海道帰省時に羽田近くで泊りましたしたけど家族ででしたし、一人と多数とではなんか違いありますかね。ちょいと寂しい感じもあるのが良いというか。

ホテル、満喫しました。
次の日の話ですが朝食、ここで食べれば良かった・・・と思いました。朝から弘前公園行ったんだけど行く途中の開いてる飲食店がない。


関連
天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前(2012年11月17日 (土曜日))

ドーミーイン広島(2008年05月17日 (土曜日))

麦飯石人工温泉 すえひろの湯 ドーミーイン秋葉原(2009年09月19日 (土曜日))

ビジネスホテル ドーミーイン札幌(2006年04月18日 (火曜日))


Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トらックバック

2014年08月15日

源泉掛け流し温泉浴槽ありの日帰り入浴施設ヒーリングヴィラ印西へ

印西に来たらここに来るしかないでしょ!ということで日帰り温泉施設に立ち寄りました。
ヒーリングヴィラ印西前駐車場
広いな〜
ヒーリングヴィラ印西入口
さっそく温泉へ。そこそこ混んでる感じですが、浴場は広いし、人もそんないないのでゆったり入れます。
源泉掛け流しの浴槽もあります。加温もしてない33度の浴槽とかいろいろ入ったり。
そういや夏に来たの始めてだっけか?内湯と外の境界の窓が取っ払われて内湯も凄い開放感ある半露天みたいになってますね。これは気持ちいいわ。
天気も良く青空、そして強い風が吹いてるから風呂から上がると気持ちいい。雲が流れて行くのをゆっくり見つつ、風呂に浸かってました。

満喫しましたわ。

朝から入り浸って、遠いから近くのホテルに宿泊したりしてゆっくりしたいなあ。

そういや成田スカイアクセス開通してるから、ビジネスホテル泊まりたければ成田行けばいいのか。

前回来たのは2012年2月か。去年、来てなかったのか。

関連
Healing Villa Group:ヒーリングヴィラ印西 - トップページ

ヒーリングヴィラ印西で温泉入りました(2012年02月25日 (土曜日))
日帰り温泉スパ Healing Villa Group(ヒーリングヴィラ印西)に行ってきた(2011年06月04日 (土曜日))
仕事して印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西再び!(2010年04月03日 (土曜日))
千葉印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西(2009年03月28日 (土曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 12:56 | トらックバック

2014年07月21日

旭山動物園行って旭川空港行って札幌戻り

フロンティアフラヌイ温泉に泊まっておりました。ゆっくり寝られましたわ。
朝起きてさっそく朝風呂。昨日は日帰り客で凄い混んでましたが、早朝は静かに入れました。
それから朝飯。
フラヌイ温泉朝食
温泉のこういう朝食、ご飯がもりもり食えますね。

部屋に戻り、出発準備。チェックアウト。ここはクレジットカードは使えないのかな?

まずは一路、旭川を目指します。
富良野景色
美瑛景色
典型的な夏の北海道の雄大な景色。道路も空いててドライブも楽しいです。嫁さんもドライブ、楽しんでいました。東京だとこうはいかないし、この景色の中ドライブはやっぱり気持ちがいいよ。速度出しすぎだけ注意しなければならないけど。

最初の目的地、旭山動物園に到着。開園前なのに車が凄いぞ。入園チケット買って列に並ぶ。まだ開演前だから並んでいるだけで、開園してからすぐに入れました。
人気の所は列が出来そうなのでとっとと行きます。
あざらし館
あざらし館
アザラシ館。相変わらずこの上下に行く通路を泳ぐあざらしは面白い。

次に
シロクマ
白クマ
白熊
シロクマ館。暑くてシロクマ、へばってます。というか白クマに限らず、今日は暑くて動物もだるそうでしたw。冬に来た方が白クマとかは面白いかもね。

きつね
きつね。写真ではわかりにくいけど赤ちゃんがいました。


レッサーパンダ
レッサーパンダ
レッサーパンダ
レッサーパンダ。立ちはしませんがかわいいですね。

鹿
鹿。鹿も赤ちゃんいましたね。

ライオン
猛獣館、ライオンです。寝てる。というか暑いのかな・・・猛獣館のも結構だらけた感じというか暑いらしい。

喉が渇いたので
アンバサ
アンバササワーホワイトを買う。首都圏じゃ売ってないよな、アンバサホワイトウォーター。
栃木の那須高原へ温泉旅館に泊まりに(2013年04月13日 (土曜日))
行き当たりばったりの旅 in 広島県尾道→呉→広島(2008年05月17日 (土曜日))
栃木とか広島尾道とかでも買ってたね。

ペンギン館
ペンギン館のペンギンが飛んで見える水中トンネル。

鶏エリア
鳥エリア
鳥エリア。

あとはアイス食ったりして。時間も来ましたので撤退準備。
旭山動物園、満喫しました。
前にも来たことあるけど、何年ぶりだったかな?
旭山動物園にも行ってきた・・・:(2005年09月15日 (木曜日))
8年と300日ぶりぐらいでした・・・・もうそんな昔なのか・・・・

にしても旭川、暑い!!!

それから旭川空港へ。
旭川空港
旭川空港ANAとエアードゥのコードシェア便
嫁さんは仕事の都合上、こちらから東京へ帰ります。旭川空港は来るの始めてかな。

私と子供は札幌へ。途中、喉が渇いたのでセブンイレブンで
カツゲン
カツゲン買って飲む。美味い。

その途中、スーパーのフードコートで昼飯。
アモールショッピングセンター - 旭川のショッピングセンター[生活雑貨・ファッション・インテリア]
というところ。なんか地方都市のこういうショッピングセンター、いいなぁ。
私は
牛カルビとニンニクの芽たっぷりの甘辛スタミナ丼 スタミナカルビの石焼ビビンパ
牛カルビとニンニクの芽たっぷりの甘辛スタミナ丼 スタミナカルビの石焼ビビンパ。子供は
レインボーかき氷
レインボーかき氷食べました。本屋で本を買い、再び運転。当然ながら酒が飲めぬ。

後はひたすら高速道路で札幌へ。砂川サービスエリアで休憩し、札幌へ。連休最終日なのに特に渋滞なかったですね。

実家に帰って来てただちに酒。
子供と風呂に入ってただちに酒。

後は夕飯は刺身とか寿司とかつまみ系食いつつ最後にカレー食って。

テレビ見たり、おしゃべりしたり子供の相手したりして寝るのでした。

富良野、旭川よかったな。夏の北海道、久々に満喫できました。

スラマッパギー
posted at 05:49:31

RT @fuku19670517: フランスのパリ。昔の写真じゃないわ。たった今、現在のパリの街。イスラエルのガザ侵攻抗議デモ…。目を疑う、目を覆う……地球は一つで世界は繋がっている。『世界は常に戦争状態』と実感する、残念ながら…泣 pic.twitter.com/vJFmEy0LQn
posted at 05:59:21

温泉のこういう朝飯、ご飯がすすむよね。 pic.twitter.com/PGML0ZEzLc
posted at 07:27:13

宿泊してました。こういう古い懐かしい感じの所は好きやわ。 (@ フロンティアフラヌイ温泉) www.swarmapp.com/yuumediatown/c…
posted at 08:09:57

例のごとく日差しは強いが風が朝は風が冷たくて気持ちいい。 pic.twitter.com/jdghT1NqJ9
posted at 08:22:07

十勝岳の雄大な景色が良い。
posted at 08:23:46

旭山動物園、開演時間前なのに車が凄い。早めに来て良かった。
posted at 09:25:41

I'm at 旭山動物園 (Asahiyama Zoo) (旭川市, 北海道) w/ 2 others www.swarmapp.com/yuumediatown/c…
posted at 10:09:07

I'm at 旭山動物園 エゾシカの森 (旭川市, 北海道) www.swarmapp.com/yuumediatown/c…
posted at 10:09:39

I'm at 旭山動物園 オオカミの森 (旭川市, 北海道) www.swarmapp.com/yuumediatown/c…
posted at 10:09:53

I'm at 旭山動物園 ほっきょくぐま館 (旭川市, 北海道) www.swarmapp.com/yuumediatown/c…
posted at 10:10:25

I'm at 旭山動物園 あざらし館 (旭川市, 北海道) www.swarmapp.com/yuumediatown/c… pic.twitter.com/eV4mkbHEU9
posted at 10:10:56

ライオン、寝とる。 (@ 旭山動物園 もうじゅう館) www.swarmapp.com/yuumediatown/c… pic.twitter.com/btd2aTXTzO
posted at 10:36:45

アンバササワーホワイト。首都圏じゃあんまりアンバサ見ないから、地方に来るとつい買ってしまうね。美味い! pic.twitter.com/QmAMAmXP3l
posted at 10:45:24

I'm at 旭川空港 (Asahikawa Airport - AKJ/RJEC) (上川郡東神楽町, 北海道) w/ 3 others www.swarmapp.com/yuumediatown/c… pic.twitter.com/6kDst4FV0q
posted at 12:10:01

エアドゥの飛行機がいます。旭川空港。 pic.twitter.com/CC5m6IQlp8
posted at 13:11:53

@sin_w そんなに儲からなかったのかね?スカイマークさん。
posted at 13:52:38

喉が渇いたのでカツゲン買って飲んだ。子供には妖怪ウォッチのベビースターラーメン買わされた。 (@ セブンイレブン 旭川東光9条店) www.swarmapp.com/yuumediatown/c… pic.twitter.com/JILbt2wRMC
posted at 13:54:03

フードコートで昼飯。牛カルビとニンニクの芽たっぷりの甘辛スタミナ丼 スタミナカルビの石焼ビビンパ、レインボーかき氷。 (@ アモールショッピングセンター) www.swarmapp.com/yuumediatown/c… pic.twitter.com/wK2LUDdHTA
posted at 14:54:57

給油。 (@ ENEOS オブリプラーザ旭町SS 三愛石油販売(株)) www.swarmapp.com/yuumediatown/c…
posted at 15:38:16

I'm at 砂川SA (上り/札幌方面) (砂川市, 北海道) www.swarmapp.com/yuumediatown/c…
posted at 16:42:13

実家に着いた。高速道路も渋滞特になくスムーズに帰ってこれました。
posted at 18:09:53

“富良野のファーム富田 ラベンダーイースト行ったり日の出公園で花火大会見てフロンティアフラヌイ温泉へ宿泊: YUU MEDIA TOWN@Blog” htn.to/GcbB1mDN
posted at 20:04:24

ガンとは。 / “お腹ずっと下っててさww 病院行ったらさww:特定しますたm9(`・ω・´)” htn.to/LEbwwF
posted at 21:06:08

RT @gen2cat: 大歓迎で超楽しそうだwww / 札幌にオスプレイが飛来→2万人が抗議デモに訪れる newsoku318.blog134.fc2.com/blog-entry-309…
posted at 21:13:58

GPS埋め込んでよ、こういうやつ。 / “プールに来ていた小6女子を更衣室に連れ込んでわいせつ行為をした会社員男性(53)逮捕” htn.to/NVoKdH
posted at 21:16:05

RT @47news: 中国のネット利用6億3千万人 携帯が主流、パソコン抜く bit.ly/1p7k9QR
posted at 21:39:19

“北海道 富良野の赤ワイン 富良野 工場限定販売2012年収穫: YUU MEDIA TOWN@Blog” htn.to/tJ2hBg
posted at 22:24:14

な感じ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:55

2014年07月20日

富良野のファーム富田 ラベンダーイースト行ったり日の出公園で花火大会見てフロンティアフラヌイ温泉へ宿泊

朝は普通に起きまして、朝飯食って準備して。今日は富良野へ行きます。ということで親父の車を借りて富良野を目指します。
コンビニでコーヒー買って高速道路に。
古いナビだから三笠で降りろ、と。本には滝川の方が早いと書いてあったり、親父もそんな事を言ってたような。
とりあえずそのコースで富良野を目指します。

途中、三弾滝という所でトイレ休憩。
三段滝
三段滝
三段滝
綺麗ですな。富良野までは渋滞なくスムーズに行けました。

富良野ついてしばらくすると渋滞が・・・・主要道路2本、ファーム富田の駐車場に入る為の渋滞のようです。
富良野渋滞
富良野渋滞
しばらく渋滞に巻き込まれ、進んでいましたが、こりゃ駄目だと途中で抜け出す事に。ファーム富田のラベンダーイーストというのがあるというのを聞いていたのでそちらを目指すことにしました。

一端、渋滞を外れると碁盤の目状みたいな感じではある富良野の道路ですがどこも空いてるというか走っている車がほとんどない感じ。という事で凄くスムーズにラベンダーイーストにたどり着きました。
ラベンダーイースト | 北海道のラベンダー畑「ファーム富田」オフィシャルサイト
ファーム富田 ラベンダーイースト
駐車場は結構一杯でしたが、入れない程ではなく、駐車。
ファーム富田 ラベンダーイースト
駐車場の周りもラベンダー畑です。
ファーム富田 ラベンダーイースト入口
畑の中央にある施設に入場。
さっそく
ラベンダーソフトクリームとじゃがバター
ラベンダーソフトクリームとジャガバターを食います。美味い。

時間も昼なので昼飯をここで食っていくことにしました。
季節の野菜(ブロッコリー)と男爵芋コロッケのカレー
季節の野菜(ブロッコリー)と男爵芋コロッケのカレー。ブロッコリーも甘くて美味しいし、コロッケも美味しいね。

昼飯
嫁さんは普通のカレーにコーンクリームコロッケのを後乗せしていました。

あとはラベンダーを満喫します。
ラベンダーイースト
ラベンダーイースト
ラベンダーイースト
ラベンダーイースト
ラベンダーイースト
ラベンダーイースト
ラベンダーイースト
ラベンダー
ラベンダーイースト
いや~、綺麗だわ。十勝岳が見えるのもいいよね。迫力あります。

ラベンダーイーストを後にし、まだ宿泊施設へのチェックインは時間があるので別の場所を目指します。

ふらのワイン | ワイン工場
を目指します。
富良野ワイン城
ワインの試飲が出来ます。気に入ったのを購入しました。ドライバーの方はワインジュースも試飲出来ます。

そろそろ時間なので宿泊施設へ向かうのに中富良野を後にします。途中、またファーム富田への渋滞にひっかかったw午後2時過ぎだけどまだ渋滞しているのかよ。
上富良野へ向かいます。

車を走らせて本日のお宿へ到着。
フロンティア フラヌイ温泉 北海道上富良野町
フロンティアフラヌイ温泉
フロンティアフラヌイ温泉です。チェックインして部屋へ。ああ、いいなぁ、こういう感じの古めかしいというか昔懐かしみたいな感じの温泉の施設。こういう所が好きなんですよ。
フロンティアフラヌイ温泉 部屋
部屋はこんな感じ。トイレと洗面所は共同で別です。設備的には冷蔵庫、エアコン、テレビ、ポットという感じですかね。インターネット環境ですがフロント近くにパソコンがあり、あとはソフトバンクのWi-Fiスポットがありました。そちら、使わせていただきましたわ。NTTのフレッツのもあったっぽいけど、ソフトバンクので十分だったので使いませんでした。

今回、この温泉に泊ったのは
かみふらの花と炎の四季彩まつり
での花火大会を見る為。この公園まで徒歩5分・・・もかからないかな?下手すりゃホテルから花火見えますね。で、この祭りで仮面ライダーショーがすぐに始まるようでしたので行ってみました。
日の出公園の仮面ライダーショー
仮面ライダーウィザードと仮面ライダー鎧武、1号も出てきたショーやってて子供が見入ってました。
ついでに屋台で芋餅買って食ったり、生ビール飲んだり。

フロンティアフラヌイ温泉へ戻ってきて部屋で一休み。そして私は風呂へ。今日は日帰り客が多いな・・・普通は午後の早い時間に日帰り客きってしまう所が多いですがここは夜遅くまで入れるようね。
湯槽は源泉掛け流しの所は泉温31度、冷たい、が暑い日で体がもう熱すぎた感じだったので冷たい所にずっと入っていました。40度以上に加温している所は一部、循環させているようです。それでも良い泉質だとは思いますけどね。

私はお風呂も気に入りましたが、女湯の嫁さんは人が多すぎて清掃が追いついていないっぽくて髪の毛が・・・とか脱衣所の事を言ってました。多客期はしょうがない部分もありそうですがね・・・・

午後6時、食事処で食事です。
フロンティアフラヌイ温泉 食事
夕食でございます。

フロンティアフラヌイ温泉 ビール
まるごとかみふらの、というビール、美味い。

フロンティアフラヌイ温泉 食事 かみふらの豊味豚
何この豚肉、凄く美味いんだけど。なんかカレーのポスターでかみふらの豊味豚ってのがあったけどそれを使っているのかな?甘くて美味しいお肉でした。

フロンティアフラヌイ温泉 メロン、吸い物
吸い物、デザートにメロン食いまして。
腹一杯になりました。

食事の後、一休みしてまた日の出公園へ。花火を見に行きます。午後8時スタート。
日の出公園の花火大会
日の出公園の花火大会
日の出公園の花火大会
日の出公園の花火大会



綺麗。地方都市のは人は東京というか首都圏ほどじゃないし、今日は泊まりだからゆっくり見られるのがいいね。昔、夕張で見た花火も綺麗でしたし。人口密度の違いもあるからなぁ・・・見るのは快適です。
東京の花火大会は人が凄すぎてな・・・・・

花火大会も終わり、部屋に戻ります。流石に周辺道路は帰る人たちで大渋滞になっていましたけど、それもそこまで長い時間でもなく・・・

戻ってきてビール飲んで疲れたので寝るのでした。

スラマッパギー?
posted at 05:06:47

スラマッパギー
posted at 06:09:52

RT @connect24h: Android携帯をPCに接続すると、USBマスストレージではなくて、MTPデバイスとして認識される場合がある。その場合、USBマスストレージベースの制御を行うセキュリティソリューションはUSBマスストレージではないので、制御できない。
posted at 06:18:17

RT @connect24h: あちゃー、公知の事実になっちゃったよ。「ベネッセ情報流出で派遣社員逮捕、営業秘密複製の疑い」 owl.li/zgy68 去年7月、松崎容疑者がスマートフォンをパソコンに接続し充電しようとしたところ、偶然、データを移せることに気づいた
posted at 06:18:20

朝飯は焼き魚、卵焼き、ふとネギとナメコのみそ汁、ご飯、タラコ、ヨーグルト。
posted at 06:47:19

本当、無事保護のニュース流れた時は生きてて良かったと思ったけど、家出だったの? / “【倉敷女児監禁】「何、何?」 パジャマ姿で寝転びテレビを見ていた女児、捜査員の到着に驚く - 政経ch” htn.to/7nedpS
posted at 07:07:22

I'm at サンクス札幌東雁来6条店 www.swarmapp.com/yuumediatown/c…
posted at 08:01:11

ナビが古いから三笠で降りたお。 (@ 三段滝) www.swarmapp.com/yuumediatown/c…
posted at 09:44:18

富良野、超渋滞やね。 pic.twitter.com/ZZLPLx8B0N
posted at 10:26:34

富田ファーム入るまで凄まじい時間かかりそうだったからこっちに来たよ。ラベンダー綺麗ね。 (@ ファーム富田 ラベンダーイースト) www.swarmapp.com/yuumediatown/c… pic.twitter.com/BxKOETXnC2
posted at 11:49:18

ラベンダーソフトとじゃがバター。 pic.twitter.com/07nqhMImsN
posted at 12:33:06

昼飯は男爵芋コロッケと季節の野菜のカレー。季節の野菜はブロッコリー。このブロッコリー、味濃いというか甘い。美味い。 pic.twitter.com/VaDZxEAJYh
posted at 12:34:57

運転手も交代することだし、さっそくビール。うめぇ! pic.twitter.com/V8VBKxoB8c
posted at 12:38:36

ワイン試飲したり、買ったり。 (@ ふらのワイン工場) www.swarmapp.com/yuumediatown/c…
posted at 14:03:02

@gen2cat いつも夏休みな8月に富良野に来ると、だいたい枯れてるか規模が小さいんだよね。今回、綺麗な時期に見られてよかったよ。
posted at 14:07:15

ファーム富田への道、まだ渋滞してんのかよw
posted at 14:22:43

I'm at フロンティアフラヌイ温泉 (空知郡上富良野町, 北海道) www.swarmapp.com/yuumediatown/c…
posted at 15:02:56

子供のオムツ交換。▲。
posted at 15:16:41

お祭りやってます。仮面ライダーショー見た。 (@ 日の出公園) www.swarmapp.com/yuumediatown/c…
posted at 15:56:27

“バチカン、トルコでの1500年前の聖書発見に懸念” htn.to/oynwJ2
posted at 17:14:50

“サッポロさとらんどに行ったり婆ちゃん家に行ったり: YUU MEDIA TOWN@Blog” htn.to/7mJ2rr
posted at 17:32:29

子供のオムツ交換。▲。少しだけ出てた。
posted at 18:31:12

上富良野の花火大会 vine.co/v/M2W3hqK0xFA
posted at 20:10:13

上富良野花火大会。 vine.co/v/M27zbBTLDmU
posted at 20:23:38

RT @ui_nyan: ニホンウナギは絶滅が危惧され←わかる 稚魚の不漁が続いていた←わかる 「こんなときこそ、多くの人に食べてほしい」←????wwwwWWWww???wwwww
posted at 20:49:45

ネフィリムか。 / “31億年前に地球を支配 推定身長7.5メートル 超巨人族 | 日刊大衆-スマホ版-” htn.to/3TYpZn
posted at 21:21:43

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】<大気不安定 東京で猛烈な雨> 関東地方は大気の状態が不安定になり、東京では局地的に猛烈な雨が降っています。気象庁は20日夜遅くにかけて低い土地の浸水や急な川の増水、土砂災害… www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk
posted at 21:33:07

RT @ynabe39: 50代の大学教員というのはまだ世の中のほとんどの人がメールアドレスなど持っていなかった時代からメールを使い、WebページをテキストエディタにHTML直打ちで作ってモザイクで表示確認していた人々ですよ。
posted at 21:39:11

な感じ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59

2014年06月14日

レジオネラ菌問題で閉館したサイボクハムの「まきばの湯」、対策終えて「天然温泉 花鳥風月」として復活!

サイボクハムが温泉再開へ レジオネラ菌検出で閉館
温泉館の再開のおしらせ(サイボクハム【PDF】)
埼玉にある源泉掛け流しの温泉湯槽もあるサイボクハムの「まきばの湯」。レジオネラ菌が検出され被害があり、
サイボク天然温泉まきばの湯って閉館してたのか!(2013年08月13日 (火曜日))
平成25年1月15日をもって閉館してしまいました。個人的には源泉掛け流しの湯槽もあり、気に入っていた温泉なのですが閉館で残念だな~と思っておりまして。

サイボク天然温泉 まきばの湯(2012年08月15日 (水曜日))
に一度訪れております。

で、今日は何気なく当ブログへのアクセス解析見てたら
「サイボク 温泉 再開 2ch」
なんてキーワードがあったんですよね。あれ?もしかしてサイボク温泉、復活した?とか思いグーグルでニュースを調べてみると再開の記事がありまして。

保健所の指導により
・温泉施設の樽湯、霧装置、ミストサウナを廃止
・レジオネラ菌の発生を管理
・清掃マニュアルを含む管理マニュアルの再点検
等を改善、認可を得られたことにより2014年6月16日より再開の運びとなったようです。

今度、また行こうっと。

関連
サイボクハム[天然温泉花鳥風月]日帰り温泉の旧まきばの湯が営業再開!埼玉種畜牧場 - NAVER まとめ
サイボクハム» まきばの湯 休館

Posted by 封神龍(酒) at 11:59 | トらックバック

2014年03月09日

国立温泉 湯楽の里に行ったりMac壊れたり

日曜日でございます。朝は少し遅めに起きて朝飯を食べる。
今日は保育園のお母さん方の集まりがあるとかで家いてもいなくてもいいという事で軽く温泉にでもお出かけする事にしました。近場の温泉といえば花小金井のお風呂の王様ですがあそこは平日から激混みなので最近、行く気がしなくてですね・・・・

お昼過ぎに外出。西国分寺構内のQBハウスが空いてたら髪でも切ろうかなと思いましたが混んでいたのでやっぱり平日の空いてる時にしようという事でそのまま国立へ。国立からバスで矢川へ行き、歩いて国立温泉 湯楽の里へ。

流石に日曜日だけあり、混んでいますな。
まずは昼飯
国立温泉 湯楽の里の食事処で西山製麺の麺を使った熱香札幌味噌ラーメン(2014年03月09日 (日曜日))
ここの食事処で飯食うのは初めてかな?ビールとか酒を飲むことはありましたが。

温泉入る前に垢すりの申込して、温泉入りまして。露天風呂、日差しが強いな。でも外の風は冷たくて露天風呂には気持ちがいい。

だいぶ温まってから垢すり。垢すりってどのぐらいぶりだっけな?と思い調べると


最後にやったのが去年の6月か・・・あれ?そんなに長らくやっていなかった?3ヶ月に1度ぐらいやってる感覚だったが。

あとこの温泉に来たのも1年ぶりなのな・・・・もっと来ているかと思ってた・・・フォースクエアのチェックインでそう表示されまして。

ここの温泉、最初は凄い石油くさい感じでしたがだいぶその手の香りもなくなってきましたな。源泉の匂いだという説明書きはちゃんとあります。時期にもよるかもしれんけどね。

風呂あがりにビール飲んで本読んで帰路に。帰りはモノレール使うことにしました。
橋の上から撮影
橋の上、広くて川の流れもありましてなんか気分転換にいいなぁ・・・・

モノレール乗って立川、そして国分寺に戻ってきて軽く鳥貴族で飲み。
鳥貴族 国分寺店でホルモンねきポン酢とかきものねぎ塩ソースがけ等(2014年03月09日 (日曜日))

帰ってきてMac起動させたら動かない・・・・・先日のVAIO Z壊れて今度はこいつか・・・・
サーバー機も必要だからこれも新しいの購入しないとな・・・・出費がかさむ・・・・

今日のお母さん会は子供同士で玩具の取り合いしたりして泣いて泣いて大変だったとか。こういう事は初めてだったとか言ってましたけど、成長するに従い、いろいろあるんでしょうね。男の子は特に元気とかで・・・・

温泉行って酒飲んで気分転換出来たのはいいのですがMac壊れてなんか疲れました。

酒飲んで寝るのでした。

寝落ちしてた。コンタクトレンズ外して寝直すべえ。
posted at 00:56:11

これは実況しながら見てたら楽しそうだな。 / “【画像】テレ東「午後のロードショー」で衝撃的な映画が放送されるwwwwww : 無題のドキュメント” htn.to/eg11YC
posted at 08:21:27

スラマッパギー
posted at 08:21:55

朝飯はホームベーカリーで作ったパンにピザソースとチーズとサラミを載せてトーストしたやつと、エビクリームのパスタ、その他,
posted at 09:42:13

子供のオムツ交換。▲。
posted at 09:42:30

RT @ohnuki_tsuyoshi: テレビで、親が「子供に本を読ませるにはどうすればいいですか」と質問したら、「親が本を読まない家庭の子供は絶対に本を読みません」ってかいしんのいちげきを返してた。
posted at 09:54:12

RT @kstekken: 我が校では期末の真っ最中ですが、ビッグイベントがありました なんと、東京をSLが走った! 今日は試運転だったのですが、我が校の最寄り駅、西日暮里も通過していきました 写真は西日暮里から見たSLです 東京の街とSLの組み合わせは斬新…! pic.twitter.com/9kuYkgo89r
posted at 09:55:53

形だけw / “ドイツ「日本は何でホイホイ賠償金支払うの?形だけ謝っとけばいいのに」 - 政経ch” htn.to/AV2ZbE
posted at 09:57:51

@wiki不正アクセスされる 危険なので閲覧は控えて下さい:特定しますたm9(`・ω・´)” htn.to/yLgyLg
posted at 09:58:22

欧州はそうでしょうね。 / “独・アンゲラ・メルケル首相「ドイツはイスラム国家になるだろう」:特定しますたm9(`・ω・´)” htn.to/Qt7Heq
posted at 09:59:32

“痛いニュース(ノ∀`) : 人生が嫌になった男(43)、盗んだ自転車で千葉→鹿児島1600キロを走破 - ライブドアブログ” htn.to/v4rfVp
posted at 10:08:02

“痛いニュース(ノ∀`) : 「若者のバイク離れに歯止めを」…ホンダ、くまモンとコラボした原付『くまモンキー』発売 - ライブドアブログ” htn.to/xrXMcN
posted at 10:08:21

“富山湾で幻の深海生物見つかる、今度は「ユウレイイカ」 【 大地震・前兆・予言.com 】” htn.to/KEZPH3
posted at 10:09:21

“料理をスマホで撮影してSNSに投稿する「フード・ポルノ」、店側に撮影を禁止する権利はあるか?” htn.to/7EnQb4
posted at 10:09:59

あの時の韓国の言い訳からなんだよな。 / “韓国が主張する「旭日旗=ナチ旗」説のきっかけはサッカー選手の釈明 - 政経ch” htn.to/mRMbaL
posted at 10:10:32

所詮、相手の国の都合でそういうの変えられちゃうんだからさぁ・・・シンガポールとかもそうでしょ。景気悪くなったら移民に帰れ、とか。 / “【投資】中国人富裕層10人、カナダ政府を提訴の構え--投資家向け移民制度廃止によりビザ請求を却…” htn.to/CQtmyv
posted at 10:13:07

“短期集中連載 「有料メルマガを巡る冒険」 第一回 始まりの物語 | シゴタノ!” htn.to/vwAXAP
posted at 10:13:56

“ついに艦隊これくしょんに登録!鹿屋基地着任で雷(いかずち)ちゃんでスタート: YUU MEDIA TOWN@Blog” htn.to/n2UjEd
posted at 10:17:15

“「非正規は交際できない」にネット反発 厚労省に「当たり前だろ」とツッコミ | ニコニコニュース” htn.to/wTQUkF
posted at 10:20:19

蒸気機関車はわずかな距離だけなのか。 / “フジテレビ「東北復興への思いを乗せて釜石から東京上野までSLが走り抜きます」→実際には最初と最後だけ蒸気機関車で残り全て電気機関車だった : 市況かぶ全力2階建” htn.to/7Kf3xZ
posted at 10:23:46

>実際、ソフトウェア関連の派遣技術者の8割は有期雇用者であるという。 / “派遣法の改正でIT業界は大きく変わる? | IT・サイエンスその他 - スラッシュドット・ジャパン” htn.to/51q2CD
posted at 10:25:12

“実は安泰じゃない地方公務員 「長時間労働&低賃金」のダブルパンチ” htn.to/Q6qapx
posted at 10:25:25

“家事したり買い物したり子守: YUU MEDIA TOWN@Blog” htn.to/j5tZVW
posted at 10:40:36

“中国の借金、21兆ドル (2150兆円) を超えたことが判明 - 政経ch” htn.to/RmhsGW
posted at 10:49:58

ザルだしズルできまくりか>認定を受けたにもかかわらず、運転を始めていない太陽光発電約670件について、認定取り消しを検討すると発表したのだ。 / “甘かった再生エネ電気買取制度|三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ…” htn.to/ircrrM
posted at 10:52:04

テロか? / “CNN.co.jp : 盗難旅券で2人搭乗か――マレーシア不明機のなぞ深まる” htn.to/mQZywL
posted at 10:57:36

“餃子の皮みたいな手のひらピザの生地: YUU MEDIA TOWN@Blog” htn.to/PhbMre
posted at 12:06:52

@kotyi3 これでようやくネット界隈を騒がせている話題についていけそうです・・・
posted at 12:08:42

だから都心といえば甲府では?>山梨県八王子市住みだけど都民の称号欲しいよぉwwwwwwwww / “八王子にすんでるんだけどもっと都心に引っ越したい” htn.to/n4BNu8
posted at 12:11:13

“VIPPERな俺 : 借り主の連帯保証人に無制限に債務を負わせる契約を禁止へ--法制審、民法改正検討” htn.to/TArqH
posted at 12:25:53

RT @teracy: 「『なんで日本だけこんなに(ウィンドウズのタブレットが)よく売れているのか』と質問をされるが、艦これのことを外国人社員に英語でどう上手く伝えたらいいのか分からず苦労しています」 / “「艦これ」が火付け役!タブレット市場に異変 |…” htn.to/zybTzM
posted at 12:30:55

I'm at 国分寺駅 (Kokubunji Sta.) (国分寺市, 東京都) w/ 6 others 4sq.com/O80zWv
posted at 12:52:55

I'm at 国立駅 (Kunitachi Sta.) (国立市, 東京都) w/ 2 others 4sq.com/1fVAdgK
posted at 12:55:32

I'm at 矢川駅バス停留所 4sq.com/1hZtDdY
posted at 13:15:03

昼飯は味噌ラーメン。 pic.twitter.com/ICz3oREMoc
posted at 14:04:22

流石に今日は結構混んでるな。昼飯食って温泉入って垢すりしました。 (@ 国立温泉 湯楽の里) 4sq.com/1cmhO1A
posted at 16:41:54

I'm at 万願寺駅 (Manganji Sta.) (日野市, 東京都) 4sq.com/1cmknkl
posted at 16:58:33

I'm at 立川南駅 (Tachikawa-Minami Sta.) (立川市, 東京都) 4sq.com/1cmm0OO
posted at 17:08:53

I'm at 立川駅 (Tachikawa Sta.) (立川市, 東京都) w/ 6 others 4sq.com/1cLMTGP
posted at 17:12:44

RT @RocketNews24: 香港でぜひ立ち寄りたいw>香港の寿司屋『明将寿司』が独創的すぎる / ネットの声「殺人寿司」「地獄の門が開いたかと思った」 ow.ly/unxPz
posted at 17:20:32

I'm at 国分寺駅 (Kokubunji Sta.) (国分寺市, 東京都) w/ 5 others 4sq.com/1h3aMfD
posted at 17:25:13

“Linux - プロセスのCPU使用率を制限する方法 - Qiita” htn.to/QeKjMN
posted at 17:55:46

RT @monamour555: かつやの券売機はRedHat pic.twitter.com/VX36efzaQX
posted at 17:56:44

“国立温泉 湯楽の里の食事処で西山製麺の麺を使った熱香札幌味噌ラーメン: YUU MEDIA TOWN@Blog” htn.to/AAhrpC
posted at 19:04:13

“鳥貴族 国分寺店でホルモンねきポン酢とかきものねぎ塩ソースがけ等: YUU MEDIA TOWN@Blog” htn.to/js87vR
posted at 19:05:20

“9日夜から列島上空に今季最強クラスの寒気(相原恵理子) | tenki.jp” htn.to/Kz4ktQ
posted at 19:18:04

これはきっついなあ / “死亡したバス事故運転手、13日連続勤務を3回 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” htn.to/2dnKps
posted at 19:23:16

“今度はMac miniがおかしくなったw: YUU MEDIA TOWN@Blog” htn.to/3yyLrq
posted at 21:22:07

あれ?ツイートできない?
posted at 22:35:14

できた
posted at 22:35:27

温泉入って酒飲んでいい気分転換になったかと思いきや、Macが壊れていろいろやって疲れた。ディスクチェックやらせつつ私は寝るか。
posted at 22:36:32

な感じ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59

2014年02月08日

宮前平源泉 湯けむりの庄で雪見露天風呂

今日は東京でも大雪、で川崎方面で予定があったのでついでに温泉にも行ってこようと思い源泉かけ流しの温泉でぐぐったらこちらが出てきまして。最初は「横浜天然温泉 SPA EAS[スパ イアス]」にしようかと思いましたが新しい所探していくことにしました。あと露天風呂があるところだと大雪だけに雪見風呂ができるな、と思いまして。
日帰り温泉なら神奈川の源泉かけ流し湯 | 宮前平源泉 湯けむりの庄 |
東急田園都市線宮前平駅徒歩数分の所にある日帰り温泉です。
駅から歩いて本当、すぐ側です。今回は雪でちょいと坂道上がるのに苦労・・・したわけじゃないですがいつもならもう少し行きやすそうですね。
温泉入り口
入館時に説明受けて入館料含めて支払いは最後とのこと。腕につけるバーコード端末で各種精算します。お風呂前のカウンターで館内着とかタオルとか受け取ります。

源泉掛け流しの湯船は露天風呂かな。褐色のお湯でございます。
外は凄い寒いというかもう吹雪の状態ですがお湯は熱すぎずでゆっくり入っていられたし、東京ながらにして北海道の冬の露天風呂のような雪見露天風呂が楽しめました。
後はサウナ入って。
オプション料金払って岩盤浴もありますが今回は見送り。あかすりはやっておけばよかったかな。

風呂から上がりまして食事処でビール。
キリン ブラウマイスター
キリン ブラウマイスターがあるんですね。

あん肝と真鱈の白子ポン酢。
あん肝と真鱈の白子ポン酢。日本酒が欲しくなります。

最後の最後に精算。
お支払いはクレジットカード、スイカ、PASMO、現金が使えます。

満喫しました。

関連
源泉掛け流し温泉あり 横浜駅徒歩数分の「SPA EAS[スパ イアス]」(2010年01月11日 (月曜日))
たび☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 16:46 | トらックバック

2014年01月25日

天然温泉やすらぎの湯 北のたまゆら 東苗穂店で温泉入ったりラーメン食ったり

一昨日、昨日と子供と行動していたら親二人が疲れきった、という事で今日は実家近くの温泉でゆっくりする事にしました。という事で東苗穂にある温泉の北のたまゆらでございます。
天然温泉やすらぎの湯 北のたまゆら|東苗穂
温泉は加温、塩素殺菌循環濾過方式。

今日は土曜日だから混んでいるかも?という話でしたが混んでいても首都圏のそういう所と比べると全然でございまして(花小金井のお風呂の王様とか平日でも凄いですからね・・・)、ゆっくり出来ました。

入浴料金は420円、お安いです。子供と一緒に入りました。体洗ってお風呂の湯槽に。ブラックシリカ使った湯槽と温泉の湯槽入りました。露天も入りました。
露天、外の気温がだいぶ低いので温度差で気持ちいいわ。

風呂上がりにはもちろんビール、うめぇっっぇっぇ!生ビールはエビスとサッポロから選べます。2杯飲んだので両方飲みましたが。

つまみに
ホルモン揚げ
ホルモン揚げ、というのを食いました。ビールのつまみに非常にいいね、美味しい。

昼飯は
醤油ラーメン
醤油ラーメンで。

お風呂に入って体もだいぶ温まり、ビールが美味い!

良かったですわ。

Posted by 封神龍(酒) at 14:45 | トらックバック

2014年01月12日

カプセルホテル 安心お宿 秋葉原店の人工温泉に入浴

今日はなんか外で温泉もしくは銭湯的なのに入りたい気分でして、秋葉原行く用事があるので秋葉原のカプセルホテルのお風呂に行くことにしました。
安心お宿 秋葉原店。
安心お宿 秋葉原店。
格安・豪華カプセルホテル秋葉原「安心お宿」東京秋葉原店(HP予約特典付)
宿泊ではなくお風呂だけの利用も1時間980円で利用できます。館内着、バスタオル、タオル付きです。

1階のフロントでお風呂のコースで申し込んでロッカーの鍵を受け取り、1階のロッカーで館内着に着替え地下1階のお風呂へ。
ホテル自体が男性専用なので当然ながら男湯だけです。

お風呂はなんかの成分入れて人工温泉にしてるみたい。後はミストサウナにも入りまして。露天風呂とかあれば、入って温まって、出て体を冷やして、という風な長湯できたのにな。

パセラと同じ系列なのでアメニティ系は充実していますね。

いい湯だった。アキバですぐにお風呂に入れる、というのはいいなぁ。気分転換にもなるし。徹夜明けとかでも来そうな感じ。24時間営業ですしね。

秋葉原近くのお風呂としては
秋葉原のすぐ近くの銭湯 神田アクアハウス江戸遊(2009年09月12日 (土曜日))
もありますね。

宿泊のみですが大浴場あるのは
麦飯石人工温泉 すえひろの湯 ドーミーイン秋葉原(2009年09月19日 (土曜日))
とかもありますね。

Posted by 封神龍(酒) at 17:39 | トらックバック

2013年12月01日

百観音温泉でいがまんじゅう食ったり温泉入ったり

久々にまいりました。源泉かけ流し100%の日帰り温泉 百観音温泉です。最寄り駅は東鷲宮駅でそこから徒歩数分。
百観音温泉 埼玉県東鷲宮 源泉かけ流し 美人の湯
ここのお湯は本当にお気に入りでしてな。
百観音温泉
百観音温泉。

百観音温泉前の和菓子屋。
百観音温泉前というか敷地内の和菓子屋。こちらにはいがまんじゅう、置いてました。さっそく購入。食いたいと思ってたんだよね。ここでも売ってたのか。
いが饅頭とは
「いがまんじゅう」とか美味そうだよね>埼玉県民(北部)(2009年05月07日 (木曜日))
「埼玉県北部の「いがまんじゅう」は普通のこしあんの饅頭を赤飯でくるんだもの。饅頭を赤飯でまぶして赤飯らしくごま塩みたいなのをかけてという感じ?北海道では赤飯に甘納豆入れたりしますので甘みとしょっぱさのバランス良さそうで美味そうに見えました。」
というものです。鷲宮神社行ったついでに
鷲宮 島田菓子舗 いがまんじゅう(2011年09月07日 (水曜日))
こちらでいがまじゅう買おうかと思ったのですが売り切れでした。
百観音温泉の方で購入出来てラッキー。

いがまんじゅう。
いがまんじゅう。
いがまんじゅう。饅頭を赤飯で来るんだ感じ。美味い。1個130円のを4個購入し、1個はその場で食いました。

その後、建物の中に入り受け付けでお支払い。700円とタオル持ってきていなかったので150円で買いました。ボディーソープとかシャンプー・リンスは風呂場にありますのでそちらを使います。

温泉に30~40分入ってました。湯槽に入って出て入って出て。露天風呂、最高に気持ちいいね。外は普通に寒いからこの気温差がいい感じです。豊富な掛け流し温泉を満喫しました。
ここの温泉の香りも好きなんだよなぁ。

風呂上がり、レストランでビールと
湯葉の刺身
湯葉の刺身。これも美味い。

良かったですわ〜。

関連
埼玉県東鷲宮 源泉かけ流しの「百観音温泉」(2006年05月17日 (水曜日))
埼玉 鷲宮の源泉かけ流し温泉「百観音温泉」(2008年01月05日 (土曜日))
そうだ!鷲宮神社へ行こう!そしてら桐☆すたゲット!!(2010年01月02日 (土曜日))
鷲宮神社行ったり百観音温泉行ったり新宿で飲んだり(2011年01月02日 (日曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 16:37 | トらックバック

2013年11月10日

秋山温泉

山梨県の温泉でございます。といっても藤野駅となりの駅で限りなく東京には近いですが。
新湯治場 =秋山温泉=

秋山温泉入り口
秋山温泉入り口


景色

食事処でビールを一杯、明太チーズ春巻き。
食事処でビールを一杯、明太チーズ春巻き。

露天風呂からの景色も所々紅葉してます。露天は加温循環、源泉かけ流し温泉の湯船は内湯の一つだけ。それがぬる湯で長く入ってられて気持ちがいいのです。

屋内プールもあります。子供が大きくなったらいいな。

駅から歩いて行くのは無理ね。送迎バスか車で行きましょう。

Posted by 封神龍(酒) at 16:34 | トらックバック

2013年10月13日

伊香保温泉 日帰りの黄金の湯館

伊香保温泉に来たので温泉でも入って行こうかとこちらに来ました。
伊香保温泉 黄金の湯館(日帰り温泉施設)| 伊東園ホテルグループ
ホテルとかの日帰りは終わっている時間だったので。

温泉の湯船は内湯の一つだけかな。

三連休だけあり、人が凄い。ロッカー開くのも待ち、洗い場が空くのを待ち。
連休に来るのはあれだな。

休憩室、漫画がたくさんあるのはいいね。

Posted by 封神龍(酒) at 17:04 | トらックバック

2013年10月12日

行田・湯本天然温泉 茂美の湯併設のホテル 湯本天然温泉ホテル

以前、温泉に入りに来ていたのですが今回は宿泊で使いました。
源泉かけ流しの湯船、塩素投入・循環濾過の湯船がある温泉ですが源泉かけ流し100%の湯船も多く、お湯の質にも満足な温泉です。
チェックインは午後9時過ぎになりました。ホテルはホームページの予約フォームから予約していました。
湯本ホテル
にしても入力フォームに入力してボタン押したらメーラーが開いてメールにそれがコピーされていてそれをメールする、なんてシステム超久々に見たぞ。で、メールの送信がトラブルでうまくいっていない風でとりえず数日後、返信がなかったら連絡しよう、という事で連絡したらちゃんと届いてます、と。
自動応答メール+人身による返信ぐらいは欲しい感じだが・・・・・まあそれはおいといて。

チェックインは午後3時から出来るようです。チェックアウトは午前10時までに。
湯本天然温泉ホテル湯本天然温泉ホテル 部屋
部屋の中。冷蔵庫、液晶テレビがございますね。冷蔵庫は使う人は電源入れてね、と。さっそくビールとか入れました。

湯本天然温泉ホテル 部屋
寝るのはベッドではなく、布団でございますね。

湯本天然温泉ホテル 洗面台
洗面台。

湯本天然温泉ホテル お風呂
大浴場もありますが、お風呂も部屋についています。ここで体を洗って、部屋の露天風呂に入る、というのもいいですな。

湯本天然温泉ホテル 部屋の露天風呂
部屋の露天風呂です。お湯は源泉100%の温泉ですね。ちなみにお湯を注いでも場合によっては数分、冷たいのが出てくる事があるようです。

敷設の温泉
茂美(もみ)の湯
23時まで入れますし、部屋の露天風呂であれば好きな時間に入れます。
朝は7時から温泉に入れるようで。
宿泊の方は宿泊料金のみで入浴できます。部屋の鍵をフロントに預ければ、ロッカーキーがもらえますのでそれで温泉にいきます。

素泊まりですが部屋に露天風呂がついて一人一泊約5000円は安いな。

今日は夜は結構冷えてきて露天風呂には気持ちいい環境となりました。風も強かったですな。

今度はauの回線の調子が悪いな。ソフトバンクは絶好調。ここはauの電波はあまり良くないらしい。

泉質の良い温泉に懐かしい雰囲気の施設でおまけに宿泊も安くできるしここ、結構穴場じゃね?
鷲宮の温泉にもいいけど、あそこは結構テレビとかでも紹介されてるしな。

大衆演劇を観劇できる「行田 もさく座」も併設されております。

今回は外に出なかったですが、鍵預けて外出は出来るのかな?外にはすぐにコンビニのセブンイレブンがあります。

ホテルの料金支払いは前払いでクレジットカードの支払い可能。

関連
行田湯本天然温泉 茂美の湯(もみのゆ)(2013年08月14日 (水曜日))
たび☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 23:37 | トらックバック

2013年09月11日

温泉施設なぜ減る?

2013年9月7日土曜日の日経朝刊 日経プラスワンの連載、エコノ探偵団で「温泉施設なぜ減る?」という記事がありました。
温泉のある旅館や入浴施設は全国で毎年300前後のペースで増えていたが、2005年~2007年頃から減少傾向に転じているという。
2007年の東京渋谷の温泉の爆発事故により、温泉法が改正され、温泉を掘る際には隣の敷地から8メートル以上離さなければならなくなったという。新たな規制が出来た事により、広い敷地がない都市部では温泉を掘りにくくなった、と。
増えない理由は上記、では減っている理由は?
まず一つはリーマンショック以降の景気悪化。経営が苦境にあった古い旅館がつぶれ、最近は日帰り温泉施設利用も頭打ちという。
2つ目の理由としては温泉地に。温泉ブームにのって開発しすぎてその反動が。2004年の白骨温泉の入浴剤を入れていたり温泉を偽装していたりと様々な不正が明らかになり不信が高まりました。翌年、17年ぶりに施設は減っていたという。

三つめ。最近若い人は温泉に入る人が減っており、旅行では温泉入浴よりかはグルメに重点置かれることが多いという。

4つめは資源の枯渇。自噴式な温泉であれば能力以上の温泉を使う事はないでしょうが最近はポンプ式でくみ上げているのが多く、更にお湯の供給能力以上に大きい湯槽を作ったりして使い続けているとお湯が足りなくなったり・・・・古い歴史を持つ温泉地でも温泉施設が増えすぎて1軒あたりに割り当てられる温泉の量が減ったり、成分が真水から海水に変わってしまった温泉もあるという。
それでも経営を続けるにはお湯を循環させたり、水道水を混ぜて使うしかない。

最後に地域住民による管理で温泉を守っている場所があると言う事で長野県の野沢温泉が紹介されていました。野沢では惣(そう)という自治組織が温泉や共有林、文化などを守っている。
13ある共同浴場などを惣が管理し、村も条例を作り外部資本も含め事実上新しい井戸が掘れないよう規制しています。野沢温泉の湯量は豊富で旅館や共同浴場はほぼ全てお湯を循環させない源泉掛け流し。
「生まれたままの新鮮な湯は老化を防ぐ作業が強いことが研究でも明らかになっています。」
長時間空気に触れたり、消毒用の塩素を入れたりするとこの作用は失われていく。
「温泉の持つ力量に応じて浴槽を作るべきなのです」野沢温泉観光協会会長の森さん。
私もそう思うわ。

また温泉行きたくなってきたな。

関連
今年7月の排水規制で温泉旅館ピンチ?(2004年03月25日 (木曜日))
温泉法改正?(2004年10月09日 (土曜日))
温泉法の新たな規制(2004年12月09日 (木曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 08:54 | トらックバック

2013年08月14日

行田湯本天然温泉 茂美の湯(もみのゆ)

埼玉県の熊谷市横にある行田市の温泉、行田湯本天然温泉 茂美の湯に来ました。
茂美(もみ)の湯
行田湯本天然温泉 茂美の湯
行田湯本天然温泉 茂美の湯
行田湯本天然温泉 茂美の湯


源泉掛け流しの日帰り温泉•••だけではなく宿泊施設もついてるのか。
湯本ホテル
ゆっくりして行きたい場合はいいな。

温泉は源泉掛け流しと塩素殺菌循環の浴槽もありますが、掛け流しの湯船も多くて広いしいいですね。
外の露天のエリアが広い。
これだけ暑い最中、滝と水車があるところは水の流れで空気が冷たいのでその横にある湯船に入ると気持ちいい。

あと、なんとも言えないこの古めかしさがいい。昭和時代的な感じの。
なんか子供の頃に連れて行ってもらったような温泉を思い出す。

同じく埼玉の鷲宮にある百観音温泉もなんか懐かしい感じのする雰囲気の場所だよね。
埼玉 鷲宮の源泉かけ流し温泉「百観音温泉」(2008年01月05日 (土曜日))
こちらに宿泊して次の日に鷲宮方面行くのもいいかもなぁ、プチ旅行的に。

風呂上りに生ビールを飲もうとしたら機械が壊れてて飲めなかったので、缶ビール。アサヒ スーパードライ500が450円。

なんか今度は泊まりでゆっくりしてみたい感じだわね。
--------2013/10/15 21:42追記-------
行田・湯本天然温泉 茂美の湯併設のホテル 湯本天然温泉ホテル(2013年10月12日 (土曜日))
泊まりでゆっくりしてきました。良かったよ。
--------追記ここまで---------
満喫しました。

関連
たび☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 17:59 | トらックバック

2013年08月13日

サイボク天然温泉まきばの湯って閉館してたのか!

サイボク天然温泉「まきばの湯」閉館のお知らせ(サイボクハム)【PDF】
「サイボク天然温泉平成 25 年1月 15 日をもちまして温泉の営業を取り止め、「まきばの湯」を閉館いたしました。これまでのご厚誼に深く感謝を申し上げます。」
えええ!!!??閉館してたの?あそこ?なんで?
サイボク天然温泉 - Wikipedia
サイボク天然温泉『まきばの湯』がレジオネラ問題で閉館…埼玉 : きま速
レジオネラ菌か。湯量豊富で源泉掛け流しの湯槽もあったはずだが清掃が行き届いていなかったのか?お風呂、広いから塩素殺菌循環の湯槽もあったがそちらか?掛け流しでもそれに過信して清掃を怠ってレジオネラ菌の問題出た所もあったからな。
「同社幹部は「泉質の関係で塩素消毒が効きにくく、レジオネラ症を100%防ぐのは難しい。食を扱う会社として、もう一度問題が起きると、会社自体が立ち直れなくなる」」
なるほど。お湯の質もあったか。前に深大寺温泉ゆかりもそんな感じの話、書いてなかったっけか。
レジネラ属菌対策 銀イオン殺菌効果にて実現.銀イオン触媒殺菌法塩素消毒に銀イオンを加えて、より高い安心と快適さを実現できます 
名前があるからこういうので解決したのかな。

サイボク天然温泉 まきばの湯(2012年08月15日 (水曜日))
日帰り温泉 埼玉 サイボク天然温泉「まきばの湯」(2007年01月25日 (木曜日))
一度行ったというか去年行ったわけですが、なかなかいい温泉だとは思ったんだがなぁ。残念です。

Posted by 封神龍(酒) at 22:14 | トらックバック

2013年08月11日

神奈川県の源泉掛け流し湯槽もある日帰り温泉 藤野やまなみ温泉

ちょっくら中央線に乗り、神奈川の温泉に行く事にしました。この前は同じく藤野駅から行く温泉行きましたね。
ふじの温泉 東尾垂の湯(2013年07月21日 (日曜日))
食事に関してはこちらの方がいいかな?とも。地酒とか多分地元で取れた的な野菜の天ぷらとかあったし。施設は綺麗だったよね。

アクセスとか詳細は
相模湖近くの立ち寄り温泉 藤野やまなみ温泉
へ。バスで藤野駅から15分くらい。前の東尾垂の湯同様に歩いて行くことは考えない方がいいと思う。

藤野やまなみ温泉外観
バス停から徒歩2分ぐらい?帰りのバス停はほぼ0分の所にありますね。

タオルとかは標準ではございません。タオル持っていたのに200円で買っちゃった。
昼飯食ってなかったのでまずは腹ごしらえ。
藤野やまなみ温泉の自家製タレのしょうが焼定食
自家製タレのしょうが焼定食。なかなか美味しかったです。ビールももちろん飲みました。缶ビールも自販機で売ってるよ。

お風呂に入る。内湯のジェットが出ている広いお風呂と露天風呂は源泉かけ流し・循環ろ過併用風呂なようだ。内湯のちょいと小さいのが源泉掛け流しの湯かな?いつも人で一杯であった。露天風呂も自然に囲まれ気持ちがいいね。入ろうとしたら「雷雨の為、露天風呂利用はご遠慮願います」とかパネルあったけど、外は降ってなかったし、すぐに取りさられたので露天風呂にも入りました。
本当、先程の雷雨で外の気温が下がっていて少し冷たい風も吹いていて露天風呂が最高に気持ちいいです。

風呂上がりに
たこ焼き
たこ焼き食いつつビール飲んでました。

それからまたひとっ風呂はいりまして出て缶ビール飲んで。

近くの風景
いい湯だった。

帰りは夕日が綺麗でした。

こちらの温泉もオムツの取れていない子供は脱衣所にあるベビーバスを使ってくれと書いてある。こういうのは明記してもらった方がありがたいよな。まあ普通にオムツが取れてなさそうな子供を入れている方がいましたけど。

温泉、満喫しました。

山梨に比べ、やはり東京に近いのがありがたい。高尾から30分もしないで藤野駅にはついてしまうし。それで田舎感覚味わえるのはいいわ。

Posted by 封神龍(酒) at 18:07 | トらックバック

2013年07月21日

ふじの温泉 東尾垂の湯

神奈川県藤野駅から無料送迎バスに乗ってふじの温泉 東尾垂(ひがしおたるのゆ)の湯に来ました。

平日だと入浴料550円でタオル、バスタオルセットですが土日祝は850円でございます。

ホームページには源泉掛け流し100%と書かれていましたかね?
内湯の大きい方が源泉掛け流しのようです。温泉の説明見ても露天とジェット風呂はかおん、循環、塩素投入が書いてあるし、露天は実際に塩素の匂いがした。全浴槽、塩素殺菌してると書いてあるな??

今日は暑すぎずで露天風呂も気持ちがいいわ。

掛け流しの内湯は入ってすぐに質がわかるというか肌がツルツルになりそうな感じね。

保健所の指導により、オムツ取れてない子供は湯船はやめて、と書いてある。脱衣所にあるたらいにお湯を居れて入ってくれ、と。今度、連れてこようかな?こういうの、明確化してくれてる方がありがたいよな。

一度風呂を上がり、休憩所でただちに生ビール、うめぇ!自販機で缶ビールや他の酒も売ってます。
小腹が空いたので

野菜天ぷら350円。後は日本酒(地酒)450円。

ここは神奈川ですが山梨よりは全然近いし、手軽に来られるのはいいなあ。

駅からは徒歩はやめた方がいいね。バスに乗りましょう。酒を飲まない方なら車でも。

携帯はPHSが圏外、auとソフトバンクは3Gはオッケーかな。ソフトバンクのiPhone5のLTEは使えませんでした。

Posted from するぷろ for iPhone.

Posted by 封神龍(酒) at 16:19

2013年04月14日

那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵 その2

昨日に引き続き
那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵 その1(2013年04月13日 (土曜日))
茜庵の二日目でございます。朝は6時頃に起きました。
テラスで日の出
テラスに出ると日の出。冷たい空気が気持ちがいい。
那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵のテラスの動画(手軽に見られる2.7MBでMP4方式)
那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵のテラスの動画(元でファイルサイズ56MBでクイックタイム方式)
改めてパソコンで見ると、iPhone 5で撮影した動画はかなり綺麗だな。流石1920×1080のハイビジョン映像。

さっそく朝風呂です。
湯槽
那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵(動画で2MBのMP4)
源泉掛け流しの半露天、窓を開けて外の空気を入れると露天風呂感覚です。気持ちがいいわ。

お風呂から出て朝食。
朝食
温泉宿の朝食の美味さは異常。かなりご飯食った。焼鮭、温泉卵、納豆とか定番がいいよね。

朝食のウインナーとサラダ
ウインナーとサラダも。

その後、子供と一緒にお風呂に入りました。常に上機嫌でとても楽しそうでした。広いお風呂はいいよね。

その後、帰る準備してと。
離れ外見
この部屋ともおさらばです。

宿の前の風景
宿の前の風景。

温泉宿に一泊していつも思うけど、連泊してぇ・・・・・やっぱり移動だけでだいぶ時間かかっちゃいますし2泊3日は最低欲しいところですね。1日こういう宿でのんびりしていられたら最高なのだけれど。

満喫しました!!!!

関連

たび☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 22:39 | トらックバック

2013年04月13日

那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵 その1

栃木 那須高原にある那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵 に来ました。本当は先月の予定でしたがちょいといろいろありまして4月に延期しておりまして。嫁さんが嫁さん実家に子供をよく見てもらっているし、御礼がてら温泉へ行こうという事で来たのでした。
まず温泉の選定にあたり、子供を連れて行きたいわけで、それなら一緒にお風呂でも入りたい。でもまだオムツ取れていない年頃の子供でありまして、共同浴場的な所ではちょいと気をつかうし、部屋に風呂がついているタイプなら騒ごうが何しようがまあ大丈夫そうという事でそういうお部屋があるところに、と。源泉掛け流しは当然の条件ね。
そして探していたらミキハウスの主催する「ウェルカムベビーのお宿」というのに認定もされている、という事でこちらの温泉宿にしました。

那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵入口
入口。カーナビに指示されるとおりに来たら違う所に連れて行かれる可能性と電話で言われてましたが、確かに一本前の道で右折するようになっててカーナビ地図の場所でこちらから行くんじゃね?と推定してたどり着きました。

お部屋は美月という離れ。離れだから子供が騒いでも問題ないし、温泉も半露天風呂が部屋についてるから好きな時に入れるしいいです。
茜庵 美月部屋
茜庵 美月部屋
テラスもあります。気持ちがいいので外で新聞読んでいました。日が落ちると流石に寒くなってきましたがね。

茜庵 美月部屋 温泉
茜庵 美月部屋 温泉 半露天風呂
部屋の温泉です。半露天風呂。流石に体洗う時は閉めてましたが。窓をあけて入ると冷たい風がはいってきて、気持ちがいいです。いや~、来て良かった。

今日は私は一人で入って、子供はおじいちゃん(嫁さんの父さん)と入ってたわけですが泣いてた。私と一緒に入れば良かったか。次の日、一緒に入ろう。

子供向けグッズ
子供向けに便利なのがいろいろ入ってる箱があります。電子レンジもあるし何かと便利ね。

そして食事でございます。食前酒に自家製梅酒。飲物はビール頼みました。
美肌名湯と憩いの宿 茜庵の食事(夕食)
えびしんじょ揚げ、豆腐、和牛時雨煮、菜の花辛子和え、合鴨ロース、山くらげごま和え。あとホタルイカ梅みそがけ、これは日本酒が欲しくなって頼んだ。

本マグロ、ぶり、生たこ刺身。蛸がうめぇ、蛸が。
本マグロ、ぶり、生たこ刺身。蛸がうめぇ、蛸が。

那須黒毛和牛 牛すき鍋
那須黒毛和牛 牛すき鍋。これまた美味しい。

日本酒 松の寿
日本酒、松の寿。

フォアグラ大根辛子あんかけ
フォアグラ大根辛子あんかけ、美味い!

ずわい蟹の茶碗蒸し
ズワイガニの茶碗蒸し。

タケノコご飯と姫路汁
たけのこご飯。

デザートはとちおとめシャーベット。

美味しい食事がわんさか出てきて超腹一杯。いや~満足満足♪

部屋についてるマッサージチェアでマッサージして、子供を寝かせる為に横になったらそのまま寝ちゃった。

もう一度お風呂に入って、酒でも飲みつつ読書しようかと思ってましたがとにかく満腹で。

何かお酒とか買い物したい場合、この宿の場合は共有エリアとかはないのかな?自販機とかないのでメニューに載ってるものを宿の人に頼むぐらいしか出来ないかな?近くにコンビニとかないので買い物も無理だし。22時まで注文は対応しているようです。

その2に続きます。
那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵 その2: YUU MEDIA TOWN@Blog

関連

たび☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 19:55 | トらックバック

2013年03月16日

国立温泉 湯楽の里で温泉入って垢すり

久々に来ました。
国立駅からバスで来たわけですが、この温泉の前まで来る路線は本数が少ないのよね。

こちらは国立駅方面に行くバス停ですが。
しょうがないので矢川駅までのバスに乗って、そこから歩いて行きました。

温泉入って垢すりしてゆっくりしてました。
露天風呂から富士山がうっすら見えたな。
源泉掛け流しの湯と炭酸の湯船、満喫しました。

関連

季膳房 国立温泉

Ranking 万願寺駅 | 矢川駅

Posted from するぷろ for iPhone.

Posted by 封神龍(酒) at 19:06

2013年02月03日

甲州笛吹の里はやぶさ温泉

急遽、そうだ温泉行こうと思い、どこに行こうかと考えてたところ、そういや兄貴が前に掛け流しの温泉がどうとか言ってたな、と思いそちらに行ってみることにしました。
はやぶさ温泉 - はやぶさ温泉公式ホームページ
山梨の塩山駅からバスで15分、徒歩で50分ぐらいのところにある源泉掛け流しの日帰り温泉でございます。
バス停から歩くこと5分程で到着。というか当初、バス停から逆側に行っちゃって少し時間がかかった。
入浴料は2時間までで500円、4時間までで1000円、一日で1400円。
到着してまずは昼飯にしました。
はやぶさ温泉で豚角煮丼
豚角煮丼。あと生ビール。腹を満たしお風呂へ。貴重品は受け付け前の鍵付きロッカーに。鞄とかは入れられないね。浴場の脱衣所はカゴしかありませんので貴重品はここで預けます。

温泉は内湯と露天風呂。飲泉場所もあり、シャワーから出てくるのも温泉。湯量豊富な感じですな。お湯もほのかに香りがして、温泉情緒味わうには十分。
温度もほどほどで露天だと少し温めでいくらでも長く入っていられますな。
なんか常連さんも多そうで、地元民に愛されてる的な感じの雰囲気でした。

しばらく長湯した後、休憩所へ。
休憩室の萌えキャラ
ここのホームページもそうだけど、なんか萌えキャラがマスコットキャラクターになっているらしい。

馬刺しとごぼう天麩羅
風呂あがりにはもちろん、生ビールですがつまみにごぼう天ぷらと馬刺しを頼みました。というか馬刺し、安い居酒屋みたいなちんまりしたのが出てくるのかと思ったら結構量あった。あと美味い。

しばらく本を見つつ、ゆっくりしてまたお風呂に入りにいきまして。またゆっくり浸かったあと帰路につきました。

塩山駅に行くバスの最終、16時27分頃なのでそれ以降もゆっくりしたければタクシーか歩き、もしくは車で来るしかありませんな。帰りが18時前だったので当然バスはなく、暗い道を歩いて帰りました。
*温泉のすぐ近くに隼上というバス停があって、そちらは
山梨市営バス西沢渓谷線 (山梨厚生病院~窪平~西沢渓谷線) 通過予定時刻表(PDF)
17時12分まであるようだ。こちらは山梨市駅に行くようで。なんでこれが公式サイトには紹介されてないんでしょうね??

いや〜、いい湯だった。

東京から山梨へのお話は
そうだ 山梨の温泉に行こう「甲州笛吹の里はやぶさ温泉」へ(2013年02月03日 (日曜日))
こちら。

関連
源泉掛け流し温泉 日帰り温泉の正徳寺温泉 初花(はつはな)(2012年05月30日 (水曜日))
山梨石和温泉 露天風呂付客室 糸柳別館 離れの邸「和穣苑」(2011年05月14日 (土曜日))
山梨 ほったらかし温泉へ(2008年06月01日 (日曜日))
そうだ 山梨に行こう!「勝沼町 ぶどうの丘」(2007年10月13日 (土曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 18:50 | トらックバック

2013年01月27日

豊平峡温泉て温泉入ってカレー食って

いや〜、ここの源泉掛け流しの温泉、特に露天は最高ですね。
雪見風呂、満喫出来ました。
豊平峡温泉外観
日曜日だけにそこそこ混んでおりましたが、お風呂が広いですしね。館内の休憩スペースもなんとか座ることが出来ました。

巨大かまくら
巨大かまくらの案内があったので行ってみると・・・・でけぇ・・・中はレストランというかジンギスカンとか出来るようになっているようです。

先に昼飯食ってお風呂に入る事に。
ラムカレー
ラムカレー。辛さは激辛で最強にしたけど、全然大丈夫。昨日、これより辛いスープカレー食ってたしな。

次は蕎麦も食いたい。流石に昼時だけあり、食堂は結構混んでました。

満喫しました。
こういうのは首都圏近くにはないからな〜。

関連

ONSEN食堂

Ranking インド料理 | undefined

豊平峡温泉へ行ってきました カレーも食ってきました(2008年10月11日 (土曜日))
ふきだし公園とか豊平峡温泉とか(2006年04月20日 (木曜日))
豊平峡温泉行って温泉入ってカレー食って(2009年11月22日 (日曜日))
小樽行って豊平峡温泉行って(2002年11月11日 (月曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 18:52 | トらックバック

2013年01月26日

札幌 あいの里温泉 なごみの湯

以前も来ましたがまた来ました。

源泉掛け流しの湯船(内湯)がある温泉です。露天風呂はありますが循環、あと露天は小さいな。銭湯+飲食スペースがあるみたいな感じなので石鹸とかシャンプーはないので自分で用意するか買う必要があります。
札幌 あいの里温泉 なごみの湯外観

嫁さんが出てくるのを待ってる間は
ビールと手羽先二本、ぼんじり串一本、揚げ餃子二つのちょこっとセット
ビールと手羽先二本、ぼんじり串一本、揚げ餃子二つのちょこっとセット。

いい湯だった。

420×2+70
420×3
360×1

関連
あいの里温泉 なごみ(2011年08月20日 (土曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 11:14 | トらックバック

2012年12月08日

東京巣鴨の極上癒し温泉「SAKURA」(サクラ)

嫁さんが足を伸ばして風呂に入ってゆっくりしたいというので、更に前にテレビでやっていて行きたいと言う事で巣鴨にある日帰り温泉、
東京巣鴨の極上癒し温泉「SAKURA」(サクラ) http://www.sakura-2005.com/
に行ってきました。

山手線巣鴨駅から歩いて10分ぐらいでしょうか?駅前から送迎バスも出ています。

200円で会員になれば1年間有効の会員証がもらえ、食事など各サービスが割引となります。

腹が減ってたのですぐに館内のレストランへ。流石に土曜日だけあり、混んでますな。少し待ちました。

酒はビール大ジョッキに赤ワイン、白ワインのグラス。レ•ヴィノー カベルネ•ソーヴィニヨン(オーガニック)、シャルドネ。

焼かき、牡蠣のエスカベッシュ、牡蠣のパスタ アラビアータ、牡蠣ラーメン、ハムとチーズの三種盛りなど食いました。

温泉は無職透明?この辺だと真っ黒な湯が多そうだけど違うのね。あと、口にはいるとしょっぱい。
流石に源泉掛け流しではなく、循環で塩素投入タイプです。露天風呂、気持ちよかった。

お支払いはクレジットカード使えますね。

携帯、ウィルコムですら入るのにソフトバンクはほとんど入らなくてびっくり。auは大丈夫。建物の端というかレストランでは使える感じかな?


Posted from するぷろ for iPhone.

Posted by 封神龍(酒) at 22:16

2012年11月17日

天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前

本日の宿は天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前にしました。予約、本店のページは売り切れで、楽天トラベルで当日予約しました。楽天トラベル枠というか旅行代理店枠か。
1泊13000円・・・・多客期だから?か高い?
部屋の様子
部屋の様子
部屋は普通な感じです。

トイレとシャワー室
トイレとシャワー室。浴槽はありません。ここは天然温泉の大浴場があるので。湯槽に浸かりたければ大浴場に行きましょう。

iPhone、スマホ、ガラケー充電器
iPhoneやAndroidスマートフォン、ガラケーの充電が出来る充電ケーブルが置いてあります。これは嬉しい。常に充電ケーブルは持ち歩いているのですが、一度にiPhoneとAndroidスマートフォン、PHSのどれか一台しか充電出来ない環境なので。

夜鳴きそば
21時半過ぎから夜鳴きそばというさっぱりしたラーメンを1階のレストランでサービスしてくれます。そういや他のドーミーインのホテルでも見た気がするな。さっぱりした感じです。

大浴場は温泉。流石に源泉掛け流しではなく塩素の香りがしますが自家源泉なのですね。露天風呂もあり、気温差が心地良い。

部屋のインターネット環境は有線LAN。ケーブルもついておりますのでパソコンに接続するだけです。
プロバイダは202-94-157-144.cust.bit-drive.ne.jp的なので速度は
下り受信速度: 66Mbps(66.9Mbps,8.36MByte/s)
上り送信速度: 41Mbps(41.8Mbps,5.23MByte/s)
う~む、十分に早い。VPNは新しいルーターにしてからまだ環境設定してないのでテスト出来ませんでした。いつもはPPTPによる接続テストやりますがね。

やっぱり大浴場、いいわぁ。

関連

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トらックバック

2012年10月03日

なんとなく、今まで行った温泉の数を数えてみた。【59湯】

なんとなく、今まで行った温泉の数を数えてみました。源泉掛け流しだけじゃなく循環だろうが基本的には温泉と言われる所を、温泉宿とか温泉施設(日帰り等も含む)を1つとして(そこに多数の温泉があろうとも、1つとして)数えてみました。

ほとんど温泉カテゴリみりゃ、わかりますがな。
温泉: YUU MEDIA TOWN@Blog Returns Archives
温泉: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives
合計エントリは今現在(2012/10/03 19:00)で184エントリ。ただ温泉に関わるニュースやお話でも書いておりますし、何度か複数回訪れている所もありますので純粋にそういった数ではありません。

とりあえず古い方から数えていこう。ブログに書いてない奴もあるかもしれないけど。
「さとらんど」と札幌モエレ健康センター(2001年08月14日 (火曜日))
└★TOPページ/札幌・天然温泉・健康ランド・黎明薬湯・宴会場・ご会合/天然温泉 札幌モエレ健康センター|北海道札幌市東区
1箇所目。循環でしょうな。

草津の温泉へ(2001年11月11日 (日曜日))
└どこの温泉に入ったのか覚えていないが日帰り温泉的な所にいったのは覚えているので二つ目とする!

温泉へ(2002年01月19日 (土曜日))
└東京多摩エリアですがこれももはや温泉名は覚えていないが、日帰り温泉的なので確か今はなかったはず・・・という事で温泉なので3つ目とする!!

新潟の温泉「河原崎 湯元館」へ行って日本酒「八海山」とか飲みまくり(2002年02月16日 (土曜日))
└★かわら崎 湯元館 | 越後六日町温泉
ここは部屋にも温泉あったり、懐かしい感じのする雰囲気の宿でかなり良かったと記憶しています。また行きたいなぁ。4つめ。


東京小平の温泉施設「テルメ小川」へ(2002年07月21日 (日曜日))
テルメ小川
東京都小平市にある日帰り温泉です。5つ目。

乗鞍スカイラインと乗鞍エコーラインと白骨温泉(2002年07月28日 (日曜日))
信州(長野県松本市)白骨温泉風情 泡の湯


日帰りの湯に入りましたね。6つ目。

小樽方面で観光してから朝里川温泉へ泊まり(2002年11月10日 (日曜日))
北海道の自然と温泉を提供する、小樽朝里クラッセホテル


多分ここ。掛け流しではなかったような。7。

小樽行って豊平峡温泉行って(2002年11月11日 (月曜日))
やわらぎの里 豊平峡温泉 公式ホームページ
初めて札幌市、豊平峡温泉に行った日でしたね。源泉掛け流し、豊富な湯量、お薦めの温泉です。8。

長沼温泉へ行って帝都へ(2002年11月12日 (火曜日))
源泉100%かけ流し ながぬま温泉
源泉掛け流し温泉ですな。9。

支笏湖の丸駒温泉へ(2003年01月10日 (金曜日))
支笏湖の宿泊予約は【湖畔の宿 支笏湖 丸駒温泉旅館】公式サイトで!秘湯 全浴槽が純度100%源泉掛け流しの天然温泉!千歳市・温泉宿


ここもいい温泉だった。掛け流し。10。

石狩温泉番屋(ばんや)の湯へ(2003年01月12日 (日曜日))
石狩温泉 番屋の湯
循環ですな。11。

栃木 平家平温泉「御宿こまゆみの里」へ(2003年02月15日 (土曜日))
久々の温泉 栃木 平家平温泉「こまゆみの里」(2006年03月25日 (土曜日))
続 平家平温泉「こまゆみの里」(2006年03月26日 (日曜日))
心やすらぐ銘木の館 こまゆみの里 | 日光国立公園 奥鬼怒温泉郷 平家平温泉の御宿
こちらも源泉掛け流しで非常にいいお湯でお薦めの宿。12。

加仁湯温泉と八丁湯(2003年02月16日 (日曜日))
加仁湯公式ホームページ・奥鬼怒温泉・栃木県
八丁の湯|トップページ
加仁湯はその後、何度か行きましたがいい所です。双方共に源泉掛け流し。13、14。

天気はよろしくないが・・・涼しいのでよしとする(2003年08月11日 (月曜日))
ようこそ、十勝岳温泉・凌雲閣公式サイトへ


北海道の温泉へ行きました。お湯は良かったですな、眺めも。ヒッチハイクで誰か乗せた覚えもあるね・・・・そういうの、やっぱり楽しいわ。15。

食い過ぎ飲み過ぎ2(2004年02月11日 (水曜日))
【公式サイト】登別温泉 第一滝本館


北海道登別の温泉へ。ここもどでかいホテルですが様々な湯種の源泉掛け流し温泉があり、風情がどうとかいう感じじゃないですがお薦め出来る温泉です。16。

再び温泉へ(2004年02月15日 (日曜日))
温泉データベース:中小屋温泉きくの園|イチオシ!温泉大陸北海道
循環濾過してますな。太古の昔というか子供の頃から爺ちゃん婆ちゃんとよくいってた覚えがあるような?17。

虎杖浜温泉 民宿500マイル(2004年04月22日 (木曜日))
虎杖浜温泉郷/民宿500マイル
源泉掛け流し。民宿でございます。目の前にセイコーマートあるから何か必要になればそっから調達すれば大丈夫だろうし、いい湯でした。眺めがいいよね、海の。18。

鯉川温泉旅館:(2004年05月27日 (木曜日))
<html> <head> <title>鯉川温泉旅館公式サイト


ここも非常にいい温泉。小さい滝の近くの露天風呂とか最高です。19。

流石に疲れもたまるか?(2004年07月01日 (木曜日))
フゴッペ温泉貴泉天山樂(2004年07月02日 (金曜日))
フゴッペ川温泉 貴泉天山樂 休業 廃業 消えたモノたち 余市町 北海道
現在営業していないらしい・・・20。

小樽に定山渓に(2004年10月07日 (木曜日))
└ホテル山水という所。源泉掛け流し。今、検索しても見つからないな・・・・21。

白老虎杖浜温泉「ホテルほくよう」(2005年01月02日 (日曜日))
源泉100%の白老虎杖浜温泉の宿泊「ホテルほくよう」公式サイト|宿泊予約・ホテル予約・湯治・ビジネス・プラン・北海道・白老町


当時行った際は非常に懐かしい感じがする宿でした。源泉掛け流し。お薦め。札幌からの送迎バスとかなかったっけ?22。

四万温泉へ: ()2005年02月19日 (土曜日)
四万温泉・国民宿舎四万ゆずりは荘-宿泊ご予約はプラン豊富な公式HPから


23。

定山渓温泉 渓流荘(2005年04月13日 (水曜日))
定山渓温泉 渓流荘 (札幌市職員共済組合 定山渓保養所)
24。

北湯沢温泉 ホロホロ山荘に行ってきた(2005年09月14日 (水曜日))
【公式サイト】北海道の名湯 北湯沢の宿:湯元 ホロホロ山荘■野口観光グループ


。25。

新潟 咲花温泉の柳水園に(2005年11月26日 (土曜日))
柳水園-温泉|咲花温泉旅館協同組合26。

いわない温泉「聖観湯」とか洞爺湖温泉「洞爺パークホテル天翔」(2006年04月19日 (水曜日))
├いわない温泉「聖観湯(しょうかんとう)」・・・もうないのかな?公式サイトがなくなってる。
└洞爺パークホテル天翔
27、28。

層雲峡温泉 朝暘亭に行ってきた(2006年07月22日 (土曜日))
【公式サイト】北海道の名湯 層雲峡の宿:層雲峡 朝陽亭■野口観光グループ
29。

長野信州アルペンルート方面 大町温泉「立山プリンスホテル」(2006年08月20日 (日曜日))
立山プリンスホテル
30。

らいちょう温泉「雷鳥沢ヒュッテ」(2006年08月21日 (月曜日))
登山とハイキングの宿「雷鳥沢ヒュッテ ロッジ立山連峰」立山・地獄谷・雷鳥沢の山小屋
31。

源泉掛け流し露天風呂あり「おふろの王様 花小金井」店(2006年12月12日 (火曜日))
花小金井店 | おふろの王様
32。

大阪・三重方面に出張、そして温泉「ウェルサンピア伊賀」(2007年06月14日 (木曜日))
ヒルホテル サンピア伊賀
33。

北海道 美瑛白金温泉「銀瑛荘(ぎんえいそう)」(2007年08月26日 (日曜日))
大雪山国立公園美瑛白金温泉銀瑛荘
34。

そうだ 山梨に行こう!「勝沼町 ぶどうの丘」(2007年10月13日 (土曜日))
天空の湯 甲州市勝沼ぶどうの丘
35。

埼玉 鷲宮の源泉かけ流し温泉「百観音温泉」(2008年01月05日 (土曜日))
百観音温泉 埼玉県東鷲宮 源泉かけ流し 美人の湯
36。

湯河原温泉 町営 こごめの湯(2008年03月05日 (水曜日))
湯河原温泉こごめの湯
37。

広島県福山に出張(2008年05月15日 (木曜日))
華のゆ|福山
38。

山梨 ほったらかし温泉へ(2008年06月01日 (日曜日))
星空が天井☆ほったらかし温泉公式ホームページ
39。

道南の秘湯 温泉旅館の銀婚湯(上の湯温泉) その一(2008年10月14日 (火曜日))
温泉旅館の銀婚湯(上の湯温泉) その二(2008年10月15日 (水曜日))
温泉旅館銀婚湯
40。

千葉印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西(2009年03月28日 (土曜日))
Healing Villa Group:ヒーリングヴィラ印西
41。

ホテル&スパ アンダリゾート伊豆高原【伊豆高原・温泉貸切露天風呂】へ行ってきた その1かも(2009年04月04日 (土曜日))
【公式】伊豆高原・貸切温泉露天風呂バリホテル アンダリゾート(HP特典有)
42。

伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪(2009年04月05日 (日曜日))
【公式HP】 伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪
43。

プチ旅行的な 千葉の浜金谷(はまかなや)へ(2009年09月20日 (日曜日))
金泉館ホームページ
44。

源泉掛け流し温泉あり 横浜駅徒歩数分の「SPA EAS[スパ イアス]」(2010年01月11日 (月曜日))
横浜天然温泉 SPA EAS[スパ イアス]
45。

埼玉県川口市朝日町の天然温泉 アジアンリゾートスパ「やまとの湯 KAWAGUCHI BALI SPA(川口バリスパ)」(2010年10月09日 (土曜日))
スーパー銭湯「やまとの湯 KAWAGUCHI BALI SPA」/ 天然温泉アジアンリゾートスパ
46。

府中駅前天然温泉「縄文の湯」(2010年10月31日 (日曜日))
府中駅前天然温泉「縄文の湯」
47。

ニセコの源泉掛け流し温泉 甘露の森に行ったり余市経由で帰ったり(2010年11月14日 (日曜日))
ニセコ温泉 | ホテル甘露の森
48。

山梨石和温泉 露天風呂付客室 糸柳別館 離れの邸「和穣苑」(2011年05月14日 (土曜日))
石和温泉 露天風呂付客室 糸柳別館 離れの邸「和穣苑」
49。

深大寺温泉ゆかり(2011年06月08日 (水曜日))
深大寺温泉ゆかり
50。

妙高高原 燕温泉 黄金の湯(2011年06月19日 (日曜日))
燕温泉 黄金の湯 - 妙高市観光協会
51。

八王子温泉 やすらぎの湯(2011年07月10日 (日曜日))
東京・八王子温泉「やすらぎの湯」
52。

箱根湯本温泉 金湯苑(2011年08月06日 (土曜日))
箱根 金湯苑
53。

新千歳空港温泉 万葉の湯(2011年08月19日 (金曜日))
新千歳空港温泉 万葉の湯 | 旅の始まり、終わりに、最高のリラックスとリフレッシュを。 空にいちばん近い温泉郷、新千歳空港 万葉の湯。
54。

あいの里温泉 なごみ(2011年08月20日 (土曜日))
札幌あいの里温泉 なごみ
55。

源泉掛け流し温泉あり 国立温泉 湯楽の里(2011年12月06日 (火曜日))/a>
国立温泉 湯楽(ゆら)の里
56。

JR蒲田駅すぐ近く 源泉掛け流し温泉ありの「SPA&HOTEL 和」(2012年01月05日 (木曜日))
SPA&HOTEL和 -なごみ- 東京大田区蒲田の黒湯天然温泉と岩盤浴の温浴宿泊施設スパアンドホテルナゴミ
57。

源泉掛け流し温泉 日帰り温泉の正徳寺温泉 初花(はつはな)(2012年05月30日 (水曜日))
山梨の日帰り温泉【正徳寺温泉 初花】
58。

サイボク天然温泉 まきばの湯(2012年08月15日 (水曜日))
サイボクハム» 天然温泉まきばの湯
59。

関連
旅行へ行こう!「たび☆めで」【国内・海外・温泉】へ

Posted by 封神龍(酒) at 18:56 | トらックバック

2012年08月29日

国立温泉 湯楽(ゆら)の里で温泉入って垢すりとアロマオイルマッサージ

日頃の疲れを癒すために、国立温泉 湯楽(ゆら)の里にまた行って来ました。
今回で来るのは3度目かな〜。
前は南武線や多摩都市モノレールで来ましたが今回は中央線国立駅からバスで来ました。前に帰りにバスで帰ったのよね。
で、今回はバスで来ようと思ったのですが公式サイト見ても車や電車、モノレールでのアクセスは書いてあってもバスで来る際の案内がない。地道に地図とかバス停の案内見て、立川バスの国立操車場行きか国立泉団地行きのバスに乗り
最寄りのバス停 国立泉団地入口
国立泉団地入口という所で降りれば良いとわかりました。
ここからだとバス停から歩いて五分ぐらいですかね?

着いて喉が乾いたのでさっそくビール飲んで源泉掛け流しの温泉に浸かり、炭酸のお風呂に浸かり、垢すりとアロマオイルマッサージ50分コースというのをやってもらい、風呂上りにビールとハイボール飲んで読書してました。外は猛暑だけど、館内はエアコン効いてて涼しい。

満喫しました。

そういや子供は何歳から公共のお風呂に入れていいんだろう?料金表を見ると小人(0歳~小学生以下)となっているので赤ちゃんも入場は出来るようですが、おむつ取れてない子が風呂に入るのは不味いよね。
場内には着替える場所に赤ちゃんのおむつ交換する場所とかおむつ入れがあったりとそういう設備はございます。
赤ちゃん連れ温泉デビューの注意点&マナー [家族旅行・子連れ旅行] All About
こういうのを見ている限りではサイトには「○歳以下の入浴を禁止」とか「オムツが取れていない乳幼児の入浴は禁止」という記載はないものの、まだ入浴は避けた方が良さそうよね。

Posted by 封神龍(酒) at 18:03 | トらックバック

2012年08月15日

サイボク天然温泉 まきばの湯

埼玉日高にあるサイボク天然温泉 まきばの湯に行って来ました。何年か前に知って行きたいと思っていたんだよね~
日帰り温泉 埼玉 サイボク天然温泉「まきばの湯」(2007年01月25日 (木曜日))
サイボクハム
サイボクハムの敷地内にあります。温泉入る前に
あらびきウインナー
あらびきウインナーを食いつつビール飲みました。ビールは2杯。1杯目は500円ですが、2杯目から同じカップを使う事により450円になります。

温泉の入場料は平日は1200円で今日は水曜日なので平日扱いかと思いきや、お盆休み中という事で休日・祝日扱いで1500円。ですが午後6時以降はナイトサービスという扱いになるので1000円で入場出来ました。温泉は源泉掛け流しです。お湯の香りは微香という感じかな?お湯の質も良さそうだし、体温ぐらいの温度の湯もあり、つい長湯というか30分ぐらい浸かってました。

あとは風呂上りに
ウインナーバラエティー
ビール飲みつつ名物のウインナーバラエティー。サイボクマスタードをたっぷりつけていただきます。美味い。マスタードもそんな辛くなくというかほとんど辛くなく、酸味がバランスいい感じ。

ソフトクリーム
ソフトクリームも頼みました。

食事をし終わって、お会計。こちらの飲食店関係は入場の時にパス(カード)をもらうのですが、それを見せて会計しますので食事の際にお金は不要です。

温泉を出る時にまとめてお会計でございます。お支払いはクレジットカードOKです。

帰りは狭山駅まで出るバスで。19時40分頃のが最終バスなんだな。入る時にバスの時間を確認しておいて良かった。知らずにゆっくりしていたらタクシーで駅前で行く必要がありますで。ちなみにバスで狭山駅までは20分ぐらいかかりますかね。

--2013/08/14 8:43追記--
サイボク天然温泉まきばの湯って閉館してたのか!(2013年08月13日 (火曜日))
平成25年1月15日で閉館してました。
--追記ここまで--

関連
たび☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 19:46 | トらックバック

2012年06月20日

国立温泉 湯楽の里で垢すりとか

久々に来ました。国立温泉 湯楽の里

前に来た時は雨が降ってる夕方で暗くてモノレールの方から歩いて来たのもあり、なんか駅からは遠いという印象ありましたが、今回は南武線 矢川駅から歩いて来ました。明るいのと雨も降ってないし、前は帰りに矢川駅から帰ったけど少し遠回りしちゃって時間がかかるという印象だったけど、ちゃんと真っ直ぐ来たらホームページに書いてるとおり、15分ぐらいで歩いて行けますね。

さっそく温泉に浸かる。明るいと露天風呂の眺めがええのう。曇りなので富士山はみえませんが。源泉掛け流しの温泉に浸かる。
前は強力な石油臭さがあったけど、だいぶ和らいでいる気しますね。

垢すりやってもらったら結構取れたようだ。

さっぱりしました。

支払い時、前は現金のみだったけど3000円以上の会計で一括払いだけだけどクレジットカードが使えるようになってた。これは嬉しい。

関連
源泉掛け流し温泉あり 国立温泉 湯楽の里(2011年12月06日 (火曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 15:59 | トらックバック

2012年06月03日

温泉番長ほっかいどう〈book1〉基本級

あざらしさんの本は久々に買ったかな。


でございます。今までのまとめという感じでしょうか?いい旅も全巻買っているわけではないので見たことがない温泉もいくつかあった気が。

温泉の定義とかそういう話からも書いてありますが個人的にはだいたい同意。塩素を使った循環はしない、加水、加温はしょうがない部分はある、人はいりすぎじゃ意味なし(それだけ湯量あればいいけど)、その他その他。

源泉地や温泉の数では北海道は日本一ではない、大分県に負けている。だが源泉の総湧出量は日本一、単一の島なら世界一かもしれない。その湧出量で勝負すべき、か。確かにあんだけどばどば流せる温泉が多いのも湧出量が多いから贅沢に使えるのでしょうな。
東京都内で源泉掛け流しなんていったらだいたい露天一つちょぼちょぼ、という場合が多い気がするし、豊富な湯量で人の数もほどほど、真なる湯治を楽しむならやはり地方が良いのかもしれない。

この方が書いたいい旅で北海道によく出張に行った際には参考にして温泉行きました。
北海道 美瑛白金温泉「銀瑛荘(ぎんえいそう)」(2007年08月26日 (日曜日))
虎杖浜温泉 民宿500マイル(2004年04月22日 (木曜日))
道南の秘湯 温泉旅館の銀婚湯(上の湯温泉) その一(2008年10月14日 (火曜日))
温泉旅館の銀婚湯(上の湯温泉) その二(2008年10月15日 (水曜日))
銀婚湯 トチニの湯 湯船からの眺め
特に銀婚湯の貸切露天、最高だったな。

この本、スキャンしてiPhoneに入れておくか・・・今は東京の仕事で精一杯で前ほど北海道に行けなくて温泉巡りも少なくなってしまったけれど、またそういう状況がくれば北海道の温泉巡りしたいね。

温泉、以前の仕事で関わるまではすべて、源泉掛け流しが普通だと思っていましたが違いました。塩素循環とかそれって温泉?と思えるようなのが多かったようで一時の偽装もあり、今では源泉掛け流しとかはともかく、成分とかもちゃんと表示されるようになりましたし、温泉よりサービス、という方もいるかもしれませんしとにかく選べるようになったのは良い方向だと思います。
温泉に関しては故 野口悦男氏が作り出した言葉、源泉掛け流し、の影響は強いですな。それまでは温泉、で=源泉掛け流し の温泉と思ってたわけですから。そうじゃない、それを知る事が出来ただけでも随分違いました。

先日、温泉に行ったばかりだけどまた温泉行きたいな~。

・・・関係ないが嫁さんが見ての感想は温泉の情報はいい、写真がエロい・・・と。

関連
源泉掛け流し温泉 日帰り温泉の正徳寺温泉 初花(はつはな)(2012年05月30日 (水曜日))
自然派ラーメン処 麻ほろ 札幌ステラプレイス店「あっさり醤油ラーメン」(2009年11月19日 (木曜日))
あざらしくんのいい旅談話室(2004年01月04日 (日曜日))
北海道いい旅研究室 第9号(2007年08月26日 (日曜日))

「源泉かけ流し」生みの親 温泉の達人 野口悦男さん死去(2008年11月26日 (水曜日))
温泉の達人「野口 悦男」さんの温泉3000入湯達成パーティ(2001年05月25日 (金曜日))
日本温泉遺産を守る会

Posted by 封神龍(酒) at 18:43 | トらックバック

2012年05月30日

源泉掛け流し温泉 日帰り温泉の正徳寺温泉 初花(はつはな)

山梨にある源泉掛け流し温泉 初花に行って来ました。
正徳寺温泉 初花(はつはな)
入場料3時間で600円かな。1日じっくり入れて大広間も使える1400円のコースもございます。バスタオルとかは特に用意されているわけじゃないので自分で用意が必要です。シャンプーとボディーソープはありますね。玄関で靴を脱いで靴箱に入れて鍵をかけて鍵をフロントで渡して、という流れ。

さっそく風呂に入りました。源泉温度は36度ぐらいみたいで内湯のひとつと露天風呂はその温度ですな。なので凄い長く浸かってられます。逆に冬だと厳しいかも、寒くて。今の時期とか夏には最高です。
シャワーとかも温泉かな?ヌルヌルしてる。温泉の湯もヌルヌルでアルカリ性単純泉でしたっけ?いい感じのお湯です。とろーりというか肌にまとわりつく感じ。お肌がつるつるになりますよ。
お湯の出る所にコップが置いてあるという事は飲泉出来るという事ですな、さっそく飲みました。

蒸し蔵風呂、野外サウナも楽しみました。

風呂上がり、酒が飲みたいと思い食事処に行きまして。
生酒
日本酒、現地の奴かと思ったら普通に大手メーカー製だった。まあそれはいいとしいて。

ブドウの新芽の天ぷら、鰻の肝焼
ブドウの新芽の天ぷら、鰻の肝焼です。
ブドウの天ぷら、微妙な酸味というかなかなかいけますな。肝焼も濃いめのタレで日本酒のつまみでございますよ。

ここの主さん、元々は鰻の養殖?をやっていてその井戸水の品質がいいから更に掘ってみたら温泉が湧き出たようで。ということで鰻も名物なのです。本格的に食うつもりはなかったから肝焼きにしましたが今度来たら鰻丼食ってみたい。

温泉満喫!!

この温泉、兄貴に教えてもらったのよね。良かったですわ。

関連

正徳寺温泉 初花うなぎ / 春日居町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

山梨の日帰り温泉【正徳寺温泉 初花】

Posted by 封神龍(酒) at 17:58 | トらックバック

2012年02月25日

ヒーリングヴィラ印西で温泉入りました

2月も忙しかったし、3月も忙しそうですし、ちょっとした気分転換もしたくて千葉の印材にあるヒーリングヴィラ印西に来ました。最近、遠出というか仕事もだいたい近くでやっているのもあり、あんま遠出してないなあと思い都心部方面に行くか、と。という事で温泉も入りたいしそれなら千葉 印西の温泉行こうと思いましてヒーリングヴィラ印西に行くことに。
京成線というか北総線の印西牧の原駅降りてすぐです。この近さがありがたい。

ついた時間が遅かったのもあり、行水60分コースかナイトパック1300円。通常は1500円ですがいつ来ても1500円よりはありがたいよね。タオル、バスタオル、館内着を受取、館内へ。喉が渇いたのでとりあえず最初にビール。うめぇ~。それから垢すりの予約。予約の場所は2階です。
たいていあかすりというと韓国式と書いてやってる所が多いように思えますが、ここは日式なんですね。肌磨(日本式あかすり)というふうに書いてありました。お風呂に入って暖まってからだから30分後がいいという事で話したら45分後から空いてるという事で45分後の時間を指定。

お湯かけて体をよく流し、湯槽に。内湯は循環式ですがとりあえず暖まってから外出ないと寒くて死ぬw。外の源泉掛け流し(“塩化物強塩温泉”)露天風呂に入る。顔が冷たくて気持ちいいわぁ。たこつぼみたいのにも入る。
しばらく暖まって時間になったので垢すりの部屋へ。
肌磨(日本式あかすり)でございますがまあ韓国式とあんま変わらない気がするけどマッサージがちょいと多めですかね?なんか枕が水が流れているのか気持ちいい。今までやってた垢すりってタオルだけ持って入ってそれで大事な部分?を隠して垢すりしてもらってましたけど、ここは用意されたパンツはいてやるんね。
うつぶせ、仰向けになって垢すりしてもらい、洗顔か髪シャンプーか選べるのでシャンプーで。
35分、気持ち良く過ごせました。体重も多少落ちたかな・・・垢の分だけ・・・
再び風呂に入り暖まって出て館内着来てまずはビール。

いつもは中庭で足湯でもしつつ本読んだりするんだけど、今日は雨が降ったため、センターコートが封鎖されていました。という事で椅子に座りつつ本読んだりビール飲んだり。館内の雰囲気というか流れている音楽というか香りというかそういうのがいいんだよね。本当、リラックス出来ます。
今度は朝から来てまったりしつつ近くのホテルに泊まってまた次の日も来て午後帰る、ぐらいやりたい所ですな。

またお風呂に入り、風呂から上がって
カクテルのマンゴービール
カクテルのマンゴービール。甘みと苦味がいいね。

いや~、満喫出来ました。
ここはマジ、お薦め。

関連
千葉印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西(2009年03月28日 (土曜日))
仕事して印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西再び!(2010年04月03日 (土曜日))
日帰り温泉スパ Healing Villa Group(ヒーリングヴィラ印西)に行ってきた(2011年06月04日 (土曜日))
深大寺温泉ゆかり(2011年06月08日 (水曜日))
たび☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 20:19 | トらックバック

2012年01月07日

東苗穂温泉 千の湯

東苗穂にある温泉、千の湯にいって来ました。蛸壺じゃなくて五右衛門風呂で源泉掛け流しの温泉が楽しめます。本来は温泉600円の岩盤浴1000円の所、1000円でやっておりましたので岩盤浴もやりました。気持ち良かった。

まずは温泉の方に入ります。内湯に源泉掛け流しの五右衛門風呂、外に露天風呂があります。外は寒いですが露天風呂、顔が冷えて気持ちがいいですな。

館内の清算は腕輪のチップで出来ます。

風呂から出て岩盤浴・チムジルバン薬汗房(やっかんぼう)へ。貸してもらえる館内着で15分~20分、岩盤浴の部屋に入り汗をかきます。いくつかの種類の部屋がありまして2種類入りました。体を冷やす部屋も2種類ございますな。

気持ちいい汗、かきました。

家族では結構行っているみたいだけど私は初めてかな。
ここは昔、サティだったんだよなあ・・・

関連
東苗穂温泉・千の湯《キャッツアイビッグ東苗穂店(札幌)》

Posted by 封神龍(酒) at 14:08 | トらックバック

2012年01月05日

JR蒲田駅すぐ近く 源泉掛け流し温泉ありの「SPA&HOTEL 和」

翌日、羽田空港から早めに飛び立つ飛行機を使うというのもあり、蒲田あたりで前泊する事にしました。値段が手頃でいいところないかな?と探していてそういや蒲田には源泉掛け流し温泉ある所もあったよなと思い出して予約したのがスパ&ホテル 和です。

駅から本当、すぐ近く。

徒歩数分。さっそくフロントで手続き。宿泊料金は前払いでございます。中に入ってからの支払いは腕輪のICチップ?と番号で行います。自動販売機とかはチップ近づければそれで買えます。

まずは部屋へ。
部屋 ベッド
広いという感じじゃありませんが寝るだけなら十分ね。

部屋 テレビとか机
テレビがございます。ティファールの湯沸かしポットもあります。
インターネット環境ですが有線LANのコネクタがありますね。ケーブルは机の中になかったのでフロントで言えばいいのかな?私は自分で持っているのを使いました。IPは
219.117.198.102.static.zoot.jp
な感じか。
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3
測定時刻 2012/01/06 00:21:11
回線種類/線路長/OS:ホテルやネットカフェ/-/Windows 7/東京都
サービス/ISP:-/-
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 21.8Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 5.85Mbps
下り受信速度: 21Mbps(21.8Mbps,2.73MByte/s)
上り送信速度: 37Mbps(37.3Mbps,4.66MByte/s)
こんな感じ。PPTPによるVPNは接続エラーになったな・・・・

部屋 トイレとバス
トイレと風呂ですね。

夕飯は食ったものの、小腹が空いたし喉が渇いたのでレストランへ。
ビール
さっそくビール。ビール2杯にハイボール飲みました。飲物のお値段、そこそこお安い感じがします。

カマンベールチーズフライ、鶏の唐揚げ、牛すじ煮込み
カマンベールチーズフライ、鶏の唐揚げ、牛すじ煮込みあたりを食いまして。

こちら、宿泊だけではなくもちろん普通のスーパー銭湯というか日帰り温泉的に使えます。

温泉ですが茶色・・・というか黒に近いというか黒湯ですな。露天の方は循環とかしているタイプですが内湯は加温のみの源泉掛け流し温泉です。ただくみ出しただけのは冷泉ですわね。それもありましたが。

今回は楽天トラベルで予約しました。

やはり宿泊するとゆっくり出来てイイナ。帰ろうとするとなんか帰りが面倒とか思いますけど泊まっていけると本当にゆったり出来る。今日は仕事終わった後に動いていたのでしょうがないですが、もう少し早めにチェックインして1日ゆっくり出来ればなお最高だったかな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:16 | トらックバック

2011年12月06日

源泉掛け流し温泉あり 国立温泉 湯楽の里

11月21日に国立市に新しい温浴施設というか温泉が出来たということで行きたいと思ってて行くことにしました。
国立温泉 湯楽の里(ゆらのさと)
国立という事でJR中央線の国立駅に近いのかな?と思ったらそんな事はなく、最寄りの駅はJR南武線「矢川駅」より徒歩15分。または多摩都市モノレール「万願寺」駅より徒歩15分となっております。
とりあえず行きは多摩都市モノレールに乗り、万願寺駅で降りました。多摩川を越えて確かに15分ぐらいで付きましたね。

川の橋の上から撮ってみました・・・がほとんど見えないですね。

国立温泉 湯楽の里
近くまで来ました。さっそく入場。

入場時にバーコードと番号がついた腕輪を預かりそれで最後に清算するタイプです。なので中では現金は一切不要。支払いにクレジットカードは使えず現金のみだそうです。カードには対応して欲しいなぁ。最悪電子マネー。現金、最近はあまり持ち歩かないから今回は5000円近くでしたが結構ひやひやもんでした。手持ち現金超えてたらどうしよう、と。計算しながらサービス使ったから大丈夫なはずではありますが余裕ないとちょいとね。
*★国立温泉 湯楽の里で垢すりとか(2012年6月20日)
クレジットカードが使えるようになっていました、これはありがたい。

露天の一部が源泉掛け流しの温泉。他は循環湯や炭酸発生装置を用いた炭酸泉もあります。炭酸泉もなんかかなりの量を発生させてるようで湯槽に入ってしばらくすると体中が気泡?だらけに。
二酸化炭素を取り込み血行が良くなるとかなんとか。

源泉掛け流しの温泉は注意書きに茶色い浮いてるものは湯の花のようなものです、とか石油臭は源泉のものですと説明がかいてありました。確かに最初、この匂いなんだろうと思いました。でも温泉の風情を楽しむには何か香りがあってもいいと思いますので個人的には好きですね。ナトリウム塩化物泉とか書いてあった気がするけど口に入ってもしょっぱいとかじゃなかった。
最初、東京エリアの温泉という事でてっきり真っ黒いお湯系統だと思っていたのですが無色透明です。
夜なので露天風呂からは何も見えないけど昼で明るくて天気が良ければ富士山も見えるようです。

ついでに垢すりもやりました。キャンペーン中で25分でボディシャンプーありで2900円だったので。(通常時3500円)

あとは食事処近くでハイボール飲んだりビール飲んだり。
ハイボール

他にも小さいながらゲームセンターというかゲームコーナー、リクライニング+テレビ付きの休憩所などもあります。休憩所には漫画本もそこそこありましたね。

堪能しました。

Posted by 封神龍(酒) at 19:45 | トらックバック

2011年09月07日

日比谷行って銀座で昼飯食って鷲宮神社行って温泉行って帰ってきた

水曜日でございます。やはり朝は涼しくて良い。今日は朝から都心で用事がありましてそちらに向かいました。午前中一杯で予定は終わりお仕事終了。午後は特に予定もないし適当に町のなかぶらぶら。銀座に行ってソニープラザでソニータブレット触ったりして
オブロンのランチ
昼飯。オブロンという所でランチのカレー食いました。あと喉渇いたからビールも。これで1700円なり。

外歩いてたら外人さんに話しかけられた。なんか道を聞いてるようだけど言ってる場所知らね、わからんみたいな手振りして意思伝えました。英語できればな~。

それから電車に乗り新宿へ。そうだ、鷲宮神社と百観音温泉行こうと思いまして。
湘南新宿ラインの宇都宮行きを使います。とりあえずグリーン車に乗る権利を買う(座れるとは限らない)。ホームのスイカグリーン券販売機でグリーン券購入しているとおばちゃんから話しかけられた。グリーン車に乗りたいらしい。普通のが空いてればいいんだけど・・・という事でお話してみるとスイカは持ってないようなので直接乗って車掌さんにお金払えばいいですよ、とお話。
まあ結局、普通の座席が空いていたのでグリーン車に乗る必要なかったみたいですけど。

なんか今日はいろいろと知らない人に話しかけられるな。

まあそれはおいといてグリーン車へ。スイカで席の上のセンサーにタッチしてと。

新宿駅で買った白ワインとビールでも飲みつつ読書。
久喜で乗り換えまして
鷲宮駅
鷲宮駅でございます。平日の夕方だし静かですなあ。

土曜とかに来たことはあるけど平日にあったっけな?人通りも少なく静かです。
鷲宮神社への道
今年の正月に来た時は凄まじかったからな。

茶屋
茶屋も休みですね。

鷲宮神社鳥居
今年の正月来た時には混みすぎていて本殿?で参拝出来なかったんですよね。

道
静かでいいです。

水で手洗い口洗いして参拝準備。
神社
参拝。

絵馬は相変わらずです。
鷲宮神社の絵馬 2011/09/07
少し神社をうろうろして、東鷲宮駅近くの百観音温泉目指します。その途中で和菓子屋さんでいがまんじゅう買いまして更に歩き。車で動く豆腐屋さんのアナウンスの音が懐かしい・・・・地方都市っぽさがいいですよね。

埼玉北部という事でそういや放射線量はどのぐらいだろう?とiPhoneのアプリで見てみると・・・少し高いような?

結構歩いて温泉到着。

此処も今年の正月来た時には人が多すぎて芋煮状態だったのでゆっくり入りたいな、と思いまして。ゆっくり入りました。あとはビール飲んで。

東鷲宮駅からこれまた湘南新宿ラインの大船行きに乗ります。帰りもグリーン車に乗る権利を買いまして。本当、このタイプの電車いいよな。今度はアキバとかの工事終わったら湘南東京ラインみたいのとか出来るのかな?今は上野で止まってるけどそれが神奈川の方まで行けば便利だよね。
南北だけじゃなくて中央線の東西でそういうの作ってくれませんかね?高尾から幕張メッセまで行けるようなの。需要ないか?

新宿で乗り換え国分寺に。鳥貴族で軽く飲み食いしたくなったので飲んで食ってあとはてんやで蕎麦食って帰宅。

嫁さんへの土産は
かがみのうまからソースといがまんじゅう
かがみのうまからソースといがまんじゅう。

あとはネット見たりテレビ見たりして1日が終わっていくのでした。

関連
鷲宮神社行ったり百観音温泉行ったり新宿で飲んだり(2011年01月02日 (日曜日))
埼玉鷲宮神社 平野綾効果?で参拝客2万人増の47万人で最高記録更新(2011年01月04日 (火曜日))
らき☆すた聖地であり関東最古の神社 鷲宮神社(2008年01月05日 (土曜日))
そうだ!鷲宮神社へ行こう!そしてら桐☆すたゲット!!(2010年01月02日 (土曜日))

ホンダ、成田空港でのハイヤー走行実証実験に燃料電池電気自動車を提供 | 経営 | マイコミジャーナル http://htn.to/w7HKbd

posted at 00:00:01

とりあえずはきませんでしたね。今後はどうなるか。 / 【話題】 9月5日、首都圏大地震は本当か! 3月9日の三陸沖地震を的中させた北陸地震雲予知研究観測所が前兆を予知 |alpsch|2chニュース速報まとめ http://htn.to/dxxSks

posted at 00:00:18

Webデベロッパのためのオンラインエディタ4選 | エンタープライズ | マイコミジャーナル http://htn.to/iQzN6D

posted at 00:00:26

四天王|三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba http://htn.to/dSiMEW

posted at 00:00:33

「酷いなぁ」 韓国のパクリ文化を見た海外の反応 : ジェイニュース 海外の反応・ニュースを貴方に (JA News) http://htn.to/AwGZ9s

posted at 00:00:40

そうしよう / 【南米】UFOが現れた後に変異体の豚が誕生 これは見なかったことにしよう(´・ω:;.:... : 【2ch】コピペ情報局 http://htn.to/L7THkg

posted at 00:00:52

痛いニュース(ノ∀`) : 【フジテレビ】 ハーフナー・マイクについて田中アナ「あきらかに日本人じゃない」 小倉「そうだよね」 - ライブドアブログ http://htn.to/7Fm3Vk

posted at 00:00:58

【Windows Sysinternalsを使い倒せ 第13回】 TCPViewを使い倒せ! ~ネットワークポートの使用状況を確認する~ - Computerworld http://htn.to/Q61896

posted at 00:01:14

生活保護受給者、過去最多に迫る203万人超 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/EVHsDJ

posted at 00:01:17

【解説】 OpenLDAPからActive Directoryへ移行せよ――(1) - Computerworld http://htn.to/s5GStg

posted at 00:01:22

壊れたら次に買うかな。ただFAXはもうIPでいいような気がしてきた。 / 自動両面印刷とレーベル印刷も搭載:ブラザーが「マイミーオ」プリンタ11年秋冬モデルを発表――従来比で3倍以上の高速印刷、クラウドサービスにも対応 - ITmedi… http://htn.to/tGmf2g

posted at 00:01:54

トラにも俺のこと知ってもらいてぇ / 惚れさせ697 「知って」 | 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」 http://htn.to/4DvM5E

posted at 00:02:18

新興国は全般的にそうなのかもね。 / インド市場は「昭和40年型のマス・マーケティング」が有効【電通総研しらべ】:MarkeZine(マーケジン) http://htn.to/CqYQ9w

posted at 00:02:34

やはりそういってきたか。これ書いた担当車は欧州見てこい、蜂の巣にされるぞ。>「移民受け入れ慎重に」http://htn.to/p27Par / 特定しますたm9(`・ω・´) 朝日新聞「外国人受け入れ政策を見直し、人の開国を大胆に進める… http://htn.to/igiUWy

posted at 00:03:55

世界的に規模の大きい地震が起きておりますな。 / 「スマトラ島でM6・6の地震 少年が死亡」:イザ! http://htn.to/MHJ5JZ

posted at 00:04:15

もう秋葉原をターゲットにするのはやめて・・・そんな光り輝く世界に見えるのかな・・・追い詰められた人は。目立つだろうけど。 / 「ライブハウス放火、秋葉原事件に関心」:イザ! http://htn.to/axSLkk

posted at 00:04:53

よくやったもんだな。 / ニコ動、超会議の広報キャラTwitter運用をまんべくんのエムに委託 | ネット | マイコミジャーナル http://htn.to/BCZGkE

posted at 00:05:20

A01はなかなか快適ですので納得出来ます。 / スマホの通信速度、首都圏・地方主要都市ともにauが首位 | 経営 | マイコミジャーナル http://htn.to/SP2nsZ

posted at 00:05:29

3日坊主で終わる人の脱3日坊主する方法*ホームページを作る人のネタ帳 http://htn.to/ySF6iU

posted at 00:05:38

フクシマから岐阜に避難してきた人の話 - JanJanBlog http://htn.to/CinXTf

posted at 00:06:28

[N] iOS製品、故障診断をウェブベースでリモートで行なえるように http://htn.to/4yGBeQ

posted at 00:06:37

カスペルスキーが個人向けセキュリティソフトの最新版発売、クラウド連携を強化 - ITmedia エンタープライズ http://htn.to/dBhoQq

posted at 00:06:43

ドリクラ信者「ドリクラゼロVITAが本当なら、ブログの更新完全終了します。」「また、昨年の悪夢を見たくないんだよ・・・」 : はちま起稿 http://htn.to/3Jo81c

posted at 00:07:07

ですよね~ / 政経ch - 竹島問題で米駐日大使 「日本は国際法に則ってるのに韓国はキチガイだから憂慮している」 http://htn.to/CFkKTX

posted at 00:07:28

KDDI、Androidスマートフォン向けに「安心アプリ制限」を提供 - ITmedia +D モバイル http://htn.to/CEmAUY

posted at 00:07:48

KDDI、一部地点で周波数再編を前倒し――旧800MHz帯端末は利用しにくく - ITmedia +D モバイル http://htn.to/TwKWAo

posted at 00:08:13

Amazon、サイトデザインを大幅リニューアルへ 新型タブレットに最適化? - ITmedia エンタープライズ http://htn.to/A1yiah

posted at 00:08:21

ソニー、My Sony IDでのLife-Xへのログインに対応 - 機器間連携も強化 | 家電 | マイコミジャーナル http://htn.to/v4MigV

posted at 00:08:40

ファイルメーカー、「Bento 仕事効率化キット」を公開 | パソコン | マイコミジャーナル http://htn.to/SeqUGq

posted at 00:08:57

JR千葉駅ビルが橋上駅に - モノレール駅と直結、より便利で開放的な空間に | ライフ | マイコミジャーナル http://htn.to/NXygG2

posted at 00:09:04

好きなアニメの公式サイトが閉鎖とかしたら悲しいよね・・・|やらおん! http://htn.to/uSpKmp

posted at 00:09:24

ようやくか。 / FeliCaとNFC両対応端末、携帯3社が来年中にも発売へ (1/2) - ITmedia プロフェッショナル モバイル http://htn.to/7KBqoi

posted at 00:10:50

北海道の日本酒 千歳鶴純米と大関純米原酒: なんか日本酒が飲みたい気分だったのでスーパーで買ってきました。 千歳鶴はともかく大関のは売れ残ったからか値引きされてたな。 半額になってた北海道産サンマの刺身と共にいただきました。... http://bit.ly/psxOuX

posted at 00:14:57

#NowPlaying LIFE - YUI

posted at 00:47:21

#NowPlaying Leave Me Alone - The Veronicas

posted at 00:52:38

ほぅ RT @47news: 速報:インドのシン首相とバングラデシュのハシナ首相、約160カ所の飛び地を交換、国境線確定で調印。 http://bit.ly/17n4iz

posted at 00:55:00

#NowPlaying SOMEONE ELSE - 種島ぽぷら (阿澄佳奈), 伊波まひる (藤田咲), 轟八千代 (喜多村英梨)

posted at 00:58:27

#NowPlaying 出陣のテーマ(戦争BGM3) - KONAMI

posted at 00:59:15

#NowPlaying その小さな小さな微笑みで - KAORI

posted at 01:02:43

#NowPlaying secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.) - 本間芽衣子 (茅野愛衣), 安城鳴子 (戸松遥), 鶴見知利子 (早見沙織)

posted at 01:10:05

#NowPlaying 封印・プロットハート - 朝倉紀行

posted at 01:17:37

#NowPlaying 楽勝・海賊なんてこわくない - 朝倉紀行

posted at 01:21:05

#NowPlaying Treasure - 碧陽学園生徒会 (本多真梨子, 斉藤佑圭, 富樫美鈴, 堀中優希)

posted at 01:24:03

#NowPlaying Scatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop) - Scatman John

posted at 01:37:36

#NowPlaying 1st Priority - メロキュア

posted at 01:42:59

#NowPlaying I Want It That Way - Backstreet Boys

posted at 01:49:17

『めだかボックス』第2回人気投票結果・・・1位圧倒的すぎワロタww|やらおん! http://htn.to/iXpZJx

posted at 01:52:10

#NowPlaying 夜鷹の夢 - Do As Infinity

posted at 01:53:27

#NowPlaying ENDLESS ADVENTURE - Ramar

posted at 02:00:08

いいよな〜 RT @miz_chin: RT #NowPlaying Scatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop) - Scatman John (via @yuumediatown) 懐かしいなオイw

posted at 02:08:47

#NowPlaying #9エンディングキャラクターソング「and I'm home - 美樹さやか (喜多村英梨) & 佐倉杏子 (野中藍)

posted at 02:09:05

眠いわあ

posted at 06:36:17

日刊 YUU MEDIA TOWN新聞 紙が更新されました! http://bit.ly/fSQZOF

posted at 06:46:03

北海道日高方面で震度4の地震か。

posted at 07:31:57

ザ・インタビューズで「封神龍(酒)さん」にインタビューする #theinterviews http://theinterviews.jp/ymt/interview

posted at 07:48:22

上手な言い回し、トラブル対処法を知ろう ワンランク上の「メールテクニック」 - はてなブックマークニュース http://htn.to/RsBK14

posted at 07:48:58

「ケータイ決済、世界標準対応へ」:イザ! http://htn.to/ycX844

posted at 07:49:05

JR東日本、運行情報や車両の混雑具合などを乗客のスマートフォンに配信 - ITmedia +D モバイル http://htn.to/QDhU9b

posted at 07:49:11

スマホの通信速度、auが一番速いことが判明  softbank(笑) docomo(失笑) | ライフハックちゃんねる弐式 http://htn.to/gVSRau

posted at 07:49:18

なんか昨日というか今日は3時頃まで寝付けなかったような。でも寝不足って感じはしないね。

posted at 07:52:10

NEVADAブログ:スイス中央銀行の無制限外貨購入 http://htn.to/GpDvWL

posted at 08:01:44

東電、過去10年間にわたり料金を高めに原価設定か 経営・財務調査委「累積すれば差額は看過できない」 http://htn.to/3E266k

posted at 08:02:05

『プレイステーション Vita』ウェブブラウジングなど内蔵アプリのスクリーンショットが公開! : はちま起稿 http://htn.to/icaE3u

posted at 08:02:19

『まどか☆マギカ』ゴム業界、消臭メッシュ素材の名前が「まどか」と「さやか」wwwww|やらおん! http://htn.to/HSfHBG

posted at 08:03:04

日テレ『超豪華!!スタア同窓会』の美人声優同窓会に出演した、福原香織さん! これは許された!!|やらおん! http://htn.to/FTBmFe

posted at 08:03:31

痛いニュース(ノ∀`) : 食べログ星2つ評価に有名ラーメン店主激怒 「普段何食ってんだ?この度胸のねえ小人が!」 - ライブドアブログ http://htn.to/RUXHFn

posted at 08:03:43

続・四天王|三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba http://htn.to/fh7es3

posted at 08:04:12

シゴタノ! — 恥ずかしいと思って中途半端なのが実はいちばん恥ずかしいこと http://htn.to/DCFKeJ

posted at 08:04:17

特定しますたm9(`・ω・´) 職質で仕事上必要な工具を持ってただけで送検され起訴猶予になった男 国と都を提訴 http://htn.to/mkQ2fG

posted at 08:04:27

ニフティクラウドのOEM提供がスタート - 第一弾は「So-net クラウド」 | エンタープライズ | マイコミジャーナル http://htn.to/fcv7Fn

posted at 08:04:32

風は涼しいがちょいと暑いめやの。

posted at 08:26:11

#NowPlaying secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.) - 本間芽衣子 (茅野愛衣), 安城鳴子 (戸松遥), 鶴見知利子 (早見沙織)

posted at 08:29:49

朝飯はカロリーメイトだな。

posted at 08:39:02

通勤ラッシュ!

posted at 08:45:51

#NowPlaying メイズ参上! - メイズ (矢澤りえか, 小見川千明, 悠木碧, 白石涼子)

posted at 08:46:34

新聞読むスペースが欲しい。

posted at 08:49:20

朝と夜は秋らしい感じですね: 朝、起きるとちょいと肌寒い。窓が開いてたからですがだいぶ涼しくなってきましたね。外にでると気持ちいい感じ。空も高くなんか秋みたいな雰囲気。あの暑い夏は終わり・・・・ではなく昼間は普通に暑い。30... http://bit.ly/rh25xj

posted at 09:12:11

最も継続させるにはそのiモードコンテンツもスマートフォンに対応してなきゃダメですけど。

posted at 09:20:27

ガラケーからスマートフォンの移行で月額課金サイト継続に対応しているのは今の所、auだけなのか。ドコモは今年11月にも対応。ドコモは6000万件の有料課金登録、5000億円市場。これがスマートフォンへ移行する時、なんとなく契約してたのが切られれば売る方はきついだろうな。

posted at 09:21:18

#NowPlaying WELCOME TO F.F. WORLD - 植松伸夫

posted at 09:22:35

#NowPlaying 何度でも - DREAMS COME TRUE

posted at 09:29:41

日比谷〜

posted at 09:41:14

#NowPlaying Zzz (Bossa Nova Version) - 佐咲紗花

posted at 09:42:25

いい天気だな〜

posted at 09:48:30

OpenSSH 5.9登場、サンドボックス機能強化でさらに安全 | エンタープライズ | マイコミジャーナル http://htn.to/gJc7p2

posted at 11:17:37

週刊 東洋経済 2011年 9/10号「コメが足りない」と週刊 ダイヤモンド 2011年 9/10号「汚れるコメ」: 今週は経済2紙ともに米の特集。 週刊 東洋経済 2011年 9/10号 [雑誌]posted with カ... http://bit.ly/nLUfrU

posted at 11:18:48

米郵政公社、デフォルトの危機――電子メールの普及も一因 - ITmedia エンタープライズ http://htn.to/R4NsfZ

posted at 11:20:48

★<丶'A`> 日本は今の韓国をモデルにしちゃダメだぞ…マジ韓国やばいって… - ★厳選!韓国情報★+α  South Korea News Channel  ノーモア捏造韓流ブーム http://htn.to/SrdSTD

posted at 11:27:37

さて、予定も済んだし昼飯食うか。

posted at 12:01:30

暑くなるとか天気予報でいってた気がするがそんな暑くないね。雲で日がでてないからかな?

posted at 12:03:00

銀座、昼飯何処で食うかな?東京の方まで歩くか。

posted at 12:24:38

@Yarow_T_Nasu その名前で検索すると孤独のグルメがひっかかるんだけど。なんか消滅というキーワードもひっかかる。

posted at 12:59:59

昼飯は適当に食おうw

posted at 13:00:31

ソニープラザ前に北海道名寄産のひまわりが。 http://twitpic.com/6h78ht

posted at 13:02:36

やばい、iPhoneのバッテリーが。エネループで充電するか。

posted at 13:07:44

銀座ソニープラザでソニータブレットのSとP触った。持ちやすいし綺麗だしいいなあ。http://bit.ly/oLabIN http://twitpic.com/6h7org http://twitpic.com/6h7orx

posted at 13:42:46

汚染と原発事故が落ち着いてないからじゃね? RT @tokuteisuta: ナンピンしますたm9(`・ω・´) 国土交通省「トンキン周辺の土地が な ぜ か 上がらない!名古屋以西は回復しているのになぜだ!」 http://nanpinshimasuta.blog.fc2.com/blog-entry-455.html

posted at 13:44:21

オブロンでランチのカレーとハヤシライス: 昼飯は通りがかった所にあったオブロンって所で昼飯にしました。 ハイネケン エクストラゴールド。零度以下?のビール、冷たくて美味え。 ブラウンビールで煮込んだ自家製ハヤシライスとホワイ... http://bit.ly/q7NqEg

posted at 13:55:26

昼飯はオブロンという店でキーマカレーとハヤシライスダブルのせとハイネケン エクストラゴールド。 http://twitpic.com/6h7vw2 http://twitpic.com/6h7vwk

posted at 14:01:24

@Yarow_T_Nasu 読みたいんだけどまだ読んでねぇ~

posted at 14:16:04

クジンシー、グリーン車に乗る権利でも買うか。

posted at 14:18:31

グリーン車に乗る権利を買った。今日も座れた。酒飲む。 http://twitpic.com/6h8dtu

posted at 14:54:48

久喜~

posted at 15:35:37

ということで何度目でしょうか?気分転換の旅、鷲宮です。 http://twitpic.com/6h8ut4

posted at 15:50:54

平日に鷲宮に来たことあったっけな?

posted at 15:51:49

鷲宮神社。流石に平日夕方は人も少なく静か。ゆっくり参拝出来ました。 http://twitpic.com/6h91e0 http://twitpic.com/6h91f8 http://twitpic.com/6h91fw

posted at 16:13:32

鷲宮神社、絵馬は相変わらずです。劇場版ハヤテのごとくのヒット祈願もあったか? http://twitpic.com/6h92c2

posted at 16:16:37

あとQBさんのも。

posted at 16:17:33

なんか豆腐売りの車とか懐かしいな、あんな音流しながら走ってた気がするな。

posted at 16:32:25

源泉掛け流しの日帰り温泉、百観音温泉にはいってきました。ここのお湯、好きなんだよね。 http://twitpic.com/6hais1

posted at 19:07:58

東鷲宮駅近くです。

posted at 19:08:52

東鷲宮駅、入り口側なのにこの何も無ささがいいね。逆はダイエーとかあるけど。

posted at 19:12:10

東鷲宮駅っていつ、両方高架になるの?

posted at 19:16:24

RT @47news: 速報:福島第1原発20キロ圏の警戒区域で空き巣被害が増加。福島県警が犯罪摘発を強化する方針。 http://bit.ly/17n4iz

posted at 19:20:21

そうなの? RT @Jin115: 400RT : 【11月生まれオワタ】イギリス「連続殺人犯は11月に多い」 誕生月によってその人の生き方が決まるらしい http://lb.to/pGpBf6

posted at 19:43:45

鷲宮 島田菓子舗 いがまんじゅう: 前にケンミンショーだったかな?北埼玉ではどこでも普通に売ってるとか紹介されてて一度、食って見たいな、と思ってたのがいがまんじゅう。鷲宮神社に来る時に鷲宮って北埼玉じゃね?と思い来た時にその... http://bit.ly/pw8VUX

posted at 19:47:22

今はどのあたりかなっと。

posted at 19:48:42

グリーン車で座れるだけでなんか負担は全然違うよね。前に鷲宮に行った時でグリーン車じゃないので行ったことがあったけどなんか異様に遠く時間がかかったようなイメージがあった。次官は変わらないはずなんだけどね。グリーン車ならゆったりして本読んだり外眺めて居たらあっという間につく感じ。

posted at 19:56:33

新宿

posted at 20:23:27

#NowPlaying 君 + 謎 + 私でJUMP!! - Larval Stage Planning

posted at 20:25:16

#NowPlaying Northern Lights - 林原めぐみ

posted at 20:30:57

#NowPlaying Treasure - 碧陽学園生徒会 (本多真梨子, 斉藤佑圭, 富樫美鈴, 堀中優希)

posted at 20:39:19

「【Campus新聞】アニメでまちおこし 最前線を歩く(下)」:イザ! http://htn.to/nWgCnw

posted at 20:40:17

痛いニュース(ノ∀`) : 「たかじん」番組内で、武田教授が「東北の農作物は健康壊す」発言→抗議電話35件、一関市長も抗議メール - ライブドアブログ http://htn.to/ov3jgV

posted at 20:42:02

やっぱりこういうのが出てきたか。 / ボランティアが東北の被災地で暴走中  被災者に舌打ち、夜は合コン・・・  まるで自分探しの旅 http://htn.to/Ky6rJK

posted at 20:45:26

シゴタノ! — ブログで自分の強みを見つけ出すための50のショートカット http://htn.to/p7ePv9

posted at 20:46:08

#NowPlaying 戦士達 - 佐橋俊彦

posted at 20:50:28

国分寺、腹減ったな。

posted at 21:00:22

鳥貴族で軽く飲み。のはずがそこそこ腹が膨れた。帰るか。 http://twitpic.com/6hc20h http://twitpic.com/6hc218

posted at 21:30:52

なんか猫がいた。 http://twitpic.com/6hc2ms

posted at 21:32:07

てんやで夏野菜の天ぷらそば: 行こうと思ってた所がしまっていたのでもうてんやの蕎麦でいいやと思いてんやで夏野菜の天ぷらそばを頼みました。 みょうが、新芽生姜、なす、まいたけ、いんげん、ししとうの天ぷら入り。本当はまいたけじゃ... http://bit.ly/oJZpyL

posted at 22:26:39

北海道日高地方中部で震度5強の地震があったそうな。数日前になんか地震あったよな。北海道も安心じゃねえな。

posted at 22:33:27

美味しんぼで知ってた。病気の肝ですわな。 / フォアグラの作り方ひどすぎ吹いたwwwwwwww:ハムスター速報 http://htn.to/R4DWHB

posted at 22:37:44

せいちにっぽん : 海外スレ「なぜ日本人は毎日買い物に行くのか」 http://htn.to/8BNs7S

posted at 22:38:14

オカルト板の「予言かいてくよ」というスレが凄いと2ちゃんねるで話題 | 【2ch】ニーてつVIPブログ http://htn.to/d5L7kh

posted at 22:48:45

暇人\(^o^)/速報 : JPEG画像を劣化させずに軽量化するサービスがスゴすぎると話題に - ライブドアブログ http://htn.to/9fZrCa

posted at 22:49:24

労働時間が長い国ランキング 日本は9時間で2位  社畜すぎワロタww http://htn.to/345sYP

posted at 22:52:04

「アポロが月に行ったは嘘」 信じるニュー速民たち 着陸地を撮影した画像を公開 http://htn.to/ErvYqT

posted at 22:56:28

「メール便3400通未配達で放置 秋田」:イザ! http://htn.to/5w7jx8

posted at 23:10:59

4コア Tegra 搭載のAndroidタブレットは年内発売 (NVIDIA CEO) http://htn.to/HiH1pn

posted at 23:11:12

isologue - by 磯崎哲也事務所: Yomiuri Online連載第13回目 エヴァンゲリオンで学ぶコーポレートガバナンス http://htn.to/39fnB3

posted at 23:11:12

な感じ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59

2011年08月20日

あいの里温泉 なごみ

前から行ってみたいと思っていたあいの里の温泉に行ってきました。

JR札沼線あいの里教育大駅のすぐ近く。線路を超えて五分ぐらいか?なんもないところにポツンとあります。看板、駅の方向いててくれりゃいいのに。

入浴料は420円、シャンプーとか石鹸はないので自分で用意するかその場で買うか。銭湯みたいなもんですね。

露天風呂もありますが湯船は小さめ。というか施設自体が少し小さめですかね。源泉かけ流し温泉は内湯のみで露天風呂は循環。

お湯はかなりいいかんじ。茶色っぽいお湯で口に入ったらめちゃくちゃ塩っぱい。

食事する所も用意されてます。

いい湯だった。

Posted from するぷろ for iPhone.

Posted by 封神龍(酒) at 13:27

2011年08月19日

新千歳空港温泉 万葉の湯

新しく空港に出来た温泉に行ってきました。空港内に温泉って確かここが始めてでしたっけ?名古屋のセントレア空港内にも大浴場はありますが温泉じゃないし。


こちらも敷地内で湧いてる温泉ではなく、他の温泉からタンクローリーで湯を運んできてるみたいです。なので流石に源泉かけ流しではなく、塩素殺菌循環でございますわね。お湯は東京の温泉でよくあるみたいな黒というか茶色。

入浴料1500円。烏の行水コースみたく短い時間制限があって安いこーすがあるとありがたいかな。

露天風呂もありまして気持ちいいもんです。さすがに湯船に浸かりながら滑走路の飛行機は見られませんが飛んでる飛行機は時々見えるし、立ってちょっと背伸びしたら滑走路の飛行機少し見えます。

いい湯だった。ビール飲みたくなったよ。


Posted from するぷろ for iPhone.

Posted by 封神龍(酒) at 11:21

2011年08月06日

箱根湯本温泉 金湯苑

横浜方面にレンタカー借りて行く用事があったのでそのまま箱根の温泉にも行こうという事で行ってきました。申込みは

楽天トラベル経由で。宿の予約が木曜日でとにかく宿を、と急いでいてとりあえずこちらにしました。サイトの紹介には源泉掛け流し、と書いてあった気がしたので。

宿へのチェックインは17時あたりを予定として申し込みました。ついたのが17時過ぎぐらい。宿の方が出迎えてくれました。荷物も持ってくれてとりあえず手続きして部屋へ。申し込んだ時点で残り部屋数1になってて本日は満杯のようです。4階の部屋へ。
部屋からの眺め
部屋からの眺め
4階だけになかなかいい景色です。部屋についてただちに中ジョッキのビールを手配、飲む、美味い。
電車で来たならともかく、車の運転ですから今日はこれまで飲めませんでしたからね。

部屋のテレビ
部屋のテレビは液晶ですな~

部屋の様子


トイレ
トイレです。

部屋風呂
部屋風呂
部屋でも温泉に入れます。

建物とか中の作りはだいぶ古い感じ。私はこういう感じの昭和!とかみたいな感じのお宿が好きでございます。懐かしい感じもするしね。5階にはゲームコーナーがありました。

部屋食事
夕食は部屋で。かなり満腹、美味しゅうございました。

それからお風呂へ。温泉は内湯と外湯というか露天風呂があります。温泉は源泉掛け流し、アルカリ性単純泉のようです。源泉温度が高いので加水のみ、していると書いてありました。

露天風呂、気持ちがいいわぁ。やっぱりこういう温泉地にきたからにはなるべく掛け流し系に入りたい所。まあ旅行の目的にもよりますけど。

普通であれば問題ないのですが嫁さんが今の妊娠状態でもう体がいろいろ痛い、という場合とか足腰不自由な方には4階の部屋だと厳しいかも。だいぶ前から申し込んでそういう旨、伝えれば配慮してもらえるかもしれませんが今回は急遽でしたからね。
4階から1階の風呂にいくのがきつかったらしい。エレベーターがないっぽいよね。

旅館の方と話ましたけどいい感じで対応してもらえました。
震災の影響で3月、4月はかなりきつかったみたいですね。そういや館内のいろいろな所に中国語と韓国語の案内あるけど、この旅館に限らずあんま外人さん、箱根に見当たらない気がしました。居ないわけじゃないのですが少ない気が、という感じ?以前に報道とかみた感じだともっと大量にいるかと思ったけどやっぱり原発事故の影響ですかね~

Posted from するぷろ for iPhone.


関連

Posted by 封神龍(酒) at 22:39 | トらックバック

2011年07月10日

八王子温泉 やすらぎの湯

夏!!暑い!!家に居てもグダーっとしちゃうしなんか涼しい施設でまったりしよう、という事で温泉でも行こうという事になりました。温泉施設でまったりしようぜ、という事で。このクソ暑い中、温泉行こうなんて人は少なくて空いてるかも?という事で府中の縄文の湯か深大寺温泉ゆかりあたりが近くていいかなと思ってたらなんか八王子にもそういうのがあるっぽいという事で八王子に別件でもいきたい所があったので八王子の温泉にしました。

八王子駅徒歩数分の八王子温泉 やすらぎの湯に行って来ました。流石に施設の中は涼しい。
最初に入場料払って入ります。土日は1人2000円ですが割引券をネットで得て印刷してもっていったので1700円。クレジットカード支払い可能です。あとはバーコードとナンバーのついた鍵をもらいまして中での支払いはそちらを使います。自販機とかもそうなので中で現金は使いませんね。
さっそく風呂に入ります。温泉は加温循環で源泉掛け流しじゃないですがまあふつうに気持ちよかったです。口にちょっと入ったけどしょっぱい。温泉の質も塩化なんとかと書いてあったような気がする。
風呂上がりに休憩場所というか食事処でさっそくビール、うめぇぇぇl!!そのあとハイボール。しばらく休んだあと別の場所でソファーに座り本とか読んでいました。館内は涼しくていいですわぁ。

夕方、夕飯でございます。まずは日本酒飲み~本醸造生貯蔵酒 八王子温泉 やすらぎの湯というオリジナルの日本酒です。
本醸造生貯蔵酒 八王子温泉 やすらぎの湯というオリジナルの日本酒
酒飲みつつ飯が来るのを待ちます。

和食ディナー
嫁さんは和食ディナーセット。

私は
北海道産シマホッケの定食
ホッケ定食にしました。

あとはぐだぐだ過ごします。
INFOBAR A01でニコニコ動画で日常15話
日常をちょいと途中まで見ました。結局、最後までは家に帰ってからパソコンで。

最後にまた風呂に入り
ビール
この一杯。

お子様もいらっしゃった事なので入場の年齢制限とかはないようだ。あと同じビルの漫画喫茶、料金は当然かかるものの館内着でそのまま行ってもいいみたいだし、部屋さえ空いていれば同じビルのホテルで急遽、泊まることも出来るようで。仮眠室、ありますけどね。

なかなかゆっくり出来て良かったです。

Posted from するぷろ for iPhone.

関連
府中駅前天然温泉「縄文の湯」(2010年10月31日 (日曜日))
深大寺温泉ゆかり(2011年06月08日 (水曜日))
日帰り温泉スパ Healing Villa Group(ヒーリングヴィラ印西)に行ってきた(2011年06月04日 (土曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 20:45 | トらックバック

2011年06月19日

妙高高原 燕温泉 黄金の湯

限りなく長野県に近い新潟県ですが妙高高原の燕温泉 黄金の湯に行ってきました。
自然の中の野趣豊かな野天風呂温泉でございます。無料で入れます。
いや~、凄い良かった。
まだ体から温泉の匂いがするよ。






流石に人が入っているので温泉の写真は撮れませんが野趣あふれる露天風呂、源泉掛け流し100%でお湯の質も凄くいい。白い濁り湯でもありというか湯ノ花が濃いのか?硫黄臭というか素晴らしい温泉です。いや~、この温泉はかなりお気に入りになったわ。

ただ車で現地まで行ったのですが赤倉~燕線の道、通行止めなら行く途中の道に書いておいてくれればいいのに。赤倉温泉の別の道から行けますがただ単に通行止め、じゃ歩いて行ってしまうぞ、あそこは。というか実際に車だけが止まっていて通行止めのトンネルを越えて温泉に行っていた人も居たっぽい。6月20日からという事で1日違いなのですが明日からは通行出来るようですけど落石による通行止めか・・・・通行止めするならもう少しわかりやすい表示をどこかにしておくべきだと思う。

Posted from するぷろ for iPhone.

関連
妙高市観光協会
たび☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 21:40 | トらックバック

2011年06月08日

深大寺温泉ゆかり

嫁さんが広いお風呂にはいりたいという事で仕事も早めに終わったので前から行きたいと思っていた深大寺温泉ゆかりに行ってきました。JR中央線武蔵境駅から送迎バスが出ているのでそれに乗りまして。
到着して腹が減ったので先に夕飯にしましただ。
ヒーリングヴィラ印西と同じ所が運営しているだけあり、方式はほぼ同じ。60分行水コースとかもありますな。


漬マグロ丼と冷たい蕎麦のセット。飲み物はもちろんビールで。今日も暑かったし喉も乾いていたのでビールがめちゃくちゃ美味い。

そのあと、温泉に。源泉掛け流しではなく塩素による殺菌と循環をおこなっています。風呂は結構広く、人もほどほどなのでゆっくり静かに入っていられました。

外に出てとりあえずビール。
深大寺ビール、黒ビールです。
1階の休憩所の飲物とか売ってる所が閉まっちゃったので風呂場近くで売ってたビールを買いました。人がいれば午後7時過ぎでも空いているのだろうか?あのお店。足湯もありましたね。

そしてまた風呂。

風呂から出てまたビール!

美味いぃぃぇ。

ヒーリングヴィラ印西と同じく、風呂とか休憩所の人の密度がいい感じで本当、ゆっくり出来ます。個人的には源泉掛け流し風呂もある印西の方が好きですが近いしちょっと温泉入ってゆっくりしたい、という時はここでもいいなぁ。

Posted from するぷろ for iPhone.

関連
日帰り温泉スパ Healing Villa Group(ヒーリングヴィラ印西)に行ってきた(2011年06月04日 (土曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 20:43 | トらックバック

2011年06月04日

日帰り温泉スパ Healing Villa Group(ヒーリングヴィラ印西)に行ってきた

なんかちょっとでも千葉よりに用事があって時間があると来ているような気がするな。という事で千葉ニュータウン 北総線印西牧の原駅近くにある日帰り温泉スパ ヒーリングヴィラ印西に来ました。到着は午後5時過ぎ
北総線印西牧の原駅
相変わらずニュータウン的な。この人の居なささ具合がなんかいいよね。さっそく入館。通常料金は1日1500円ですがナイター入泉 1300円なんてのが出来てますね。17時以降はこの料金のようです。風呂だけはいるなら60分行水コース700円で良かったのですがちょいとゆっくりしたかったので。

温泉、源泉掛け流しのもあれば循環のもございます。主に掛け流しに入りまくり。顔がヒリヒリしてきた・・・・

風呂から上がりビール飲みつつ足湯に浸かり読書。それからまた風呂。

ここ、本当にまったり出来ていい。家の近くにもお風呂の王様とかあるんだけど人が多くてね。風呂とか場合によっては芋煮状態になるし。ここはお風呂も他の場所もほどほどの人でゆっくりしやすい。
というか混んでるっちゃあ混んでるし人はいるんだけどお風呂とかサウナとかその他とか各自分散しているのでちょうどよく感じるというか。

こういう感じので軽く宿泊出来るタイプの所があればいいんだけどな。

そういやレストランでのバイキング、今は夜にはやってないのかな?

今日は外で3時間程立っていたので疲れましたが温泉で癒やされました。

そういや深大寺温泉ゆかり、同じ系列がやってんのか。こちらも行ってみたい。印西よりは近い。

関連
千葉印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西(2009年03月28日 (土曜日))
仕事して印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西再び!(2010年04月03日 (土曜日))
・・・年に1回来ている感じか。

深大寺温泉ゆかり(2011年06月08日 (水曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 22:11 | トらックバック

2011年05月15日

山梨石和温泉糸柳別館 離れの邸「和穣苑」その二

引き続き山梨石和温泉糸柳別館 離れの邸「和穣苑」でございます。昨日の夜、飯を食った後に風呂に入ろうかと思ったんだけど部屋に戻ってきてベッドに横になったらそのまま寝てしまいました。

午前3時頃、一度起きてコンタクト外して寝直しまして午前7時半過ぎに起きる。
シャトーマルス カベルネ•ベリーA穂坂収穫2009
とりあえずは目覚めの一杯。ジワーっとくるわぁ。

今日も
庭の眺め
天気いいわ。テレビ見てたらいきなり緊急地震速報が来てびびった。北海道東方沖で大したことはなかったけど身構えちゃうよね。

8時から朝食です。
和穣苑 朝食
普通に和食ですがそれぞれ美味い。ご飯も美味い。おひつにあるご飯、全部食べました。

その後、温泉に。この日は男性が露天風呂に入れます。気持ちがいいですわぁ~。客数が少ないというのもありますけど広い風呂をほぼ独占ですよ。前日にお風呂の王様で温泉に入ったけど、源泉かけ流し湯槽は芋煮状態ですからね。こういう広いお風呂は本当、気持ちいい。

風呂上がりにロビーから中庭に出て
ワイン
ワイン~。いや~、いいわぁ。

部屋に戻り帰りの支度。チェックアウトが午前11時までOKなのでゆっくりしていられます。

えがったえがった。

関連

山梨石和温泉 露天風呂付客室 糸柳別館 離れの邸「和穣苑」(2011年05月14日 (土曜日))

今回は楽天から申し込みました。

たび☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 16:10 | トらックバック

2011年05月14日

石和温泉へ温泉旅行に行きました

今日と明日で石和温泉に行く予定です。今週始めに天気予報見た時にはもしかしてその日、台風直撃?なんて言ってたら嫁さんは私が行けば大丈夫でしょ、天気男だし、という事でいくらなんでもそれはなくて曇りとか雨っぽいよな~と言ってたら見事に晴れました・・・・大変ありがたい事でございます。
本当、旅行行くときはほとんど、晴れでお天道様に感謝します。私のブログの【旅行】カテゴリ見ても雨とか天候悪い時ってほとんどないよなw

午前中は準備とかいろいろで昼頃外出。立川に行って・・・あれ?駅弁とか売ってないのか・・・・キオスクというか駅中のをいろいろ見ても普通のコンビニであるようなのばっか。まあ・・・立川で駅弁っってもね・・・電車に乗ってから買うことにしました。特急かいじに乗り込みます。

電車に乗りしばらくすると車内販売が来たので私は黒毛和牛のハンバーグ弁当
駅弁 黒毛和牛のハンバーグ弁当
黒毛和牛のハンバーグ弁当にしました。デミグラスソースうめぇ。

嫁さんは
幕の内弁当
幕の内弁当に。私はビール飲みつつ更にビール飲みつつ。
おかし食ったり~とかしてたらあっと言う間に石和温泉。特急だと早いな。立川から石和温泉まで約1時間ちょっと。飯食ってたらあっと言う間だわ。旅行気分もくそもねぇかも。ただ嫁さん的にはちょうど良かったようだ。妊娠してるしなんかあんまり乗り物に長い間、乗っていたら気持ちが悪くなるかもという事で今回は近場にしましたので。降りる頃にちょっと、気持ちが悪くなったとか。

石和温泉~私は初めてですが嫁さんは来たことがあると。山梨ぶどうの郷には何回か行ってますけどね~
石和温泉駅
にしても駅前からテナント募集中の張り紙が・・・・景気、よくないみたいね・・・

駅前にあった足湯に入りました。
石和温泉駅前 足湯
今日は天気が非常に良く暑いぐらいでしたが入ると熱いけど気持ちがいい。足湯満喫して駅前のAEONに行ってみました。普通にイオンでした。

宿までは徒歩20分程。送迎もしてくれますが天気もいいし歩いて行くことにしました。富士山もちらっと見えるね~。なんというかこの地方都市感、非常によろしいです。
笛吹川
笛吹川~。

歩いて宿に到着。
山梨石和温泉 露天風呂付客室 糸柳別館 離れの邸「和穣苑」(2011年05月14日 (土曜日))
あとは温泉旅館で1日が終わっていくのでした。

高橋陽一が最新キャラクターを公開  圧倒的画力でスレンダー美女を見事に描き上げる http://htn.to/g1gefG

posted at 00:02:57

また見てしまった・・・>日常 #6:日常の第六話 (23:39) #nicoch #so14372866 http://t.co/9usncZt

posted at 00:25:52

日常はゆっこが活躍する回は面白いよなw

posted at 00:34:12

さて、布団に入る。寝るよ。

posted at 00:34:26

Daily YUU MEDIA TOWN is out! http://bit.ly/fSQZOF ▸ Top stories today via @temo_g

posted at 06:45:22

起きた。飯だ。

posted at 07:23:08

asahi.com(朝日新聞社):世界遺産の森林、無断伐採 「日当たり悪い」苦情受け - 社会 http://htn.to/86uY5q

posted at 07:40:48

【爆死】プレステ携帯『Xperia Play』のゲームが売れてなさすぎ : オレ的ゲーム速報@刃 http://htn.to/bKaAFC

posted at 07:47:50

Wiiの後継機ヤバイ、Xbox360やPS3と同程度、あるいはそれ以上 ・・・UBI社長 : オレ的ゲーム速報@刃 http://htn.to/ucfbWN

posted at 07:48:10

声優の三石琴乃さん「業界の状況はかなり厳しい、ギャラの安い若手ばかりが使われて、大御所が呼ばれないんです 」|やらおん! http://htn.to/xfhQ54

posted at 07:48:56

戦争だな / 『魔法少女まどか☆マギカ』うめてんてーの非公式同人誌発売! 重すぎて進まない、買えない人が続出で魔女化になる人多そうだな|やらおん! http://htn.to/7EmWCH

posted at 07:49:38

Facebookのお話 / 【速報】また流出 http://htn.to/E3fKTY

posted at 07:50:09

SSDになれるともうHDDには戻れん / HDDは終わコン 2012年にもSSDがメインストリームに http://htn.to/brSxxd

posted at 07:51:51

「放射性物質はどこまで?神奈川など茶葉から検出」:イザ! http://htn.to/vHt1Q6

posted at 07:52:12

AndroidってiPhoneと何が違う!? iPhoneに勝る部分はあるの? | ライフハックちゃんねる弐式 http://htn.to/Nc6am4

posted at 07:52:26

2D と 3D の日本人女性、外国人が選ぶのはどっち?: 誤訳御免。 http://htn.to/vavYPY

posted at 07:52:41

お知らせ : パソコントラブル出張修理・サポート日記 http://htn.to/7QBpRm

posted at 07:53:29

緊急地震速報、福島M6

posted at 08:36:59

揺れてないような・・・・

posted at 08:37:24

多摩の方じゃ大したことないのかな?

posted at 08:38:01

これで60秒ぐらい前から地震が来るとわかってたものの、全然揺れは気づかなかった。ツイートには揺れたとか流れてて地震合ったんだろうけど多摩は大丈夫だった? / 予測震度に予測到達秒数まで表示される緊急地震速報ソフト『SignalNow E… http://htn.to/pCTSQ2

posted at 08:42:27

福島県沖でマグニチュード 5.7、最大震度4か。東京は2か3ぐらいかね。

posted at 08:42:47

【連載】鉄道トリビア (98) ラッシュ時の川崎駅、東海道本線の普通列車が通過していた時期がある | ライフ | マイコミジャーナル http://htn.to/7mB3Ln

posted at 08:58:32

今日と明日、台風が来て天気が悪いかも?なんて週初めに思ってましたが見事に晴れましたな・・・出かける際、マジで晴れのことが多いな。ありがたい事ですが。

posted at 08:59:36

履歴書ってw / スクエニ謝罪、顧客の履歴書とメールアドレスが流出したことを認める : はちま起稿 http://htn.to/T5muCJ

posted at 09:01:51

ブログを書きました。 高知の日本酒「純米酒 美丈夫(びじょうぶ)」 - もらった。有限会社濱川商店の 「純米酒 美丈夫(びじょうぶ)」です。 酒が美味い、美味いで.. → http://am6.jp/mPS7L0

posted at 09:03:51

ブログを書きました。 PRESIDENT (プレジデント) 2011年 5/30号「幸せになる練習」 - いろいろためになりますでございます。 まだ全部読んでない.. → http://am6.jp/ivRdDi

posted at 09:03:53

ブログを書きました。 お仕事してお風呂行って - 今日は雨も私が出る朝には止んでおりました。お仕事に行って1日忙しい感じ。帰り際、でかい風呂に入りたくなってお風呂.. → http://am6.jp/jghU3G

posted at 09:24:27

暑くなってきた・・・

posted at 09:46:34

テスト。 http://twitpic.com/4x8x07

posted at 09:48:59

IS05についっぷる入れてテスト中。ちょっと最新ツイート取得が遅いか?

posted at 09:50:18

テスト裏にキュゥべぇ描いた... - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://htn.to/RhYBF7

posted at 10:37:19

こういうのでタブレット形状時はiOS(iPad的な)、ノートPC形状になったらMac OS Xが動くようなの欲しい。 / 【PC Watch】 富士通、液晶を起こすとキーボードが現れるスレートPC http://htn.to/nttok3

posted at 10:53:07

旅行の自粛、ネットでだいぶ緩和されてたのか。家で簡単に予約できるのが良かったのかね。

posted at 10:54:32

「TPP開国論」のウソ 平成の黒船は泥舟だった|三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba http://htn.to/2eEef1

posted at 10:55:21

外、めちゃくちゃ天気いいわあ〜日陰だと涼しくていいね。

posted at 11:50:27

立川って駅弁的なのはキヨスクじゃ売ってないのかね?

posted at 12:50:01

ブログを書きました。 IS05(Android 2.2)のTwitter公式アプリでツイート読み込み出来ず - auのAndroidスマートフォンIS05に最初か.. → http://am6.jp/m8IunB

posted at 13:00:29

ブログを書きました。 auの2011年夏モデル「G’z One IS11CA」、iida INFOBAR Androidフォン「A01」、スライド式キーボード搭載.. → http://am6.jp/lGYq2O

posted at 13:00:31

じゃがりこのアンチョビ&ガーリック、そしてビール美味い〜 http://twitpic.com/4xbjp3

posted at 13:07:49

冬でも飲みたくなる美味さだよな RT @Yarow_T_Nasu: 抹茶クリームフラペチーノ飲みながら出発

posted at 13:10:42

イタリア、やるなあ。 / イタリア、原発被災の母子にロングステイ無料提供-最長3ヶ月、航空券込み|旅行業界 最新情報 トラベルビジョン-ニュース http://htn.to/xX3G9M

posted at 13:12:31

早く車内販売きてくれ。ビールなくなったし腹減った。

posted at 13:14:38

昼飯は黒部和牛のハンバーグ弁当。あとプレミアムモルツ。 http://twitpic.com/4xbwgd

posted at 13:34:16

計画停電や節電から逃れるために日本から中国に工場とか移しても意味ないっすね。 / 中国で“無計画停電” 上海・江蘇などで日系企業にも影響 - MSN産経ニュース http://htn.to/qbXXfH

posted at 13:43:13

石和温泉駅前の足湯。暖まった。というか天気良くて暑い。 http://twitpic.com/4xcg83

posted at 14:16:28

富士山がちょっとだけ見える http://twitpic.com/4xcjnt

posted at 14:24:10

サンマ輸入枠 最大級にか。震災で在庫の大半が流出した上に国内の漁獲能力が半分に。目黒秋刀魚祭りとか今年は輸入もんになるんかねえ?

posted at 17:21:59

たしかにメガテンとかにいそうな感じ / あんだーぐらうんど トヨタ式初音ミクさんがバージョンアップ アメリカ人「本物のミクがきた!」 http://htn.to/MzUuZN

posted at 17:30:15

特定しますたm9(`・ω・´) 関東死亡 WSPEEDI公表 http://htn.to/LEVW5t

posted at 18:01:20

腹減ってきた。

posted at 18:14:31

肉美味えええ! http://twitpic.com/4xg9fm

posted at 19:55:57

あの震災から何度日本オワタと思っただろうか。でもまだまだ元気です? / 特定しますたm9(`・ω・´) 福島第一原発 建屋内で2000ミリシーベルトキタ━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━!!!!! http://htn.to/QBaeR4

posted at 20:11:58

なり~

関連
そうだ 山梨に行こう!「勝沼町 ぶどうの丘」(2007年10月13日 (土曜日))
そうだ 山梨に行こう!!「勝沼町 ぶどうの丘」でワイン飲みまくり(2010年06月26日 (土曜日))
山梨 ほったらかし温泉へ(2008年06月01日 (日曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 23:59

山梨石和温泉 露天風呂付客室 糸柳別館 離れの邸「和穣苑」

山梨県 石和温泉駅近くにある糸柳別館 離れの邸「和穣苑」という温泉旅館に行ってきました。露天風呂付客室というタイトルですがこの旅館に少しある露天風呂ついてない部屋で泊まりました。そこしか空いてなかったし他の部屋はもう少しお値段はりますので。今回は一人21000円のプランでございます。

駅からは徒歩20分?ぐらい。送迎もしてくれるのですが見て回りたかったのでJR石和温泉駅から歩いて行きました。

午後3時チェックインという事でついたのは2時45分ぐらいですが入口外に迎えの人がいて迎えてくれました。手続きしてお部屋に案内。
和穣苑 2階部屋からの庭の眺め
庭の眺めがいいなぁ。

和穣苑 2階部屋
部屋は結構広く、シャープの液晶テレビにブルーレイプレイヤーがついてます。

少し休んでからさっそく温泉に。部屋に露天風呂がついてる部屋も多いのですが私らの部屋はないので大浴場へ行きます。内風呂1つ、露天もありますが男女で1つなので時間で使用期間を分けています。当日は女性、次の日の朝は男性が露天風呂を使えます。アルカリ性単純泉で源泉100%ですがかけ流しではなく、塩素による消毒と循環を行っています(サイトには掛け流しと書いてあるんだけど、現地の説明見ると塩素による消毒と循環行ってますと書いてあったが・・・・?)。そんな塩素臭くはなかったですけどね。
部屋に風呂がついている所が多いからか大浴場は結構一人で使える時が多かったです。広い風呂に一人、気持ちがいいですわ。

本館の
山梨県石和温泉郷 石和名湯館 糸柳


も自噴温泉を、かけ流し(加温)とサイトには書いてあるんですがどうなんでしょ?

風呂から上がりロビーで一休み。各種新聞が置いてあります。あとコーヒー、水、オレンジジュース、紅茶、コーヒーなどがフリードリンクとして置いてあります。あとアサヒ スーパードライのミニ缶も。
更に
山梨ワイン飲み放題
ワインの樽が置いてあります。フリードリングです。という事で飲みつつ読書。かなり飲んじゃったw

和穣苑 2階部屋からの庭の眺め 2
部屋に戻ってきて夕飯までぐったり過ごします。静かな時間の流れ、いいですな。

夕飯は部屋食ではありませんし食事部屋に行くのですが個室ですので自分達だけで食事が楽しめます。ビール頼んでその後
山梨の赤ワイン「シャトーマルス カベルネ•ベリーA穂坂収穫2009」(2011年05月14日 (土曜日))
を頼みました。

さつき和え
さつき和え

旬祭盛り
旬祭盛り

薬膳土瓶蒸し
薬膳土瓶蒸し

海の幸 三種
海の幸 三種

黒毛和牛炙り
黒毛和牛炙り

黒毛和牛炙り
黒毛和牛炙り、焼けてキター!

お釜でご飯
お釜でご飯を炊きます。20分炊いて10分むらしてという感じかな。

ご飯とみそ汁
ご飯がめちゃくちゃ美味い。ご飯だけで凄い食べられる。

お酒はビールと赤ワインをボトル一本頼みました。ボトル一本ワインは飲みきれないので部屋に持ち帰り。

約1時間半に渡り、ゆっくり食事を楽しめました。いや~、美味かった。

部屋に戻ってまた風呂に行こうかと思ったんだけどそのまま寝てしまいました。かなりワインも酒も飲んだしな・・・

温泉入って美味しい物食べて好きなだけ酒飲んで。Angel Beats!の世界だったら満足して消えてしまう所でしたw

サービスも細かい所まで気が利くし、いや~、良かったわ。

関連


今回は楽天から申し込みました。

たび☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 22:50 | トらックバック

2011年03月05日

「源泉かけ流し宣言」の9温泉が協会設立へ

「源泉かけ流し宣言」の9温泉が協会設立へ(iza)
温泉、っていうと普通に加水も循環、塩素殺菌もせずあふれるお湯をそのまま注ぎ、あふれた分は捨てる源泉掛け流しが普通かと思いきや実はそうでないという事で、その源泉かけ流しを徹底している全国9カ所の温泉地が集まり、新組織「日本源泉かけ流し協会」を4月に設立するそうです。
「参加するのは全施設が源泉かけ流しで、温泉教授として知られる札幌国際大の松田忠徳教授が提唱する「源泉かけ流し宣言」を行う温泉地」
この方のは日経の記事や北海道の温泉の情報でよく見ていました。やっぱり温泉は源泉かけ流しがいいよね~。

「アジアからの訪日観光客の最大の目的は温泉。しかし、タイに200カ所、台湾に100カ所以上、中国には無数の温泉があるとされている。彼らと競争になる前に、接客や料理を含めた日本固有の温泉文化を磨き直し、他の追随を許さないレベルに高める必要がある」
温泉に関しても客を取り合うグローバルな競争に巻き込まれる可能性高いでしょうし、やはりサービスレベルの昇華を考えるべきなのでしょうな。

関連

情報開示 温泉文化守れ(2004年09月09日 (木曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 20:01 | トらックバック

2011年02月09日

たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学「名医が認定!病を予防する温泉に学ぶ 家のお風呂で健康になる方法」

温泉の特集という事で録画して見ました。泥湯の効能ってのは知らなかったな。同じ温度でも泥湯だと体感温度が低く長く風呂に入っていられるので深部体温を上昇させる事が出来て血流の流れが活発になると。
泥湯に入ると、泥湯の成分が作用して熱を体内に取り込み、血管が拡張して血流量がアップ。その結果、痛みのある場所から発痛物質(ブラジキニンという発痛物質)を流し、減らしてくれるらしい。

紹介されていたのが「別府温泉保養ランド」にある「泥湯」でした。源泉掛け流しのようですな。

知られざる温泉天国・東京の健康温泉ベスト10というのがやってましたけど大江戸物語も出てたぞ。
豊富な湯量で源泉掛け流しというのは少なさそうだよね。成分が保たれているなら消毒循環湯でもいいかもしれないけど。

温泉の入り方で入浴後にシャワー浴びるのが良くない、は確かに正解でしょうけど温泉にもよるのでは?という事で最後に成分によるものでという事で説明はありましたけど循環系列のはシャワー浴びて置いた方が良かったような。成分を落とすとか気にするよりかは塩素的な奴を流してしまった方が、とかいう話だっうたような。

冷え性に効く!東京の温泉で1位は葛飾区の古代の湯でした。塩分濃度がかなり高いらしい。

圏外ではありますが安く入れるという事で品川区の
武蔵小山温泉 清水湯
が紹介されていました。450円という事でまあ銭湯だから、というのもありますが。

都内というよりかはちょっと首都圏、関東圏のをやって欲しかったですな。

・・・・温泉、行きたいな。

関連
名医が認定!病を予防する温泉に学ぶ 家のお風呂で健康になる方法(コミコミクリニック)

Posted by 封神龍(酒) at 00:54 | トらックバック

2011年01月26日

スーパー銭湯 不正排水横行

2011/01/25の日経新聞夕刊に「スーパー銭湯不正排水横行」「バイパス配管で下水道料逃れ 1億円超すケースも」という記事がありました。
スーパー銭湯が下水道使用量を過少申告して料金をごまかす事例が相次いでいるとの事。水道メーターの前後にバイパス配管をして使用量を実際に少なく見せかける手口だそうですがこうした事例は氷山の一角とも。

昨年末に不正が発覚した埼玉県行田市のスーパー銭湯。市が調べたところ下水メーターの所には実際の5分の1程度しか流れておらず残りは迂回して下水に投入されていた。5年で約1億3200万円の支払いを免れており、この料金は当然徴収するとして更に市の下水道条例に基づく過料1億3千万を告知。
不正は開業した2002年から行われており、他県で同様の事例が発覚したのを機に運営会社が自己申告し発覚。

立ち入り調査とかでどうにかならないのかな?と思いましたが同市下水道課の山下進課長は「これだけ手が込んでいると見抜くのは難しい」との事。掘り返してやるわけにもいかず・・・図面とかないんですかね?

この手の公衆浴場ですが各都道府県の条例で浴槽の湯の交換回数などが厳しく定められており、毎日大量の湯を排水します。同じ公衆浴場でも物価統制令に基づき入浴料金が一律の銭湯は下水道料金が優遇される一方、自由に価格設定できるスーパー銭湯は優遇の対象外となっております。こういう制度的な所からこういう事をやらかす所が出てきたのでは?というお話のようで。

今の所、条例により過料を科すぐらいは出来ても刑事告訴は微妙。更に排水に関わる費用の為に窃盗罪には出来ず詐欺罪に関しても直接人を騙しているわけではないので微妙なケースらしい。
法律改正とかするしかないみたいね。

不正はイカんでしょ、と思う物の何かしらの対応でお安く出来ないもんですかね。毎日行くわけじゃないからあれなんですがお風呂好きにはそこそこ安いお値段でスーパー銭湯も提供してもらえるとありがたいもので。

同じく温泉にも排水の問題、ありましたし。
今年7月の排水規制で温泉旅館ピンチ?(2004年03月25日 (木曜日))
温泉の排水規制 3年先送り>2010年6月末まで(2007年03月30日 (金曜日))
そういやこれ、どうなったんだ?

Posted by 封神龍(酒) at 18:46 | トらックバック

2011年01月10日

札幌あいの里温泉 なごみ

兄貴からメールで教えてもらった。札幌のJRあいの里教育大駅近くに温泉施設が出来てたらしい。
札幌あいの里温泉 なごみ
入りはしなかったみたいだが外観だけ撮ったらしい。
札幌あいの里温泉 なごみ
>内風呂3つが源泉掛け流し!

ほぉ。今度、北海道に行ったときに行ってみるか。

Posted by 封神龍(酒) at 00:01 | トらックバック

2011年01月09日

びっくりドンキーで昼飯食ったり府中の縄文の湯に行ったり

昨日の夜から風邪っぽいけどなんか朝は更に症状が・・・とりあえず今日は嫁さんと朝から出かける予定があったんですが今日は止めにしました。
朝飯に餅で汁粉作って食いましてあとは横になっていました。昼過ぎ、寝ていたおかげで少々良くなりましたし腹も減ったので外出。びっくりドンキーで昼飯です。
びっくりドンキーの牧場育ちのシチュードバーグ
牧場育ちのシチュードバーグとご飯とサラダ、スープのセットにしました。嫁さんはペチュキムチバーグディッシュ。これ、去年初めて出てきたときには期間限定とか言ってた気がしますがもう普通にありますね。人気なのかな。
モンブランカフェ
デザートにモンブランカフェ。腹一杯になった。

その後、ブックオフでいらない本を売りつつの府中の縄文の湯で。割引券があったので一人2800円が二人で2800円です。ここ、静かでいいんですよね。風邪気味ですが風呂にはいってゆっくりしつつ本でも読もうかなと。
とろろ蕎麦とミニいくら丼
夕飯はここの食事処でとろろ蕎麦とミニいくら丼のセットにしました。なかなか美味かった。

帰ってきてまたちょっと本を読んだりアニメ見たり。

そんなんで一日が終わっていくのでした。一応またペアコールの風邪薬、飲んでおくか。

Posted by 封神龍(酒) at 23:49 | トらックバック

2011年01月02日

鷲宮神社行ったり百観音温泉行ったり新宿で飲んだり

正月二日目。朝飯は雑煮食いましてネットか見つつコーヒー飲んだり。
このまま家に居たら3日全部、寝正月になるなと思い今日はとにかく目的地を決めて外にでることにしました。という事でシャワー浴びてすっきりして外出。歩いて駅まで向かいまして途中、小さな神社ですが参拝。初詣ですかね。
バスに乗り駅に。電車に乗り新宿へ。そこから湘南新宿ライン、宇都宮行きへ乗ります。今回ももちろん、Suicaグリーン券を購入しました。電車の乗り込むとグリーン車の席が・・・・あやうく
グリーン車に乗る権利をやろう

になるかと思いました。なんとか座れましたが。池袋で窓際の方が降りたのでそちらの移動。Suicaをかざせば席が自由に移動出来るのはいいよね。

新宿駅の駅ナカの成城石井で買った「BitBurger(ビットブルガー)」とHoegaarden White(ヒューガルデン・ホワイト)
BitBurger(ビットブルガー)とHoegaarden White(ヒューガルデン・ホワイト)
を飲む。飲み比べるとHoegaarden White(ヒューガルデン・ホワイト)が凄い飲みやすいな。とりあえず酒飲みつつ本読んでました。久喜で東武線に乗り換えます。

そして鷲宮駅到着!歩いて鷲宮神社へ。
鷲宮神社の行列 2011年
ぐへぇ・・・13時20分頃でごらんの有様だよ!!!・・・というかこのフレーズ、懐かしいな。それはともかくなんか去年来た時より混んでなイカ?
『ホメられてピカルくん生放送SP』で平野綾ちゃんが『らき☆すた』聖地鷲宮神社から生中継!(2011年01月01日 (土曜日))
年始でこれでというかテレビで紹介されたからじゃなイカ?平野綾さんが出ててというよりかは一般の方々がテレビを見て、という感じじゃないの?去年が正月の参拝客数、45万人だっけ?今年50万人ぐらいいくんじゃね?
それはともかく鳥居から遙か後方で最後尾の看板が。こりゃ、一時間以上かかりそうだと思い、本殿での参拝は残念ながらあきらめ、周辺の神社でやることにしました。その前に屋台周りで昼飯。
屋台の北海道ジャガバター
屋台で北海道ジャガバター食ったり。昼飯食ってないからちょっと腹に入れておこうと思いまして。売店でらっ桐☆すたーとか売ってましたね。私は去年買ったのでいいですが。なんかいろいろらき☆すた関連のも売ってました。

鷲宮神社 絵馬 2011年
恒例の絵馬です。

鷲宮神社 らき☆すた
なんかいろいろらき☆すた関連ありますね。

豚汁
豚汁食べたり。

財布に入っていたお札を古いお札なのを治める場所があったのでそちらに入れておきました。一年、ありがとうございました。

参拝は鷲宮神社内にある奥の小さな八幡神社で済ませました。

鷲宮神社 列
帰り際でもまだ並んでる。やっぱり去年より人数いると思う。

それから東鷲宮駅方面へ向かいます。今回は前回よりはショートカット。しかしちょっと外れると畑とか静かで地方都市という感じでいいですね。

ひたすら歩きます。

そしてついたのが
百観音温泉
源泉掛け流しの日帰り温泉、百観音温泉です。いや~、良かったがちょっと混んでた。入った時に比べると私が出る時には湯槽は芋煮状態に。もう少し静かな時に来たいですな。
2階の食事処でまずはビール飲みつつ、おつまみセットを食う。
百観音温泉 おつまみセット
飲んで食って。その後はダイエーに行って東鷲宮駅から電車に乗る。大宮で湘南新宿ラインの小田原行きに乗りまして。本当は東鷲宮からグリーン車で行きたかったけどちょうどいい時間のがなかったので仕方が無く普通の電車で。大宮からは湘南新宿ラインですがグリーン券買う時間がなかったのでずっと立って乗っていました。

新宿到着。待ち合わせ時間までベルクでビール一杯。それから合流し
つぼ八
つぼ八で飲み~。

その後、伝説のスタ丼で〆の飯でも食おうかと思ったらご飯がなくなったとかで予定より早く終わっていたので近くのラーメン屋「龍の家」で
龍の家でラーメン
ラーメン食う。
食って飲んで新宿駅で解散。

電車に乗りまして駅まで帰って来つつも、もう正月特別運行でバスがなさそうだったので歩いて帰りました。
山王稲穂神社
途中で山王稲穂神社で参拝。

帰ってきてハイボール飲んだりブログ書いたりチャットしたりで一日が終わっていくのでした。

下はTwitter書き込みです。

@don_buriko 家についたかね?

posted at 23:05:06

#NowPlaying Innocent Starter - 水樹奈々

posted at 23:01:39

今日、埼玉の日帰り温泉いって来ましたが芋煮状態でした・・・ RT @ropross: 温泉行きたいな・・・

posted at 22:59:33

#NowPlaying 季節を抱きしめて - 大藤史

posted at 22:55:49

二次しかないよ?いいけど。 RT @NEWS_0: 正月恒例 巫女さん画像:ハムスター速報 http://goo.gl/fb/j5RxA

posted at 22:49:07

#NowPlaying Wild Flowers - RAMAR

posted at 22:39:48

#NowPlaying 楽勝・海賊なんてこわくない - 朝倉紀行

posted at 22:38:07

家についた。歩いたらだいぶ酔いも冷めてきたな。

posted at 22:35:33

#NowPlaying いつか空に届いて - 椎名恵

posted at 22:34:14

#NowPlaying クライムクラッカーズ(サウンドトラックヴァージョン) - 朝倉紀行

posted at 22:28:56

#NowPlaying Happy Tomorrow - NiNa

posted at 22:23:03

#NowPlaying Leave Me Alone - The Veronicas

posted at 22:17:11

#NowPlaying WILL - 米倉千尋

posted at 22:04:41

みたいですな、だいぶ前に習っていたはずなんだけど黒という認識でした。シアン、マゼンタ、イエローときてクロのわけないですわな。 RT @hanbunnotuki: @yuumediatown 色調(Key tone)のことなんですね、CMYKのKって

posted at 22:02:00

Bluetoothで音楽聞いて家までバッテリーが持つかな、ヤッテヤルデス!

posted at 22:00:22

なんかシャックリがで始めた

posted at 21:59:09

KeyのKですね。 RT @hanbunnotuki: @yuumediatown BLACKのKですか

posted at 21:56:24

よし、バスはもう無い。今日はここをキャンプ地とする!!ジャなくて歩いて帰ろう。

posted at 21:54:54

黒ではないんだろう、と思いつつも人に説明する時に、黒って言ってしまってるな。 RT @isologue: 次男に「CMYKのKって何の略?」と聞かれてわからなかった。ちなみに「Kuro」ではないです。(答えはWikipediaをどう→ http://bit.ly/h0McVA )

posted at 21:35:47

爆裂!中央特快に乗れた。

posted at 21:33:38

後で見よう RT @ItaiNews: 波にさらわれ不明の高校生、さらわれる瞬間の動画がYoutubeにあげられる http://bit.ly/gY63wj #2ch #dqn

posted at 21:32:37

祝日じゃなくて特別運行でこの時間にバスがあるかな〜なければ歩いて帰って途中の神社に参拝していこう。この時間なら空いてるやろ。

posted at 21:31:12

伝説のすた丼で〆の飯を食おうと思ったらご飯がきれたとかで終わってた。なので近くの龍の家というラーメン屋で食いました。 http://twitpic.com/3mc5h0

posted at 21:27:56

ベルクで待ち合わせで一杯飲んで飲み〜

posted at 20:32:53

むかいま?とりあえず了解

posted at 18:15:44

クジンシーなう

posted at 18:02:30

やばい、ツイッターに使う端末の電池が少なめになってきた

posted at 17:57:48

@don_buriko 新宿到着が六時二分頃予定。

posted at 17:49:05

帰りはグリーン車、ちょうどいい時間帯のがなさそうだから普通ので途中乗り換えで。

posted at 17:13:27

ええな RT @jienotsu: ブログを更新しました。 「ミルキィホームズ!!!」→http://amba.to/eRwQ3W

posted at 17:01:24

駅前のこの寂しさがいいよな。

posted at 17:00:32

電車があるだろうか?

posted at 16:54:07

風呂上がりにビールとおつまみセット、風呂上がりのビールが美味いわ!そういやハイボールないのかな?▷百観音温泉 http://twitpic.com/3ma7zx

posted at 16:53:18

百観音温泉に入ってきた。いい湯でした。出る頃にはかなり混んできて風呂も芋煮状態に。 http://twitpic.com/3ma710

posted at 16:49:31

六時ごろなら大丈夫かな RT @don_buriko: @yuumediatown 行こうぜ!!新宿!

posted at 16:17:51

いかに動いてなかったかよくわかる。体が硬いというか少し歩いただけでかなりつかれる。

posted at 15:02:32

喉が乾いた、ビールの見たい。

posted at 15:00:18

一瞬、道に迷ったのかと思った。iPhoneの地図で確認したらあっててホッとした。ガラケーでも出来ますけどね。

posted at 14:52:48

鷲宮もちょっと地方都市的感がいいよね。 http://twitpic.com/3m93m8

posted at 14:48:21

鷲宮神社、中の奥にあった小さい八幡神社で参拝して屋台で昼飯食って後にすることにしました。時間帯の違いかもしれないけど去年より多くないか?

posted at 14:33:16

今年もらっ桐☆すたーが売っているな

posted at 14:11:27

人気あるな。今、聖地だが参拝客大杉。 RT @miz_chin: ニコ生、定員オーバーだったぜ(ぉ *Tw*

posted at 13:57:47

飲みに行くか! RT @don_buriko: マーヒー

posted at 13:43:01

おみくじは小吉でした。 http://twitpic.com/3m8for

posted at 13:42:45

去年、ここでもらったお札、納めどころにいれてきた。なんか新しいのを買うかもらうか。

posted at 13:35:14

鷲宮神社、ごみ箱どこ?

posted at 13:31:05

北海道じゃがバター食いまして。 http://twitpic.com/3m8au5

posted at 13:29:17

埼玉鷲宮神社なう、というか列長過ぎ。参拝は諦めよう。というかどんだけならんでるんだ http://twitpic.com/3m86o3

posted at 13:18:32

それはいいとして昼飯食いたい

posted at 13:09:44

鷲宮なう

posted at 13:09:19

イマココ L:埼玉県久喜市鷲宮中央2丁目1-32

posted at 13:07:34

湘南新宿ラインはええな!でもグリーン車が新宿では混んでいて、危うく「グリーン車に乗る権利をやろう」になるかと思った。池袋過ぎたあたりから空いてきたけど。

posted at 12:55:06

天使ちゃんww RT @hatohatosan: ヲタクばっかじゃねぇかww 箱根出場選手が選ぶ好きな女性タレント 柏原竜二(東洋3年):花澤香菜 市川貴洋(農大4年):田村ゆかり 内藤寛人(農大2年):天使ちゃん(立華奏) 田原淳平(明大3年):如月千早 梶原有高(松蔭3年):

posted at 12:40:23

げ!着く頃にはまだ混んでるかな? RT @bellmega: 鷲宮神社の手前なう。参拝にこの行列です http://twitpic.com/3m7j8s

posted at 12:19:03

新宿だと駅ナカの成城石井でこういうビールとか買えるのがいいな。 http://twitpic.com/3m7jog

posted at 12:16:49

キヨスクあいてねえ〜正月休みか。上に戻るか

posted at 11:59:13

酒は電車で飲めればなあ

posted at 11:44:55

後で見よう RT @sayama_yuki: 見てるぅ> 総統閣下はグルーポンのおせちに相当お怒りの様です ‐ ニコニコ動画(原宿) - http://www.nicovideo.jp/watch/sm13193776

posted at 11:43:15

初詣しました、まずは小さい神社で。

posted at 11:23:35

昨日は外に出なかったか久々の外だ。空気がすっきりしていていいね。

posted at 10:55:24

ブログを書きました。 2010年12月のアクセス数トップ10 - 当ブログの2010年12月1日†12月31日のアクセスが高い順のトップ10です。 1位 ★iPh.. → http://am6.jp/fPoitO

posted at 10:52:18

マジかw RT @miz_chin: RT そのまま午後2時からの「らき☆すた」一挙放送を見るのだ。24話+OVAで見応えありますぞw>それもいいかもしれない(ぉ

posted at 10:30:12

そのまま午後2時からの「らき☆すた」一挙放送を見るのだ。24話+OVAで見応えありますぞw>http://bit.ly/hksceE RT @miz_chin: ブラックラグーン一気に見たら疲れた *Tw*

posted at 10:26:10

CNNじゃアメリカでの雇用問題か。仕事がなくなって失業、しかし新しい仕事は生まれているが失業した人たちは雇用されない。ミスマッチの話ですな。そして中国に仕事とられまくりとも。不均衡をどうにかしないとアメリカ国内でもきついでしょうねぇ。グローバルインバランス・・・

posted at 10:24:43

温泉でも・・・行くか・・・

posted at 10:24:37

今日は混んでるのかな~ / Business Media 誠:今年はテレビも来たぞ、『らき☆すた』聖地の鷲宮神社へ初詣に行ってみた (1/2) http://htn.to/ou5tFX

posted at 09:57:32

ブログを書きました。 元旦でございますな - 2011年です、改めてあけましておめでとうございます!今年も当ブログ及び関連サイト、よろしくお願い致します。昨日とい.. → http://am6.jp/i3Ff4o

posted at 09:55:11

今日は新聞、ないんだよな。

posted at 09:15:38

年末年始、ずっと座ってるからか腰が痛い。特に尾てい骨あたり。温泉でも入りたいな・・・

posted at 09:11:15

コーヒー飲みつつ~そろそろ朝飯食うか。

posted at 09:08:40

とにかく予定されてたのをこなすので精一杯だったんだろうな・・ / 【速報】池上彰さんがテレ朝で年越しをスルー : 2のまとめR http://htn.to/q7a2Ad

posted at 08:52:39

パワー凄そう / 【格闘技】“エロツヨファイター”中井りんが10連勝 2011年の乳ヒロインだ!! : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー http://htn.to/wAv5Rx

posted at 08:51:43

あけましておめでとうございます!電子書籍の本命はやっぱりメルマガだよ。|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba http://htn.to/7diPgK

posted at 08:33:08

この人、警察をいらないと言ってるようなもん? / 痛いニュース(ノ∀`) : 森永卓郎「日本は軍備撤廃を。中国に侵略され滅んでも、教科書に『昔、日本という心の美しい民族がいた』と書かれればそれでいい」 - ライブドアブログ http://htn.to/j9JXXT

posted at 08:25:48

まあ問題に気づいているのであればいずれ改善に動くと思うので日本もうかうかしてられないと思います。日本は次のステージへ進まないと。 / ★<丶´A`> 韓国の部品素材産業、1月から9月の対日赤字の183億ドル…日本という山を越えられない … http://htn.to/36BfKx

posted at 08:19:48

CNNで去年はGoogleよりFaceBookへのアクセスが云々ってやってるな・・・

posted at 08:17:28

リトルベリーズPC壁紙ダウンロード再び!!!!!! | HAS projectからのお知らせ http://htn.to/DDCqU4

posted at 08:09:33

iPhoneやiPadから簡単プリント--写真で見るアップルのAirPrintに対応した「ENVY100」 - CNET Japan http://htn.to/vTdf5

posted at 08:08:21

考える力を養うにはどうすればいい? | ライフハックちゃんねる弐式 http://htn.to/Sz6eCa

posted at 08:08:04

グルーポン、全額返金&超豪華なお詫び送付で購入者大勝利 http://htn.to/c8dyeR

posted at 08:07:04

今時の若者、新聞購読してない74% 固定電話なし48% 「携帯」「ネット」に一極集中化 http://htn.to/993Xk9

posted at 08:02:56

転売ヤーだらけなのかな? / 仙台ヨドバシが4000人列収容用テント設置で胸が熱い http://htn.to/jpfvBB

posted at 07:59:11

うちみたいな狭い家でベッドおけないお / ベッドが布団に勝っているところは無い ベッド厨はいい加減目を覚ませよ http://htn.to/tCdHW

posted at 07:56:44

まあ興味持つよね / やらおん! 自演乙効果か?『ミルキィホームズ』BD1巻が尼ランで急上昇! http://htn.to/et6ab6

posted at 07:51:43

凄い / やらおん! 『けいおん!!』冬の場面の聖地巡礼行ってきたよー http://htn.to/EAdVL3

posted at 07:51:10

やらおん! 声優さんなどから届いた年賀状  他 http://htn.to/xebbF9

posted at 07:50:19

日本酒飲んだらやっぱり眠くなる、機能は九時ぐらいに寝てしまったな。

posted at 07:13:43

ここまでTwitter書き込み。

関連
そうだ!鷲宮神社へ行こう!そしてら桐☆すたゲット!!(2010年01月02日 (土曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 23:10 | トらックバック

2010年12月04日

日本海庄やで昼飯食ったり府中の温泉 縄文の湯に行ったり

昨日もなかなか飲みました。今日はお休みですが朝飯は適当に食い、ネットとかして溜まった本や新聞読みつつ風呂も入りたいしという事で府中の縄文の湯に行くことにしました。
外にでると凄く良い天気。いい酒日和だ~。歩いて武蔵小金井まで行って日本海庄やでランチ。
101204_03.jpg
本日のランチの「トンカツとタコのぶつ切りの定食」にしました。グラスビールも2杯ほど飲みましてバスで府中へ。

府中はやっぱり武蔵小金井より全然栄えていますなぁ。縄文の湯は駅から歩いてすぐなのでとりあえず風呂へ。割引券がありましたので通常2300円+土日祝日500円=2800円なのですが割引券で500円分割引でございます。二人で来れば半額になるんですがね。
さっそく風呂~。湯槽も広いし値段からか何より人が少ないのでゆっくり出来ます。近くにはお風呂の王様もあるんだけど土日とか行ったら(平日でも時間帯によっては)もう芋煮状態ですからな。
府中駅前天然温泉「縄文の湯」(2010年10月31日 (日曜日))
前に来たときは車の運転もありましたので酒が飲めませんでしたが
ハイボールとマグロの唐揚げ?
今回はバスですからな、飲みまくれるぜ。酒飲みつつ新聞とか本をずっと読んでいました。
いや~、かなりゆっくりしつつ本読めました。また風呂に入ってビール飲んで帰路に。

帰り際に武蔵小金井駅前で買い物。

帰ってきて後は酒飲んだりアニメ見たり。イトーヨーカドーで舟和の芋ようかんが売ってたのでつい買ってしまった。夕飯前に3本ぐらい食っちゃいました。

夕飯は寄せ鍋。

あとは適当にネット見たりアニメ見たりしてたらいつの間にか寝てた。

そういや今日は東北新幹線、青森まで開業か。早く函館、そしてその先の札幌まで行ってくれればいいですね。

ツイッターの書き込みでございます。

ブログを書きました。 Web系雑誌二つ「Web Site Expert #33」と「Web Designing (ウェブデザイニング) 2010年 12月号」 -.. → http://am6.jp/fOCrEE

posted at 23:07:14

1980~2000年代のゲームミュージックが楽しめるイベント決定! - Ameba News [アメーバニュース] http://htn.to/qFCMKc

posted at 22:50:21

中央線、高架化が終了した今、次は複々線化か。まあ線路を地上に増やすのは難しいということで地下を掘る方向らしいけど金、ないよね。

posted at 22:49:27

「マクドナルドが宅配サービス開始 24時間体制」:イザ! http://htn.to/NyYaid

posted at 22:32:28

asahi.com(朝日新聞社):謎の無人ミニシャトル、7カ月ぶりに帰還 米空軍 - サイエンス http://htn.to/gwnBC8

posted at 22:32:23

「前原外相が北方領土視察 「不法占拠」表現は封印」:イザ! http://htn.to/yhB4zQ

posted at 22:11:13

台湾のマイクロソフトシルバーライトのページ、なんで家族まで紹介されてんだw / Microsoft Silverlight 家族誕生 http://htn.to/zuAHca

posted at 22:05:52

夕飯は寄せ鍋にしました。材料切ってぶち込むだけ・・・

posted at 22:03:25

舟和の芋羊羹、イトーヨーカドーで売っててつい買ってしまった。夕飯まえに何本か食った、美味い。 http://twitpic.com/3ct048

posted at 22:01:24

いくつかの事項に関しては石原さん支持するんだけど、こんなになっちゃってるとも駄目かな?この人も。非実在暴力とかw / 痛いニュース(ノ∀`) : 漫画・アニメ中での暴力表現も「非実在犯罪」として規制に…都条例の問題点 - ライブドアブログ http://htn.to/KyLiKB

posted at 21:49:34

mixiボイスの連携、再設定完了

posted at 21:24:02

イトーヨーカドーで新しそうなカップ麺が売ってたので買ってみました。後日食おう。 http://twitpic.com/3cskqx

posted at 21:14:35

体が塩素臭いなり。循環の温泉なので仕方がないが。

posted at 21:04:36

おなか空いたにょ

posted at 20:51:04

この寿司屋、行ったな〜 http://bit.ly/eMReYl RT @digimaga: ああこれ許せないわ。絶対許せないわ。来月北海道行くわ http://bit.ly/eVKnbN

posted at 19:46:26

府中の縄文の湯でかなりまったりしていました。風呂入って酒飲んで新聞とか本を読んだり。 http://twitpic.com/3crooy

posted at 19:31:04

風呂上がりのビールうめぇ

posted at 19:10:54

ザンギ RT @souiti555: @yuumediatown 「そんなの」は何処にかかった「そんなの」?

posted at 19:05:40

なんかiPhoneのネット接続が急に悪くなった。周辺でソフトバンク使う人が多いとこうなるのか?このツイートはauの携帯から送りました。マジでソフトバンクの回線って・・・

posted at 18:38:07

そんなのあるの?! RT @souiti555: 「ザンギ」が何かわからなかったらずっとスーパーウリアッ上と思ってしまうよ。 http://twitpic.com/3cr2nw

posted at 18:22:42

仮病って・・・ RT @ABcruasan: スペインの航空管制官の集団仮病に始まった今回のスペイン全土での空港閉鎖問題なんだけど、どうやら軍も絡んで来て「非常事態宣言」が出される模様です。 http://bit.ly/fWOmkp

posted at 17:44:36

12月3日の日経朝刊にホームページビルダー15の一面広告が・・・

posted at 17:40:48

日経産業の記事を思い出しました。 http://bit.ly/eTRHkZ RT @youko_nk: 「平社員より部長、部長より取締役、取締役より社長のほうが偉いといった権威主義と、 少数の役員が情報を独占する秘密主義が会社をダメにする。」  丸田芳朗(花王社長)

posted at 17:23:49

菊水が再利用したワインボトル入り日本酒発売か。

posted at 17:17:33

お年寄り、ゲーセン集合という記事が。メダルゲームや通信対戦出来る麻雀や将棋が人気だという。パチンコや競馬ではおかねがかかりすぎるし高齢者同士の友達もできるし。

posted at 17:02:02

グルーポンのテレビCM、始めてみたな。

posted at 16:50:29

北海道が森林取引を届出制に。外資の取得を把握するためとか。道内では約820ヘクタールの森林を外資が所有しているという。

posted at 16:49:28

薬用養命酒、やっぱり全盛期に比べると売り上げ下がっているのか。そしてハーブの恵みという酒を若者向けに販売してると。

posted at 16:43:01

八王子と大宮間に直通電車?マジで。

posted at 16:40:41

セブン&アイがサントリーと協力して高級ビール販売か。撮れたて素材生ビールで8日発売。

posted at 16:23:22

中国の新幹線が試験走行で最大速度486.1kmに到達。日本の新幹線の443kmを超えたか。

posted at 16:18:07

野良猫のじゃね? RT @souiti555: ゴミ捨てに出たら部屋のドアの前に血痕が。怖ぇ。

posted at 13:59:34

昼飯は日本海庄や武蔵小金井店で本日のランチにしました。トンカツとタコのぶつ切りの定食です。グラスビールも二杯飲んだ。定食は780円〜 http://twitpic.com/3cozay

posted at 13:57:39

武蔵小金井駅というか近くに新しいラーメン屋が出来てるな。背脂・煮干という文字が。人が並んでるねぇ

posted at 13:20:02

しかし良い天気で絶好の酒日和だな。昼飯は居酒屋のランチとランチビールにしておくか。

posted at 13:10:35

ブログを書きました。 Google Chrome 8 リリース、PDFビューアをサンドボックス内蔵 - ★Google Chrome 8 リリース、PDFビューア.. → http://am6.jp/fogHQO

posted at 13:06:02

いい天気だ〜

posted at 13:01:29

腹減った〜、飯食いにいくか。ついでに風呂も行くか。

posted at 12:55:03

今日もやられやく 『侵略!イカ娘』 フジテレビのニュース番組も侵略完了でゲソ! http://htn.to/EJQM2S

posted at 12:32:50

人類の寿命が伸びる!? とうとう「若返り薬」の実験に成功したらしい! : ギズモード・ジャパン http://htn.to/RfcFzj

posted at 12:15:41

もうイカ娘ともコラボしちゃいナヨー>イカール星人

posted at 11:53:24

イカール星人が田勢康弘の週刊ニュース新書で取り上げられているw

posted at 11:51:00

「日本Wi-Fi化計画」始動:ドコモ、東京無線タクシー約820台にモバイルWi-Fiルーターを設置 - ITmedia +D モバイル http://htn.to/o1kuUG

posted at 11:46:36

ウェブ閲覧中でも手軽にツイートできる「ついっぷるツールバー」 -INTERNET Watch http://htn.to/n6PEUR

posted at 11:46:00

若者にお勧め→「起業のファイナンス」 - Chikirinの日記 http://htn.to/QNJgUc

posted at 11:33:05

ブログを書きました。 ソニーが「"PlayStation2内蔵型"のブラビア」液晶テレビ発表 - ★SONYから「“PlayStation2内蔵型”のBRAVIA.. → http://am6.jp/hJeRvp

posted at 10:52:08

ブログを書きました。 忘年会シーズンになってまいりました - 今日も朝からお仕事・・・何、この雨。豪雨です、凄い豪雨です。といっても家を出る頃にはだいぶ止んできて.. → http://am6.jp/gS9h5V

posted at 10:52:07

イー・モバイルが初のAndroid端末「HTC Aria(S31HT)」を発売へ - ニュース:ITpro http://htn.to/8gWuix

posted at 10:19:10

[ウェブサービスレビュー]不審なURLを身代わりでチェックしてくれる「URLVoid」 - CNET Japan http://htn.to/Dn1SqL

posted at 10:18:54

こんなに美味いハンバーガーが存在するなんて…!:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd http://htn.to/LvgKqz

posted at 10:18:27

2ちゃん的韓国ニュース : 韓国ジャーナリスト「自衛隊を国防軍にし、日本は核武装せよ」 反日デモをするような人が国家公安委員長になるというのは不思議 http://htn.to/SK4uSF

posted at 10:17:27

らばQ:本当はあなたを狙っている猫の真実 http://htn.to/SQ2XW7

posted at 10:16:17

週末の悲劇!?恵比寿駅で事故発生か!?多数の乗客に影響が及ぶ。(日刊テラフォー) - livedoor ニュース http://htn.to/MXcHvw

posted at 10:09:24

今月の検索ワードより(2)~「札幌駅連絡路」「特急おおとり脱線事故」:Leveling valve:So-netブログ http://htn.to/ueAMMS

posted at 10:07:15

2011年に登場する?:Wi-Fiルーター内蔵、腕時計型、超小型――ウィルコムが提案する“次のPHS” - ITmedia +D モバイル http://htn.to/r36zyR

posted at 10:06:43

オルタナブログ通信:それでも、テレビを買わない理由 (1/5) - ITmedia エンタープライズ http://htn.to/otWgEJ

posted at 10:04:45

【連載】鉄道トリビア (76) 名古屋には鉄道の"フリ"をしたバス路線がある | ライフ | マイコミジャーナル http://htn.to/QU27Te

posted at 10:00:39

【失業率】、9.6%から11月は9.8%に悪化!失業率9%以上の期間が戦後最長を記録する?:激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ http://htn.to/ssMniY

posted at 10:00:12

セキュリティ通信|セキュリティ関連ニュース クレジットカードのショッピング枠現金化はダメ、消費者庁がキャンペーン http://htn.to/ioKhG4

posted at 09:59:06

アニメのニュースと情報 http://htn.to/TTSmtG

posted at 09:21:20

タイ「やったー\(^o^)/天皇陛下の人形ができたよー」 日本大使館「ちょっと待てコラ」 http://htn.to/xe4wyW

posted at 09:21:00

日産が電気自動車発売 社運掛け大攻勢 お前ら今すぐ充電屋始めろよ儲かるぞ http://htn.to/Jsz9vp

posted at 09:19:05

SONYから「"PlayStation2内蔵型"のBRAVIA」 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! http://htn.to/iYUADZ

posted at 09:14:55

あずにゃんが可愛すぎて胸が苦しい http://htn.to/QH7THx

posted at 09:13:00

ヤクルト身売り サイバーエージェントへ http://htn.to/PjAGfP

posted at 09:11:43

またルーター再起動・・・

posted at 08:54:54

ウコンウォーター飲もう

posted at 08:24:18

昨日は酔って帰ってきてすぐに寝ちゃった。コンタクト付けっぱなしで・・・

posted at 08:20:56

ここまで~

なり。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トらックバック

2010年11月14日

ニセコの源泉掛け流し温泉 甘露の森に行ったり余市経由で帰ったり

今日は日曜日で休日でございます。朝はゆっくり起きて朝飯を食いテレビでも見つつコーヒー飲んだり。それから外出。今日は家族で温泉へ行くことにしました。今日は運転しなくてもいいからすぐに酒が飲めるぞ~という事で小樽経由でニセコに向かっていたわけですが途中の北海道ワイン本社工場の売店でワインをいくつか買い込み、
おたるワイナリービール ヴァイツェン
おたるワイナリービール ヴァイツェンも買い、車の中で飲む。

ニセコアンヌプリ温泉方面ですが札幌から向かう途中は凄い雨でした。甘露の森についたら
甘露の森
晴れました。そういや、ここはニセコ昆布温泉の鯉川温泉旅館の近くでもあるのよね、懐かしい。
鯉川温泉旅館(2004年05月27日 (木曜日))
小樽経由 昆布温泉(2004年11月14日 (日曜日))
こちらもいい温泉でした。

お風呂の前にさっそく昼飯。
甘露の森の甘露水を使った蕎麦
甘露水を使った蕎麦だとか。蕎麦という事で日本酒飲む。
その後、風呂に入りました。人が少なくて静かでとても良かったです。この源泉掛け流しのお湯の質もよさげだし。露天風呂はちょっと小さかったかな?今度は泊まりにも来たいですね。

帰りも天気はそこそこよろしい状態。

羊蹄山
頂上の方は雲で隠れていますが蝦夷富士(羊蹄山)が見えます。

そのあとは余市経由で札幌へ。
余市のニッカウヰスキー
余市のニッカウヰスキーで買い物。ウイスキーとか。

札幌に向かいヨドバシで後日、設定する事になるパソコン購入。

夕飯は回転寿司のトリトンで寿司でも買って帰るか、と思ったのですが激混みなので帰ってきてから出前取りました。
すし王の寿司
美味かった。
あとは
ワインとか
ワインとか酒飲んで寝ました。

ツイッターのログも貼り付けておきます。

酒飲んだ〜、流石に眠い。 http://p.twipple.jp/aAwDy

posted at 22:58:52

だいぶ飲んだな

posted at 22:03:32

小樽なう、というか通過

posted at 16:45:32

ニッカ http://bit.ly/9pbkYk

posted at 16:13:57

余市のニッカです。今回は買い物だけ。 http://p.twipple.jp/t5Eyt

posted at 16:11:02

来るまで雨が凄かったけどついたら晴れました。 http://p.twipple.jp/449vm

posted at 15:12:00

甘露の森で源泉掛け流しの温泉入りまして。

posted at 15:04:09

@don_buriko 今日は日曜日じゃなイカ

posted at 13:54:36

ニセコなう http://bit.ly/9O4mBG

posted at 13:25:22

道産小果物、萌え系の三姉妹でハスカップ、アロニア、シーベリーをアピールとか。 素顔は19日まで秘密。 http://p.twipple.jp/k97As

posted at 10:24:00

凡の風か、ラーメン。

posted at 09:57:31

起きた〜、今日は休みだ。

posted at 09:10:35

ブログを書きました。 札幌でいろいろ回っても - 札幌でローソンのけいおん!クリアファイルはこんなものか。定山渓で律と澪はあったからその時に手に入れるべきだったか.. → http://am6.jp/cGRpUA

posted at 09:00:43

ここまで。

関連
千歳鶴 酒ミュージアム行ってニッカウヰスキー北海道工場余市蒸留所へ行ったり(2009年11月23日 (月曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 23:01

2010年11月11日

ハイブリッド車 インサイトで豊平峡温泉行ったり中山峠行ったり平岡公園行ったり石狩の方行ったり

昨日は0時過ぎに寝ましたかね?かなりぐっすり眠れました。朝起きてとりあえずは部屋を出て食事へ。その後、お風呂に向かいました。天気予報を見る限りは私が滞在している日々はずっと雨、みたいな感じ。結構天気男的な感じなんだけどまあそうじゃない時もあるよね。
今日は仕事ないし風呂上がりに朝からビールでも飲みたい所ですが我慢。
時間になりホテルをチェックアウト。今回泊まったビジネスホテルのクロスホテル札幌、なかなか良かったです。静かな雰囲気とか店員さんの対応が良いと思いました。

ホテルを出て札幌駅近くにあるオリックスレンタカーへ。今日はレンタカー借りて1日好き勝手に動き回ってみようかなと思いまして。ということで今日は
インサイト
ホンダのハイブリッド車、インサイトをお借りしました。前に北海道来た時にはプリウス借りてましたわね。プリウスみたいにモーター発進とかはなさそうでプリウスほどの驚きはないものの、アイドリングストップはちゃんとするし、運転席の各種インターフェイスがなかなか運転していて楽しい。
本当は・・・・フィットハイブリッド借りたかったんだよね。オリックスのキャンペーンで12日からレンタル開始だったみたいだけど日にちが合わなさそうだしすぐに借りれるかな?というのもありまして。
というかレンタカー予約したの昨日だしな。一応保険的なものもはいりまして。あと保険に入っていようが事故にあったりした際は自走出来る場合で2万、出来ない場合で5万払う奴があるんだけどそれも24時間525円で保証してくれる奴があるのな。それにも入りました。
安いだけでいえばもっと安い奴はいくらでもありましたがこれに乗ってみたかったというのもありましてね。最新のプリウスでも良かったですけど。

車に乗り出発当時は雨。雨で視界が悪いのでライトをつけ慎重にゆっくり運転して最初は豊平峡温泉へ向かうことにしました。で、向かっている途中から晴れました。ありがとう、太陽の神様(天照大神?)。天気予報でずっと雨、と聞いていた気がしたので大変ありがたかったです。

途中のコンビニでトイレと飲物補給の休憩。トマトジュースとか飲みまして。
残雪
山の近づくにつれて雪が残っていますね。

定山渓を超え、豊平峡へ向かいます。しかし車も少ないし天気も良くなったし道路も広いし運転が快適でドライブが楽しいな。東京で運転なんて狭い道をちまちま走るだけだかんね。

という事で源泉掛け流しの日帰り温泉 豊平峡温泉へ到着。
豊平峡温泉
さっそく体を流して湯槽に。ここは日替わりか何かで男女お風呂が入れ替わりますが今回は広い露天があるほうでした。天気も良くなって太陽光が降り注ぐ中、はいる露天は最高でございました。お風呂のお湯もいいし露天の方は温度もちょうどいいから長く入っていられます。

風呂から上がり食堂へ。風呂上がりで喉が渇きましてビール飲みてぇ!!!と思いましたが車で来ておりますので
麒麟フリー
キリン フリーで我慢です。

昼飯は豊平峡温泉といえばカレー、という事で数量限定
豊平峡温泉 ココナッツチキンカレー
ココナッツチキンカレーにしました。ココナッツミルクの甘さとカレーの辛さ、良い感じです。

昼飯を食い、豊平峡温泉を後にします。次にどうしようか?と考えたところ、中山峠まで行ってみよう、近いしと思いまして中山峠へ。こちらも道は空いているしすいすい進めるし楽しいですな。しかし走るに従い雪が降ってきました。流石峠。

というわけで到着。
中山峠
適当に見て回り揚げいもならぬ「あげたこ」。たこ焼きをあの衣でつつんだものです。
たこ焼きをあの衣でつつんだ「あげたこ」
なかなか美味い。
中山峠風景
流石に雪も降ってるし風も強いし寒い。羊蹄山は見えません。

とりあえず札幌まで戻ることにしました。

途中のローソンに立ち寄る。
インサイトの運転席
インサイト、エンジンを止めるとこのようにエコ運転の評価をしてくれます。これ、結構よくね?というのは冗談で中山峠から定山渓まで下ってきただけやしまあ当然だわな。通常の運転時はもう少し低いです。運転席の速度計の所、吹かしすぎると、もしくは急ブレーキすぎると周辺が青色に光り、エコ的な運転(ふんわり発進、ゆっくり停止)ですと緑色に光ります。なるべく色が青にならないように運転しますから必然的にエコ運転、覚えそうですな。

で、なんでローソンに立ち寄ったのかというとけいおん!のクリアファイル、なんか凄い事になってたなと思いまして札幌でも何店か回っていたのですが見つからず。で、定山渓なら一つぐらいあるんじゃね?と思いまして。
けいおん!クリアファイル 全員版
あった!というか唯とあずにゃん以外、全部ありましたがなんとなくこの全員揃っているのだけ入手。この時、残りの全種類手に入れておけば良かった。ローソン札幌定山渓温泉店でございました。

その後、どこに向かおうか?という事でアニメ ワーキング
WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
B003B2THEY
の聖地?平岡公園へ行くことにしました。ひたすら運転です。途中、雨が降ってきたりしていたけど公園についた時には
ワーキング 平岡公園1
ワーキング 平岡公園2
ワーキング 平岡公園3
晴れました。静かでいい感じの公園でした。
公園を少し歩き回りまして次は石狩方面を目指します。ただ単にドライブですね。ナビでのセット先はとりあえずさくらインターネットのデータセンターが出来るであろう的な場所へセット。

途中で凄い雨が降ってきました。まあ車の中なんで大丈夫ですけどゆっくり安全運転。

イオン石狩緑苑台ショッピングセンター
石狩をちょっと回りましてイオン石狩緑苑台ショッピングセンターで酒とか買い物。しかしでかいな、アメリカ型というか平屋で凄い広さがある。ウォールマート的な?

そこから実家へ向かいます。実家は引っ越してレンタカー止めるスペースあるかな?と思ってたけどあるようなのでそのまま向かう。石狩から案外近いな・・・30分ぐらいかかからないぐらいか?

新築の新しい家は綺麗だねぇ~、というか広いし。オール電化なので灯油を一切使わないタイプの家です。ブラウン管テレビも液晶アクオスになってた。

とりあえず夕飯にジンギスカンとか食いつつ酒飲みまくりで
小樽ワイン おたる初しぼり デラウェア辛口
小樽ワインとかも飲んだり。

飲んで食って1日が終わっていくのでした。

ちょっとまとめている時間ないのでツイッターのログ貼り付け。あとでまとめる(2010/11/16 21:25 まとめました)。

実家のネット接続設定完了。光、流石に早い。家より全然早い、下り60Mbps出てるし。


posted at 19:07:34


イオン石狩緑苑台ショッピングセンター、でかい。平屋建てだけどアメリカの巨大スーパーみたい。 http://p.twipple.jp/Ustbk



posted at 17:45:50


石狩なう。この辺にさくらインターネットの新しいデータセンター出来るんだっけ? http://bit.ly/aiEvgS


posted at 17:13:11


ブログを書きました。 平岡公園 - ワーキングの聖地か、胸が熱くなるな → http://am6.jp/c9IY8W


posted at 15:41:36



わずかに虹がみえなイカ? http://bit.ly/dCYvrx http://p.twipple.jp/eHYRe



posted at 15:26:12


いい天気 http://twitpic.com/35s2va



posted at 15:21:39


iPhoneのバッテリー切れそう。エネループので充電。


posted at 15:13:39


紅葉の時に来たら綺麗だったろうなあ


posted at 15:07:29


しかし随分広い公園だな イマココ L:北海道札幌市清田区平岡5条6丁目11-8


posted at 15:06:18


ここがワーキングの聖地、平岡公園か。静かでいい所じゃなイカ http://twitpic.com/35rz47



posted at 15:03:52


もう遅いw RT @don_buriko: みおよろ QT @yuumediatown: ローソンのけいおん!のクリアファイル、ローソン札幌定山渓温泉店にいくつかあった!ただなんで唯とあずにゃんないかな?しょうがないのした。 http://p.twipple.jp/fd4ZQ


posted at 13:57:56


ローソンのけいおん!のクリアファイル、ローソン札幌定山渓温泉店にいくつかあった!ただなんで唯とあずにゃんないかな?しょうがないので全員揃っているのにした。 http://p.twipple.jp/fd4ZQ



posted at 13:38:54


中山峠 http://bit.ly/a3FubU


posted at 13:08:39


晴れてるのに雪が降ってきた。 http://p.twipple.jp/sCbrM



posted at 13:07:37


中山峠であげいもならぬ、あげたこ。たこ焼きをあの衣でつつんだものです。 http://p.twipple.jp/6SUdC



posted at 13:05:58


まだツイート数、治ってないのか・・・


posted at 12:58:03


中山峠、今の時期だとこの閑散とした感じがたまりません!羊蹄山は見えない。イマココ L:北海道札幌市南区定山渓


posted at 12:54:24


という事で豊平峡温泉でした。 http://bit.ly/9IUXvX


posted at 12:23:15


しかしだいぶ晴れたな、太陽の神様ありがとう。 http://p.twipple.jp/aUfhd



posted at 12:21:22


豊平峡温泉と云えばカレー、という事でココナッツチキンカレーです。 http://p.twipple.jp/JzDAe



posted at 12:19:44


酒飲めないからな、これで、我慢だ! http://p.twipple.jp/26BmB



posted at 12:00:00


ようてい産トマトのジュース、サンクスで売ってました。 http://p.twipple.jp/y6CD9



posted at 11:02:25


ようてい産トマトのジュース、サンクスで売ってました。


posted at 10:59:45


雪があるんですけど http://p.twipple.jp/acex4



posted at 10:54:57


めちゃ晴れた http://bit.ly/aHcHhL


posted at 10:30:58


晴れた


posted at 10:27:14


雨が続くなあ。 http://p.twipple.jp/pkkmU



posted at 09:52:38


雨、まだやみませんなあ


posted at 09:43:22


ブログを書きました。 北海道出張兼休暇 - 平日でございます。今日から北海道出張兼休暇でございますという事で朝飯食って出発準備して出撃。時間あったら羽田国際ターミ.. → http://am6.jp/aAfv2u


posted at 09:01:46


ブログを書きました。 月刊マイクロソフトアップデート2010年11月号 - ★MSが11月の月例パッチ3件を公開、Officeにおける“緊急”の脆弱性など修正(I.. → http://am6.jp/aHGVeM


posted at 09:00:15


ブログを書きました。 スカイマークがなんとA380を6機導入で国際線に参入。いきなりそんな最強装備で大丈夫か? - 大丈夫だ、問題ない。 ・・・のか? ★スカイマ.. → http://am6.jp/a8P0km


posted at 09:00:13


札幌は雨ですなあ。一部、明るいところも見えてたけど。


posted at 08:47:43


沈黙の艦隊!? RT @circleback: アメリカに手を出すと、大抵どっかの国を民主化して資源を奪うから、やめた方がいい:【WW3】 国籍不明の潜水艦?がロサンゼルス沖合でアメリカへ向けてミサイル発射! 2発目 http://bit.ly/ahLMEL


posted at 08:46:15


今日も自分とこの作業が少しある程度だし風呂上がりの一杯と行きたいところだがまだ飲むわけにはいかない。


posted at 08:42:34


お風呂、お風呂、お風呂〜♪


posted at 08:14:31


朝飯食った〜コーヒーも飲んだ〜


posted at 08:01:13


朝起きて一面真っ白だったらどうしようとか思ったけど大丈夫だった。予報では雨、日中は止むそうで良かっただすなあ。


posted at 07:00:55


あずにゃん、おめ!最初の頃、デフォルメされた奴みてみなみけの夏奈?とか言っちゃってごめんなさい>http://goo.gl/6DTFd / 今日もやられやく 11月11日は『けいおん!』中野梓ちゃんの誕生日です! ペロペロ(^ω^)隊… http://htn.to/i3hK4P


posted at 06:59:29


染谷翔の自転車世界一周ワロスw : 塩湖走行 -出発から439日目 ボリビア首都ラパスから南470キロ付近 GarciMendosa~SalarDeUyuni- http://htn.to/JQ6JKc


posted at 06:56:20


ひろゆき「機密を全国放映したテレビ局も罪になるんじゃないの?」 http://htn.to/kTiG19


posted at 06:50:27


ガジェッターニュース : auがタダ同然でスマホ配っててワロタ とりあえず「IS01」ってやつもらってきた http://htn.to/CyAERj


posted at 06:47:51


ツイート数がおかしくなっているな


posted at 06:22:12


よく寝たわあ


posted at 06:20:58


寝よう。


posted at 00:22:51


さくらインターネット、IaaSのクラウドサービス「さくらのクラウド」発表 -INTERNET Watch http://htn.to/ydej9C


posted at 00:13:39


Appleと電通が提携 iAd国内展開へ - ITmedia News http://htn.to/R9y6mT


posted at 00:11:33


また総理が替わったりするの・・・と諸外国には思われそうですが仕方ないですね・・・ RT @yuzumuge4: @yuumediatown 数少ない救いは、任期中固定でなく倒閣と政権交代の可能性があることぐらいですかね・・・・・・。


posted at 00:06:37

あとは実家に行って夕飯食って酒飲んで寝た。

関連
WORKING!! 7【完全生産限定版】 [DVD]
福山潤
B003X26KHE

Posted by 封神龍(酒) at 23:59

2010年10月31日

府中駅前天然温泉「縄文の湯」

京王線府中駅すぐ近くにある温泉施設「縄文の湯」に行ってきました。府中駅南口より徒歩1分の激近でございます。

ちょっと時間つぶしに利用したのですが静かで施設も綺麗で良かったです。温泉は中の説明には加温、循環、消毒殺菌と書いてあったけど表の看板には
府中駅前天然温泉「縄文の湯」
源泉掛け流しとも書かれていますわね。あれ?

利用する前に会員になる必要があります。入会手数料とかは特にありません。入館基本料は2300円で土日祝日ですと500円アップみたいです。私は90分の行水コースで1500円のを選びました。こちらは土日でも1500円みたいね。タオル、バスタオル、館内着がついてきます。

中の生産は基本的にロッカーの鍵のバーコードで出来るようになっていますが一部自販機とかマッサージ器は現金が必要。

男湯は12階という事で長めがなかなかいいです。あと何より静かね。ここって18歳未満立ち入り禁止というわけじゃないよね?(横浜のスパイアスとか札幌駅温泉とかはそんな感じだったので)その割には子供がいなくて静かで大人の空間という感じでした。広いお風呂ですが客数はそんなに多くなくゆったりした感じ。

お風呂の王様とかと比べると客数も適数で騒がしくない分、雰囲気は良い感じですね。考え事とかにもちょうどよさそう。風呂に入りつつゆっくりして休んで・・・テレビとかがある漫画喫茶的な休憩スペースもあるのでそちらもなかなか良さそう。

今度は酒飲める時に来たい。風呂上がりの一杯はサントリーのオールフリーにしました・・・・
武蔵小金井からバス一本で府中にこれるしまた来よう。

関連
源泉掛け流し温泉あり 横浜駅徒歩数分の「SPA EAS[スパ イアス]」(2010年01月11日 (月曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 17:10 | トらックバック

2010年10月09日

埼玉県川口市朝日町の天然温泉 アジアンリゾートスパ「やまとの湯 KAWAGUCHI BALI SPA(川口バリスパ)」

嫁さんが一度行ってみたい、という事で埼玉県川口市朝日にある天然温泉 アジアンリゾートスパ「やまとの湯 KAWAGUCHI BALI SPA」に行ってきました。一応源泉掛け流しの湯槽もあるようだ。
入浴料金はとりあえずその場で会員になりましたので会員価格が適用されて820円。料金は後でまとめて精算になります。基本的に館内での支払いは腕輪のバーコードでOK。休憩スペースや食事の所もそこそこの広さはありますな。

温泉もそこそこ広く露天風呂の中にはテレビが設置されてる奴も。屋根もついてます。源泉掛け流しの露天風呂は屋根なしで今日は凄い雨が降っていてちょっと寒いくらいでした。その湯槽の温度はあんま高くないみたいでしたので。

久々に垢すりもやってもらいました。なんか凄い取れた。これで少しは体が軽くなったかな?新陳代謝よくしないとね。

風呂上がりにビール、うめぇぇ。注文もタッチパネルの自販機にバーコードかざして食券を買い、カウンターまで持っていって飲物や食事を用意してもらいます。

最後に支払いと。クレジットカード支払いも出来ます。

雰囲気もいいし近くにあればよく来るかな?という感じ。近くにあるお風呂の王様のちょっと違う雰囲気Verという感じでしょうか?ここまで来るなら印西の奴に行くかな。

そんな感じ。

関連
千葉印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西(2009年03月28日 (土曜日))
仕事して印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西再び!(2010年04月03日 (土曜日))
源泉掛け流し露天風呂あり「おふろの王様 花小金井」店(2006年12月12日 (火曜日))
旅行へ行こう!「YMT@旅路」【国内・海外・温泉】へ
旅行へ行こう!「たび☆めで」【国内・海外・温泉】へ

Posted by 封神龍(酒) at 22:49 | トらックバック

2010年09月30日

新千歳空港温泉?映画施設等2011年6月開業予定

新千歳空港に温泉、映画施設 来年6月開業予定(朝日)
現在、新千歳空港の国内線ビル4階は改築・改修中のようですがそこに温浴施設や映画館を新設する予定との事。空港について、もしくは飛び立つ前にひとっ風呂ってのもいいですな。
空港に風呂、というと名古屋のセントレアの展望風呂『風(フー)の湯』を思い出します。

こちらは単なる風呂じゃなくて温泉という事ですが近隣の源泉からの「運び湯」となる見通しだという。流石に源泉掛け流しとかは無理か。温浴施設の運営は全国で「万葉の湯」を展開する「万葉倶楽部」(神奈川県小田原市)に内定との事。

空港の国内線ターミナルは23時から翌日6時20分まで閉鎖されておりますが温浴施設とかは別の出入り愚痴を設け24時間営業を検討。

新千歳空港、便利になりますな。

Posted by 封神龍(酒) at 22:43 | トらックバック

2010年09月18日

湯治したくなるよね 宮城東鳴子温泉で募集

湯治場を第二のオフィスに 宮城・東鳴子温泉で募集(日経)
湯治場でリラックスしながら仕事しませんか?という事でNPO法人「東鳴子ゆめ会議」が空室の目立つ温泉宿を第2の仕事場に貸し出す取り組みが昨日の日経夕刊で紹介されていました。なんか前にネットでも見たような。
比較的時間が自由に使えるクリエーターや起業家が主なターゲットとの事。紹介されてた宿は
東鳴子温泉・貸切露天風呂の旅館大沼
で8畳程度の畳敷きの個室に机と椅子をお置、インターネットも無料で使用可能。8室(一つは女性専用)でございまして温泉入り放題、光熱費込みで食事なしの場合は一ヶ月74000円。週単位の利用も受け付けているとの事う。ホームページ見ても上記料金とか部屋の情報にたどり着けないような?

旅館大沼であれば温泉は源泉掛け流しのようですし普通に行ってみたくなる旅館ですな。

そろそろ涼しく秋の気配も少しずつながら感じられますし温泉の季節になってまいりました。

Posted by 封神龍(酒) at 16:30 | トらックバック

2010年09月10日

秘湯目的の女性を殺害?大分県別府市明礬(みょうばん)

秘湯ブーム 魅力の裏には危険も潜む(西日本新聞)
大分県別府市には「鍋山の湯」「へびん湯」「鶴の湯」と別府温泉三大秘湯と呼ばれる温泉があるそうです。原野にわき出す無料の露天風呂との事で先日、その温泉を目指していたであろう28歳女性看護婦さんが絞殺体で発見されました。

夜だと凄い眺めがいいみたいですが女性一人で灯りもない山の夜道は危険に思えます。秘湯ブームの陰でこういう危険な環境はなんとか改善されて欲しい物。秘湯だけに常に有人で管理するというわけにもいかないでしょうし難しいのでしょうが(あくまで秘湯ですからな・・・)。

なるべくであれば一人ではなく複数人、女性だけではなく男性も居るグループで行った方が良いのでしょうけどね。昼間でも秘湯なんて所だと人気もないだろうしいざという時に携帯で連絡出来るかもわからない。

別府の女性殺害、秘湯付近に追いかけ不審者度々(読売)
ちょっと有名になるとこの手の輩も出てきてしまうみたいですし。

一刻も早く犯人、捕まって欲しいです。

最近はテレビでも秘湯の話は結構見ます。
新知識階級 クマグスで僻地温泉をめぐる「べにこ」さんが紹介されてました(2010年03月27日 (土曜日))
クマグスでおなじみ 僻地温泉をめぐる「べにこ」さんの温泉紹介アプリ「べにこの秘湯図鑑 vol.1 自然の中の温泉-無料・寸志温泉めぐり」(2010年06月18日 (金曜日))
僻地温泉を巡る方の話とか見ていて行きたくもなりますしいいな~と思いますもんね。

最近じゃべにこさん
「クマグス」で話題の“OL温泉愛好家”山田べにこさんが、自ら野天湯を巡った新番組がスタート!(MSNエンタメ)
CS放送の旅チャンネルで9月5日(日)から「野天湯(のてんゆ)へGo!」という番組もやっていらっしゃるようで。

Posted by 封神龍(酒) at 06:46 | トらックバック

2010年08月29日

日光の源泉かけ流し温泉宿「ホテルカジュアルユーロ」

昨日の日経+1で栃木日光にあるホテルカジュアルユーロという所が紹介されていました。源泉掛け流しの温泉で日光の駅からも近く部屋にも半露天風呂があるホテルでございます。旧市内では珍しく宿の敷地内に源泉がありかけ流し温泉を楽しめるとあります。栃木といえば加仁湯みたいな秘湯もいいけどあんまり休みがとれず一泊二日ぐらいだったら移動時間が少ない所もいいかな、と。

部屋だけじゃなく多少大きめの湯槽をを楽しみたければ敷地内にある日帰り温泉「ほの香」(400円、宿泊者割引券)とか有料ですが貸切露天を借りればいいのかな。

ちょっと行ってみたいという事でメモでした。

関連



同系列でもう一つホテルユーロシティというホテルもあるみたい。こちらも源泉掛け流し温泉のようだ。

Posted by 封神龍(酒) at 10:47 | トらックバック

2010年07月10日

新潟県の麒麟山温泉

今日の日経朝刊 日経プラスワンで新潟県の麒麟山温泉が紹介されていました。麒麟山といえば私が思い浮かぶのは酒ですけど記事を見てると良さそうな所ですね。
新潟県 きりん山温泉旅館 絵かきの宿 福泉┃絶景の露天風呂
紹介されていたのは福泉という温泉旅館。綺麗でよさそうな所ですね。温泉は源泉掛け流しなんだろうか?
福泉の口コミ(トリップアドバイザー)
口コミでは源泉掛け流しと書いてあるけど。

日本酒 麒麟山でも飲みにまた行きたいわ~ね。

関連
日本酒 ぽたりぽたり きりんざん(麒麟山)(2006年12月19日 (火曜日))
日本酒「麒麟山」と久須美酒造「清水(きよいずみ)」(2007年01月03日 (水曜日))
日本酒 麒麟山酒造のぽたりぽたりきりんざん 2008(2008年12月11日 (木曜日))
新潟 咲花温泉の柳水園に(2005年11月26日 (土曜日))
咲花温泉へ花見に(2005年04月23日 (土曜日))
・・・ちゅうか新潟に何度か行ってたの、もう5年前なのかよ・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 12:02 | トらックバック

2010年06月26日

そうだ 山梨に行こう!!「勝沼町 ぶどうの丘」でワイン飲みまくり

嫁さんが連日休みで今日はどこか出かけたい、という事で急遽、出かける事にしました。
天気予報でも雨だったしどこ行こうかな?と思いましたけどワインでも飲みに山梨へ行くか、という事で「そうだ!山梨行こう!」という事で山梨ぶどうの郷駅近くの勝沼町 ぶどうの丘へ普通列車で行くことにしました。
そうだ 山梨に行こう!「勝沼町 ぶどうの丘」(2007年10月13日 (土曜日))
・・・前回行ったのがもう3年ぐらい前になるのか・・・つい最近な気がしたんだが時が過ぎ去るのは早いのぉ。

我が家の最寄り駅といえば中央線か西武新宿線ですがやっぱり小田急線とか近くにあればそうだ!箱根行こうとかになるんだがな~。西武線たってレッドアローに乗ったところで行き先は川越だし・・・

とりあえず爆裂!中央特快に乗り高尾へ。高尾で甲府行き電車を待ちます。その間に昼飯。高尾駅のIchigendoという所で
「寝かせ玄米三兄弟(お結び・おはぎ・お稲荷さん)」
「寝かせ玄米三兄弟(お結び・おはぎ・お稲荷さん)」を購入。ビールはスーパードライをキヨスクで購入(ロング缶のビールがこれしかなかったので)。飯を食ってあとは1時間ちょっとひたすら甲府行き電車に揺られまして
JR勝沼ぶどうの郷駅
JR勝沼ぶどうの郷駅到着。ここはsuica使えますです。天気予報も雨だったし実際に雨も降っていたし私が行くと晴れてること多いけど流石に今回は急だし雨も実際降ってるし予報でも雨が続くという事だし天気は悪いでしょうね~と言ってたけど結局勝沼についた時には雨止んだw
天気男かね・・・・

勝沼ぶどうの丘
勝沼ぶどうの丘が駅から見えます。あそこまで歩いて行くわけです。まあタクシーとかバスでもいいんですがせっかくですから。前に来たときも歩いて行ったね。

葡萄畑
葡萄の畑の中を歩いて行きます。

ぶどうの丘から駅方面を見た感じ
あそこから歩いてきたんだね~。しかしこの開放感、いいなぁ。

ぶどうの丘でさっそく地下ワインカーヴへ。
ぶどうの丘 地下ワインカーヴ
いろんなワイン飲みまくり!!専用の試飲容器タートヴァンを1100円で買いましてこれは1日有効ですのでとにかく飲む。2本ほど気に入ったワインを買いましてその後、温泉天空の湯へ。

30分ほど入りまして軽食を食べられる場所へ。
100626_09.jpg
眺めいいです。露天風呂からもこんな景色が見られます。夜になると光り輝いて綺麗。

風呂上がりにはまずビールですよねぇ。ワイン飲みまくってたのにまだ飲むのかい!という感じですが。
チーズとウインナー
チーズとウインナーつまみつつパソコン開いてイーモバイルでネット。まったりネット、いいですなぁ。

暗くなってきた風景
暗くなってきました。

午後8時頃発の電車で帰ることに。
7時半頃ぶどうの丘を出ましてまた葡萄畑の中を歩いて行く。流石に暗い。

駅に到着。
駅からの眺め
駅からの眺めも綺麗なんだよね。

駅からの眺め
開札通りまして電車待ち。

大月行きの普通電車に乗り大月から東京行き。いつもの中央線の電車です。新型の車両にも「開ける」「閉める」のボタンがついてて新型でこれ使うの?と思ってましたが大月ー相模湖間で普通に使ってましたね・・・・

帰りは国分寺で降りて世界の山ちゃんで飲んで食ってタクシーで帰ってきました。流石に雨が降ってきましたね。

流石に飲み過ぎた、すぐに寝ました。

関連
ワインの通販 甲州市勝沼『ぶどうの丘』

Posted by 封神龍(酒) at 23:53

2010年06月18日

クマグスでおなじみ 僻地温泉をめぐる「べにこ」さんの温泉紹介アプリ「べにこの秘湯図鑑 vol.1 自然の中の温泉-無料・寸志温泉めぐり」

以前に新知識階級 クマグスという番組で僻地温泉を巡るべにこさんという方が紹介されていました。
新知識階級 クマグスで僻地温泉をめぐる「べにこ」さんが紹介されてました(2010年03月27日 (土曜日))
昨日もなんかクマグスで出演されたんですかね?関連キーワードで当サイトの上記エントリを訪れる方が多かったので。
調べているうちに見つけたのですがiPhone及びiPod touch向けにアプリも出しているんですね。
べにこの秘湯図鑑 vol.1 自然の中の温泉-無料・寸志温泉めぐり
・べにこの秘湯図鑑 vol.1 自然の中の温泉-無料・寸志温泉めぐりBeniko’sSecret
温泉紹介を兼ねた写真集みたいな感じですかね(写真は拡大・縮小が出来ます)。350円です。しかし上級者向けの所は熊が出るとか凄まじい自然の中をくぐり抜けて行かなくてはならないとか凄いですな。その分、到達して入浴できたときは気分良さそうですけど。

Posted by 封神龍(酒) at 23:12 | トらックバック

2010年05月16日

栃木県奥鬼怒温泉 加仁湯 二日目→そして帰宅

昨日は酒飲み過ぎと風呂入りすぎでなんか凄い寝た気がしました。最初に目が覚めたのが午前4時ぐらいなんですけど一日中寝ていたような錯覚に。とりあえず二度寝して6時頃に起きまして朝風呂。内湯にしか体を洗うところがないのでとりあえず髪、体、顔も洗いまして後は外の露天でゆっくり。いや~、源泉掛け流しの露天風呂、凄く気持ちがいいですわ。

風呂から上がり朝飯へ。こちらもまた広間に行って食べます。

旅館で出てくる朝飯の旨さは異常(ニュー速クオリティ)
これ、マジで思う。
加仁湯の朝食
ご飯に味噌汁、味付け海苔に納豆。山菜にその他その他。イワナの一夜干しも美味しかったです。本当、旅館で出てくる朝飯の美味さは異常。美味しくいただきましてその後、また風呂に入りに行きました。加仁湯の第二露天風呂。ここに入るのは初めてかな?滝が間近に見えていい感じです。

加仁湯 部屋からの眺め
部屋からの眺め。今日も天気が良くてなによりです。
ビール
風呂に入ったので暑くてまずはビールを一杯。うめぇっぇおぇぇぇぇ!!

9時に送迎バスが出るので帰り支度。準備を終えてチェックアウトを終えて缶ビール買ってバスに乗り込む。20~30分で下界の乙女淵に到着。
乙女淵

それから鬼怒川温泉行きの市営バスに乗ります。
バスからの眺め
途中、トイレ休憩を挟みまして

鬼怒川温泉に到着。
東武 鬼怒川温泉駅
適当に駅周辺を見て回り電車に乗ります。出来れば新宿行きが良かったのですが午後3時出発でしたので浅草行きに乗ることにしました。券売機でも特急券買えるみたいですが一応、人が対応してくれる所へ。クレジットカードが使えないのか・・・・・とりあえず近い所で席を取ってくれました。JRだと券売機で席まで選べるしクレジットカードも使えるんですが・・・

スペーシア きぬ号
きぬ号浅草行きです。
鬼怒川温泉駅
しかしいいですな、こういう田舎の駅。

栃木牛めし弁当(温泉卵入り)
昼飯は栃木牛めし弁当にしました。なかなか美味い。
栗おこわ饅頭
おやつに鬼怒川温泉駅近くで売っていた栗おこわまんじゅう。これも美味しい。

酒飲んだりおやつくったりして浅草まではあっという間ですな。
東京スカイツリータワー
スカイツリーが見えました。

浅草駅に到着。そういや先週のジャンプでのこち亀でやってたのがこの松屋の浅草駅、話にでていなかったっけ?

銀座線に乗り神田で中央線に乗り換え帰ってきました。東京も栃木に比べるとあれですが今日は涼しいですな。

関連
加仁湯温泉と八丁湯(2003年02月16日 (日曜日))
栃木県奥鬼怒温泉 加仁湯再び!(2010年03月17日 (水曜日))
栃木 平家平温泉「御宿こまゆみの里」へ(2003年02月15日 (土曜日))
久々の温泉 栃木 平家平温泉「こまゆみの里」(2006年03月25日 (土曜日))
YMT@旅路

Posted by 封神龍(酒) at 19:45 | トらックバック

2010年05月15日

もう3回目、栃木県奥鬼怒温泉 加仁湯へ

土曜日で仕事はお休みです。今日は再び栃木県の山奥にある奥鬼怒温泉 加仁湯へ行きます。
栃木県奥鬼怒温泉 加仁湯再び!(2010年03月17日 (水曜日))
今年の3月に日帰りバスツアーで加仁湯へ行ってきたのですが相変わらずいい温泉でした。嫁さんは初めてでしたが今度泊まりで行こうよ、という話もあり更に嫁さんの実家組と一緒に泊まりで行くことにしたのでした。レンタカーでも借りて5人でもいいかな?と思いましたが私が酒を飲めなくなるので電車にしました。嫁さんも運転出来るけど一人だときつい、という事で。

という事で爆裂中央特快!!!にて新宿まで。
新宿 スペーシアきぬがわ
新宿から東武線に乗り入れる特急があるので便利になったものです。このスペーシアきぬがわの乗車券と特急券&指定席は武蔵小金井の券売機で買いました。席も選べるし便利なものです。支払いはクレジットカードが使えます。というかその逆だと使えないし席もとくに画面で選べないみたいだしでJR側の方がいいなあ、的な印象。予約というか空いてる座席を見ようと東武のページを見たら電話で問い合わせてくださいと書いてありました。電話で問い合わせて当日でも券の購入よさそうでしたので当日買いましたが。
という事でJR特急スペーシアきぬがわ3号で2時間ほど乗りまして鬼怒川温泉へ。途中、大宮を超えたあたりで東武日光線に入った?その際、ちょっと電気消えるんでよろしく、というアナウンス。確かに灯りが消えてエアコンも止まった。ツイッターに書き込んでいたらみずちんから直流と交流の切り替え?なんて言われましたが鉄っちゃんじゃないからわからないと返答。そういや北海道は交流だっけ?小学生ぐらいの本か何かでそういうのを読んだような?
鬼怒川温泉駅
鬼怒川温泉駅到着。もう途中は酒飲んだり新聞読んだりツイッターやってたらあっという間でした。駅弁買って食べます。それにしても天気が快晴でありがたい!嫁さんにも一緒に旅行に行くとかなりの確率で晴れだよね、と。前の台湾は一日だけ晴れたけどまあそういう時期だったみたいだし。

栗おこわ弁当
栗おこわ弁当を買って食べました。美味い。

栗山ふる里物産センター
栗山ふる里物産センターでトイレ休憩。市営バスでもトイレ休憩あります。長いので。

蛇王の滝
蛇王の滝?

女夫淵で市営バス終点です。ここから先は一般車両立ち入り禁止なので加仁湯の送迎バスに乗ります。20~30分砂利道を進みます。3月に来た時には雪が降っていたので結構時間がかかった感じがしましたが今回はそんな長く感じませんでした。

という事で加仁湯到着!!さっそくチェックインの手続きをして部屋に荷物を置きまして天気もいいのでちょっと散歩したいな、という事でフロントでなんかいい道ありますかね~?と聞いたら2つのルートを教えてもらいました。といっても、この周辺何もないので~とお話されましたがこちらとしてはそれが良いのですよ。ちなみにウィルコムのPHS、auの携帯は圏外ですので道に迷ったら最悪な事になりますw
本当、秘湯レベルですわね。奥には登山家じゃないと行ったらまずいだろ、という道があります。
加仁湯の足湯
加仁湯の入り口には足湯があります。そこでちょっと休憩。それから散歩。

加仁湯と横を流れる川
加仁湯と横を流れる川です。本当、自然がたっぷりでマイナスイオン効果全開というか癒されます。この川の音以外何も聞こえない感じがよろしい。もうすぐ夏だというのにここに来る途中、雪がありましたし風景的になんか紅葉というか秋みたいな風景にも見えるよね。

トンネル
真っ暗なトンネル。なんというかなんか懐かしい感じというか周囲真っ暗で先に明るく見える状態、どこかで?

トンネルを越えまして歩き続けます。
桜?
桜じゃないよね?なんかピンク色の花が咲いている木がありました。

橋
緑だったりピンクだったり赤やオレンジだったり様々な色の木々が見られます。

部屋
部屋です。部屋からの眺めがいい感じ。

さっそく内湯に行き体を洗い風呂に入る。外に出て露天風呂とか入りまくり。相変わらず源泉掛け流しのお湯はいいです。
部屋に戻り寝たり本読んだり新聞読んだりとにかくまったり。

夕飯でございます。部屋ではなく大広間で食べます。
加仁湯の夕食
やはり湯葉とか山菜とかあります。美味しい。ご飯と汁物は言えばもらえます。嫁さんとかはご飯とか食う前に腹一杯になったみたい。私はもらいましたけど。

馬肉と鹿肉の刺身
馬と鹿の刺身です。ニンニクなどの薬味をつけていただきます。

グラタン
チーズたっぷりで美味かった。

飯食って酒もだいぶ入っていたからか眠気が来てもうテレビ見つつ布団に横になっていました。
チャーリーとチョコレート工場 [Blu-ray]
B001R0WCOY
テレビでこれがやってましたけどもう眠くて適当に見ていたのもあり何が面白いのかよくわからなかった。

気づいたら寝ていました。なんか凄い長い時間寝ていたような感覚がありました。

関連
加仁湯温泉と八丁湯(2003年02月16日 (日曜日))
栃木 平家平温泉「御宿こまゆみの里」へ(2003年02月15日 (土曜日))
久々の温泉 栃木 平家平温泉「こまゆみの里」(2006年03月25日 (土曜日))
YMT@旅路

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トらックバック

2010年04月03日

仕事して印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西再び!

土曜日でございます。しかしお仕事がございまして朝から出撃。セットアップしたノートパソコンをお届けして更にファイル移動とか環境構築とかでございました。中央線、朝から混んでるな。中野で東西線に乗り換えてひたすら移動。
仕事は午後1時過ぎに終わりましてついでだから印西の温泉にまた行こうかな?と思いさっそく千葉の印西へ向かう。東西線で西船橋へ、そこから武蔵野線に乗り換えて東松戸へ。
東松戸で一度降り、北総線へ。なんか静かな駅ですわね。東松戸から印西牧の原駅へ。
途中の線路周辺の桜が綺麗だったなあ。

そして印西牧の原到着。

前に来たのが
千葉印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西(2009年03月28日 (土曜日))
ですからちょうど一年ぶりか。
印西牧の原駅
相変わらずニュータウン的な。ここに7月から成田スカイアクセスとして新型成田スカイライナーが通るのか。開通したら便利になりそうね。ただ料金高いよ、やっぱり。スカイアクセスが開通したら料金下がるんだっけか?それでも高いみたいだけど。
今でもここから羽田空港行きがあるんだよね。成田と開通したらこっちの方とおる成田と羽田直通電車も出来るのかな?

ということで
ヒーリングヴィラ印西
ヒーリングヴィラ印西でございます。源泉掛け流し温泉があるアジアンSPA。60分行水コース 中学生以上 700円なんて前あったっけ?まあ普通の1500円のコースにしました。これで一日居られるんだから安いよね。
喉が渇いていたのでさっそくビール飲んじゃった。それから風呂へ。体を洗って湯槽へ。ぬるめの源泉掛け流しの露天風呂があったのでそこでかなり長めに入っていました。やっぱ源泉かけ流しはいい。
お湯がちょっと口に入ったけどめちゃくちゃしょっぱいな。

サウナとかも入って風呂から上がりビール飲んで足湯に入りつつ本読んでました。時間がゆったり流れる感じでいいわあ。私が来た頃はまだそこまで客数も多くなくまったりした感じ。帰り際の際に結構人が入ってきていたけど。

もう一回風呂に入ってまたビール飲んで桜アイス食ってそろそろ出る事に。

そういや印西牧の原駅に
サングランデ印西牧の原ドアシティ
というマンションの広告があったけど3LDKで1900万円台~って随分安いな。下手な地方都市より安いんじゃね?

北総鉄道北総線に乗りまして都心へ戻る。浅草橋で中央総武線に乗り換え秋葉原へ。
とん茶 すずや秋葉原店で温玉キムチとんかつ茶漬け(2010年04月03日 (土曜日))
夕飯食って帰路につく。

帰ってきて本読んだりネットしたりチャットしたりしつつ一日が終わっていくのでした。

今度、この温泉行くときは新小平から武蔵野線に乗って東松戸までいって乗り換えて、でもいいな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トらックバック

2010年03月27日

新知識階級 クマグスで僻地温泉をめぐる「べにこ」さんが紹介されてました

メッセンジャーでTBSで温泉の話やってるという事で見てみると新知識階級 クマグスがやっていました。今回の話が「V6食いつきまくり!エロ癒やされる全国へき地温泉クマグス登場 V6 竹内香苗」という事で僻地温泉巡りをしているべにこさんという方が紹介されていました。ホームページは
べにこのおふろたび
入湯数2000以上、凄いですね。たくさん温泉行きたいな~と思いつつ番組見ていました。

今回、秘湯には到達出来ませんでしたがいつもあんな旅してるんか、凄い。

温泉はいいものだ・・・

関連
べにこの秘湯図鑑 vol.1 自然の中の温泉-無料・寸志温泉めぐりBeniko’sSecret
温泉写真一杯のアプリを出しているんですね。

クマグスでおなじみ 僻地温泉をめぐる「べにこ」さんの温泉紹介アプリ「べにこの秘湯図鑑 vol.1 自然の中の温泉-無料・寸志温泉めぐり」(2010年06月18日 (金曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 01:27 | トらックバック

2010年03月17日

栃木県奥鬼怒温泉 加仁湯再び!

最近あんまり嫁さんと旅行してないという事でこの時期は忙しくお互い休みが合いにくいのですが泊まりがけじゃなくて日帰りでどっか行かない?という事で以前にも行った事がある栃木の秘湯というか山奥の温泉、栃木県奥鬼怒温泉 加仁湯に日帰りバスツアーで行ってきました。
加仁湯温泉と八丁湯(2003年02月16日 (日曜日))
以前の仕事場の時に温泉のサイトをやっていて温泉遺産を守る会の会で取材がてら的に以前は行ったわけですが嫁さんは行った事がなく前々から行ってみたかったという事であそこの温泉なら良いとこだし私もいいかなと思い日帰り強行ツアーに参加する事にしました。それにしても7年ぶりか・・・・

ツアーはクラブツーリズムのものでございます。朝は立川に午前7時半に集合・・の前にセブンイレブンに行って朝飯買い物。バスで食うことにしました。
セブンイレブンで買った朝飯
セブンイレブン、おにぎり一新したんだっけ?炊き込み御飯のおにぎり、海苔が味付け海苔みたいな感じでなかなか美味い。あとはサンドイッチと途中で食うお菓子とシルクエビスと。

7時40分出発でございまして途中で羽生パーキングエリアでトイレ休憩。
羽生パーキングエリア
なぜ酒が売ってない・・・・特に買い物もせずにまたバスに乗り込む。
龍王峡
龍王峡でまたトイレ休憩。

橋
なんだか見た覚えのある橋が見えてきました。

以前訪れた
栃木 平家平温泉「御宿こまゆみの里」へ(2003年02月15日 (土曜日))
久々の温泉 栃木 平家平温泉「こまゆみの里」(2006年03月25日 (土曜日))
を通り過ぎ
加仁湯への雪道
一般車が入れない道を進み加仁湯にたどり着いたのは午後1時10分ほど。流石に遠い。近くの鬼怒川温泉駅からバスでも確か平家平までで1時間半近く、加仁湯なら2時間かかりますかね?東京からバスですから5時間超かかるのはしょうがないでしょうか。

途中で少し雪も降ったね。加仁湯への道はまだ雪が積もっているところが結構ありました。まだそんな時期か。

かなり腹が減っていたのでさっそく
鮎とか湯葉とか
昼飯です。川魚とか湯葉とか美味しい。お腹いっぱいになったらさっそく温泉へ。最初は内湯の洗い場で体を洗って内湯で体を温めて露天風呂へ。広い露天風呂とか基本的に混浴です。ツアーで一緒になった人たちとおしゃべりしつつ入ったりなんというか旅の醍醐味という感じがします。温泉も源泉掛け流しでお湯も周辺環境も良くすごく気持ちがいい。そのほか小さめの湯槽のに入ったりと温泉を満喫しました。

休憩室でビールでも飲みつつ新聞読んでまた風呂へ。流石にこの位置ですとウィルコムのPHSもauの携帯も圏外。平家平ぐらいですとauは確か入るのですがPHSは全然駄目ですね。
栃木県奥鬼怒温泉 加仁湯
時間があれば八丁湯にも行きたかったのですが今回は時間がなく断念。交通事情でこちらの滞在時間が2時間20分ぐらいしかない状態(食事の時間含む)状態でしたので。3時間あったら考えたかな。片道15分ぐらいなので。

あとはひたすら帰路です。途中で
漬け物土産屋
漬け物を購入。

あとは高速道路。羽生PAでまたトイレ休憩。やっぱり酒がない。確かにドライバーが大半だから酒を扱うのはまずいというのはわかるんだけどバスで旅行している人間にとっては用意しておいてもらいたいもんです。

東村山で降車。午後8時45分ぐらいでしたでしょうか?もう10時間バスに乗っているという事でバスで着かれた感じ?ただ日帰りであの温泉に行けるのは大変ありがたいツアーだとは思いました。今度はやはり泊まりで行きたい。

関連
旅行へ行こう!「YMT@旅路」【国内・海外・温泉】へ

Posted by 封神龍(酒) at 22:40 | トらックバック

2010年02月01日

カンブリア宮殿 星野リゾート社長 星野佳路社長 そして星野温泉「星のや 軽井沢」

本日のカンブリア宮殿、ゲストは星野リゾート社長 星野佳路さんです。
「社員を満足させればお客様も満足させられる」
か・・確かにそうですわな。仕事に対する意欲、そして組織的な士気ってのは結構重要でありんす。顧客満足度と利益の両立を目指すその姿勢も憧れますね。

ちなみに番組冒頭で出ていたのが星のや軽井沢という事で

星のや 軽井沢を予約(一休.com)

でございます。ここの宿、評判は聞いたことがあるし何より温泉も源泉かけ流しと書いてあるし一度行ってみたい温泉なんですよね。お値段は少し高めですがサービスは非常によさそうでございます。

Posted by 封神龍(酒) at 22:47 | トらックバック

2010年01月11日

源泉掛け流し温泉あり 横浜駅徒歩数分の「SPA EAS[スパ イアス]」

前々から行きたいと思っていた横浜駅近くにある温泉、「SPA EAS[スパ イアス]」に行ってきました。この温泉を知ったきっかけは日経新聞。
千葉印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西(2009年03月28日 (土曜日))
2009年3月14日日経夕刊で「源泉かけ流し プチぜいたく 近場の温浴施設で1日ゆったり」というので上記温泉が紹介されててそこにはいったのですが今度は同じ記事で紹介されていた横浜の温泉に行きたいと思いまして。ちなみにこのスパ イアスが入ってるビルはイアス(←音あり)といいますがそこにはカラオケのパセラも入ってます。飲食店もいろいろ入ってますのでお風呂でゆっくりしてその後カラオケ、というのも良さそう。

料金は入館料として2600円(タオル、バスタオル、館内着 別途料金なしでストーンバーデ(岩盤浴)使いたい放題)+入湯税100円+祝日料金200円の2900円。ちなみにここは18歳未満立ち入り禁止なので雰囲気的には静かでゆったりしていていい感じです。

料金は後払い。入場の時に腕輪みたいなキーをもらい後はそれですべて精算します。なので中では現金いりませんね。自販機から食べ物、飲み物、各週サービスはそのキーと番号を使います。
ロッカーは専用のがありましてそのキーを近づけると鍵があきます。スイカとかみたいな感じ?楽でいいですわ。貴重品ロッカーは指紋認証でしたね。

さっそくお風呂に入りましたが源泉かけ流しの湯槽は露天の一つ。内湯は消毒循環しています。
かけながしの露天温泉、加温はしてありますが結構広くていい感じ。うちの近くにあるお風呂の王様で源泉掛け流しのは凄い小さな湯槽一つですからね。

源泉かけながしもいいんですが熱くもなく寒くもない不感温度湯っていうんですかね?そこが気持ちよくてかなり長い間入ってました。これと同様なのは近くのお風呂の王様にもありますけど。

風呂から上がりリラクゼーションラウンジとかとにかくゆっくり出来るスペースが多くあるのでそういった所で本を読んだりビール飲んだりしていました。しばらくして腹が減ったのでオリエンタルコート悠(ゆう)で昼飯。
ベトナムチキンカレーと蒸し鶏フォーのセット
ベトナムチキンカレーと蒸し鶏フォーのセットという奴にしました。
付属の葉っぱと赤いやつをフォーに入れたら辛く風味が増した。なかなか美味かった。

またごろごろして嫁さんとかはセラピーとかマッサージのなんかやってたな。

それからまた風呂に入り帰り支度。

温泉も良かったし2900円で一日ゆったり出来るし来て良かったです。また来てゆっくりしたい!というか印西の方もまた行きたいけど。

Posted by 封神龍(酒) at 19:32 | トらックバック

2010年01月02日

そうだ!鷲宮神社へ行こう!そしてら桐☆すたゲット!!

お正月でございます。今日は特に予定もなかったけど急に思い立ってそうだ!埼玉県鷲宮町へ行こうと思い外出。中央線、なんか混んでいるなと思ったら新宿駅で人身事故で遅れているという案内が。正月から人身事故?
それでも電車に乗ると普通に走ってましたのでそんな遅いという感じじゃありませんでした。
新宿駅で湘南・新宿ラインの小金井行きに乗る。1時間近く乗るからグリーン席で行くか、という事でホームにある券売機でスイカを入れてグリーン券購入。でも座れない事もあるんだよなぁ・・・。
グリーン車に乗る権利をやろう
モバイルSuicaだとホームの券売機じゃなくても買えるんだっけか。一応電車に乗ってからでもグリーン券買えるけどホームで買うより少し高いんだよな。

今回は無事、グリーン車に座って乗れました。ビールでも飲みつつまずは久喜へ。そこから乗り換えて東武東上線鷲宮駅へ。前は普通電車で間違って乗って乗り換えてとかやったから結構な時間がかかった気がしますが今回は一直線。グリーン席だしとても楽ね。ちなみに久喜までは乗車料金とは別で550円かかります。
鷲宮駅到着
鷲宮駅到着。
鷲宮駅前
鷲宮町到着~!というか前に来たときは午後6時ですでに暗くなっていたのもあったのですがやっぱり明るいうちにくると違うな~。とりあえず駅前の道をまっすぐ歩いて左折してまっすぐで鷲宮神社でございます。
鷲宮神社
めちゃくちゃ並んでるやん。とりあえず1時間ぐらいはかかるかな?と覚悟して列に並びます。やっぱり1時間ぐらいかかり参拝しましてそのままおみくじ引いたり。大吉!

いろいろ紹介されている鷲宮神社の絵馬ですが。
鷲宮神社の絵馬1
確かにエマですけどw
鷲宮神社の絵馬2
鷲宮神社の絵馬3
鷲宮神社の絵馬4
やはり普通の神社とは別世界。

それからちょっと屋台とかを見て回り流石に1時間も並んでいて体も冷えたので
イノシシ汁
猪汁を食べる。暖かい~。
その後、飯島桐箪笥製作所のコーナーに行くと桐とかのグッズがあるなか「ら桐☆すた」というか「らっ桐すたー」あった!!
この発想はなかった!ら桐すた(らき☆すた)(2007年11月21日 (水曜日))
長きにわたり機会があれば欲しいかな~なんて思ってたものでしたがというか今となってはなんでそんなに欲しかったのかよくわかりませんがとりあえず購入。ちなみにどんなものかというとこの後で写真載せますが桐世の星形オブジェです。3500円で小さな桐の星形ストラップ付きです。

その後、出張所?でも売っていた柊一家の住民票を300円で買い適当に見て回る。
大酉茶屋わしのみや
大酉茶屋わしのみや
かがみとつかさの石版

神社を後にし近くのお店でらき☆すたの酒を買いそのまま歩いて途中の店でらき☆すたツンダレソースをかがみとつかさのを買う。
100102_13.jpg
神社に寄ってものも買ったので次の目的地へ。ここまできたら東鷲宮の百観音温泉に行きたいよね~という事で歩いて向かいます。それにしても2年ぐらい前の道をまた同じ感じで歩いておりますが記憶って本当、曖昧ね~。でも歩いているうちに思い出してきた。本当はもっと最短ルートあったんだけどまた同じ道を歩いてみたいと思いましてね。鷲宮商工会や市役所の方から歩いて行きます。

途中の山岡屋でラーメン食ってそのまま歩きます。

そうそう、こんな道だったというような所を歩いて進む。本当、懐かしいわあ。
当時は本当、道がよくわからないまま進んでいておりまして。でもそれが楽しいというのもありましたけどね。

百観音温泉到着。
百観音温泉
源泉掛け流し100%でございます。ここのお湯はいいよね~。ただ今日は正月というのもあるのか凄い混んでいました。風呂上がりに生ビール頼んでうまぇぃぇぇ!!

それから帰路につきます。JR東鷲宮からそのまま帰ろうかと思ったけど地下通路を越えて逆側にあるダイエーに。ここにもらき☆すたツンダレソースのつかさとかがみ両方置いてありましたね。らき☆すたラベルの日本酒もありました。そういや前、ここでらき☆すたポストカード買ったな。

また地下通路をくぐり駅入り口へ。前に来たときも思ったけどなんでここ、片方が高架で片方は地上なんだ。ちょっと前の中央線みたい。両方とも上に上げるつもりなんだろうか?
とりあえず久喜まで行く。考えてみれば東鷲宮から湘南新宿ラインに乗っても良かったか。行きと同じくグリーン車に乗る権利を得て湘南新宿ライン大船行きに乗ります。帰りの電車で飲むカップ酒を買いまして乗り込む。
それにしてもこのグリーン席いいよね~。使用頻度高ければ確実にモバイルSuica入れてるな。
帰りも一人で座れました。
新宿駅で乗り換えて中央線に乗り駅についてバスに乗り帰宅。

夕飯はあまっていたおせちと餅を海苔で巻いて醤油つけて食べました。

鷲宮で買ってきたもの。
らき☆すた ツンダレソース 柊つかさのバルサミコ酢入り と柊かがみのツンデレ甘辛
らき☆すたツンダレソース柊つかさのバルサミコ酢入りと柊かがみのツンデレ甘辛でございます。ソースの在庫はあるから使うのは当面先かな・・・賞味期限は2012年までだし大丈夫。

桐でできた星形オブジェ、ら桐☆すたー(らっ桐すたー)
桐でできた星形オブジェ、らっ桐すたーです。

鷲宮町 特別住民票(柊家 かがみとつかさ)
鷲宮町 特別住民票クリアファイル(柊つかさとかがみ)
特別住民票です。クリアファイルと特別領収書付き。

なんだかいろいろ買ったな。

ちょっとブログ書いて眠気が来たので寝るのでした。

関連
『らき☆すた』の聖地、鷲宮神社で初詣をしてきた(ITMEDIA)

らき☆すた聖地であり関東最古の神社 鷲宮神社(2008年01月05日 (土曜日))
2010年今年も鷲宮神社は多くの人で賑わう(2010年01月02日 (土曜日))
鷲宮町商工会

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トらックバック

2009年12月20日

DIME (ダイム) 2010年 1/5号「東京・大阪・名古屋・福岡から安近短 0泊2食の日帰り温泉」

だいぶ前に買った本ですが。

DIME (ダイム) 2010年 1/5号 [雑誌]
今回は「東京・大阪・名古屋・福岡から安近短 0泊2食の日帰り温泉」と温泉の特集です。
日本の就労状態を見るとサービス産業が58%を占める、と。そういう人たちは連続して休みが取れない人たちが多い、週休二日でも木曜と日曜とか連続してとれない場合が多い。そんな際には0泊2食付きのプランとかが人気あると。

確かにわかる気がしますね~本来であれば一泊してゆっくりしたいところですけど普通に連続で休みない人も多そうですし。いざ旅行!!という時には前もって予約とるでしょうけど「そうだ!京都行こう」なんて急に思い立ってもそういうプランがなかったりするとやっぱ止めた、となりかねませんし。
ただ大半は平日のみのプランのようで。

それとは別に都心の源泉掛け流しの温泉のメモ。
東京日帰り温泉 前野原温泉「さやの湯処」
東京都板橋区前野町の温泉です。

横浜天然温泉スパ イアス
↑サイトは音声あり。横浜駅徒歩5分のスパです。
SPA EAS(スパ イアス)という事で以前に
千葉印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西(2009年03月28日 (土曜日))
の時に関連項目でこのブログでも書いていますね。

舞浜ユーラシア
こちらも当ブログで以前に
ディズニーランドの横に源泉かけ流し温泉「舞浜ユーラシア」(2006年01月08日 (日曜日))
として紹介していますね。

あとは
瀬田温泉 山河の湯(二子玉川)
とか。

深大寺温泉ゆかり
は源泉掛け流しなんだろうか?サイトみただけじゃわからんな。だいたいそういう所は・・・

みたか温泉 新鷹の湯
三鷹にも温泉はあります。こちらも掛け流しかどうかはわからんね。

源泉掛け流しは
スーパー銭湯「おふろの王様」花小金井店
にもございます。源泉掛け流しは小さな湯船一つであとは循環ですが結構入りにいってますね。やっぱり全部の湯槽を掛け流しったらかなりの量のお湯がいるでしょうからこういうのが東京都内だと現実的な気がします。

Posted by 封神龍(酒) at 21:13 | トらックバック

2009年11月25日

登別温泉 第一滝本館から地獄谷行って新千歳空港→帝都へ帰還

引き続き登別温泉 第一滝本館です。昨日は本を読みつつ0時過ぎには寝たかな。朝は7時ぐらいの起きてまったりしておりましてとりあえず朝飯を食いに。
登別温泉 第一滝本館 バイキング朝食
バイキングで朝飯。虎杖浜のタラコとかあれば良かったんだがなぁ。昨日の夕食も虎杖浜のタラコを使ったスパゲティはあったけど。タラコでご飯食いたかった。あとは普通にホテルの朝食という感じですかね?

その後、お風呂へ。露天に入ったりして体がとにかく温まりました。出発準備してチェックアウト。近くにある湯澤神社へ。
登別温泉の湯澤神社
階段を上がり
登別温泉の湯澤神社2
参拝。

その後、地獄谷へ。

登別地獄谷

登別地獄谷2

登別地獄谷3
とりあえず入り口付近で見たぐらい。奥までは時間がなかったので行きませんでした。

登別温泉の停車場にちょうど良いバスが居たのでそれに乗り込みます。伊達時代村経由登別駅行き。
駅についたはいいが田舎特有というか一時間に一本な感じ・・・しばらく近くの喫茶店で珈琲飲みつつ時間潰して特急 スーパー北斗5号に乗車。

純米原酒 千歳鶴 生でも飲んで南千歳に到着。
快速エアポートに乗り換えて新千歳空港へ。

松尾ジンギスカン まつじん 千歳空港店で「ラムステーキのスープカレー」を食い搭乗手続き。帰りはエアードゥです。

適当に土産買ってと。
帰りのエアードゥ機
結構ギリギリで飛行機に乗り込み。
さようなら、北海道という事で今年は多分、北海道には来ないだろうなぁ。

1時間程揺られ東京羽田空港到着。モノレールに乗り浜松町へ。そこの本屋で本を買い電車に乗りまして。バスで間違ってキタカかざしちゃった。JRやモノレールではキタカ使えますがバスというかパスモの領域は使えないんだった。

帰ってきて夕飯を食い酒でも飲んであとは新聞読んだりネット見たりブログ書いたりして一日が終わっていくのでした。

久々の我が家!!!というか11月、結構東京に居ないよね。

関連

登別温泉 第一滝本館

食い過ぎ飲み過ぎ2(2004年02月11日 (水曜日))
YMT@旅路
たび☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 23:38 | トらックバック

2009年11月24日

登別温泉 第一滝本館へ

昨日は飲み過ぎた・・・帰ってきてちょっと水分補給してそのまま寝て朝起きたら頭がガンガンする・・・こんな頭が痛い二日酔いも久々な気がする。おかげで午前中はずっと爆沈状態でした。

なんとか朝飯食って出発準備。今日で実家は最終日ですので荷物をまとめて帰る準備です。昼過ぎにバスに乗り地下鉄に乗り札幌駅へ。今日は登別温泉 第一滝本館に行くことにしました。今回の北海道に来た際に一人の時間というか本当はGTDみたいのを本格的にやりたいんだけどそこまででなくてもちょっと考え事する時間は一日作ろうと思っていたので。
あと10000円の旅行券をもらったので。
登別温泉、一人で泊まれる旅館ってのはあまりないのかな?ちょっと探しただけだけど結局、前にも泊まったことがある第一滝本館にする事にしました。
食い過ぎ飲み過ぎ2(2004年02月11日 (水曜日))
源泉掛け流しの巨大風呂がたくさんある所です。

札幌駅で特急券購入。指定席はなくても良さそうだったので自由席で。
電車が来る前にホームの立ち食い蕎麦屋で月見蕎麦を食う。
函館行き特急、スーパー北斗に乗り込みます。
スーパー北斗

海が見えてきました
海が見えてきました。

1時間ちょっとで着いちゃいますけどね。
登別駅到着
登別到着。

登別駅
静かですね~。

駅前からバスに乗り登別温泉へ。
第一滝本館前で降りてその辺ちょっとぶらぶら。
091124_06.jpg

091124_07.jpg
神社もあって行こうかと思ったけどもう真っ暗だったので明日にしようかな?と。

第一滝本館
さっそくチェックイン。

第一滝本館 西館 部屋
西館の部屋。前はめちゃくちゃ風呂から遠い部屋だったような気がするのでちょっと近い感じ?ただ建物広すぎ。

一度外に出て適当に見て回る。
登別温泉街
コンビニはセブンイレブンとセイコーマートがありますね。

戻って来て部屋でネットしようとしたら部屋じゃイーモバイルが使えない。圏外になっちゃってます。ネット環境は何かあるのかな?と思って説明書を見てるとフロント近くで無線LANが使えるらしい。
持って行くと確かに使えました。セキュリティ制限が何もないのでまあ・・・あれですが・・と思ったらフロント近くだとイーモバイルもOKです。
下り受信速度: 3.5Mbps(3.57Mbps,446kByte/s)
上り送信速度: 6.3Mbps(6.38Mbps,790kByte/s)
p3094-ipbf1409sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
な感じ?PPTPによるVPNは駄目ね。

温泉にも入りました。相変わらずの圧倒的湯量による掛け流しのお風呂。様々な泉質がありますし幸いというか人もそんなに居ないから広いお風呂を独り占め出来て凄い気分がよい感じ。
やっぱり温泉、いいわぁ。

第一滝本館 バイキングの夕飯
夕飯はバイキング。寿司とか蟹とかビーフシチューとかビールとかとにかく腹一杯食った。

あとはお風呂入ったり本を読んだりしておりました。部屋でネットが使えなかったけどかえってゆっくり出来たかもしれないね。

第一滝本館のホームページ、流石に今はWebObjectsで構築していないっぽいね。
前はそうだったわけですが。

関連

登別温泉 第一滝本館

食い過ぎ飲み過ぎ2(2004年02月11日 (水曜日))
YMT@旅路
たび☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 23:48 | トらックバック

2009年11月22日

豊平峡温泉行って温泉入ってカレー食って

今日は定山渓温泉近くにある豊平峡温泉に行くことにしました。移動手段は車で乗せていってもらう事に。バスだと札幌駅から1時間40分ぐらいかかってた気がするけど車だと実家からでも混んでなければ1時間ちょっとですね。すぐそこにこういう温泉があるというのはいいなあ。
定山渓に近づくと道路は大丈夫ですが山が雪で白くなっていますね。
去年来た時は
豊平峡温泉へ行ってきました カレーも食ってきました(2008年10月11日 (土曜日))
行く前日にテレビで紹介されていたからか恐ろしい人でしたし今日も連休中なのでまた飯を食うのに並ばなければならないのかな?なんて思ってましたけど混んでいるは混んでいますがそんな凄いものじゃなく午後1時半頃と食事の時間帯にもかかわらずすぐに食べることが出来ました。
豊平峡温泉 ラムカレー
ラムカレーです。一番辛いの頼んだけど結構まろやかな感じで辛みはそこまでではないですね。美味しくいただきました。

あとは広い湯船に浸かりビール飲み帰り際に買い物して実家に帰ってきてジンギスカン食って酒飲んでテレビ見て寝ました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59

2009年09月20日

プチ旅行的な 千葉の浜金谷(はまかなや)へ

最近旅行とか行ってないね、という事で急遽というかちょっと前に二人の休みが合う時に近場に旅行に出かけようか、という話をしておりまして千葉の千葉県富津市金谷へ行ってきました。東京駅から特急で一本、内房線の浜金谷駅が最寄りの駅。
車を使うような所は高速1000円で凄い渋滞になる事は目に見えていたしあんま遠くにも行けないので電車で行って徒歩圏でいろいろ回れるところにしよう、という事で。

で、前日にちょっと遅くまで用事がありましたので秋葉原のホテルに泊まり、家に帰らないでそのまま東京駅から千葉方面へ行くことにしました。

朝の秋葉原、徹夜カラオケ以来でなんか久しぶりというか懐かしいねぇ。

ホテルで朝飯を食って準備して外出。アキバから東京駅は凄い近いからゆっくりしていられていいね。
乗るのは
特急さざなみ5号
特急さざなみ5号。この電車、京葉線ホームから出てるのか・・・遠い・・・一応指定席の特急券ですけど東京駅からだと全然席が空いてますね。
ただ昨日の疲れもあり電車の中ではビール1本飲んでほとんど寝ていました。途中の駅から結構人が乗ってきました。

1時間半ぐらいで
090920_09.jpg
浜金谷駅到着、何もないねぇ。というか恐ろしいほどの快晴。1週間ぐらい前だったかな?嫁さんと天気について話していて台風来ているみたいだからいくら私が晴れ男でも今回の旅行は雨かもみたいな話をしていたけど晴れましたな・・・・天気が良いのはありがたい事です。

ただ・・・ちょっと暑すぎw風は冷たいんですけどね。

駅から出るも駅前は何もない・・・なんか東京から近いけど田舎って感じでよいなあ。

とりあえず荷物をどうしよう?という事でちょっと民宿へのチェックインは早い時間だけど荷物だけ預かってもらおうかという事で預けてきました。

そして午前11時頃、昼飯にはちょっと早い気もするけど連休ですからな、食事する場所が確実に混みそうなので早めに食べておくことにしました。

昼飯は
浜金谷の食事処 The fish(ザ・フィッシュ)で「日替り地魚お刺身御膳」
で。食事が終わり外に出たら結構な列が出来ていたので早めに昼飯にして良かった。

ちょっと海沿いをぶらぶら。
海沿い写真
しばらく散歩。

それから鋸山(南房総国定公園)へ。鋸山ロープーウェイに乗る事にしました。
鋸山ロープーウェイ
ここに来るまで凄い長い車の列が出来ていました。徒歩なので普通に入っていってすぐ乗れましたけど。

ロープーウェイを降りると凄く綺麗な眺め。
鋸山頂上からの眺め

鋸山頂上からの眺め2

鋸山頂上からの眺め3
風は涼しくて気持ちが良いんだけど快晴で太陽光を遮る物が何もなくて暑い。

その後は広大な敷地の鋸山日本寺へ。
階段
山だけに階段だらけ。心臓破りの坂やでぇ。

階段を上ると
浅間神社
浅間神社と世界救世教祈念碑があります。とりあえず参拝。というか雲一つない。
ここに来るだけで結構疲れました・・・・普段動いていないと体力が・・・・

それから階段を下り、また上がり山頂展望台の地獄のぞき
山頂展望台の地獄のぞき
を見たり。眺めが非常に良いですな。

あとはどんどん下っていきまして大仏(薬師瑠璃光如来)さんの元へ。
大仏(薬師瑠璃光如来)様

大仏(薬師瑠璃光如来)様 横
周辺で一休み。階段の上り下りでもうへとへと、というか疲れ切った。

これから戻るわけですけどもロープーウェイまでひたすら上りなんだよね・・・・
MacBook入った鞄背負いながらはかなりきついぜwというか重かったのか鞄の肩掛けが切れたw

なんとかロープーウェイに乗り込み下界へ。なんか凄い混んでるな・・・今回は来たタイミングが時間帯的にも非常によろしかったかも。

それから歩いて民宿へ。宿の予約もこのシルバーウィークの連休ですからなかなか空いている所がなかったのですが食事なしの素泊まりで空いていたので

鋸山金谷温泉 金泉館
という宿に泊まることにしていたのでした。とりあえず宿に入り部屋で休む。凄まじく歩き回って凄い疲れた・・・さっそく温泉に入ってきました。露天はなく小さな浴槽ですが人もそんな居なかったし気持ちよかったです。ホームページには源泉かけ流しとかいてあるけどアクトの全自動クリーンシステムとか書いてある説明書が温泉に貼ってありました。塩素の臭いとかは風呂からはしないけど掛け流し?どんなシステムになってるんだろ?まあ気分よく入れたのでいいですが。
お湯はぬるぬるした感じです。肌が綺麗になりそうですな。

風呂から上がり疲れたので昼寝。7時近くまでごろごろしていました。

それから夕飯。
地魚と鮪の回転寿司「船主」
流石に昼ほどは混んでませんが多少待ちました。
寿司を美味しくいただきました。

宿に戻りあとはテレビでも見たりMacBookとイーモバイルのでネットしたりして眠気が来たので早めに寝ました。

凄く体を動かしたな・・・今日は・・・・

あんまり遠いところも混んでるだろうし車は論外、今回の行動計画はあたりだと思いました。ほとんど並ばず待たずにいけたし。

しかし次の日はいきあたりばったりでやったら凄い混んでいる所に突入してしまった・・・しかもかなり歩く場所・・・・明日へ続く。

関連
金泉館

Posted by 封神龍(酒) at 23:56 | トらックバック

2009年09月12日

秋葉原のすぐ近くの銭湯 神田アクアハウス江戸遊

最近はなんだか疲れもたまりやすく広い湯船に入ってゆっくりしたいな~と思っておりました。お風呂の王様行っても良かったんだけどアキバで飲みの予定があったしお風呂の王様行って駅に行ってというのが面倒というのもありましてアキバ行くついでに銭湯に行くことにしました。
神田アクアハウス江戸遊
前にどっかの記事で見ていて近くにあったよな、と思って検索しまして。お茶の水駅から歩いてすぐ、秋葉原からも凄く近いです。営業時間は午前11:00~翌朝8:00で料金は450円。タオルとか持って行くの面倒だったので200円でタオルとバスタオルのレンタルをしました。
サウナ入る場合は別料金もしくは別のセット料金で。

お風呂は普通に銭湯なので温泉というわけじゃありませんが北海道長万部の二股温泉産出の原石を使用し温泉っぽい成分の湯を造りだしているようです。二股カルシウムなんとかって書いてあったかな。

じっくり浸かって風呂から出て休憩所で休みつつ本を読んだりしてまた風呂に入る。風呂上がりにビール、うめぇ。一応3時間制限がありますが普通に入る分には充分過ぎるでしょ。

すっきりして秋葉原の待ち合わせ場所へ向かうのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:47 | トらックバック

2009年07月31日

0.5%しか温泉水が入ってないのに温泉と偽った宝塚温泉(兵庫県宝塚市)「宝塚ワシントンホテル」

0.5%でも天然温泉? 宝塚のホテルが誇大表示(iza)
これはちょっと酷すぎ。温泉が使えないなら別の売りを前面にだして商売する事も出来ただろうに。
温泉水を増量するなど改善に乗り出したと言ってもあくまで増量なわけで・・・

昔、こち亀で電気風呂とかなんとかで電子レンジで沸かした湯を数%入れて電気風呂を謳っていた話があった気がするけどそれと同じようなもんじゃんね。

Posted by 封神龍(酒) at 00:39 | トらックバック

2009年07月04日

湖と原生林 自然湧出の源泉かけ流し「ぬかびら源泉郷」

本日の日経プラスワン 温泉列島再発見で記事になっていたのが北海道のぬかびら源泉郷でした。

糠平ダムで出来た人造湖、糠平湖と原生林で自然が満喫出来、10軒の宿の大半が自家源泉を持ちしかも自然湧出。源泉かけ流しの温泉でもポンプアップでお湯を吸い上げている所が多い中、多分自然湧出は少なかったはず。

7月から宿泊客は他の温泉宿の風呂を無料で楽しめる「外湯めぐり」のサービスを受けられるという。

ちょっと田舎の温泉に行きたくなってきたな・・・北海道行った時にどっか行こうかな・・・時間がなくてなかなか行けませんけど。

Posted by 封神龍(酒) at 15:26 | トらックバック

2009年04月05日

伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪

伊豆高原まで来たからには源泉かけ流しの温泉にも入ってみたい!!という事で「伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪」の日帰り入浴を楽しむことにしました。1人1500円で湯船は貸し切りでございます。午前11時~午後2時までの間で借りることが出来ます。それぞれの所にタオル、バスタオル、その他が用意されております。

やっぱり源泉かけ流しは良い!
城ヶ崎温泉 花吹雪 黒文字湯と露天風呂
黒文字湯と露天風呂という所かな。一番広い風呂がちょうど空いたという事でじっくり浸かりました。良いわぁ。

風呂の建物に「温泉遺産を守る会」の認定証がありました。

こういう雰囲気、私も好きですしアンダリゾート伊豆高原とは違った日本的宿の良さがありますな。

当初はこちらの宿に泊まろうと嫁さんは考えていたらしいが満杯だったらしい・・・・

良いお湯を満喫しました!

Posted by 封神龍(酒) at 13:59 | トらックバック

2009年04月04日

ホテル&スパ アンダリゾート伊豆高原【伊豆高原・温泉貸切露天風呂】へ行ってきた その1かも

前々から来たいと思っていた宿の1つ、それがこの「【伊豆高原・温泉貸切露天風呂】ホテル&スパ アンダリゾート伊豆高原」でございました。この宿はカラオケ パセラをやってる株式会社ニュートンが展開しているサービスをいう事で。どんだけパセラ好きなんだよ!というかパセラでのサービスも結構気に入っているのでそういうところがホテルみたいのやってればサービス良さそうと思いましてね。
ホテル&スパ アンダリゾート伊豆高原
という事で伊豆高原について桜並木を見て回り午後3時過ぎに到着。中に入るとアジアンリゾートっぽいお香の香りがしますな。

チェックインで説明があるようで他のお客さんが居るからそれまでロビーでぐり茶でも飲み一休み。ビリヤードとかもあるのね。チェックインの手続きして部屋へ。

部屋は個室半露天風呂付きバリ風和室です。
個室半露天風呂付バリ風和室
バリ風な装飾。ただテレビは普通のブラウン管テレビ。DVDプレイヤーもついていていくつか無料でDVDを貸し出しているので自由に見ることが出来ます。部屋はそんな特に特色あるという感じではありませんかね?
部屋からの眺め
部屋からの眺めですが海がちょっと見えますな。そこに見える白い屋根が個室半露天風呂。
個室半露天風呂
こんな感じ。自然環境配慮の為、こちらにはシャンプーとかリンスはついてないです。シャワーとかはついてますが。シャンプーとか使いたければ部屋のシャワールームか大浴場使えばOK。
この部屋についている半露天は温泉じゃありません。

今回、別に部屋に露天はいらなかったのですが予約する時にはこの部屋しか空いてなかったという事で。

部屋で少し休んで大浴場へ。こちらは温泉ですが残念ながら加水、加温、循環濾過を行っている温泉ではありますがまあ大浴場は気持ちいいですわ。窓を開ければすぐそこに滝がありその流れる音が良い感じです。あとやっぱ露天風になるというか顔が涼しくて風呂に浸かってる体が熱くて気分いい。

2回ぐらい入りましたけど人が多くて3人ぐらいで人が居ない時もあったので開放感~風呂の帰り際にアンダライブラリーというか漫画とか本が置いてあるエリアがあるんだけどそこの本を部屋に持っていって読んでもいいと書いてあったのでついシャーマンキングを持って部屋で読みふけってましたw何しに来たんだw

部屋の冷蔵庫に入っているビール(サントリーモルツ)を飲む。うまぃぃっぃぃ!!普通の旅館ならこの缶ビールも有料ですが一応料金に含まれているので無料というかまあ飲まなきゃソンという事で飲む。

あとは家から持ってきた本とか読みつつシャーマンキングも読んでたり。アジアンリゾートを意識した造りなのですがなんか懐かしいと思ったら何気に日本古来の旅館にあるものが普通に置いてあるからか。しかも実際使ってる人多いし。

B1Fの大浴場入り口前には卓球台ありますし行くたびに誰かが使って遊んでました。ロビーにはビリヤードもありますしオセロとかもありましてそれらをやって遊んでいる人も。2階には漫画喫茶じゃないですが漫画とか本が置いてあるエリアがあり他にはプレイステーション2とWiiで遊べる所があります。

なんか何気ない日常というか温泉に来て部屋でまったりしつつもこういうふうに無料で遊べるところが多々あるので懐かしくも感じたのかな?

夕飯は18時頃ぐらいからと20時ぐらいからのがあるみたいですが19時40分からのしか空いてなかったのでそちらで。その前に貸し切り露天風呂に行ってきました。本館外に歩いて出ます。外は雨が降ってましたね、昼間はかなり快晴でしたが天気予報でも夕方から雨という事は聞いておりましたけどこのタイミングで良かった。

やっぱり露天風呂は気持ちわあ。

風呂から出て夕飯です。ここでの飲み物料金も基本料に含まれているのでもう酒飲みまくり。ビール、ワイン、Arak(バリ島の米とココナッツから作ったお酒)のコーラ割り、日本酒みたいな感じで。嫁さんはあんまアルコールは飲めませんが巨峰とかのリキュールを。あとはノンアルコールのカクテルがあるのでそちらを飲んでました。
前菜 二色サツマイモのカダイフ巻き、竹の子梅桜吹雪、南国玉手箱、鶏つくね串、サテ、マンゴーチリソース
前菜の二色サツマイモのカダイフ巻き、竹の子梅桜吹雪、南国玉手箱、鶏つくね串、サテ、マンゴーチリソースです。南国玉手箱、美味かったな。なんだろ、これ?マンゴーチリソースも帰りにお土産屋さんで売ってたので買っていきたかったけどつい忘れてた・・・

焼きたてパン
焼きたてのパン。ヨモギパンとか。ちぎると凄い良い香りがして美味しいです。ベーカリーレストラン サンマルクみたいに時々パンを持ってスタッフがやってきて欲しければ補充してくれます。

旬の地魚 お刺身二種
旬の地魚 お刺身二種。

伊豆春野菜サラダ ヨーグルトドレッシング
伊豆春野菜サラダ。

人参畑のほっこりスープ
にんじん畑のほっこりスープ。人参の粒もありますしほのかに感じられる風味が良いですね。

竹筒のにぎやか蒸し ~姫鯛・帆立・イカ・ムール貝~
竹筒のにぎやか蒸し ~姫鯛・ホタテ・イカ・ムール貝~

三島函南産のローストポーク ナポリの風(スペシャルトマトソース)
三島函南産のローストポーク ナポリの風(スペシャルトマトソース)。これも美味かった。

グリ茶のケーキ、さくらムース、桃色モチ
デザートです。グリ茶のケーキ、さくらムース、桃色モチ。

パンも食いまくり酒も飲みまくり大変満足出来ました。記念の写真もスタッフが撮ってくれますし誕生日の人にはちょっとした演出がありました。料理していた人も挨拶に来てくれてなんというかこういう細かいサービスが良いなと感じるわけで。

夕飯食った後はカラオケ。パセラと関連している所がこういう宿を作ったという事で
2003年11月24日 (月曜日)
思わず問い合わせてましたが流石にパセラのシステムがそのまま使えるわけじゃなく普通にDAMです。もっと早い時間から歌うならパセラクラスの曲数があった方がいいかもしれませんが9時スタートの45分間だけだったのでDAMで十分でした。ここでの飲み物も基本料内でありますので麦酒頼んだり。
最後は2人でライオン歌ってしめておきました。やっぱり始まってしまうと45分じゃ足りないw

22時からはバーが空いて夜食が用意されるという事で行ってみました。
夜食
といいつつも飯は食ったばかりなのであんまり入りませんな。17時40分夕食スタート組だとちょうどいいかも。軽食がいろいろと楽しめます。
桜ティー
サクラTeaとかなんとか。アルコール入りであります。嫁さんはノンアルコールの桃色なんとかを。

もう飲んで歌って風呂に入ってという感じでかなりまったり遊びまくりでしたがあっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。部屋に戻ってきて嫁さんはもう布団に入って本を読みつつ眠りにつきつつありましたが私は一応、個室半露天風呂を使ってみたくて風呂に入ったらなんか気分よくて長時間浸かってました。

パセラとか行けばわかりますけどxx用意してありますとかいろいろ細かく書いてあったりしてその他サービスも良いというか心地よく本日は完全に満足出来ました。そういうやこういうホテルの一泊1人24000円の奴って今まで国内で使った事あったかな・・・

ちなみにインターネットですがロビーにある2台のパソコンで自由に使えます。流石に部屋にLAN端子とか無線LANで接続するサービスはありませんが。

ウィルコムのPHSとauの携帯はちゃんと電波は入ってましたね。場合によってはイーモバイルでネットでも使おうかと思っていたんだけど調べたら全然圏外でした。

後で情報追加するかも。

関連

ホテル&スパ アンダリゾート伊豆高原
楽天経由で予約して現地支払いするとポイントがつくようで。

Posted by 封神龍(酒) at 22:56 | トらックバック

2009年03月28日

千葉印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西

3月14日日経夕刊で「源泉かけ流し プチぜいたく 近場の温浴施設で1日ゆったり」という記事がありましてそこで紹介されていたのが千葉県印西市のヒーリングヴィラ 印西(HEALING VILLA INZAI)でした。

最近は手軽に楽しめる温浴施設が注目されていてなかでも湯を再利用しない「源泉かけ流し」が注目の的だという。手頃な料金と近場でそれらが楽しめる点が受けている、と。

その記事を見て嫁さんが行きたいという事だったので一緒に行ってきました。嫁さんが江戸川方面で用事があるというのでそちらに行ってから向かう。ひたすら成田方面へ走り続け北総線千葉ニュータウン中央駅まで到達。その隣の駅、印西牧の原駅の隣にある牧の原モア内にヒーリングヴィラ 印西はあります。
牧の原モア
広い、広いよ!なんちゅうか普段、東京の片田舎とはいえ狭く整然と整理されていない多摩方面を見慣れているとこういうふうに新しく道路も広く綺麗にまとまりつつも広大な空き地があちこちにあったりするニュータウンって萌えるよね。ここに来るまでに大規模店舗が山のようにありなんかすげぇと思ったよ(GoogleMapの衛星写真を見ると何もない状態ですね・・・地図だと施設が書いてありますが・・・)。

それにしても千葉ニュータウン中央駅にしても印西牧の原駅にしてもというか線路があるエリアは川みたいに溝になっているというか
ー\__線路__/
みたいな感じですが妙にスペースあるなと思いきや夢の成田新幹線(WikiPedia)予定跡地かよ・・・成田新幹線、ないのが悔やまれるよなあ・・・・(これは成田エクスプレスに乗った時も思った気がするが)。それが転用され京成成田新高速鉄道線が出来るんですね。

という事で温泉へ。アジアンリゾートをテーマにした作りであります。
ヒーリングヴィラ 印西(HEALING VILLA INZAI)
とりあえず風呂。中に入ればロッカーの鍵兼バーコードで自販機の買い物からレストランまで対応出来ますので現金がいらないのはええね。入場料含めて最後にまとめて精算です。近くのお風呂の王様もそうなんだけど自販機はお金入れないと駄目なのよね。

源泉かけ流しの温泉、いいわぁ。たこつぼみたいのとかいくつか源泉かけ流しとともに循環もありますがはっきり書いてありますのでわかりやすいですしいろいろ細かい所の説明が良いですな。

今日は気温が低く寒いぐらいだったので露天風呂が気持ちよすぎる。入って出て冷やしてまた入ってというような感じで。源泉をそれこそ加温もしないでまんまの湯船もありそこは33度。今日はちょっと長く入るには寒いのでそこはほどほどに入りましたけどやっぱり露天風呂ってのはいいよねぇ。

もう源泉に浸かりまくり。口に入るとしょっぱい、装甲が薄い人はちょっとひりひりするかもしれないんじゃね?と思うぐらいしょっぱい。

風呂から出ても足湯はあるし様々なサウナ室とか1500円で一日居られるのでこのコストパフォーマンスは非常によろし。風呂も夕方から入ったけど風呂に入っている人の数は土曜日なのにそこそこで広い風呂を味わえるというのはいい。家の近くのお風呂の王様だと外も中も人だらけという感じなので。

服を着たままで入れる岩盤浴やらサウナやらがあるからでしょうね。それらは入館料だけでOKです。

夕飯はビュッフェレストランでバイキング形式のを。平日なら1500円ですが土日祝日は1800円ですが
タイ風カレーとか
もうめちゃくちゃ食った、食い過ぎた。カレー特集的な感じ?でいろいろありました。豆のカレーやチキンカレー、タイ風カレーをかなり満喫。ターメリックご飯と玄米でいただきました。飲み物もラッシーとかチャイとか。
もうかなり苦しい感じ。

もう一度お風呂に入り帰ることに。支払いにクレジットも使えるのね、便利。
今度来るときはもう少し早めに来て一日まったり過ごしたい、そんな感じ。

夜の牧の原モア
観覧車が綺麗ね・・・

いや~、久々に源泉かけ流しの温泉を満喫したというかお風呂の王様では小さいのに入ってるけどちょっと東京とは違う街な感じの雰囲気でプチ旅行気分を満喫出来ました。

ここにはまたぜひ来たい。今度は電車で。駅からマジですぐじゃねえか。電車じゃないと酒も飲めないし。

新聞記事にはこの手の施設であれば1回に食事代をあわせても2000~3000円程度で月1~2回のこの程度の支出は旅行やブランド品などと違い消費に罪悪感を感じにくく「プチ贅沢」という事でこのご時世でも節約の対象とされずに済んでいるという。

他に紹介されてたた源泉かけ流し温泉がある安くて長い時間滞在しやすい施設は横浜に今月12日に出来たSPA EAS(スパ イアス)が紹介されてました。こちらは入館料が2600円ですが横浜駅西口から徒歩5分であればまあ安いといえるのでしょうね。

こちらも行ってみたいな。・・・というかこのハマ イアスという建物に他にもいろいろ施設が入ってるのですがカラオケのパセラも入ってるのかよ、ええなあ。

関連
日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 08月号
羽田-成田空港間に特急構想 直通1時間、東京駅に直結新駅設置も
↑京成成田新高速鉄道線の話

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トらックバック

2008年12月23日

アイスランドの温泉「ブルー・ラグーン」とか行ってみたいね

空前の観光ブーム到来中!?--アイスランドで世界最大の露天風呂に癒される(MYCOM)
金融危機がきっかけで起こった世界的通貨危機でアイスランドの対為替レートが下がり物価が高い国だったアイスランドが身近になったという事で欧州やカナダ、アメリカからの観光客が増えたようです。

上記記事で紹介されているのはアイスランドにある世界最大の温泉と言われる「ブルー・ラグーン(Blue Lagoon)」。WikiPediaによると自噴泉ではなく隣接するスヴァルトセンギ地熱発電所が汲み上げた地下熱水の排水を再利用した施設だそうですがとにかく広い。

前にテレビで紹介されてた世界最北端の温泉
世界最北端の温泉 アイスランドの「Mývatn Nature Baths(ミーヴァトン・ネーチャーバス)」
ってのも前にブログに書きましたけど北国の旅行、行きたいねぇ。

金融立国だったのが金融危機で一気に国が破綻するかもしれないぐらいにダメージ受けてしまって暗いイメージでしたけど観光は明るいようで。

Posted by 封神龍(酒) at 00:14 | トらックバック

2008年11月26日

「源泉かけ流し」生みの親 温泉の達人 野口悦男さん死去

「源泉かけ流し」造語生みの親、野口悦男さん急逝(zakzak)
読者の方へのお知らせ(温泉達人・野口悦男 オフィシャルブログ)
本日、たまたま移動中に読もうかと夕刊フジをキヨスクで買って読んでいたんですがその中に驚く記事が。温泉の達人こと野口悦男さんが23日に急逝されていたという。嘘だろ!と思ったというか動揺したというか一瞬混乱して降りる駅間違えた。

23日日午後4時43分、胸部大動脈乖離(かいり)破裂のため、60歳で死去との事ですが早すぎでしょう・・・以前に温泉関係のサイトでの仕事の時に野口さんとお会いした事がありますが私に温泉ってものの素晴らしさを実感させてくれた方でもあるのでこの話は驚きもあるし悲しみもあるしいろんな意味でショックだ!

「源泉かけ流し」「にごり湯」「野湯(やとう)」「源泉」「源泉わき流し」という言葉を造り上げ、温泉の現実を知らしめてくれた方でもあります。それまで普通にすべての温泉が源泉かけ流し(循環、消毒などをしていないお湯)だと思っていたのですが世の中の大半の温泉がそうではないというのを知ったのはその仕事に携わってからでありました。温泉であればなんでもいいや、という感覚だったのがそれがなくなったわけですからね。

日本温泉遺産を守る会」を創設し代表を務めておりまして本人も3200湯以上に浸かっていた温泉の達人。
温泉の達人「野口 悦男」さんの温泉3000入湯達成パーティ
新潟の温泉「河原崎 湯元館」へ行って日本酒「八海山」とか飲みまくり
続 新潟の温泉「河原崎 湯元館」
栃木 平家平温泉「御宿こまゆみの里」へ
加仁湯温泉と八丁湯
↑ご一緒させていただいた時のエントリ。・・・・いや・・それにしてもショックだわ。

しかし本当のたまたま、適当な夕刊紙買って電車で読むかな?と思って買った夕刊フジにこの記事が出ているとは・・・普段は買わないのにね・・・

不治の病で、治療法も無かったらしいですね。

ご冥福をお祈りいたします。

Posted by 封神龍(酒) at 22:30 | トらックバック

2008年10月15日

温泉旅館の銀婚湯(上の湯温泉) その二

引き続き銀婚湯。朝に起きたのは5時半頃。外の貸し切りの湯が6時ぐらいから借りれるという事で行ってみることにしました。とりあえず駄目ならまた旅館建物の内湯と露天に入ろうかと思っておりましたが1箇所以外、すべて空いておりましたので一番入りたいと思っていたトチニの湯を選びました。

旅館から外に出て庭に入り外の露天の湯を目指します。庭も綺麗で単なる散策でも十分楽しめますね。温泉に行くまでにこういうのがあるのでなおさら良いという感じでしょうか。

旅館から歩いて10分程の所にあるそうで庭散策をしつつ向かいます。

銀婚湯の庭の吊り橋
途中で川がありますので吊り橋を渡りまして。
・・・安定はしているものの高い所が苦手な人はあれかな・・・結構揺れるし。でも楽しい。

紅葉の森を通り抜け
紅葉が綺麗な道を通り抜けて更に奥地へ。トチニの湯は旅館の建物から一番遠い所にあります。

更に奥まで歩いてトチニの湯に到着。
ここは湯船が木をくり抜いたのともう一つで二つあります。
トチニの湯 湯船からの眺め
トチニの湯 湯船からの眺め 2
川沿いで眺めは最高だしお湯は最高だしこりゃ、なかなかない経験ですよ。
>トチニの湯/源泉100%(ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(中性低張性高温泉))
もちろん、源泉かけ流し。
本当というかマジで秘湯って感じが味わえます。今まで入った温泉の中でも相当上位な感じだ。
こりゃ、夜は無理な理由がわかるわ。灯りがないからここにたどり着くのすら厳しいでしょ。

他の宿泊者専用貸し切り風呂のかつらの湯、もみじの湯、どんぐりの湯も今度これたら入りたいね!

両方の湯に浸かり旅館に戻る。貸し切りだけにあまり長く入っていると待っている人もいるかもしれないので時間はほどほどにしておきました。往復で20分かかるので30分入っていたら1時間近くにはなっちゃいますけど・・

旅館からすぐ近くの貸し切り外湯もありますので遠いのが嫌な方はそちらでも秘湯気分を味わえます。庭が広いってのがいいなぁ。

途中に猫さん達も居ました。嫁さんは昨日、露天に入っている時に猫を見たそうだが。

その後、部屋に戻り朝食へ。
銀婚湯 朝食 山紫水明
朝食は部屋じゃなくて食事処というかそういう場所で食います。この朝飯もなかなか美味しい。
・御飯(上川産ほしのゆめ)
・なめこ味噌汁
・玉子焼き(松永農場のたまご)
・ほっけの西京焼き ごぼう味噌 タコ塩辛
・海老の湯葉巻き
・コマ風味の筑前煮
・金時煮豆
・ほうれん草おひたし
・生野菜サラダ

なんというか超久々の旅館の朝食という感じがします。
地元の食材ばかりの食事、本当に良いのです。

大手系だとそういうのじゃなかったりする所もあるし本州の方で出張した時は温泉旅館とかじゃなくてビジネスホテルでしたのでこういう朝食はありがたく感じます。

朝食食ってまた旅館の方の温泉へ。昨日の0時で男湯と女湯が切り替わるらしいので違う方の湯にも入っておきたくて。

昨日の男子湯になっていた場所に比べちょっと綺麗な印象?
いや~旅館の温泉だけでもかなり満足でしたけど外のトチニの湯に入ることが出来て満足度は120%を超えました。

銀婚湯外観
銀婚湯 周辺 紅葉
また来たい、マジで来たい。

料金をお支払いしてついでに旅館前で写真を撮ってもらい函館に向かいます。

関連
あざらしくんのいい旅談話室 (あざらし文庫)
舘浦 あざらし
4901336096

道南の秘湯 温泉旅館の銀婚湯(上の湯温泉) その一
行ってみたい温泉
虎杖浜温泉 民宿500マイル

Posted by 封神龍(酒) at 08:30 | トらックバック

2008年10月14日

道南の秘湯 温泉旅館の銀婚湯(上の湯温泉) その一

函館で五稜郭見ておやつ食っていたら函館を出るのが4時半過ぎになっちゃいまして一路、本日のお宿の銀婚湯を目指します。本当は函館観光をメインに考えてるならもっと函館に近いところで泊まった方が良いのですが函館方面へ行くという事で一度行ってみたい宿が銀婚湯という事もありまして(あざらし本を見て一度、行ってみたいと思っていた源泉掛け流しの温泉宿なのです)ちょっと無駄な感じもありますが函館行って戻って、という今回の動きを選びました。

夜の銀婚湯 旅館建物
ついた時には6時過ぎでもう真っ暗に。

流石に一番最後の到着だったようですね。

建物の外、中ともになかなか綺麗。

部屋についてガムテープの説明有り。
窓を開けたりすると(一応網戸はついているものの)カメムシが入ってきたりするそうで・・・
その際には取ってね、という事で。
山の中ですから仕方ないですな。

食事が六時半(基本的に6時か6時半で選ぶらしい)ですぐに食いました。
腹も減っていたし食事も凄く美味しかったです。

食前酒には「まるめろ酒」。
銀婚湯の夕食 錦繍
先付 たこのやわらか煮

前菜
駒ヶ岳産 とうきび
舞茸の炒り煮
わさび漬け
鮭の棒寿司
梅の煮凍り
八雲のてづくりチーズ
フキのもろみ漬け

御造り
鯛松皮、まぐろ、帆立、蛸、甘海老

焼物
銀ムツ照り焼き

仲物
鯛とメークインの手毬蒸し とうきびすり流しあん

煮物
大根と角煮の炊き合わせ

秋鮭と山菜の味噌鍋

揚げ物
蝦夷舞茸の天麩羅 万葉の詩塩(熊石)

小鉢
北里八雲牛の胡麻サラダ
北里八雲牛の胡麻サラダ

お食事
姫たけのこ御飯
姫たけのこ御飯とわらび汁
おつゆ
わらび汁

水菓子
自家製クリームムース
自家製クリームムース


前菜のチーズとかがなかなか・・・ワインが・・・欲しく・・なるな・・献立の裏とか部屋に置いてある資料に食べ物の説明とかが書いてあったりします。前菜のモッツァレラチーズは地元の八雲チーズ工房製、手作り無添加、無調整で自然のままのチーズ、だそうです。

地ビール 熊石伝説
地ビールの熊石伝説を飲んでその後、さっそく風呂場へ。

風呂場には誰もいない・・さっそく体を洗い広い湯船に一人で入る。
外の野天風呂というか露天風呂、凄く気持ちが良いわぁ。
なんというか懐かしい臭いというか源泉の良さが伝わってきます。
月が見えたので月見風呂ですわな。
>内風呂・家族風呂/源泉4本混合 加水有(湧水約10%)
中の風呂は温度調整の為に10%程、加水との事。
>露天風呂・かつらの湯・もみじの湯・どんぐりの湯/源泉2本混合 源泉100%
外の露天風呂は源泉掛け流し100%。

いや~、本当に来て良かった。出来れば建物から少し離れた所にある各お風呂にも入りに行きたいけど貸し切りだから早いもの順という事で今回は厳しいかな。

風呂上がりにビール(サッポロクラシック)飲みつつこれを書いております。
流石に携帯はau、ウィルコム両方とも繋がりませんな、圏外です。
山の奥地ですしあくまで秘湯、って感じの所ですから。

ゆったりじっくり本を読む。
こういう時間が欲しかったのでありがたい限りです。
本を読みつつもちょっと考え事というかいろいろ今後の動き方は考えざるを得ないのでそういうのもちょっと形に出来ればと思っていたのですが。

夜、もう一度建物の温泉に入りに行く。

軽く汗を流して暖まって帰ってきて本を読んでいたら眠気が来たので寝たのでした。

関連
温泉旅館の銀婚湯(上の湯温泉) その二

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | トらックバック

2008年10月11日

豊平峡温泉へ行ってきました カレーも食ってきました

二日酔い・・・今日は仕事ないのでゆっくりしますかというか温泉に行きたくなったので豊平峡温泉に行くことにしました。バスと地下鉄で札幌駅に到着。

じょうてつバスで1700円で定山渓方面に行って帰ってきてなおかついくつかの温泉で日帰り温泉に1つ入れる券(日帰り温泉パック)が売っているのでそれを購入しました。

豊平峡温泉行きは少し後のようでしたのでその場に止まっていた定山渓温泉行きの奴に乗りました。定山渓温泉から少し歩きますがまあいいでしょう。

1時間40分程で終点の定山渓の車庫に到着。
定山渓の紅葉
いい感じで色づいていて紅葉がとても綺麗。テレビにそろそろ見頃と紹介されていたらしい。
そこから20~30分程歩きまして豊平峡温泉へ。

途中、休憩所でトイレに行ったけどなんか綺麗だったな。
こんなの、昔からあったっけ?
豊平峡温泉への道
2002年の11月に初めて豊平峡温泉へ行った時も確か定山渓から嫁さん(当時同居人)と歩いて行ったんだよね。その時は平日だったし観光シーズンでもなかったので人が凄く少なくてひなびた雰囲気がでまくりで凄い印象に残っているんですが今日は連休初日に定山渓もちょうど紅葉が見頃という事で人が結構居ます。

幸い、天気もよく太陽の光にあたり良い色具合な感じの葉を見ることが出来ました。
ここに来るまで二日酔いとバスに揺られてちょっと気持ち悪いというか気分が悪かったんだけど綺麗な景色と旅気分で一気にすっきりしました。

それからしばらく歩き豊平峡温泉に到着。
豊平峡温泉
車多いなぁ・・・やっぱり混んでるのかな・・と思って入ると凄い列。
温泉入るのにこれに並ばなければならないのか?と思いきや食堂の列でした。
温泉の方はこちら、という事ですぐに通されて温泉施設の方へ向かうことが出来ました。

さっそく温泉に浸かる。日によって風呂が男女で交互に変わるんですがラッキーな事に広い方(両方とも広いのですが片方は更に広い感じがするのです)でした。

ぬるいので長い時間、入っていられます。30分ぐらい入っていたかな。
一度出てビールでも飲んで・・・カレーも食いたかったので列を時々見に行ってたけど全然減りそうにない・・

もう一回温泉にでも入って待つことにしました。

何度か雨が降りましたね。温泉施設内に居るときで良かった。

また30分ぐらい入っていたけど出て食堂の方へ行くとまだ列が出来てる。
二時過ぎにもなり昼飯って感じの時間帯じゃないのでそろそろかな?と思っていたのですが全然・・・

しょうがないので並ぶ事にしました。先に注文してあとはひたすら待つと。

注文して食堂に入るまでに30分、頼んでからも結構時間がかかって最終的には食うまで一時間ぐらい待っただろうか?
待っている間に綺麗な庭を見ながらビールを一杯
とりあえずビールはすぐ出てきたので山の紅葉と綺麗な庭を見つつ一杯。


2100円の豊平峡スペシャルセット(3種類のカリー、タンドリーセット、ライタ、野菜サラダ、サフランライス、ナン、チャイ)は既に売り切れ。
野菜カレーとチキンカレーのセット ナンもあるよ
野菜カレーとチキンカレー(セットの奴があった)を頼みました。辛さは辛口、激辛にしておけば良かったかな。
ここのを食うのは久々ですが美味い。

カレーを食い終わりようやく豊平峡温泉を後にする。バスの時間は調べておいたのでそれにあわせて出ました。

一時間半ぐらい書けて札幌駅へ到着。

その後は婆ちゃん家に行って酒飲んで帰って家でも飲んで寝るのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:07

2008年06月01日

山梨 ほったらかし温泉へ

嫁さんがどっか行きたいというので今日は山梨のほったらかし温泉に行ってきました。山梨のJR中央本線 山梨市駅近くにある温泉であります。私は電車で行こうと言ったのですが嫁さんはいろいろ移動したいから車でいこうという事になり車で。日帰りで帰りの時間が日曜日の夕方・・・大丈夫かなと心配していたのですがまあそれは的中しましたな。

家を出てしばらくして嫁さん、眼鏡忘れたと。まあ景色を見るのには問題ないけど車の運転は出来ないわ=私が山梨で酒が飲めない・・・・「勝沼町 ぶどうの丘」で浴びるほどワインを飲もうと思ったのに(笑)

旅の楽しみが1つ消えましたがまあ天気もいいしとりあえず行くとします。行きは高速道路とかも全然空いていてちょっと道に迷ったけど勝沼ICをでてフルーツ公園にとりあえず到着。ほったらかし温泉はこの奥にあります。
とりあえず昼飯を食いたいと思い公園内の休憩所みたいな所へ。
フルーツ公園からの眺め
天気もよく眺めもよくいい感じでした。

フルーツ公園からの眺め 2
とりあえず注文して眺めでも楽しみつつボーっと待つ。

山梨名物ほうとう
山梨の名物、ほうとうを頼みました。頼んでから結構かかるのでありますがしょうがないわな。里芋、人参、カボチャ、キノコ類の味がすごく濃く感じましたし美味しくいただけました。旅先での食事、というのも美味くさせる調味料なのでしょうが。

飯を食ったらほったらかし温泉を目指します。途中で「フルーツパーク赤松の湯ぷくぷく」という温泉もあるので間違えないよう注意というか最初間違えかけた。

更に上に登っていくと
ほったらかし温泉
ほったらかし温泉到着。温泉の建物が二つあり料金はそれぞれ別です。天気が良ければ富士山が見られる「こっちの湯」と山梨の町並みが楽しめこっちの湯より少し広めの「あっちの湯」です。とりあえず両方入りました。
最初にあっちの湯に入りました。体を洗って露天風呂や内風呂へ。ネットで調べたときには源泉かけ流しとか書いてあったような気がしましたが普通に循環湯であり塩素使ってますね。あれ?と思ってよく見てみたら人が多い時には源泉かけ流しと循環式を併用してお湯を綺麗に保っているのだそうな。ちゃんと毎日お湯を入れ替えたりはしているみたいですし更にかけ流しであれば良かったのですがお湯を楽しむには人の少ない時期とか平日に来なければならないのかな・・・?

眺めは凄くいいです。星空とか夕焼けとか朝焼けとか日の出とか見てみた気もしますがそこまでじっくりしていられませんのでとりあえず風呂に入って眺めを楽しみます。富士山は残念ながら雲で見えませんでした。この周辺は雲もほとんどなく晴れているけど山の向こうは雲がもくもくしてました。

風呂上がりに
味噌のソフトクリームとぶどう酢ジュース
味噌のソフトクリームと葡萄酢ジュース。味噌ソフトはなんとも微妙な味が・・・

ワインもこの場じゃ飲めないので自分土産に買いまして帰り際に早く東京についたら立川で買い物でもするかという事で午後3時半過ぎに帰路につく。高速に乗り込み談合坂サービスエリアまでは何も問題なく付きましたがそこからが問題。トイレに行って飲み物でも買って出ようとしたらSAの先が既に渋滞。SAを出るまでに1時間半程を費やしましたし談合坂SAから八王子の方まで渋滞が続いているようでこりゃかなり遅くなるなぁ・・・と。日曜日の夕方に東京方面へという事で最初から危惧していたというかこうなるだろうな、とは思ってたので勝沼ぐらいなら電車でOKじゃ?と思ってたわけですが案の定な事になってしまいました。

のろのろと少しずつは進みますがこれじゃらちがあかないのでとりあえず上野原ICまでたどり着き、そこでいったんおりました。もう下の方走って行こうと思ったら出たところでも渋滞。流石に皆さん、考えることは同じようです。

甲州街道に入ってもしばらくはプチ渋滞みたいのがいくつか出来たりしてましたが相模湖あたりまで来ると一気に空いたというかひょっとしてあのぐねぐねした甲州街道通らなくても東京へ出る道ってあった?普段走り慣れておらず道を知らないと厳しいねえ。

高尾を通り過ぎようやく東京だ~って感じで一安心。

帰り際に寿司でも食って車にガソリン入れてと。1リットル172円・・・半分ぐらいなくなってたガソリン入れて15リットル近くで2500円程度。

・・・そういや高速で軽自動車を運転したのって始めてか・・?嫁さんが当時持ってた軽には高速で乗ったことはあるけど運転したことはなかったし・・・流石に高速で走るとなんというか不安定というか普通車の安定性が恋しくなりますな。まあ走る分には何も問題ないんですが140kmとかは出せないしまあ出す必要もないし。

ずっと運転で疲れました。今度行くときは絶対に電車にします。移動中も酒飲めるし。

あと、なんで嫁さんがほったらかし温泉に行きたいと言ってたのかというと日経の折り込み、日経プラスワンで紹介されていたから。そりゃ、新聞に出てれば更に混むよ・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:04 | トらックバック

2008年05月15日

広島県福山に出張

今日はお仕事で広島県の岡山よりにある福山という所に出張なのであります。5時に起きて準備して6時に家を出て7時半発のこまちつくちて・・じゃなくて
新幹線 のぞみ9号
のぞみ9号です。とりあえず飲み物とおやつでも買って乗り込む。前の出張時は結構がらがらな感じだったけど今日は混んでるな。

東京へ来るまでも6時半の中央線とはいえなかなかの人でやっぱり通勤は痛勤とかなんとか今、日経でも特集やっているけど確かに+いくらかのオプションで快適に座れるというのがあったら使っちゃいそうね。目的地(会社とか)についてへろへろになるぐらいなら快適に新聞読んだり本を読んだりパソコンで作業したりしながら快適に到着出来た方がいいもんねぇ(記事になってたのは地下にも行くようになったロマンスカーだったかな)

4時間近く新幹線に乗っているわけですがやっぱり飛行機に比べてもTGVに比べても快適ですわね。速度はTCV、そんなに早く感じなかったけど新幹線の場合は住宅地とか何か構造物の間をすり抜けていくから新幹線の方が早く見えたのかな?何もないところではTGVとそれこそ変わりがないように見えました。

福山到着
黄色い新幹線が居た。Rail Star
福山到着。そういや大阪より西に来たの生まれて初めてじゃね?(日本国内では)

到着したもののの、約束時間までかなり時間がるので駅の外をぶらぶら歩くことにしました。
福山の駅近く
福山駅
ただ・・なんか新幹線に乗ってたときからなんか具合が悪いというか頭が痛いしボーっとする。ひょっとして風邪引いた?歩いていると「華のゆ」というスーパー銭湯みたいな温泉があったので外は暑いけれどなんか寒気がするので体を温めていくことにしました。源泉かけながしじゃないですが温泉で中は一部、工事している所もあったな。

風呂で暖まって駅に帰るわけですが歩いて30分ぐらいかかったんでメンドイのでバスで帰りました。整理券が出てこねぇ。運転手さんに行ったら番号が22だから覚えておいて、と。

約束の時間まで余裕あるかと思ってたら自分の勘違いで連絡が来て急行。すんませんでした。
やっぱり調子悪いなあ・・・弁当でも買おうかと思ったけど時間がなかったのでそのまま移動。

でいろいろありまして本日のお宿はウェルサンピア福山(広島厚生年金健康福祉センターサンピア福山)であります。

目の前にスーパーというか複合モール(天満屋ハッピータウン みどり町店)?みたいのがあったのでそこの薬局で風邪薬を買い飲む。一応ウコンの力も。

あとは一次会、二次会、三次会には
お好み焼き
お好み焼き食いつつ芋焼酎を飲んで更に4次会まで・・・・ビールに加えグラッパ飲んじまった。
白百合醸造株式会社の内田葡萄焼酒だったべか?日本発のグラッパと書いてある。
美味かったけどもうやう゛ぇ。

という事で退散させていただくのでした。

まさか4次会までやるとは思わずに最大でも3次会までというペースで飲んでたからダメージが・・更に風邪気味でアルコールで消毒出来るかな、とかなんとか思ってみたりしたけど駄目やわね。

関連
YMT@旅路

Posted by 封神龍(酒) at 23:01 | トらックバック

2008年03月05日

湯河原温泉 町営 こごめの湯

湯河原に梅の華を見に来た帰りに町営 こごめの湯という温泉に行ってきました。日帰り温泉を探していたら駅に案内がありましてね。
湯河原温泉 町営 こごめの湯
湯河原駅からバスで10分程でつきまして。猛烈に腹が減っていて何か食いたかったのですがここの食事を食う場所は19時(営業は21時まで)までだったのでとりあえず風呂だけ入ってきました。

源泉かけ流しの温泉、というわけではなく循環の温泉ですがここに来るまでに超体が冷えていたのですごく体が温まり良かったです。シャワーとかから出てくるお湯はそのまんま温泉の源泉から出てくるお湯のようでこちらは少し臭いがします。

外の露天は少しぬるめ。少々塩素臭がキツイような。

シャワーでたっぷり湯を浴びて出ました。

やっぱり広い風呂はいいわ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トらックバック

2008年01月05日

埼玉 鷲宮の源泉かけ流し温泉「百観音温泉」

入っていた予定がなくなりちょっと作業していた後、連日の酒飲みと仕事の疲れてちょっと温☆泉でも入りたいな~と思いましたので温泉に行くことにしました。何かで調べていて頭に名前が浮かんでいた埼玉の鷲宮にある百観音温泉に行くことにしました。JR東鷲宮駅近くにあります。
百観音温泉
美人の湯と言われかけ流しの温泉であります。豊富な湧出量を誇りしかも自噴泉なんですね。100%源泉で循環濾過せず加温などもしていないようで。温泉にたどり着いた時には腹が減っていたので2階の食事処でビーフカレーでも食いつつ生ビール飲んで一休み、それから風呂場に向かいました。
鷲宮の源泉かけ流し温泉「百観音温泉」
・・・なんか聞いたことがある地名だって?!(笑)例のアニメの影響じゃないんだからね!!(笑)
・・・・なんてわけもなく影響受けまくりで神社にもちゃんと行きました

温泉は確かにいい。内湯もあるし露天風呂もありますが露天もかなり広くゆったり入れます。今日は流石に土曜日だからか人は多いですがあの塩素臭くないお湯はとてもいいものです。お湯の香りというか臭いというかなんだろう、檜じゃないけどなんかいい香り。お湯が少し口に入りましたがなんかしょっぱい。そして一部の皮膚がひりひりします。なるほど、そういう泉質なのね。

やっぱり湯量豊富で源泉かけ流しだと湯船も広くてゆったりしていていいよね。家の周辺でも花小金井のお風呂の王様があるけど源泉かけ流しは数多くあるお風呂のこぢんまりした湯船一つだけであとは循環。

ここはすべてかけ流しのようですので。

最近、このブログの温泉カテゴリにも情報を追加してないような気がしていたので新しい温泉にも巡り会いたかったのです。

建物自体は健康センターじゃないけどお風呂の王様とかそういう奴と近い感じで綺麗です。

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トらックバック

2007年11月10日

専門家おすすめのオーベルジュ「レストラン・マッカリーナ」

日経プラスワンを見ていると今週のなんでもランキングは「専門家おすすめのオーベルジュ」でした。オーベルジュとはフランス発祥で地方や郊外にある宿泊施設付レストランの事を言うのだという。そしてその専門家が選ぶオーベルジュ一位になっていたのが
北海道 真狩村「レストラン・マッカリーナ」
でした。蝦夷富士(羊蹄山)を望むフレンチレストランで山すそからでるわき水と四季折々の村の食材をふんだんに生かしたフランス料理が評価されたという。敷地内には村営の温泉もあるという。

美味しい料理食って温泉、ヨサゲですな。

調べてみた感じじゃ真狩温泉(地図だとまっかり温泉になってるか?)かな?公共の日帰り温泉施設には珍しい源泉かけ流しらしい。>真狩村温泉保養センターまっかり温泉(温泉新撰組)
今度、あっち方面に用がある時に行ってみたいものですのぉ。

Posted by 封神龍(酒) at 14:38 | トらックバック

2007年10月13日

そうだ 山梨に行こう!「勝沼町 ぶどうの丘」

最近は疲れもたまりちょっと気分転換もしたいし旅行気分で酒も飲みたいしと思っておりました。そういや兄貴がよく行くとか行ってたのが山梨の勝沼町。山梨といえばワインで有名でありますが勝沼なら中央線でとにかく進むだけでありまして時間も料金もそんなかからないので思い立ったが吉という事で行ってみることにしました。
片道は1450円、特急券とか買って特急に乗ればその分早く着くけど今回は各駅停車でまったり行くことにしました。高尾まで行ってそこから大月行きに乗りそこから甲府行きに乗って勝沼ぶどう郷駅で降りる。だいたい2時間ちょっとで着いたかな。Suicaが使えるだろうかと思い念のため切符を買って乗車したんだけどこの駅ならスイカ使えますね。

流石に山梨でこんな山の中だと東京に比べてもだいぶ涼しいね。風も強いので体感気温はもっと低く感じるわ。タクシーかバスでぶどうの丘にも行けるけど歩いても行けますので歩いて行きました。葡萄畑の農家がある所を歩いていくわけですがなかなかいいもんで。

午後2時ぐらいに急遽思い立って勝沼町のぶどうの丘に到着したのは4時50分ぐらい、ほとんど5時でありますが
目的の地下ワインカーヴ(約170銘柄・約2万本のワインを一同に揃えたワインカーヴ(地下ワイン貯蔵庫))でのワイン飲み放題(一応試飲です)に行けたので良かった。受付は5時までなんだよね。
勝沼町 ぶどうの丘 地下ワインカーヴ
1階で特製タートヴァン(試飲容器)を購入し、それにワインを入れて試飲します。いろいろな味のワインを1100円で一度に楽しめるから嬉しい。

2007年の新酒ワイン(ヌーヴォー)もありましたがやっぱりワインというより葡萄ジュースっぽいね。私が飲んだのはどれも甘い物ばかりだったのでそう感じました。なんて事を言いつつもボジョレー・ヌーボーを毎年買ってるわけで今年も買うわけですけど。

ライトボディよりかはミディアムボディ、フルボディ系とそれぞれいろいろ飲んでみましたが普通に飲むには私はミディアムがいいかな。フルだと単体で飲むよりはチーズとか何か食事が一緒の方が私はいい。

甘い奴とか白ワインもいろいろ飲んでみました。

結構飲んで酔っぱらった。とりあえず1本購入してワインカーヴを後にしました。土産物売り場で嫁さんに頼まれ信玄餅を購入し今度は温泉の「天空の湯」へ。600円で入れます。

ちょうど外は真っ暗になっていて露天風呂からの眺めが凄く綺麗。高いところにあるから街が眼下に見えるし灯りがとても綺麗に見える。
温泉としては残念ながら源泉かけ流しじゃないみたいですがなかなかいいお風呂でした。

風呂上がりにビールといきたいところですが
グラスワインとチーズ
グラスワインとチーズを頼む。

いい気分になった所で帰路につきます。明るいときはまだ道も全然普通でしたが駅までの道が真っ暗。
勝沼ぶどう郷駅前からの眺め
駅に到着。

6時半過ぎでもう自動券売機も窓口も終了している・・・自動発券機でここから乗りました、というようなバスでいう整理券じゃないけどそういう券をもらって行くみたい。スイカの方は読み取り機にかざせばいいだけですけど。

日本酒とかビールでも電車の中で飲んで帰ろうかと思いきや売店も開いてないし近くに店もねぇ・・・

しかし交通費も大してかからんしその割には東京を離れ旅行って気分も味わえるし山梨もいいもんだな。いつも長野に行くのに通り過ぎる程度でしたけどまたいろいろと探して来てみようと思う。

帰りは高尾行きの電車にのりそこから爆裂!中央特快で帰ってきました。

こういう急な思いつきで特に予定もなく気軽に行けるのは一人旅の特権というかいい所ですわな。複数人で行くのもいいけど時々、一人旅もしたくなるのでした。

ワイン飲みに山梨まで行ってきたのか・・・と言われましたけれど。

関連
山梨勝沼の赤ワイン「アルガーノ ベリーAヴィンテージ 2005」
勝沼町 ぶどうの丘

Posted by 封神龍(酒) at 22:30 | トらックバック

2007年09月24日

ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森

この前、北海道に行った時に同居人が家族と一緒に行ってきたと言っていたのが北海道ニセコ 昆布温泉の「ホテル甘露の森」という所でした。連休の終わりの日だったのでそこそこ空いていたみたいですし個室の露天があったり食事も美味しかったし代理店経由で申し込んだら安かったとかで同居人達には評判良かったようです。
温泉は豊富な自家源泉をしようしたかけ流しのようですが一部、循環とかけ流しを併用している部分があるようで。内湯がそうなのかな?
ホテル 甘露の森(温泉新撰組)
こちらにや内湯は併用、露天風呂がかけ流しと書いてありますね。

ニセコ温泉 ホテル甘露の森
楽天経由で予約も出来ます。

ニセコ昆布温泉であれば
小樽経由 昆布温泉
鯉川温泉旅館
鯉川温泉旅館もお奨めです。

古めかしくてそういう雰囲気好きな人は良いと思う。

Posted by 封神龍(酒) at 17:16 | トらックバック

2007年09月13日

ドーミーイン札幌ANNEXで宿を取りドーミーイン札幌本館の風呂にも行った

北海道出張初日はパックについているビジネスホテルに宿泊です。ここは前にも泊まったから他の所にしてみようかなと思ったんだけどこの規模と値段の割に大浴場がついていたりするのがいいんだよね。
ドーミーイン札幌ANNEX
で、ドーミーイン札幌本館と向かい合ってるわけですがANNEXに泊まっている人は本館の風呂も使えます。

前回はANNEXのしか使いませんでしたが今回は本館の風呂にも入ってきました。
サブカテゴリが温泉になっているけど厳密に言えば温泉じゃないですが(いちおう準天然温泉とは書いてあるけど)風呂なのでこのカテゴリにしました。

なんというか部屋にシャワーもついているんだけど広い風呂ってのは凄く気持ちが良いわ。
本館には半露天みたいな風呂があるんですね、一人ぐらいしか入れない狭い風呂だけどもやはり外の空気に触れつつ風呂に入れるのはええです。

ネットも使えるし設備は整っているししばらくこういう環境で仕事してみたいなぁ(苦笑)

PPTPによるVPNは相変わらず使えないんだけどもっと使いやすいVPN環境にした方がええかな・・ソフトイーサとかSSLのVPNとか。SSLへの接続を塞いでる環境なんて普通、ないだろうし。

前のログ見ていて思ったけど前回泊まったのが一年以上も前なのか・・・

関連

麦飯石人工温泉 ドーミーイン札幌

ビジネスホテル ドーミーイン札幌 ANNEX
札幌のIT設備が充実しているホテル

YMT@旅路

Posted by 封神龍(酒) at 23:16 | トらックバック

2007年08月26日

北海道 美瑛白金温泉「銀瑛荘(ぎんえいそう)」

旭川から帰る途中の美瑛、富良野方面でついでなので
北海道 美瑛白金温泉「銀瑛荘(ぎんえいそう)」
白金温泉「銀瑛荘(ぎんえいそう)」に行ってくることにしました。いい旅9でも紹介されていましたしやっぱり久々に源泉かけ流し100%(塩素殺菌・循環なし)の風呂に入りたかったもので。

近くのスーパー銭湯にもかけ流し源泉はあるけれどやっぱり能力をオーバーしているのか少し汚く感じる時もあるのよね。常に大量の湯が出ててればいいんだろうけど都内の場合、出入りする人が多すぎるので。
今回この宿、風呂に入ってる時には私たち+お一人だけでしたのでそこまで広い湯船ではありませんが快適に湯に浸かれました。

ここは素泊まりも出来るお宿でございます。もちろん日帰り入浴も出来て休憩所もあります。休憩所には大きな液晶テレビがありましたな。

この辺だとauでもウィルコムでも普通に電波入りますね。

脱衣場の外にコインロッカー(100円は戻ってきます)がありまして貴重品はこちらに。
お風呂に入りましたが内湯は凄まじく暑くて水でうめないと入れませんが外の露天が少しぬるめで長めに入っていられます。なんか風呂場にアンモナイトの置物が飾ってありました。

建物の風情といいちょっと古めかしい感じで良いものです。

ここの上にある十勝岳温泉には前に行ったことがあるんですが白金温泉は始めてでした。

Posted by 封神龍(酒) at 12:59 | トらックバック

北海道いい旅研究室 第9号

前から発売されているから買えばと言われていた北海道の温泉本
北海道いい旅研究室 (第9号)
舘浦 海豹
4901336177
北海道いい旅研究室 (第9号)
なんですが結局通販で買わないで現地で買いました。去年の冬発売で買おうと思ってすっかり忘れていて札幌駅前の旭屋書店で購入です。

今回の本も読み応えがあります。かなり辛口ですけど面白い本ですよ。

関連
あざらしくんのいい旅談話室
楽しみにしていた本?

Posted by 封神龍(酒) at 01:38 | トらックバック

2007年06月19日

渋谷区の女性専用スパ「シエスパ」で大爆発

渋谷区の女性専用スパ「シエスパ」で大爆発(痛いニュース)
屋根吹き飛び鉄骨むき出し 血まみれ男女、必死の救出(iza)
渋谷の温泉施設で爆発、2人死亡、けが人複数(iza)
渋谷区の女性専用スパ「松濤温泉 シエスパ(SHIESPA)」で大爆発が起きました。9時のHNKニュースでビルの防犯カメラに写った爆発の瞬間映像が流れていましたけど恐ろしい程の爆発です。通りかかったバイクも少し遅かったら巻き込まれていたね。

温泉掘り出している時に一緒に出てきた天然ガスに引火して爆発・火災発生ってのは聞いた事があるけどこんな都心部で営業しているスパで大爆発なんて聞いたことがないぞ。

一報を聞いた時、昨日にアレげな事があったわけでテロか?とも思ったけど温泉を吸い出す機械の何かの不具合で爆発したっぽいね。ガスの分別に関する部分?

ニュースを見ていると爆発したのは本館とは別の温泉を汲み上げるビルで地下にその装置があり、上は従業員用の休憩部屋や更衣室があるのね。本館でこんな爆発起きていたら洒落にならん(今回も洒落にならんけど)被害が出てただろうね。

温泉入ってて爆発なんて体験したくないぞ・・・

・・無理に掘り出すな、という事なのかね・・

爆発映像、ニコニコにありますな。
シエスパ爆発

Posted by 封神龍(酒) at 20:03 | トらックバック

2007年06月14日

大阪・三重方面に出張、そして温泉「ウェルサンピア伊賀」

今日も朝からお仕事ですが今日は大阪、三重方面に出張でございます。いつもより少し早く起きて準備をしスーツ着こんで出撃。なんというか久々に新幹線に乗りますデス。

東海道新幹線なんて修学旅行以来じゃねえか?東京駅から乗り込みまして後は本を読んだり新聞を見たりで時間をつぶしていました。そういや品川にも新幹線の駅が出来ていたんですよね、結構乗り込んでくる人いるしあそこにあると便利だよなぁ。そして早い、早いです。飛行機と違って景色も楽しめるからええよねぇ。

大阪には2時間半ちょっとで到着。なんか全然遠いって感じがしませんですね。

新大阪駅で昼飯を食い集合場所で合流しバスに乗って三重県伊賀市方面へ。

伊賀には始めてきたかな・・・

仕事っていうか視察っていうかとりあえず終えて本日は「ウェルサンピア伊賀」という宿泊施設へ。
さっそく温泉。ここは源泉掛け流しではなく循環ですがちゃんと掃除とかお湯の入れ替え情報が書いてあります。掃除は一週間に一度でお湯の全入れ替えもそうかな。毎日3分の2程を入れ替えるみたいですけれど。
露天風呂もあります。

風呂に入って飯と酒。ビール、日本酒、焼酎とか飲みまくり。というか飲まされまくり(笑)
凄い勢いで飲んじゃった・・・

食事が済んでからも二次会というか部屋でまた飲みまくり。

やばいぐらいに飲んだなぁ・・・

そして寝ました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:54 | トらックバック

2007年03月30日

温泉の排水規制 3年先送り>2010年6月末まで

環境省が予定していた温泉旅館などからの排水に含まれるホウ素とフッ素の規制強化について当初予定していた2007年7月実施予定を先送りし3年後にする事を決めたようです。こういうのって源泉かけ流しの本物の温泉ほど不利なような・・・。

ホウ素を除去する装置は数千万かかります。中小規模の温泉旅館じゃ無理ですわな。

環境に配慮して、との事だろうけどさ。

そもそも自噴しているところなんてどうしょうもないわな。止める事は出来るだろうけど。

温泉は日本的文化でもあるわけでそれこそ補助金とかいろいろと動いてもらいたいものです。

関連
今年7月の排水規制で温泉旅館ピンチ?

Posted by 封神龍(酒) at 22:58 | トらックバック

2007年03月01日

後継者を育てろ!同族企業の後継者問題

2007年2月28日(←ATOKだとあしたとかきょうとか打ち込むとすぐにこういう日付が出てくるのがいいネ♪)のWBSで
>同族企業の後継者養成合宿
というのがやっていました。どこの中小企業も後継者問題で悩んでいるところが多いらしく後継者育成や場合によってはM&Aを考えるところも。既に従業員が存在するところですと潰す、というのもよろしい事ではないですし後継者問題で解決出来なくて顧客がある程度存在するところは売却して事業を存続させた方がいいのでしょうね。

一澤帆布の問題とか紹介されていました。

山梨の甲州西山温泉 慶雲館(ここ、源泉かけ流しなんですね)の場合は1300年続く温泉旅館の後継者問題。第52代の方には子供がいない為、従業員や外部から優秀な人間を血族ではなく養子にして継いでもらおうと思っているようです。

愛知のメルスという会社に関しては親子で行う経営会議の際に必ずコンサルタントを同席させているという。親子ならではの衝突を防ぎ、息子の経営感覚を磨くためにもコンサルタントは欠かせないという。
感情的な話になりかねないですからね、この選択は正解だと思います。

後継者を育てる実践後継者塾、北海道札幌市にあるNBCコンサルタンツという会社も紹介されていました。後継者の7割が決算書を読めないそうで。それは確かに何かしら教育せねば不味いですわな。
いや・・私も会社をやっている以上、読めなければなりませんので勉強していますけど。

最後の締めの部分では結局、経営から退いたはいいが関与し続けて子供を争うことになったりで同族問題は難しいと。きっぱり引いてしまえばという話もありましたが考え方が違うのが当たり前である以上(世代が違うんだから当たり前だよね)難しいと。

数代以上、続いているところならば最低限にしても上が楽しくやっているように見えれば興味見えるだろうにそれぞれのしがらみだとか何だとかで面倒くさく見えてしまい興味を持たれないのでしょうね。
面白そう、それだけ思わせればいいだけなのにお互いのプライドなのか何々かで動かないんだからそれなら売却するなり潰すなりした方がええんじゃね?と思います。

関連
中小企業の悩み全解消

武田家滅亡に学ぶ事業承継
北見 昌朗
4344011880

Posted by 封神龍(酒) at 06:01 | トらックバック

2007年02月28日

超高級ホテル「ザ・ウィンザー ホテル 洞爺」とか

イチオシ!温泉大陸北海道のメルマガで今回は洞爺湖の特集がされていました。「洞爺湖」サミット誘致を表明している北海道ですが実現すれば会場になるであろう「ザ・ウィンザー ホテル 洞爺」等が紹介されていました。このホテルは料理など含めると超高級っぽいイメージがあるわけですが温泉はかけ流しではなく加温循環塩素殺菌のようで。ただそれ以上にサービスが凄いからそっちを期待していけばなんら問題あるめぇ。

私は庶民なので洞爺観光ホテルの方でよかんべ。こちらは洞窟風呂と貸切り風呂が源泉かけ流しの湯のようだ。

行けたら行きたいねぇ。

最近帝都の仕事が忙しくて北への出張がなかなか出来ないもので。

Posted by 封神龍(酒) at 23:10 | トらックバック

2007年02月11日

「温泉」偽装を排除 10年ごと検証 今国会に改正案

「温泉」偽装を排除 10年ごと検証 今国会に改正案(iza)
水道水を沸かして「温泉」と偽装する悪質業者の排除を目的とした温泉法改正案が今国会に提出されるようです。昭和23年に施行され都道府県知事の許可、成分分析の実施、分析結果の掲示の義務付けがされている温泉法ですが2005年には一部の温泉の入浴剤混入などの不正を受けて従来の成分分析に加えて、新たに加水や入浴剤の有無など4項目の表示を義務付けておりました。

今度は開業時だけに必要だった成分分析ですが定期的にやっていく事を義務づけられることになりそうです+新規で温泉を掘る際に資源の保護を目的に既存の温泉への影響調査の実施などの条件を付けるようにすると。

ついで掃除の回数、とかも掲示義務づけ出来ないかな・・・

情報が多い方がお客としても信頼出来るし、その掲示情報に違わぬ品質のものやサービスを提供してもらいたいから本来ならもっと自主的にやってもらいたいものですね。

Posted by 封神龍(酒) at 12:49 | トらックバック

2007年01月25日

日帰り温泉 埼玉 サイボク天然温泉「まきばの湯」

TVチャンピオン2「日帰り温泉&スパ女王選手権」で出てきた温泉。日帰りの距離にあってしかも温泉は源泉かけ流しという。豊富な湯量がそれを実現している、ついでに持ち帰り湯という事で温泉スタンドもある。
種畜天然温泉「まきばの湯」
サイボクハムの関連だけあって温泉ウインナーまきばとか美味そう。料理にもこだわっているみたいだ。ちょっと行ってみたくなったのでメモなのでした。


--2013/08/14 8:43追記--
サイボク天然温泉まきばの湯って閉館してたのか!(2013年08月13日 (火曜日))
平成25年1月15日で閉館してました。
--追記ここまで--

Posted by 封神龍(酒) at 23:05 | トらックバック

2006年12月15日

世界最北端の温泉 アイスランドの「Mývatn Nature Baths(ミーヴァトン・ネーチャーバス)」

テレビで世界最北にある温泉ランキングみたいのがやっていて一位に選ばれたのはアイスランドにある
「Mývatn Nature Baths(ミーヴァトン・ネーチャーバス)」
という所でした。最近出来たばっかりらしく2位のアラスカ「トロバナ温泉」とかは秘境の更に秘境にある感じなのにMývatn Nature Bathsは車で行けて建物も新しく綺麗。運が良ければミーヴァトン・ネーチャーバスにしてもトロバナ温泉にしても夜にオーロラを見ながら温泉に浸かれるらしい。

アイスランドにしてもアラスカにしても北国の雰囲気はいいね。道民ながら更に北へ旅行に行きたくなるよ。
アイスランドは一度行ってみたいなぁ。

Posted by 封神龍(酒) at 20:25 | トらックバック

2006年12月12日

源泉掛け流し露天風呂あり「おふろの王様 花小金井」店

先月末に出来たというおふろの王様 花小金井店に行ってきました。

最初はホームページをチラッとみただけだから単なるスーパー銭湯だと思っていたんですが天然温泉と謳っているとおり、温泉なんですね。更にこの手の温泉は大抵循環殺菌ありですが小さいながら源泉かけ流しの露天風呂がある、これは嬉しい!王様温泉「花小金井の湯」だそうでお湯は例のごとく黒っぽいぬるぬるした感じの奴で加温だけしてあるそうです。他は循環系ですが大きな湯船でゆっくり浸かれるし建物も出来たてて綺麗だし良かったよ。

同居人が長風呂過ぎて待ち合わせ時間にも出てこなくて体が冷えたがな!

家に帰ってきて飲むビールが美味い・・車じゃなきゃあそこで生ビール飲むんだが・・・

あかすりとかのマッサージもあるしいろいろなお風呂あるし家からそこそこ近いし、良い場所に出来てくれたもんだ。また行こうと思う。テルメ小川は少々遠い感じがするし。

Posted by 封神龍(酒) at 22:34 | トらックバック

2006年11月02日

ゲルマニウム入り温泉 高田グリーンランド「雲取温泉」大人気?

雲取温泉:「飲用泉」効き過ぎてピンチ 無料サービス、持ち帰り殺到 /和歌山(ヤフーニュース)
「薬効の湯」として湧き出る温泉水を飲用泉に無料提供していたところ、糖尿病改善等に効果があることが評判で伝わり大人気になり過ぎて困っているらしい。なんというかほどほどにしておけば良いものを1人で汲み過ぎな人もいるようで節度を持ってやってもらいたいもんですね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:11 | トらックバック

2006年10月07日

温泉の達人の隠し宿 たんげの湯「美郷館」

王様のブランチで温泉の達人 野口悦男氏と行く草津方面の温泉という事で達人お勧めの一軒宿「たんげ温泉 美郷館」が紹介されていました。温泉の質(達人紹介となると当然、源泉かけ流しでしょうし)もさることながら滝を眺めながら入れる温泉はええですな。という事でメモなのです。

草津は一度行ったきりだったかな、同居人が車を持っている頃に日帰りで行ったんだけど温泉は適当な所に入ってきただけだったのでもう一度温泉を楽しみに行きたいところなり。

とりあえずここの温泉はテレビに紹介されてしばらく混むと思うのでほとぼりがさめた頃に行ってみたいね。

関連
温泉遺産―源泉かけ流しの宿と歴史的建造物、温泉文化のすべて
野口 悦男 日本温泉遺産を守る会
4408028681

日本温泉遺産を守る会

Posted by 封神龍(酒) at 10:21 | トらックバック

2006年09月08日

北海道の阿寒湖の温泉「あかん遊久の里 鶴雅」

日経トレンディ2006 10月号を見ていたら
>視察ラッシュにはワケがある ライバル企業が訪れる店
という特集の中で「平均稼働率86%以上をささえる裏のシステム」と題して大型観光旅館「あかん遊久の里 鶴雅」が紹介されていました。大型旅館というと団体客が多くて、というのを連想しますがここはいち早く個人客重視に転換し成功した旅館なんだそうな。

見たところ、設備は普通の大型旅館と変わらずでいったい何が違うのか?と思うが本質は見えない部分にあるという。客室200以上、最大収容人数が1000を超える大型旅館なのにスタッフを増やすことなくきめ細やかなサービスを提供しているという。スタッフの数は通常の大型旅館と変わらない、それでいて細かいニーズを満たす。その解決策の一つは前もってお客のニーズを想定し先回りして答える事。
例えば客室には裁縫道具や老眼鏡、コーヒーメーカーを用意し食べ過ぎの人のために胃薬まで置いてある。夕食前に小腹が空いた人向けにふかし芋を無料提供。客室鍵も2つ渡して夫婦で入浴時間が違っても面倒な鍵のやりとりが発生しない、等。

そのほか、ライブカメラを設置しコントロール室で客の混み合いをチェックし人員配置をしてとにかく人を増やさず手厚いサービスを提供するシステムがこの旅館の最大の強みだという。

更には阿寒湖が見えなくてエレベーターからも遠い、そんな悪条件の揃っている場所は「レラの館」として旅館内にもう一つの新しい旅館を作成。ここには部屋を新しく改装したのはもちろん、専用のラウンジや足湯を用意。客室もデザイナーズ旅館風でアイヌ色を前面に打ち出し特色をアピール。一番敬遠されていた部屋をもっとも泊まりたい部屋に改装して条件の悪さを克服。この旅館内旅館というのは新たな試みとして注目されているという。

かつては顧客満足度が低くJTBにも見放された経験があるという。それを挽回してここまでやったのは凄いですね。
私も正直温泉重視なんで広くて眺めのいい循環の温泉(眺めがよくて広くて源泉100%かけ流しなら最強ですが)よりは古くて小さいけど掛け流し100%の温泉を重視する方ですけどこういうのが書かれていると行きたくなってしまいますな。
ここは残念ながら大半が循環みたいですけどいくつかホームページを探してみると男女各1ヶ所のみ源泉掛け流し浴槽ありという記述もあるページもあるんだよね。それなら更にいいなぁ。
小型犬・猫・小動物等ペットOKという記述があるページも。

関連
阿寒湖畔温泉 あかん遊久の里 鶴雅(HTC提供)
阿寒湖畔温泉 あかん遊久の里 鶴雅(HTC提供)

Posted by 封神龍(酒) at 02:24 | トらックバック

2006年08月22日

大町温泉郷「薬師の湯 アルプス温泉博物館」「酒の博物館」

長野最終日です、昨日はアルペンルートで歩き回ったおかげで足が疲れまくりました。普通に立っていても足がガクガクするぐらい。そのぐらい疲れ切っておりましたので今日は朝、ちょっと遅めの8時過ぎに起きました。朝飯を食って温泉に入って出撃準備してホテルを後にします。帰りの電車が3時なのでそれまで適当に時間を潰す為、大町温泉郷に泊まってはいたが何も見ていない状態だったので大町温泉郷を見て回る事にしました。
酒の博物館 全国のお酒
最初は酒の博物館に来ました。全国の酒の瓶が展示されていたり酒を造る行程を資料などで見ることが出来ます。ついでに地酒の試飲も出来まして5種類ぐらいあったの全部試飲した、なかなか酔っぱらったよ。

国別人工1人当り酒類消費量
国別人工1人当り酒類消費量だそうです、日本が赤い線の当たりだけど凄く下です。31位ぐらいだったかな?上位はヨーロッパ方面が多かった気がします。やっぱり私なんてまだまだです(笑)ちなみにアルコール依存症はこの消費量が多いのに比例して多くなるのだとかなんだとか。

酒の博物館の次に大町郷土玩具博物館を見る。なかなか面白いもんでした、民話とかも見れるし。最後、麦茶とお菓子とトマトいただきました、美味かったです。

自分へのお土産に酒の博物館の売店で
北安醸造「いなかっぺ」「いいずら」「北安大國辛口」
北安醸造「いなかっぺ」「いいずら」「北安大國辛口」。いいずらは本当に甘い。

次に日帰り温泉施設「薬師の湯」へ。ここはアルプス温泉博物館も併設されており、温泉の歴史などを見ることが出来ます。なんかたくさん湯船があるようでとりあえず入り口入って右側の「アルプス自然浴の館」に行ってみました。内湯とサウナと晴れていれば見れたであろうアルプスを望む露天風呂があります。
露天風呂の前には「ミツバチがお湯を汲みに来ます、ご注意ください」という注意書きが・・・ミツバチがお湯を汲むの?確かに雨が降っている中も1匹、飛んでいるのがいたような気が・・・まあ対して気にならんかったけど。
お湯は循環っぽいか、でも内湯の小さい湯船にこれは源泉です、と書かれているのがありましてそれは湯ノ花とか浮いていたな、温泉っぽい匂いがする気が。温度はぬるくて31度ぐらい(温度計がついていた)、気温がそこそこありましたので水風呂っぽくて気持ちが良かったですけど。

入り口入って左の体験風呂の館は入りませんでしたが温泉博物館をちょっと見て出ました。一部、マナーが悪い客がいたんでなんか気分的に・・・出来れば雨が止むまでゆったりしていようかと思ったんですがね。結構土砂降りだったけど少し落ち着いてきたようなので外に出ました。

昼飯はバス停近くのレスト鹿島だっけな?という所で
天ざる蕎麦
天ざるを食ってビールを飲んでバスに乗り込みます。雨も止んだね。

信濃大町で後は電車を待ちます。適当に買い物して電車に乗り込む。帰りの電車で飲む用のお酒もちゃんと買い込む。
信濃大町駅あずさ
田舎の駅って感じでいいなぁ。

日本酒カップ酒 藤村のにごり酒と白馬錦
買ったのは日本酒カップ酒 藤村のにごり酒と白馬錦。とりあえず電車の中で2本とも消費した。

途中、山梨あたりで雨が降っていたようだが八王子に着いたときには雨は降っていませんでした。今日は疲れたので国分寺からシータクで帰ることにしました。なんか商店街が騒がしいと思ったら高校野球で早稲田実業高等学校が優勝したからか。

家について夕飯を食い、新聞を読みシャワー浴びてメールをチェックしたりしてテレビを見てブログを書いて今日は終わっていくのでした。

関連
薄井商店・白馬錦720ml
薄井商店・白馬錦720ml

北安醸造・純米吟醸いいずら1.8L
北安醸造・純米吟醸いいずら1.8L

北安醸造・手造り純米酒いなかっぺ1.8L
北安醸造・手造り純米酒いなかっぺ1.8L

立山黒部アルペンルート
らいちょう温泉「雷鳥沢ヒュッテ」
長野信州アルペンルート方面 大町温泉「立山プリンスホテル」

YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:39 | トらックバック

2006年08月21日

らいちょう温泉「雷鳥沢ヒュッテ」

長野の立山黒部アルペンルートに来ているわけですが室堂駅から歩いて行くことが出来るらいちょう温泉「雷鳥沢ヒュッテ」に行ってきました。昨日泊まった立山プリンスホテルは温泉はあるのですが残念ながら循環湯。温泉好き?な私としてはなるべく源泉かけ流し温泉に入りたいという事で地獄谷行ったついでに温泉にも入ろうと言うことで来てみました。他にもらいちょう温泉「雷鳥荘」、みくりが池温泉が室堂駅近くにありますが本を見る限りではどちらも源泉かけ流しっぽいですね(サイトで確認したらどちらも源泉かけ流しのようだ)。

雷鳥沢ヒュッテは立ち寄りも出来ます、500円で。泊まることも出来るみたい。建物は古い感じの作りだけどこういう雰囲気の方が私は好きです。温泉は内湯と露天があります。露天はちょっと離れっぽいところに脱衣所と一緒にありました。鍵付きロッカー等はないみたいだったので貴重品はフロントに預けた方がいいかもね。

両方入ってみましたけど確かに源泉100%かけ流し、しかし100%過ぎ(笑)近くの地獄谷あたりから引っ張ってきているのだろうけどお湯が熱い、かなり熱い。説明を見ると加温、加水、塩素殺菌や循環なしと書いてあります、これは納得。そして風呂に入る前に説明が書いてあって一番風呂の人は熱くて入れないだろうから水で入りやすい温度に調節してください、とあります。

水を入れるけどそれ以上の勢いでお湯が流れ込んでくるから温度調節で10分ぐらいかかった・・・それでも熱くて長くは入れない感じ。もう少し水を入れてかき混ぜれば良かったのかもしれないけどそんなに待ってもいられなかったので。
雷鳥沢ヒュッテ
露天は凄く眺めが良かったです、ぬるま湯なら長時間入っちゃうだろうな。(誰もいなかったので写真撮ってみました)

内湯の方は湯船が大きいからかもう少しマシな感じだったけど湯は熱い温泉、という事で熱いのが好きな方にはたまらないかも。お湯は良いと思う、あの塩素臭くない香りというか雰囲気も含めてかけ流しは良い良い良い。

地獄谷も見ていたけどあれだけ吹き出してりゃ、湯量も豊富だろうなぁ。循環して使う必要もないだろうし。

遠く、長野(室堂は富山だけど・・)まで来たかいがありました。

関連
みくりが池温泉
みくりが池温泉
↑楽天トラベルで予約

Posted by 封神龍(酒) at 20:50 | トらックバック

2006年08月20日

長野信州アルペンルート方面 大町温泉「立山プリンスホテル」

昨日はなんだかんだ作業で3時近くまで起きていたべか。朝は7時ぐらいに起きて出撃準備。朝飯を食ってコーヒー飲んで出撃。今日は長野方面へお出かけなのですよ。キヨスクでビール買って早速飲む、朝から酒・・まあ休みの日ぐらい良かろう。
大町温泉の川
長野も暑かった・・・

八王子駅でスーパーあずさに乗り換え。あずさに乗ったのは久々というか長野まで行くのも久々。眠かったので大半寝ていましたよ。寝ていたら3時間近くなんてあっという間。信濃大町駅に到着、東京とあまり変わらないぐらい暑いのですよ。同居人はとにかく避暑したい、という事だったわけですが山の上まで行かないと涼しくはならないですよね・・・

昼飯は駅近くの蕎麦屋「手打ちそば処 こばやし」(←「こ」の字がパソコンじゃ出てこない)で地元の長イモを使った「とろろそば」を、同居人は「塩の道そば」を頼みました。私はついでに「そばの朋」という日本酒も頼む。とろろそば、なかなか美味かった。そば湯も濃厚ですねい。車じゃないから酒が飲みまくれるのが良い。
とろろそば奥に見えるのが塩の道そば

日本酒 そばの朋
そばの朋、蕎麦を食いながら飲むのです。

ちょっと物足りなかったので駅前の売店で野沢菜のおやきを買い、大町温泉方面へ向かうバスに乗る。
大町温泉についてホテルを目指す。今回は「立山プリンスホテル」という所に泊まる事にしました。

部屋についてとりあえず一休み。なんか疲れがたまってるなぁ、電車の中ではずっと寝てたし。
テレビでも見ながら休んでそれからすぐに温泉へ。外は暑いし汗もかいたしさっぱりしたいしね。ここは男風呂の場合、内湯×1に露天風呂×2な構成。私としては源泉かけ流しに期待してたけど、ここは加水、循環は行っているようだ。でもちゃんと説明に書いてあるのでわかりやすくていい、最近はこういう表示をしてくれる所が多くて評価出来ると思う。

さっぱりしました、気持ち良かったです。

風呂上がりのビール(発泡酒)は最高だぁ・・・なんか朝から飲んでばっか。飲んべぇだしな。
テレビでも見て・・・と言いたいところだが溜まっていた録画済みのアニメをMacBookにコピーしておいたのでそれを見ていたのでした。長野に旅行に来てアニメかい!という自分への突っ込みをしておいてアニメを楽しんでおりました。
大容量メモリスティックあればPSPを持ってきても良かったんですがね・・・相変わらずMacBook、スリープ直後とかに電源がプチっと切れます。修理して治るならいいんだけどなぁ・・・

夕飯は部屋食じゃなくてホテルのレストランで。
立山プリンスホテルの夕飯 牛肉焼いたりとか立山プリンスホテルの夕飯2


普通に食って部屋に戻る。それからしばらくしてまた風呂に行く。
エアコンかけすぎて体が冷えた・・温泉に入って暖まる。露天風呂はやっぱりいい。つい長風呂してしまうね。考え事するにも良い環境だし。マイナスイオンがあふれているからか?

風呂上がりに発泡酒と日本酒のカップ酒を買う。カップ酒は山の酒「大雪渓」という奴。酒のつまみに「じゃがりこ 野沢菜味」を悔いながら。こういう地方限定のじゃがりことかお菓子って結構美味くね?
日本酒 大雪渓とかじゃがりこ野沢菜味

本当は地酒でもホテルの売店に売っていたらそれを買って夜に飲もうかと思ったんだけど酒は自販機しかないみたいで・・レストランとか行けば飲めるんだろうけど地酒が飲みたいねぇ。とりあえず温泉も部屋も食事も何も不満はない、ただ満足もないというかなんか物足りない気もする・・本当に普通のホテルであります。(二日目の食事は満足だったかも)

ちなみに携帯はauとウィルコムはOKでした。ドコモとかも大丈夫でしょう、多分。

全部同居人任せにしておいたんだけど同居人も忙しくて旅行の日程というか予定を作るのに調べる時間もあまりなかったという事で適当に決めたと言っていたけど自分でも後悔していたようでした(ホテルが悪いというんじゃなくて予定について)。やっぱりアルペンルート内のホテルとかにした方が良かったんじゃ?と。行動とかするのに関してもそっちの方が動きやすいし。まったく私は関知していないので何も言えませんが今度からもう少し調べてから来るか今度来るときはこういう場所だ、というのがわかったのでいろいろと予定も建てられましょう。

どちらにしても旅行は久々ですので楽しみたいと思います。

関連
大町温泉郷 立山プリンスホテル
大町温泉郷 立山プリンスホテル
↑楽天トラベルで予約。

Posted by 封神龍(酒) at 23:42 | トらックバック

2006年08月06日

セセキ温泉

歓迎!みのもんた様 安心と信頼の爆笑旅行社”高田トラベル” という番組で紹介されていた北海道知床方面の温泉がセセキ温泉という所、羅臼のすぐ近くのようで。海に面していて眺めは凄い良さそうだった。ただし満潮時には入れません、埋まっちゃうから。しかも期間限定で6月~9月ぐらいしか入れないらしい。
セセキ温泉(@ニフティ)
個人所有の温泉という事で入る前に管理人さんに必ず許可をもらいましょうとの事。

あのお風呂を見ていると水曜どうでしょうで出ていた椴法華村水無海浜温泉を思い出しますが・・・

途中の羅臼港で食ってたブドウエビとかキンキとか美味そうだったなぁ・・やっぱり現地ならではの食材はまだまだたくさんあるよね。

Posted by 封神龍(酒) at 22:42 | トらックバック

2006年07月23日

士別の方に行ってきた

朝陽亭に泊まり朝になりました。夜はテレビを見つつ酒を飲んで寝たら6時半頃に起きたのでした。かなりよく寝たな、という感じ。朝はまず、7階の風呂へ入りに行く。場所が男女交代になっていたので景色が全然違いますが昨日よりいい感じ。渓谷が見えて凄く綺麗。そのまま2階の源泉かけ流しの露天風呂にも入りに行く。温泉の成分を体に染み込ませたいなら源泉かけ流しの方が良かろう。循環だと基本的に塩素を使って消毒しているからかけ湯を浴びて出なきゃならんから源泉かけ流しならそのまま体を拭いて出られるからね。
北海道限定ガラナ 白と黒
こんなガラナが売店で売っていた。なんか前にこのブログでも書いた気がするけどとりあえず味は普通にガラナでありました。

風呂から上がって朝飯。朝飯はバイキングです。好きな物を選んで食って満腹。
朝飯

その後は車を運転して今日は士別に向かいます。わかりやすく?いうと旭川と名寄の間ぐらいにある町かな。士別までは高速道路でも行けるんだけど普通の道路を走っていくことにしました。なんというかあまり高速と普通の。違う気がしたんですがやっぱり最大限に速度を出せるのは高速だし信号がないのはいいね。余計なカーブもないし安心してスピードを出せる。

北海道の道路の仕組み、運転してみてわかってきた気がする。やっぱり内地と同じ法律じゃおかしいと思えるぐらい変に直線的で速度を出したくなるような道路が多いし内地と違い、速度だせるぜ!とかやってたら信号で追突しそうな勢いで運転しそうな人がいるんじゃないか?と思えるぐらいだ。
私は運転になれていないから速度を守りつつ運転せざるを得ないけど慣れている人がいきなりこっちに来たら・・・とにかく運転が気持ちいい。

士別に行って病院に。お見舞いだそうだ。なんだか懐かしい気分。東京に出てくる以前はいろいろ親族とのお付き合いというか病院には結構お見舞いに行ってた気がするんだけど東京に出てからはそんなのないからね、総合病院の入院病棟の独特の雰囲気が懐かしかった。少しお話して別のお家へ行ってお話聞いたり昼飯を頂くことに。ご飯が妙に美味いと思った、おにぎりなんだけどタラコも美味いしご飯も美味い。水が違うからだろうか?近くにいい水が湧き出る場所があるみたいでそれを使っているみたい。同じ水を使って育てている金魚も凄く元気で綺麗な姿をしている、水って大事だね。

後は帰路につくだけ。適当に下の道路を走って旭川から高速に入って札幌を目指す。また砂川で休憩し札幌を目指す。ハスカップのソフトクリームを食べるがハスカップって北海道名物なんやね、ほかじゃあまり採れないらしい。

案外札幌までは近かった、高速道路は医大だ。無駄なのは必要ないが。

婆ちゃん家についてネットを借りてちょっと作業をしてビール500mlを1本いただき実家へ向かう。途中で大通公園のビアガーデンでビールを飲む、美味いぃぃぃぃぃ!!!今日は涼しいけど人は一杯でした、やっぱり美味いよ、北国で飲むビールは

バスに乗って実家に来て芋焼酎や泡盛、第三のビール系飲料を飲んでテレビを見て寝るのでした。
明らかに飲みすぎですが。

MacBook、Windowsだけの現象かと思えばMac OS Xでもいきなり電源が切れることがあるんですけど・・・これってひょっとしてマザーボードとかの故障というか初期不良?電源ボタンを押しっぱなしにしてPRAMを初期化すればまた普通に起動するんだけどこんなんじゃ普通に使えないじぇ?何をやっているのかアップルは。といっても初期タイプはこういうトラブルがあるもの、飛びつく方が・・・と思いたいところだけど修理とかの手間を考えるとやっぱりちゃんとテストしてから販売してもらいたいもんだと思う。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59

2006年07月22日

層雲峡温泉 朝暘亭に行ってきた

朝は普通に起きて朝飯を食って準備をして出撃。バスに乗って麻生駅に行って地下鉄南北線で24情報方面へ。今日は仕事お休みで婆ちゃん達と温泉に行くことになりまして旭川方面の層雲峡にある朝暘亭に行ってきました。結構大きめなホテルでございます。運転は私ですのでもちろん、目的地到着まで酒は飲めません。
層雲峡
層雲峡巡りはやらんかった、面倒だったので。雪解けの時期あたりは滝とか壮観らしいですがな。
層雲峡 朝陽亭
層雲峡 朝陽亭

車に乗り高速に乗って旭川を目指す。旭川までは高速だとあっという間ですね。途中の砂川ICで昼飯を食って層雲峡へ。最初は天気が良かったんだけど層雲峡に着く頃には雨が降ってきました。迷いながらもホテルに到着。マニュアル車での長距離運転だったから緊張もあったし疲れたね。
でも、北海道ならマニュアル車運転も楽しいもんですよ、東京だと乗る気にならねえな。AT車がいいです。

ホテルに到着し部屋に入ってちょっと眠いので少し眠りその後に温泉に入りに風呂へ。最初は7階の展望風呂へ。露天はないけど風呂は大きくて眺めがよい。ただし7階の温泉は温度調節の加水とお湯の循環を行っております。ちゃんと書いてあるのはわかりやすいからやっぱり嬉しいね。

夕飯は部屋で。結構量あるのね、どれも美味しくいただきました。ホロホロ鳥の肉とかあったな。牛肉は柔らかくてうまかった。いろいろとおもしろい料理もありましたし酒も飲んだし満足です。
朝陽亭の夕飯

しばらく休んでから今度は2階の露天風呂へ行く。こちらは7階とは違ってお湯を循環させておりません。温度調整のための加水は行っているみたいですが基本的にはかけ流しの源泉でございます。
やっぱりこちらの方が温泉独特の香りもするし温泉気分を味わえます。上よりは狭いけど。

戻ってきてテレビを見て一日が終わっていくのでした。テレビでは美瑛とかそっちの奴をやってました。地元産のものを使ったカレーうどんを名物にしようとしているみたいです。食ってみたいね。

ちなみにこの温泉の電波状況ですがauはばりばり夕張という事で良好、ウィルコムのは少なくとも部屋ではほとんどつながらない状態でした。
寝るべし。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59

2006年07月05日

新潟 池の平温泉「ランドマーク妙高高原」

温泉&ネットカフェ:新潟の妙高に新感覚施設オープン(毎日)
7月7日に温泉とインターネットカフェなどを合わせた会員制複合温浴施設としてオープン(リニューアルなのかな?)するんだそうな。こういう施設もいいかもね、温泉入ってビール飲んで漫画読んでネットしてゆったり過ごせそう。

関連
ランドマーク妙高高原

Posted by 封神龍(酒) at 19:10 | トらックバック

2006年06月16日

群馬県 水上(みなかみ) 湯檜曽温泉 ホテル 湯の陣

プチ秘湯 第38回 関東のプチ秘湯で美肌へと変身(毎日)
MSN-Mainichi INTERACTIVEで「群馬県 水上(みなかみ) 湯檜曽温泉 ホテル 湯の陣」が紹介されていました。源泉100%という事でお湯もよさそうだし東京から近いならちょっと行ってみたいね。

露天風呂もあるし貸切露天風呂もある。しかも
日本温泉遺産を守る会より「源泉風呂」認定を受け、温泉遺産に認定されました。
と書いてあります。やっぱり湯は良さそうだ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トらックバック

2006年05月17日

埼玉県東鷲宮 源泉かけ流しの「百観音温泉」

百観音温泉
限りなく栃木県よりな埼玉に源泉かけ流しの日帰り温泉があるそうな。同居人が「トロと旅する」で見たらしい。露天もあるし貸切もあるし確かに良さそうなところですね。埼玉ならそんな遠くないし電車の駅からも近いようですから。

トロと旅するで放映されたのは2006年5月15日月曜日の『埼玉東部エリアをゆく。』という回だったようで。
>ロケーション:百観音温泉・山田桐箪笥製作所
って書いてあるし。

関連
埼玉 鷲宮の源泉かけ流し温泉「百観音温泉」
東鷲宮 百観音温泉(ニフティ温泉)

Posted by 封神龍(酒) at 16:41 | トらックバック

2006年05月11日

北海道 蘭越町(らんこしちょう)の「黄金温泉(こがねおんせん)」

NHKの「ふだん着の温泉」で~すべて手作り 農家の湯~というタイトルで北海道 蘭越町の黄金温泉が紹介されていました。この温泉、元々は農業用としてハウスを暖めるために掘った物だったそうですが物を作るのが好きな林さんは自宅の裏手に露天風呂を作りはじめたんだそうな。

それがいまや蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山を見ることが出来る絶景の湯という事で口コミで評判が広がり今では許可をとって一般に開放しているという。

温泉の施設はすべて林さんの手作りで露天風呂は自前の重機で掘ったり脱衣所の建物も自分で作ったり・・・

泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉で泉温は36.7度、確かにこれぐらいの温度ならぬるめで長湯が出来そうですな。料金は日帰り400円。

この温泉に関して書かれたブログや日記を見ると源泉かけ流しのようですな。
今度・・・行ってみようか・・・

住所:北海道磯谷郡蘭越町黄金258-1
電話:0136-58-2654

Posted by 封神龍(酒) at 01:58 | トらックバック

2006年04月20日

ふきだし公園とか豊平峡温泉とか

昨日に引き続き洞爺パークホテル天翔でございます。温泉入って暑かったから窓が全開な状態で寝てた・・・・起きて朝飯を食いに行ってそれからまた風呂。

昨日、入った時は夜だったから眺めは見えなかったけど凄いいい眺めですわ、さすが9階。チェックアウトして外に出るとあいにくの雨。結構強く降ってたな・・・まずは昭和新山見に行ったりしました、小学校の頃に来た事があるけど煙がモクモクと出てる・・・凄いなぁ。

1977年火山遺構公園
1977年火山遺構公園にもちょっと寄ってみました。1977年に噴火した有珠山の被害を受けた建物ですかね?

次に向かったのが京極町のふきだし公園
ふきだし公園
名水の里という事で沸き出す美味しい水が有名な所です。ペットボトルに水汲んで直接水も飲んでみましたけど冷たくて美味しい。

そして札幌方面に向かうのでした。帰る途中にあるおなじみな温泉、豊平峡温泉にも寄ってきました。そして恒例の
豊平峡温泉のチキンマサラカレー
カレーを食う。チキンマサラカレーだったかな?辛さは5段階ある内の上から2段目、そこそこ辛そうだったけどスープカレーで辛いのになれているから一番辛いのでも良かった気がした。

温泉はそれから入りました。やっぱり露天が広くて気持ちいい、雨も降っててお湯もちょうどいい温度でつい30分ぐらい浸かってました。

後は札幌まで帰ってきて昨日、最初に来た喫茶店に戻ってきて京極のふきだし公園でくんできた水を使ってコーヒーを入れてもらいました。

車を返してもらって夜は北24条にある五稜郭という居酒屋?で夕飯食って酒飲んで。刺身とかうまい。

そしてスナックに行って飲んで騒いで一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59

2006年04月19日

いわない温泉「聖観湯」とか洞爺湖温泉「洞爺パークホテル天翔」

眠い・・ちょっと二日酔い気味です。というか起きたのもベッドから転げ落ちて何事かと、いう感じで起きました。目覚ましセットしておいたのに。風呂に入って朝飯を食ってチェックアウトして出撃。本日は例のごとく東京やこちらでお世話になっている方達と温泉でございます。

今回、私の運転はないけどレンタカー借りての移動。途中で拾ってもらって24条方面へ。喫茶店でコーヒー飲んで札幌を出る。それにしても眠い。ここ数日、あまり睡眠取ってないというのもあるのだろうけど原因は明らかに飲み過ぎです、本当にありがとうございました。

小樽を超えて余市で少し休憩して積丹半島方面へ。近くの港でイカの天日干し(寒干?)を焼いてもらって食う、めちゃくちゃ柔らかくて美味い。

そしてカムイ(神威)岬へ到着。凄い眺めだぁ・・・天気はあいにくの曇りだけど素晴らしいね。

カムイ(神威)岬1
カムイ(神威)岬2
カムイ(神威)岬3

次に向かったのはいわない温泉「聖観湯(しょうかんとう)」という所。日帰り入浴でございます。お風呂は檜で眺めもいいしすごく綺麗。

次の目的地に移動中でなんか車が事故ってた・・・
事故

次に向かったのが洞爺湖温泉「洞爺パークホテル天翔」です。

酒でも飲みながらつまみ食ってたらなんだかカモメが部屋の近くに寄ってきて鳴いている・・・餌をねだってるんでしょうか?という事であげたら食べた。というか随分餌付けされているような・・・・・
カモメ

夕飯はバイキング、ちょっと食い過ぎた・・・・
夕飯のバイキング

それから風呂に入りまして。最近は循環している所は循環です、と書いている所が多くなりました。客側としてはありがたいですわ。
夜だったので眺めは見られませんでしたが暖まりました。(次の日の朝にも風呂に入りましたが眺めが凄く良かった)

風呂に入って部屋に帰ってきてテレビでも見て一日が終わって行くのでした。
(後で写真とか追加予定)

Posted by 封神龍(酒) at 23:59

2006年04月18日

ビジネスホテル ドーミーイン札幌 ANNEX

いつもは札幌に出張に来た時は実家に泊まっているのでホテルはキャンセルするか最初からついてないコース(普通はホテル付いてるんだけどホテル手配なしを選択)にするわけですが今回からいつも使っているコースでホテルのキャンセルが事前に出来なくて現地についてからキャンセルという事をしなくてはならない+次の日の予定の都合上、中心部に居た方がいいというのもありとりあえず1泊、ホテルに泊まる事にしました。今回選んだのは
ドーミーイン札幌 ANNEX
という所。

ホテルはいくつかある中から選べるんですがヘルストン準天然温泉大浴場がある事やホームページにLAN接続完備、というのがあったのでこのホテルにしました。

ホテルについてさっそくチェックイン。建物とか部屋、綺麗ですね。さっそくiBookを立ち上げて有線LANでインターネットに接続してみる。ちなみにLANケーブルは言えば貸してくれるみたい、私は自分で持っていたのでそれを使いましたが。接続速度もなかなか早いです。

PPTPによるVPN接続出来るかどうか試してみました。これは残念ながら接続できず、PPTPのパススルーには対応していないようです。

で、さっそく風呂に行ってみました。普通に大浴場があるのはなんかいいなぁ・・・体洗って風呂に入って・・・サウナもあります。部屋にシャワーもあるんですけどね。

場所もススキノの狸小路6丁目にあるから便利だし設備もいいしまた利用したくなりましたわ。どうせホテル抜いても料金変わらないんだし今度から1泊目はホテルにするかな?

関連

ドーミーイン札幌ANNEX

YMT@旅路

Posted by 封神龍(酒) at 22:49

2006年04月01日

嬉野温泉センター 佐賀県嬉野市

日経+1で
嬉野温泉センター
がサブタイトル「昭和のにおい 残す宿」として紹介されていました。

昭和30年-40年代には都会近郊にヘルスセンターと呼ばれる天然温泉、プール、お芝居劇場が併設され家族3代で遊べるレジャースポットとして一世を風靡した施設があったそうです。
今となってはほとんど残っていないがそんな温泉として紹介されているのが嬉野温泉センター。
源泉「七福神の湯」に毎日午後1時から演じられる月替わりの芝居も熟年層に喜ばれているという。

「昭和のにおい」を残している温泉宿。

そういや昔、こういう宿もありましたねぇ。かすかに記憶に残っている程度ですけどなんだか記事を見ていて非常に懐かしい気分になりました。

今度、温泉行く時はそういう雰囲気を持っているところにしようかな?

Posted by 封神龍(酒) at 16:44 | トらックバック

2006年03月26日

続 平家平温泉「こまゆみの里」

部屋からの風景
昨日に引き続きこまゆみの里です。夜は0時頃には寝て起きたのが5時半頃。起きてさっそく温泉に向かいます。最初は内風呂で顔とか体とか洗って浸かる。やはり長湯してしまう・・・・

戻ってきて水でも飲みながら一休み。本当はお酒でも飲みたい所だったけど運転があるからね。朝飯を食いに食事場に移動。朝飯も結構美味かった、というか味噌汁がなまら美味かった気が。最初にダシが入ったミニ鍋が置いてあって固形燃料?で火をつけて煮立ってきたら具を入れて味噌を自分の好みの量入れるんですがめんどうだから全部入れた。ちょっと濃い目になったけどうまかった。

食事から戻ってきてまた風呂。次は露天風呂です。流石に今の時期ですと脱衣所も寒いですが温泉に入って温まる分にはやはり外は寒い方がいいですな。
丸太に収まって近くを眺める川の音を聴いたり山の風景を見たり。まだ雪が残っていて綺麗なんです。

戻ってきて帰る準備してお支払いしてみやげ物買って帰路につきます。今日も最初は私が運転。カーナビにセットすると昨日とは違うルートで進み始めました。しかし東京とは違い、山だから道が狭い、カーブが多い。ま、対向車も少ないし都会ほどじゃありませんがね。

というか今市IC使えば霧降高原有料道路なんて使う必要ないじゃんね。(眺めは凄く良くて通ってよかったとは思ったけどね)

後は東北道とか入って高速、外環道と通って東京に戻ってきました。正直、渋滞を覚悟していたので9時に平家平温泉を出たんだけど高速にしても外環道にしても全然渋滞してなくてスムーズについた。途中のパーキングエリアで餃子ドック食って運転手交代したわけだけど後は私は寝ているだけ。

東京の一般道が混んではおりましたけどそんな長い時間でもないし普通でした。これなら加仁湯とか寄ってから帰って来ても良かったべか?

とまあ、帰ってきたわけですがせっかく車もある事ですし買い物をして帰ることに。ニトリで買い物して久々にびっくりドンキーで昼飯を食いました。近くにあればもっと利用するのに。
チーズバーグデッシュ苺パフェ
イチゴパフェが美味い、ドンキーって安い割に結構美味いと思うのだが[Y/N] Y

ニトリもチラシはよく見ていたけど店に行ったのは初めて。頑張ってるなぁ、北海道企業。店内見ても人気出る理由がわかるような気がしました。

それから帰路につくわけですがあれ?新小金井街道のトンネル(小平グリーンロード立体)、開通している?あのマクドがあるT字路(だったところ)というか西武新宿線の下をくぐる奴ね。これが出来るだけでかなりの渋滞が緩和されるのではないでしょうか!!?花小金井の方とか天神町の方とか。
でも、小金井側に向かう方面は空いていたんだけどその逆の方は凄まじい渋滞。まあ最初の日ですからね。明日、皆さんが通勤に使うぐらいから真価発揮では?どちらにしてもトンネルが込んでいれば踏み切りに向かう人もいるでしょうしだいぶ分散されるのではないかと思います。

更にスーパーで買い物して帰宅。

いや~、温泉を十二分に堪能し休息を取ることが出来ました。やっぱりあの温泉宿、いいですよ。絶対にまた来ようっと。

Posted by 封神龍(酒) at 22:30 | トらックバック

2006年03月25日

久々の温泉 栃木 平家平温泉「こまゆみの里」

土曜日なのに珍しく午前7時起きです。今日はかなり久々に温泉に行きます。栃木県の鬼怒川温泉奥地にある平家平温泉「こまゆみの里」に行ってきました。
途中のパーキングエリア
いい天気で良かった!

超昔から私の日記を見ている方は覚えがあるかもしれませんがこの温泉、昔来た事があります。以前、会社に属していた時に温泉遺産を守る会、の集まりに参加させていただいたのでした。ここの温泉、温度が少し低めで長時間入っていやすいのですよ。もちろん源泉かけ流し100%でございますよ。

同居人にレンタカー借りに行ってもらって荷物を持って搭乗、最初は私が運転します。最初、久々だったから左足でブレーキ踏んで急停止に・・そうそう、AT車じゃ左足は使わないんだったね(苦笑)。それにしても最近の車は凄いのぉ、鍵でエンジンかけようとしたら見当たらないからどこにあるのかと思ったらリモコンキーを持っていればボタン1つでエンジン入れたり切ったり出来るんですね。ドアの鍵もそう、リモコンキー持っていればタッチするだけで鍵がかかる。午前9時ぐらいに小平市を出発。外環道に入るために大泉ICに向かいます。正直、道とかよくわからんのでカーナビに頼りっぱなしですが今回は渋滞が最小限で済んだので案外スムーズに進めました。でも都内はあまり運転したくないな、道路狭すぎ。

途中で川口JCから東北道に行き宇都宮まで行ってそれから日光宇都宮道路に入り日光ICで外に出る。一般道に出て途中で
やまがたや
うどん・蕎麦屋で昼飯。「やまがたや」という所で。
ざる蕎麦
ざる蕎麦、食いました。結構美味かった。日本酒飲みつつ蕎麦を食う。ここまでで3時間ぐらいかねぇ。酒を飲んだのでここで同居人に運転手交代。運転手が複数いるのっていいねぇ。

しばらく一般道を進んだ後、霧降高原有料道路に入り抜けてしばらく突き進む。
前、こんな有料道路、通ったっけな?前は鬼怒川駅からタクシーとかバスで行った気がするんだけど今回は違うルートだったのかな?

途中からは見覚えのある場所が次々と出てきまして。
橋

緑色っぽい湖?

ちょっと休憩、カップ酒買ったり
熊肉とか鹿肉を扱ったメニューがありました。
途中でトイレ休憩取ったりゆっくり行ったとしても想定より早くお宿に着きました。

さっそく内湯に入りに行く。外の露天と内湯は別の場所にあるので。体を洗って湯船に浸かる。奥の方にちょっと熱めの湯の部分もありますが外周部はぬるくて長湯が出来ます。気持ちいいわぁ。
平家平温泉 こまゆみの里 内湯
この写真は以前撮った物ですがとにかくぬるめで長く入ってられるお風呂です。そういや、入っていて思ったけど湯の華が見られる温泉ってのも少ないですよね・・・

後はまったりゆっくり本を読んだりテレビを見たりして時間を過ごしておりました。
部屋からの眺め
部屋からの眺めです。

夕飯を食う。
夕飯
鴨ミニ鍋?が美味かった。写真には写ってないけど天ぷらとか他にもいろいろとあります。鹿肉の刺身を頼もうかと思ったけど出てきた奴だけで腹一杯になったので今回は見送り。

それから外の露天風呂へ。ここでもお湯がいい感じの温度なのでつい長湯してしまう。やっぱり木の風呂がいいわぁ。
丸太風呂
これも以前撮ったもの。

後は適当にテレビでもみながら一日が終わって行くのでした。

ここ、かなり奥地にあるのでPHSもauの携帯も圏外でした。なんか来る途中の道で光ファイバーケーブルの工事はしていたけどここまで光が来る事になるのかな?

関連
続 平家平温泉「こまゆみの里」(次の日の日記)

Posted by 封神龍(酒) at 23:59

2006年03月04日

女性が喜ぶ東京近場の温泉

メレンゲの気持ちで「女性が喜ぶ近場の温泉」として山崎まゆみ【Google】さん紹介で瀬田温泉の「山河の湯」観音温泉箱根ホテルが紹介されていました。どの温泉もホームページ見る限りは100%源泉かけ流しで循環温泉じゃないみたいですね。と思ったら山河の湯は一部違うのかな?

瀬田温泉の「山河の湯」は水着着用の混浴露天風呂があります。
浴槽には基本的に何もしない(加温・加水しない)まま源泉から直接、湯を引いているみたいですが
>温度及び衛生管理上、循環加温し入浴に適した温度管理をいたしております
という部分も。
>寝湯、ジャグジーは、温度管理は加温、加水せず源泉そのままで維持いたしております
とも書いてありこちらは循環は何もしていないという事かな?
>この男女4箇所の浴槽は、「日本温泉遺産を守る会」の認定証をいただいております
とも書いてあるし。

観音温泉は超軟水で強アルカリ単純泉、入浴後は肌がつるつるになるそうで飲泉も出来ると。テレビを見ている限りでは凄い滑らかなお湯みたい。

箱根ホテルは高級な感じ。箱根という事で東京から近いし温泉もなかなか良いみたいで。

関連
混浴美女秘湯めぐり
山崎 まゆみ
4093663955

いい湯にであう。
山崎 まゆみ
4931412203

Posted by 封神龍(酒) at 13:43 | トらックバック

2006年02月05日

お湯は天下の回りもの

なぜか今日の日経の中に朝日新聞の別刷り特集である「be on Sunday」が入ってました。配達してるのが朝日系列のだからかな?そんな一面記事で「お湯は天下の回りもの」というのがありました。宇宙飛行士の例を取り向井千秋さんや野口聡一さんも宇宙から帰ってくるなり「温泉に入って日本酒でも飲みたい」と言ったという。それほど日本人は理屈抜きに温泉が好きなのだと。

温泉地宿泊者は毎年約1億3000万人。国民全員が年に一度は温泉に入っている計算になると。40年前に比べると源泉の数も2.6倍に増えたが基本的に増えたのは動力でくみ上げるタイプ。自力で湧く自噴泉の湧出量は99年をピークに減少しているという。

白骨温泉の入浴剤問題や水道水を沸かしただけの偽装温泉などで不安も多かった温泉業界ですがそればかりではなく温泉はかつて地球の深部にある水が始めて地表に出ると考えられていたが最近、ほとんどの温泉が雨や雪が地中にしみ込んで熱せられまた出てきたお湯とわかったと。

湯水のようにではなく、賢く使えば持続は十分に可能。湯加減も温泉開発もほどほどがよさそうだと書かれています。

「温泉はかけ流しに限る」と加温、加水や、浴槽の湯の循環利用を嫌う人もいる。しかし地球は、天水を地下で加温、加水、循環させて温泉を作りつづけているのだ。「お湯の循環利用もまたよし」といった度量の広さが地球にはやさしい。
確かにそうではありますがかけ流しにしても要は限度を超えたくみ上げだとかしなければいい話で・・・乱開発のあげくにお湯が出なくなったでは循環も仕方がないのかもしれませんが太古より自噴温泉で頑張ってきたところは無理をせずに続けてもらいたいもんです。

というか温泉の効能がはっきり出やすいのはやはり源泉をそのままかけ流しにして使っているところではあると思う。

Posted by 封神龍(酒) at 16:03 | トらックバック

2006年01月17日

源泉わき流し

三宅式こくごドリルという番組で温泉の達人、野口悦男さんが考えた「源泉かけ流し」を超えるキーワードは?という問題がありましてその答えは「源泉わき流し」と。

途中から見たので「源泉かけ流し」は源泉からそのまま湯船に注いで「源泉わき流し」だと湯船の中から直接湧出している分、温泉の力が更に人間に伝わる、だったかな?

この手の温泉はもちろん、途中で混ぜ物したりとかも出来ないし温度も適温じゃないと駄目みたいなので全国に30箇所ぐらいしかないんだそうです。

一ヶ月は一度ぐらい、ひなびた温泉でも行きたいものですがなあ・・・・話は別になるけど携帯サイトで温泉のサイトでも作ろうかな・・・

関連
温泉遺産を守る会

温泉遺産―源泉かけ流しの宿と歴史的建造物、温泉文化のすべて
野口 悦男 日本温泉遺産を守る会
4408028681

野口悦男さんの本 by Amazon

Posted by 封神龍(酒) at 20:48 | トらックバック

2006年01月08日

ディズニーランドの横に源泉かけ流し温泉「舞浜ユーラシア」

これまた日経トレンディの情報で2006年8月~9月頃に東京ディズニーランドの横に源泉かけ流し露天風呂を備えた宿泊一体型の温泉施設がオープンすると掲載されていました。
2006年夏、天然温泉スパ&ホテル「舞浜ユーラシア」誕生プレスリリース ブログ - PR(プレスリリース)紹介サイト
にも情報があります。15ある風呂のうち源泉かけ流しの露天風呂は男女1つずつあり宿泊は3000円~と低価格。それ以上の売りが・・・

7室ある露天風呂付きの客室。視界を遮る建物はないため浴槽に浸かりながら東京湾を一望する夜景が楽しめるという。東京ディズニーランドの花火を露天風呂に入りながら見られるわけです。
料金は2人1室、温泉利用料、朝食付きで3万円程度とこちらもお安い価格設定になっています。

最近は同居人をどこにも連れて行ってないしこういう近場でもいいかな・・・オープン当初は結構人が溢れちゃいそうだけど・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 00:35 | トらックバック

2005年12月23日

磐梯山麓温泉 露天風呂の宿「静楓亭」

たまたま珈琲を粉にしてもらっている途中でホットコーヒー飲みながら「おとなのいい旅」を見ていたらユーザーの満足度1位だったかな?そんな温泉が紹介されていました。
磐梯山麓温泉 露天風呂の宿「静楓亭」
客室は少ないみたいですがその全てに客室露天風呂付き。かなり広い露天風呂なのに全部100%源泉かけ流しという湯量が豊富な温泉となっております。

料理も部屋でゆったり楽しめるようだしホームページみた感じじゃ評価が高いのもわかるなぁ。
最近は自分だけ温泉とか行って同居人はどこにも連れてってないから考えないと・・・・(お金も確保しないと・・)

ただ、ここのお宿は高評価ですがお値段もちょっと高いです。その値段を支払って満足させてくれるというわけですからサービスの質も高いのでしょうね。

おとなのいい旅の特集で「回帰 今こそ源泉かけ流し」という特集もありまして温泉の情報がたくさんありました。たまにはゆっくりゆったり温泉でもいかがでしょ?

Posted by 封神龍(酒) at 23:25 | トらックバック

2005年12月07日

温泉でクリーンな電気を発電

源泉で1800世帯分の大規模発電、草津温泉が計画(読売)
豊富な湯量の源泉を使いアンモニア水を利用した「カリーナサイクル」という方法で発電するという。二酸化炭素などの温室効果ガスもほとんど排出せず発電に利用した源泉もそのまま旅館などへ回す事が可能。

実現すれば町内の約半分の1800世帯に電気を供給可能で東京電力等、外部に販売した場合は年間1億~1億5千万になるという。設備費用とか考えて、これぐらいの収入があれば現実的に返還できる値段だしお湯が出る限り半永久的に使える見たいだし観光にも使えるしいい事尽くめじゃね?

なんといっても日本らしい発電方法に思えます。火山国で温泉が湧き出すところも多く、無理に吸い上げなければほぼ半永久的に使えるエネルギーだろうし。

Posted by 封神龍(酒) at 19:42 | トらックバック

2005年11月26日

新潟 咲花温泉の柳水園に

なんだかあまり眠れなかった、布団に入ったのは2時頃でしたが常に意識があった感じ。とりあえず7時に起きてコーヒー飲んで朝飯を食って準備して出撃。今日はいつもお世話になっている方々様と以前も花見の時に行きました新潟県 咲花温泉方面へ行ってきました。

とりあえず武蔵小金井駅で待ち合わせしてそっから電車で東京駅へ。
東京駅でさらに合流しMaxとき313号に乗りまして燕三条駅に向かいます。
Maxとき313号
新幹線乗るのも久しぶり。予定していた人が遅れるという連絡があって本気で心配していましたが余計な心配で終わりました(笑)

乗ること1時間半ぐらいかな?燕三条駅へ到着。そっから車で来ている方に回収してもらい、更に合流するために前に行った蕎麦屋に向かいます。
手打ちそば むらたや
手打ちそば むらたや
郵便番号959-1632
新潟県五泉市大字中川新1310-10
Tel:0250-41-2737
です。相変わらず目立たない所にあります。
前と同じく
天ぷらと蕎麦
天ぷらと蕎麦のセットをいただくのでした、美味いですわ。
前と同じく日本酒、菅名岳(すがなだけ)もいただきまして。この酒もすっきりしていて本当に飲みやすい。グイグイ入っていってしまいます。

それから日本酒を仕入れに麒麟山酒造がある町まで移動・・・・途中で将軍杉という樹齢1400年ぐらいの杉の木を見まして。そして麒麟山酒造の工場だか倉庫の直売所?は今日はお休みのようでしたがそこに居た従業員さんが麒麟山を扱っている酒屋さんの
★地酒の店 桝屋商店
郵便番号959-4402
新潟県東蒲原郡阿賀町津川478-1

を教えてもらいました。
その前に
川沿い写真
川沿い写真
川沿いで一休みして酒屋さんへ。
そこで目的である日本酒の
麒麟山 紅葉(もみじ)
麒麟山「紅葉(もみじ)」
を購入。
それに加え
★麒麟山「はでっぱの香(かおり)」
の他、なんかたくさん買っていたけどこんなに買って大丈夫かな?と思いましたが大半が消費される事になるのでした。

後は、本日のお宿の柳水園(りゅうすいえん)に到着。風呂に入ってゆっくりしてこの集まりのメインの目的を済ませて後は酒でも飲みながら夕飯を待っていました。
各種日本酒も飲んでみましたけど麒麟山「はでっぱの香」は菅名岳(すがなだけ)に近い感じで非常に飲みやすい、ただし菅名岳(すがなだけ)の方が甘味があって「はでっぱの香」は少し辛口でしょうか。麒麟山「紅葉(もみじ)」は普通にどっしりとした日本酒、これは確かに美味いですわ。

夕飯を食ってカラオケする人はしてその後に風呂に入って部屋に戻り酒飲みながらお話していました。私は大半聞いているだけでしたがいろんな経験話を聞けてまた1つ、勉強になりました。凄くいい刺激を受けます。酒に強いとこういう話を最後まで聞いていられるのがいいね。

0時過ぎに布団に入り寝ました。流石に酔っ払っていたし昨日はあまり眠れなかったのでぐっすりでしたよ。
温泉に入って体も温まってるしリラックスしてるし。ここの温泉は当然ながら源泉かけ流し、ちょっと温度高いし内湯しかありませんがお湯が大変良いと思います、それだけの魅力がある。コップが置いてあり飲むことも出来ますし。結構地元の人もこの温泉目当てで通っている人もいるみたい、いろんな効能があると言います。

関連
咲花温泉へ花見に

【古酒】三年貯蔵吟醸酒 麒麟山 紅葉(もみじ) 1800ml
【古酒】三年貯蔵吟醸酒 麒麟山 紅葉(もみじ) 1800ml
ネットでも買えるのかな?でもパッケージが違うけどこれは古い写真を使っているだけ?
やっぱり他のお酒は楽天等の大手ネットショッピングモールでも買えないのが多いみたい・・・地元の酒、魅力的です!蔵元に直接問い合わせれば買えるんだろけど。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トらックバック

2005年10月10日

草ノ湯と北アルプスの秘湯「緑の湯」

たまたまテレビを見ていたらテレビ東京の月曜エンタぁテイメントで秘湯特集やっていました。私が見たところからだと草ノ湯という所と北アルプス緑の湯というのをやっていました。これらの温泉は、温泉の達人「野口悦男」さんが紹介されていました。野口さんを先頭に芸能人が秘湯に行くまで付いて行くというものでしたがちょっと中身が凄すぎ。

草ノ湯は数時間にも渡り熊が出るような道を延々と歩きつづける。草ノ湯は泉質が単純硫黄泉で成分がナトリウムイオン、カルシウムイオン、硫酸イオンだそうで高血圧症等に良いそうです。

そして更に凄いのが北アルプス奥地にある緑の湯。

行くまでに歩いて3日かかってます、最初の日は途中の山小屋(民宿?(ここにも温泉あり))で普通に休めたとしても次の日の夜は途中で寝て更に川も越えなきゃいかんという。あんな流れの急な川を越えなきゃあかんの?
野口さん、川渡る時に流され取るよ!と思ったらあえて流され対岸の岩を掴もうと思ったというが荷物を背負っていた為それが失敗、スタッフに助けられてましたがすげぇ映像だなぁ。後の説明で前もってスタッフにちょっと下流で待機しているよう頼んでおいたのだという、何かあっても助けてもらえるように。プロですね。

今度は荷物を置いて先にロープを腰につけて野口さんが渡りロープを対岸に縛り付けて後の人たちが渡るという事に、というか単に渡るだけでも凄いのに本当に冒険者です。後のスタッフはロープがあっても流されそうになっていたのに。

そして三日目、ようやく温泉までたどり着いていました。天気も良い日だったようで綺麗な映像でした。行ってみたいとは思うけど行けないよな・・・あんなところ・・・

緑の湯はかなり硫黄の臭いがするらしい、泉質は塩化物泉で成分はナトリウムイオン、カルシウムイオン他だそうで効能的には婦人病、慢性皮膚病にいいらしい。

これらの温泉、テレビ放映は初とやってました。

でもこの北アルプスの話、以前に聞いた覚えがある気がするんですわな・・・

関連
八海山飲み過ぎて撃沈 新潟六日町(昔の日記 2002年2月)
やはり飲みすぎで撃沈しかけた 御宿こまゆみの里(昔の日記 2003年2月)
加仁湯(昔の日記 2003年2月)

温泉遺産を守る会

Posted by 封神龍(酒) at 23:10 | コメント (0) | トらックバック

2005年09月30日

岩内町(いわないちょう) 朝日温泉旅館

イチオシ!温泉大陸北海道のメルマガにて
岩内町(いわないちょう) 朝日温泉旅館 by Google
が紹介されていました。
温泉大陸北海道の紹介ページでは2003年末から休館になっているけど久々の開業という事でそれがメルマガの記事になっていました。

建物は閉館時に降雪でダメージを受けていたらしいですがそれも補修されているという。電力はないので自家発電で電話は衛星電話を設置、携帯等は使えないエリアみたい。

風呂はかけ流しの源泉で内風呂+混浴露天。
日帰り入浴も可能で現状では素泊まりなのかな?2006年より1泊2食大人8,200円の予定(税込)だそうで。

住 所:岩内郡岩内町敷島内117-3
電 話:080-1870-1867(衛星電話)

2005年は10月31日までの営業だそうで。

なんか携帯使えない+自家発電という事で秘湯って感じがしますね、行ってみたくなりました。メルマガでは動画も見られます。

Posted by 封神龍(酒) at 23:57 | コメント (0) | トらックバック

2005年09月19日

ブラックシリカ(神明石)

今回北海道に行って実家近くの北のたまゆら東苗穂(温泉)や北湯沢温泉に行った時に気になっているものがありました。ブラックシリカ・シリカブラックとか呼ばれる鉱物です。岩盤浴とかお風呂、サウナでも使われているようで様々な用途があるようです。
ブラックシリカ by google
なんでも北海道上ノ国町だけでしか取れないものなのだとか。

鉱石自体が半永久的に赤外線を放出しそれが人体に吸収されると発汗を促し血液等の体液循環を活発化するという。波動エネルギーなどはよくわからんにしてもマイナスイオンを発生させていたり人間の健康にはヨサゲな物質のようです。

確かに気のせいかもしれないけどこれを使ったサウナではとにかく汗が出てきたような。

血流悪くて肩こりが酷いとかやっぱり根本的なところで解決しないと体にはいろいろ悪影響が出ちゃいますからね。ゲルマニウムもこの手の石なんでしょうかね?

道中の土産物屋にも置いてありましてこれには風呂に入れたりご飯を炊くときに一緒に入れると美味しくなるとか書いてありました。帰りに空港で売っていたらちょっと買おうかなと思っていましたがあまり見て回る時間がなかったので今回は購入できませんでしたが・・・・通販でもいろいろ扱っているよな・・・私はかなり血流もいいほうだし汗もかきますが同居人がもう悪すぎるんだよね・・・・・

いつでも遠赤外線どこでもマイナスイオンと一緒に「ブラックシリカ・ブレスレット」Sサイズ・G
いつでも遠赤外線どこでもマイナスイオンと一緒に「ブラックシリカ・ブレスレット」Sサイズ・G

使い方自由自在。遠赤外線とマイナスイオンを出す石「ブラックシリカ原石」100g
使い方自由自在。遠赤外線とマイナスイオンを出す石「ブラックシリカ原石」100g

【送料無料】いい汗たっぷり!家庭でカンタン岩盤浴!「つぶつぶブラックシリカ・岩盤浴気分」...
【送料無料】いい汗たっぷり!家庭でカンタン岩盤浴!「つぶつぶブラックシリカ・岩盤浴気分」...

その他ブラックシリカ関連商品 by 楽天

ブラックシリカ関連商品 by yahooストア


高純度ゲルマシリカ温浴玉 高純度ゲルマ&シリカブラック温泉ボール(高純度ゲルマニウム使用)200L用【中西工房】

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 17:58

2005年09月14日

北湯沢温泉 ホロホロ山荘に行ってきた

朝は普通に起きまして飯を食って出撃準備。バスと地下鉄に乗って24条へ。そっから車を借りて新千歳空港へ向かいます。

東京でお世話になっている方と温泉へ行くわけですが車の運転はまだ慣れてないのでちょっと緊張しますな。しかも今回はマニュアル車なので。

高速道路を使い新千歳空港の駐車場まではとりあえず普通に運転、でも雨が凄いね。台風の残りが北海道に温帯低気圧として上陸しちゃったみたいだけど。

新千歳で合流して運転はそっから変わってもらいました。そして一路支笏湖を経由して北湯沢温泉、ホロホロ山荘に行ってきました。
北湯沢温泉 湯元 ホロホロ山荘by 楽天で予約
部屋もそこそこ広いし新館のトイレだとシャワー付だし設備は良いね、温水プールはあるみたいだしブラックシリカを使った岩盤浴、更にはペットと泊まれる部屋もあるそうです。

で、名水亭、第二名水亭の温泉にもここの客ならただで入れるので面白いです、巡回バスが出ていますので浴衣とタオルとスリッパだけで移動ができます。
とりあえずは名水亭の大露天風呂へ入ってきました。こちらは循環みたいだけど広いお風呂は気持ちがいい。

戻ってきてホロホロ荘で夕食、バイキングですが自分でバーベキューできたりなかなか面白いです。その場できのこのてんぷらを揚げていたりしていたけどこれもなかなか美味しい。

その後はホロホロ荘の温泉、こちらは源泉かけ流しだそうです(温度を下げるために加水はあり)こちらも風呂場は広く温度別にいろいろと分かれていたりしておりますが一つの広い奴だけでもいい気が・・・・

後は部屋に帰って酒飲んで話して寝ようと電気を消すと凄まじく綺麗な星空が見えるとかで窓を開けてみてみると本当に凄い、星に手が届きそうというかすごく近く見えるし明るく輝いて見える、何より数が凄い。空気が綺麗なのと光が少ないからなんでしょうね、こんな星空見たのは何十年ぶりか・・・・・

そして今度こそ寝ました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59

2005年09月03日

温泉旅行を両親に贈るなら ベストテン

今日の日経+1
・温泉旅行を両親に贈るなら
という記事がありました。
ナンバーワンは北海道 登別温泉。

2位には湯布院、3位草津、4位箱根と有名どころが並びます。

登別温泉が評価されたのは豊富な湯量と様々な泉質の温泉に典型的な温泉街の趣、そして周囲を含め見所が豊富だという。ここで有名なのは登別温泉 第一滝本館ホームページ)かな、前にも行ったけどお風呂も広いし源泉でかけ流しだし。いろんな泉質の温泉に一度に入れますしね。ちなみに第一滝本館はWebObjectsの構築事例で紹介されていたりします。

反面、昔ながらのひなびた温泉旅館の方がいいという方には他の場所の方がいいでしょうけど。団体客も多いですしね。

登別は湯量豊富だしあまり循環しているところもないと思うけど一応あざらし本(いい旅7)に出てたとこもメモでリンク・・・
登別温泉 観光ホテル 滝乃家(HTC提供) (宿のホームページ

で、いい旅7見ていたらちょうど調べていた北湯沢山荘の事が書いてあった・・・北湯沢温泉についてちょっと話が出たので調べていたのですがネットとかで調べて評判いい割には閉館したとか休業中とか書いてあるし・・・・
原因は新しく作られた国道?それが出来て陸の孤島のような状況になってしまい飛び込み日帰り客0、そして所有していた札幌の建設会社が売却、2004年の段階では再開はまったくの未定・・・・だそうで・・・
他に話が出ているのが
北湯沢温泉 湯元 ホロホロ山荘
あたり・・・

関連
登別・洞爺・室蘭の施設一覧

北海道いい旅研究室〈第7号〉特集 小学校の思い出を歩く小さな旅
舘浦 あざらし
4901336118

北海道いい旅研究室 (第8号)
舘浦 海豹
4901336169

Posted by 封神龍(酒) at 14:35

2005年06月21日

浅草 蛇骨湯(じゃこつゆ)

蛇骨湯(じゃこつゆ)
テレビで紹介されてました。都心部にはこういった黒いお湯の温泉銭湯が多いですね。露天もあるようで・・・

銭湯でもなんでも広いお風呂に足伸ばして入りたいですなぁ、疲れも取れるし。

Posted by 封神龍(酒) at 22:25

2005年04月13日

定山渓温泉 渓流荘

昨日というか今日だけど2時近くまで話してたべか。
それから寝て8時頃に起きて飯を食って待ち合わせ場所まで
歩いて行って車に回収してもらう。
そっから白石へ。

白石でパソコンのメンテナンスやちょっとした書類を作成したり調査などをしたり。昼過ぎに白石を出て24条へ。そこで待ち合わせしていた方々と本日は
定山渓温泉 渓流荘
へ行ってきました。いろいろとお仕事の話もあるしという事で。

定山渓ですので札幌からは近いですね、建物も新しくて奇麗だしお風呂も源泉かけ流し(内湯は温度を下げる為に加水、塩素投入もしているようです、こういう説明がちゃんと書いてあるのも好感持てますね)、露天風呂もあります。料金も安いし料理も蟹ついてくるし。

風呂に何回か入って話したりして酒を飲んで・・・・本日は終了ですかね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59

2005年03月13日

札幌温泉メモ

ちょいと札幌周辺の温泉をメモです。

里塚温泉

札幌駅、すすきの天然温泉6選

北のたまゆら

見ていて思ったけど最近の温泉のホームページはちゃんと
加水・加温・循環しているところはちゃんと書いてあるね。
源泉かけ流しを謳っていればそれも書いてあるしだいぶわかりやすく
なってきたかな?

Posted by 封神龍(酒) at 17:54

2005年02月19日

四万温泉へ

昨日からだいぶ休んでいたので体調も以前に比べれば
マシになりました。ほぼ治ったかな?というような感じ。

今日は以前、とある集まりに行ってきましたがその時と同様に
誘っていただき参加させていただきました。

目的地は四万温泉のゆずりは荘というところ。

車で連れて行っていただける事にもなり家の近くで拾ってもらって
温泉目指す。途中でお勧めの蕎麦屋さんがあるという事で高速降りて
そこで昼飯。

桑風庵

桑風庵蕎麦
てんぷらも美味しいし蕎麦が凄い、こんなにコシがある蕎麦は始めて
だったかも。

雪景色で庭も綺麗、たまにはこんなのも良いものです。

あとは温泉目指して車が走る。
ついてまずは日本酒、いきなりコップで3杯以上飲んだかな・・・
なんか酔いが回るのは早いけど酔わないような・・・・なんだか疲労感もあるし。
風邪が完全に治ってなかったか・・・・・

温泉行ってゆっくり浸かる。
眺めのいい露天は最高ですね、下に川が流れていて。
露天はぬるくて長時間はいっていられちゃうのですわ。

あとは食事して飲み会してと。
新しくお会いした方には名刺も渡してと。

体調悪い状態で参加はしてしまったけど今回のもかなり参加意義が
見出せるものとなりました。やっぱり皆さんの話を聞いているだけで
勉強になるわけですよ。私みたいな小さい会社の社長さんじゃなくて
それぞれ組織を抱えた人たちですからね。

なんだかんだと最後まで起きて話している組に・・・2時半頃寝たべか。
窓開いたまんまで。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59

2005年02月06日

「温泉天国」 曲がり角の北海道

(上)湯の「質」 こだわる客
(中)源泉保護 知恵絞る
(下)個人客誘致へ力こぶ
いろいろと問題のあった温泉騒動、自分達の業界を見直すという
事でいえば起きた方が良かった事件なのかもしれませんね。

温泉ったって限りある資源、能力以上に掘り出せばそりゃ、足りなくなるわな。

北海道でも温泉の状態を詳細に説明するという動きがあるみたいで
そういう意味では見直しは進んでいるのでしょうが・・・

記事見てて温泉行きたくなってきた(苦笑)

Posted by 封神龍(酒) at 16:56 | コメント (0) | トらックバック

2005年01月21日

温泉付きマンション、使い放題「ダメ」 東京都が制限

温泉付きマンション、使い放題「ダメ」 東京都が制限(朝日)
最近は都心部で温泉付マンションが好調なようですがいきなり
制限かけられてしまいましたね。

>1日1世帯0.5立方メートル以下
>0.5立方メートルは浴槽約2杯分

まあかけ流しとかしなければ大丈夫でしょうが・・・

なんかこち亀でこういう話をやっていたような・・・住宅ではなかったような
気がするけど都が制限かける前に掘りまくれ!!みたいな。
でも掘るのを制限かける前にやっても使用量を抑えられちゃうと・・

東京で温泉掘れば使用量が多くなるだろうしこの手の制限は
仕方がないのでしょうね。

かけ流し温泉が欲しければ都心部離れるしかないと。

Posted by 封神龍(酒) at 12:21 | コメント (0) | トらックバック

2005年01月05日

都心部の銭湯というかお風呂

秋葉原から一番近い"温泉"に行ってきました(PCWEB)
こういうのはありがたいと思う。
営業時間も午前11:00~翌朝8:00で年中無休と昼から朝にかけてまで
やっているのは更に良い。

徹カラとか仕事とか都心部で夜を過ごす事があった時には
すぐ風呂にでも入ってサッパリしたいものですが駅からも近そうだし
料金もそこそこだし。

こういうのを探していたんだよね。

最近じゃ都心部での仕事はあまりないので自宅に帰れば十分ですが
当時はね・・・・・

メモとして残しておくなり。

関連
江戸遊神田店

Posted by 封神龍(酒) at 16:28 | コメント (0) | トらックバック

2005年01月02日

白老虎杖浜温泉「ホテルほくよう」

今日は温泉に行ってきました。朝遅くおきてだらだらしてて
それから婆ちゃん家に行って温泉へ。

行ってきたのは
源泉100%の白老虎杖浜温泉「ホテルほくよう」
です。

最初は目的地が決まっていなくて当日になって宿を探し始めた
のでとりあえずは今まで行ってよかったところで近くのに電話
してみましたがたいてい満室、ネットで探していて電話したら
空いているというので予約とってGO!!!

札幌から高速使えば一時間半程度でしょうか、そんな遠くないですし
ここは無料の送迎バスもある模様。

私は内地の人達ほどカニが食いたいと思うわけじゃないのでカニなしの
一番安いのにしましたが十分に腹いっぱい食いました。

お湯も源泉100%の循環なしだけあっていい感じです。
虎杖浜は源泉率高そう、これで塩素風呂だと遠く(北海道)まで来たのに・・・
というふうになりますので。

露天風呂はやっぱり気持ちが良いよ・・・・・
男の場合だと内風呂から少し遠いけど最初から露天行くなら入り口は近いし。

2回ほど長風呂しちゃいまして余計に疲れたような気もしないでもないですが
気分もリフレッシュというかいい感じです。

テレビ見て寝ました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:39 | コメント (0) | トらックバック

2004年12月09日

温泉法の新たな規制

日経夕刊に
★温泉の加水など表示義務づけへ
という記事がありました。

環境省が温泉に加水したり循環させたり入浴剤、塩素などを入れている
場合などには温泉旅館などに表示を義務づける規制案を9日までに
まとめたそうで。掲示しない場合は30万以下の罰金を科す方針だそうで。

2005年中に規制を開始したいという。

信頼を失いまくっていた温泉業界ですがこれで少なくとも正しい情報が
掲載されるようにはなるかな?
ごまかしているところも多々あるみたいですからね。

Posted by 封神龍(酒) at 22:21 | コメント (0) | トらックバック

2004年11月07日

見え始めた温泉の底

本日の日経朝刊に
★3パターンに分かれる日本の温泉 見え始めた温泉の底
という記事がありました。
サブタイトルとしては「採掘ブームの影 資源枯渇の危機」と。

その3パターンの温泉ですが
1.非火山性(深層地下水型)
深くなれば地温がマグマの影響で上がるのでそこに貯まる地下水を
掘り出せば温泉と。
2.非火山性(化石水型)
太古の地殻変動などで地中に閉じ込められた古い海水など。
温度が高くなくても塩分やガスが含まれているので温泉に分類されるとか。
3.火山性
これが一番わかりやすいですかな、火山の近くで雪や雨などで
地下水になりマグマで温められて地表に湧き出す。自噴もするし
してなければ採掘泉として掘り出すと。

温泉はたまり水、長い年月をかけて地下に染み込んだ水がその
過程で温度を得たり様々な成分が溶け込みある時に地上に戻ってきた
水。「地球を循環している水」と記事では書かれております。

日本も昭和初期まではほとんどが自噴泉だったらしいのですが
戦後になってポンプアップが主流となったとか。
なんか自噴の方が自然って感じがしますがね。

当然能力を超えて掘り出せば枯渇してしまうので東京都などでは
制限を設けておりますがそういうのがないところだと最悪温泉が
出なくなってしまうでしょうな。ちゃんと能力に見合った湯を提供
すればいいだけなんですが客商売である以上、そうもいってられんようで。

限りある資源という事を念頭において温泉文化、守っていって欲しいものです。

Posted by 封神龍(酒) at 18:49 | コメント (0) | トらックバック

2004年11月06日

福井 温泉表示で独自マーク

芦原温泉がある「あわら市」で温泉であることを
表す独自のマークを旅館に掲示していくそうです。

このマークは浴槽ごとの加水、加温、循環ろ過の有無まで
を表示すると。

不当表示の問題で温泉業界もだいぶ膿を吐き出したでしょうか?
こういう動きと環境省が見直しを進める温泉法が新しくなれば
お客さんも安心してどんなお風呂か理解しつつ楽しめるように
なるかもしれません。

関連
芦原温泉旅館案内所

Posted by 封神龍(酒) at 11:48 | コメント (0) | トらックバック

2004年10月09日

温泉法改正?

温泉の加水、表示義務化 環境省、信頼回復へ法改正方針(朝日)
入浴剤の投入や加水、加温、循環等を行っている場合に
今後は表示を義務付ける方向になるのかな?

客にとってはいい事です、ちゃんと情報開示はしなければ。
環境省は9月に20081カ所の調査もしており
>循環濾過装置使用の有無
>有  50.4%
と半分以上が循環している結果に・・・・・あれ?本当に
半分なのかな?
源泉かけ流しはもっと少ないと思っていたけど・・・・・・

>うち表示の有無
>有         16.0%
>無         80.8%

やっぱり循環していると発表はしたくないよねぇ。

先日温泉には行って来たけど源泉かけ流しはええよ、露天も気持ちがいいし
塩素の臭いはしないし温泉を満喫出来ました。

Posted by 封神龍(酒) at 16:02 | コメント (0) | トらックバック

2004年10月08日

眠いに決まっているわな

午前5時に布団に入って6時半起床。
そりゃ眠いわ。

とりあえず朝風呂、やはり露店が気持ちいい。
心なしか周りの紅葉もさらに広がってきているような気がしないでもない。
朝飯
朝飯食って本日最初は豊平峡ダムに。
マイカー規制?じゃないけど途中までは車で行けて
ハイブリッドのバスでダムまでいくという感じになっているんね。
徒歩でも行けますが。
豊平峡ダム
豊平峡ダムなんて子供の頃に来た覚えはあるけどほとんど覚えて
いないんだよね、なんかすごいなぁと思いつつやはり空気が綺麗で
一段と紅葉も綺麗。
紅葉
こちらも団体客が多い、明日は連休とはいっても平日からこの込み具合
は凄い。アジア方面からの観光客も目立った。

それから一路札幌を目指す。
041008_08.jpg
中央区盤渓でコーヒーを飲みあとは札幌駅目指して帰る。
円山公園も少しずつ色が変わってきていますね、本日は
天気もすごく良くて暖かいのでただでさえ眠いのに更に眠たく
なります。

レンタカー返却して札幌駅の上で飯を食いながら話ししたりして
午後3時ごろ、解散。

その後、ちょっと高速回線でネットもみたいなと思いマンガ喫茶で
ネットチェック。

本当、少し目を離すだけで浦島太郎気分です。

今日は実家に帰って早めに休むかな・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 18:13 | コメント (0) | トらックバック

2004年10月07日

小樽に定山渓に

昨日は早めに寝たからかさすがに普通に起きれましたね。
とりあえず飯食って出撃準備を済ませて実家を出る。
今日は知人の皆さんと小樽、定山渓方面にでかけます。

とりあえず婆ちゃん家で待ち合わせしていたのでバスに乗り北24条方面へ。
そっからレンタカー借りてきた方々と合流し篠路方面やらあいの里方面を回った後に小樽へ向かう。

小樽で昼飯、八角定食を食う。八角とは魚ね。
八角さしみ定食
それの刺身の定食。さらにはニシンとかその他その他。
腹いっぱいになりました。

小樽も修学旅行生とか団体さんが凄いね、とにかく数が凄くて・・今の時期なら結構空いているかと思っていたよ。

それから朝里方面から定山渓に向けてくるまで移動。
さっぽろ湖
さっぽろ湖?奇麗でした。

本日宿泊はホテル山水というところ、温泉も源泉100%かけ流しで料理も美味かったです。
ホテル山水夕食
露天風呂も気持ちよくてつい長風呂、でも考え事するにはちょうどええ。
定山渓も紅葉はまだ始まったばかりな感じ、黄色い部分とところどころ赤くなっていたりして綺麗は綺麗です。もっと紅葉が進めばさらに綺麗になるでしょうね。

飯食ってそのあとはしばらく飲み~。
あとは飲みながら話していたら寝たのは午前5時。
さすがに眠い。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トらックバック

2004年09月29日

いこいの湯 多摩境店

兄貴からメールが来てこんな温泉が出来たらしいと。
いこいの湯 多摩境店
9月17日オープン。

もより駅の京王線多摩境駅より徒歩20分は少し遠いが都内で
源泉かけ流しってかなり珍しくないですか?ホームページ見る限りは循環して
いないと書いてありますよ。露天は・・・という事は他のは水道水使ったりしている
可能性はあるかもしれないがそれはそれで正直で宜しい。

今度行ってみたいな。

Posted by 封神龍(酒) at 00:22 | コメント (4) | トらックバック

2004年09月20日

追求!「ニセ温泉」の実態

テレビ朝日の午後6時からのニュース番組Jチャンネルで
Jのこだわり
・追求!「ニセ温泉」の実態
という特集やっておりました。

様々な温泉業界自体の問題、そして宿の側の人間の良識不足など
やっていました。温泉じゃないものを温泉と表記していても悪気がないというか
別にそのぐらいいいでしょ?というのはちょっと・・・・・・
テレビに出ておりました野口さんがおっしゃるとおりお客さんに害を与えていると
認識しているところであればそんな事は出来ないだろうに。

世の中の流れ、経営者であれば理解して欲しいものです。
本物指向になり循環なところよりはきちんと清掃もされたかけ流しのところ
に行きたいと思うのが今の客です。もちろん、循環でも他のサービスでいくらでも
目玉は作れるでしょうからサービスに対する全般的な考え方次第とも
いえるのかな?
(昔からまじめにやってきたところは関係ない話ですがね)

そして着色騒ぎのあった白骨ですが今では情報を完全に公開し
色はつけいたけど温泉は本物だというアピールをしているとの事。
ちゃんと過去の行為を過ちと認め新しい方向に動き出したのは良い事なんじゃ
ないかと。

関連
http://www.shirahone.org/
ニフティ温泉遺産
温泉遺産を守る会

Posted by 封神龍(酒) at 18:58 | コメント (0) | トらックバック

2004年09月09日

情報開示 温泉文化守れ

本日の日経夕刊に
「情報開示 温泉文化守れ」
という記事がありました。

日経+1でおなじみの温泉教授、松田忠徳氏へのインタビュー記事です。
温泉法の問題、経営者側と利用者側の解釈の違い(悪い方を良いと取る経営者
側が悪いわけですが)チェック制度も何もない現状についてのお話など。
一回チェックしたら義務ないのも凄いよね。資源なんだから成分も変化するし
枯渇もするだろう。

>日本の温泉文化の根幹は「信頼」にあると思います。どんなお湯か聞かなくても
>、その旅館・街の湯ならば心身ともに癒されるという信頼があるからこそ、
>人々は温泉を求めて旅をした。

今じゃそれが成り立たずまずは温泉か源泉か聞かなきゃならん。
循環しているのか?加水しすぎていないか?などチェックしなければ
ならない、温泉を経営する側も詳細な情報開示が必要となる。
昔から本物の温泉を守り抜いてきた方々にとって馬鹿らしい事この上ないでしょうよ。
本来しなくていい事をしなければならない、しなければ客に疑われる。
客である方だって疑いたくないがこんな状態では・・・・・・

双方とも気持ちよく利用出来る状態になって欲しいですね。

Posted by 封神龍(酒) at 22:49 | コメント (0) | トらックバック

2004年09月04日

温泉学会

「温泉学会」が総会、温泉法改正求める決議 群馬・草津(朝日)
温泉学会が総会を開いたと。とにかく正確な情報を表示し現在の温泉法を
改正した方がええぞと。自分達で正常な方向へ持っていこうとする動きというか
自浄作用は期待したいですね。

それとは関係ないけど日経トレンディ1 2004/10月号でも
温泉の特集があり
・水道水問題は氷山の一角!本物の温泉はどこにある?
を掲載していました。循環からタンクローリーでの運搬、塩素、加水、掃除に
循環とかけ流しの併用など結構面白いことが書いてありました。
いくらかけ流しでも掃除は重要だったりするのですが循環ろ過装置に
頼りきりで6ヶ月に一度しか掃除をしてなかったところもあったとか。
これなら銭湯の方がまだマシというもの、少なくとも安全だろうよ。
白骨温泉では有名な泡の湯の大露天風呂、ここは源泉かけ流しな
わけですが湯を全部抜いて清掃するのは5ヶ月に4回だったそうです。
風呂が大きすぎてお湯を抜くのに時間がかかり換水して掃除すると
2日はかかるとか。
ただ基本的には大量の湯が注がれお湯の入れ替わりも早く
大きい割には入浴する人が少ない為レジオネラ菌発生は今まで
なかったのだとか。しかし日経トレンディの取材を受けた後、方針変更。
1週間に一度に変更になったとか、その為に湯を吸引する大型ポンプを
発注、一週間に一度は混浴野天風呂を休みにするという。
消費者のため、という事ですかね。今まで特に問題はないのにそれでも
評判やお客の為に迅速に行動するのは立派ですね。

打たせ湯に関しても循環したのを使うのはまずいので
(レジオネラ菌に汚染された飛まつを吸い込むとレジオネラ肺炎にかかる
可能性があるんだと)
基本的にはNGなわけですが使っているところもあるみたいですね。
今後はなくしていく方針みたいですが。

確かに北海道のふとみ銘泉万葉の湯に前に行った時は打たせ湯停止
してましたな。あそこは循環らしいので。
(今はわかりませんが)

あと塩素を入れるのに関してはやっぱり客からの評判が悪くなるので
情報を開示していないところも多いみたいな。
でも毎日清掃して新鮮な湯をかけ流しにしとけばレジオネラ菌も問題
ないとは思うんですがね。それでも塩素入れれという自治体あるみたいで。

なんでその源泉の規模に見合ったものを作って使うだけなら
こんな問題、出てこなかった気がしますよ。
客をたくさん入れる為に大型化したり無理に使ったりするから・・・・

ホンモノの温泉を見分ける6つの法則(夕刊フジBLOG)
にも温泉記事あり、というか正確な情報を義務付ける法律と温泉法改正とともに
作ってしまえばよい。

Posted by 封神龍(酒) at 22:19 | コメント (0) | トらックバック

2004年08月21日

<温泉>大分県と九重町 週刊ポスト記事で反論

<温泉>大分県と九重町 週刊ポスト記事で反論(ヤフー)
>74年から1時間150トンを無償分湯してもらい、源泉と共に使っているが、
>発電用蒸気を有効利用した立派な温泉水(弱アルカリ性単純泉)で、温泉法
>も問題ない。廃水ではない

法律的に問題なければOK・・・と考えるか否か。
汲み出しているわけでも自噴しているわけでもなく成分が温泉でも
蒸気だよね・・・・・それを利用していると。
う~ん、私は温泉って感じはしないな・・・・・

ともかくそういう事をしているならばわかりやすいところに説明が欲しい。
お客さんが勝手に思っただけでしょ?とか言うのは論外だけど明らかに
あやふやにしたい所があるんじゃなかろうか?

だいたい専門家だとか法律家だとか詳しい人以外に温泉って何?
と聞いたらたいていは自噴しているか吸い上げているかで
その湯をそのままかけ流しにしているという印象あるんじゃね?

間違っても循環させたり混ぜ物したり水道水や井戸水を沸かしている
なんて思わんので。

Posted by 封神龍(酒) at 12:22 | コメント (0) | トらックバック

鳥取・三朝温泉のホテル、9割の“水増し”

鳥取・三朝温泉のホテル、9割の“水増し”で営業(読売)
>コストの問題で約2年前から湯量を減らし、効能を書いた看板を撤去していた。
>入湯税は徴収し、町に納めていたという。

これも偽っていたわけではないにしても誤解しやすい表記だったようで。

Posted by 封神龍(酒) at 12:18 | コメント (0) | トらックバック

井戸水使用告白、実は無許可で掘削の温泉

仙台・作並温泉:井戸水使用告白、実は無許可で掘削の温泉(毎日)
実は温泉だったけど無許可で掘って県から使うな言われてまた
使っていたから温泉ではないと言うわざるをえずに・・・・・
結局は不正をしていたからこそ、何もいえなくなったという・・・・・

これだと本物の温泉を使っていてもお客さんに不信感を与えるのは
当たり前であり温泉業界全体に対してもイメージダウンは避けられないだろう。

まあ・・・温泉ブームが終わって変なお客が減るのであればそれもまた
良しとするのもいいかもね。
客がそこまで増えなければ湧出量を超えて湯船を増やす必要も
ないし。

Posted by 封神龍(酒) at 12:13 | コメント (0) | トらックバック

2004年08月20日

日本HP、23日からオンラインストアリニューアル

日本HP、セグメント戦略に沿いオンラインストアを
リニューアル(japan.internet.com)
Dellみたいになるのかな?確かに今のオンラインストアはお世辞にも使いやすい
とはいえない。 ソリューションというか目的ごとに分けて商品をお勧めしたほうがいいでしょうな。
あとは欲しい製品が決まっている人向けに検索しやすかったり一覧で見やすく
したりした方が良いとは思うけど。
Posted by 封神龍(酒) at 14:03 | コメント (0) | トらックバック