プチ旅行的な 千葉の浜金谷(はまかなや)へ: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2009年09月20日 (日曜日)

プチ旅行的な 千葉の浜金谷(はまかなや)へ

最近旅行とか行ってないね、という事で急遽というかちょっと前に二人の休みが合う時に近場に旅行に出かけようか、という話をしておりまして千葉の千葉県富津市金谷へ行ってきました。東京駅から特急で一本、内房線の浜金谷駅が最寄りの駅。
車を使うような所は高速1000円で凄い渋滞になる事は目に見えていたしあんま遠くにも行けないので電車で行って徒歩圏でいろいろ回れるところにしよう、という事で。

で、前日にちょっと遅くまで用事がありましたので秋葉原のホテルに泊まり、家に帰らないでそのまま東京駅から千葉方面へ行くことにしました。

朝の秋葉原、徹夜カラオケ以来でなんか久しぶりというか懐かしいねぇ。

ホテルで朝飯を食って準備して外出。アキバから東京駅は凄い近いからゆっくりしていられていいね。
乗るのは
特急さざなみ5号
特急さざなみ5号。この電車、京葉線ホームから出てるのか・・・遠い・・・一応指定席の特急券ですけど東京駅からだと全然席が空いてますね。
ただ昨日の疲れもあり電車の中ではビール1本飲んでほとんど寝ていました。途中の駅から結構人が乗ってきました。

1時間半ぐらいで
浜金谷駅到着、何もないねぇ。というか恐ろしいほどの快晴。1週間ぐらい前だったかな?嫁さんと天気について話していて台風来ているみたいだからいくら私が晴れ男でも今回の旅行は雨かもみたいな話をしていたけど晴れましたな・・・・天気が良いのはありがたい事です。

ただ・・・ちょっと暑すぎw風は冷たいんですけどね。

駅から出るも駅前は何もない・・・なんか東京から近いけど田舎って感じでよいなあ。

とりあえず荷物をどうしよう?という事でちょっと民宿へのチェックインは早い時間だけど荷物だけ預かってもらおうかという事で預けてきました。

そして午前11時頃、昼飯にはちょっと早い気もするけど連休ですからな、食事する場所が確実に混みそうなので早めに食べておくことにしました。

昼飯は
浜金谷の食事処 The fish(ザ・フィッシュ)で「日替り地魚お刺身御膳」
で。食事が終わり外に出たら結構な列が出来ていたので早めに昼飯にして良かった。

ちょっと海沿いをぶらぶら。
海沿い写真
しばらく散歩。

それから鋸山(南房総国定公園)へ。鋸山ロープーウェイに乗る事にしました。
鋸山ロープーウェイ
ここに来るまで凄い長い車の列が出来ていました。徒歩なので普通に入っていってすぐ乗れましたけど。

ロープーウェイを降りると凄く綺麗な眺め。
鋸山頂上からの眺め

鋸山頂上からの眺め2

鋸山頂上からの眺め3
風は涼しくて気持ちが良いんだけど快晴で太陽光を遮る物が何もなくて暑い。

その後は広大な敷地の鋸山日本寺へ。
階段
山だけに階段だらけ。心臓破りの坂やでぇ。

階段を上ると
浅間神社
浅間神社と世界救世教祈念碑があります。とりあえず参拝。というか雲一つない。
ここに来るだけで結構疲れました・・・・普段動いていないと体力が・・・・

それから階段を下り、また上がり山頂展望台の地獄のぞき
山頂展望台の地獄のぞき
を見たり。眺めが非常に良いですな。

あとはどんどん下っていきまして大仏(薬師瑠璃光如来)さんの元へ。
大仏(薬師瑠璃光如来)様

大仏(薬師瑠璃光如来)様 横
周辺で一休み。階段の上り下りでもうへとへと、というか疲れ切った。

これから戻るわけですけどもロープーウェイまでひたすら上りなんだよね・・・・
MacBook入った鞄背負いながらはかなりきついぜwというか重かったのか鞄の肩掛けが切れたw

なんとかロープーウェイに乗り込み下界へ。なんか凄い混んでるな・・・今回は来たタイミングが時間帯的にも非常によろしかったかも。

それから歩いて民宿へ。宿の予約もこのシルバーウィークの連休ですからなかなか空いている所がなかったのですが食事なしの素泊まりで空いていたので

鋸山金谷温泉 金泉館
という宿に泊まることにしていたのでした。とりあえず宿に入り部屋で休む。凄まじく歩き回って凄い疲れた・・・さっそく温泉に入ってきました。露天はなく小さな浴槽ですが人もそんな居なかったし気持ちよかったです。ホームページには源泉かけ流しとかいてあるけどアクトの全自動クリーンシステムとか書いてある説明書が温泉に貼ってありました。塩素の臭いとかは風呂からはしないけど掛け流し?どんなシステムになってるんだろ?まあ気分よく入れたのでいいですが。
お湯はぬるぬるした感じです。肌が綺麗になりそうですな。

風呂から上がり疲れたので昼寝。7時近くまでごろごろしていました。

それから夕飯。
地魚と鮪の回転寿司「船主」
流石に昼ほどは混んでませんが多少待ちました。
寿司を美味しくいただきました。

宿に戻りあとはテレビでも見たりMacBookとイーモバイルのでネットしたりして眠気が来たので早めに寝ました。

凄く体を動かしたな・・・今日は・・・・

あんまり遠いところも混んでるだろうし車は論外、今回の行動計画はあたりだと思いました。ほとんど並ばず待たずにいけたし。

しかし次の日はいきあたりばったりでやったら凄い混んでいる所に突入してしまった・・・しかもかなり歩く場所・・・・明日へ続く。

関連
金泉館

Posted by 封神龍(酒) at 2009年09月20日 23:56 | トらックバック | 【所属カテゴリ: 旅行, 温泉, 管理人日記5】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。