Windows Live Mailで送信したメールが文字コードUTF-8で文字化け: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕16周年!!

2011年04月26日 (火曜日)

Windows Live Mailで送信したメールが文字コードUTF-8で文字化け

Windows 7には標準でメーラー入っておりませんのでWindows Live Mail(ウインドウズ ライブ メール)をダウンロードしてインストール、使用している環境があるのですがどうもメールの送信をUTF-8でやっているようで対応していないメーラーで受信すると文字化けしてしまう。
文字化けしたメールのソースを見ると
Content-Type: text/plain;
format=flowed;
charset="utf-8";
reply-type=original
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
Importance: Normal
X-Mailer: Microsoft Windows Live Mail 15.4.3508.1109
となっております。メーラーの送信設定は日本語、になってるんだけど、どうにか前のOutlookとかの送信というか旧来のメールの方式に出来ないかな?と思ってたのですがとりあえず設定変更で出来ました。

オプション→「メール」で「送信」タグを開き「エンコードの設定」ボタンを押して確認。
日本語(JIS)になっているもののこれでは駄目らしい。
プルダウンのメニューで選ぶわけですがUnicode(UTF-7)とかUnicode(UTF-8)とかあるわけですがそれにはなっていないのに送信メールの文字コードがUTF-8に。
「メール送信」の形式でHTML形式、テキスト形式と選べますしテキスト形式にしてあるのですがそれでもそのテキストがUTF-8になってしまう。
「テキスト形式の設定」ボタンを押して「メッセージ形式」をMIMEにチェックを入れ(デフォルトはMIME)、
エンコード方法が「なし」になっているのを「Base 64」にしたら送信の文字コードが前のメールのようになりました。
Windows Live Mailで文字化け修正

Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: base64
本当はUTF-8の方がいいのでしょうが古いメーラー使ってる方も多いですからね・・・・私も使ってるメールソフトの1つが対応してなくて・・・・メールソフトというかグループウェアですけど。

前にMac OS XのMailから受信したらそうなった、というのもあったな~。

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2011年04月26日 00:15 | トらックバック | 【所属カテゴリ: PC・IT全般1】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。