札幌はなぜ、日本人が住みたい街No.1なのか: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2011年08月28日 (日曜日)

札幌はなぜ、日本人が住みたい街No.1なのか

時折、アンケートとかの結果で北海道札幌市は住みたい都市でナンバー1になってたりしますね。札幌の本屋をみていたらこの本が売っていたので買ってみました。


なんちゅうか生まれ育った故郷ではありますが、知らない事も多々ありますね。小学校、中学校、高校でいろいろ習いますけれども。

作者の方は関東出身のようですが池袋駅で切符を買う際にもたもたしていたら後ろのおじさんに怒鳴られた(財布から小銭を出すスピードが遅く怒られた)、という事でもっとゆったり暮らしたいと北海道の学校に行ったらしい。確かに東京のスピード感はまあ凄いもんですよね。多少もたついたぐらいで怒る方も・・・と言いたい所ですが東京で慣れてるといらつくかもなぁ・・・

札幌の良い所、そして降雪を初めとした悪い所も書いてありますがだいたいは悪い所すらメリットにしていい感じに書いてあります。

こういうのを見ていると札幌に戻りたくなるねw自分だけなら東京で全然いいんだけど子供が出来るとなると微量ながらも東京だと放射線の問題も出来てしまったし(北海道札幌もゼロではないでしょうが)、アウトドア的な行動がしやすい方がよさそう、とも思えるのです。私の子供の頃みたいに外で元気よく遊んでたらあっというまに車に轢かれそうってのもありますがw
東京の場合は東京から出るだけでも大変ですしね・・・札幌なら山行くにも海行くにもすぐだし。

今、私が住んでいるエリアも東京にしては緑は多いですがそれでもやはり東京。現状の仕事だと東京である必要もない気がするしもう少し仕事の方向性も考えたいし北海道がどうとか以前に東京を離れるのもまた手かなぁ・・・

ちなみに続編の


も買ってきておりますのであとで読みたいと思います。

関連
最も「魅力的な市」 1位はなぜか北海道札幌市(2006年09月10日 (日曜日))


Posted by 封神龍(酒) at 2011年08月28日 19:12 | トらックバック | 【所属カテゴリ: お勧め商品【本・】, 北海道】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--