ドキュメントスキャナー「ScanSnap S1500 / FI-S1500」のソフトウェアをアップデート: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2011年11月09日 (水曜日)

ドキュメントスキャナー「ScanSnap S1500 / FI-S1500」のソフトウェアをアップデート

本を


で裁断してドキュメントスキャナーの

でスキャンして自炊したりしているわけですが、先日ソフトウェアがアップデートしていました。
PFU、「ScanSnap S1500」でiPhone/iPadやクラウドサービスとの連携機能を強化(2011年10月13日 (木曜日))
iPhone、iPad、クラウドサービスなどに対応しております。アップデートしようと思っててだいぶ後になってしまいましたが本日アップデートしてみました。

Mac miniに接続しているのでMac版で。ScanSnap Manager (Mac専用) クラウド連携、モバイル連携対応アップデート(V3.2L41)でございます。
アップデートしてとりあえずiPhoneとの連携を試してみました。iPhoneの方は
ScanSnap Connect Application(iTunes)
というフリーのアプリをインストールする必要があります。まずは適当な書類をスキャンスナップでスキャンします。そうすると
ScanSnap Manager (Mac専用) クラウド連携、モバイル連携対応アップデート(V3.2L41)
この画面が出てきますのでSとかいてあるモバイル端末のアイコンをクリックします。そうするとこのパソコンにアクセスするためのパスワードを設定しろ、と言ってくるので設定します。
iPhone、iPadとの連携の他、Googleドキュメント、セールスフォース チャターなどと連携出来ます。

そしてiPhoneのアプリを立ち上げますと接続するScanSnapが接続されているマシンのIPアドレスを指定しろ、と入力画面になりますので入力。この辺は自動で出来るようにならんのかな?そして上記で設定したパスワードを入力すると今スキャンした奴が見られるようになりました。
という事でスキャンした書類を選ぶと
ScanSnap Connect Application
どのアプリに取り込むか選択出来ます。iBook、GoodReader Evernote Dropbox等と連携出来ます。

いつもはファイル名をつけて所定のフォルダに保存、のボタンでやってるのですがこれ、iPhoneの方のボタン押してモバイルで共有しつつ、いつものように名前を付けて所定の場所に保存、って出来ないのかな?

でもこれは便利ですね。すぐにiPhone等に取り込みたいときに便利。

それとは別なのですが2011年11月4日の日経産業新聞で富士通グループの業務用スキャナーメーカーとしてPFUが紹介されてました。石川県かほく市にあるんですね。

世界シェアは50%、オフィスの書類を電子化、自炊ブームなどもあり市場は急拡大。

スキャンスナップなどのスキャナは使用する温度、湿度などを徹底的に研究し紙を押さえるのに最適な強さを割り出すと共に、紙の取り込みに使うローラーのゴムの材質や形状、滑り止めのための刻みの入れ方にもこだわると。

スキャンにCCDを使うのも強みだという。

高い性能を実現出来る技術開発を担う人材を集めるために本社と開発部門をあえて石川県から動かしていないんだそうです。東京や大阪の大学で博士号を取得したような技術者でUターンを希望する優秀な人材が集められるのがメリットだそうな。

関連
本や書類が捨てられない方向け 富士通「ScanSnap S1500 / FI-S1500」(2009年07月29日 (水曜日))
ScanSnapなどで本を取り込む前にバラすのに超最適 「プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106」購入(2009年11月14日 (土曜日))
ドキュメントスキャナー ScanSnap S1500をMac miniのMac OS X Server v10.6.6で使う(2011年02月09日 (水曜日))


Posted by 封神龍(酒) at 2011年11月09日 19:03 | トらックバック | 【所属カテゴリ: お勧め商品【/その他/】】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--