食べログ、不正対策で投稿者の「携帯電話番号認証」導入、点数アルゴリズムも変更: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2012年03月01日 (木曜日)

食べログ、不正対策で投稿者の「携帯電話番号認証」導入、点数アルゴリズムも変更

食べログ、投稿者の「携帯電話番号認証」導入、認証済みマーク表示(InternetWatch)
食べログがやらせ対策強化--携帯認証を導入、アルゴリズムも変更(CNET)
1月にやらせというかステマというか業者による不正な投稿が発覚した食べログですが、そういった不正を排除するための対策を発表、本日より実施しております。
一つはレビューを投稿するユーザー、電話番号による認証を行い、認証を行ったユーザーはレビュアー名の横に認証済みであることを示すマークが表示されるようになります。
という事でさっそく行ってみました。
認証の為の画面で電話番号を登録すると、ショートメッセージサービス(SMS)でショートメールが携帯電話に送られてきて、そこに書いてある番号を入力することにより、認証は完了します。
SMSがないau、ウィルコム、イーモバイルは電話認証です。私はこちらの方でやってみました。
電話番号を入力し、表示される電話番号に電話をかけると認証完了。電話料金は食べログ側がもってくれるようです。
封神龍のレストランガイド(食べログ)
という事で認証済みマークが付きました。

また総合点数のアルゴリズムも変更し、信頼できるレビューほど点数への影響が大きくなるようにしたそうです。これにより不正なレビューで点数が上がりにくくなったというかむしろ既存のデータにも影響するため、点数が下がる店舗も出てくるとのこと。

なんだかんだで食べログは参考にしているので不正防止に力を入れて欲しいですな。


Posted by 封神龍(酒) at 2012年03月01日 20:27 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ビジネス5】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--