PRESIDENT (プレジデント) 2013年 11/4号「なぜそこに気づかないか?」
特集は「21世紀最強の考え方入門 なぜそこに気づかないか? 自分を変える大特集」です。
セブンイレブンの珈琲やパンのヒットの話からパスドラ、アイリスオーヤマのLED電球とかその辺のヒットに関わるお話が。大前氏の話も面白いね。人の話を鵜呑みにするのは下の下。自問自答せよ、と。
フレームワークとかそういう言葉が出てきますがその辺のお話もためになりました。
ホクレンの話はワロタw 輸入業者化しているという話で「ホクレンのxx」という箱に入ってるものは輸入物、北海道産と書いてあればちゃんと北海道産だとかそういう話。ホクレンのxxと見れば普通、北海道産と思うよな。そうじゃないと。
「自分の足で調べなければ気づかないこと」の部分で出てきた話で多々の例の中にホクレンの話がありました。あと十勝ワインにブルガリアのバルク(樽)が混ざってたりとかそういうのも。十勝ワインのは
★
漫画 ソムリエール7巻(2008年08月23日 (土曜日))
「「十勝ワイン・トカップ」という安い価格帯のワインを出しているがこのワインは海外から輸入したのが主原料で十勝の葡萄が主原料に使われていないのに十勝の名前を使うのは非常識な行為(消費者が誤認する)であり池田町町営という公的な立場を考えるとすぐにこういう事は止めるべきと苦言が書いてあります。」
の話かな?
ホクレンの話については大前さんが主催する勉強会でオーストラリアのクイーンズランド州を尋ねて、日本向けの輸出品目リストを見せてもらった事がきっかけだったという。
オーストラリアでは行政府に情報公開を請求出来るので、友人経由で調べてみたらその中にはホクレンがあったと。オーストラリア産のアスパラをホクレンが買ってたと。その上、入手した資料には「ホクレンは本契約に神経質なので口外しないように」と書かれていたという。
という事でホクレンのアスパラやブロッコリーはオーストラリア産だったり、というのを本に書いたら出版停止と本の回収を求められたが、州政府とホクレンインターナショナルがかわした契約書を手に入れていたのでそれを示すとホクレン側は簡単に引き下がったという。
ホクレンも何やってんのかな・・・・今はどうか知りませんがね。
なかなか読み応えがありました。
Posted by 封神龍(酒) at 2013年10月19日 17:00
| トらックバック
| 【所属カテゴリ: お勧め商品【本・】2】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録について】
http://www.yuumediatown.com/diary/mt001/archives/017288.htmlPRESIDENT (プレジデント) 2013年 11/4号「なぜそこに気づかないか?」