AutoCAD LT 2015使った時のメモ: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2015年04月26日 (日曜日)

AutoCAD LT 2015使った時のメモ

以前のお仕事でオートキャド使った時がありまして、その時のメモでございます。
ソフトは


でございます。私、CADなんてやった事ありませんでしたが、とりあえずその時のお仕事はお客さんとこで図面の修正とかぐらいでしたので基本を覚えれば最低限の操作はそんなに難しいものではありませんでした。(基本、コピペや図面の移動ぐらいで済むと思ったら結構覚える事、ありましたけど・・・)
本格的にやるのであればかなり学ぶ事、あるとは思いますが・・・・・

とりあえずは経験者に半日ぐらい、いろいろ教えてもらいあとはひたすら操作して覚える感じ。
画層というPhotoshop等でいうレイヤーみたいのがあるのですがその概念的なのを覚えておく必要はございますかね。レイヤーと結構いろいろ違っている部分もあり、そういう所お概念覚えるのに少し苦労したかも。
あとはブロックという概念とかブロックで作った物の線の色をByLayer(バイレイヤー)にすれば画層の管理画面でブロックの色変更可能とか塗りつぶされているものをストレッチする場合はグループを解除し、オブジェクトを選択して行う、その他その他。

基本操作はコマンドを覚えて使った方が効率いいですね。最初はデスクトップに貼り付けて見ていましたが使っているうちに覚えまして。

操作方法についてはPDFのマニュアルに加え


を買って読んでました。買ったのはKindle版。

Adobeのソフトとかそういうのの経験があれば操作方法は取っつきやすいかな。

そんな感じ。


Posted by 封神龍(酒) at 2015年04月26日 11:20 | トらックバック | 【所属カテゴリ: PC・IT全般2】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--