Mac OS Xで\(円マーク)の入力ではまった: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2015年09月14日 (月曜日)

Mac OS Xで\(円マーク)の入力ではまった

サーバーへの接続設定をしてる際、ちょいとはまったのでメモ。
Mac OS X v10.10 Yosemiteでファイルサーバーへの接続設定の際、\の入力でちょいとはまりまして。
シャープの複合機からサーバーにスキャンしたデータを保存する設定で例えば
\サーバーのIPアドレスもしくはホスト名\共有\SCAN
と設定するとしましょう。Windowsからやるなら楽なもんです。コピペすればいいだけ。

先日の案件だとMacしかない環境です。いつもどおりにサーバーのIPやホスト名調べて同じように設定しました。

しかし動作テストするとエラーばかり。認証がうまくいっていないのかとよくよくエラーメッセージを見るとサーバーが見つかりません、と出る。MacからはIP指定でも普通に接続が出来る。
もしかして、MacのFinderでよくある見せかけのパスが表示されてる?とか思いターミナルでパスを見てもそんな事はなく・・・・
それがなんでサーバーが見つからない?
もしや・・・・前にもこういうのでひっかかったような気がしないでもないけどMacの\って普通に\ってうっても違う解釈されるのか?
今度はMacのFinderでパスをコピペ。そうすると
//サーバーのIPアドレスもしくはホスト名/共有/SCAN
どうも違うな・・・・・
Macで\(円マーク)を入力すると
¥
と表示されます。・・・・ちょいと調べてみるとマックのバックスラッシュは出し方があるらしくて「option」+\を入力すると
\
となります。

なるほど・・・・・

このオプション+\(円マーク)入力でパスを入力すると無事、接続出来るようになりました。
そうそう、文字コードとかそういういろいろ違うんだよな・・・・
未だにMacってFinderとかターミナルとかその他部分で文字コードとか統一されていないんだっけ?\に関しては単にWindowsとの違いなのでしょうけど。

表示によってはうまく¥の表示が出来て無くて記事的に意味わからなくなってる部分ある。
画像貼り付けてもそんな変わらないかな・・・・?
Macの\(円マーク)Windowsだとバックスラッシュ表示
これはWindowsでの表示。
こちらはMac

こんな感じ。

今後の為のメモでございます。


Posted by 封神龍(酒) at 2015年09月14日 21:50 | トらックバック | 【所属カテゴリ: Mac3】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--