ニッカウヰスキー ノンエイジのシングルモルト余市(NIKKA WHISKY SINGLE MALT YOICHI): YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2015年10月23日 (金曜日)

ニッカウヰスキー ノンエイジのシングルモルト余市(NIKKA WHISKY SINGLE MALT YOICHI)

NHKのドラマ マッサン放映まで前では1500円ぐらいで売っていた普通のシングルモルト余市。他にも10年とか12年とかいろいろありましたが売れすぎて原酒がなくなってきていろいろミックスしたノンエイジのみが新発売されました。今までは1500円で買えたものがいろいろの年数を混ぜ合わせているとしてもいきなり3000円超、庶民にはきついわぁ。

そういや使っていないTポイントがあったな、と思って


ヤフーショッピングに出店しているカクヤスでポイント使って買いました。
ニッカウヰスキー シングルモルト余市(NIKKA WHISKY SINGLE MALT YOICHI)
ニッカウヰスキー ノンエイジのシングルモルト余市(NIKKA WHISKY SINGLE MALT YOICHI)です。
いや~、香りがいいわぁ。ずっと嗅いでいたいぐらいだわぁ。ストレートで飲んでみる。このクリーミーでスモーキーさが感じられるお味、いいですなぁ。美味い。水を数滴垂らして飲んでみる、こちらも美味い。
ニッカウヰスキー ノンエイジのシングルモルト余市(NIKKA WHISKY SINGLE MALT YOICHI)説明
「創業者:竹鶴政孝(マッサン)がウイスキーづくりの理想の地として選んだ、北海道 余市。四季を通じて寒冷な気候、豊かな水源、湿潤で澄んだ空気。そして今や世界でも稀有な石炭直火蒸溜が生み出す、力強く厚みのあるシングルモルト。やわらかな樽熟成香と麦芽の甘さ、豊かな果実香の調和。力強いピートの味わいと香ばしさ。穏やかに持続するオークの甘さとスモーキーな余韻が特徴です」
とあります。

ブームが過ぎ去った後は少し厳しい時代が続く・・・かと思いきやドラマ終わった後は海外客で余市蒸留所も賑わっているそうですな。

美味しゅうございました。

関連
シングルモルト余市1985(2005年12月23日 (金曜日))
ニッカウヰスキー シングルモルト余市12年(2012年12月03日 (月曜日))
石炭直火蒸溜シングルモルト「余市」ウイスキー(2007年02月03日 (土曜日))
単一蒸留所モルト SINGLE MALT "YOICHI"(シングルモルト 余市)10年 (2011年12月06日 (火曜日))
ニッカのシングルモルト余市(シングルモルト宮城峡ミニボトル付)(2008年12月22日 (月曜日))
北海道余市蒸留所限定 10年 原酒 シングルカスク余市ウイスキー:(2009年11月26日 (木曜日))

さけ☆めで


Posted by 封神龍(酒) at 2015年10月23日 21:18 | トらックバック | 【所属カテゴリ: お酒6】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--