Twitter10周年: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2016年03月21日 (月曜日)

Twitter10周年

本日でTwitterがサービス開始してから10周年なんだそうな。
<ツイッター>初ツイートから10年 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
私の最初のツイートはツイログ使ってるからすぐにたどり着けるけど


ですね。最初の数年は周囲に使っている人もおらず、テスト的に適当に投稿していた感じ。
投稿数も一ヶ月に10~30ツイート程度でブログの更新数よりも少ないぐらい。

で、一時停滞というかほぼ投稿がなくなった時期もあり、次のTwitterブーム的なのでまた使い始めたのが2009年7月ですね。それまでは月に1桁代のツイート数が急に100前後に。

あと昔はTwitter自体に写真アップの機能とかなかったから
http://www.haru.fm
とか使ってたのね。今はなくなってしまったサービスだけど。

というか2008年4月までTwitter、日本語版なかったんね・・・・

まだこの当時はガラケーの時代かな・・・・
今までの携帯電話(PHS含む)のまとめ2016年Ver(2016年03月21日 (月曜日))
私が本格的にスマホ持ち始めたのは2010年のiPhone 4からですね・・・(W-ZERO3とかは除く)。
それまではガラケーやパソコンでTwitterやってたんですな・・・・

定期的に情報を見直さないと、太古の昔から今の状態が当たり前だった状態が当たり前、なんて思い込みますな。スマホが普及しはじめたのもつい6年ぐらい前の話だしそれ以前はガラケーだったのよね・・・
あそこにあった施設も今は普通に使うけれど、x年前に出来てたりとかなんかいろいろ自分の行動を見直せるわ。

こんな事をつぶやいてます。

2009年の時点では http://ff.imで短縮URL使っているのですが、そのサービスは既に停止しており、使えなくなっているんですよね。なので今は極力、生URLで流すようにしています。ニュース関係ははてなブックマーク経由ですが。

そして一ヶ月あたりのツイート数は2000以上に。ニュース関係をメモとしてツイートするようにしたのも大きいですし、途中からライフログとして自分の記録としてツイログと連携させ、使うようになったのも大きいのでしょうね。こういうのはFacebookにはできないものでね。

これもW62Sかパソコンからツイートしたのかな?でも外からツイートした覚えがあるからW62Sかな?

今の自分にとってTwitterはなくてはならないツールですので、今後も頑張って頂きたい。あまり大きな変化はいらんので。


Posted by 封神龍(酒) at 2016年03月21日 13:51 | トらックバック | 【所属カテゴリ: 時事ネタ2】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--