【1995年番組開始以来、小平は初めて】出没!アド街ック天国 ~小平~【「都会から一番近いプチ田舎」をアピール】: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2020年11月07日 (土曜日)

【1995年番組開始以来、小平は初めて】出没!アド街ック天国 ~小平~【「都会から一番近いプチ田舎」をアピール】

アド街ック天国、本日は東京都小平市。1995年からの放映ですが、この番組で取り上げられた事は一度もなかったとか・・・・・・
出没!アド街ック天国 ~小平~
「東京都のほぼ真ん中に位置する「小平市」に初出没。豊かな水と緑にあふれる「都会から一番近いプチ田舎」。まさに現代の理想郷ともいうべき街なのです。名門大学や世界的タ イヤメーカーの開発拠点なども点在。門外不出の“津田塾あるある”や世界も驚く新素材も紹介しちゃいます。満腹学生メシやこだわり卵食べ放題のTKG定食、新食感パンケーキ等美味しいものも充実。西武線密集の謎&直角カーブの鉄道ネタも熱い街なのです。」
という事で小平市紹介です。先日のもやさまとかでもそうですが、東京都でも影が薄い都下が最近紹介されていますな。

20位 丸ポストの街
「東京23区内の現役丸ポストは4本と言われているが、都市開発が少なかった小平では、都内で最多、32本の丸ポストが現役で使用中。ちなみに、丸ポストの正式名称は、「郵便差出箱一号丸型」。」
だけどあれ、レターパック入らないんですよね・・・・・丸ポストばっかりで普通の四角いポスト探し回った事もあったわ・・・・・

19位 九州ラーメンいし
知らなかった。ブリヂストン近くにあるんですね。

18位 学生街の食堂
大学など学校が多いから必然的に学生街に、そして食堂、と。鷹の台とかあっちの方はあまり行かないからあちらの方の飲食店はあまり知らぬ。
「チャイニーズレストラン 一番」、「ロッヂアスペン」が紹介されていました。

17位 eggg Cafe
「平飼いの直営農場から届くこだわり卵を使った料理が人気のカフェ。自慢の逸品はメレンゲたっぷりのふわふわパンケーキとブリュレを掛け合わせた「ブリュレパンケーキ」。中には、濃厚なカスタードまで隠れている。「卵かけご飯定食」は土日祝日の朝限定。なんと650円で卵とご飯が食べ放題で幸せな気分に。」
パンケーキブームに見事に乗り、有名どころになりましたよね。最初、卵のお店出来た時、
eggg(えぐぅ~)の「幸せたまごのこだわりプリン」(2012年09月12日 (水曜日))
eggg(えぐぅ~)の幸せ卵
こんな人がいなさそうな所に店、作ってどうすんだ?!とまで思いましたが凄いと思います。
何度も行ってます。
幸せたまごのeggg Cafe(えぐぅ~ カフェ) 小平本店でクリスマスプレートとイチゴのXmasパンケーキ(ハーフ)(2019年12月22日 (日曜日))
eggg Cafe(えぐぅ かふぇ) 小平本店 店舗外観
eggg Cafe(エグゥ カフェ)クリスマスプレート(半熟卵のパンデグラタン、カボチャのポタージュ、シェフ特製ローストチキン、サラダ)
半熟卵のパンデグラタンでスプーン入れると半熟の卵黄が・・・・
イチゴのXmasパンケーキ(ハーフ)

最近は持ち帰りやデリバリーも充実、イベント時期にはケーキなども。
eggg Cafe(えぐぅ~ カフェ)小平本店で買ってきた幸せ卵のクリスマスショートケーキ4号(12cm)(2018年12月24日 (月曜日))
eggg(えぐぅ~)幸せ卵のクリスマスショートケーキ4号(12cm)

えぐぅ~カフェ(eggg cafe)のデリバリー「eggg go!」でフレンチトーストやカリカリポテトフライ(2020年10月03日 (土曜日))
特製eggg生地で作る うちで作ろう! egggの幸せパンケーキ~ふわふわスフレパンケーキ~でふわふわしっとりで後味軽いパンケーキ(2020年05月20日 (水曜日))


16位 オープンガーデン
「「プチ田舎」小平には、自宅や店の庭を無料で開放しているスポットが20箇所以上もある。」
そうなのか。

15位 7つの駅
西部新宿線、西武拝島線、西武国分寺線、西武多摩湖線、JR武蔵野線の駅がありますな。
「萩山駅と小川駅の間にはルートがほぼ直角に曲がっており、鉄道マニアが歓喜する急カーブスポットが存在する。」
あそこ、そんなスポットなのか。

14位 無料ミュージアム
ふれあい下水道館は行った事あり、東京都薬用植物園と武蔵野美術大学 美術館とGAS MUSEUMは行った事ない。ガスミュージアムの横のびっくりドンキーはよく行くのですが・・・・・

13位 FC東京小平グランド
近くはよく通りがかりますね・・・・・

12位 有楽製菓
ブラックサンダーで有名な有楽製菓。以前は前をよく通りがかってますが、そういや一度も行った事ない・・・・・

11位 34の商店街
【ミートショッップいのうえ】
「光ヶ丘通り商店街の人気精肉店。他所ではあまり見かけない豚の腎臓など、珍しい部位も手に入る。日替わりのお惣菜や焼き鳥のテイクアウトも充実。豚のネギマやハツなど、お肉屋さんならではの豚肉串も種類豊富で人気」
凄く通りがかるけど一度も行った事がなかった。豚肉串豊富なのか、今度買ってみよう。

10位 いろりの里
ミニSLが料理を届けてくれる庭園レストラン、今年はコロナの影響もあり、長らく休業していたが、間も無く、料理を一新して復活予定、か。何度か行った事あり。
蛍の光(2010年06月18日 (金曜日))
「いろりの里という所でなんか久々に来ましたが飲んで食って。蛍を見られる時間がありまして蛍なんて珍しい物を見られたなというかあんなに光っているもんなんですね、と」
ヴぇらぼうに酔っ払った(2005年10月19日 (水曜日))
懐石料理 松茸ハモ土瓶蒸し

9位 鈴木遺跡
小平に住んで約20年、行動範囲であり凄く通りがかるのに一度も行った事がないw

8位 糧うどん
「かつては水田がほとんどなく、小麦文化だった小平市民の心の味。「糧」と呼ばれる旬の茹で野菜をうどんに添える。小平には、「うどんが打てなければ嫁に行けない」と言われた時代もあったという。」
紹介された店ではありませんが
指田屋で糧うどん(2012年04月02日 (月曜日))
東京小平 指田屋の「かてうどん」(2008年10月18日 (土曜日))
指田屋の糧うどん
指田屋の「かてうどん」
指田屋さんで糧うどん、食べてますね。
どちらかというと小平うどんを筆頭に武蔵野うどん食う事が多い気が・・・・そういや今回、小平うどんは紹介されませんでしたね。

7位 平櫛田中彫刻美術館
行った事がない・・・・・・

6位 直売所天国
本当、たくさんありますよね。幾度か購入した事あったかな?

5位 小平霊園
「2014年には都立霊園で唯一、樹木墓地を導入。「自然に還りたい」という人が増え、人気になっている。」
これは話題になってました。中は通り過ぎた事がある程度かな?

4位 ブルーベリー栽培発祥の地
ブルーベリー畑も減ってきてますがね・・・・・天神町のもなくなって住宅街になっちゃったし・・・・・
プレミアム 小平ブルーベリーワイン(小平市制50周年記念パッケージ)(2012年10月21日 (日曜日))
プレミアム 小平ブルーベリーワイン(小平市制50周年記念パッケージ)

小平産のブルーベリーを使ったワインとかもあります。

3位 ブリヂストン技術センター
小川駅近く、デカイ敷地にありますね。

2位 学園都市
小金井市もそうですがこの辺、学校多いですよね。

1位 小平グリーンロード
「玉川上水、野火止用水、狭山・境緑道と、小平を取り囲むように3つの緑道が走っている。総距離約21kmのプチ田舎を満喫できる水と緑の散歩道。2017年には「新日本 歩く道紀行100選 水辺の道」に認定された。」
緊急事態宣言で仕事ない時とか、自然溢れるこの手の路があると散歩にちょうどいいです。
5月最初の日でお仕事お休みで子供と散歩したり買い物したりポケモンGOしたりな金曜日(2020年05月01日 (金曜日))
多摩湖自転車道

多摩湖自転車道
平日ですがお休みで散歩や買い物や雑用に出かけて帰って来て家事してた木曜日(2020年04月30日 (木曜日))
多摩湖自転車道路
多摩湖自転車道路
やはりそこそこの自然があり、お店があり、都心へのアクセスもしやすい、はいいですね。


Posted by 封神龍(酒) at 2020年11月07日 22:51 | 【所属カテゴリ: 時事ネタ3】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


--