WebObjects 5.1ハンズオンセミナーへ: YUU MEDIA TOWN@Blog Returns

1997年10月のサイト立ち上げ時より2003年6月までの旧日記をブログ化したもの+発掘した本や昔のエントリを参考に感想を書くブログです。最新の日記はこちらでどうぞ。当時は若かった・・・そして何も知らない時代でした。そんな日記を生暖かく見守ってみてください。今の自分から見た追記も行っています。

2002年09月17日 (火曜日)

WebObjects 5.1ハンズオンセミナーへ

普通なら今日からお仕事ですが、何回か土曜日出た分の埋め合わせというか休みもらいました。ですので4連休。まあセミナーうけたいからですけど。

昨日から引き続き体調悪い、朝飯買いに生協へ。
今日からポイントカードが使える上、ポイント2倍の日です。

で、2時半よりWebObjects 5.1ハンズオンセミナーだったのですがなんだかんだあって家出るのが遅れまして本当は15分前までに到着していけなかったのが2時半ちょうど到着、アホやりました。とりあえず開始が30分からだったのでそれはそれでよかったのですが既にお話は始まっていたので聞き逃したと・・・ご迷惑おかけしました。

実際セミナーなんですがわかりやすく教えていただき大変ためになりました。
本などを見てどんなもんかはわかっておりましたが実際に操作したのは初めて。
でもすごく簡単でわかりやすくこりゃすげぇやという印象。
もう買っちゃおうかな、WebObjects

WebObjects 5.2
なんちゅぅか自分が知っているプログラム制作方法とはちょっと次元が違うみたいな・・・・
今日だって一行もコード書かずにデータベースの接続ナリ次のページボタンなりいろいろ実現してしまうわけですからそりゃ、PHPとかCGI(Perl)勉強中の身としては驚きでございます。

弱点とすれば運用環境、普通じゃまずないという事ですかね~
共用レンタルサーバーじゃまず無理やし一台丸ごと借りてインストールとかしなきゃ
ならんわけやし。

woで作られたサイトもいろいろありますが、個人サイトじゃまず見ませんな。
OpenBaseにしてもライセンス料金かかるわけですし。

良かったのはいいとして・・・・
オペラシティへはたぶん初めていったな~
でも走り去っちゃったからな~、もう少しよく見ていけば良かったな~

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020917k0000m040112000c.html
やはりホッケは今が旬!!!!!

http://www.mainichi.co.jp/digital/mobile/archive/200209/17/1.html
やってくれました、DDIポケット。
でも今更って感じ?

とりあえずチャットでもしながらセミナーで使用した教材をダウンロード、なぜか OSXサーバーの方ではパスワード解除が出来なかったのでiBookに移してデータ解凍。
さっそくプロジェクトファイルを開いてみたのですがWOがないのでプロジェクトビルダーが 立ち上がって終了~
ビルドしても当然動きません~

本とテキストを見てちょっと復習、ソフトがあればね・・・さっさと勉強したいもんです。

OSXサーバー10.2使ってそれなりに時間も過ぎましたが機能的にはそこまで不満はないものの時々サーバーに繋げなくなる現象は困りものです。SMTPに繋げなかったり窓のファイル共有が切れたりマックのファイル共有でもエラーが出たりします。まあ再起動したりデーモン再起動されればなおりますがせっかくのサーバーOSなのでこういうところはしっかりしてもらいたいものです。あと窓で作ったファイルに関してなぜかロックされるのか更新が出来なかったり・・・・ワークグループマネージャーでちゃんと設定しているはずなんですがね・・・・ここらへんも自分の勉強不足の部分もあると思うけど・・・

現在の家のMacOSX ServerはSMTP、webテスト用、窓リンゴのファイル共有サーバー、家内LAN用のDNSサーバー、UNIXお勉強用と大活躍中です。稼働マシン4台(あまり動いていないゲートウェイが一台の合計5台)で
DNSサーバーなんぞ建てる必要ないんでしょうが、勉強用という事で。マシンが増えていく・・・・
まあ一台は自分のじゃねぇしな、メンテはやってるというかやらされてるけど(苦笑)

アートスタチュー欲しいですなぁ・・・・・・・
近くにローソンはないしおもちゃや行く時間ないし・・・・職場の近くにローソンあったな・・・・

そういえば日記書きながらチャットしてて忘れていたことがあった。
冷凍庫に氷結果汁、いれっぱなし。本当に凍るところでした。

にしてもServerでDREAMWEAVER動かしていると重すぎ、今日の日記はMacの方で書いているんですがちと重い、前にも何回も書いたけどこりゃ作業きついよ。サーバーで作業やる方もやる方ですしサーバーOSでの稼働なんて保証してないだろうけどね。

酒飲んで寝るとします、本当に最近は涼しくて生活しやすい、気持ちいい。

関連


Posted by 封神龍(酒) at 2002年09月17日 23:50 | 【所属カテゴリ: Mac, Server/UNIX系, ソフトウェア, 日記3】【コメントについて