第2回ECサイト大見本市&交流会: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2005年10月04日 (火曜日)

第2回ECサイト大見本市&交流会

本日行われていた第2回ECサイト大見本市&交流会に参加してきました。このblogにしてもYUU MEDIA TOWNにしてもSHOPの方ですらまだメモ的な感じで商品を売るためのサイトじゃないのでもう少し考えてみようかなと思いましてお勉強してくる事にしました。

久々に来たぜ六本木ヒルズ、という事でとりあえず会場に行って受け付けして中に入る。ついたのが1時ぐらいなので既に結構込み合っておりました。しかしすげぇ眺めですなぁ・・・・っと、それを見にきたんじゃなかった。とりあえず今回は初めてこういった集まりに行くのでまあ雰囲気つかめればいいかなと思っていました。
適当に見て回りまして試供品とかいろいろもらいまして。
いろいろなもの
特に質問あるようなところもなかったので飾ってあるものを見たりだとかそんな感じで見回っていました。ちょっと回って腹が減ったので同じ40階にあったカフェで昼飯、豚角煮丼とわかめの味噌汁です。しかし眺めええなぁ。

それから戻ってまたいろいろ見て周りネットプライスさんのセミナーを見ましてその後はリンクシェアモバイルのセミナーを受けてきました。モバイルに関してはやはり今後力を入れていく、というのは当然としても今のリンクシェアのアフィリエイトなら携帯でもセッション切れてもトラッキングできるようになっているんですね、それが一番驚いた。例えば再訪問とかちょっと間を置いてからの複数回購入なんて携帯にはcookie(クッキー)ないわけだし(一部の機種はあるしフルブラウザならOKだろうけど)ユーザーを判別するための手段が難しいと思うのだけどそれを実現しているとは・・・というかひょっとしてこの前、携帯アフィリエイトを始めたAmazon(アマゾン)も同様の機能を使ってんのかな?それならどうせ広告からアクセスしてすぐに買ってくれないと意味がないじゃん、という状態ではなくなりかなり有用なものになるのでは?ただ・・ひょっとしてそのアフィリエイトのシステム使えるマーチャントさんって公式サイトだけじゃないよね?携帯でバナーから飛んだ広告先のアドレスを見ても特に特別なIDが割り振られていたわけではなかったし・・・
リンクシェアでは今後も携帯へのアフィリエイトを強化していくようで10月中旬には自分のIDがはいった名刺のような紹介カードを作れるシステムをトライアルサービスとして使えるようにするみたいです、同じく10月中旬にQRコード付バナー(パソコンサイトで使うバナー)をを作成出来るツールもトライアルとして公開するようです。想定としてはパソコンのサイトに貼り付けてもらってバナーなのにクリックできないから手持ちの携帯のカメラでQRコードを写してもらってサイトにアクセスしていただこうというサービス、バナーをクリックできなければQRコードを使ってアクセスしようとするユーザーさんは結構居るのだそうです。

そして今までモバイルコマース市場は着メロ、壁紙、着音などのデジタルコンテンツが主流だったがこれからはパソコンと同様に物販や旅行予約などが大幅に増えるであろうと。リンクシェアでもテストをしていたようでそういったテストの資料がいただけたのはありがたい。

アクセスに関しても今までは公式ポータルが8割、勝手が2割と言っておりましたがもうすぐそうではなくなると。ナンバーポータビリティで番号維持しつつ他キャリアに移動できるとなるとそういった図式も崩れると、googleさんも携帯検索に本格的に対応しだしたし他のサービスの追随するだろうと、そうなるとパソコンと似たような図式になってくるんじゃないかと。
他ではもっと前に違う状態になっていると聞いた覚えがありますが・・・

そして次は座談会、テーマは「徹底討論!日本のアフィリエイト業界の現状と将来」。有名どころのアフィリエイターさんとリンクシェア社長 花崎氏 株式会社ウェブシャーク大将(代表取締役)木村氏との対談です。これは凄い面白かったしなんかフレンドリーな感じで雰囲気も良かったですしいい感じでしたね。ウェブシャークは電脳卸を運営している会社です。同じアフィリエイトをやっている会社同士のトップで仲が凄くいいんですね。とりあえず気になった部分だけメモですが〇×の質問形式で社長達からの質問で実はgoogleアドセンスの方が好きである、みたいのから始まり
・googleアドセンスと物販系というか普通のアフィリエイト、どちらが儲かっている
ではやっぱり普通のアフィリエイトの方が儲かっている方が多いみたいですね。どちらからの質問か忘れましたがリンクシェアはデルが大好きである、だとか電脳はやばい商品が多すぎる?とか場を笑いに誘った質問が結構ありました。

携帯に関して結局は携帯とパソコン、携帯がパソコンを抜くと思うという質問に関しては社長さん達もアフィリエイター代表さん達も×になっていました。確かに今後はフルブラウザ搭載とかでPCとの境はなくなっていくかもしれませんが私は当面はかなり携帯が伸びていくと思います。今回はリンクシェア(パソコンメイン)のイベントでありあれが携帯向けASPで携帯サイトのアフィリエイトメインの方が中心だとまた違った結果になったのではないかと思います。質問の中にASPはアフィリエイターを育てるべきだったかな?そんな質問で社長側は〇と答えていたのでそういう面でいえばASPあってのアフィリエイターでありそのASPが携帯をもっと全面に押し出さなければこういう答えになってしまうのも仕方がないのかもしれません。まあ結局最後にどうなるかは結果を見るしかないのですが・・・・というかアフィリエイトというシステムやさらにその先のシステムを自分で作ってサービス立ち上げて・・とかやっていたらアフィリエイターの範疇超えまくりというかすでに違うものになっちゃっているでしょうし。

いや~、楽しいものが見られましたし勉強になるものも多数ありました。やっぱり来て良かったな・・・。次は交流会だったんですがとりあえず酒飲んで食事とってプレゼントもらって早めに退散しました。もう少し他のアフィリエイターさんと交流でもしていけばよかったんですがそういやこれはオフ会みたいなもんだったな・・・と。本とかはいくつか買って有名な方の名前は見たことはあるのですがあまり覚えていなかったし勉強不足だった感じ・・まだ空気的に入れるような感じじゃなさそうだったしまだ自分もアフィリエイターって感じでもないので、当面は見本市だけでよかんべな。今度、何か機会があればもう少し入っていこうかなと思いました。
ぷーさん
会場というかセミナー会場にもこの熊さんが居ました。

外に出たら流石に真っ暗、六本木ヒルズも綺麗です。

真っ直ぐ帰る前に目黒に向かいこちらの方に来たらいつも行っているラーメン屋の満馬軒で
満馬軒のつけ麺
つけ麺を食う。

後は電車に乗って帰宅・・人が多くてラッシュの電車もなんだか久々に乗ったな・・・

今回見たりした会社で契約させていただいているところは下記のサービスです。(パソコン版のみ)
Apple StoreLinkShare アフィリエイト
htソニーがもっと楽しくなるイーエストイズ
宅配ピザのドミノ・ピザマイクロソフトのライセンスを特別価格でご提供!
バナー 裸眼生活始めませんか?「資料請求」レーシック専門視力矯正クリニック【神戸クリニック】東京・神戸・小倉

更に言えば契約しているところのみ。
ソニーカードさんにはマウスパットを、マイクロソフト&アドビライセンスセンターさんには携帯ストラップと小さいにぎにぎするボールみたいの、神戸クリニックさんにはタオル?、リンクシェアさんからもタオルっぽいものとか、後抽選で外れなのか手回し携帯充電器もらいました。イーエストイズさんには
ガンダムとワンピース
なのもらいましてサントリーさんからはすこやか通信とセサミンE+のサンプル、住商さんからマ・メールだったかな?等いろいろもらいました。

名刺もサイト紹介用で管理者名ハンドルネームのを何枚か作った程度でそれをブースのにいれちゃったけど大丈夫だろうか、といっても数枚ですが・・・

関連
リンクシェアのモバイルアフィリエイト

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2005年10月04日 20:50 | トらックバック | 【所属カテゴリ: アフィリエイト, 管理人日記2】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 第2回ECサイト大見本市&交流会:

» 【大見本市】御礼+忌憚のないご意見を! from LinkShareアフィリエイト広報室Blog(ブログ)
第2回ECサイト大見本市&交流会が終了いたしました。 平日にもかかわらず、たくさ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月05日 18:11

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?