アフィリエイト: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕16周年!!
このカテゴリは【アフィリエイト1】です。アフィリエイトに関するニュース情報やエントリを掲載しております。

2014年10月01日

楽天が実店舗向けポイントサービス「Rポイントカード」開始

楽天で物を購入したりサービスを使うと貯まる楽天スーパーポイント。貯まったポイントは1ポイント1円として使うことが出来ます。今まではネット上のみで完結していましたが、Tポイントカードやポンタカードのように実店舗でも使えるカード、サービスが開始されました。
Rポイントカード: 街でも楽天スーパーポイントが貯まる・使える楽天のポイントカード
加盟店舗などでカードは配布されています。私は近くのサークルKサンクスでもらってきました。特に目立つところにはなかったので店員さんに聞いたらもらえました。
サークルKサンクス Rポイントカード
カードに書いてある番号やセキュリティコードを楽天アカウントに紐付けします。これで対応店舗で掲示して買い物することにより楽天ポイントが貯まります。

・・・・てっきり物理的なカードが必要かと思ってたんだけど
Rポイントカード: カードレスで便利!Rポイントカードアプリ登場
Androidのアプリがあればカードなくても使えるのね。
でも一部加盟店はカードじゃないと使えないので、やはりカードも登録しておいた方がいいか。
アプリはAndroid端末にインストールし、楽天IDでログインする事により使えるようになります。

主な加盟店はサークルK・サンクス、ポプラ生活彩家、出光、大丸、松坂屋、ミスタードーナッツ、カフェ&バーPRONTO、パレットプラザ・55ステーション、ミュゼプラチナム、得タク、アリさんマークの引越社、引っ越しは日通、釧路ポイントカード事業組合。

・・・・今の所、私の場合はコンビニでは楽天クレジットカードや楽天Edyで支払う事が多いのですが、例えばサークルKでRポイントカード掲示して楽天Edyで支払ったらどうなるのだろう?楽天Edyで支払うだけでも200円で1ポイント貯まるわけですが、ポイント二重取り出来るのでしょうか?あとは楽天クレジットカードでも同様ですわな。
・・と思ったら
ニュース - 楽天が実店舗向けポイントサービス開始、データ分析でパーソナルサービス提供へ:ITpro
「楽天カードや楽天Edyと併用すれば、ポイントを重複して獲得できる。」
素晴らしい。

今の所加盟店、そんなないから使う頻度も少ないかもしれないけど、使ってみてどうポイントが貯まるか今度、テストしてみるかな。

Posted by 封神龍(酒) at 20:48 | トらックバック

2014年08月28日

アップルストアのアフィリエイトへ申し込む

ツイートで流れてきた



を見まして。あれ?アップルストアのアフィリエイトってバリューコマースじゃなかったのかな?と思ったら2013年11月でiTunes Storeのアフィリエイトにも使われているPHGに移行していたのか。
リンクシェア、バリューコマースの頃は普通に使っておりまして、売り上げの条件ついてからもしばらくは大丈夫でしたが、そのうち所定の売り上げが出なくなり、アフィリエイトの提携は解除されておりました。
それからしばらく見ないうちに移行していたのね。
特に月に売り上げいくら、という条件とかなさそうだしせっかくなので申し込んでみました。
上記サイトに書いてあるように
「リンクシェアからPHGへiTunesのアフィリエイトの移管をしたことがある人には、2013/11/1に「Apple Online Storeアフィリエイトのご案内」というタイトルのメールが来ているはずです。」
来てた!!検索で探し出したらそれに申込みのURL書いてありました。
という事でそちらから申込み。
プライバシーポリシーが掲載されていないと駄目らしいのですがうちは前のアップルのアフィリエイトの時にそれは掲載していたので問題なく審査は通りました。6時間ぐらいで審査終了でOKのメール来たべか。

報酬率は0.8%、かなり低いですね・・・・
システムにログインしたら「プログラム」→「キャンペーン」からJapanを選んで申請する必要あります。それから更に認証待ち。

認証が終わるとクリエイティブからバナーなどが選べるようになります。


こんな感じ。タグを選ぶ時「規定クリエイティブコード」と「交替するクリエイティブコード」というのがありますがよくわからんので「交替するクリエイティブコード」ってのを選んでみました。

関連
アップルストアのアフィリエイト リンクシェアからバリューコマースに鞍替え(2008年12月09日 (火曜日))
アップルストアのアフィリエイト 三ヶ月売れなかったら契約解除(2010年08月19日 (木曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 14:22 | トらックバック

2014年02月19日

Amazonのアフィリエイトリンクが貼りやすくなるAmazon Publisher Studio(アマゾンパブリッシャースタジオ)

当サイトもアフィリエイトを導入しておりまして、アマゾンのアフィリエイトも利用しております。アマゾン公式のものからその他周辺で便利なツールまでいくつか使っていますが、サイトへの導入は面倒な場合もあります。その都度タグを貼り付けたりして。
で、ベータ版でだいぶ前からあるようなのですがアマゾンのアフィリエイトリンクが貼りやすくなるPublisher Studioというのを使ってみることにしました。アマゾンのアフィリエイトの管理ページからタグを発行し、ブログに貼り付けます。フッターにつけた方が良いようです。
そうするとサイトを見ていると上にPublisher Studioのバーが出てきます(一般の利用者には表示されないっぽいね)。でたとえば「タグ」ボタンを押し、「ページモード」を選び画像を選ぶと検索窓が出てきて商品を検索できます。画像に関連しそうなキーワードで商品検索をして該当しそうな商品を選ぶとそのままブログの普通の画像がアマゾン商品へのリンクになりますね。
サンプルに
フランスの赤ワイン「BOURGOGNE "Belena" Pinot Noira(ベレナ ピノ・ノワール)2011」(2014年02月18日 (火曜日))
の画像にリンクを貼り付けてみました。
Amazonのアフィリエイトリンクが貼りやすくなるAmazon Publisher Studio(アマゾンパブリッシャースタジオ)
そうすると画像にShop nowなボタンがつきましたね。この部分にマウスカーソルを載せると先ほど選択した商品のリンクが出てきました。
なるほど、これは簡単だ。
というか実際に設定した画像を貼り付けますと
フランスの赤ワイン「BOURGOGNE
こういう感じ、ですね。

パソコンだけじゃなくスマホというかiPhoneから見ても
iPhoneで閲覧
このとおり。

とりあえず試験的に使ってみるかな。タグはブログトップと各エントリのテンプレートのフッターに貼り付けました。

Posted by 封神龍(酒) at 12:10 | トらックバック

2013年12月15日

一時はこのブログで多少は稼ごうと思ったものの・・・・

一時はこのブログで少しは稼ごう、と思ったこともございました。が、アドセンスにしてもアボセンスされるわ、今導入したとしても酒の事は書けないわ(ワインならいいとかなんとか)そういうのもありましたし、どちらかというとライフログ的な使い方の方が好きな事も書けるしという事で今はそういう方面より書きたい事を描いて自分の備忘録的な感じで使っています。というかこのブログ(日記)で稼ごう、そう思った時期の方が短いか。

ブログで稼ぐ、というのも魅力ではありますのでそういうのをやるとしたらまったく別のブログやサイトをスタートする事になるとは思います。アイデアはいくつかあってもそれを実行する時間がなかなか、・・・・ね。

いろいろニュースを見ていて、そんな事を思ったのでございます。アフィリエイトはってお小遣い程度には稼ぎますがね・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:40 | トらックバック

2013年09月01日

楽天スーパーセール開始 ~9月4日01時59分まで

本日より楽天スーパーセールが実施されています。
楽天スーパーセール
いろいろ目玉商品も多数あります。なんか自分が欲しいもの、あるかな。探してみようかと思います。

Posted by 封神龍(酒) at 08:19 | トらックバック

2012年12月06日

iPhoneのブログ更新アプリ「するぷろ」と連携出来るブロガーの為のブラウザ「するぷろーら」

【作った!】ブロガーのためのiPhoneブラウザアプリ「するぷろーら」をリリースしました! | 和洋風KAI
これはいい物を作ってくれた!私の場合、iPhoneからブログを更新する際には機能がシンプルで使いやすい

種類: application
価格:350円

するぷろを使っております。
このエディタと便利に連携するのが
するぷろーら(iTunes Store)
です。

このブラウザは
・iPhoneでは作るのがスーパーめんどくさいリンクタグなどのHTMLの作成が速攻で出来る。
・ブログエディタ「するぷろ for iPhone」と連携
・超便利なブックマークレットがすぐ使える
だそうで確かにiPhoneでリンクタグとかアフィリエイト関係のタグ作るのは面倒だったのですが私のやりたいことの大半がこれで解決しました。

画面はこんな感じ。
するぷろーら
アプリは無料ですが広告は表示されます。

「Linkshareタグメイカー」
Linkshareで企業提携しているアフィリエイトリンクタグを作れる「Linkshareタグメイカー」という機能。最初にリンクシェアのTokenを登録する必要があります。これはリンクシェアの登録データがあれば簡単に登録できます。例えばこれでジェノブレイカーの画像リンクを作って見ます。

こんな感じになります。

そして私のよく使うブックマークレットが最初から使えているのもありがたい。カエレバとヨメレバです。
カエレバとヨメレバ
パソコンの方から設定情報をコピーし、ペーストしてすぐに使えるようになりました。

それで作ると従来パソコンでやっていたとおり


な感じで表示されます。

これ、すげぇよ。で、これをインストールするとブログエディタのするぷろの方にもするぷろーらへ切り替えるボタンが追加されますので簡単にアプリを切り替えて作業ができます。

このエントリもほぼするぷろとするぷろーらだけで作っています。文字入力とかはパソコンの方が早いけどこれはスマートフォンからのブログ更新が捗るわ。

Posted from するぷろ for iPhone.

関連
iPhoneやiPod Touchで気軽にブログ更新「するぷろ for iPhone」(2011年05月18日 (水曜日))
Retinaディスプレイ対応の画像をアップロードできる「Retina Mode」を搭載のするぷろ for iPhone ver 1.4(2012年07月14日 (土曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 20:28 | トらックバック

2012年11月25日

楽天トラベルがJR東日本のパック旅行「びゅう」販売開始

様々な旅行を取り扱う楽天トラベルですが

この度、JR東日本のパック旅行「びゅう」も取扱開始しました。楽天トラベルでは飛行機+ホテルがセットになったANA・JAL楽パック

等がありますが、今回はこれに鉄道+宿が追加された形ですな。新幹線のこういうの、楽天トラベルに欲しかったんだよね。当然、楽天ポイントも使えるし貯まります。
【楽天トラベル×JR東日本】<往復JR+宿泊>セットでおトクなツアー「びゅう」
JR東なので目的地は宮城、山形、新潟、栃木、福島、長野、群馬となっております。JR東海のサービスも楽天、入れてくれませんかね。

Posted by 封神龍(酒) at 11:39 | トらックバック

2012年11月09日

iTunes Store及びAppStoreのロゴバナーが新しくなるようで

アップル iTunes StoreやAppStoreのロゴが新しくなるようです。

iTunes Store(Japan)
とか
iTunes Store(Japan)
な感じで。

Posted by 封神龍(酒) at 23:42 | トらックバック

2012年06月02日

6月3日いろいろ半額!楽天スーパーポイント最大50倍の楽天スーパーSALE

楽天が6月3日0時00分より6月4日午前2時までいろいろな物が半額になったりポイントが多数付く楽天スーパーセールを行っております。

テレビCMでもよく見かけますね。


楽天ブックスでPS3が半額になっていたりします。

Posted by 封神龍(酒) at 23:36 | トらックバック

2012年04月04日

日本HPのオンラインストア「HP Directplus」がバリューコマースからリンクシェアへ移転

現在、バリューコマースでアフィリエイトプログラムを提供している日本HPのオンラインストア「HP Directplus」が2012年5月12日でバリューコマースのアフィリエイトプログラムを終了するというお知らせが来ていました。

という事はアフィリエイト自体を中止という事も考えられるが別のプログラムに移転した?と調べてみると
日本HP HP Directplus アフィリエイトプログラム
リンクシェアに移転していますね。・・というかだいぶ前から移転してた?じゃないよね?
HP Directplus オンラインストア

HP Directplus オンラインストア

関連
アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動

Posted by 封神龍(酒) at 19:48 | トらックバック

2010年08月19日

アップルストアのアフィリエイト 三ヶ月売れなかったら契約解除

なんかそういうメールが来ておりましたな。Apple Online Storeのバナーを掲載し一定期間販売実績がないサイトとの契約を見直し提携を解除するという。三ヶ月ごとみたいですね。
うちも時期によって売れたり売れなかったりするので・・・・厳しいかも。

しかも「アップルアフィリエイトは現在、新規パートナー様の受付を停止しております。」なんですね。

Posted by 封神龍(酒) at 22:14 | トらックバック

2010年06月16日

複数のブックショップへリンクを張る書籍を紹介するためのブログパーツ「ヨメレバ」

本を紹介する上で当サイトでもアフィリエイトのリンクを掲載しています。アマゾンや楽天が主でございますがそれらのブックショップへ簡単にリンクを張るブログパーツを生成するサービスが
ヨメレバ
それぞれのIDを登録しておく事によりAmazon、楽天、7net、bk1、ブックオフ、e-honへのリンクが簡単に生成できます。


とりあえず作成してみました。3つのサイトの情報を登録しています。一部リンクがおかしいな・・・

だとどうでしょ。

アマゾンだけ紹介しても常に楽天でポイント目当てに購入する方もいらっしゃるでしょうし一度に簡単に複数サイトへのリンクを作成できるのはありがたいですな。もう少しテストで使ってみよう。

-2010/06/18 6:36-
@yuumediatown すみません。プログラムにバグがあって、一部リンク先がおかしくなっていました。今は解決済みなので、リンクを取得しなおしていただけると助かります。それと雑誌はISBNが使われていないため、うまくリンクできないようです。
RT: @kankichi: ヨメレバhttp://yomereba.com で、雑誌の場合はアマゾンと楽天のリンクのみ表示するように修正しました。ご協力ありがとうございました。 @myutaro @yuumediatown #yomereba
一部リンク先がおかしくなる問題が修正されたようです。


大丈夫になっている、ありがたい!!

Posted by 封神龍(酒) at 20:00 | トらックバック

2010年06月06日

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

アフィリエイト本は久々に買ったかな。この業界も廃れてきているのか業界の真実を話す本が増えてきた(すいません、持っている本を見直したらそういう事を書いている本はないですね、気のせいでした。>あびるのtumblr 2010/06/07 21:00)気がしますね。
本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ
4798026182
不正アフィリエイトやアフィリエイトを提供する会社の話とか結構細かい裏側の話が書いてあります。ネット歴が長い人はまあそうだろうな、とかわかっている事も多いかもしれませんがアフィリエイトを始めよう、という人には凄いお薦め本。情報商材についても書いてあるけどまったくその通り、と思いました。
ビジネスモデル的に考えればなんで情報商材ビジネスやるかはだいたいわかりそうなものですがそれでも買ってしまう人が多いようで更にはホームページ制作会社が絶対に儲かりますよ(家は絶対そういう事はしませんが)、という話をして数十万支払って儲からないじゃないか!と言う人もいるわけですけども騙す方が悪いのは当然として絶対に儲かる訳ないじゃないですか、と言いたくもなりますね。

アフィリエイトで稼ぐにおいてどんなに難しいか、そういうのも書いてあり稼ぐために重要な事もポイントついて書いてありますのでアフィリエイトを始めたい人にはお薦めかな。面白い本でした。

Posted by 封神龍(酒) at 19:32 | トらックバック

2010年04月10日

楽天アフィリエイト成功報酬 楽天ポイントだけじゃなく楽天キャッシュでも入ってきた

楽天のアフィリエイト、当サイト経由で楽天で買い物をしていただけるといくつかポイントが入ってきます。で今までは全部楽天ポイントで入ってきていたのですが
楽天アフィリエイト成功報酬支払い変更 楽天カードでも楽天キャッシュ受け取り可能に(2010年01月24日 (日曜日))
3000ポイント以上は楽天キャッシュとして支払われるようになりました。例えば4000稼いだら3000は楽天ポイントで1000は楽天キャッシュで。ポイントとは別に楽天キャッシュで受け取るにはイーバンクの口座を持つか楽天カードを持っておく必要がありました。

先程、楽天トップページにアクセスしたら
現在の保有ポイント xポイント
うち、楽天キャッシュ x円
と表示されていてあれ?楽天キャッシュなんて持っていたっけ?と思ったらアフィリエイトからの奴でした。楽天ポイントと楽天キャッシュは同時に使えるんだよね?それなら特に問題ないし損もしないけど。手数料はかかるけど楽天キャッシュは現金化も出来るようで。

関連

Posted by 封神龍(酒) at 15:30 | トらックバック

2010年01月24日

楽天アフィリエイト成功報酬支払い変更 楽天カードでも楽天キャッシュ受け取り可能に

去年に
楽天アフィリエイト成功報酬支払い変更 3000ポイント以上分はイーバンク口座に楽天キャッシュでお支払いに(2009年09月02日 (水曜日))
というのを書きました。楽天アフィリエイトで月3000ポイント以上稼ぐとそれ以上の部分はイーバンク(楽天銀行)の口座に楽天キャッシュとして報酬が支払われると。2010年1月付与分(2009年11月成果発生分)からと当時は書いてあった気がしますが
【楽天アフィリエイト】成果報酬支払い方法変更のお知らせ(楽天アフィリエイト)
2010年4月付与分(2010年2月成果分)に変わっていますね。おまけに楽天カードを持っていても大丈夫になったのか。イーバンクの口座を作るのは面倒だなと思っていましたが楽天カードであれば
クレジットカード 楽天カード(2008年02月01日 (金曜日))
持っていますので。

関連

Posted by 封神龍(酒) at 16:58 | トらックバック

2009年09月02日

楽天アフィリエイト成功報酬支払い変更 3000ポイント以上分はイーバンク口座に楽天キャッシュでお支払いに

【楽天アフィリエイト】成果報酬支払い方法変更のお知らせ(楽天)
今まではすべて楽天アフィリエイトでの報酬は楽天ポイントで支払われてきました。しかし2010年1月付与分(2009年11月成果発生分)から3000ポイントを超えた分は楽天キャッシュでの支払いになるとの事。

つまり1ヶ月の成果発生が5000だとしたら今までは楽天ポイントで5000ポイントですが今後は楽天ポイント3000+楽天キャッシュ2000という事になるわけですね。

そして3000を超えた分を楽天キャッシュでもらう為にはイーバンクの口座が必要となります。非常に面倒くさいわあ。でも登録する他ないわけで・・・・3000超える事あるし。楽天キャッシュだとイーバンクの口座持っていると換金出来たりして便利っちゃあ便利だけど。

ちなみに換金には手数料がかかり手数料には消費税5%(1円未満消費税端数 切り捨て)がかかります。手数料は2009年10月1日より10%(消費税別)となります。
例えば5000の楽天キャッシュを換金する場合には手数料262円差し引き後の金額4,738円が入金されます。
・・・・
ちょっと・・・

Posted by 封神龍(酒) at 21:25 | トらックバック

2009年05月31日

副業革命! 寝てても月10万円儲かる自動ツールCD-ROM付

最近のこの手の情報商材系の稼ぎ方法はどうなってんだろう?と思い本屋で見つけた時に買ってみました。
副業革命! 寝てても月10万円儲かる自動ツールCD-ROM付(CD-ROM付)
小林 憲史
4594059589
何か新しいのがあるのかな?と思いましたが特にそういうわけでもなくブログやサイトを大量に効率よく生成しというような感じです。基本的にこの手のは自作で自動作成ツールでサイトやページを大量に生成しリンクを検索エンジンにわざとらしくないように貼り検索上位を狙うかたまたま検索でひっかかった人達にリンクを踏んでもらうかの話でありましてそういう事が書いてあります。

ちゅうか妙に高い情報商材系ではなくこういう本で出てくるという事はこの手のやり方や情報商材販売では成り立たなくなってきたので自動作成ツールや本で収益上げる、という方面になり出したのでしょうかね?

あくまで自作ツールと言っても自分で入力したテキスト情報というか数百文字以上というかちゃんとしたコンテンツを作りそれに応じたアフィリエイトリンクを張りやすくしていたり効率よく作れるツールの紹介もあります。

読んでいて途中で例のごとくRSSや他のサイトから情報を引っ張ってきて多少修正して大量にサイトを生成してという系統のが出てこないかひやひやしましたが流石にそういうのは注意というかやってはいけない事として書いてあるのでこの手のアフィリエイトの話の王道的な感じで2~3年前なら稼げた、という情報は知ることが出来ると思います。

多分同じ事をやっていては駄目で今まではこうだった、今後はこうだと自分でオリジナルを加えれば基本を知る意味では良い本かもしれません。

ただ商品情報からページを大量生成し、とかいうのはあまり感心はしない方面ではありますが。だからといって全部手動でやれではなく結果的にユーザーが求める情報が得られるサイト造りが出来ればいいわけで。

このブログの使い方では一部、自分的なメモの側面もあるのでそういう意味では考えさせられますが・・・・

賛否の分かれる本かもね。

個人的にはそういうサイトからリンクを求められたりリファラースパムやられまくっていますし昔からインターネットに接している身としては・・・な感じですが。

聖人君子になろうとは思わないがね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:29 | トらックバック

2008年12月09日

アップルストアのアフィリエイト リンクシェアからバリューコマースに鞍替え

今までアップルストアのアフィリエイトはリンクシェア・ジャパンが提供しておりました。

最近はバリューコマースでも始めて併用可と思いきやリンクシェアの方は2009年1月4日までで終了するそうです。なんじゃそりゃ!張り替えメンドイね・・・iTunes Storeも移るのかな・・?

iTunes Storeはこのままのようですね。

Posted by 封神龍(酒) at 17:59 | トらックバック

2008年07月21日

楽天ダイナミックアドが楽天トラベルにも対応

ページの内容を読み取って関連する商品やサービスを表示する楽天ポイントが得られるアフィリエイトサービス「楽天ダイナミックアド」ですが今までは楽天ショッピングモール内の商品だけだったのが楽天トラベルの旅行パッケージや宿にも対応したようですね。

各エントリに最初にこの前、テストで始めて見た楽天ぴたっとアドは情報商材系のしか表示されないしとりあえず久しぶりにヤフーの「アドパートナー」に張り替えてみたけどこちらはそもそも広告がでねぇ。

結局、楽天の商品サービス表示の楽天ダイナミックアドに戻すのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 15:40 | トらックバック

2008年07月09日

楽天のクリック課金型アドネットワークサービス「楽天ぴたっとアド」

楽天がGoogleアドセンスやヤフーのオーバーチュアのようなサイトの内容に最適化したクリック課金型の広告配信サービス「楽天ぴたっとアド」を開始しました。

ベースはプロヴィデンスの「ぴたっとマッチ」のようで。

試しに申し込んでみたけど表示される広告がアレげなもの(儲かる、儲かる、儲かる系ばっか?)がばかりで品質が高いとは言い難い。広告が増えればまともになるのかな・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 21:01 | トらックバック

2007年12月17日

ヤフーの「アドパートナー」審査が終了したので広告貼ってみた

ヤフーが始めた新しい広告配信サービスのアドパートナーですが14日金曜日に申し込んでテスト配信終了、審査開始のお知らせが14日に自動送信で届き17日月曜日の昼頃に審査が終了し対象範囲が審査基準を満たしていましたので合格と判定されました。

さっそく広告を貼ってみようと思ったらサイズ横160×縦314の固定しか今はないじゃん。今後は増えるのでしょうけど著しく自由度が少ない。私のブログには貼れないししょうがないのでYUU MEDIA TOWNのトップの左側にちょこんと掲載しました。

しかし同じ広告(マイナビ転職)しか表示されないような?これも最初だから広告主が少ないのかな。

うまくバリューコマースとオーバチュアを巻き込んで魅力的なサービスにしていってほしいものです。

関連
ヤフー版AdSense開始?!個人サイトにも広告配信する「アドパートナー」開始

Posted by 封神龍(酒) at 21:18 | トらックバック

2007年12月13日

ヤフー版AdSense開始?!個人サイトにも広告配信する「アドパートナー」開始

ヤフーが個人ブログ含む外部サイトに広告配信開始、“ヤフー版AdSense”も(インプレス)
ブログ広告、ヤフーも参入 アドセンスに対抗(iza)
ヤフー、個人ブログにも行動ターゲティング広告配信(ITMEDIA)
ヤフー、行動ターゲティング広告配信システムを個人サイトに提供(CNET)
ホームページの内容を解析してそれに合うテキスト広告などを配信するのはグーグルアドセンスが有名ですがヤフーも同様のサービス「アドパートナー」を開始するようです。当初はヤフーを訪れたことのあるユーザーが広告を貼り付けたサイトに訪れたら今までのヤフー内での行動を分析しそのユーザーが興味を持つようなディスプレイ広告を配信しサイト内容を解析しそれに合うテキスト広告などを配信するコンテンツ連動型タイプは来春からの開始との事。

報酬に関しては広告閲覧数、クリック数、コンバージョン数に応じて発生しディスプレイ広告では「1,000回表示されて数十円程度」だという。

今後はアドパートナーを通じてアフィリエイト広告、検索連動型広告を提供しモバイル広告配信にも対応していきたいと。

ブレイナーを取り込んでこういったサービスを始めると発表はされておりましたが日本独自って感じですか?アメリカの方じゃオーバーチュアで同様の事をやってるんじゃなかったっけ?

なのでヤフーセンスは日本でもオーバーチュアがベースになるもんかと思ってたけど国内は国内独自でいくんですね。そのうち統合するんでしょうか?

当面の報酬はグーグルアドセンスみたいにはいかなさそうな形式みたいですが今後はクリック課金やらアフィリエイトやら導入していくのでしょうから今後の動きに期待です。CPC(クリック単価型)、CPM(表示回数保証型)、CPA(成果報酬型)に対応するっぽい事が書いてありますので。

何より広告の種類がたくさんあるといいなぁ、という感じ。現状、このサイトでもRSS広告社のコンテンツマッチを使っておりますがやっぱり広告の種類が少ないよ。

ヤフーはバリューコマース、ブレイナー、バリューコマースをうまく連携させて良いサービスを提供してほしいものです。

とりあえず登録申請はしてみた。ヤフーIDが必要であります。

これとは違いますがブログやサイトオーナーの為にポータルサイト「Yahoo!ウェブオーナーセンター」が公開されております。

関連
少しずつサービス充実「RSS広告社」
「Trend Match」に関して(ドラえもん)
複数アフィリエイトサービスを一度に利用--RSS広告社の新サービス
RSS広告社の「Trend Match」

Posted by 封神龍(酒) at 22:25 | トらックバック

2007年07月17日

楽天版アドセンス?コンテンツ連動型広告「楽天ダイナミックアド」

楽天、コンテンツ連動型広告「楽天ダイナミックアド」の提供を開始(MYCOM)
楽天アフィリエイト、コンテンツマッチ型広告を提供開始(インプレス)
楽天、ネット広告で新サービス 商品情報を自動更新(iza)
楽天がそのページに適した広告というよりかは商品を表示するコンテンツ連動型広告「楽天ダイナミックアド」を開始しました。

というような感じでコンテンツにあわせた楽天で取り扱う商品を紹介してくれます。もちろん、自分のIDが含まれているのでこの広告経由で購入された商品分のポイントがサイトオーナーにつきますです。
同じようなので既に当サイトでも導入している楽ワードというサービスがありますがやっぱり本体もこういうサービスを導入してくるんですね。アマゾンとかもそうだったし。

JavaScriptやiframeが使えないサービスやブログ、携帯などでも楽天ダイナミックアドが使えるように「楽天ダイナミックアドAPI」も公開し「楽天ウェブサービス」を通じて使用可能。

とりあえず旧ブログ(1997年11月~2003年5月の日記)の各エントリに導入して様子を見てみるかな?と思っております。
Posted by 封神龍(酒) at 23:15 | トらックバック

2007年05月15日

広告で稼ぐ為の違法コンテンツ掲載摘発が相次ぐね

アフィリエイト収入が目的--書籍の無断ウェブ掲載で逮捕(CNET)
「着うた」の違法配信で初の逮捕者--RIAJが発表(CNET)
書籍の内容を丸ごとパクった人にしても携帯サイトの着うたダウンロードサイトにしてもアフィリエイトや広告掲載で稼ぐためのサイトですわね。100のURLを持ち・・という事で何かの商材系から情報を入手してそういうのがいいと思って作っていたんでしょうか?確かに月額10万も稼いでいれば(まあ経費をいくらかけていたかで儲けも随分変わりますが)それなりのもんですけどコンテンツを自分で増やすのは並の事じゃないし楽な事といえば自動的に他のサイトの情報やキーワード等を元に情報を集めてくるようなサイトか何かのコンテンツを丸ごともってくるしかないですわな。

メモ程度の引用や自分の考えを含ませて何かをベースにいろいろと独自の物を作るのはええだろうけどまんまじゃね。

変なサイトがこれで減ればいいんですが・・・・。

Posted by 封神龍(酒) at 22:05 | トらックバック

2007年03月14日

「月刊ネットショップ&アフィリ」休刊

雑誌休刊のお知らせ(「月刊ネットショップ&アフィリ」)
この本だけが目的だったわけじゃないけど休刊を知らなくて昨日、本屋を何件か回って探しちゃったよ。会社の事情という事だけどやっぱり売上的には苦しかったんかな。

ネットで情報収集は出来るけども多少情報が遅くてもじっくり読める紙媒体はあった方がありがたいねぇ。

12:40 追記
月刊ネットショップ&アフィリ 復活して(国際電話の達人日記さん)
を見てみるとやっぱり売上も関係あったようで。

関連
月刊 ネットショップ & アフィリ 2007年 03月号 [雑誌]
B000MV7ZOG

Posted by 封神龍(酒) at 12:06 | トらックバック

2007年02月04日

楽天ポイントを現金に変えたい時

楽天は商品数が多いしいろんなのにポイントが使えるからいいんだけど使うあてもなくとりあえず現金化しておきたいと思ったところ

図書カード<名画(フェルメール)10000>
と、図書カードを扱っているカード屋さんというお店がありました。カード買って金券ショップにでも売れば100%現金にはならないけど現金化はできますね。

Posted by 封神龍(酒) at 20:06 | トらックバック

2007年01月29日

電子商取引の専門紙「日流eコマース」

日経に広告出ていたのを見て
ECビジネスの業界専門紙「日流eコマース」
の見本紙を取り寄せてみました。創刊号ですが。内容としてはタイトルどおり、ECサイト構築にかかわるサービスやサイト運営者の紹介、アフィリエイトにも役立ちそうな人気商品の独自ランキング集等、なかなか読み応えがあります。

発行は月3回で年間購読費が13000円の所、創刊キャンペーンで月1万だそうです。

ちょっと迷うな・・・今の日経新聞も読み切れずに溜める日々が多くなってきた現在(一応休みの日とかにまとめて読み切ったりして消化しているけどね)、実は日経産業も取りたいんだけどとなかなかアホな事を考えております。

Posted by 封神龍(酒) at 22:47 | トらックバック

2006年10月28日

何気に便利ね「TSUTAYA online(ツタヤオンライン)」

借りたいCDやDVDがある場合、ツタヤオフライン(ようは店舗ね)に行って探し回るのは結構面倒くさい。しかもその時点では店に置いてあるのかないのかもわからない。ツタヤオンラインで店舗にあるレンタル対象品を検索出来ないのかな?というか出来た気がするんだけどと思っていたらやっぱりありました。会員登録してログインしてないとそのメニューが出てこないのね・・・。

会員番号登録すると現在のツタヤカードのポイントもオンラインで確認出来るしいろいろメニューもあるし便利ね。あと音楽も試聴出来る曲が多いし。
Revelations
icon(ゾイドジェネシス レ・ミィ×コトナ 2nd)
ドラマパートもほんの少し試聴出来ます。そういやこのCD、買ってなかったな。残念ながら家の近くの店舗にレンタルでは置いていないようだ。

もちろん通販もOKで本も扱っています。

関連

Shop.TOL
by TSUTAYA online

TSUTAYA online

Posted by 封神龍(酒) at 19:02 | トらックバック

2006年10月19日

少しずつサービス充実「RSS広告社」

RSS広告社、コンテンツ連動型バナー広告ネットワークの運営を開始
-大手ポータルサイトが新たな収益モデルとして採用決定-
RSS広告
このブログでも使っているコンテンツ連動型広告配信のRSS広告社ですがRSS広告社のサービス「Trend Match」や同社のシステムサービスを使った大手顧客は少しずつ増えているようで。

リンクシェア、Blog 上での紹介記事執筆によるアフィリエイトプログラムを開始(japan.internet.com)
このシステムもRSS 広告社が協力していると書かれております。とにかく広告の数が増えてくれればええなぁ。

関連
RSS広告社

「Trend Match」に関して(ドラえもん)
複数アフィリエイトサービスを一度に利用--RSS広告社の新サービス
RSS広告社の「Trend Match」の収入
RSS広告社の「Trend Match」使用感
RSS広告社の「Trend Match」

Posted by 封神龍(酒) at 23:45 | トらックバック

2006年09月05日

Amazonインスタントストア

アマゾンのアフィリエイトサービスで新たにインスタントストア(即席店舗)というのが出来ました。これはサイトを持っていなくても自分の紹介ページを作成出来るというサービス。商品選んでコメント付けてサイトのデザインや表示情報を選ぶだけでサイトを作成する事が出来ます。試しに作ってみました。
YUU MEDIA TOWN@Amazon
アフィリエイトの敷居を下げるためにこういうサービスを作ったのだそうな。ブログの普及で技術力がない人でもサイトを持つ人が増えてきたのに対応する。

ショッピングストアをHTMLで生成するのは面倒(まだ私もやっている部分ありますけど)。そういう時にはプログラムで動的に生成するのが楽ちんですがこれなら気軽に導入出来そうですね。

Posted by 封神龍(酒) at 15:50 | トらックバック

2006年08月04日

Amazon.co.jpに「ヘルス&ビューティ」ストア開設

Amazon.co.jpに「ヘルス&ビューティ」ストア開設、3万点を販売
将来的にはショッピングモール事業も(インプレス)

アマゾンが日用品やコスメの新ストア--仮想商店街の構想は公表なし(CNET)
現状でも取り扱う商品数はかなり多く便利ですが更に「サプリメント・食品」「バス・ケア用品」「アロマ・リラクゼーション」「ヘルスケア」「ダイエット」「ビューティ」「ベビー」「介護」「日用品」「スポーツ」「ペット用品」「成人向け・アダルトグッズ」を追加したAmazonヘルス&ビューティストアが開設されました。

健康食品系というかサプリメントやこの手の美容関連商品は通販での人気も高いですし1500円以上で配送料無料、amazonのポイントも使えたりと他の通販サイトも危ないな。しかもamazonアフィリエイトもあるわけでかなりの商品が紹介されるでしょう。そうなると検索エンジンでもamazonの商品が上位に表示されるし他の通販サイトは本当にまずいかも。

O2Direct(オーツーダイレクト)
B000FQLQSY

ナチュラルシルエット錠 240錠
B000FQKDLU
こういうのも普通においてある・・

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トらックバック

2006年07月17日

ブログ広告配信サービス『とらクリ』

以前にニュースチェックか何かで
トラックバックに広告掲載する新たな配信サービス(ITMEDIA)
というのを紹介しました。ブログの内容にあった広告をトラックバックとして送信、それをユーザーがクリックしたらサイトオーナーに収益をもたらすというサービス。もちろん、ちゃんとオーナーの承認を得たブログにのみ、トラックバック広告を打つのでトラックバックスパムではありません。
[バナーがあったけどサービスが終了しているので削除 平成20年7月21日(月)]

どこのサービスも共通しているけど、どこまで広告主を集められるか、ですね。
ヤフーのオーバーチュアやGoogleアドセンス並にあれば凄いのですが・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:57 | トらックバック

2006年07月01日

となりのこぱんだ


[本]となりのこぱんだ
アフィリエイトのメルマガ見ていたらこんな本が紹介されていました。日本発こぱんだ成長ブログ「となりのこぱんだ」を書籍化したものだとか。パンダ、癒されますね・・こういうサイトがあったんだ、知らなかった。

動物もんはいいですよ、見ているだけで癒される。かといって殺伐としたもんは駄目ですが人間に守られていれば食物連鎖もくそもないですからその動物の優しい動きが見られる気がします。

それがその動物にとって幸せかどうかわからないけど。

関連
となりのこぱんだ
カーラ・カリーナパンダプロジェクト 網網
486234044X
アマゾンで購入

YUU MEDIA TOWN@Shopping 書籍館

Posted by 封神龍(酒) at 13:09 | トらックバック

Amazon おまかせリンク

アマゾンアフィリエイトにログインしたらなんか見慣れないサービスがありましたな。
「Amazon おまかせリンクβ版」
だそうですがこれはGoogle Adsenseのようなコンテンツ連動型(Webサイトの内容に沿った商品を表示する系統の奴)のサービスでサイトにあった商品情報を配信してくれるらしい。

試しに使ってみるとこんな感じ。


このブログでも使わせてもらっている「Drk7jp」さんの「Amazon Search」みたいなもんをアマゾンがやり始めたと考えればいいのかな?

線やテキスト、リンクの色などが設定出来ます。

Posted by 封神龍(酒) at 02:07 | トらックバック

2006年06月24日

「キノコキトサン」「フコキサンチン」とか毛穴のお手入れとか

日経朝刊の記事で「消費をつかむ(貯めずに備える)」という記事がありました。健康長寿は「内助手動」という事で夫に健康関連のプレゼント(フィットネスに通わせるとか)や食事を薦めたりする事が多くなってきているそうで。貯蓄しても体調崩したり重い病気になってしまっては意味がないと。
健康にかけるお金は増えていて例えばサプリメントも売り上げを伸ばしているとか、例に出ていたのが

セサミンEプラス
という事でサントリーのセサミン関連商品ですが00年売り上げ10億が05年には140億になったそうな。

最近はあるある大辞典だとかぴーかんバディ!とか健康に関する番組も好調なようですからね。一番関心あるのは美容とかダイエットの方でしょうけど。

今日のテレビ欄を見る限り、ビーカンに関しては毛穴に関する話みたいで。
【毛穴ディープクリアウォーター】毛穴の皮脂がにゅるっと取れる!イオンの力を利用した高電解毛穴水【これこれ倶楽部】
アフィリエイト系のメルマガでこういった商品が紹介されていました。

明日のあるあるはキノコキトサンという成分が紹介されるかも?という事で同じくメルマガで
ウエストシェイプ キノコキトサン  【あるあ●で話題のキノコキトサン】内臓脂肪に働きかけお腹の脂肪を燃やしやすくします。【これこれ倶楽部】
こういったものが紹介されています。

テレビ(あるある)ではフコキサンチン(ワカメに多く含まれる成分)と植物性乳酸菌(キムチなどに含まれているもの)が出てきましたがやっぱりちゃんと運動を組み合わせています。

ただサプリメントもいいのですがなるべくであれば食品から摂取した方が良いかと思われます。昨日の日経夕刊に「健康食品14品目 摂取上限上回る」という事で大豆イソフラボンを含んだ健康食品に関して一部に食品安全委員会が定めた摂取上限値を上回るという事がわかった、という事が記載されています。
国民生活センターは健康食品の摂取を控え、豆腐など大豆食品を取るように呼びかけているそうです。

ちゃんとした食事を取り、健康食品系に時間をかけるならそのお金で時間を買った方がいい気がします。その空いた時間で散歩しましょう、有酸素運動というか何より体を動かすのが健康には一番かと。

関連
あるあるダイエットブック〈2〉
あるあるダイエットブック制作委員会
4862340342

あるあるダイエットブック〈2005〉
あるあるダイエットブック制作委員会
490208872X

キノコキトサンを含む商品を楽天で検索
キノコキトサンを含む商品をヤフーショッピングで検索
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 11:11 | トらックバック

2006年06月21日

SOHOや小規模事務所にお勧めなプリンタ複合機

予想の上を行く日本HPの新鋭機――「HP Officejet 6310 All-in-One」(ITMEDIA)
HPはだいぶ昔からお手頃価格のプリンタ複合機を出してましたが今回発表されたビジネス向け複合機も随分とお買い得感がある機種です。複合機という事でプリンタ機能はもちろん、スキャナ、FAX、コピー等の機能があります。

ビジネス・オールインワン・プリンタHP Officejet 6310
ADFがついていて値段が2万以下なのな・・・しかも有線LANの機能までちゃんとついてるし。

OSはWindows系列はともかくMacもちゃんとサポートされています。といっても流石にこのモデルになるとMac OS 9はサポートしておりませんな、Mac OS X v10.2.8以降の対応となっております。Universal Binary対応については2006年夏になっているけどそれまでは
>Universal Binary ソフトウェアがリリースされるまでは最新バージョンのソフトウェアをご利用ください
となっているけどPowerPC向けのドライバ使えるんか?PSC2550 photosmartの場合だけど最新ドライバを入れてもなんかうまく動いてくれないんだが

とにかくこの値段でADFがついているのが凄い。これがついていればコピーとかFAXとかスキャナとか私の持っているようなphotosmart SC2550だと一枚一枚、スキャンやFAXやコピーのたびに原稿を取り替えなきゃならんけどADFがついてりゃ原稿セットしたらまとめて全部やってくれますからね。

パフォーマンスチャージが必要になるような複合機なら確実についている機能だけれど(多分)この価格帯の複合機についているのは凄いな。

LANもついているからネットワークで共有も出来ます。いまどき、一家に複数台パソコンがあるところも珍しくないでしょうからLANで共有できるのは非常に便利です。スキャナ等も共有できます。もちろんメモリーカードリーダーもです。

プリンタ複合機を買って思ったんだけど何気に家でコピーできるのって凄い便利なのよね・・・

無線LAN搭載とか使いたい場合は上位機種をどうぞ。

関連
HP Officejet 6310 All-in-One Q8077C#ABJ
B000GB2X80
↑アマゾンで購入

すっかり忘れていたが・・HPプリンタ PSC2550 photosmart編
日本hpのオンラインストア「hp directplus」
激安 パフォーマンスチャージ不用カラーレーザー複合機  LP-M5500
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 01:38 | トらックバック

2006年06月20日

不思議なインソール?

インヴェルの生体活性インソールというのがWBSで紹介されていました。
インヴェル BIO インソール
靴の中に入れるだけで血液がサラサラになり、乳酸の量を減らし、心肺機能、運動機能が高まるという。消臭効果も抜群だそうな。WBSでは
>血液の循環が良くなるので、柔軟性がとても高まります
という事でそれを試していましたが本当にやわらかくなるみたい。どういう商品かというとアルミナ(鉱石)の持つ遠赤外線を利用したもんだと。番組の中では岩盤浴みたいな原理、と言ってた気が。

アルミナという石に秘密があるようですな。遠赤外線を放出したりいろいろな効能があるというと北海道でも「ブラックシリカ(神明石)」というのがありますけどそういう系統の代物なのかな?

関連
ブラックシリカ(神明石)
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 23:47 | トらックバック

2006年06月17日

「Trend Match」に関して(ドラえもん)

このブログでも掲載させていただいておりますRSS広告社の広告配信「Trend Match」ですが
Trend Match トラックバックキャンペーン実施中!!RSS広告社ブログ
というのをやってました。なのでちょっと感想等を書いておくことに。

といっても使ってみての感想はいつも言ってるとおり、もう少し広告配信のバリエーションがほしいという部分につきますね。以前にGoogle Adsensを使った事がある身だとどうしても見劣りしてしまうし全然クリック率が違うわけです。

RSSに広告掲載も出来ますがまだ現時点では当ブログのRSS配信も数はあまり多くなく、普通にブログを見にいらっしゃる方が多いのでどちらかというとHTMLで表示する方のコンテンツマッチング広告の機能が充実していた方が嬉しい。といっても機能は十分だろうからとにかく広告の数ですね。
フィード配信新着情報
な感じでRSS配信しております、購読する方は上記リンクの中にそれぞれのブログリーダーへ簡単に登録できるリンクもございます。

広告の数も新サービスTrend Match Combineアマゾンやビッダーズの商品を配信出来る(将来的にはリンクシェアアクセストレードのも使えるようになるらしい)ようになり、バリエーションは増したような感じだけど現時点では管理ツールで自分でキーワードを検索してソースをブログにコピペしなければなりませんので非常に面倒くさいです。この辺も自動でやってくれた方がありがたい。

最初はサーバーが重いのかバナーが表示されない事がありましたけど現在は特にそんな感じはなし。ヤフーやGoogle並みに広告主を集めてくれば良いサービスなんで頑張っていただきたい。

関連
RSS広告社

複数アフィリエイトサービスを一度に利用--RSS広告社の新サービス
RSS広告社の「Trend Match」の収入
RSS広告社の「Trend Match」使用感
RSS広告社の「Trend Match」

Posted by 封神龍(酒) at 12:40 | トらックバック

2006年06月03日

スーパー乳酸菌「ラブレ菌」を多く含んだ「すぐき漬け」

ポッコリお腹の救世主という事で植物性乳酸菌「ラブレ菌」がぴーかんバディで紹介されてました。やせない下っ腹は腸の腫れだった!という事でそれの対策の物のようで。そしてその成分が多く含まれているというので紹介されていたのが「すぐき漬け」という京都の漬物。
上賀茂特産、「京すぐき」漬け
上賀茂特産、「京すぐき」漬け
にしてもこの手の健康成分は次から次へと出てきますね。


すぐき漬け

すぐき漬けは一日朝、昼、夜の食事の時に一切れ食えば十分らしい。流石にこの前の白いんげん豆の騒動もあり、合わない場合はすぐに医者に見てもらって摂取をやめてというような紹介がありました。

ラブレ菌のサプリもあるようで。

植物性乳酸菌(ラブレ菌含有)『インターフェルミン ラブレ』

その他、アサイー(Acai)というフルーツについても紹介ありましたな。

関連
すぐき漬け関連商品 by 楽天
ラブレ菌関連商品 by 楽天

YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 20:21 | トらックバック

2006年06月02日

アスタキサンチン

次から次へと出てくる健康食品系なキーワードですがテレビというか新聞記事の紹介がテレビで行われていてそれで紹介されていたのがアスタキサンチンという成分でした。鮭に多く含まれている様であのサーモンピンク色がその成分なのだと。鮭の場合は赤ければ赤いほどいいみたい。こんなに赤いのに・・・

アスタキサンチンは活性酸素を除去する効果が高いとの事。つまり抗酸化作用が非常に強く代表的な抗酸化ビタミンであるビタミンEの500~1000倍の作用とかなり高い効果をたたき出すみたい。

またこの手の商品はあるある大辞典だとかぴーかんバディ!で紹介されれば一時的にブームになるのでしょうなぁ。

関連
アスタキサンチン関連商品 by 楽天

Posted by 封神龍(酒) at 13:28 | トらックバック

2006年05月10日

複数アフィリエイトサービスを一度に利用--RSS広告社の新サービス

複数アフィリエイトサービスを一度に利用--RSS広告社の新サービス(CNET)
2006年5月10日現在、このブログでも使っているRSS広告社の広告配信サービスTrend Match(Googleアドセンスみたいの)ですが新たにTrend Match Combine(まだα版)というサービスが登場しました。RSS配信(いわゆる.rdfとか.xmlとかRSSリーダーで見ても広告が表示される)にも広告が入れられるしGoogle AdSenseみたいな広告も入れられるわでサービス的にはいいのですが広告数が少ない感じがしてましたしもう少し頑張って欲しいなと思ってましたけどこういうやり方で広告種類を増やしてきましたか。

Trend Match Combine α版はRSS広告社のコアテクノロジーであるコンテンツ解析技術を用い、各アフィリエイトASPが提供するAPIを利用し横断表示することで、アフィリエイト利用者がより簡単に自分のブログに広告を貼り付けることを可能にするもんだと。

ためしにこのエントリでやってみますと

Roland RSSマルチ・チャンネル・デジタル・リバーブ RSS-303
コメント:これが表示されるのか・・

というのが表示されました。ビッダーズはまだID持ってないからAmazonとTrend Matchのだけだけど。
現在では「Amazon Web Service」、株式会社ディー・エヌ・エーの提供する「Bidders Web Service」に対応し今後は株式会社リクルートの提供する「リクルートアフィリエイトネットワーク」、リンクシェア・ジャパン株式会社の提供する「リンクシェア」、セプテーニグループの株式会社セプテーニ・コマース・アンド・テクノロジーの提供するアフィリエイト広告、株式会社インタースペースの提供する「アクセストレード」に対応する予定との事です。これなら配信できる広告は大幅に増大します。

問題点としては・・・IDを登録しておいたら全部自動でやるようにしてくれないと手間がかかっちゃうよ・・・そういう面で惜しいサービスな気がする・・・自分で選べるのは良いけど既存のTrend Matchやアドセンスの用にサイト内容を解析して自動的にサービスをまたいだ広告を表示してくれるようにしてくれればなお良かった気がする。

関連
RSS広告社

RSS広告社、複数のアフィリエイト広告を自動生成できる
日本初のサービス「Trend Match Combine α版」の提供を開始。
-コンテンツ連動機能でアフィリエイト広告掲載がより便利に-(RSS広告社プレスリリース)

Posted by 封神龍(酒) at 20:33 | トらックバック

2006年04月29日

Yahoo!ショッピングのアフィリエイトプログラムで画像使用可能に

Yahoo!ショッピングのアフィリエイトプログラム(バリューコマース)
今までヤフーショッピングのアフィリエイトプログラムは各商品にリンクは貼る事は出来ても画像リンクは使用が出来ませんでした(やろうと思えば出来たけど規約で禁止されておりました)。それが画像が使用可能に規約が変わり使うことが出来るようになりました(一部を除く)なので

SRDX ゾイド ジェネシス コトナ・エレガンス PVC製塗装済み完成品フィギュア
このようにヤフーショッピングに出店しているお店の画像を使うことが出来ると。

ただ画像はこちらで保存してアップして使わなければなりません。そこがちょっと面倒くさいところですけどね。なんだかんだで楽天とヤフーのアフィリエイトはお小遣いにはなるので今回ヤフーが画像に対応したのはありがたいかも。

溜まっていたアフィリエイトのメルマガ読んでいて今更ながらに気づいた事なのでした。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping

Posted by 封神龍(酒) at 23:25

2006年04月02日

RSS広告社の「Trend Match」の収入

以前、使っていたGoogle広告の変わりに導入したRSS広告ですがようやく最低支払金額に到達しました。導入してから4ヶ月ぐらいかかったかな・・・Googleの頃だと1ヶ月で到達していただけにやはり広告量の種類の差は大きいかなとも思いますがサイトのスペースだけではなくRSS配信にも広告表示できたりと面白いから頑張っていただきたいものですが・・・

表示は速くなりまして遅くて待たされるという事も感じられなくなりました。広告の種類も増えてはいるし以前に書いた不満点もだいぶ改善はされております。

支払いは翌々月なのでお支払いがあるのは来月、そんな金額ではありませんがお酒代ぐらいにはなるかな。オーバーチュアが似たようなサービス始めないかなと思っているんですが・・・・

関連
RSS広告社

Posted by 封神龍(酒) at 22:38 | トらックバック

2006年03月03日

月桃(ゲットウ)を使った製品

最近アフィリエイト系のメールはチェックしてなかったのですがその間にかなりのメールが溜まる事に。アフィリエイトの情報が得られるのもそうなんだけどリンクをはってもらいたい各社が情報載せてくるので儲けの視点というよりかは情報の視点から見てもなかなか面白いものです。
そんな中、私には関係ないのですがちょっと気になったものの1つが沖縄等、亜熱帯地域に群生するショウガ科の植物「月桃(ゲットウ)」を使った製品群。

月桃は成長に3年かかりサンニンとも呼ばれるそうで。殺菌、防カビ、防虫効果等の効果をもち紫外線から肌を守る役目、シミ、くすみ、にきび、肌荒れに月桃の葉や茎のエキスをつける人もいるという。擦り傷の化膿を止めたり傷の治りを早くしたりという話も。コラーゲンの合成を促す能力、コラーゲンを分解するコラゲナーゼの働きを抑制する能力のデータもあるのだとか。

ポリフェノールも赤ワインの30倍以上、アトピーやにきび、水虫などの皮膚の治癒にも使われているのが月桃(ゲットウ)だと。

月桃の葉や茎から蒸留水を取り出せるようになり現在では化粧品、石鹸、お香、月桃茶、口臭予防商品などが開発されているんだそうです。

月桃の恵み HOTクリーム【楽天沖縄月桃ちゅらクラブ】
月桃の恵み HOTクリーム

月桃の恵み ひきしめローション【楽天沖縄月桃ちゅらクラブ】
月桃の恵み ひきしめローション

月桃の恵み 化粧水【楽天沖縄月桃ちゅらクラブ】
月桃の恵み 化粧水

最近は泡盛等、沖縄の文化というか製品を流行らせようとする動きも多いですしこの手の商品もたくさんでてくるんでしょうね。白金ナノコロイドとか健康系に関してはまだまだ新しいものがでてきそう。

Posted by 封神龍(酒) at 23:17 | トらックバック

2006年01月17日

RSS広告社の「Trend Match」使用感

Google Adsenseを外してRSS広告社のRSS広告サービス、「Trend Match」を使用して一ヶ月近くが過ぎました。

以前、導入した時にもエントリを書いたけど広告が少ないのはまあ仕方がないとは言っても広告配信が遅すぎる。通常どおりに表示される時もあればどちらかというと表示がされなくてエラーになっている印象の方がはるかに強いです。

それを感じてメールでも問い合わせしましたが
>継続的に改善を行っております
とはいうものの現段階では全然改善されていない感じ。

ページ自体で広告表示が重くて一部が表示されるのも良くはないけどRSS部分なんてタイムアウトしてたら情報がまったく表示されないわけでこれは正直厳しい。
こんなに重いとRSS経由で読んでくれる方も減るがな。

まともに広告配信が出来ないのに広告主がつくわけもなく、採算が合わなければサーバー増強も出来ないのだろうけど変に悪循環に陥ってしまうんじゃなかろうか?
そういう意味で考えるとGoogle Adsenseってサービスが如何に凄いものなのかと再認識した次第。少なくとも表示が遅いというのはあまり気にならなかったしね。

新サービスの展開もいいけどまずは既存のユーザーを納得させるぐらいに配信を安定させて広告の種類を増やして欲しいと思う。
というかヤフー(オーバーチュア)が参入してくれないかね・・・・

関連
RSS広告社の「Trend Match」

RSS広告社

Posted by 封神龍(酒) at 12:48 | トらックバック

2006年01月16日

楽天アフィリエイト 携帯にも対応

楽天アフィリエイト ガイド
今まではパソコン版のみが対象でしたが2006年1月から携帯向けに対しても対応したそうです。楽天の商品数は魅力的ですからな、これで携帯向けアフィリエイトもかなり充実したものになりそう。

まだこちらの環境では「商品リンクケータイ用」のボタンが出てこないんだけどリンク作成は開始されてないのかな?レポートに関してはケータイ向けの集計機能が追加されています。

22:20追記
「商品リンクケータイ用」ボタンがちゃんと出てますね。

Posted by 封神龍(酒) at 13:12 | トらックバック

2006年01月01日

2006福袋だとか初売りだとか

年も無事にあけましてネット通販を行っている各社も福袋や初売りでお得な商品やサービスを展開しています。
楽天で福袋を検索
としてもいろいろ出てきます。
楽天福袋専用ページ2006
と福袋紹介の専用ページを作って紹介もされています。

イーエストイズも

など、サービスを展開しております。

福袋に関しては
ヤフーショッピングで福袋を検索
ヤフーショッピングでもいろいろあります。

デパート(百貨店)等やスーパーというかSCとかでも福袋なり初売り等でお得なものを展開してくる所も多いのでしょうけど外に出るのが面倒くさい方は通販でどうぞ。

Posted by 封神龍(酒) at 02:20 | トらックバック

2005年12月25日

ダイエットに効果?バジルシード(バジルの種)

あるある大辞典で「バジルシード」(バジルの種でございます)が紹介されていました。ダイエットに利くと言われているようですがなかなか面白い食品です。種なのでゴマみたいな小さな粒なわけですが水を入れると膨らんででっかくなります。その膨らむ部分がなんか半透明っぽくてみた感じタピオカみたい。番組の中でもタピオカみたいと言ってましたがココナッツミルクと一緒に食ったりフルーツと一緒に食ったり緑茶を入れて一緒にカテキンを取ったりと様々な健康食品に利用されているという。

バジルの種(バジルシード)にはグルコマンナンという水溶性の食物繊維が含まれておりカロリーがほとんどないのに満腹感が得られるという事で人気があるという。ついでに食物繊維という事で腸の中を綺麗にしてくれると。

次から次へと出てくるもんですね・・・・
懸命な方はこれの影響を受けやすいと思われる寒天(かんてん)とか安くなった時に買って食うのがいいのでは?ブームが過ぎると値下がりしますし。

関連
楽天でバジルシードを検索
白金ナノコロイド(プラチナナノコロイド)

Posted by 封神龍(酒) at 21:28 | トらックバック

今日もプラチナナノコロイド(白金ナノコロイド)キーワード経由が多い

今日はがっちりマンデー!!という番組で白金ナノコロイドが紹介されていたみたいですね。12時頃からアクセスが急に伸びていたので何かと思ったらそれの影響のようでした。白金ナノコロイドというキーワードを使ってくるアクセスが非常に多かったのでちょっとわかりやすかったかも。コエンザイムQ10にしても健康関連のキーワードは人気がありますねぇ。

なぜだか
白金ナノコロイド(プラチナナノコロイド)
というエントリがヤフーでは上位表示(2005年12月25日現在では白金ナノコロイド、プラチナナノコロイドどちらでも1位)されているのですが参考までに書くと「白金ナノコロイド」という検索キーワードからたどり着く方が圧倒的に多いですね。実際に検索に使うキーワードも白金ナノコロイドが多いのでしょうか?

プラチナナノコロイドの方はさしたる数があるわけでもなく・・・同じく検索結果トップに表示されてこの結果は面白いです。SEOやらSEM対策をされる方は白金ナノコロイドというキーワードに重点置いた方がいいかもです。

当サイトは白金ナノコロイド専門サイトでもないしサイトが増えてくれば検索結果の上位から自然と消えていく事でしょう・・・

Posted by 封神龍(酒) at 17:05 | トらックバック

2005年12月23日

蟹(カニ)がよく売れているらしい

楽天トップを見ていたら売れ筋のデイリーBEST5なんてのが表示されているのですが1位はともかうとして2位下に妙にカニ関連の製品が続いております。
≪送料無料≫緊急大暴走第2弾!とにかく詰めます!タラバ入り福袋!デカタラバ蟹1.3~1.5kgを1尾!<br />
【訳あり】ズワイ蟹爪を200g!!伝説の蟹!花咲ガニ600gを1尾!!ジューシーなズワイ蟹400gを1尾!
≪送料無料≫緊急大暴走第2弾!とにかく詰めます!タラバ入り福袋!デカタラバ蟹1.3~1.5kgを1...
この店はホテル等への卸売りがメインらしいのですが大雪被害で旅行ツアーのキャンセルが相次ぎ取引先からの大量キャンセルが発生してしまいましたと。なので赤字覚悟でそれらを販売というわけで大量に入っていますが1万円、確かに安い。

楽天ランキング1位セット!26日間ランクイン中のめったにない「5Lサイズのカニしゃぶ」とグルメ...
楽天ランキング1位セット!26日間ランクイン中のめったにない「5Lサイズのカニしゃぶ」とグルメ...
カニシャブも大人気みたい。
テレビでは北陸方面等、大寒波でカニ漁に出られずカニが獲れないと報じられているのに大して余っている所もあるとは・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 17:32 | トらックバック

2005年12月21日

RSS広告社の「Trend Match」

先日より一部の広告で使っていたGoogle Adsens(グーグルアドセンス)RSS広告に張り替えました。

なぜかというといわゆるGoogleアボセンスされたからなんですね。
先日いきなり「Google AdSense アカウントの非承認」というメールが届きまして

お客様のウェブ ページに掲載された Google 広告に無効なクリックが発生いた
しましたので、お客様の Google AdSense は無効となりました。これは広告主の
利益を保護するための手段ですのでご理解ください。

無効なクリックを発生させる行為は、いかなる理由であっても絶対に認められま
せん。無効なクリックには以下のようなパターンがあげられますがこの限りでは
ありません。

-サイト運営者自身によるクリック
-第三者へのクリックの助長、依頼、奨励により発生したクリック
-ロボットや自動クリック ツール、その他のプログラム、ソフトウェアの使用に
よるクリック
-コードや、レイアウトの改変、動作、ターゲティング、配信に対し操作を行っ
た場合

上記のような違反は利用規約に反します。詳細につきましては以下のページをご
確認ください。

https://www.google.com/adsense/localized-terms?hl=ja
https://www.google.com/adsense/policies?hl=ja

無効なクリックにより AdSense アカウントが無効となったため、今後 Google
AdSense にはご参加いただけません。また収益のお支払いも停止いたします。お
客様のアカウントで発生した収益は影響を受けた広告主に払い戻されます。

Google AdSense チーム


というような内容でした。
いわゆるGoogle Adsens(グーグルアドセンス)のアカウント剥奪です。
以前からネットでいきなり来るとは知っておりましたがいきなり自分の所に来るとは思ってませんでしたので、そりゃ驚きましたよ。ただネットで見ている限り人が判断している要素は少なさそうで何かしらの判定を超えると自動で送られてくるのも多いのだろうなと。自分のところでも何かやった後にメールが来たというわけでもなくただクリック率が過剰に上がったりとかなのか?原因がよくわかりません。
サイトによっては前もってこれをやめないとアカウント削除するよ?のようなメールが送られてくるそうですが大半はいきなりアカウント剥奪みたいですね。
とりあえずネットでよく見るのは
Google AdSense顛末記(一)(新佃島・映画ジャーナルさん)
Google Adsense狩り、そしてGoogleは言った。「オマエ、そんなにカネが欲しいのかよ!」(ウェブマガジン-GIGAZINE.NET-さん)
Google AdSenseには気を付けて!!(ぬるいSEの生態さん)
Google AdSense問題その後(たけくまメモさん)
となっております。なんだかどれも酷いなぁ・・・
電話対応の奴は最悪に近い、東芝のクレイマー事件に匹敵する程、サポートの質が悪い。(本当ならば)
これでなんだかGoogleの弱点も見えるような気がしますわ・・・プログラムでどうにかなるような部分はアイデアでどうにでもなるけど人手が必要な部分に関しては能力は0に近い。そして日本のGoogleもほとんど力を持たず文字通りに極東の1支部に過ぎないわけか・・本に出ているGoogle本社の様子を見るとこんなところで働いてみたいと思った事もあったけれど実際はそんな良いものじゃなさそうというのも・・・・
今まではGoogleが便利な機能を追加するにつれて手放しで喜んでいたけれどこういった会社が独占状態になるのはマイクロソフトよりきっついもんがある。
当然こちらより送信したメールに対しての返答はなく無視されたまんま。

帰ってきたとしても自動応答メールだけの可能性が高そうでまったくアテにならなさそう。

でもそういった不安定なサービスというのはわかっていたし(大手サイトは除くのだろうが・・)当てにしていたわけではないけれどお小遣い程度にはなっていただけに残念。
GoogleAdsense狩り(おもしろいものはすべて取り入れるさん)
に書いてあるのは50万ぐらい稼いでいたサイトがアカウント消されたとの話ですが依存し過ぎも問題ですわな。

どちらにしてもGoogleアドセンスだけ追いかけていてもしょうがないし元々稼ぐためのサイトというわけではないので違う広告に張り替えてみました。

それが
RSS広告社
だったわけです。
前にニュースサイトとかでこのRSS広告社については情報が掲載されていました。グーグルアドセンスのようにそのページのHTMLを解析し最適な広告を出力するタイプとRSSから情報を読み取り最適化した広告を配信するというもの。
コンテンツ連動型RSS広告でブロガーが稼げる--RSS広告社が個人向けで初(CNET)
Googleアドセンスと比べてみますと
・広告の種類が少なすぎる
実質リクルートとamazonがちょっとあるぐらいでないの?という感じ。当然ながらクリック率は超落ちました。
・広告配信が遅い時がある
ページが表示されてもいつまで経っても広告が表示されません、Googleアドセンスに比べるとちょっと遅すぎる感じ
・RSSに広告配信できるのは良いが・・・
サンダーバード等の表示方式では広告配信の意味がない。タイトルしか表示されないからね。

という事で広告の種類が充実すれば結構面白そうなサービスなんだけど現状では致命的な程、少なすぎ。後は不正クリックをどのように防いでいるのか?広告を配信するサイトオーナーに配慮はされているのか?がまだよくわからんわけですが。
それらがアドセンスより優れているのであれば面白いんだけど現状ではまだまだ及ばないというのが正直なところか。

Googleについていろいろ書きはしましたが便利なサービスを展開してくれる企業ですし、なおせる問題は治して頑張って欲しいとは思っております。

Posted by 封神龍(酒) at 02:06 | トらックバック

2005年12月12日

iTunes Music Store Japanのアフィリエイト開始

リンクシェアにてiTunes Music Store Japan(アイチューンズミュージックストア)とのアフィリエイトの提携が申し込めるようになっていました。来年という噂を聞いていたので案外早かったかな?と。
バナーはこんな感じ。
iTunes_logowl_120-40.gif

元々リンクシェアではApple Storeのアフィリエイトサービスを提供していてiTunes Music Store(iTMS)のアフィリエイトは海外の方では既に行われていたのですがついに日本でも開始になるみたいですね(iTunes Music Storeが日本で始まった時にリンクシェアで提供すると発表はされていました)。この提携が出来ればiTunes Music Store Japanで販売されている音楽を紹介する事でそのリンク経由で販売された場合、アフィリエイトとして料金をいただけます。料率は売上の4%だそうな。単価は安いけどたくさん売れば・・・・

後はiTunes Music Store Japanの曲数(特にアニメ関連)が充実してくれればかなり魅力的な紹介サービスになりますな。

こんなバナーとかもあったり。
Yuzu_120x90.jpg

もちろん個別の曲にもリンクが貼れます。例えばゾイドジェネシスオープニングテーマだと
★夜鷹の夢(Do As Infinity)Yotakanoyume

映画版ドラえもんから
★少年期(武田鉄矢)Shounenki
★天までとどけ(武田鉄矢)Tenmade Todoke
iTunesボタンをクリックしていただけるとその曲へ飛びます。(飛ぶだけで当然ながらいきなり購入にはなりません)

iTunesがインストールされていない場合は自動的にインストールを促すページに移動します。

関連
iTunes Music Store(Japan)がアフィリエイトをスタート!(LinkShareアフィリエイト広報室Blog)
iTunes Music Storeのアフィリエイトがついに開始--4%の成果報酬(CNET)

Posted by 封神龍(酒) at 09:50 | トらックバック

2005年12月07日

ウィルコムストア

バナー
音声・データ定額制やW-SIM、京ぽん2にシャーぽん(W-ZERO3)で話題のウィルコムPHS。そのPHSや通信機器を購入出来るウィルコムストアのアフィリエイトサービスが上記のバナーです。とりあえずようやく提携承認されましたわ。

今後はオンライン販売も伸びるでしょうからかなり魅力的なサービス(マーチャント)ではないでしょうか?W-ZERO3もかなり売れそうだしね(オンラインで売れるかどうかはわかりませんが)

ウィルコムストアのアフィリエイトを申し込むためにはリンクシェアのアフィリエイトサービスに加入する必要があります。

Posted by 封神龍(酒) at 21:22 | トらックバック

2005年12月01日

ウィルコムストアのアフィリエイト

京ぽん2(WX310K)洋ぽん(WX310SA)“TT”シャーぽん(W-ZERO3)等、非常に元気なウィルコムですがそれらをオンラインで購入出来るウィルコムストアLinkShare(リンクシェア)でアフィリエイトサービスを開始しました。

11月末から12月にかけて、そしてこれからもかなり熱い商品郡を発売するのが確実と思われるため、かなり有用なマーチャントさんだと思われます。

一応申請はしていますがまだ承認されず・・・申し込みが殺到してるのかな?

Posted by 封神龍(酒) at 13:45 | トらックバック

検索エンジン用ロボットの巡回先への登録

SEOやら何にしてもまずは検索エンジンのロボットにサイトに来ていただかなくてはいけないのですが様々なサイトからリンクをはっていただく他に各検索エンジンのロボットに来ていただけるように巡回先の登録という方法もあります。
Googleは
Google URLの登録と更新
でリンクはわかりやすい所にあるのですが、ヤフー(yahoo)のディレクトリ登録ではなくロボットの巡回先登録はどうすればいいんだろうと思ってましたがやっぱりあるのね。

検索結果にあなたのサイトを表示させるには?(YahooJapan)
に書いてあった・・・・

検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦
で出来ますね。

登録すれば確実に検索結果に出るというものではありませんが一応は登録しておいた方がいいでしょう。

Posted by 封神龍(酒) at 01:26 | トらックバック

2005年11月23日

携帯アフィリエイト

SOHOドメインが今月号から名前も月刊ネットショップ&アフィリ公式サイトに変わってリニューアルしているわけですがおまけの小冊子(これから始める人のためのアフィリエイター便利帖)の中に面白いデータがありました。

アフィリエイトといえば現状ではパソコン版の方が主流ですが今後は携帯向けアフィリエイトもかなり普及してくると思われます。先日のリンクシェアアフィリエイト交流会での話の時にも書きましたがナンバーポータビリティや定額制の普及により、ユーザーの流動性が高まりポータルも今までの公式サイトから3キャリアでアクセスできるタイプに移動していくのではないか?公式以外の勝手サイトに人が流れ込んでくるのではないかという期待もあり、各種アフィリエイトシステム提供各社も携帯に対応したりしてきているようです。
リンクシェアも力いれて来てますし

まあ
携帯サイトで給料の3倍稼ぐ方法
加藤 義孝
4839919054
この手の本が発売されるという事はユーザーの注目度も増しているのでしょうけど。

で、面白いデータとは

のデータなのですがそれは「携帯サイトにも対応した「モバイルアフィリエイト」」の中でパソコン向けアフィリエイトとの比較が書いてありますが
>モバイルアフィリエイトのクリック率はWebサイトの4倍、平均収入は12倍となっている。
と書いてあります。バリューコマースの場合はパソコン版サイトの方が多岐にわたる広告が用意されておりますし安いネット接続の定額制が普及しているのもパソコン、であればアフィリエイトでもパソコンが相当有利っぽいですがそれでもこれほどの差があるとは。多分、携帯向けの方が大きいだろうなとは思っていましたけどこれほどとは思ってませんでした。(まあ成功報酬バナーだけではなく、単なる広告バナーでクリックするだけで収益になるのも多いわけですが)
そんな市場にパソコン向け一辺倒だったアフィリエイターが流入するわけですからランキングサイトとかも凄まじい激戦区になりそうですね。

Posted by 封神龍(酒) at 22:50 | トらックバック

2005年11月06日

Google AdSense(グーグルアドセンス)に「紹介プログラム」が追加

現在サイトの各ページに適した広告を配信するサービスであるGoogle AdSense(グーグルアドセンス)に「紹介プログラム」が追加されました。
--
こういったバナー(↑ちょっと表示まで時間がかかるそうですが)をサイトに掲載しこのバナーをクリックして他のユーザーがAdSenseに申し込み、その申し込んだ方がサイトに広告を掲載し100ドルの売上を達すると紹介料がもらえるというもの。
詳細については
AdSenseプログラムについて
にて内容をご確認ください。

やっぱりこういう広告掲載プログラムは表示数を増やして適切なクリックをしてもらうのが売上拡大の道ですからgoogle的にはとにかく広めて欲しいのでしょうね、特に強力な集客力を持つキラーサイトに。
Posted by 封神龍(酒) at 00:51 | トらックバック

2005年10月15日

リンクシェアのモバイルアフィリエイト

LinkShare(リンクシェア)のモバイルアフィリエイト、ちょっとテストで掲載したりしていましたがちょっとなるほど、と思える部分が。

以前のリンクシェアの
第2回ECサイト大見本市&交流会
の時に

今のリンクシェアのアフィリエイトなら携帯でもセッション切れてもトラッキングできるようになっているんですね、それが一番驚いた。例えば再訪問とかちょっと間を置いてからの複数回購入なんて携帯にはcookie(クッキー)ないわけだし(一部の機種はあるしフルブラウザならOKだろうけど)ユーザーを判別するための手段が難しいと思うのだけどそれを実現しているとは・・・

と書きました。普通に考えて公式サイト以外で追跡できんの?と思ったわけです。当然ながらユーザーが面倒くさい方法を取れば追跡できるのはわかっておりましたがそれは使っていないよなぁ、と思ったら見事にそれだった。

例えばドコモ携帯の場合ですとutnを使えば端末固有のIDをゲットする事が出来ます。
utn (属性)
その場合、一応ユーザーに警告が出ます
「携帯電話情報を送信しますか?」

・送信する
・送信しない
・戻る
から選ぶわけです。
で、「送信しない」にしてもちゃんとアフィリエイト先のサイトには飛べますので・・・普通「携帯電話情報を送信しますか?」って出てきて「送信する」というボタンを押すユーザーも少ないんじゃ?
なので前もって説明ページを用意しないとあまりバナーとしての意味はなさそう。端末固有のIDを取得するものでお名前、住所、電話番号など個人情報を取得するものではありませんみたいな感じの。

おまけにクッションページもありますし、リンクシェアのバナーは。これは今では普通なのでしょうが。

とはいえ・・・Yahoo!モバイルだとか勝手サイトでの端末情報取得では一般的になってきているようなので徐々には浸透していくのかな・・・。

説明会の時にそういう事を言ってくれればいいのに・・・・この手の奴を使うならすげぇとは思わなかっただろうな・・・

ただ全てのサイトがそれを使っているわけじゃないみたいでクッションページはどれにもあるにしても「携帯電話情報を送信しますか?」が出てこないマーチャントもある、という事は・・・?

Posted by 封神龍(酒) at 17:43 | コメント (0) | トらックバック

2005年10月04日

第2回ECサイト大見本市&交流会

本日行われていた第2回ECサイト大見本市&交流会に参加してきました。このblogにしてもYUU MEDIA TOWNにしてもSHOPの方ですらまだメモ的な感じで商品を売るためのサイトじゃないのでもう少し考えてみようかなと思いましてお勉強してくる事にしました。

久々に来たぜ六本木ヒルズ、という事でとりあえず会場に行って受け付けして中に入る。ついたのが1時ぐらいなので既に結構込み合っておりました。しかしすげぇ眺めですなぁ・・・・っと、それを見にきたんじゃなかった。とりあえず今回は初めてこういった集まりに行くのでまあ雰囲気つかめればいいかなと思っていました。
適当に見て回りまして試供品とかいろいろもらいまして。
いろいろなもの
特に質問あるようなところもなかったので飾ってあるものを見たりだとかそんな感じで見回っていました。ちょっと回って腹が減ったので同じ40階にあったカフェで昼飯、豚角煮丼とわかめの味噌汁です。しかし眺めええなぁ。

それから戻ってまたいろいろ見て周りネットプライスさんのセミナーを見ましてその後はリンクシェアモバイルのセミナーを受けてきました。モバイルに関してはやはり今後力を入れていく、というのは当然としても今のリンクシェアのアフィリエイトなら携帯でもセッション切れてもトラッキングできるようになっているんですね、それが一番驚いた。例えば再訪問とかちょっと間を置いてからの複数回購入なんて携帯にはcookie(クッキー)ないわけだし(一部の機種はあるしフルブラウザならOKだろうけど)ユーザーを判別するための手段が難しいと思うのだけどそれを実現しているとは・・・というかひょっとしてこの前、携帯アフィリエイトを始めたAmazon(アマゾン)も同様の機能を使ってんのかな?それならどうせ広告からアクセスしてすぐに買ってくれないと意味がないじゃん、という状態ではなくなりかなり有用なものになるのでは?ただ・・ひょっとしてそのアフィリエイトのシステム使えるマーチャントさんって公式サイトだけじゃないよね?携帯でバナーから飛んだ広告先のアドレスを見ても特に特別なIDが割り振られていたわけではなかったし・・・
リンクシェアでは今後も携帯へのアフィリエイトを強化していくようで10月中旬には自分のIDがはいった名刺のような紹介カードを作れるシステムをトライアルサービスとして使えるようにするみたいです、同じく10月中旬にQRコード付バナー(パソコンサイトで使うバナー)をを作成出来るツールもトライアルとして公開するようです。想定としてはパソコンのサイトに貼り付けてもらってバナーなのにクリックできないから手持ちの携帯のカメラでQRコードを写してもらってサイトにアクセスしていただこうというサービス、バナーをクリックできなければQRコードを使ってアクセスしようとするユーザーさんは結構居るのだそうです。

そして今までモバイルコマース市場は着メロ、壁紙、着音などのデジタルコンテンツが主流だったがこれからはパソコンと同様に物販や旅行予約などが大幅に増えるであろうと。リンクシェアでもテストをしていたようでそういったテストの資料がいただけたのはありがたい。

アクセスに関しても今までは公式ポータルが8割、勝手が2割と言っておりましたがもうすぐそうではなくなると。ナンバーポータビリティで番号維持しつつ他キャリアに移動できるとなるとそういった図式も崩れると、googleさんも携帯検索に本格的に対応しだしたし他のサービスの追随するだろうと、そうなるとパソコンと似たような図式になってくるんじゃないかと。
他ではもっと前に違う状態になっていると聞いた覚えがありますが・・・

そして次は座談会、テーマは「徹底討論!日本のアフィリエイト業界の現状と将来」。有名どころのアフィリエイターさんとリンクシェア社長 花崎氏 株式会社ウェブシャーク大将(代表取締役)木村氏との対談です。これは凄い面白かったしなんかフレンドリーな感じで雰囲気も良かったですしいい感じでしたね。ウェブシャークは電脳卸を運営している会社です。同じアフィリエイトをやっている会社同士のトップで仲が凄くいいんですね。とりあえず気になった部分だけメモですが〇×の質問形式で社長達からの質問で実はgoogleアドセンスの方が好きである、みたいのから始まり
・googleアドセンスと物販系というか普通のアフィリエイト、どちらが儲かっている
ではやっぱり普通のアフィリエイトの方が儲かっている方が多いみたいですね。どちらからの質問か忘れましたがリンクシェアはデルが大好きである、だとか電脳はやばい商品が多すぎる?とか場を笑いに誘った質問が結構ありました。

携帯に関して結局は携帯とパソコン、携帯がパソコンを抜くと思うという質問に関しては社長さん達もアフィリエイター代表さん達も×になっていました。確かに今後はフルブラウザ搭載とかでPCとの境はなくなっていくかもしれませんが私は当面はかなり携帯が伸びていくと思います。今回はリンクシェア(パソコンメイン)のイベントでありあれが携帯向けASPで携帯サイトのアフィリエイトメインの方が中心だとまた違った結果になったのではないかと思います。質問の中にASPはアフィリエイターを育てるべきだったかな?そんな質問で社長側は〇と答えていたのでそういう面でいえばASPあってのアフィリエイターでありそのASPが携帯をもっと全面に押し出さなければこういう答えになってしまうのも仕方がないのかもしれません。まあ結局最後にどうなるかは結果を見るしかないのですが・・・・というかアフィリエイトというシステムやさらにその先のシステムを自分で作ってサービス立ち上げて・・とかやっていたらアフィリエイターの範疇超えまくりというかすでに違うものになっちゃっているでしょうし。

いや~、楽しいものが見られましたし勉強になるものも多数ありました。やっぱり来て良かったな・・・。次は交流会だったんですがとりあえず酒飲んで食事とってプレゼントもらって早めに退散しました。もう少し他のアフィリエイターさんと交流でもしていけばよかったんですがそういやこれはオフ会みたいなもんだったな・・・と。本とかはいくつか買って有名な方の名前は見たことはあるのですがあまり覚えていなかったし勉強不足だった感じ・・まだ空気的に入れるような感じじゃなさそうだったしまだ自分もアフィリエイターって感じでもないので、当面は見本市だけでよかんべな。今度、何か機会があればもう少し入っていこうかなと思いました。
ぷーさん
会場というかセミナー会場にもこの熊さんが居ました。

外に出たら流石に真っ暗、六本木ヒルズも綺麗です。

真っ直ぐ帰る前に目黒に向かいこちらの方に来たらいつも行っているラーメン屋の満馬軒で
満馬軒のつけ麺
つけ麺を食う。

後は電車に乗って帰宅・・人が多くてラッシュの電車もなんだか久々に乗ったな・・・

今回見たりした会社で契約させていただいているところは下記のサービスです。(パソコン版のみ)
Apple StoreLinkShare アフィリエイト
htソニーがもっと楽しくなるイーエストイズ
宅配ピザのドミノ・ピザマイクロソフトのライセンスを特別価格でご提供!
バナー 裸眼生活始めませんか?「資料請求」レーシック専門視力矯正クリニック【神戸クリニック】東京・神戸・小倉

更に言えば契約しているところのみ。
ソニーカードさんにはマウスパットを、マイクロソフト&アドビライセンスセンターさんには携帯ストラップと小さいにぎにぎするボールみたいの、神戸クリニックさんにはタオル?、リンクシェアさんからもタオルっぽいものとか、後抽選で外れなのか手回し携帯充電器もらいました。イーエストイズさんには
ガンダムとワンピース
なのもらいましてサントリーさんからはすこやか通信とセサミンE+のサンプル、住商さんからマ・メールだったかな?等いろいろもらいました。

名刺もサイト紹介用で管理者名ハンドルネームのを何枚か作った程度でそれをブースのにいれちゃったけど大丈夫だろうか、といっても数枚ですが・・・

関連
リンクシェアのモバイルアフィリエイト

Posted by 封神龍(酒) at 20:50 | コメント (0) | トらックバック