新旧のパソコンを使い分けていると性能差が実感できる: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2006年07月02日 (日曜日)

新旧のパソコンを使い分けていると性能差が実感できる

最近はMacBookのWindowsXP環境の方で作業をする事が多くなりました。性能が全然違うしテレビの映らないVAIO君ではちょっと厳しいモンがあるので。MacBookではVAIO MEDIAを経由して隣の部屋にある同居人VAIOからリアルタイムでテレビ映像を配信してもらっておりますが向こうでテレビを見るとこちらでは見られなくなるので早急に新しいパソコン「VAIO Type H」が届いて欲しいところです。

ただMacBookの方ですべての作業を出来るように環境を移しているわけじゃないのでいくつかの作業はVAIOの方でやらなければならないわけですが使い分けていると当然ながらこの性能差が実感出来ます。外でお客さんの所にあるパソコン触っていて自宅のパソコンさわってもそこまで違和感ないんだけど近くにあってしょっちゅう作業環境を切り替えるとどうしても目立ってしまう。

まあVAIOのPentium IIIプロセッサー866MHz、メモリ256MBとMacBookのIntel Core Duoプロセッサ1.83GHzとメモリ512MBじゃ当たり前ですけどね。やっぱりメモリ不足の部分もあるんだろうし処理の速度もあるんだろうけどソフトの動きがなんか遅く感じたり切り替えたりする時にも違和感が(OSも違うんですけどね)。

今まで普通に使ってきてそんなの全然感じなかったのに新しいパソコンに慣れてしまうと古い環境には戻れないですね。

次にくるVAIOはCeleron D プロセッサー 355 (3.33GHz)、メモリ1GBという事でCPU性能ではMacBookに劣りますがメモリ1GBも積んでいれば通常作業で問題になることはあるまい。

MacBookでの作業は机がないので小さなちゃぶ台みたいのに置いて作業してますが胡坐かいて作業しなきゃならんので疲れるのです。早く次のデスクトップ、こないかな。そしたらMacBookは外での作業用という事で通常作業はちゃんと椅子に座って行えるデスクトップでやればいいわけだし。

関連
MacBook買ってきた
MacBookをしばらく使ってみて
新デスクトップはVAIO Type Hに決定!

YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館


Posted by 封神龍(酒) at 2006年07月02日 19:58 | 【所属カテゴリ: 】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


--