YUU MEDIA TOWN及びZOIDS TOWNが誕生し10年目となりました その一: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2007年10月05日 (金曜日)

YUU MEDIA TOWN及びZOIDS TOWNが誕生し10年目となりました その一

今から10年前の1997年10月5日。当ホームページのYUU MEDIA TOWN(ゆうめでぃあたうん)及びZOIDS TOWN(ぞいどたうん)が誕生しました、今風に言うと爆誕!?そして今日、10周年を迎えたという感じですかいな。

1996年に北海道から帝都 東京に出てきて港区に新聞奨学生として学生をしつつ仕事をしながら東京での活動を開始致しました。マルチメディア学科のある学校という事でWindows、そして主にMacを扱う学校で勉強しその授業の中にあったホームページ作成にはまり様々な事情もあり1997年10月5日頃に初めてのホームページをアップしたのでした。

一番の影響はやはりZOIDS(ゾイド)でしたでしょうか。ゾイド復活しねぇかな~と思っていたその当時、ゲームが好きでしたので東京ゲームショーに足を運んだ際にゾイドに復活の兆しがあるのを発見したのでした。

ホームページサービスの利用開始日
ぷららのホームページサービスの利用開始日であります。

それに影響を受け、当時はゾイドに凄い思い入れがあったので自分が持っている情報や素材でホームページ立ち上げを決意。といってもゾイドは当初のYUU MEDIA TOWNの一ジャンルでしかなく他にはアニメの感想書いたりゲームの情報乗せたり掲示板を作ったりと多岐にわたった情報サイトでした。なんていいつつも大した情報量はありませんでしたけど。

それでもメインはゾイドで情報量であれば大半がゾイド。

サイトを作りつつ当時、インターネット接続に使っていたプロバイダーのぷららがホームページサービスを開始。今から見れば5MBというわずかな領域と機能でホームページ制作を始めました。最初は一日2桁にも及ばないアクセス数。

アクセスカウンターが回り始めたのも1999年、ゾイドが復活するという流れが出来てからでした。それまでは一日100程度が限度でありまして。それからトップページビューが100・・200・・・500・・・1000・・・2000・・・3000・・となっていき掲示板やQ&Aが主体でありましたので管理に相当数の労力を使いつつも一緒に同じ趣味の仲間とゾイドを楽しめる日々をありがたく思いながらサイト運営を続けていきました。

ゾイドが停滞し始め自分のサイトの主体も本来のメインであるYUU MEDIAに移りつつありブログも始めメインとなっていきました。

そして今はこんな感じに落ち着いています。

・・・10年か・・・あっという間だったような気もするし凄く長い間運営を続けてきたような気がする。

ホームページ運営、どこまで続ける気かな?自分的に。
>無論 死ぬまで
であります。

旧YUU MEDIA TOWN(http://www1.plala.or.jp/final/)
始まりの地のアドレスです。
今のアクセスカウンターの数は237252であります。ゾイドタウンは3848034、新YUU MEDIA TOWNは230356となっております(いずれもトップページビューのカウンタ、他のページは含んでいない数であります)

最初は1人、途中で2~3人がサイト運営に参加していただき再び1人になりまたその後に数人に参加していただき今は1人となる。

私はこのHPと共に行動し学び成長してきたと思っています。
様々な思いでとともに今後も新しい技術を投入し経験を語り少しでも面白い情報を発信していけるよう頑張りたいと思います。

今後とも当サイト及び関連サイトをよろしくお願いいたします。

関連
YUU MEDIA TOWN及びZOIDS TOWNが誕生し11年目となりました

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2007年10月05日 01:11 | トらックバック | 【所属カテゴリ: その他】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。