YUU MEDIA TOWN及びZOIDS TOWNが誕生し11年目となりました: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2008年10月05日 (日曜日)

YUU MEDIA TOWN及びZOIDS TOWNが誕生し11年目となりました

なんというか一年が経つのも早い。去年の今日、私が個人のホームページ制作を始めて10年目に突入しましたが今日でもう11年目に突入です。
YUU MEDIA TOWN及びZOIDS TOWNが誕生し10年目となりました その一
10年・・・去年の時点でほぼ30歳ですから人生の三分の一、作り続けてきたわけになるのですね。
1999年時点のYUU MEDIA TOWN TOPページ
1999年10月5日時点のYUU MEDIA TOWNのトップページ。>web.archive.orgより

2000年時点のZOIDS TOWN TOPページ
2000年10月18日時点ZOIDS TOWN.comのトップページ>web.archive.orgより

個人のホームページ制作を始めた1997年、それから~5年までは本当に変化の激しい時代でした(学生時代というのもあったし覚えたことや技術を積極投入していたからサイトの変化も早かったですな)。個人的には。

最初は個人的なゲームの感想やらイラストやらその他やっていて最初は1人でしたが周辺の人を巻き込みその人たちの趣味を巻き込みサイトを開設しておりました。そういったいろいろな意味で勢いがある時代が終わってきてゾイドに注力するようになりましたがゾイドスラッシュゼロが終わってゾイドも停滞期になり仕事も忙しくなってきたのもあり個人的な日記やニュースを紹介するこのブログがだんだんとメインになっていくのでした。

それからのこのブログがメインという感じですかな。コミュニティサイトの運営というのは様々なユーザー参加型コンテンツを作り管理する必要もありかなりの手間が発生するのでサイト運営にかける労力とか時間的な物もだいぶ少なくなってきましたかな?

その変わり、サイトを作るとかサーバーサイドの事とか自分的なメモやノウハウを書くようになり(全部、この公表されているブログに書ける訳じゃありませんが)そっちの方に時間を割くようになりましたね。

今後も個人的なサイトも続けていくつもりですし何か熱を込めてはまる趣味があれば独自ドメインを取得しそれこそゾイドタウンばりにやってこうと思うこともあるかもしれません。ただ今は昔と違い、自分でサイトを構築せずとも趣味においてコミュニケーションを取れる掲示板、SNSなどは山ほどありますし作るとしたら何か違いを出さなければならないわけですけどそれは難しいでしょうね。

自分の記録を取りつつ、サイトを閲覧してくださる皆様方にも有用な情報を発信していけるよう、頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2008年10月05日 10:00 | トらックバック | 【所属カテゴリ: その他】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。