こなたとかがみのファイナルファンタジーⅣ(仮)+えふ☆すた(仮): YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2008年02月21日 (木曜日)

こなたとかがみのファイナルファンタジーⅣ(仮)+えふ☆すた(仮)

ニコニコ動画で見ていたらこんなのがありまして。設定としてはFF4をやった事がないらき☆すたのメンツがFF4の世界に飛ばされるという感じでプレイしていく奴かな。
こなたとかがみのファイナルファンタジーⅣ(仮)・第一話「旅立ち」


FF4がつい懐かしくなって見てしまうけど
竜騎士カインのコスプレ 柊かがみ
この格好のかがみが強烈に可愛いな。

そういやかがみで思い出したけどらき☆すた 第12話 「お祭りへいこう」でかがみの名前の由来なの?みたいな事をこなたが言いますが
巫女姿の柊かがみ
鏡餅から話が始まり鏡餅の円は鏡をかたどっているんだけど鏡には昔から神様が宿っていると言われておりだから神の恩恵を受けられる子になりますようにという事と丸型というか円には家庭円満の意味もあるそうです。

柊かがみ。柊(ひいらぎ)は節分に使ったり鬼門除けに使ったり、鏡(かがみ)は日本の三種の神器の1つ「八咫鏡(やたのかがみ)」にも象徴されるように結構重要な意味を持つアイテムと。(残りは八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)と天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)(←これは草薙の剣とも))
随分日本的というか神秘性(こなたも言ってたけど)のある名前なんですねぇ。

更に関連した事をいえば八咫鏡は今は伊勢神宮の天照大神の社?に御神体として祭ってあって天皇陛下ですら見たことはないとこの前テレビでやってたな。(実際は現存するのだろうか・・・・神話の時代より引き継がれる鏡か)

関連
らきすた 柊かがみ&つかさ 初詣セット (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
B0014BEOMO

らき☆すた 6 通常版
武本康弘
B000O78BN2

ファイナルファンタジーIV
B000QHRDZC

そうだ 伊勢神宮へ行こう! そしてホテル「キャッスルイン伊勢」に泊まる
伊勢神宮 内宮へ そして帰還


Posted by 封神龍(酒) at 2008年02月21日 01:24 | トらックバック | 【所属カテゴリ: 趣味【アニメ・漫画】2】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--