再度CD起動Linux Knoppix(クノーピクス)にてデータレスキュー: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2008年06月18日 (水曜日)

再度CD起動Linux Knoppix(クノーピクス)にてデータレスキュー

嫁さんのVAIOパソコンが起動しなくなりとりあえずデータを救い出してリカバリ領域からOSやその他システムを復元しようと思っているわけですが考えてみりゃ、Cドライブは初期化されてもDドライブのデータは残るわけだからKnoppixを起動してCドライブのDocuments and Settings以下をDドライブに移して初期化しちゃえばいいじゃんと思いさっそくやってみる。最初に使っていたKnoppixはVerが3.4でKnoppixのVerが5.x.x以降だとNTFSの読み書きに対応しているらしいので現時点での最新版のKnoppix 5.3.1のCDから作ることにしました。
KNOPPIX 5.3.1日本語版
DVDまではいらないな・・・と思いCD版を焼き上げる事に。と思ったけど今後、なんだかんだで両方使うかもしれないので二つともダウンロードしてMac OS XでCDとDVDに焼いておきました。

5.3で起動するとちょっと画面が変というかWindowsでいえばタスクバーやスタートボタンが表示し切れていない感じで表示がずれてる?まあ見えないところにマウスでカーソル合わせればメニューボタンはなんとか開けたのでいろいろ作業してみました。

さっそくDドライブを除こうとするとマウントが出来ない・・・表示はされているし/etc/fstabでもちゃんとDドライブ=hda5が見えているので認識はしていると思うんだけど・・・
VAIOの場合だと
hda1 - リカバリー領域(NTFS)
hda2 - Windows上のCドライブ(NTFS)
hda5 - Windows上のDドライブ(NTFS)
という感じなのですがなんでhda5が開けないかな?前の3.4で起動した時は書き込みはともかくマウントもして見ることは出来るのに。Cドライブは全然問題なく見られます。

エラーは
failed to map runlist of $MFTMirr/$DATA: Invalid argument

Failed to load $MFTMirr/$DATA: Invalid argument
Failed to mount /dev/hda5 doesn't have a valid NTFS

Maybe you selected the wrong device?or the whole disk instead of a

partition(e.g /dev/hda, not /dev/hda1)?Or the other way around?
な感じだっけかな。調べてみると
USB接続のHDD(NTFS)がマウントされない・・・(Ubuntu日本語フォーラム)
とか出てきますな。

ただ今回の目的はCドライブの一部ファイルをどこかに移せればいいだけなのでとりあえずいくつかのマシンでファイル掃除をしてコピーに必要なだけの領域を確保、そちらに移すことにしました。

とりあえずMacBookに一時的に移しておく事に。こいつのファイル共有OnでもいいんだけどどうせなのでKnoppixのSambaを稼働させてファイルをVAIOから取りに行く事にしました。

その辺に関しては
KNOPPIX 5.1.1 CD で Windows XP のファイル救出(Palm84さん)
を参考にさせてもらいました。

ファイルを無事、VAIOのCドライブからMacBookに移しまして後はVAIOのリカバリー領域から初期状態に戻すとします。これで駄目ならハードが駄目(ハードディスクだけなら新しいの買ってくればいいが)なんだろうから新しいのを買ってもらおう。

関連
KNOPPIXのCDを作った
KNOPPIX(クノーピクス)でハードディスクデータを安全に消去


Posted by 封神龍(酒) at 2008年06月18日 02:04 | トらックバック | 【所属カテゴリ: その他】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--