イーモバイルのEMチャージに加入してUSBモデム「D11LC」購入: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2008年12月30日 (火曜日)

イーモバイルのEMチャージに加入してUSBモデム「D11LC」購入

うちのパソコンを使用したモバイル環境はPHSのアドエス使った64kbpsでございます。まあだいたい無線LANや有線LANでも外で使えるようにしてある環境も多いのでPHSでの接続は出張とかその時ぐらいですけれども理論値Mbpsのこのご時世に理論値64kbpsというのは結構辛いもの、というかストレスが溜まりますわな。

こう時々使うのに良いソリューションというかサービスないかなと思ったらイーモバイルがEMチャージというサービスをやっておりますのを前に見つけてそれを使おうかなと検討してまして更に今ならキャンペーン期間中(契約事務手数料が無料になり)らしいしちょっと外で使う用事も出来たので導入してみる事にしました。

端末は一番安い「D11LC」

D11LC(USBスティックタイプ)
にしました。端末に関してもキャンペーン中で値引きされておりまして2年契約で月額840円を支払えば端末の初期導入が安くなり楽になる「アシスト840」というプランだと1円で導入出来ますがとりあえず今回は一括で購入という事で24,980円のが16,980円になり更に5000円分の通信料が付属して実質の端末価格が11,980円なのでそれでいいかな?と。

D11LCはUSB端子に接続するUSBメモリーみたいな形したモデムで下りが最大3.2Mbps、上りが384kbpsの奴です。最新鋭のなら下り7.2Mbps、上り1.4Mbpsですがまあ端末が高いし今はそこまでのスピードはいらないかな?と思って。モバイルを使いまくるような環境になれば考えますけどね。

ビックカメラで買いましたが書類とか書いて引換券もらって30分程適当にぶらぶらして待てば端末がいただけます。

とりあえずEMチャージのサイトで設定をする。書類に書いてある情報を元にIDとパスワードなどを設定しまして。キャンペーン中という事で5000円分の通信料がチャージされております。とりあえず何もしてなかったらパケット従量制なので家庭内LAN接続の時に定額プランをセットしてみました(金額が何もチャージされてない状態だと自動的にEMチャージのサイトに飛ぶようになってるみたいだけど)。
1時間定額、1日定額、7日定額、30日定額から選べます。

とりあえず自動更新や自動チャージはなしで。

次にモデムの設定ですがMacBookのWindowsで使う場合は刺してあとはドライバ等のインストールが始まるからそれに従い操作していって再起動かければすぐに設定されます。

ただしEMチャージとして使うにはAPNの設定を変更する必要があります。買った時にもらえる冊子にやり方は書いてあります。だいたいはユーティリティから接続先の設定で接続先がemb.ne.jpが設定されているのをrtc.dataに変えればいいだけ。

電波状態はどうだろう?とアプリを見てみると無事アンテナ3本立ってます。東京でも田舎の方なので電波来てるだろうか?とあらぬ心配をしてしまいましたがまあ普通に大丈夫ですね。エリアでも確認しておいたけど細かい所で通じないとかありそうだし。

あとはモデムのアプリから接続ボタンを押すと無事接続されました。無線LANを切ってイーモバイルだけで接続してみる。IPがEM60-254-224-156.pool.e-mobile.ne.jpとかになって接続も家のケーブルネット環境に比べればレスポンスとか遅いですがPHSとは比較にならぬスピード(PHSでも理論値512kbpsとかのプランならだいぶ違うんだろうけどね)でネットが見られるのでだいぶ快適な環境となりました。

スピードテストをやったら
下り受信速度: 970kbps(977kbps,122kByte/s)
上り送信速度: 120kbps(128kbps,16kByte/s)
こんな感じだった。

VPN接続で家内サーバーにアクセスしてみましたけど流石にPHSでやってた時よりファイルの一覧表示とか細かい反応が早くて良い。これから現実的に使えそうだ。

VPN経由で速度テストしたら
下り受信速度: 290kbps(293kbps,36kByte/s)
上り送信速度: 170kbps(176kbps,22kByte/s)
流石にこうなった。

ニコニコ動画とか一気にたくさんの動画を開いたりしなければ現実的に見られる速度だしええね。

これだとデータ通信専用で使っている人はエリアの問題なければイーモバイルに移るわね・・・・ウィルコムも早くウィルコムコアを展開しないとやばめか。アドエスみたいの使いたければ

Dual Diamond(S22HT)
もありますし。

という事で少しモバイルネット環境が充実しました。

契約に関しては一応気をつけておかないといけないのはチャージした日から90日間のみ有効、それ以降はチャージした分の金額が残っていても0になると「残高有効期限」。あと
-----
「契約有効期限」とは、EMチャージをご利用可能な期限で、残高有効期限が終了した日から360日目またはご利用開始日から450日目の24時が契約の有効期限となります。契約有効期限が終了すると解約となります。
-----
とも書いてあります。普通に何ヶ月か一回程度使っていれば契約は続行されるという事でいいんだよね?

関連
イー・モバイルオンラインストア

手軽にモバイル環境構築 イーモバイルのEMチャージ

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2008年12月30日 23:45 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ビジネス4】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。