auのAndroidスマートフォンケータイ INFOBAR A01を使ってみました: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2011年07月01日 (金曜日)

auのAndroidスマートフォンケータイ INFOBAR A01を使ってみました

という事で昨日、購入してきたauのアンドロイド携帯 INFOBAR(インフォバー) A01 HACCA(ハッカ)ですがいろいろ使ってみました。
 INFOBAR(インフォバー) A01 HACCA(ハッカ)

基本スペックとしては
OS: Android 2.3
CPU:Snapdragon Qualcom MSM MSM8655 1.4GHz
サイズ: 118×63×11.8mm
重量: 113g
バッテリー: 1020mAh
ディスプレイ: 3.7インチ New Mobile ASV液晶 マルチタッチ対応
解像度: 960×540 qHD
カメラ: 8MP LEDフラッシュ付 オートフォーカス HD撮影(720p)
センサー: Felica(お財布機能)、赤外線、ワンセグ、GPS
ネットワーク: CDMA2000(800/2100MHz) GSM(900/1800/1900MHZ)(グローバルパスポートCDMA及びグローバルパスポートGSM対応)
パケット通信: WIN HIGH SPEED対応(下り最大9.2Mbps、上り最大5.5Mbps)
通信: WiFi 802.11 b/g/n/ Bluetooth 3.0+HS
という感じです。ガラケーの機能を持ったスマートフォンでございます。CPUもデュアルコアプロセッサではないものの動作周波数が1.4GHzと高速。

昨日、吉祥寺のケータイショップで買ってきました。今まで使用していたW62Sの後継機として使います。W62Sは2008年4月2日購入です。欧州旅行とか台湾、中国とか様々な海外での通信に役立ってくれましたが1184日=3年と89日使い続けてきたわけで新しいのが早く欲しいなと思っていました。

嫁さんのIS05を触っていたので多少は操作感覚にも慣れていましたがインフォバー独自のインターフェイスとかちょいと慣れるまでこの機能はどこにあるんだ?というのがありましたね。

IS05と比べても基本性能も上ですし、OSもAndroid 2.3だからかキビキビ動く感じです。流石にiPhoneみたいにあの滑らかな感じまでは到達していませんし多少ひっかかる感はあるものの、だいぶよくはなっているでしょう。

という事でさっそくWebブラウザで自分のサイトにアクセスしてみます。ユーザーエージェントは
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; INFOBAR A01 Build/S6160) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
です。
INFOBAR A01でブラウズ
解像度は540×960と広くて綺麗。体感としては我が家の無線LANアクセスを使ったiPhone 4より早い気がします。CPU等のハードウェア能力と下手したらWIN HIGH SPEED(下り最大9.2Mbps)にも劣る我が家の回線がiPhoneにとっては足かせかもしれませんが表示が速いのはいいね。

そしてパソコンと大して変わらないFlash 10.2搭載ですのでフラッシュ使ったWebサイトも楽々見れます。
INFOBAR A01でニコニコ動画
iPhoneですとニコニコ動画を見るためのアプリもありますけど一部アニメとか見られませんよね。ブラウザでFlash使って普通に表示するので問題なく見られます。

Flashで動画サイトが見られるという事はFC2 SayMove!ももいろ動画ひまわり動画等も見られます。端末性能がだいぶ上がっているおかげか動作もだいぶスムーズに再生されるようになってきておりますね。

本体を横にして大きめな画面で楽しむことも。
インフォバー横にしてアニメ
ちなみに画面のキャプチャー方法はIS05と同じでした。電源ボタンとhomeボタン同時押し。なんかうまく取り込めない時もありましたが再起動したらなんとかなりました。

あとTwitterのクライアントアプリは最初から入っているのですがIS05で使っていてエラーが出たり不具合出たりすることが多くあんま使えない、と感じておりましたのでAndroid版のついっぷるをダウンロードして設定しました。

アプリのマーケットからダウンロードするためにはGoogleのアカウントの設定が必要です。マーケットにアクセスしようとしたらグーグルアカウントの設定が・・・というのが出てきましたのでそちらで設定しました。

一度設定が終わればそのほかのグーグルのサービスが使えます。Gmailもすぐに使えるようになりました。iPhoneより流石にこの辺の設定は使いやすいな。送信元もちゃんと選べるし(iPhoneは選べなかった気が)。

風呂入ってる時にさっそくiPhone用の防水ケースに入れて動画サイト見たりTwitterやったりしていました。こりゃいいわぁ。

あと入力時に←→あるだけでやっぱりだいぶ違う。なんでiPhoneないんだ。
なんでiPhoneには文字入力時、左右移動ボタンないの?Androidあるのに(2011年06月10日 (金曜日))

後は電子マネーの設定とかその他いろいろやることございますが少しずつ進めていきたいと思います。フィルターとかも貼りたいしケースも欲しいね。

関連
au初のGSM対応携帯 W62S 購入(2008年04月02日 (水曜日))
iPhone 4に液晶保護フィルム ヨドバシカメラで貼ってもらった=INFOBAR等のAndroidスマートフォンも可能(2010年09月15日 (水曜日))

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2011年07月01日 22:30 | トらックバック | 【所属カテゴリ: Android】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。