PSP(プレイステーションポータブル)買ったぜ!: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2005年12月25日 (日曜日)

PSP(プレイステーションポータブル)買ったぜ!

PSP 「プレイステーション・ポータブル」
B0006MQ1IC
を購入しました。ちょうどアフィリエイトで貯まっていた楽天ポイントがあったし結局何に使おうか悩んだ挙句、これにしました。ただし・・・・ソフトはまだない・・・

さっそくバッテリーを入れて充電、後は初期設定を済ませてとりあえず音楽を再生させてみようと思いましてこの前に買ったau携帯W32S用のメモリースティックDuo32MBにiTunesで取り込んだ「ありのままでlovin’U」をメモリースティックに移動させてみました。ただファイル名の問題なのかメモリースティックにファイルを移動できないのでファイル名を適当な半角英数にしてみましたがそれでも駄目・・・・拡張子はPSPではAACを再生する場合にm4aでは駄目なので.MP4にしておりますが何が原因なんだろう?

で、だいたいMacでやっているとこの症状が出ることが多いので半角英数名のファイルを一度Windowsのファイルシステム上に移して戻して移行させてみたら再生されました(リソースフォークとかの問題なのかな?)。
Windowsから直接やればいいんだけど私のWindows環境じゃHPプリンタのドライバインストール時に失敗したのかカードリーダーの機能が使えないので基本的にはMacで作業しているのですよ。同居人のVAIO借りるのも面倒くさいし・・・

音楽を再生する場合にはメモリースティック上にPSPというフォルダをつくり「MUSIC」フォルダを作りその中にファイルをぶち込むと再生できます。MUSICフォルダの中にもう1つの階層のフォルダは作れるみたいだけどそのフォルダの中にフォルダ作っても認識はされないみたい。

いくつか操作してましたがとにかく画面が綺麗。ハードの性能も高いだろうし後はソフトなんでしょうねぇ。
昔、ワンダースワンカラーを買って画面のあまりの見難さにゲームを挫折した事もあったからこの美しさは素晴らしく思います。

次にPSPで動画再生ですが変換ソフトは恒例の
携帯動画変換君
携帯動画変換君(窓の杜)
を使います。
適当にVAIOでテレビ録画したファイルをMPEG1に書き出してそのファイルをPSP向けファイル出力設定を行った携帯動画変換君の上にドラッグアンドドロップして変換。メモリースティックは32MBのしかないから小さなファイルを試しに変換してみました。
楽やなぁ・・・数年前かな?MPEG1を音声と動画部分を切り離して再結合してQuickTimeでMPEG4に変換した時はほぼ一日かかった気がするけどこれなら一発やん。

Macだと
MPEG-Exporter-TNG
とかでもPSP用のを作成出来るのでしょうか?後で調べてみようかな?CPUの能力はこのWindowsマシンよりG5の方がはるかに早いだろうし。

ファイルはメモリスティック最上位エリアというかPSPフォルダと同じ位置に「MP_ROOT」フォルダを作りその中に「???MNV01」(???は任意の半角数字)を作りPSP向けファイル出力で作成したM4V*????.MP4、M4V*????.THM(???は任意の半角数字、*は任意の半角英数字)を置きます。今回は「???MNV01」フォルダは「100MNV01」にしてファイル名はソフトが自動生成したM4V04260.MP4とM4V04260.THMを100MNV01フォルダに入れてPSPに差し込んでみると再生出来ました。すげぇ、これなら普通にテレビも見られるし録画したものを自動的に変換して同期してくれるのがあれば最強でしょうね。ただ家のメモリースティック環境はHPのプリンタについているカードリーターを使っているわけですがやはり遅い・・・・動画をコピーするのにかなり時間がかかる・・・・

PSPとの連携で強い

[スゴ録]RDR-AX75
(関連ニュース:
新「スゴ録」のPSP対応H.264作成機能を試す
-エンコード時間ゼロの携帯動画ソリューション(インプレス)

等も欲しくなりますね。

更に

[LocationFree]LF-PK1
とかもあると外で家のテレビとか見ることが出来るようになるわけで・・・
関連ニュース:
ロケフリ:録画映像、どこでも見られて静かなブームに(毎日)

とは言っても・・・私はそこまで録画してテレビを外で見るわけじゃないわけですがGBメモリースティックとかどんどん物欲が・・・・

ちなみにゲームは別のネットショップ(同じく楽天内)で買いまして到着は早くて27日以降になります。それまではただの箱になるわけで・・・音楽はPSPで聴く必要ないし録画したのもパソコンで見られるし。
インターネットは無線LANの環境がこちらにはないので無意味・・・・

とにかくSCEにはキラーアプリを販売して欲しい。
スーパーロボット大戦MX ポータブル
B0002FQAT8
がもうすぐ出るみたいだけどこれだけでは・・・他にもいろいろあるけど。

参考サイト
PSPで動画を楽しんでみよう!(徒然Blog)

関連
SONY メモリースティックPROデュオ 1GB MSX-M1GST
B000BWSQGW

“PSP” バリュー・パック
PSP関連商品 by Amazon
PSP関連商品 by 楽天

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2005年12月25日 19:42 | トらックバック | 【所属カテゴリ: 趣味【ゲーム】】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。