ウィルコム W-ZERO3後継機種でワンセグ・Bluetooth搭載の「WILLCOM 03(ウィルコム・ゼロスリー)WS020SH」発表: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2008年05月26日 (月曜日)

ウィルコム W-ZERO3後継機種でワンセグ・Bluetooth搭載の「WILLCOM 03(ウィルコム・ゼロスリー)WS020SH」発表

今日はウィルコムの発表会があるのは知ってましたけど大して期待はしていなかったのであんま、注目していませんでした。何か発表あっても来年以降の夢物語か防戦一方の何かの戦略かと思っていたのですがW-ZERO3(もしくわアドエスとかの)の後継であります「WILLCOM 03(ウィルコム・ゼロスリー)」が発表されてました。
フルフラット・サーフェースに、2モードイルミネーションキーを備えたスマートフォンWILLCOM 03(ウィルコム・ゼロスリー)」開発・発売(ウィルコム)
ウィルコム、スマートフォン新機種「WILLCOM 03」発表──6月下旬発売(ITMEDIA)
「W-ZERO3をゼロから見直した」--ウィルコム、後継機種「WILLCOM 03」を発表(CNET)
イルミネーションタッチというのを採用していてカーソルキーとダイヤルキーのボタンがあるんじゃなくてタッチパネルの液晶に用途によって切り替わる2モードのセンサーキーが用意されていると(ハードウェアキーボードじゃなくてソフトウェアキーボード?)。なんかボタンが最低限しかないとか操作感は違うのだろうけどiPhoneとかiPod Touchみたいになってきているような?
ワンセグ・Bluetooth搭載の「WILLCOM 03(ウィルコム・ゼロスリー)」発表
今までのアドエスより縦の長さが短くかなりコンパクトに見えるようになりました。今までどおりのQWERTYキーボードはついているので快適な入力が出来ます。ただ変換に使うIMEがモバイルATOKからMS-IMEもしくは「ケータイShoin6 for WS020SH」になっているようでこれでどうなるかですかね。

あとは無線LAN、microSDスロットはともかくとしてPHSでワンセグを搭載し更には200万画素AFカメラ、Bluetooth v2.0を搭載してたりします。ワンセグ搭載が来るとは思わなかったな。

OSはウインドウズモバイルとしては最新版のWindows Mobile 6.1 Classic 日本語版を採用。以前の機種が電話やメールがしにくいという意見を受けてウインドウズモバイルながら独自インターフェイスでその辺の部分を使いやすく操作できるようにしているという。

CPUとかは対して強化されているわけじゃなさそうだし作りによってはまだもっさりなのかな?
ブラウズ環境としてブラウザにはOpera Mobile 9.5、Internet Explorer Mobileを搭載しFlash環境はFlash Lite3.0(PCでいうとFlash Ver.8相当)を搭載しているのでYouTubeとかニコニコ動画も楽しめる?端末性能とかもあるし何より回線速度もあるから無線LANエリアじゃないときつそうだが。

FeliCaポートは発表はされたもののこの端末への搭載はなく来年発売の機種からになるようです。
ウィルコムもついにモバイルFeliCa対応へ--2009年初頭に対応端末が登場(CNET)
モバイルSuiCa、QUICPay(クイックペイ)、Edy(エディ)、ANAのマイレージ(搭乗手続きに使う奴とか)、JALが対応を表明しているそうです。

次世代PHSは「WILLCOM CORE(ウィルコム コア)」と銘々。最大速度は上下100Mbps超で(30MHz(全帯域)×2(MIMO)使用した場合の最大伝送速度)時速300kmを超える速度で移動していても(例えば新幹線とか)安定した通信を実現出来るという。

価格は一括購入で6万オーバー、「W-VALUE SELECT」を利用して24カ月間利用した場合の実質負担額は3万5520円で月額の負担額は1480円となります。

端末は非常に魅力的、ですが通信速度や料金などの部分に関しては特に変更がない。という事でせっかく魅力的な端末であろうともちょっと生かし切れない気がするな。D4にしてもやはりWILLCOM COREの普及待ち、というところでしょうか。

関連
ウィルコムが新端末発売 競争は激化(iza)

IEにFlashとSilverlight搭載したWindows Mobile 6.1発表
絵文字等対応のAdvanced/W-ZERO3 [es] (WS011SH)新ファームウェア提供開始
Windows Mobile機でFlashによるYouTube閲覧とかが可能になる?
ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es]購入!


Posted by 封神龍(酒) at 2008年05月26日 19:15 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ビジネス4】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--