東芝 REGZA 26RB2をMac mini(MC408J/A)のディスプレイとして使う: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2011年06月17日 (金曜日)

東芝 REGZA 26RB2をMac mini(MC408J/A)のディスプレイとして使う

という事で新しいテレビを買いました。
26V型 ブルーレイプレーヤー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ REGZA 26RB2(USB HDD録画対応)購入(2011年06月16日 (木曜日))
我が家のファイルサーバーというかいろんな機能のサーバー機
Mac OS X v10.6 Snow Leopard Server搭載のMac mini(MC408J/A)(2010年02月17日 (水曜日))
のディスプレイとしても使うつもりでした。今まで使っていたVAIO Hのディスプレイは調子が悪いしVAIO H自体も捨てるつもりでしたのでせめてディスプレイを、という事で。Mac miniはディスプレイへの出力にMini DisplayPort端子を使います。今までは「Mini DisplayPort to VGA Adapter」を使い「D-Sub 15ピン」で今の液晶ディスプレイに繋いでおりました。レグザの26RB2にこの端子があればそのまま使うのですがないのでHDMIに接続する事にしました。という事で


Mini DisplayPortとHDMIの変換ケーブルを買いました。にしてもアマゾンプライムで頼むと早いな。朝に注文したら夜には来た。

Mac miniのミニディスプレイポートとレグザのHDMI1ポートにケーブルを接続します。私のMac mini、マルチチャネルオーディオ出力をサポートしたHDMIポート及びMini DisplayPortなら良かったのですが
Mini DisplayPort - HDMI アダプタについて(アップル)
Mac mini (Mid 2010)以降であればMini DisplayPort からマルチチャンネルオーディオ (最大で 8 チャンネル) 信号とビデオ信号が出力されますが私のはそれ以前のなので対応していません。これに対応していればこのケーブルだけで映像と音声を液晶テレビと接続出来るのですが対応していないので出来ません。なので音声に関してはオーディオライン出力/ヘッドフォンミニジャック(デジタル/アナログ)からレグザのオーディオライン入力ミニジャック(デジタル/アナログ)にケーブル接続します。幸い、余っていたのがあったのでそれで接続出来ました。
REGZA 26RB2をMac mini(MC408J/A)
解像度、初期設定では変な感じだったので1360×768に設定しました。

REGZA 26RB2とMac mini(MC408J/A)でiTunes
iTunesで音楽再生するとちゃんと音が出ます。当たり前か。

110617_03.jpg
下のディスプレイやVAIO H本体は処分しようかと思いまして。

Mac miniで使うには随分上の方のディスプレイになってしまいますが普段はサーバーでそんなしょっちゅう、画面見て作業するわけじゃないからこれで十分かな?と。

関連

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2011年06月17日 22:07 | トらックバック | 【所属カテゴリ: Mac2】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。