ネットワークレコーダー+メディアストレージ nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)がキター!!さっそく設置: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2012年08月30日 (木曜日)

ネットワークレコーダー+メディアストレージ nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)がキター!!さっそく設置

だいぶ前に発売予定で、一部は発送されていたようですが、取扱でへまをやらかしたのか、ハードディスクがイカれたという事で発売延期になっていたネットワークレコーダー+メディアストレージのナスネが本日発売となりまして、アマゾンで頼んでいた我が家にも届きました。


ネットワークレコーダー+メディアストレージ nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)がキター!!さっそく設置
設置は至って簡単でございます。本体に付属のB-CASカード突っ込んで、テレビ線をInの所に繋げて、LANケーブルを接続して電源ケーブルを挿してコンセントに刺すだけ。
LANケーブル、付属してましたね・・・ないと思って買って来ちゃった。あとテレビ線もInとOutがあるのでわざわざ分配器買ってきて分配する必要も無くテレビ線をナスネにつなげてOutからテレビに接続すりゃ良かったな・・・・まあ・・・いいけど。

ネットワーク関連はルーターからDHCPかってに拾ってIP設定しますし、DNSも同様。・・・・クライアントならともかく、メディアサーバーがDHCPで動的IPってのもなんか気持ちが悪いので、設定でIPは固定にしました。普通の人は気にしなくていいと思います。

とりあえずハードは設置。あとはソフト。家には残念ながらプレイステーション3がございません。ですのでVAIO Zからいきます。VAIO UPdateから「新しいソフトウェア」のボタンを押すと「VAIO TV with nasne」ってのがでてきましたのでそれをインストールします。

インストール後、起動。最初設定が入りますので地域とか選びましてチャンネル設定で少し時間かかって設定完了。その後、VAIO TV with nasneを立ち上げて設定してもいいですし、\\IPアドレスでエクスプローラーからアクセスするか\\ナスネ本体下に書いてある名前 でアクセスすると設定画面を開くhtmlファイルが置いてあったりするのでそれを開くとIPアドレスの設定とか出来ますんでそれでIPアドレス設定。

あとはテレビ視聴とか試していました。

「VAIO TV with nasne」起動中は画面キャプチャーが出来ません。



テレビ視聴機能がない、VAIO Zがテレビ機能付きパソコンとなりました。これはいいな。


嫁さんのSONY VAIO L 2010春モデル「VPCL12AFJ」にもVAIO TV with nasneを入れてみました。
SONY VAIO L 2010春モデル「VPCL12AFJ」購入(2010年01月30日 (土曜日))
24インチのでも全然綺麗に見えるな。

Android 3.1搭載ソニータブレットS「SGPT111JP/S」購入(2012年05月24日 (木曜日))
ソニータブレットS「SGPT111JP/S」でnasneのテレビ視聴
ソニータブレットS「SGPT111JP/S」でもテレビをリアルタイム視聴してみました。ナスネの機能を使うにはRECOPLA(レコプラ)というAndroidアプリをダウンロードしてインストールする必要があります。
RECOPLA - Android Apps on Google Play
凄いねぇ。タブレットでリアルタイムにテレビが見られる。Androidのスマートフォンではこのアプリ、使えないのかな?と思ってINFOBAR A01からアクセスしてみると
INFOBAR A01にRECOPLA(レコプラ)をインストールしようとしても駄目
インストール出来ませんな。Xperiaではあらかじめインストールされている「Connected devices」というアプリでナスネの機能が使えるようだ。DLNAに対応した機器またはソフトウェアがあればソニーの端末でなくてもナスネのテレビ視聴やビデオ再生の機能が使えるようだ。試しにソニータブレットのDLNAアプリでアクセスしてみたけどテレビ視聴は使えなかった。DTCP-IPに対応したアプリじゃないと駄目らしいが・・・・・PS Vitaは持ってないから試せない。レグザTVからでもリアルタイム視聴は出来ないな・・・

嫁さんのVAIO、なぜかTBSは映らなくなるわ、録画しているとフリーズするわで散々だったし、まだ新しいパソコン買うのは、という事でしたのでこれで機能を補完する事にしました。
録画も出来るしテレビも見られる。

インターフェイスは微妙なところはあるものの、使いにくいというほどではないし、なんか久々にソニーらしい商品かも。

うちとしてはテレビでテレビが見たいわけではなく、パソコンで小ウインドウでいいから見たい番組があれば見たい、という程度なのでこの商品は待ち望んでいたものに近いです。VAIO以外じゃパソコンは駄目なんだよね?Macも。iPhoneも。

ナスネの録画管理
いくつか番組録画してみました。ネットワークでの視聴も問題ないし、より安定して見たければパソコンに移してローカルから再生も出来ます。うつしたデータに1と元のデータが9から8になったな。これが噂のコピーワンスか。VAIOからですとディスクへの書き出しも出来ます。BDとかDVDに焼けるんかな。

これがもっと前に出てればテレビ、買わなかっただろうなぁ・・・・自分の環境ではパソコンで見られれば十分だもん・・・録画も出来るし・・・

せっかくなので
26V型 ブルーレイプレーヤー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ REGZA 26RB2(USB HDD録画対応)購入(2011年06月16日 (木曜日))
テレビでナスネに録画された番組見てみることに。レグザリンクに登録し、録画した番組を見る際に外付けHDDではなく、ナスネを選んで録画されている番組を選ぶだけ。こりゃいい。
テレビにも録画機能はあるけど、他のパソコンや機器に配信出来ないし、ナスネに録画しておけば他の端末でもこのテレビでも見られる。最高ですね。

関連
ソニーストア

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2012年08月30日 21:01 | トらックバック | 【所属カテゴリ: お勧め商品【/その他/】】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。