国分寺マルイの地下1階のリカーショップで買ってきました。十勝ワインのトカップ赤です。

これだけ見ると十勝の葡萄、もしくは北海道の葡萄使って作られているんだろう、と思うでしょ?違うんですね~。

原材料を見ると酸化防止剤(亜硫酸塩)使用とまあこれはいいとして、輸入ワイン、国産ブドウ使用と書かれています。国産は使っているものの北海道のブドウは使っているのでしょうかね?
「熟成香(ブーケ)と酸味のバランスがほどよく取れた、ミディアムボディのワインです。」とありあす。軽い・重いの度合いでは普通、となっております。
お値段は1000円ぐらい。個人的にはチリの安い奴の方が好みっちゃ好みですかね。
この十勝ワイン トカップ。こういう売り方は止めるべきだとか漫画で言われてたりしますよね。
★PRESIDENT (プレジデント) 2013年 11/4号「なぜそこに気づかないか?」(2013年10月19日 (土曜日))
「あと十勝ワインにブルガリアのバルク(樽)が混ざってたりとかそういうのも。」
★「国産ワイン」の75%はニセモノ(2008年10月07日 (火曜日))
>日本のワインは、原料産地と加工地を明記する義務がない
という事で
>「国産ワイン」を称するワインの75%は、
>外国から「バルク(大樽)ワイン」と濃縮ジャム状の
>「ブドウ果汁」を輸入し、果汁を水で薄めアルコール醸造したもの
★漫画 ソムリエール7巻(2008年08月23日 (土曜日))
「十勝ワイン・トカップ」という安い価格帯のワインを出しているがこのワインは海外から輸入したのが主原料で十勝の葡萄が主原料に使われていないのに十勝の名前を使うのは非常識な行為(消費者が誤認する)であり池田町町営という公的な立場を考えるとすぐにこういう事は止めるべきと苦言が書いてあります。」
とか。
関連
★さけ☆めで