その他: YUU MEDIA TOWN@Blog Returns Archives

1997年10月のサイト立ち上げ時より2003年6月までの旧日記をブログ化したもの+発掘した本や昔のエントリを参考に感想を書くブログです。最新の日記はこちらでどうぞ。当時は若かった・・・そして何も知らない時代でした。そんな日記を生暖かく見守ってみてください。今の自分から見た追記も行っています。

2013年06月10日

アクセスを増やすホームページ革命術

本の整理をしていたら出てきました。発売は1997年9月だったのですね。うちのホームページは1997年10月に公開されました。その時にアクセスを集めるにはどうすればいいんだろう?という事で参考に買ったのかな?
アクセスを増やすホームページ革命術 橋本大也
アクセス向上委員会 橋本大也さんの「アクセスを増やすホームページ革命術」。当時、すげえ読んでいたからかだいぶ汚くなっていますね。

見ていると懐かしいページデザインのページやサイトが出てきますなあ。
そもそものアクセス向上委員会のドメイン、
www.access.or.jp
は今は生きていないのか・・・・

ヤフーのクールサイトとかそういう文字列が懐かしいな・・・・サングラスマークがついていたんだっけか。

当時有名だった「とくとくページ」というサイトの管理者へのインタビューも。今はサービス停止しているのですね・・・・

昔の本を読むと、その当時のインターネット時代の空気を感じるというか懐かしく思え、なんともいえない気分に浸れますな。

関連

情報力(2009年01月10日 (土曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 22:35 | トらックバック

2009年12月09日

同人誌 AnotherTOWNS第6号

発掘していて懐かしい物をまた発掘しました。1996年当時の富士通のパソコンFM-TOWNSの同人誌「AnotherTOWNS第6号」です。
AnotherTOWNS第6号表紙
AnotherTOWNS第6号目次
家にある雑誌の中ではOh!FM-TOWNSを除けば最古クラスですかね。

Windows95とかMSX for TownsOSとかLinuxとかいろいろな話があります。これってどこで買ったんだっけかなぁ・・・96年の奴と言うことは北海道に居る時に買ったのかな?

初めてパソコンを買ったのが1995年で機種はFM-TOWNS。当時は既に日本国産OS搭載独自マシンは廃れつつあり(PC98以外は)、年末に発売されるWindows95への期待が押し迫っている頃でした。

そんな中、タウンズ買ったんだよね。パソコンの基本操作とはいいませんがいろいろな物を学ばせてもらったと思っています。

タウンズ系のフォーラムにはパソコン初心者という事でニフティとかでも閲覧ぐらいで発言なんてしていない時代の事でした。もう少し早くこういう世界に入れれば、とも思いますがお金を貯めてパソコン買うという状態まではずっと中学も高校もサッカー部で忙しくてこの世界を知ったのが遅いっちゃ遅いですからね。

そんな感じ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:26

2009年11月15日

アスキー MPEG SPECIAL(テックウィン エムペグ・スペシャル)1996-Vol2

これも本日発掘。1996年の雑誌でございます。当時はDVDではなくビデオCDでございました。まだまだパソコン以外ではVHSの時代ですからな。
アスキー MPEG SPECIAL(テックウィン エムペグ・スペシャル)1996-Vol2
輸出されるANIMEとかそういう特集もあったのですが当時の記事を見ていると予言は的中というかインターネットの拡充により収益に直接は結びつかない物の日本のアニメは世界に広がっていきましたね。

「声優ブームは文化となりえるか。」なんて記事もありましたがもう文化どころじゃないぐらいの状態になっていますね。

ちなみに当時としては次世代ディスクのDVDの話の記事もあります。

1996年、当時はそんなだったんだよな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:54

株式会社ブロッコリー事業報告書(第10期)

部屋掃除していたら懐かしい物発見。
株式会社ブロッコリー事業報告書(第10期)
株式会社ブロッコリー事業報告書(第10期)でございます。

当時は株主でしたからなぁ。といってもそんな持っていたわけじゃないですが。事業性を評価したというよりかは当時はギャグで持っていた感じ。必要なくなったので売り飛ばしましたがその後、凄い値段が上昇してなんじゃそりゃ、と思った時もありました。

結局、元に戻りましてどちらにしてもマイナスだった気がしますが。

関連
ブロッコリーの株主優待券(2004年05月30日 (日曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 23:39 | トらックバック

2008年12月14日

タイトルを2番館からReturnsに変更

今までこのブログは1997年~2003年までの過去の日記を移植して過去日記ブログとして使っておりました。ただずっとこのままなのも寂しいのでメインブログで取り上げるまでもないものや自分の部屋で発掘した古い本の整理ついでにその本の感想や過去のエントリに関してのものをアップしようかと思っております。

更新頻度は激遅いかと思いますが。

今後とも宜しくお願い致します。

タイトルロゴ画像も変更しました。古いのは↓
YUU MEDIA TOWN@Blog Returns
です。

Posted by 封神龍(酒) at 15:28

2000年04月01日

このサイトについて

このエントリを書いているのは2005年12月4日です。(エントリの日付は2000年4月1日になってますが)。
YUU MEDIA TOWN@Blog2番館(仮称)へようこそ、タイトルはまだ悩んでおりまして今後変更になる可能性もありますがしばらくはこのままで行こうと思っております。デザインも後で時間がある時に変更しようかなと。

2003年6月以降の日記はMovable Typeを使用し作成しておりますがそれ以前まではHTMLで作成した日記を公開しておりました。その状態ですと正直見やすいとは言い難いですしどうせならブログのシステムを使って見やすく、そして記事の検索が出来るようにしていこうと思いこのブログを作成する事にしました。

基本的にはこのブログは過去の日記プラス何かでやっていきたいと思っています。
最新の日記やニュースをご覧になりたい場合は
YUU MEDIA TOWN@blog
をご覧ください。

当時の日記の内容をそのまま掲載するのではなく、コメント等も付けられればつけていきたいと思っております。昔の自分が書いている内容を今の自分から見るとやはり若いなぁと思うような言動や何も知らない故の書き込みも多々あるように思えます。すべてにコメントはつけられないと思いますが出来るところからやっていきたいと思っております。

Posted by 封神龍(酒) at 00:00

1997年12月30日

富士通など正月にも電話サポート

富士通やNECなどはお正月休みを返上して電話サポートを受け付けるそうです、やはり正月休みにパソコンをいじろうという人が多いみたいですから。ご苦労様です。

●グランツーリスモ、テイルズ、電車でGO、ちょこぼが好調

年末商戦を騒がせているこれらのソフト、グランツーリスモが55万本、テイルズが40万本など非常に好調な出足のようです。PS本体も品薄らしく本当に1500万台の出荷も夢ではないかもしれないですね。特にグランツーリスモは売れ行きが衰えていないらしく、売れまくりだそうです。で、次はサターンの話。サターンの超大作RPGといわれているグランディア、これが予想を大幅に下回っている17万本。あれだけCMを打ちながらこの本数はかなりきついのではないのでしょうか?確か広告費含めて制作費が14億円でしたっけ。つぶれてしまうのではないかゲームアーツ。サターンでRPGが売れないというジンクスは本当なのでしょうか。セガの次世代機が1998年秋にでもでるという噂もあり、今後どうなるサターン。

Posted by 封神龍(酒) at 23:22

1997年10月05日

1997年10月5日 YUU MEDIA TOWN及びZOIDS TOWN開設

これを書いているのは2006年12月21日でございますがYUU MEDIA TOWN【旧URL「http://www1.plala.or.jp/final/」】及びZOIDS TOWN【旧URL「http://www1.plala.or.jp/final/zoids/sentk.html」】は1997年10月に誕生致しました。といっても10月5日かは今となってはわからないわけですけど1997年の東京ゲームショーが終わった後でぷららのホームページサービス「プライベートホームページ」開始時期にちょうど作ったので多分この当たりであろう、という感じです。(一応パソコンの中にあるファイルでホームページで自作したファイルの中で最古のタイムスタンプが1997年10月5日だったし確かそのぐらいだったなぁと思うので。掲示板の過去ログも1997年11月からあるし設置日はそのぐらいかな?と)

ホームページサービスの利用開始日
ぷららのホームページサービスを申し込んで利用開始した日であります。

当時は懐かしいですね。学校で簡単なホームページ作成知識はあったもののHTMLがなんぞや?とか全然ない状態で始めたので勉強しながらでした。当時は数人でホームページを運営しており楽しかったですね。

自分だけでは出来ない分野まで展開していましたし。

現在はほぼ1人ですがなんとか頑張ってやっております。

始まりの地、そして時間。
ホームページをこの時に作らなければ私の人生は大いに違っていたことでしょう。様々な経験も出来なかったかもしれません。

作った当時はこれほど長く続けられると思ってもいなかったかもしれませんが、辛い経験や楽しい経験その他をふまえて確実に言えるのはホームページを作って良かった!という事です。

これからも当サイトをよろしくお願い致します。

関連
YUU MEDIA TOWN及びZOIDS TOWNが誕生し10年目となりました その一
YUU MEDIA TOWN及びZOIDS TOWNが誕生し11年目となりました

Posted by 封神龍(酒) at 00:00