ガイアの夜明け「気になる“ニオイ”解消します~拡大する香りビジネス~」: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2008年10月21日 (火曜日)

ガイアの夜明け「気になる“ニオイ”解消します~拡大する香りビジネス~」

本日のテレビ東京系列、ガイアの夜明けの特集は臭い、でした。人が発するもの、事業が生み出す物、そして見返りを期待して意図的に発するもの。

飲食店や工場、その他の臭いに関する問題を解決するカルモアという会社が紹介されていました。以前にちょっとした事で臭気に関して調べる事があってその際に引っかかりやすい会社がカルモアという会社でした。
臭気判定士の激闘
私が見つけたときはブログが引っかかったんだっけかな。
消臭剤のマイクロゲルでも有名でしょうか。

臭気判定士、最近は匂いに関する苦情も増えているのだそうで引き合いは増えているようですな。ワインのソムリエとかでも様々な匂いはわかるのでしょうが(漫画で香りを識別していたような)匂いの場所を特定する為のアイテム(煙を発生させて空気の流れを調べたり空気を集める機械とか臭気判定を数値化する奴とか)とかやっぱプロは違いますな。

匂いを広告に使うという事でスーパーで野菜売り場の近くに固形カレーの商品を置いて機械でカレーの匂いを出したりしているのを紹介していました。確かにカレーの匂いが香ってきたら今日の夕食はカレーにしよう、とか思っちゃいそうですもんね。

漫画 美味しんぼでも初期の方
美味しんぼ (3) (ビッグコミックス)
雁屋 哲
4091807534
「炭火の魔力」でデパートで鰻屋の換気扇を切って匂いをそこらじゅうに流し客寄せしてたような気がしますが香りの効力って結構絶大です。

癌患者の臭いも犬にとっては独特のようで息の臭いを嗅いで嗅きわけていました。機械でもそれを判定出来るようになってきているのかな?

目には見えませんが様々な効果を発揮する匂い。

今回の話も面白かったです。

関連
ガイアの夜明け「リサイクルを問う(ペットボトル・古紙 資源ゴミが“カネ”になる・・・)」
ガイアの夜明け「人手が足りない…~揺れる外食チェーンに秘策は?~」で紹介されてたデリタッチ
ガイアの夜明け JAL再生の現場
ガイアの夜明け 捨てられた家電がカネになる…テレビの中は”資源”の山だった…世界争奪戦
納豆菌の力で環境浄化?「エコバイオブロック」
ガイアの夜明け お役人天国を解体せよ
ガイアの夜明け 築地市場
ガイアの夜明け 金融庁 VS UFJ


Posted by 封神龍(酒) at 2008年10月21日 22:40 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ビジネス4】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--