OS X 10.11.6でMIDIファイル開いたらGarageBandが立ち上がってビビった: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2017年12月31日 (日曜日)

OS X 10.11.6でMIDIファイル開いたらGarageBandが立ち上がってビビった

年末にファイル整理などをしておりましてファイルサーバーであるMac miniのMac OS X 10.11のデータで懐かしいものを見つけました。昔、購入したりインターネットで収集したMIDIファイル。懐かしくなってMacでmidiファイルをダブルクリックすると
OS X 10.11.6でMIDIファイル開いたらGarageBandが標準アプリに
GarageBandが開いてビビった。えええええええ!!!?しかもなんか音、おかしいしなんじゃこりゃと思いQuickTime Playerで開いたら開けない・・・・開くための追加ソフトウェアが利用可能かどうか詳しい情報を見る、をクリックしてくださいとか表示される。

マジか・・・・今の・・・といっても10.11なので最新ではないものの今のMacはMIDIファイルは標準では再生できないのか・・・・・

じゃあWindowsでは?と思いVAIO Fit 13AのWindows 8.1ではメディアプレイヤーが開いて普通に再生されました。当時聞いていた音で。GSクラスぐらいの音色あるんだっけ?それともGMかな?昔はSC-88 Proとか持ってたけど今はないし。
とはいえ、VAIOは標準でいろいろなのが追加されてて普通に再生される可能性もあるので、シンプル構成であろうWindows 10のWN892で再生。VAIOと同じように再生されました・・・ウインドウズはまだ標準PlayerでMIDI再生できるのね・・・・・
ちなみにVAIOで
Windows版QuickTime Player Ver7.7.9
Windows版QuickTime Player Ver7.7.9でも普通に再生されました。もうウインドウズ版QuickTimeは提供されておらずサポートもないから入れたまんまなのはあれなのですが・・・・・

まあ・・・・・今となっては普通にMIDI、再生する環境は普通の人は必要ありませんわな・・・ゲームとかでも今は生音だろうし・・・・


Posted by 封神龍(酒) at 2017年12月31日 15:06 | トらックバック | 【所属カテゴリ: Mac3】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--