海外ではサムスンとかLG等の韓国企業は有名だけれど基幹部品は・・・: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2008年06月09日 (月曜日)

海外ではサムスンとかLG等の韓国企業は有名だけれど基幹部品は・・・

【コラム】世界から見た韓国の位置(上)(朝鮮日報)
【コラム】世界から見た韓国の位置(下)(朝鮮日報)
あんまり韓国系のニュースのなかでこういう冷静に書いてあるようなのを見るのは珍しい気がしたからちょっと驚いた。世界的にはサムスンとかLGは有名な企業だし売上も凄いものですが例えば液晶テレビで基幹部品を見てみると偏光板は日本の日東電工と住友化学が世界市場の75%、ガラス板は米国のコーニングが50%で日本の旭硝子と日本電気硝子が45%、液晶は日本窒素とドイツのメルクがそれぞれ40%、カラーフィルターは日本の凹版印刷と大日本印刷が70%のシェアを占めており部品や素材面で相変わらず日本を頼りとしなければならない構造は変わらず対日貿易赤字は爆裂に増え続けている。

こうした日本の深さに追い付いていくためには、日本が傾けてきた数十年、数百年にわたる努力は欠かせない。しかしこれまで韓国は、こうした過程をすべて省略し、自らを誇示することだけに夢中になってきたのではなかったか。
これにつきるんでしょうなぁ。基礎は重要ですし基幹部品を作りその応用で更に新しい物を作るというサイクルは外から部品だけ買ってきて組み立ててるだけの状態では難しいでしょうし基本・基礎を絶対的に昇華した上で造り上げるものはまた別格のものとなりましょう。

・・結局、近道って案外無くて矛盾するけど遠回りの道が一番の近道だったりするのよね。

もちろん、韓国企業や海外の企業、もしくは人々に私達が学ばなければならない部分も多々ありますので粛々と駄目な部分は修正し前に進む必要があります。

ソニーにもCDやウォークマン、プレイステーションやVAIOを作りだした時みたいな勢いを取り戻して欲しいしね。というかiPodを作れる技術があるのに利権的なものやら会社内の縦割りだとか社内政治というか力関係とかコンテンツを抱えている都合上からとか動けなかった日本の企業の風土はなんとか改革する必要があるのでしょうが・・・・

というかこれらの記事を見ていて前に書いた
【韓国】 先進国の技術従属国に転落「危機」~技術貿易赤字が増大
学ぶべきところは学ぶべきだが>>「韓国にならってグローバル市場に適応すべき」
韓国製液晶テレビ終了のお知らせ
を思い出しただよ。

関連
東洋経済「iはだからスゴイ!iPodに隠された謎」 日経ビジネス「ハリウッド 日本アニメを呑む」
もったいない日本人の企画力というか提案というか「幻の和製iPodプラン」


Posted by 封神龍(酒) at 2008年06月09日 23:13 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ビジネス4】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--