DDIポケットもといウィルコムもといワイモバイルのPHS(WX340K)、MNPで070の番号をauへ: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2014年10月03日 (金曜日)

DDIポケットもといウィルコムもといワイモバイルのPHS(WX340K)、MNPで070の番号をauへ

2014年10月1日よりついにPHSもMNPの対象となりました。070から始まる番号は既に携帯で使われておりますが、PHSは今までMNPの対象となっておりませんでした。
それがついに、ついに他のキャリアへ番号をそのまま持って移転出来るようになりました。通常のナンバーポータビリティと同じく、メールアドレスは無理だけどね。そしてPHSにもSMSが携帯からの送受信が出来るように。

PHS・・・私が初めて手にした携帯電話端末でございます。当時、友達から進められて購入しました。それまでは携帯なんていらん、家の電話があれば十分だ、なんてアホな事思っていましたが、購入してからすぐに手放せない状態になりましたね。買ったのは新宿の「さくらや」だった気が。

契約期間が15年5ヶ月となっていたから1999年5月前後に契約したのかな?15年か・・・・番号にもメールアドレスにも愛着がありました。
*後日、契約した時の書類が出てきて、ご利用開始日は1999年5月15日(土曜日)と記載がありました。
15年と141日使っていました。

今回、MNPによるワイモバイルから他のキャリアへの移転を考え、実施したのはいくつか理由があります。DDIポケット、ウィルコムが好きだったのはPHSの独自技術というのもありますが、尖ったというか変態的な端末を出してくれていたというのもあるんですよね。ワクワクする端末というか。
ウィルコムPHS用端末 シャープのW-ZERO3(シャンパンシルバー)購入!(2006年04月12日 (水曜日))
ウィルコムPHS用端末 シャープのW-ZERO3(シャンパンシルバー)でYUU MEDIA TOWN@blogを見る
ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es]購入!(2007年07月22日 (日曜日))
シャープのAdvanced/W-ZERO3[es]
この辺なんてスマートフォンの先駆けじゃん、使いづらかったけど。携帯電話のOSがフリーズしてて電話出られませんでしたなんて言い訳したのも良い思い出です。

PHSの技術的な限界が見えても(通信速度とか)、XGPというのが出てきまして、PHS+XGPでNTTドコモやau、ソフトバンクを震え上がらせるようなサービス(昔で言えばパケット定額とか通話し放題とかそういう感じの)や端末を出してくれると思っていました。

でもソフトバンクに救済されたり、グループになるうちにだんだんと平凡なキャリアに・・・イエデンワとかありましたけどw あれ、持ち歩けないしw(持ち歩く強者居るけどw)

そして同じキャリア内でもpdx.ne.jpのメールアドレスが移行出来なかったり、なんかちぐはぐな対応も目に付くようになりました。

そしてイーモバイルとウィルコムが合併しワイモバイルへと。方針とか見てる限り、なんか値段しかこだわっていない感がありまして例えばWindows Phoneが発売されるならまだチャレンジする気があるんだな、とか思いますがiPhoneすら発売しないし、ソフトバンクの傘下であればあんま飛び抜けた事も出来ないだろうなと思いまして。

それならもうこのキャリアにこだわる必要もない。070の番号は維持したいけどpdx.ne.jpのメールアドレスも、携帯メールの使用頻度もほぼないに等しいですし、知り合いにはだいたいパソコンのメアド教えているので特に不便はなくなってきておりまして。
それなら番号だけ維持出来りゃいいや、という事でこのPHSへのMNP開放、心待ちにしておりました。

という事で長らく使っていたPHS端末
京セラのウィルコムPHS「WX340K(京ぽん)」カンパリレッド購入(2009年02月21日 (土曜日))
ウィルコムのPHS 京セラWX340Kを開いた所
ワイモバイルのPHS 京セラWX340K
ともおさらばでございます。だいぶ傷ついておりますし、電源が長持ちするPHSながらバッテリーの消耗が激しくなってきており、そのまま置いといても2~3日に1度は充電が必要になっておりました。
5年と224日、ほぼ5年と半年ですかね。使い続けていればまあそうもなりますわね。

私が持っている端末としては最後のガラケー(フューチャーフォン)スタイルの携帯端末ですね。この折りたたみともお別れか。

さて、この京セラのPHS「WX340K」でございますが電話帳(アドレス帳)の移行を行います。
移転先はiPhone 6を予定しています。
で、どうすりゃいんだろうとググって見ると
WILLCOM wx340kからiPhoneへのアドレス帳移行 - 買い物ログ
なんか面倒臭そう。WILLCOM wx340kの機能でアドレス帳をmicroSDにバックアップするのはあるんですが、.KBFというファイルが作成されるだけ。このファイルは京セラ端末じゃないと開けないらしい。パソコンじゃ無理か。バイナリのようだし。CSVとかではき出すようにしておいてよ・・・・

お次にH"問屋を使うというもの。
H"問屋|ソフトウェア|お客さまサポート|Y!mobile(ワイモバイル)
懐かしいな・・・・Windows 8.1のVAIO Fit 13AにインストールしてUSBで接続してみました。ドライバは
USBドライバ | WX340K | 京セラ
こちらからダウンロードしてインストールしました。接続は出来ているようですがデータの読み込みが出来ません。

どうすっかな~と思ってたらそういや
初めてのMNP、auからY!mobile(ワイモバイル)へ移転しAndroidスマートフォン「DIGNO DUAL 2 WX10K」購入(2014年09月10日 (水曜日))
ガラケーの機能(赤外線通信、FeliCa等)がついてるスマートフォンがうちにはあるではありませんか。
確かWX340Kから赤外線でアドレス帳送れたよな、という事でWX10Kを受信モードにして赤外線でアドレス帳全件送信!WX10Kで受信出来ました。WX10Kの方はほとんどアドレス帳にデータ入ってないので上書きしちゃえというかもう面倒なのでGoogleアカウントと紐付けしました。本体内のアドレス帳ではなくGoogleのアドレス帳に登録したわけです。という事でグーグルに登録してしまえば後はいかようにもデータ移行出来ますからね。

あとは通話とメール以外にFeliCaの機能を使ったアプリを二つほど使っておりました。
ビックカメラとヨドバシカメラのポイントカードの機能です。
これはWX10Kにでも移行するか。

お次にMNP予約番号を発行してもらいます。ワイモバイルへ116で電話。



こちらを参考に電話しましたが、なぜか私の場合は自動では発行されず、オペレーターへ繋がれました。まあそれで発行出来ましたけど20~30分ぐらいかかりましたかね?後でライトメールでMNP予約番号が送られてきました。

そして別エントリに書きますが、その予約番号を使い、auのiPhone 6(64GB)ゴールドへ機種変更しました。
ワイモバイル(旧ウィルコム)のPHSの070-の番号をMNPでauのiPhone 6 ゴールド 64GBモデルへ移転(2014年10月03日 (金曜日))
MNPしてしばらくはPHSの方も電波を掴んでいましたが、家に帰る頃にはPHSの電波、掴まないようになっていました。

そういや帰り際、ビックカメラでこのPHSのアプリでビックポイントカード使ったけど、問題なく使えたな。

PHS、長い間ありがとう。そしてさようなら・・・・ではなくWX10KにPHSは言ってるからPHSの技術とはまだお別れじゃないんですよね。でもメインの番号で使ってた端末ではおさらば。

感慨深いものがありますな・・・・・


Posted by 封神龍(酒) at 2014年10月03日 20:00 | トらックバック | 【所属カテゴリ: 携帯・スマートフォン】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--