Google、写真/ビデオ管理アプリ「Google Photos」公開、さっそくiPhone 6とDIGNO DUAL 2に入れてみた: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2015年05月30日 (土曜日)

Google、写真/ビデオ管理アプリ「Google Photos」公開、さっそくiPhone 6とDIGNO DUAL 2に入れてみた

Google+から独立した「フォト」は(圧縮すれば)無制限に写真を保存できる写真ツール - ITmedia エンタープライズ
Google、写真/ビデオ管理アプリ「Google Photos」公開 ~Android、iOS、Webブラウザで利用可能 - PC Watch
グーグルが新しい写真管理アプリを公開しました。「Google Photos(グーグルフォト)」で前のようにグーグルプラスとは連携せず、単体のサービスとして稼働します。なんかSNSと写真を全部くっつけられるのも嫌だったんだよね。さっそくアプリをインストール。
まずはAndroid版を
初めてのMNP、auからY!mobile(ワイモバイル)へ移転しAndroidスマートフォン「DIGNO DUAL 2 WX10K」購入(2014年09月10日 (水曜日))
にインストールします。
フォト - Google Play の Android アプリ
Android端末でグーグルの写真アプリが入ってればアップデート時にこれになるみたいなんだけどDIGNO DUAL 2には独自のが入ってて素でインストールする事になりました。
インストールして写真のアップロード設定をします。
「Google Photos」Android版 アップロードサイズ設定
「高画質」か「元のサイズ」か選べます。高画質だと写真は最大1600万画素、ビデオは1080pで保存されるようで保存容量は無限になります。元の画質だとグーグルドライブの残り残量になるようで有限です。
1600万画素相当まで大丈夫なのであればスマホで撮った写真なら全然問題ないですよね、という事で高画質モードで設定しました。
あと基本は無線LAN(Wi-Fi)接続のみ、写真がクラウドにバックアップされますがモバイルデータ通信時にもバックアップするか写真と動画でそれぞれ選べます。私はモバイル回線で余計な帯域消費したくないのでOFFでございます。

表示はこんな感じ。
「Google Photos」Android版 日付ごと表示
日付ごと。DIGNOの方じゃあまり写真撮ってませんから枚数は少なくこんな感じ。あとスクリーンショットのフォルダをバックアップで同期させる為には手動で設定する必要がありました。iPhoneの方だとカメラロールが同期されるからそういう設定の必要ないのですが、Androidの方は手動で同期するフォルダを設定出来るようです。

お次にiPhone 6(iOS 8)
ワイモバイル(旧ウィルコム)のPHSの070-の番号をMNPでauのiPhone 6 ゴールド 64GBモデルへ移転(2014年10月03日 (金曜日))
にインストールします。
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Googleフォト
iPhoneはフォトストリームを経由して写真をMac miniにバックアップは取ってるんだけど、まあダブルだとより安心よね。
Androidと同様の設定をして。
数千枚の写真の順次アップロードが始まりました。・・・・にしてもiOS版ってアプリ開いてないとアップロードされないの?Androidの方はアプリ開いて無くても自動でいくっぽい気がするけど。
「Google Photos」iOS版 仕分け(食品、酒、空)
アップロードされたファイルは自動で仕分けてくれます。
「Google Photos」iOS版 仕分け(食品)
「Google Photos」iOS版 仕分け(食)
おお、結構正確に仕分けられていますね。

あとで嫁さんのNexus 5にも設定しておこう。

で、アシスタントの機能で旅行等の一日の流れをスライドショーのように自動で作ってのもあるようです。
5月8日金曜日、札幌市にて
「5月8日金曜日、札幌市にて」なんてタイトルが自動で入ってますね。写真が流れてきて「説明文を追加」という部分に文章入れれば自動で旅行記が出来上がりますわ。
2015年5月8日豊平峡温泉行った時の地図?
ん??ちょっと待て・・・・なんでこれらの写真が札幌で、なおかつこういった地図が自動で生成できるんだ??これらの写真を撮影したのはiPhone 6で写真へのGPSというか位置情報はOFFにしてあります。
今一度写真の情報見てみたけどあるのはファイル名、撮影日時、解像度、ファイルサイズ、撮影機種のみ。
なんでだ・・・・・???グーグルのストリートビューとかと照らし合わせて場所生成してるとか・・・?いくらクラウドの莫大なデータでもそんな事はしないよな・・・・

ま・・・まさか・・・・・・

Google(Android端末)ってほぼ標準で位置情報記録してんのかよw(2014年01月08日 (水曜日))
2015年5月8日のGoogleロケーション履歴
グーグルロケーション履歴の方のデータと照らし合わせてこのデータを生成してんのか??マジか??!
ただの臆測ですが仕組みが知りたいとググると

フォトのストーリー自動作成時の位置情報取得 - Google プロダクト フォーラム
やっぱり不思議に思う人、他にもいますね・・・・

Google+の新機能・自動バックアップ写真から自動生成されるアルバム「ストーリー」が何か楽しい:見て歩く者 by 鷹野凌
やっぱりグーグルロケーション使ってんのか・・・・・すげぇな・・・・


Posted by 封神龍(酒) at 2015年05月30日 16:54 | トらックバック | 【所属カテゴリ: Android, iPhone, 携帯・スマートフォン】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--