2004年01月: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕16周年!!

2004年01月31日 (土曜日)

お疲れ様!!俺!

本日現在の職場で最後の仕事日です。しかしやっぱり酒の飲みすぎで
引き続き体調が悪い・・・朝やばかった・・・遅れましたよ。
なんとか仕事を片付けてあっという間に夜に・・・・・
ここでも最後の晩餐じゃないけど酒とピザとか惣菜とか買って来て飲み会
開いて飲みました。正直酒はきつかったわけですがうまい酒がありどうせ
最後だと思い楽しく飲むことが出来ました。
来週というかしばらくは禁酒かもしれん。

辞めると決まった今月はじめから本当にドタバタしてました。
とにかく引継ぎと通常業務をやっていたので超忙しかった、体調不良が
続いたというのもあり時間が足りなかったかなとも思う。
でもどちらにしても1月一杯が限界だったと思う、なんというか気力とか体力とか
もうほとんど残ってないし悩みつづけて前のような状態を続けた方が
更に辛い状態になっていたでしょう。今はもう休むことしか出来ません。
一日、二日休んで考えていることを形にするというか資料でも作って次のための
提案できるようにしたいと思ってます。ようやくkeynoteの出番か。

本当、最後は満足に挨拶も出来ずに終了となりました。
退職の時の常識とか読んでおけばよかった・・・・というかわかっていても
出来ない事が多々あったし・・・・・・・

でも長かったなぁ・・・この家に引っ越してからすぐに働き始めたわけだから
もう4年近くにもなるのか。長いだけにいろいろ思いでもありますがすべてを
経験として踏まえ自分の未来の為、頑張っていきます!

これで月曜日あたりに引き継ぎと関係ない仕事で電話かかってきたら笑うしかないけどね(苦笑)

Posted by 封神龍(酒) at 23:03 | コメント (0) | トラックバック |

「0061」北京より愛をこめて!?

関根さんのテレビでやってたんだけど面白すぎ。
少林サッカー作った監督さんの作品らしい。

040131_01.jpg
「0061」北京より愛をこめて!?

レビューを見ていただければどんなのかわかると思いますが・・・・
買おうかな・・・

Posted by 封神龍(酒) at 03:18 | コメント (0) |

ニュースネタもたまってます

帰ってきてメールチェックしたら凄い数・・・ただしその大半がスパム。
英語のスパムが大半ですがウザ過ぎ。

モバイル・ゲーム市場、2008年は97億ドル超に--英調査(biztech)
へぇ、

iBookの液晶ロジックボードに欠陥(インプレス)
マジ?自分の奴も該当しているような・・・・今のところ修理が終わった後は
特に問題も起きていないけど。

Pixar、Disneyとの配給契約を打ち切り(ITMEDIA)

FINALFANTASY SONG BOOK まほろば
FFの音楽にアレンジして歌詞をつけたもの?サイトでサンプルが聴けますが
がいい感じです、FF7のですよね。購入するべ。
FFの音楽といえば植松伸夫ファンクラブの会員証と読み物関連、そして楽しみに
していたTHE BLACK MAGESのライブDVDが届きました。
まだ見てませんが楽しみ楽しみ。

「Ctrl+Alt+Delete」考案者、人生をリスタート(ITMEDIA)
私もいつもこの操作にはお世話になっております。
すぐ固まるなやと・・・この操作を有名にしたのは当然ゲイツ君ですね。

PentiumとXeonに64ビット機能――Intel、2月半ばに披露(ITMEDIA)
AMDと互換性は・・・・・あるはずないよね・・・PowerPCにしても何にしても
やはりこういう道に向かうか・・・・・・

“レガシーRed Hat”を存続させるコミュニティー産のアップデートが登場(ITMEDIA)
素晴らしい、こういう動きがあるのは前の日記に書いたけど全然話がでてこなかった
からどうなってるんだろと思ってましたが・・・・これで少々古いRedHat7.2、7.3を使って
いても最低限のセキュリティアップデートは出来るわけですね。

Windowsアプリ稼働環境、WINEがMac OS Xに対応へ(ITMEDIA)
雑誌にでてたな。しかしこういう事が出来るのがオープンなOSのいいところで。

Posted by 封神龍(酒) at 03:01 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月30日 (金曜日)

二日酔い、そして最終日前日

という事で家に帰れなかったわけで風呂借りてはいってそのまま出社。
風呂でテレビ見れるのはやっぱりええなぁ。

コンビニでとりあえず二日酔いに聞きそうなドリンク剤を買い飲む。
しばらくは動けなかったね、かなりの二日酔いだ。なんで昨日にやろうなんて
言ったんだろう・・・・・・

とにかく仕事も進め~の。
とんでもなく具合が悪い状態でしたが上司がマッサージに連れて行ってくれた
おかげでだいぶ良くなりました。アロマなんとかという奴で。

夕方は別の部署でとりあえず飲むということでまたついていきました。
浅草でもんじゃ、酒はあまり飲めないのでビール一杯。
そこから帰ってきて仕事し更にラーメン食って帰りました。

・・・・そういや今日で大半の方とはお別れじゃんね。
明日があるから挨拶は後でいいやなんて思っていたけどすっかり忘れていたというか
まだまともな思考状態じゃなかったですな・・・午前中は妖精が見えた
ような気すらしたぞ(苦笑)

明日は土曜で出社する人も限られているし・・・・・

久しぶり?の我が家、帰る家があるという事は幸せな事だと思いました。
流石に帰ってた時間が1時過ぎだから同居人も寝てたけどね。
ひとまずはだいたいの仕事も終わり一段落・・・かな?

Posted by 封神龍(酒) at 23:26 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月29日 (木曜日)

酔いつぶれて暴走した

仕事です、忙しいわけですがお別れ会開いていただきました。
場所は白金、プラチナ通りじゃないけどかなり懐かしい場所です。
近くにある銭湯、奨学生時代は毎日通ってましたからね。

参加していただいた方々様、ありがとうございました。
最後に良い?思い出になりました(苦笑)本当、楽しかったです。
食事して酒飲んで・・・・飲み過ぎた、マジ飲み過ぎた。
あんまり飲むと大後悔時代にはいるぞ!!と自分で言ってたような気がしますが
私が大後悔時代に突入しました。あとちょっと馬鹿騒ぎしすぎたような・・
最後まで迷惑かけてすんません。久々に大量に飲んでブレイクしすぎ・・・
飲ませたら楽しい人になるから飲ませまくっちゃえとよく飲ませられたり
する時もありますが今日は自分から・・・・だけじゃないね、やっぱり
周りの空気がそうだったね(笑)

一次会で飲みまくって2次会の記憶がほとんどない。
ここまで記憶がとんだのは何年ぶりでしょうか?というか今までこれほど
はなかったような・・・・・ウコンも飲んだに・・・・・・・・

そのままタクシーで同僚の家に運ばれ寝る・・・床暖房が気持ちいい・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:12 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月28日 (水曜日)

百害あって一理無し

今日も一日お仕事、やっぱり朝がまだ辛いな。
なんとかしないと・・・・仕事も激忙しいしまとめ作業もあるし。
後任者には何かと迷惑おかけしてしまっておりますがなんとか頑張って
いただければと。

最近ウイルスが非常に多くなってまいりました。
「MyDoom」ウイルス、過去最悪のペースで感染拡大(ITMEDIA)
Mydoomの感染速度は過去最大級、
標的となったSCOは犯人逮捕に懸賞金(インプレス)

見た瞬間に感染とかじゃないみたいだけどそんなにクリックしてしまうものなんだ?
とにかくインターネットをやるなら最低限、ウイルス対策はしておかないと。
今後、携帯もそうなってくるのだろうな・・・・

ビル・ゲイツ:「MacやLinuxのほうが安全ってわけじゃない」(CNET)
そりゃそうだ。

「今度こそ本気」、Windows Small Business Server 2003日本語版が登場(CNET)
マイクロソフト、中小企業向けサーバーソフト「Small Business Server」の新バージョンを発表(インプレス)
マイクロソフト、Windows Small Business Server 2003日本語版を発表(インプレス)
導入が簡単なのは良い事です、こういった一括でサービスを用意していただける
のはありがたいですね。テストで使ってみたいな。グループウェアもついている
みたいだし。別に誰だってサーバー管理に時間裂きたいわけじゃないし。
そういう意味ではサイボウズがインストールされたマシンみたいなのも発売
されていたけどあれも繋ぐだけで使えるような感じの奴ですもんね。
いくつか私もグループウェアを使いましたが今のところ一番いいのはサイボウズだなぁ。

アップルコンピュータ原田社長が退任(CNET)
へぇ

グーグル、Orkut.comを一時休止--超人気でアクセスをさばききれず(CNET)
やっぱりそうなるか・・・・・

ケータイにHTMLメールは受け入れられるか~「デコメール」(ITMEDIA)
900iは全機種ツインCPU構成へ(ITMEDIA)
デコメールはどちらかというと若い人に受けると思うなぁ。
テレビでも女子高生とかは写真付きだとかメッセージ付きカードみたいな
派手なのを望んでいる様で・・・・もっともそれも金次第でしょうけど。
端末の能力が強力になるのは作る側はありがたいですけどね。

帰り、松屋で飯。
豚めしとかあってビックリした。いや、ニュースでは知っていたけどこう実物を
見るとなんというか・・・・・見た目はあまり牛めしと変わらないような気がしたけど
確かに豚の味、まあそこまで違和感もないしそこそこいけるんじゃないでしょうか?

とりあえず早めに休むべぇ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:48 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月27日 (火曜日)

ガススタで「現金で満タンにしてください。(カラの財布を渡して)」

タイトル、どこかのサイトで見つけたんだけど忘れた・・・・
さて本日も仕事です、やっぱ忙しいよ。

帰り酒飲んでラーメン食って帰宅。

ファミコン版『女神転生』が、
FOMA「900i」で遊べる!(電撃)

FF、ドラクエに続き女神転生もきました。

ドコモ、新FOMA「900i」シリーズの詳細を公表(インプレス)
さらに伸びた待受時間~900iのスペック変更点(ITMEDIA)
待ち遠しいですなぁ。
しかし見てて思うのは動画や音の規格。着メロはほぼ64和音のPCM、Nだけが
PCM 50和音FM+WTになっておりますが・・・・
動画形式も基本的にはすべての機種で3GPPをサポート。
しかし3GPPはQCIF以上のサイズを定義していないので高画質モードのサポート
はバラバラ。MP4でサポートしているのもあればASF、AMVと大半はMP4ベースだけど
微妙ですなぁ・・・・・


日経見てて大手携帯コンテンツプロバイダも急ぎで次の手を探しているのがわかる。
この前の雑誌でもそうだけど今後は無料で見られるテレビが標準装備になったり
余暇の使い方のバリエーションが広がる、それにあった展開をしなければ
ユーザーには速攻でそっぽむかれてしまうだろう。

疲れたので寝るべか。

Posted by 封神龍(酒) at 23:38 | コメント (0) | トラックバック |

Security Update 2004-01-26(Mac OS X)

出ましたね、「Security Update 2004-01-26」
---------------------------------------------
Security Update 2004-01-26 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。
すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。
次の箇所のアップデートが含まれています:

Apache 1.3
Apache 2
Classic
Mail
Safari
Windows ファイル共有

また、Security Update 2003-12-19
での改良箇所も今回のセキュリティアップデートに含まれています。
次の箇所のアップデートが含まれています:
AFP Server
PKI の ASN.1 デコード機能
cd9660.util
ディレクトリサービス 
fetchmail
fs_usage
rsync
システムの初期化
---------------------------------------------
だそうで。
apacheのアップデートか・・・アップデートした我が家のMac OS X Serverの
apacheのVerを見てみると
「Server: Apache/1.3.29 (Darwin) PHP/4.3.2」
となっておりました。あれ?PHPのVerも4.3.2だっけ?
まあとにかくapacheが1.3.29になりましたね。
いろいろサイトを回っているとhttpd.confは置き換えられないようなので
設定を変えていた方も一応は大丈夫と。
OS X Serverの場合はapache2もはいっているのでそちらもアップしているのですね。

アップルTIL

しかし何より素晴らしいのは
・Mac OS X 10.1.5 "Puma" and Mac OS X Server 10.1.5
・Mac OS X 10.2.8 "Jaguar" and Mac OS X Server 10.2.8
・Mac OS X 10.3.2 "Panther" and Mac OS X Server 10.3.2
となんと10.1.5もアップデート対象になっていること。
しかしそれを何年サポートするのか明確にしてくれないとちょっと厳しいかな。
NTで5年以上、ターボリナックスやレッドハットエンタープライズでも5年ぐらい
やっているわけですからそのぐらいはセキュリティアップデートやって
欲しいですね。もう安定して動いているシステムであれば新機能追加なんて
いらないわけですから、セキュリティアップデートだけで十分じゃねぇかと。

ついでに
AirPort 3.3 for Mac OS X 10.3
も出てますね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:05 | コメント (0) | トラックバック | Mac

「あずまんが大王」目覚まし時計~大阪バージョン~

買ってしまいました。もう速攻で。
朝、大阪の声で起こしてくれるんやで~

アニメセレクトAT-X SHOP

2004年01月26日 (月曜日)

次世代のシステムを次世代の為に

今日も仕事・・・なんか妙に最近夢見るようなというか深い眠りについて
ないという事か。今日はちょっと薬飲んで見ました。今度はちゃんと間違えず
に飲んだぞ。グッドミンじゃなく。

一日忙しく疲れきったね、明日あさってというかラストスパートが続く。
でもこれで終わる。

通勤時間で日経ソフトウェア、SOHO Domainを読みました。
日経ソフトウェアは面白かったね、htmlやCSS、JavaScriptも基本から
説明してありまして復習にはちょうど良かったです。
「ソフトウェアの設計ってなんだろう」もなかなか。
設計をまったくしない場合の失敗例と作りすぎた場合の失敗例が出てて
興味深かったです。ようはそれを設計するのが目的ではないし逆に
ただ作っているだけでは製作途中に生じたりする問題点がわからなかったり。
ちゃんと何の為に作るのか、それを把握しつつ適切な規模でやるのがいいという
事なんでしょうね。
「プロに学ぶWebアプリ開発のコツ」
apache、PHP、MySQLを使いこなす-は非常に参考になりました。
こんな事出来るんだ!!!と、改めてまだまだ青いと思いましたよ。
これは使えると思う、切り抜き記事決定!
その次の
「ケータイをクライアントにしたWebアプリ開発」もJavaでサーバーサイドを作る
わけですがWebの場合とJavaアプリというかiアプリで作った場合のインターフェイス
の違い、パケット代の違いなど非常に為になりました。
今の携帯のhtmlじゃインターフェイス部分に関してはちょっと厳しいですもんね。
それをアプリで補うと、まあ使う側からすればちょっと面倒くさいかもしれませんが。
アプリをダウンロードして実行しなきゃならんので。
株.comのwindows Server(32CPU、3500億円の取引情報が詰まったマシン)で
ソリティア動かしたりhello world動かしたりする記事もあったけどよくやる・・・・
軽い気持ちでリブートしちゃいけないマシンだそうで導入当初試しにリブート
させたら保守の人間が飛んできたそうです(笑)
ES7000
↑こういうのか・・・・

こういうプログラム雑誌を見ていると時代はPHP、Java、.NETかねぇと・・・・

SOHOドメインは毎回ではありますが起業した人たちのインタビューなど。
どのように独立して採算ベースに乗せていったのか、そして失敗談なども
出ているので参考になりますね。今での会社を飛び出した理由も足のひっぱり
会いが嫌とか保守的会社に嫌気が差したりと様々ですが共通しているのは
やはり仕事にやりがいを感じたいというのがほとんどなのでしょうね。
元MS社の体験談も凄いね、足のひっぱり会いとそれを許す会社の経営方針
に疑問をもつ・・・・か・・・・

SOHO-WEB

札幌の人のも
http://funa.lolipop.jp/music/
http://www.oyaji-style.com
25歳か・・若いのに頑張るね。若いからか。
いや、私もまだ26になったばかりだけどさ(苦笑)

こういった独立は当然ながら簡単にいくわけではない、ただ自分がうまく
いかないなんて思っていたらうまくいくものもいかないまま潰れてしまうでしょう。
貪欲に目的に喰らいついていけば、そしてそれこそ複数の視点を持ち問題点を
把握し改善できればいくらでも前に進めるはず。
この雑誌を見て経理や法律、その他もろもろも勉強したいし技術も
頑張りたいしね。

名刺も作っておかないと、ロゴも作りたいなぁなんてやっているとどんどん
脹らんでいってしまいますね(苦笑)、今までつかえなかった力も使えるわけだし
いろいろとチャレンジしたいと思います。

Mac OS Xによるオープンソース活用提案
なってこったい!参加したいけどちょっと時期的に無理。
2月は2月で忙しいね。
ちゅうかこういうのもザギンの店でやればいいのに。

セガ、Mac OS X版「ぷよぷよフィーバー」を今夏発売
「Macintosh」20周年記念作品(インプレス)

ぷよぷよっちゅうとあの魔道物語の奴じゃないとちょっと・・・・・
ゲームとしては面白いだろうけど。

第2回 ショッピングカートの作成で分かる「PHP」の力(ITMEDIA)

ソニー、「PSX」の無償アップグレードは2月上旬より(ITMEDIA)
いいね、欲しくなってきます。

AOL、電子メールの送信者IDを特定するスパム防止フィルタを試験導入(CNET)
SPAMも日本というよりは海外のがウザイ。こういった試みをするのはありがたいです。
何にしても誰かが動かないと始まらないわけでね。

アマゾンで着実に浸透を続けるLinux--同社幹部が詳細を語る(CNET)
すげぇ。

札幌から世界へ 若手クリエーターたちの挑戦(BNN)
頑張れぇ~

さて、サイト更新でもして寝ますかね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | コメント (0) | トラックバック |

Movable Type 2.661へアップデート

Movable Type 2.661へアップデート致しました。セキュリティアップデートや
バグフィックス、コメントスパムへの対策が施されたようです。

引き続き、MT2.661用の日本語化パッチをリリースしました
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
非常にわかりやすくパッチも用意されているので非常にありがたいです。

関連URL
Movable Type

Posted by 封神龍(酒) at 00:19 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月25日 (日曜日)

久々の休息

もう本当に爆睡だよ、というか一日寝ていたかったぐらいだよ。
1時頃起きてとりあえずシャワー浴びてそれから同居人と飯食い&ボーリングへ。
時間と体力に余裕があればワールドホビーフェアでも行ってゾイドインフィニティでも
見てきたかったけどもう今日はあまり遠出もしたくなかったし動きたくなかったからね。

武蔵小金井駅近くのスパゲティ屋へ、なんか様子が変わった?と思ったら
違う店になっていたみたい。美味しくいただきましたが私的には前の店の
方が良かったかな。

そのままボーリング、3ゲームほど楽しみました。
やっぱり1ゲーム100点がせいぜい、調子悪い時は50点とか・・・・・

帰りに買い物、ハンドソープやボディソープなど100円ショップで。
やっぱり品質はともかく値段だけでいえばたいてい100円ショップの方が
安いねぇ。物によっては普通にスーパーで買った方が安いものもあるので
見極める必要もありますが。

TSUTAYAへよって本購入。
LinuxWORLDとwindowsWORLD、SOHO Domainに日経ソフトウェア。
Linux本はXOOPSとカーネル2.6の特集。
よく見ているとようやく動画処理やらリアルタイム処理に強くなったわけですね。
リアルタイムOSまではいかないにしても他のOSと並んだか?
Mac OS Xは既にそう見たいですが。

Windowsのはまあ普通に記事、「暗黒のシステム・・・」は今回は社内
イントラというかポータルの話。結局そういうのを作ったは良いが現場の
意見無視が多くて結局は使えねぇという話。まあ使うほうの事を考えていない
システムなんて所詮そんなもんです。
で、いつもの好きな記事の方もなるほどと。あくまで客の事を考えろと。
一時的にプラスになったってお客さんが儲からないんじゃ意味ねえじゃねえかと。
当たり前ですがちゃんとこういうふうに書いていただけるのは良いですな。

日経ソフトウェアは今回
まるごとWEBプログラミング大特集!
とFlash、JavaScript、PHPからJavaまでなかなか面白そうです。
フリーソフトで挑戦!ケータイ向けWebサイト開発や
PHP、MySQLで学ぶサーバサイドのコツなどなど
まだ読んでいません。

帰ってきてとりあえず録画していた鋼の錬金術師やポポロクロイス、デ・ジ・キャラット
などを見まして。デ・ジ・キャラットはもう狙っているのはどんな客層なのかよく
わからなくなってまいりましたな、同居人もどんどんつまらなくなっていく・・・と。
私もそう思います。そういや同居人といえば今度映画公開される
劇場版 聖闘士星矢 天界編 序奏~overture~
の試写会に当選してました、前も十二宮編ので当選してたけどそんなに応募している
人がいないんかね?私も行きたかったのですがその日は予定がはいっていまして無理。
結局は友達を誘って行っていただく事になりました。
ゴールドセイントが出てきて欲しいと思っているようですがハーデス編で皆死んだべ。
ちなみに女性ファンの多くはゴールドセイント目当てでブロンズごときなんぞどうでも
いいようです、ひでぇ。

兄貴が
萌え萌えうにっくす!UNIXネッ...
買ったとか、私もどうしようか迷っていたんですが・・・・
中身見るとしっかりしていてわかりやすく書いているんですよね。
今度買おう。

明日15時頃に
AT-Xショップ
説明URL
がオープンする予定です。
まあ今のところは目当ては
「あずまんが大王目覚まし時計~大阪バージョン~」
しかないんですがこれは絶対ゲットせねば。

買い物から帰ってきて新聞見たりテレビ見たり買ってきた本読んだりと。
それからこのblogというか日記で使われているシステムがVerUPしていた
ようなのでアップデート作業を実施することにしました。セキュリティアップデートも
含まれていたようなのでMovable Type 2.64からMovable Type 2.661へアップデート
しました。作業前にこの日記のディレクトリ自体とMySQLのデータをバックアップ。
それから作業開始です。とりあえずうまくいったようで普通に動いてますね。
Ver3の登場も近いようだけどどうしようかな・・・・今のところはあまりカスタマイズも
していないのでVerUPはそこまで苦ではないような気がしますが・・・
まあどんなものか見てからにしますわ。

あとはサイト更新、リンク集いぢったりhtml編集したりと。
いろいろな方面への展開も考え調査も。

ちょっとメモ
Managing PowerBook Users with Mac OS X 10.2
[osx-users:0860] OSX10.2.8(not Server)でopenLDAP認証&NFS
ほんと、このOSの可能性は限りがない。ユーザーサイドでなんでも出来ちゃうんじゃ
ねえかと思えるほど。あとでじっくり記事を拝見致します。
NetLoginか・・・・・

北海道が独立したら-財政はOK
古い情報だけどこんなのがあったんだ・・・という感じですね。

さて、今日はそろそろ寝るとする。

Posted by 封神龍(酒) at 23:55 | コメント (0) | トラックバック |

ポポロクロイス

今日もアニメがやっていましたがやっぱりいいですね。
ホッとするお話です、今の時代に必要なものなのかもしれない。
少しゲームから離れている間にもゲームは販売していたしおかげで
ストーリーがよくわからん状態にも・・・
今やっているアニメは前作+アレンジみたいなもののようなのでついでに
次の作品、買ってしまおうかなとも考えています。

ポポロクロイス ~月の掟の冒険~

ポポロクロイス関連商品

ゲームも2からやりたくなってきますね、ポポローグはどうなのかわかりませんが。

音楽もええ、エンディングテーマとゲームのCMに使われている
桜見丘
2004/03/17発売予定という事でまだ先ですね。
オープニングの「ともだちの歌」は見つからんかった。

前のオープニングだった
トロイメライ
も結構好きでしたがね、エンディングだった月千一夜も収録されています。

ポポロクロイス系のページも結構あるので勉強しなおしますわ・・・
ポポロクロイス探偵局さん

2004年01月24日 (土曜日)

夢に群がる炎は飛び火させるべきである

今日は普通なら休みですが仕事もありますし昨日も通院していた都合上
時間があまり取れなかったので本日も出勤です。
朝、ちょっと調子が悪く少し落ち着いてから出社、遅れちゃった・・・・
すっかり安心していたらこれだ、でも今回のは問題部分ではなくただの疲れ
だと思う。逆に、普通に疲れて辛い、安心するよ。

お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」、ダウンロードしてiPodに入れて
聴いていたわけですがもう電波過ぎ。
私の精神も汚染されてきたよ(笑)、マジでCD欲しい。カラオケに入れてほしいほどの
この痛さ加減。素晴らしい・・・これこそ最強の戦闘機械獣だ!!
とりあえず
>※本HPで公開しているmp3はデータの改竄を行わない限り、転載、公開は自由です。
との事ですので視聴版をこちらでダウンロード出来るようにしておきます。
お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!(MP3、1.97MB)
©2003 PROJECT"D"

帰りちょっと飯食って話をしてきましたが・・・・とにかく夢や希望、野望何にも関わらず
前向きな話を聞けるのは私にとっても良い事です、それはいずれ糧となり肉ともなる。
周りで燃え上がる炎は私にとっても大きな力、いいところはとにかく吸収し
影響をつけ力をつけたいと思うものです。

私的には話しを聞いて、提案したり問題点を指摘したり好き勝手に喋っているに
過ぎない、ただそれでも十分だと、それで飯を食っていけばいいんじゃないかと
言われる方もいる。自分の力、必要としてくれるのであれば・・・・・
全力という礼をもって取り組みたいものである。

「動きの滑らかさを見てください」~タカラ+Kラボの“キャラ電”(ITMEIDA)
新FOMA向けコンテンツも揃ってきましたね、そろそろF900iの販売も発表される
と思いますし・・・・・どうしようかな~、買っちゃおうかな~。

グーグルもこっそり「出会い系」--Orkut.com開始の裏にポータル帝国への野望(CNET)
やっぱこうなるよね、情報共有や検索もそうですが最終的に結びつけるのは
人との繋がり。いろいろな意味で情報・人間の出会いなどミスマッチは続いている。
それらを解決できる手段が出来るのであれば、大きなビジネスとなるんじゃないかと。

マック誕生20年:ハイテク界の識者たちがマックの意義を語る(Hotwired Japan)
なぜ、今MacOS Xをすすめるのか
MacとUNIXの融合、評判はいいみたいですね。
昔からのMac使いさん達には使いがてやインターフェイス、カスタマイズ部分で
不満はあるかもしれませんがいい形で融合していっていると思います。
何より面白いOSですよ。

知り合いにR.O.D漫画版借りた、ウルトラジャンプか何かで掲載されていた奴?
みたいだけどなかなか面白かった。若き頃の菫川ねねね姉さんがいいね。
でも話を見る限りじゃアニメ版とはなんかストーリー違うっぽいね。
今のR.O.D the TVに至るまでの話が見たかったりするんですが・・・
ここのサイトにいらっしゃる方向けに簡単に言えばバトストとアニメ版みたいな?
小説も読んでみようかな・・・・・

明日はとりあえず休みだ・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:23 | コメント (0) | トラックバック |

お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!

ある意味名台詞になっているわけですが・・・・・

PROJECT"D"
凄げぇ・・・・・・
MPでタイトルと同じ名前の曲が公開されています。
とにかく・・・なんというか・・・・・
素晴らしい。

2004年01月23日 (金曜日)

明るくなってきたねと言われ言われまくり

今日はちょっと病院に行ってから仕事へ。
しかし相変わらず大繁盛というか混みすぎ。予約してたにも関わらず
最初のカウンセリングはすぐ終わったけど次の先生と話すまで2時間ぐらい
待ったぞ。とりあえず基本的な問題は解決しているのであとは自分の性格など
自分の弱点を思っている部分を述べ返答をもらう、そんな感じで話は
続きました。話を聞いていてなるほど、と思える部分多数。さすがです。
やっぱりまた思ったのがもっと自分を客観的に見られる視点を持とう、という事です。
日記にもよく書くけど物事を様々な視点から見る能力は非常に大事だと思っています。
そうすればどんな問題にも必ず解決の糸口は見えてくるはず、今回はそれが
足りなかったんだなと。引き続き通院はしていきたいと思いますわ。

最近はなんか明るくなっただの言われますな、まあ当然といえば当然だし
自分でもそう思う。動きづらかった状況に一応は解決のめどがつき後はひたすら
前に進むだけ。そして・・・・自分らしさとその力もだんだん回復してきているような
気もする。それを使える、ただそれだけでいい、当面は別の事で考え事を
するでしょうけどそれも楽しい。
来るべき時に備え、力は身につけておきたい。

突然得られる自由、しばらくは戸惑い失敗もするでしょうが・・・・・
「牢獄の庭を歩く自由より嵐の海だがどこまでも泳げる自由を
私なら選ぶ」
かな。

後でまた悩んだりするんだろうな~(笑)

なぜそんなムヤミをした?文人ゆかりの名湯“塩素漬け”(zakzak)
ちゅうか信じられねぇ、元々ホンモノの温泉だったのをまがい物にしてしまうとは・・
確かにかけ流し式の源泉100%でも100%レジオネラ菌を防ぐことは出来ないにしても
記事の中にあるように
>感染事故防止のためには清掃や湯の入れ替えの回数を増やすことでも対応でき
>、塩素の投入は安易すぎる
で全然対応出来そうですが。ここでも松田忠徳温泉教授ででますね。
あざらしくんの・・・・にも似たような話が出てきていたような気がしますが
北海道でも源泉100%でかけ流し式なのに塩素入れろと役所が・・・・というのを
見た覚えがあります。観光立国目指すならこんな事していたらあっという間に
後退することになると思うんですけどね。安全も安心もごもっともですが
お客さんが温泉に何を求めているのか?もう少し知っていただいた方がいいような
気がします。
だいたいの方が温泉とイメージするもの、普通は豊富にお湯があふれ出ている
物を連想しまさか塩素で殺菌したものを何度も繰り返し使うなんてイメージは普通
ないでしょう。
「北海道ホンモノの温泉」松田教授著
にもこの手の事が書かれておりますがというかモロ影響受けているというか
暗黙の了解を破り客の期待に応えない・・・・・
「銭湯のように同じお湯を使いまわす循環器を利用していても、毎日お湯を抜く
という条例はおろか行政指導も未だにないのだ。これを”黙示の契約”に対する
背信行為という」
まさにこのとおり。ちなみに”黙示の契約”がこの本で何を差しているかは
本を買って読みやがれ。

防弾チョッキ着用のMicrosoft幹部、LinuxWorldで質問に答える(ITMEDIA)

Red Hat、ユーティリティコンピューティングを見据えた
プロビジョニングサービスを発表(ITMEDIA)

「Linux 2.6の導入準備は今から」と専門家がアドバイス(ITMEDIA)
先端技術を先に実用段階に引き上げたい場合、やはり早急に研究開発を進める
必要があると思います。騒がれてから使うようでは遅い。

「SCO対策のユーザー免責保証は不要」、IBMが明言(ITMEDIA)
頼もしいですな。

IBM、POWERプロセッサ向けLinux推進で差別化(ITMEDIA)
コストと性能の問題を考えるとやはりPowerPCか・・・・・

iTunes Music StoreがRSSフィードに対応(ITMEDIA)

MSに背を向ける政府機関、民間企業も追随か(ITMEDIA)
もうこの流れ、止まらないんじゃないかと。

900iシリーズの「キャラ電」でできること(ITMEIDA)
妙にポリゴン数が少なかったり性能がいまいちかなと思ったけどやはり
ポリゴン描画+それを動画として送信処理はきついのね。

Google、次なるターゲットは出会い系?(ITMEDIA)

はてな、「はてなダイアリー」を書籍化できる有料サービスを開始(インプレス)
面白いですね、本が作れるなんて。

株式会社テンポスバスターズ
TECHSIDEさんで紹介されてた。
なんか凄いね・・・
>国籍 ・ 年齢 ・ 性別は問いません。 チビ ・ デブ ・ ハゲ ・ 75歳 すべてOK!
へぇ

とりあえず寝とくか。

Posted by 封神龍(酒) at 23:44 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月22日 (木曜日)

せめて尊敬する人を近くにおきたい・・・頑張れるから・・

今日も仕事、疲れきりました。
やってもやっても終わりが・・・・厳しいがなんとかせねば。
しかし・・・・・バターになるまで何度もくるくる回るのはあまりお利巧さんでは
ないので注意だ!

帰りは会社の人と回転している寿司を食い酒を飲み帰宅。
iPodの電源、山手線に乗った瞬間になくなった。なんか減りが早いなぁ。
第一世代だしバッテリーも所詮消耗品だからしょうがないんだけど・・・・・
安く交換できればいいなぁ。

帰ってきてMyホームページを見ると・・・・・ハァ・・・・現実でも、そしてネットというか
我がサイトでもアレですか・・・・どうにかして欲しいわ。
注意書き込みもしましたが・・・・・・・・・

で、携帯の方を除くと着メロで盛り上がってますな。
確かにゾイドのは少ないでしょうね、昔はカラオケでそういう話がありましたが
パセラ行けば全部歌えるしな。

とりあえずgoogleで検索したらまず出てきたのがエキサイト。
エキサイトゾイド系
PCと連携してんのね、しかも視聴もできるし。
月額500円で取り放題、PC使っている人ならいいんじゃないですかね?
曲はCHASE、Wild Flowers、Your Songがありますね。と思ったら
song for
まであるじゃないですか、曲名で検索したりすると出てくるからこういうのは
油断ならねぇだ。パセラで学んだだ。
No Future
流離人~さすらいびと~
もちゃんとありますね。結構あるじゃないですか、ゾイドの曲。
PCから検索できるのは楽だなぁ、ジョイサウンド系の着メロでも検索できた。

話は変わるがひょんな事から創龍伝を思い出した、12巻、13巻はまだ読んで
いないはず・・・・・2月になったら本読んでゲームしてちょっと遊びたいと思ってます。
でも仕事もしたい・・・・・
創竜伝

創竜伝 DVD-BOX
なんてものもでているのか・・・・・

ニューヨークでLinuxワールドが開幕   訴訟騒ぎの中、注目が集まるノベル(毎日)
SCOも追い詰められてきているんだろうけど、まだまだ動けるだけの気力があるのか。
ノベル頑張れ!

インテル キャピタルが日本通信に出資(毎日)
DDIポケットの通信網を使ってサービスを展開している日本通信にインテルが出資。
PHS復活の起爆剤になるか・・・・早くPHSも次世代サービスに移行しないと
置いていかれてばかり、次世代PHSでも1Mbpsだからね・・・auのWinには
既に抜かれてしまっているわけですが・・・・・

「着うた/着モーション」に2000曲配信 伊藤忠商事
ドコモも着ムービーに音、3GPPやろ?

音楽機器、中高年に高い人気 高級ミニコンポや電子ピアノなど(毎日)
最近この手のニュースが多い、熟年層の音楽が熱い!

iPhotoから注文できるオンラインプリントサービスが開始(ITMEDIA)
日本でもいよいよサービス開始です。

“検索+出会い系”の新検索エンジン「Eurekster」(ITMEDIA)
へぇ

ルネサス、SH-MobileでWindows Media/Realをサポート(ITMEDIA)
現在では3GPP(MPEG4)が主流になりつつある携帯の動画ですが今後は
このようにPCで一般的な規格がはいってくるんでしょうね。

日本AMD、「2004年はモバイル、サーバ部門を強化する」(CNET)
AMD、頑張っているなぁ

MySQLとJBoss、大企業向けマーケティングなどで提携(CNET)
最近MySQL絡みの記事が多いですね、私も大変お世話になっておりますこの
データベースですがWebDesigningの
全国Web製作会社リスト
によりますと登録会社では日本で一番普及しているとも言われる
PostgresSQLですがMySQLの方が集計で上回ったそうです。
この中にあるWebアプリケーションサーバーで多いのはTomcatとか
windows系のアプリケーションサーバーなんですがWebObjhectsも
結構?あるのな。たいていの雑誌のアプリケーションサーバーガイドでは
最近全然出てこないけど使っているところもやはりそれなりにはあるのですね。
デザイン系雑誌=Mac系が多い、というのもあるかもしれませんが。

22日朝刊の「働くということ」
汗とバーチャルというサブタイトル。
会社を辞め株売買で儲けるデートレーダー、会社勤めのストレスは消えたが
家族以外に出会わない日々が続くと疎外感に襲われるという。
同僚達と泊り込んでシステムを作った頃が懐かしい。
断ち切ったはずの「人とのつながり」を求める。
私はそれじゃいかんと思うなぁ、人との繋がり、よっぽどの事でもない限りは
断ち切るべきじゃないと思うし仕事は仕事でもなるべく外へいけるような
状態を維持はした方がいいと思う。人間を最大限に成長させる糧となるのは
様々な人との出会いだと思う。

北海道いい旅研究室からメルマガ届きました。
海豹舎「北海道の宿題」という本が出るらしい。
ただ扱っている店が・・・少ない・・・アマゾンでも扱っていない。
良質の本の流通が少ないというのもどうかなと思う。

探してみるか・・・・・・

テレビ見てたらエリア88が。
戦闘シーンは3Dだけあって迫力があるがなんか絵が・・・・・
コミックも新しくなって出ているのね。
エリア88

現代版のエリア88があれば見てみたいけど・・・・・・

さて、現サーバーになってから調子はだいぶよくなりました。
やっぱり初期不良だったんだね、Linuxの割には落ちすぎだったから。
今は一ヶ月ぐらい連続稼動してますが全然平気ね。
という事でちょうと再起動させてみる・・・・・・・・・
OK、無事再起動しました。前はそのまま動かなくなったからね。
安定度もなかなかです、良かった良かった。
プロセス数も150以上あったのが120ぐらいに減り軽く?なった?

寝るかね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月21日 (水曜日)

自由という言葉、意味を履違えてはいけない

今日もお仕事です、クライアント先へ直接行って最後のご挨拶を。
「辞めちゃうんですか?」と言われましたがすいませんと。

すっげぇ仕事も忙しいしまとめ作業もあるし疲れ果てるわ。
まだ終わりがあるから頑張れるものの、今週は休みなしかもね。

さて、当サイトの掲示板ですがまた一波乱、もう少しなんとかなってほしいんですが
どうもわかっていらっしゃらないのか・・・・・・私自身も掲示板に発言しましたが
もう少し場を考えて欲しいと思います、そういう考えだと現実世界でも周りに
受け入れられる事は決してありません。

2004年1月21日付け日経朝刊。
トップの「働くということ」、非常に面白かったです。
松江市のソフト開発会社「テクノプロジェクト」。
ここは面白い試みをしています、「満員電車研修」
新入社員がソフトの技術研修だけではなく過酷な通勤など都市生活を
体験する。
「ゆったりと心地良い地方生活になれた若者に、全国区の競争速度を
知って欲しい」そういう考えから来ているとの事ですがこれは理解出来るというか
やっておけ、という感じですね。
社長さんは東京から地元で創業、勝ち抜く経営とスローライフの両立を
目指しこのような研修を思いついたのだそうです。
この研修をうけた方もおかげで出張が怖くなくなったといいます。
確かに地方は本当にスローペースです、東京に比べれば時間の流れが非常に
遅い、その中でそれを体験させ競争の世界を感じさせようというのは間違っていない
気がします。自分のペースでやりたい、私もそう思います。
ですが最先端のペースも、知っておく必要はあると思います。
その点東京という都市は都合が良い、欲を言えばアメリカまで行きたいところですがね。
そして他の例で「社長は本気。一緒に進み会社を立て直したい」
私もいろいろ経営やら組織作りやらいろいろな本やネットの情報を読みました。
共通しているのはトップダウン、あくまで明確な道筋を通す人間だという事。
目的があればそれに向かい全力で力を使う、そして満足出来る環境を共に作り上げる。
理想だと思います。
この記事の中で「後ろ向きの仕事じゃないのがいい」
そんな言葉もありました。理解できるような気がする。

あくまでやりたいのは前に進む為の仕事、不良債権処理ではありますまい。

「自分達の価値観の中で働けること、世の中のプラスになる仕事、会社として
成長すること。この三点を満たせばカネや出世の為ではなく、働くことの
面白さのためにハードワークをいとわない優秀な若い人がたくさんいます」
読んでいて涙がでそうになったね(笑)今の若い人はやる気がないと言われて
久しいですが確かにそんな人も多い。だが一生懸命仕事がしたいのに
様々な理由があって出来ない状態、そんな方が多いような気がする。
その点、若い人の集まりで成功している組織とか、羨ましい。
当然ながらそれ以上に失敗している所も多いわけです、だが自分達が決めた
方向へ動き結果がそれ、後悔はするでしょうが自分がない状態で動きつづける
よりは全然マシに思えるのです。

事例:マルチプラットフォーム環境をXserveで一元管理
こういう事例のものを作る為の資料を公開して欲しいなぁ。一応PDFの説明は
ついているけどそこまで詳細なものではないような気がするので。
ドメインを使ったものをテストしようとしているんだけどMacはともかくwindowsでの
導入方法がよくわからん。ドメイン+ディレクトリサービスの概要はだいたい
わかるんだが・・・・・・
マニュアルや公開資料を整備して欲しいというのがアップルに対する意見かな。
我が家もファイルサーバーはMac OS X Serverですが。

FFサウンドトラックがネットラジオで(QUITER)
TECHSIDEさんで見つけたんですがこれは良い。
大半のサントラCDはまあ持っているんですがなんかランダムに流れている時代を
感じます。FF7~11までらしい、どうりで聞いたことがない曲が多いはずだ。
7~10は大半知っているけど11はまったく知らない。FFの音楽ファンというより
植松伸夫さんの作る音楽が好きという感じですが。
だからFF10では何人かで音楽作られているわけですがこの曲は植松さん
だろ!!!と思ってゲームやりながら聞いていてやっぱりそうだったという
曲を聴いた時はなんだかホッとしました。
10の「嵐の前の静けさ」、なんかFFっぽいというかそういう感じの曲なんだよね。
これで実は違った言われればアホですがなんかそういう感じはするのです。

少なくともFFはFF、音楽は植松さん以外考えられないですよ。
それが出来ないならもう、新作は出さないで欲しい。
既に11はネットワークゲームとはいえやった事ないしFFX-2もなんだか
あまりやる気がしない・・・・・私はファイナルファンタジーがやりたい。
FFとつけばなんでもいいわけではない。ファイナルファイトかもしれないではないか。

FF8のラスボスの曲もいいね!!実はオリジナルはあまり知らなくてSC-88pro用の
アレンジで聴いて(MIDI)お気に入りなんですがMIDIの方、かなりオリジナルに近い
というか逆にオリジナル以上、知り合いが最初にすげえ言ってたんだけど
確かにこのファイルは凄い、それをMP3に落としてiPodで聴いてます。
今、またそのMIDI聞いてみましたがVAIO付属のVSC-88だとなんか及ばないね。
ハードウェア音源の方が凄いや・・・・前は結構聞き比べたりしてたけどね。

いつでもどこでも電子マネー決済が可能な「Mobile Edy」(インプレス)
手軽に決済できればコンテンツ購入の窓口も広がる、今はクレジットカードか公式
サイトでなければ課金は難しい。それが解消されるだけでも大いなる前進である。

任天堂、2画面の携帯ゲーム機「ニンテンドー・ディーエス」発売へ(itmedia)
PSPと激突ですかな?どんなものが出てくるか楽しみではありますが。

現実と仮想世界を融合させたモバイルゲーム(Wired)

3分で理解する Blog(japan.internet.com)
RSSやXML、私はこれまでにないような大発明だと思うんですがね。
共通のフォーマットが作れる、考えれば考えるほど様々な利用法が浮かんで
くるような気がします。

SCO、ノベルを提訴--Unix著作権の主張を巡って(CNET)
RedHatやノベルも顧客をSCOから?守る為のプログラムを発動。
というかSCOもかなり見苦しいぃ。

もうすぐ、一息つける。それまでなんとか頑張らねば・・・・・
今日はRODもガンスリもやらねぇ、おのれ!!!フジテ○ビ!!!!!

Posted by 封神龍(酒) at 23:58 |

2004年01月20日 (火曜日)

ひとつの形として、見えたような気がする

今日もお仕事、朝寝坊してしまいまして・・・・・
帰りはラーメン食って帰ってきました。

ついでに買おうと思っていた
クイック・ジャパン Vol.52 (52)
買ってきました。水曜どうでしょう特集目当てで。
しっかし内容をだいたい目を通したけどなんちゅうか・・・・・凄いね。
こんな企画までやってたんだ・・・と。あの4名様のインタビュー記事を見てて
なるほど!と思える部分も。電波少年みたいと言われてもピンとこなかったけど
そういう意図があるんね、というかそれを自然にやっているのが凄いということか。
面白いよ、DVDは兄貴からでも借りようと思ってます。買いたいところだが
余裕がない。
インプレスで金払ってみるという手もありますがね。
水曜どうでしょう公式サイト

機獣新世紀ゾイド公式ファンブック4
ようやくamazonにも入荷?

東洋経済の旅特集も見ましたがやはり団体客目当てだけじゃもう駄目なのは
目に見えているという事ですね。その反面海外の団体客は熱いようですが。
新幹線、さっさと札幌まで行け。

本屋で日経アソシエも買っちゃったけど今回もなかなかいい記事ばかりで。
柳井さんの話は相変わらずいいね。本質が見えてるって感じで。
一勝九敗

ディーネットとクラスキャット、「Cobalt Cube 3 GUI」を
商用利用したレンタルサーバを販売(ITMEDIA)

LinuxWorldでデビューを飾るNovell(ITMEDIA)

マルチプラットフォーム統合管理を実現するハードウェア管理ツール
「HP Systems Insight Manager」を発表

複数のOSを使いこなすのは骨が折れます、更に管理となるとね・・・

ソニー、“スーパーホームサーバ”を2006年に投入?(ITMEDIA)
ついにCellがでてきますか。

アイ・オー、iMovie対応Mac用TVチューナユニット
-DVエンコーダ搭載。付属ソフトもバージョンアップ(インプレス)

MPEG4対応にMailを使った外出先からの予約も可能か・・・・いいね。

マイクロソフト、Windows Services for UNIX日本語版を無償提供(インプレス)

マイクロソフト、Windowsのセキュリティを検査する「MBSA 1.2日本語版」を公開
(インプレス)

「不満の構造」にチャンスあり!(ドリームゲート)
不満、不便。不のつくもの、そこに新たなチャンスあり。
ただニッチではない、今回のアソシエの柳井さんの話からするとそういった市場を
狙う方が難しい、マスコミに踊らされているだけだという。
皆が欲しいと思うもの、そして人に自慢したくなるもの、そういったものを作れれば
いいんですが・・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | コメント (0) | トラックバック |

水曜どうでしょう?byクイック・ジャパン52号(1月15日発売号)

那須さんからメールが来まして。
「素晴らしく馬鹿で良いね」
と賞賛していただきました(笑)
クイック・ジャパン52号に出ているようです、後で買ってこようと思います。
私も好きな番組です、実家に帰った時にちょうどやってたリターンズ見て
激しく笑っていた覚えがあります。というか北海道番組なのに東京の知り合いに
先に話を聞いたような気がする。ONちゃんもそうだね。
最初聞いた時、何それ?って感じでした。

兄貴がどうでしょうがなんとかとか騒いでいたり北海道で実際に番組見て
俄然興味を持ちインプレスでやっている(やっていた?)無料で見れる
ユーコン川編をぶっ通しで見ました。こちらもなかなか面白かったです。
というかまだやっているんだね。
インプレスTV(水曜どうでしょう)
ユーコン川編は無料で見れるのでぜひお勧め。

「髪の毛にいいかどうかわからないが環境にはいい石鹸」
欲しいですね(笑)

Posted by 封神龍(酒) at 01:08 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月19日 (月曜日)

リトルサーモンツヴァイ

あまりに長すぎると携帯版の方がうまく表示されなくてね。
エアーエッジフォンで長い記事見てたらタイムアウトしやがった。
仕組み上しょうがないとはいえサーバー性能低いのが痛い・・・・・
パソコンで見れば大丈夫なんだけど携帯系はあまり長い処理は駄目みたいだ。

さて、19日日経朝刊に
★TOMY育てネット・キャラ公開
人気が出ればアニメ化も。
というのがありました。
2月から新しいインターネット上でキャラを育てる事業をはじめるそうです。
年間10キャラ程度公開し人気の高いものをアニメ化したり玩具化したり。
まずは「グラウル」という奴のイラスト・音声付のストーリーを公開するとか。
Webコミック声付きみたいなもんか?
TOMYオリジナルとしてはゾイドもあるがオリジナル商品が少なく利幅が小さいから
とにかく自社のやると。というかゾイドのアニメをさっさと放映すれ。
というかもう少しネットでも更新を・・・・Webコミックもとまったままやし。
ネット投票は・・・・・まあともかくというかなんというか・・・・・・
いろいろあるもんですね・・・・

携帯コンテンツ業界の実態調査 MCF(毎日)

カード決済で電話番号の記入不要 注意呼びかけ(毎日)
危ないね、クレジットカードを使うときはカードだけでOK、電話番号記入は
必要なし、と。

ソニー、IEEE 802.11a/b/g準拠のワイヤレス液晶テレビ「エアボード」 (インプレス)

疲れたので寝ます。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トラックバック |

リトルサーモン

タイトル思い浮かばないと本当に適当になるね(苦笑)
本日もお仕事です、朝はまだきついがなんとかなりますわ。
忙しくて・・・・ね・・・引継ぎはあるわ通常の業務もあるわ経理もやらなきゃならない
わでなかなか大変です。

帰りは松屋で夕飯、持ち金が少なくて・・・・・
更に本屋で週刊ダイヤモンドと東洋経済購入。
ダイヤモンドの特集「ケータイ大国が変わる!」がちょっと読みたくてね。
「もはやこの巨大市場をドコモは支配できない」というサブタイトルですが書いて
ある話の大半は予見出来たこと、3Gになり海外勢が参入し携帯販売の
インセンティブ制度も崩れる。ブロードバンド+定額制も当たり前になり
閉じた状態は終わる。日本の携帯業界がいかに世界と比べると特殊な形を
していたのがわかる。韓国は政府が介入して携帯販売のインセンティブ制度を
やめさせたのね、一時的に国内は停滞したらしいけど逆にメーカーの目が国外へ
向いて返ってよかったのかもしれないのだとか。日本では絶対無理と書かれて
おりますがどうにかして進めるしかないのでしょうね、高いインセンティブ払っても
もはや大量消費してくれる大きなお客さんはつかめない。
今年4月からは法律が改正され携帯電話の料金も大口顧客とは相対的に料金を
決められるそうになるそうな、そして番号ポータビリティ制度、香港では競争が
激化し携帯電話会社の経営が悪化したという実例があるという。

引き続き携帯特集の話
現在の市場でもっとも恩恵を享受しているのがコンテンツプロバイダだという。
確かに出ている図と説明を見る限りはそうだし自分でもそう思う。
コンテンツプロバイダ3つの勝ちパターンと称して紹介されていますが
・コンテンツ高付加価値化戦略
・コンテンツ量産戦略
・キラーコンテンツ独占
だそうな。高付加はウェザーニューズなど、量産はサイバード、キラーは
バンダイネットワークスなど。

端末メーカーに関しても海外キャリアは
「日本のメーカーは何を考えているのかわからない」
という。
「何でも作ります」
としかいわず
「こういったものはどうか?」
という提案をしてくれないのだとか。
日本のビジネスモデルに慣れきった果てですかね。
それでも動き出しているところはちゃんとやっているみたいですけど。

フェリカに関してもありましたが読み取り端末数十万は高いね。
コンテンツ事業者はこれらのものを使い
「携帯で取られた金を携帯で取り戻す」
と意気込んでいるらしいですが。
フェリカ普及に関しても雲行きは・・・という考えもあるようですが何でも実際
に動かないと世界は変わらない、チャレンジして生活が便利になって
売るほうも儲かればそれでいいじゃないですか?

西友の記事もありまして。やっぱり中途半端にウォールマートのやり方導入
したりするからあんなになっちゃったのかね?今まで日本語だった言葉が
英語になったりチラシ辞めたり。
今はチラシも復活、リテールリンクを導入し突き進んでいるみたいですが・・・・
先日リストラ発表したばかりですからな。

「お小遣いをドルで渡して親子で経済通に」
という記事も面白かった、確かにドルで渡せば金の単位が違うことも学びますし
銀行デビューも早い。次第に学習すればレートの良い時に変換すれば
小遣いが増えるという学習も・・・・あまり金金になるのは良くないですが
正しい運用の仕方、お金の使い方を学んでおくのは良いんじゃないかと。

東洋経済の特集は「復活せよ!国内旅行」
とりあえず時間がないのでまだ最初の方(特集までたどり着いてません)
しか見てません。その中で「オフィスグリコ快進撃」
「置き薬商法に見る市場創造」
置き薬、まあ実家にあったりしましたね。
薬の箱を置いておいて必要になったら使う、時々薬屋さんが来て補充して
使った分は料金回収。それをお菓子でやってしまったと。
なかなか好調らしいですね、まだまだアイデアはありますねぇ。
オフィスグリコ
野郎の使用率が7割だそうです、女性向を狙ったのに・・・。

今日は二日分の朝刊朝読んでいきましたがとりあえずメモ
1月18日
・人生の四季「カネは天下のまわりもの」 12面
感動した、ひたすら感動した!

・エコノ探偵団「電子政府なぜ出遅れ?」 17面
やっぱり役所がらみじゃ全然前に進まないと。
駄目だこりゃ、カネだけかけて全滅だろうな。
まあゆっくりは進むだろうけど・・・・・

・テレビ会議システム 35面
パソコンを活用し低価格。
最近のメッセンジャーには機能ついてるしカメラさえあればなんとか
なるもんね、ただしルーターの設定に注意、かな。
はやくiChatAVは実現させたいけど・・・そうすれば遠方のサポートも
出来る。

iCal 1.5.2出てました、Mac OS XのソフトウェアアップデートでもOK!

SharePoint Portal Server 2003の全体像を探る(ITMEDIA)
情報共有ツールもうまく使わないと逆に足を引っ張る事態になりますので。

兵庫県洲本市、庁内クライアントPCに「OpenOffice.org」を導入(ITMEDIA)

Googleの電子メールサービス登場か(ITMEDIA)

ソニーによって生かされるアイワのDNA(ITMEDIA)
なんだか微妙な製品群。

保険料や税金が24時間支払い可能に~「Pay-easy」本格始動(ITMEDIA)
へぇ

「Macromedia MAX 2004 Japan」が2月に開催(ITMEDIA)
行くか!!?

オタクに迫る魔の手(探偵ファイル)
デート商法っぽい・・・ような・・・・

「悪徳商法?マニアックス」がgoogle検索から削除?
悪徳商法?マニアックス
こういうのはやめてほしいなぁ、googleはもはや必需品だからあまり変な方向へは
いって欲しくないんだけど・・・・・

総務省、迷惑メールの自衛を呼びかけ(インプレス)

ひとまず今日の日記第一弾としておくか。

Posted by 封神龍(酒) at 23:19 | コメント (0) | トラックバック |

Redhat9のFTP(vsFTPD)の問題

RedHatも7.0~9までいろいろ使ってきたわけですが9のFTPDの初期設定には
まいった。htmlファイルやCGI、PHPなどのファイルをアップロードしても
バイナリで送られて改行コードとかがまずい事になるわけですよ。
最初はなんでだろう~と思っていたけどgoogleを検索してみると
デフォルトで使われているのはvsFTPDというソフトでそちらの設定に
問題があるようです。"very secure ftpd"の略?だかなんだか知りませんが
いくらなんでもデフォルトでアスキーモード通さないのは・・・・・・・
設定ファイルのその部分を変更する事で普通にアスキーモードで送れるように
なりましたが・・・・・・

関連
★「Linux で自宅サーバ」さんの「CGIの漢字・改行コードについて

Posted by 封神龍(酒) at 01:27 | コメント (0) | トラックバック |

Blog Search

Blog Search
このblogに書き込んでいただいたところにURLがあったので行ってみたらなるほど。
自分のサイトも検索対象に入っている。
作っている
プライム・ストラテジー株式会社さん
もSEOなどいろいろやっているようで。

とりあえずメモでした。

Posted by 封神龍(酒) at 01:19 | コメント (0) | トラックバック |

心配かけてすいません

日記見た方から大丈夫?とお話いただいたりしますが
大丈夫です(苦笑)そんな深刻ではないですから。
仕事は忙しいけど今月一杯ですので・・・頑張ります!!

来月からは悩むところですが少し休んで動きはじめたいと思っています。
方向性はだいたい・・・・勉強もしたいし。

皆様、今後ともよろしくお願い致します。

Posted by 封神龍(酒) at 01:01 | コメント (0) | トラックバック |

ペットボトル加湿器

買ってみました、ガスファンヒーターもつけるし空気が乾燥してしょうがないんですよね。
で、手軽な奴を。
040118_01.jpg
ペットボトルを専用の接続口つけて差すだけです。これで2時間~3時間持つかな。
そして
040118_02.jpg
ライトアップ?します。

ペットボトル加湿器
ペットボトル加湿器

乾燥し過ぎると喉もやられるしそれが元で風邪を引くこともあるし
インフルエンザにも注意しなきゃね。

Posted by 封神龍(酒) at 00:50 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月18日 (日曜日)

日曜日に超久々の早起き

といっても朝9時に起きただけですが。その勢い?でちょっと散歩なんかして
みちゃいました。う~む、とてもすがすがしい朝、気持ちがいいですね。
ちょっと眠いけど歩いているうちに少しずつ目が覚めてきました。
ただ体全体がだるい、アンニュイ。
昨日の引越し作業が響いているんですなぁ。

花小金井ピーコックでお買い物。白金・高輪の生活時代の印象が強くて
あまりピーコックは安くないんじゃないかというイメージもありましたが
そんな事ないね。生協と同じくらい・・・と思いきややはり得意不得意はあるようで
豆腐は生協の方が安いし牛乳はセール中だったからかピーコックの方が・・・
値段だけではなく食材が豊富なのはピーコックかなぁ・・・あくまで近くの生協と
比べてだけど。

ついでに早ジャンプも買って来て家で見るがなんか話が一話飛んでいるな・・・
前号逃したか・・・・・古本屋で後で買ってこよう。

公式ファンブック4は確かにコアボックス+αって感じですね。
+αな部分が微妙というか少ないというかなんというか・・・・・
とりあえずコアボックスを手に入れられなかった方は確実に買いでしょう。
相変わらずネット書店では置いてないですね。
公式ファンブック4

MacPowerも買いましてね。金曜日というか土曜の午前0時10分頃だけど。
会社の帰りに24時間営業の本屋に行って置いてませんか~と聞いたら
持ってきてくれました、聞いてみるもんだ。おかげで帰りの電車はそれを
読みながら帰れました。

特集はMacWorld Conference & Expoで発表された製品群の紹介ね。
iPodminiにGarageBand、iLife04、Final Cut Express2にOffice2004など。
今のところ我が家はキーノートにwin用オフィスに(3年ぐらい前に買った
Office2000、というか買ってもらった奴だけど)DWなどのWeb製作系と
だいたいの環境が揃いましたので今後あまりソフトを買う予定はないですが
こういう紹介を見ていると魅力的に見えますね。

あと別特集?でFeliCaも紹介されてました。
札幌の地下鉄の実験の奴もFeliCaだったんだ。
何かのICの実験とは知ってたけど・・・・確かに地下鉄改札のタッチ部分が
スイカに似ているしね。

PantherのTips&Solutionsも役立つ情報が結構。
私も時々作業環境に合わせて一人でも複数ユーザー環境を使ったりします。
結構「ファーストユーザースイッチ」は便利ですよ。OpenGL対応グラフィック
カードなら(というよりはQuartz Extreme対応か)切り替えのエフェクトが
楽しくて。
Active Directoryへのログイン方法やMailの共有方法、登録無しで
QuickTime Proの機能を使うなど便利というか興味のある記事もありました。

先日札幌に帰った再に買ってきた雑誌、「クオリティ」と「財界さっぽろ」もようやく
だいたい目を通したよ。にしてもこの天下りっぷりは辞めて欲しいね、北海道
の恥だ。まあ全国どこも同じなんでしょうけど。

札幌「にしりん」が運営する蕎麦屋でダッタン蕎麦が食えるのか。
前にテレビで蕎麦がどのように健康にいいのかやってまして蕎麦に含まれる
ルチンがいいと、で、このだったん蕎麦には200倍?近くも通常の蕎麦よりルチンが
多いと。生産量が少ないからあまり出回っていないという話だったんだけど
一度食べてみたいですね。
http://www.sobaland.com/52.htm
蕎麦ランド

WebDesigningも特集でWebムービー最前線と題してメディアプレイヤーや
クイックタイム、リアルプレイヤーを紹介していました。あとの注目はFlashと。
Flash Communication Server MXとFlashMX 2004を使いテレビ電話みたいなものを
作るのを紹介しているんですがここまで出来ちゃうんだ。
これとは違うんですが手軽に出来るビデオチャット、早く導入してみたいですね。
iChatAVもまだ検証が済んでいないのでカメラ買えないし。
ルーターなんだろうな・・・ちゃんと接続してれれば楽なんですが・・・・
ああいうビデオチャットは必須ではないですがあると便利ですし遠方と
会議も出来ますからね、しかも安く。
どうにかしたいなぁ・・・

あとレンタルサーバー特集で紹介されていた月額9800円のPROX。
PROX
月額3000円払えばセキュリティアップデートもやってもらえるしデフォルトで
PostgresSQLやMySQL、更にはOS Commerceなども搭載されているという。
現在当サイトで使っているサーバーと比べるとセキュリティアップデート費用を
払えば大して月額の使用量は変わらないものの、性能が圧倒的に違うので
魅力ですね。ただしセカンダリDNSやその他オプション価格で微妙かな。
24時間リブートも魅力ですが・・・・

PHPでいこう!でImageMagickを利用してギャラリーコンテンツを作成が
掲載されています。GDと似たようなものなのでしょうがこちらの方が高機能
っぽいですね。JPEGをGIFにしたりも出来ると、特許の話は大丈夫なのかな?
(そろそろ切れるんだっけ?切れた?)
やはり携帯端末向けのプログラムでも使われる事が多いようです。
サイズ変更、減色、画像合成その他その他。
なるほどね~。
残念ながらImageMagickはこのサーバーにははいっていないようで。
まあ必要なら入れればいいんだけどね。

レビューでZend Studio3.0日本語版の紹介が。
前にMac OS X対応でニュースになっていたような気がしたがその時も
書いたと思いますがこういうツールは必要ですよね、デバッグも楽だし。
わざわざサーバーにアップロードして・・・なんてやってると時間かかりますし。
テストサーバー上でviとか使ってかけばアップロードも糞もないと思いますが
デバック機能がついているのは強いですよね。
ついでにPHPの動作速度が25倍にもなるという
「Performance Suite」
まあ動的生成されたファイルをキャッシュしておくことにより速度の向上、負担を減らす
などの効能があると。それで最大25倍の高速化が見込めるという。
Ver3.6ではapache1.3系に加え2.0系にも対応だそうです。

とりあえずしばらくは時間があるはずなので2月になったら一度
小平グリーンロードでも歩いてみるかな。五日市街道沿いから花小金井前の
サイクリングロードをぐるっとまわった感じの道、合計21kmだそうで。
小平は何もありませんが自然は豊かで良いです。

テレビを見てたらニュースでロックブームとかなんとか・・・
お父さん世代、40~60くらいの年代で流行り始めているとか。
昔を思い出してのとの事ですが熱いですね。
サンタナとか映像が流れたけど去年行った奴ですね。

録画してたアニメ群もようやく見られた。
ROD、ガンスリ、ハガレン、デ・ジ・キャラット、ポポロクロイス。
もう最近帰ってきても自宅での作業をいろいろまとめたりニュースをチェックしたり
でかなり余裕もなかったしね。
久々だな、ガンスリにRODも。
鋼の錬金術師はかなりストーリーというかオリジナルには沿っているけど
アレンジ入りまくりですな。
ロックベル夫妻殺したのマスタングかい。
一応ネタバレ、ハガレンも地域によっては一周遅れですよね?
たいしたもんじゃないけど。

デ・ジ・キャラットはどんどん面白くなくなっていくね。
狙っている客層がよくわからん。
ポポロクロイスはいつもと同じでかえってホッとする。
いいアニメですよ。

「辞めたくても辞められないから脱出」退職の壁の乗り越え方(リクナビNEXT)
引き継ぎ方とかは参考になりますね。こういう人も世の中多いはず。
もっと動きやすい世の中になれば・・・・誰だって居心地良くて自分を進化させてくれる
環境であれば移動したりしないんだから。

本日なんかメールの受信状況がよろしくない、特定のメールソフトだけど
なんかウイルスバスター2003が引っかかっている気がした。
とりあえずこの際だから2004でも入れてしまおうかと思って2003と
ファイアーウォールに使っていたゾーンアラームをアンインストール。
それで2004導入、と思ったらCドライブの容量が100MB切っている。
だから不安定だったのか!と思いとりあえずいくつかアプリを削除。
FFベンチもはいってたから削除、そして2004のインストール。
最新版のデータをあててファイアーウォールの設定をして終了。
ちゃんとメールも受信出来るようになりました。

各ドメインのWebアクセス数を見てたんだけど時々解析時にエラーでも
出ているのか凄く低い数字の時があるんだよね。トップページビューからして
そんな低くないはずなのに・・・・というのもありまして。
なぜか12日から日記のアクセス数がかなり増えております、元々少ない
ものではありますがなんでだろう。リファ見てもたいしたのは見えないし・・・
と思ったらわかった、リンク集を移したからだ。なるほろ。
ZOIDS TOWNは17日、18日はやはりアクセス数が通常よりは上がってました。
ファンブック発売の影響もあるのかな?

引き続き作業して今日は早めに寝よう。

Posted by 封神龍(酒) at 15:16 | コメント (0) | トラックバック |

富める上海 楽器ブーム

04年1月18日朝日新聞朝刊にこういった記事がありました。

で、ネット版にも同様の記事がありました。
富める上海、楽器ブーム 老いも若きも演奏熱(朝日)

という事で上海では楽器ブームだそうです。
ピアノ販売の店でも日本円で約15万ほどの中国国産のものが売れ筋で更に
その2倍ぐらいの価格の中国生産のヤマハピアノも売れているのだそうな。
豊かになるに従って人間、何か習い事をしたり自分を高めるような趣味を
持ちたいと思うようになるものです。

音楽教室も好評のようで・・・・
しかし中国のこういった記事は毎回、今の勢いに驚かされますね。

Posted by 封神龍(酒) at 15:10 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス

2004年01月17日 (土曜日)

雪降った、そしてスクーター移動

仕事は休み・・・ですが同居人の実家の引越し手伝いの為10時に起きて花小金井駅へ
向かう。朝飯にたこ焼きを食い本川越駅までゆっくりと。
そこで同居人に車で拾ってもらいあとはとにかく作業。
大きい荷物は引越し業者に持っていってもらったとはいえ結構荷物があるのな。
物をひたすら車に運び掃除をしと作業作業。
移動の時、とりあえずスクーターも移動させなきゃという事で同居人が車で。
私がスクーターで引越し先に移動。雪が降ってたんよね。
超というかカブ以来ですわ、スクーターもいいなぁと思いつつもやはり
ただでさえ運動不足なので近距離移動は歩きか自転車でしょう。

荷物下ろしも2階へ何度も何度も往復していたので足と腕とというか体全体を
使い作業が終わった時には超疲れた、日頃の運動不足が身にしみる。
引越しに使ったレンタカーを返却してそのまま二人で家に帰ることに。
ちょっとレンタカーの書類系統処理で時間がかかり遅くなりましたな。
結構歩いたし・・・夕飯は牛角、肉~

本屋で公式ファンブック4を購入、ZOIDS TOWNのニュースに発売日は?と
書いたもののちゃんと本屋に並んでいましたね。

本日はとにかく疲れた・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月16日 (金曜日)

肝が座っておる、だが世界の広さを知らぬ

今日も仕事です、疲れ果てた・・・・・まとめるだけでも結構な量ですわ。
帰りはラーメン食って帰ってきました。

あまり飲み物も飲まない状態だったので帰ってきてビールを一杯。
最強にうまい!!!!!この飲み干す時が最高だ。

3.5Gがやってくる~ドコモは3.6Mbpsから(ITMEDIA)
今年は携帯でもMbps以上、定額制のレベルの高い戦いになろう・・・と。
ボーダフォンは置いていかれてばかり、世界レベルでしか動けないと逆に
小回りが効かないのかね。

5分で分かる 今週のモバイル事情(ITMEDIA)

富士通研究所、コピー用紙同等の表示品質を
実現した電子ペーパの試作に成功(PCWEB)

技術の進歩も早い、まだまだ紙の親しみやすさ、読みやすさには及ばないで
しょうが・・・追いつかれるのも時間の問題か。

Opinion:リチャード・ストールマン氏への回答(ITMEDIA)

デスクトップバイオの新スタンダードとなるか――ソニー バイオHX (ITMEDIA)
そろそろVAIOが切り開いたテレビ付きPCの新たな世界を切り開いてほしいものです。
下手すりゃ他のメーカー品の方が質が良くて安い・・・・

ドラえもん専門誌

ソニー、スゴ録/コクーンとPSXの開発部隊を統合(インプレス)
昔はカンパニー制も社内で競争を生み出し良い結果を生み出したかもしれませんが
時代は変わる、その変化についていけなければつぶされるだけ・・・・

「パートナーは技術力よりも、業界知識と社風で選べ」--
アウトソーシング関連調査(CNET)

ごもっとも。

携帯有料コンテンツの関心低い日本 日韓調査(毎日)
これは実感できるなぁ、実際に話を聞いてもお金を払って手に入れる、本来あたり
前なんだけど日本は結構広告掲載での無料サイトも多いから。
まあ金払ってでも欲しいと思わせるようなキラーコンテンツを作ればいいん
でしょうけどね。

「世界初」ネットに直接接続できるエレクトーン ヤマハ(毎日)
なかなか面白い事するね。

さて、疲れたので寝るか・・・・最近忙しい、明日も明日で用事がある・・・・
本当、2月にはいるまで休まる事がなさそうだね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:04 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月15日 (木曜日)

求めているのは失敗しない事ではない、大いなる勝利!

という事で始発で帰ってきてとりあえず軽くサイトを更新した後睡眠。
そして起きて仕事、3時間ぐらいしか寝てないけどいつもより帰って仕事へ行く時間
が早まったよ。今日も一日中テキスト打ちっぱなしだったかな。
手が疲れてきた(苦笑)

久々に昼休み、最近体調崩して遅く出てくるから昼休みとってなかったんだよね。
本屋でマックピープルとか買いまして。

帰りはちょっと飲み、危なくまた始発帰りになるところだったがなんとか間に合った。
中央線で間違って東小金井で降りちゃった、改札まで来ていつもと違うな~
と思っていたら違う駅じゃん!酔っ払っていたからかねぇ。

アマゾンよりコアボックス安いね。
ゾイドコア・ボックス

マックピープル読んでいたらperlの記事もともかくRSSリーダー欲しくなってきたな。
確かフリーでもあるはずだけど・・・・・・

MS Officeの代替品となるか? StarSuiteが1980円で登場(CNET)
一年限定とはいえ激安すぎ!!

SSL-VPNへの需要が急拡大--ネットワークセキュリティ業界での競争活発化(CNET)
楽できればいいなぁ、普通にVPNやるのもいいけど。

毎日新聞とマイクロソフト、両社のニュースサイトを4月に統合(CNET)

アップル、売上高が急増--2004年第1四半期決算発表(CNET)
iPodの売上のおかげでずいぶん伸びているらしいですね。周りもiPod
欲しいというユーザーが増えてきましたし実際に買った人もいますし。
これ、一度なれると抜け出せませんて。

携帯とブロードバンドの組み合わせで企業に競争力を(ITMEDIA)

エンタープライズLinuxへのシフトで攻勢をかけるレッドハット(ITMEDIA)

月例パッチに含まれなかったIEの複数の脆弱性(ITMEDIA)
困りますねぇ

Apple、Logic Pro 6と299ドルのLogic Express 6を発表(ITMEDIA)

ターボリナックス、「Turbolinux 8 Server」のサポート提供期間を延長(ITMEDIA)
この手の製品は長くサポートしていただいた方がありがたい。

HP、Dellから世界トップの座を奪還(ITMEDIA)
最近のHPは勢いが凄いですからね、安いし早いし。

好きな夢が見られる? タカラの安眠グッズ「夢見工房」(ITMEDIA)
最近のタカラも新機軸の玩具?をたくさん出してきますね、なんか売れるか
どうかは別としても挑戦しているようなのが見えて好きです。

「ベジータ編」から「魔人ブウ編」までのキャラクタが出演
バンダイ、PS2「ドラゴンボールZ 2」(インプレス)

面白そうね・・・・トゥーンシェイダーもなかなかいい感じ。

ヤフーvsグーグル--検索エンジンの覇権争いは新局面へ(CNET)
より便利になるのであればそれも構わないが・・・・・

芥川賞:文壇に強烈 今時の「最年少」は対照的な女の子(毎日)
なんかラジオでもやってたね。
インストール

対話ができる「ドラえもん」ロボット発売へ(毎日)

今日はビール一杯に日本酒一杯、そこまでは酔っ払いませんでしたがいろいろ
話したな。タイトルの言葉も沈黙の艦隊で出てくる奴だけど(正確にではないけど)
結構頭に残るんだよね。
「我々に必要なのは失敗しない事ではない、大いなる勝利!」のような事を
言っていたような気がしますが。

自分の立場的に、いろいろな人の話を受けたり相談事をうけたりすることが
多いんだけど学生時代からその編は変わってないのな。相談しやすいからとか
なんとかよく言われるけど。まあ話してもらえないよりははるかにマシである。
そうやって言葉のやりとりを交わしているうちに、相手も私も自分が本当にやりたい
事を見つける。なんかカウンセラーみたいな感じもするが少なくとも相手が理解
しよう、もしくは何か答えを見つけようとしている人にたいして話をする事により
形だけとはいえ結果はだせると思う。
精神的な部分、とても大事だと思いますしそれなりに大きくなった組織ならば
それこそ相談役みたいのがいた方がいいんじゃないかと。前の職場と今の職場と
他で働いた経験をあわせてもそんな感じがします。
うまくいけば考えてもいなかった答えが出ることがある、それが楽しくてたまらなかった
りするわけですが・・・・・・うまくいけばそのアイデアそのままいただき!!って事も
出来るからね、相談者はそれに気づかないけど。まあ私が気づいたら
ちゃんとそれは言うけどね。
そういや一番身近な同居人の話、ちゃんと聞いてやれる機会がなかなかなかったな。
話は聞いてあげないと・・・・・

2月はいきなり予定がはいりそうやな・・・マジで1月一杯でちゃんと仕事を終わらせる
ように頑張らなあかん。

あと携帯も欲しいんだけど新しいFOMAかAUの定額制マシンか。
コンテンツ次第?値段次第でもあるけど。
大阪の「メールやで~」の着声、めちゃ欲しいねん。
あれがFOMAでAACクラスの音質で流れたらたまらんね。
着ムービーでもいい、とにかく大阪の着声は欲しいと思う。

眠いのでそろそろ寝ますかね。
酔っ払って書いていると何書いてんのか意味わからん部分があるな・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月14日 (水曜日)

闇夜の宴

今日も一日仕事でした。なんというかまあ、寝坊したと言うか普通に
行く予定だったのですが朝が凄く辛くてまともに起き上がれませんでした。
あれ?寝る前に飲んだ薬はただの精神安定剤でグッドミンじゃないはずなのに・・・・
間違えてグッドミン飲んでしまったのかな?

おかげで大遅刻、あの状態で出勤は超辛い状態・・・・・・・・
仕事も忙しいのに更に忙しく、引き継ぎ作業も多数ありこんなに仕事を受け持っていたっけ
と思いつつもとにかく作業をまとめる。
引き継ぎも面倒くさいね。

帰りは飯を食って帰りました。ちょっと食って喋っている時間がながかったせいで
終電乗り逃しちゃったよ、おかげで漫画喫茶でこの日記書いてます。
始発で帰るつもりですがその時間に起きられるかな・・・・・・・

漫画喫茶ではとりあえず使い慣れているMac席を取り知人はwindows席に。
びっくりしたのがMac OS Xの10.1である上に管理者権限なのな、これ。
悪い事をする気はないけどこんなんじゃソフトインストールされまくりの悪い事されまくり
じゃんね。この日記書くときもキーロガ−が入っていないかターミナルで確認しちゃったよ。
動いているプロセスを見てね。再起動すると設定が初期化されますと書かれていたけどMacの場合は
そうじゃないのかブラウザの履歴とかそのまま残っていたよ、まずいよね。
後で自分で設定初期化をして帰るつもりだけどもう少し安全にネットを楽しませてくれる方が
いいなぁ。

さて、私の退職(一応失業って感じではなく・・・・・・)もあと少し、それまでなんとか
持たせねばなりません。土曜日も出社しなければならないかも、と思いつつ日記を打っている
んですが10.1のことえり頭悪すぎ。アホかと。

やっぱり10.3になってから相当マシになったね、この状態じゃ使い物にならないというか
誤変換が多くて大変だ。それ以外にも10.3になって大きく進化したというのがいろいろ
使っていて分かる、細かい所ではあるけどそういったところをちゃんと改良しているんですね。

せっかくMac OS Xなのだからネットブートにするなりユーザー権限を細かくするなりで
コントロールすればいいのに。額面上設定変更はお断りと書いてあるけど普通に変更
出来ちゃうからね。ネットブートだと次に起動したときは初期化なんて簡単に出きるはずだし
ディレクトリサービス使えばもっと柔軟にコントロールも可能なはず。
やっぱり漫画喫茶もちゃんと管理されているところとされていないところ、わかれるみたいだね。

Macの席は少ないですがね。

しかしまさかこんな状態になるとはね。RODとガンスリ録画予約しておいて良かった・・・・・
始発はなんとかダッシュで間に合った。

家についてサイト更新して寝ました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (1) | トラックバック |

2004年01月13日 (火曜日)

神々の黄昏

仕事です、昨日は早めに寝ようと思って食後の薬を飲んで更に
グッドミンを飲んでみました。普通なら寝れませんがこんな時間、流石に
薬だけあってよく眠れました、眠りすぎました。全然夢なんて見ないぐらい
熟睡、だが朝起きるのも辛すぎた・・・ちょっと効き過ぎか?
起きても動けなくて・・・・昨日は酒も飲んでないし威力倍増もないはずなんだけどな。

ただなんか腹も痛い、相変わらずですな、体調は。
仕事も忙しく・・・・
帰りはどこにも寄らずにまっすぐ、家。健全な・・・・

夕飯も昨日買ってきた食パン99円にととろけるチーズにバター少々。
あと牛乳。パンは同居人が何枚か食って減ってたからだいたい・・・
パン=60円
チーズ=50円
牛乳コップ一杯=15円
ホッとする食卓=priceless
お金で買えない価値がある
という事で全然安い~。
安く食うには家ですな。
なんか朝飯みたいなメニューだけど午前1時の朝飯だ。

Windows 98のサポート、2006年6月30日まで延長(ITMEDIA)
米マイクロソフト、Windows 98最後のサポートはCDで提供(CNET)
旧OSのサポートはありがたいね、実家のPCはまだ98だったような気がするよ。

Mac、Linuxにも対応するネットワーク音楽プレーヤー(ITMEDIA)
なかなか面白そうな機器で・・・・

GoogleのIPOがやってくる! (インプレス)

IEにおいて、新たにパッチ未公開の脆弱性が2種類発見される (インプレス)
また・・・・か・・・・・・

Intel、SCO対抗のLinux基金に協力(ITMEDIA)
米ノベル、Linuxユーザーへ法的補償を提供へ(CNET)
SCOもだんだんと追い詰められてきますかな・・・・

IBM、社内デスクトップのLinux移行を「真剣に評価」(ITMEDIA)

Microsoftのセキュリティ対策の障害はナローバンドユーザー(ITMEDIA)
ほんと、そうよね。CDに焼いて持っていくしか・・・電話回線で数十MBも落とすのは
辛いよ。それはMac OS Xにもいえることだけど。雑誌のCD-ROMにでもつければ
いいのに。

Apache、Microsoft IISをさらに引き離す--ウェブサーバソフトの市場シェア調査(CNET)
まあ納得できる数字だねぇ、周りでも新規にwindowsサーバーって話はあまり聴かず
Linux+apacheというのが多いし。

GMO、Blogサービス提供に向け無料日記サイトを譲り受け(CNET)
げぇ、やぷーすがGMOの傘下にはいったの?!!かなりビックリ。

Apple、企業用途サーバー展開にじっくり戦略(Japan.internet.com Web)
ニュース解説:米アップルのスパコンは「話半分」に(CNET)

『MySQL 5.0』の初期テスト版が公開(Japan.internet.com Web)
ようやく5、多機能化し商用と比べ・・・たら流石にアレかもしれませんが。

ポイント換金ができる携帯メールサービス ビットアイル (毎日)
携帯サービスもいろいろ考えますなぁ

電気窃盗 ラジカセ電源、ケータイ充電アウト 大阪府警が検挙(毎日)
まあ人の電気をとっちゃいけませんわな。

林原めぐみ妊娠(読売)
今更ですがおめでとうございます。
しかし声優業はしばらく休みですよね、どうすんだろ。あれだけの作品にでてりゃ
障害でしょうな。しかも人気キャラだとなお・・・ねぇえ。灰原もそうだっけ?
ピヨコとか。

薬飲んで寝るかね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月12日 (月曜日)

成人式

昨日はなぜか眠くなったからあれだったけどそのままカラオケ行っても良かったな・・
酔っ払っていたので家に帰ってきてblog書いてアニメ見てちょっと横になったら
朝の六時でした。眠りが浅いのか夢見まくったよ、どれもわけのわからんものでした。
MSNメッセンジャーの反応を返してまた眠りに入る。
起きたのが昼頃、しかし寒いね~。ストーブつけて暖めてパソコン兼テレビつけて
ご飯を炊いて朝飯。

昨日から今日にかけて各地で成人式がおこなわれているようですね。
成人した皆様、おめでとうございます。
その一方で例年のようにトラブルも起きているようです。
酒に酔っての行動も多いようですが何してんだか・・って感じですね。

そういや私は成人式行かなかったね・・東京だったし北海道に帰るのも面倒くさかった
し東京のも招待状は来ていたけど知っている人もいないだろうしその日に限って
雪がふったかなんか凄い天気だったような気がする。

本日付けの日経では若者の雇用不安に関する事が書かれておりました。
働く意欲の低下、なんでそんな事になったのかとか・・・・
今までの教育もそうだろうし夢ちゅう部分でそういうものに触れ合う事が少なく
なったんじゃないだろうか?
本を読むだけでも毎日新たな発見、驚きがある。タクシーに乗ってそのサービスに
感動する事もある。その他その他動いていれば、というよりは遊んでいるだけでも
様々な職種に触れ合っている事にはなると思うんだけど・・・・まあそこでこの仕事を
したいというのはまったく別な話なんですが何かのきっかけは持っていると思うな。

1月1日朝刊の「教育の殻破れ」というところの記事で日沼さんという方の
紹介記事がありますが「ゆとり無用 秀才は急ぐ  自分伸ばす場求め渡米」
という見出しで飛び級を繰り返し自分の道を進む姿が描かれています。
名門校出身の官僚が汚職を繰り返し天下りのために働いている様にも見える。
超一流大学に入り超一流企業に就職する為に勉強するか?違う
「自分を伸ばす事が大切だ」と。
本当、凄いなと思いました、この記事見てて。

さっさと次から次へとこなさんと溜まっていく一方。
新聞も溜まっているしそれで気になる記事あったらblogにまとめておきたいし
Webサイトの作業もあるしその他その他。
サーバーもちょっと様子を見てみましたがやはり負荷は高いですね。
プロセス数とかも150以上、いろいろプログラムが動いているからまあ
こんなもんかなとも思うけど。会社のサーバーと比べるとやっぱりあっち
の方が全然早い。値段・性能ともに違うものだから当たり前だけど早くて快適
なのに慣れるとね(苦笑)まあ今はこれでもやっていけるので大丈夫ですけど。

買い物も行ってきて食料品買出し、安いもの安いもの、4割ゲットなどなど。
ちゃんと家で食えば安上がり、買い物の仕方も前は時間がもったいないから
一気に何も考えずに買っていったけど今はゆっくり何に使おうか悩んで値段を
見て・・・・・いや~変わるもんですね(苦笑)

テレビを見ていると廃墟ツアーがやってました。
ツアーに関しても苦労点、やはり所有者に許可を取るのが難しいらしく。

Posted by 封神龍(酒) at 15:03 | コメント (0) | トラックバック |

Mac OS X Serverの共有ポイント

Macintosh トラブルニュースさんでみつけたんですが
「Mac OS X 10.3 Server:管理者に共有ボリューム個々が現れない」

Mac OS X Server 10.3: Administrator Sees Share Points, Not Volumes
ちょっとメモ。

Posted by 封神龍(酒) at 14:24 | コメント (0) | トラックバック | Mac

2004年01月11日 (日曜日)

考え事まとめたり

今日は昼近くまで寝ておりました。やっぱり疲れはたまるわ~
また温泉にでも行ってゆっくりしたいですね。

さて日記書いたり録画したハガレン見たりデ・ジ・キャラット見たり新聞見たり
洗濯したりと過しぃの。
ハガレンはオープニングとエンディング変わったね。
まあこの時間帯のは変わりが早いですから。
READY STEADY GO(新オープニング)
扉の向こうへ (CCCD)(新エンディング)
話も結構原作とは違っていて見ていて楽しみな感じ。
オリジナルじゃないけどやっぱり作り方によるんですねぇ。

そういや
鋼の錬金術師 翔べない天使
PS2版のこれもどうしようか迷っているんですよね、レビュー見る限りは評判は
いいみたいだし・・・・・今月のガンガンに漫画でプロローグやってたし・・・
先が気になるのぉ・・・・

その後もちょっとまとめておきたい事があったのでひたすらテキスト撃ち。
考えついた時にやっておくに限るよ、こういう事は。
やっぱりサイボウズとかみたいなツールが欲しいねぇ。あれは体験版使ったけど
結構使いやすかった、まあそんなに複雑な機能が欲しいわけじゃないのでね。
そういうまとめとか考えをまとめるツールとしてはこのblogというのもアリなわけですが
何でもかんでも公開はできませんので。

ちょっとリンク集いじくったりサイトに関わる作業なども実施。
試してみたいこともあるのでそれは帰ってきてからにしよう。

では飲みに行って参ります。

で、飲みに行ってまいりました。
040111_01.jpg
写真は軟骨揚丼?写真はよくわからんが自分では食いたくないと思いました(笑)
いろいろ話したりね。しかし今日はなぜかすぐに眠くなってきた。
あんなに寝てたし休んでいたと思ったんだけど・・・最初から日本酒いったからか?

外は凄く寒い、札幌でもこんなに寒かったかと思うぐらい寒い。
2時間程飲んで今回は解散、駅から自転車も寒いぜ、サウスベースはどっちだ。
そういや電車に乗る前にちょっと買い物、酔った勢いもあるんだけど
040111_02.jpg
駄菓子買いまくっちゃった、業務用のもある。
帰ってきて冷静に見てみると・・・・・やりすぎたかな・・・と。
酒のつまみにと買ったはいいがこんなにあると・・・・・
ちょっと大後悔時代に入りました。

ATI、3Dゲーム対応の携帯電話向けグラフィックチップ(毎日)
ついにここまで来るか、技術の進歩は凄いね。日本勢もうかうかしていられない。
>携帯電話の2D、3D描画性能を引き上げ、MPEG-4フォーマットの動画を
>毎秒30フレームのフルフレームで再生できる。また、130万画素と200万画素
>の高解像度カメラに対応するビデオキャプチャーポートを備え、JPEG形式の
>写真データを圧縮・伸張するコーデックも内蔵する。このほか、メーンとサブの
>2つのディスプレーにも対応する。

この会社の得意とするところですよね、ここら辺なんかは。

ちょっとテスト~
ゾイド 072 エナジーライガー
ゾイド 072 エナジーライガー

調査調査って感じかね~

Posted by 封神龍(酒) at 17:37 | コメント (0) | トラックバック |

ファイナルファンタジーの音楽

作曲家・植松伸夫氏に単独インタビュー!(電撃)
ファンクラブにははいってるんですが・・・コンサートツアーのチケット買うのすっかり
忘れていた・・・・・東京会場は既に完売じゃ~ん!!!
コンサートスケジュール
横浜か・・・・

FF7アドベントチルドレンも楽しみなソフトの1つ。
>フィールド用の長い曲と“エアリス”のテーマ曲、“セフィロス”のラストバトルの
>3曲が印象的だったので、そのうちのどれかを採用しようかどうしようか迷って
>いる状態です。

ほとんどが新しい曲になるようですがそんな事言わず、昔のもアレンジして
使って欲しいなぁ。ちゅうかFF7自体のリメイクも出して欲しかったり・・・・
FF人口、7が一番大きいんじゃ?SFCからPSと転換期の作品でもありましたし
話題になりましたしね。

>最後に「あと4バイト足りない!」なんてことが起きるわけですよ(笑)。
>そうすると「誰か4バイト余ってない?」

凄まじい世界ですね。昔の製作の話ですが今は4バイト余ってない?なんて
考えられないでしょうし。その限られた環境の中であれだけの作品を作るんです
から本当、凄い事だと思います。

関連URL
植松伸夫です
音楽CD
ファイナルファンタジー バトルアレンジ-THE BLACK MAGES-

Posted by 封神龍(酒) at 14:53 | コメント (3) | トラックバック | 趣味【ゲーム】

2004年01月10日 (土曜日)

・・・どいていたまえ中尉 今夜の火力はちょっとすごいぞ

昨日病院行くのにお休みいただいたので本日出勤です。
現状の状態だと集中力が長く続かないのが辛い・・・場所によるんですが
すぐに疲れがね・・・・・動ける場所だと全然大丈夫なのにこの落差はなんだ・・
と思うぐらい、やっぱ人の精神はいろいろと大変なもので出来ているのだなと。

さてなんとか仕事を終え帰りは飯食って帰る。かに味噌うま~!!!
本屋でガンガン、ゲット。しかしこの分厚さ、重たいよ・・・・
アニメ雑誌も表紙をざっとみたがゾイドはないね、日本で放映するんかいな。

土曜は静かでいい、仕事が本当にしやすい。

しかし体が持たなかったにしてももう少し耐え切ればよいものを・・・
何かと金がかかる時期だというのにね。
2月からはいろいろと考えているが難しいね。
正直現状の自分の各個能力を自分で評価しても金になるものはない。
というよりまだ身に付けなきゃならないものがある、それを身に付けない限り
完成形に至らないため微妙。
それらを使用して金に変える、錬金術でも使えればね~(笑)
・・・・・時間がほしいものです。

まあ今の時期からちょっと調べたいものもあるし忙しいながらも動いていかないとね。
生活かかってますので。

携帯電話 auが昨年の純増数でドコモを抜きトップ(毎日)
au、頑張りましたね。505やisで話題作りには事欠かなかったかもしれませんがauの
方がはるかに目立っていましたし定額制導入など目玉も多かったし。
新FOMAでどこまで巻き返せるかわかりませんが王者も黙ってはいないでしょう。
競争が激化し使用するユーザーに、もしくはその上でコンテンツを作るクリエーターに
たくさんのメリットを与えて欲しいものですな。

Samsung、目玉はW-CDMAと1xEV-DOのデュアル端末(インプレス)
この2大規格を採用とは・・・・最近は本当に韓国企業が熱いですな。
日本の端末に比べても遜色ないぐらいに来ているじゃないですか。
逆に追い抜かれている部分もあるしね。

米アップル、自社オペレーションの裏側を初公開(CNET)
Xserveが大黒柱役としてか・・・流石にsunやIBM、SAPの製品は使っているとの
事ですが。100%自給自足は難しいだろうしね。
なかなか興味深いものです。

2004年の携帯業界はどうなる?(ITMEDIA)
どうなるか・・・・自分で携帯も買おうかな・・・FOMAかauか悩むところですが
そろそろ持っていないとまずいね。まあ経済状態によるけど。

寝ますかね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:27 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月09日 (金曜日)

Happy Tomorrow

Happy Tomorrow
アニメ、アーク・ザ・ラッドのエンディングテーマなんですが最近結構聴くなぁ。
iPodに入っている曲の1つなんだけどなんか好きでね。

虹の都
とかもええ、アニメ・ドラゴンクエストの後期のエンディングかね。

そういや音楽の話を同居人としている時にモーニング娘より
玉置成実の方が絶対いいと思うとか言ってましたがまあそれは人それぞれの好みの
違いもありまして。私もあまりモーニング娘とかの曲はきかんから比べられんけど。

あとちょっとメモ
「Cherish Christmas」726A35

Posted by 封神龍(酒) at 23:45 | コメント (0) | トラックバック |

新しき世界

今日は病院行くので仕事はお休みいただきました。
ちょっと中途半端な時間からだったのでね、その変わり明日出社です。
いつもどおりにおきてとりあえず飯でも食おうかなと思ったが病院行ってからに
しようと思って歩きで駅まで。昨日タクシーで帰ってきたから自転車は駅近くの
駐輪場やねん。

まあ歩くというのは健康にはいい事さ。
その前にちょっと用を済ませて病院へ。今日は予約していたから待たなくても
済んだが相変わらず大盛況だね。
基本的な問題は解決の方向に向かっているので今回で終わりにしても良かった
んですがここまで自分が動かなかった部分で自分自身の問題もあると
思っておりましたしカウンセリングというのも興味があるので引き続き継続して
うけていくことにしました。プロに任せるというのも1つの手です。
良いところであればね。

薬代も含めれば安いもんじゃないですが何事も経験よ!

病院終わって飯、松屋です、牛丼というかあそこは牛飯だけど食いたくなりました。
駆け込み需要って奴ですか?
その後自転車でTSUTAYAよったりマツキヨよったりして買い物して帰宅。

テレビ見たり雑誌見たりで。今日は各種雑誌の発売日でしたがLinux系の雑誌は
買わずネットランナーだけ買って帰りました。高いし当面はそれも必要なくなる
というよりは金がねぇ。必要情報は実は家にある奴だけでもかなりになるのでね。
ちゅうか自分的にはLinuxは今後、更に重要度を増すと思います。
だから勉強は続けるし使いつづけるとも思う。

家に帰ってきてあとは書類系の整理というか書いたりというか。
マンションの更新もあるのにあんな事決めちゃって馬鹿だな~とか思いつつも
ホッとしているのが現状。

仕事もそうだけど私事も多くて忙しい、1月はそんな感じで一瞬で終わるだろう。
去年がそんな感じだったか・・・・去年一年なんだったんだろうと思うぐらい高速に
時間が過ぎていった。

なんか温泉のサイト・本見てたら北海道温泉めぐり(源泉100%)でもやりたく
なってきたな(笑)金があったら・・・・ですが。

Norton AntiVirus 2003 で 2004 年 1 月 7 日付のウイルス定義ファイルを更新後、コンピュータの動作が不安定になった(セキュリティホールmemoさん)
へぇ。

HPブランドのiPod発売へ(ITMedia)
やるねぇ、自社開発じゃなくてこういう方向で来るとは。
現状iPodしかプレイヤーは使ったことないけどここまで利便性というか
使いが手のいいプレイヤーって他にあるんだろうか?
もちろんiTunesとの連携があってこその話ですが今後、HPは販売PCに
デフォルトで入れるらしいし。
凄い事になってきましたね。
そういやDellとHPはJavaでもサンの純正Javaをプレインストールすると表明しており
ましたが確かに最近のは最初からはいってましたね。日本でも大手が追随して
くれればJavaのソフトも普通になるんでしょうに。

D4端子も装備した低価格なTV機能内蔵液晶ディスプレイ――デル W1700(ITMedia)
やっぱりテレビとしてはもう少し大きい方がいいよねぇ。
画質はまあまあということですが。

フィオリーナ会長がHP版iPodを披露(インプレス)
フィオリーナ会長、かっこええよな。今後のHPの動向も注目に値する、楽しみです。

Macintoshとともに歩んだMicrosoftの20年(インプレス)

世界最大級のAV・電気製品関連イベント、8日に開幕(インプレス)

Apple、ソフト無償提供の戦略を転換(ITMedia)

作業して寝るか・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | コメント (0) | トラックバック |

春日歩の通販生活FINAL【大阪】

ホームページで見まして欲しくなりコミケの時に知り合いに言って買ってきて
もらいました~♪
040109_01.jpg
ただ・・・・・動かない・・・・
確かに必要環境でVRAM32MBは満たしていないんだよな・・・
ペンティアム3もギリギリで800以上だしメモリも256あるけど推奨環境に
比べるとはるかに少ない・・・・ペンティアム4以上にVRAM64MB以上・・・

動かしてみたいが・・スペック的に無理なようです・・・・残念。
それにしてもちゃんとパッケージとか作られていてCDも表面ちゃんと
プリントしてあるしこれで1000円は安いのでは、同人恐るべしです。
声入っていたら最高なんだけどなぁ・・・・

日記のタイトル変えました

「YUU MEDIA TOWN & ZOIDS TOWN管理人日記」という長ったらしい名前でしたが
「YUU MEDIA TOWN@Blog」に変更しました。

今後ともよろしくお願い致します。

Posted by 封神龍(酒) at 22:34 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月08日 (木曜日)

アズラエズ理事・・・あなたの言っている事は正しかった・・・

今日もまだ体調宜しくないですが昨日よりは早く出社できました。
でもまだまだ遅い、回復はしつつもなんとかせねば。

仕事で一日終わり帰り飯食って帰ったら終電に・・・・・間に合わずまた
三鷹から歩き+タクシー。金がないちゅうに!!
でも今回のタクシーの運転手さん、非常に良かった。
疲れてはいるけどなんかしゃべりたいように誘導してくるというか・・・
本来ならしゃべりたくもない、そういう時もあるけどそんな時でも話の仕方
次第では気持ちよく目的地まで運んでくれる。

これこそプロの仕事だと思う、こういうサービスを提供できるような人間になりたい。
「等価交換だろう?なぁ、錬金術師」
じゃないけど金に見合うサービスを受けたらお金を払ったほうも気持ちが良いものである。

それでもエリア88の放映には間に合った。
見てみるとなんか話が・・・・・
3Dで戦闘シーンの迫力が増したのはいいがなんか絵とか背景とか演出とか・・・
私的には微妙、ファンとしてはもう少し頑張れないか?という感じです。
ストーリーもいきなりミッキーがF14トムキャット乗っているしキムというか
王子+ハリアーは出てくるし・・・・アニメオリジナルの話って・・・ドラゴンボールの頃
からだけどあまり良くは思えないんだよね・・・・少なくとも原作に忠実に、+αなら
いいんですが余計な部分は変えないで欲しい。
テレビ朝日公式サイト
エイベックス
作品のレベルとしてはロストユニバースを思い出すような・・・・・
オリジナルキャラは多いみたいだし作画とかも・・・・・
お願い、ファンとしてお願い、ちゃんと作ってぇ。

PCV-S610
この型番自体が懐かしい、VAIOに憧れていた時代でしたな。
今は持っているからいいにしても先輩がこの機種というか近い機種買った時は
本当に羨ましかったよ。

米アップルのXserve、どこまでクラスタ分野に食い込めるか?(CNET)
保守やOSの長期サポートさえあれば、UNIXの血を引くOS Xはかなり使えると
思うんですが現状どう見ても1年半ぐらいがせいぜい。最低5年はサポートして
ください。金にならない言われても使うほうは一年でセキュリティアップデートすら
切られるのは困るんです。Mac OS XもDarwin部分というオープンソースの部分は
やろうと思えばセキュリティアップデートとかも自分で出来るでしょうがそれ以外は
きついですからね。

ソニー、CESで音楽ダウンロードサービス「Connect」を発表(CNET)
ユーザーに自由がないサービスなど受けるほうは苦痛なだけですがこれはどうでしょうか?

「1GBディスクが700円」---ソニー、MDの新規格を発表(CNET)
これも売れるんかな・・・・ユーザーとしては自由に曲管理が出来ていろんなデバイスで
聞けてCDにも焼ける。なんか制限がかかってる・・・・そんな状態じゃ売れないと
思うのです。

ゆめみ社長片岡氏インタビュー
ドリームゲートにも新年早々から出ているとは・・・・・・
話は面白いですね。

大阪目覚まし時計
ショップの開設が間近という事で、買いたい。マジで買いたい。
金はなくともこういうのは欲しい、企業にはこういった金を出してでも
欲しいという商品を出して欲しい、そうしたら景気もよくなるさ。

「SoftEtherを危険視するのはおかしいです」——19歳の開発者に聞く (ライフスタイル)
どっかだとこんなのも気にしそうだね。便利に使えるものは使う。
危険であれば使わない、それでいいと思うけど。

ベンダーの淘汰を経てJ2EEサーバは次世代サービス基盤の本命へ(ITMEDIA)
zdnetもついに変わりましたね、Javaも普及が更に進みそうな。

寝るべ・・・・
と思ったら明日と言うかもう今日だけど燃えないゴミの日。
捨てておかないと・・・・・しかしもう寝る準備万端。
Tシャツにパンツの格好、ズボンはくのも面倒くさい・・・・・
この姿でゴミ捨て場までいっちゃぇ!!!!!
マンションのゴミ捨て場にゴミをおいてきただけですが恐ろしく寒かった。
こんな寒さを感じたのは何十年ぶりだろうか?ちゃんと服着ていけってな!

帰ってきてガスヒーター全開!!!!冷えすぎたよ・・・・
寝ます。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月07日 (水曜日)

戦時体制化に入る!!

今日も体調宜しくありません、また遅刻しました。
今まで会社の皆様にはご迷惑お掛けいたしましたがようやく解決の糸口が
見えました。体調はまだ悪いですが突破口というか目標というか
そこまで行けば終わるというのが明確になりましたので。
本来この事は自分から言おうとしていたんですが・・・・・・
という部分でここでも自分に嘘ついているような・・・・
レールの上を走るのは嫌いとか言っておきながらこういう時はレールを用意して
勝手に動くようにしむけちまう、一番自分で嫌なところです。
だいたいこうしたらこうなるだろうな・・というのはわかるので・・・・
ならば自分の居やすいような所にすればと思うかもしれませんが汚い手を
使う以外、違う手は浮かばなかったのでね。
そして今回の事はそんな長く話をする事もなく決まりました。

という事で、2月になれば時間があるのでお手伝いできるかもしれませんよ(謎)

さて、来月から収入も断たれるわけですから経済も戦時体制化に入ります。
ようは贅沢できんちゅう事や。今までは外食ばかりだったけど今後は家に帰って
来て飯を食うように心がけないとねぇ。同居人にも飯を作っておいてもらいながら
ほとんど食えないという悪いことしたしな、今度はちゃんと食べられるでしょう。
というか家で食う方が安いですので。
家の近くの特売マップも作らねば、何々はここが安い、とか。
自転車で動き回った方が運動にもなるし。

しばらくは休んでというか勉強して・・・・・力を更に蓄え実効に移す機会を
待つべか。本来2005年まで・・・・・・動く予定はなかったんに・・・

なんだか心が晴れたなぁ・・・・・
こう・・・なんちゅうか・・・・ロンギヌスの槍投げて一気に雲が吹き飛んだ・・・
みたいに。この体調の悪さはよろしくないがね。
でもなんだか燃えて(萌えて?)きた!?

帰りはコンビニで50円引きになった弁当を買う。
家でお中元?でいただいたビールと共に弁当を・・・やべ、あまり飲むな
言われているのにごく自然に飲んでしまった(苦笑)

帰り、本屋でSPAと日経ビジネスアソシエと東洋経済買って来ました。
電車の中で読んでたけどSPAの特集が「わが社はみんな病んでいる」。
ひでぇ・・・この話を見る限りは自分はかなり正常だ、胃に空いた穴の大きさを
競ったりしないし薬の量を競ったりする必要もない、うつ病の伝染は・・
多分ないと思うけどとりあえずここまでは酷くない。というかこんなになる前に
ヤメレと言いたい所だけどいろいろ事情もあるんだろうな・・・・

「監視・情報統制する恐怖政治で壊れた」とかとんでもない事になってるじゃん。
「正直なところ、関わらないようにするのが一番としか」
と書かれておりますが。その後に「給料を取るか安全を取るか」
自分の判断で・・・と。
「境界性人格障害」か・・・・・

最終的に解決策はというか問題点は「評価制度」なんだそうな。
他の本にも出てたな、こういうの。

アソシエも面白かったよん。
なかでも竹中大臣の3つの事が出来ないと仕事が出来ないと。
それをビジネスマンに当てはめると
1.専門知識
2.理解者の存在
3.自分の組織を強くすること
だそうな。
小泉総理にある方がこう聞いたそうです。
「一国の最高権力者になったと思うときはいつですか?」
そうすると
「何をやっても批判される。それが総理になったという事の証明かな」
と答えたそうで。

度重なる批判に頭に来ることもあるが「総理はもっと大変だ」と「自分がしている
事は間違っていないと確信」する事で平静を保てるのだとか。もちろん意見は
聞き入れると。

連載の「経営という仕事」も毎回お気に入りなんですがなんかこの人の話を
聞いていると(見ていると)勇気付けられますね。

Macworld Expo開幕--S・ジョブズ、iPod miniや新ソフトウェアを披露(CNET)
新しいiPodにiPod mini、Mac版Office 2004、GarageBandとそれを含めたiLife。
更にはFinal Cut ExpressにXserve、Xserve RAIDなどなど結構な発表が
あったようですね。
Xserve G5
ええですのぉ、サーバーないとか言ってたな・・・・・・

アップル、Xgridテクノロジーをプレビュー

Mac OS Xユーザがまもなく1,000万人に
まだまだ少ないね。

エッジ、Lindows端末からWindowsアプリをリモート操作する実証実験(CNET)
面白い事するね、ターミナルサービスみたいなもんかな?
ライセンスとかどうなるんだろう?

MySQLデータベース、Itanium 2版が登場(CNET)
頑張る!!MySQL。

4GB HDD搭載で5色のiPod mini登場
~ Xserve G5、iLIFEがバージョンアップ(インプレス)

ソニー、バイオシリーズ春モデルを発表(インプレス)

R.O.Dもガンスリも今日やらんのな、どうなってんじゃ。
旧サーバーの解約手続きなどなど、金がかかってるところは削り削りと。
ほんと、疲れて酒飲んで・・・だけでこうなら苦労はしないんですがね。

寝るべ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トラックバック |

それにしても・・・【ZOIDS CORE BOX】

まだアマゾンには
ZOIDS CORE BOX
在庫あるのね・・・・・

★関連URL
ゾイド関連商品

限定なんだかそうじゃないんだか・・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 00:53 | コメント (0) | トラックバック |

起業 小さく興す【ゆめみ】

2001年、京都大学大学院で「事件」が起きた。
という始まりの記事。
1月6日日経朝刊の記事ですがこの会社、話はよく聞くだけに
こういうのには乗るだろうなとは思ってましたが・・・・・
この会社を見て以来、京都ではなんだか活発にベンチャーの動きがあるような
気がしていました。いったい京都には何があるんだと?そう思ってましたので
今日のこの記事見て少し納得、後に続け~じゃないけどそういう動きも
あるのでは?

やっぱりこういうベンチャーは環境にしても目指すべき場所が違う。
「誰にも命令されず好きな事が出来る」と起業したからこそ
技術者が自発的に動ける環境開発に腐心する、と書かれております。
若い、というのもあるんでしょうね。不良債権も糞もなく昔のやり方を
押しつけられる事もない。
「好きな事を武器に創業」

こういう勢いがあるところはまだまだ伸びるんだろうなと思う。
障害があったとしてもこういった勢いのないところよりははるかに超えるだけの
助走はついているから。

★関連URL
ゆめみ

Posted by 封神龍(酒) at 00:45 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス

通信料より本を買う。ベストセラーもネット発

福音の少年」や「Deep Love」などネット発の本が売れていると。
漫画で活字離れが進んだがネット世代には電子の活字で戻りつつあるという。
携帯やらPCで文字を読むようになり読みにくいから本を買ったりと。

最終的にはLinuxなどネットから出てきたオープンソースに著作権問題などが
提示されているわけですが・・・・・

クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
なんてのもあるのね。

Posted by 封神龍(酒) at 00:24 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス

2004年01月06日 (火曜日)

この日記のタイトルもどうにかしたいね

すいません、今日もダウンです。
流石です、これほどダウンは初めてです。
ああ・・・新聞配達時代の学校無欠席伝説は影も形もない(苦笑)

というか仕事・学校、精神的・体力的にもあの時の4年間の方がはるかにきつかった
はずなんだけどな。こういう系統は向いていないのかな。

新聞読んだりネットを見たり、そして実際に人の話を聞いたり。
うずうずしている自分がいる、なんて面白そうな事をしているんだ!!と。
一刻も早く力をつけ、そういうのに参加してみたい、もしくは自分で立ち上げたい。
こんな状態になってもまだそんな気持ちはあります。

疲れきっているのにまだそういう思いがあるちゅう事は・・・・・

さて今日はほぼ一日中布団の中でしたが夕方、朝から何も飯を食っていない状態
で極限まで腹が減ったので、そしてついでに同居人も帰ってきたので
外へ飯を食いに行きました。寿司~
そしてそのままPCデポへマックの料金を取りに。
説明書なくしてたからちょっと引かれたけどメモリ増設もあわせ
約35000円になりました。

ちょっとした収益、でも元の値段は中古で15万ぐらいやからね。

しかしこの日記のタイトル、とりあえずつけたけどもう少しまともな物にしたいです。
日記は日記なんだけどニュースからいろいろ扱うので一個のサイトとして。
YUU MEDIA TOWN Blogでもいいんやけど。

地元の情報を探していて
地元に根差して「どうでしょう」
な記事を見つけました。そういや「水曜どうでしょう」のDVD予約、始まっているはず・・
前は予約し損ねたから今度こそ。
このローカルっぽさがいいですな。

>そういう人間は東京に行ってしまったんですが、彼らは札幌が好きだし、
>仲間と一緒にいることを大切にする

東京に行ってしまっても、いずれ力をつけて戻ってこようとしている
人間もいるのさ。人である以上、生まれ故郷が良いところであれば思いを
馳せない人はいないでしょう。札幌は・・いいとこですよ。

中国情報局発!2003年中国ITの10大ニュース(中国情報局)
確かにPHSの記事あるね。10大か・・・・
http://kamo.pos.to/dpoke/さんで見つけました。

「Macworld San Francisco」明日開幕(インプレス)
さてはて、何がでてくるか。

オープンソースデータベースMySQLの利用者が大幅に増加(インプレス)
CNETか何かにもあったかな、雑誌でも結構特集とか多かったし
前年はMySQLが躍進した年でしたね。我が家でも使っているし他の部分でも
いろいろと。ポスグレもあるんですがね、最初はadminツールの存在とかいろいろ
考えてMySQLの方がいいかな?と。最初からはいってたから使っているという
理由にはしてあるけど。

「ハイパーストリートファイターII The Anniversary Edition」(インプレス)
懐かしいですね

NEC、地上デジタル放送対応の「VALUESTAR TX」
~23型高輝度液晶が付属(インプレス)

裏のPCIボード、ほとんどボードでテレビボードで埋まってるやん。
一枚に出来ないのかねぇ・・・・凄い事になりそうだけど。

携帯動画向けのフォトアルバムサービス フィッシュジェーピー(毎日)
どこも他社と違いをだそうと自分達独自のサービスを展開しようと頑張って
ますな。

リナックスカーネルにセキュリティホール(セキュリティホール memoさん)
保証の切れたRedhatの8までもアップデートだしてくれてるんね。
今後、どうなるかだけど・・・安定動作して欲しいな。

私設 北海道開拓使の会
まあ・・・北海道へ移住したいという方がいれば・・・・・
兄貴からもらったメルマガのアドレスがこれやった。
千歳空港を道民に返せ
安く仕上がった上に高収益と。

しかし今年の帰りは変わった経験が出来たが疲れたのも事実。
そんな中兄貴は
朝札幌駅8時半頃電車で出発、函館で降りてそこから八戸まで電車で。
移動だけで10時間ぐらいかかってるんじゃないのか?
本人はまったり行きたいとか言ってるがな・・・・
こちらは精神的にボロボロだがあっちは就職したところ、いいとこみたいだね。
ひとまず良かったと思うが逆に面白そうなとこでもある。
なんで社長が冬休みに武術を極めに中国まで行くんじゃ(笑)

明日もちょっと遅れるかもな・・・・起動までが時間かかるんで・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | コメント (0) | トラックバック |

すげぇなぁ、中国の勢い

今テレビ見てたら中国、成都に出店しているイトーヨーカドーの話を
やってたんだけど凄まじい勢いですね。私はバブルちゅうのはあまり
実感していなかったけど(その時の歳がまだ低かったしね)中国の放映される
映像だけ見ていると本当、凄い。これがバブルといわれれば納得するだろう。

消費のパワーが凄いっちゅうか・・・・日本の場合は最近皆安いだけじゃ買わなくて
高くても納得するもの、自分の嗜好にあうものを買いますので。
地域に根ざした販売方法は必ず必要でしょうけどね。

日本より至上主義?
日本国内では守りにはいる傾向が強いのかすぐに規制の法律が作られる。中国ではまだそういう動きは特に見られない、国営企業がそういうのを作って欲しいとは思うもののそれが形にはなっていないようだ。
というような事もやってました。

小さな商店を守るのも大事ですが便利になりますんであまり規制規制はやめて
欲しいなぁ。ただ観光地にドカンと建てられても困りますのでそういうところは
考えなければならないのでしょうけど。

さて、次の中国進出はイオン率いるジャスコですかね?あそこの快進撃振りは
恐ろしいものがあります。今年実家に帰った時、市内にはよくある
「フードセンター」というスーパーがあるのですがいつのまにかイオン配下になって
おりまして・・・・しかも24時間営業・・・。

ウォールマートの西友も今後勢力を伸ばすでしょうし将来どこが勝ち組みに
なるのやら。

Posted by 封神龍(酒) at 23:29 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス

2004年01月05日 (月曜日)

きっついなぁ

案の定というかやはりというか昨日の夜からあまり寝られず
そのまま体調崩してしまったよ。薬も疲れているので眠れるだろうと
飲んだのが遅くて結局朝起きるのが辛い状態になってしまった。
体がだるい、寒気がするなどの症状は相変わらずではありますがどちらかというと
体調よりなんか精神的にきつい。
今日なんかきたのは今までのものでも最大じゃなかっただろうか?
それぐらいきっついわぁという感じだった。

結局布団で眠る生活に、目指せ引きこもり!!!
ってわけにもいかないんだけど少々厳しいね。
当然仕事にいけるわけもなく・・・・・

米サン、コバルト製品のソースコードをオープンソース化(CNET)
コバルトいいと思うんだけどなぁ・・それが引き継がれていくのはありがたいと思います。

吉と出るか、凶と出るか--米アップルから100ドルiPod登場?(CNET)
安いiPod、あればいいと思いますけどね。今持っているのが壊れたら修理に出すだろうけど
安いのがあればそっちでもいいかな?とか思うし。何より安ければ買うんだけど
という方は周りにも何人かいるしね。

ソニー対マイクロソフト:ゲーム市場をめぐる巨人の戦い(CNET)

気づいたら寝てた・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:31 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月04日 (日曜日)

休みも終わり・・・

今日も結局疲れきり昼頃まで寝ていました。
まさか徹夜するとは思わなかったからね。

データ入力やら日記での整理やら・・・・
新聞読んだりテレビを見ていたりでそれだけで結構時間を消費しました。

用事があったので外出しようとも思っておりましたがあっという間に夜に。
結局あまり予定は実行できなかったな。

しかし・・・やはり精神的に病んでるんだなというのは再び実感。
休みの間はなんでもなくても今の状態はもうよろしくないからね。
また薬に頼る生活が続きそうです。
あまり長くはもたんだろうがな。

それらをさっさと解決して回復に時間をかけたいが・・・・・

2003年総集編--オンライン音楽配信は、一気に乱戦模様
日本でも早く開始して欲しいですね、まともな奴を。

展望2004:総合電機業界はデジタル家電が混戦模様
SONYは相変わらずボロクソ言われてんなぁ・・・・
内部でまとまってないような気がする・・・

展望2004:「ポストオープン」の10年が始まる

展望2004:高速携帯データ通信の定額化が次の競争を引き起こす
キャリア側での制限もありましょうが定額制は新たなビジネスを生み出すと信じております。
常につながっている、その感覚を強化することになるわけだし。

展望2004:低成長時代に入った日本のITサービス市場

しかしCNET、原稿はまあ休み以前に出来上がっているんだろうけど正月三が日も
含め更新しているのはいいね、ありがたいです。

今日もまた、サーバーの状態を見ていたけど相変わらず負荷率高いね(苦笑)
まあそれでも現在のアクセスは問題なくさばいているようなのでいいのですが・・
前のサーバーはmod_Perlもあったしな、確か。それも影響してんのかな。
プロセス見る限りは・・・普通に動いていると思うけど。

そういやこの前温泉行った時、体重量ったら3kgぐらい減ってた。
ヘルシア効果か?とか思ったけど体調崩して減ったんじゃない?とも言われ。
北海道でヘルシアの話しても誰も知らんかった、そういや今はこっち限定で
今後全国展開だったっけな・・・・・・

さて、しばらくはこんな感じの体調崩しの状態が続くと思いますが
今後ともよろしくお願い致します。

Posted by 封神龍(酒) at 23:55 | コメント (0) | トラックバック |

2004年1月1日日経

この分厚さ、さっさと読んで感想書くの無理!!!!!

Posted by 封神龍(酒) at 18:55 | コメント (0) | トラックバック |

日経新聞2004年1月3日

いや・・・書いてる時間ないね・・・
書きたいことはいろいろあり~だけどひとまずは日経+1だけ。

★缶チューハイ
うまいね。

★光ファイバー
早いね

★新・日本百名湯「番外編」
ちょうど本を買った所に番外編でちょっと紹介記事は一休み。
北海道の豊平峡温泉にちょうど欲しいと思っていた系統の本が売っていたんだよね。
北海道来たはいいが源泉の宿ってそんな知らんのよ、ホームページで調べるにも
32kbpsじゃ遅くて探すのきついし(探してから行けばいいんだろうけど)。
そこでそういう本がないかなと思っていたらちょうど置いてあった。
北海道ホンモノの温泉 決定版
著者の名前、なんか見たことがあると思ったら日経で新・日本百名湯書いている人
じゃんと。記事というか連載自体好きなものだったので速攻でゲットしてしまいました。
で、風呂はいってからゆっくり見てました。また行きたいねぇ~。

今回の記事は番外編で著者の近況とか温泉に対する思いというかなんというか。
「体洗わず心を洗う」とか「温泉の原点は湯治」とか。
この記事でまた豊平峡温泉が出てまして。定山渓のちょっと奥にある日帰りの
温泉。社長さんが湯質にこだわっている、温度管理もよく長く浸かっていられると。
大雪山中の秘湯に匹敵する湯質と評価されている反面、入浴料は1000円と高過ぎると。
それでも皆、このぜいたくな風呂の入り方を楽しんでると。

記事の最後に書いてある言葉も、感慨深いものがありますね。
自分達の貧しさ、余裕のなさが宿をつまらないものにしてしまった。
それを思い出して欲しいと。
そういう事が書いてありました。バブッっている(バブルの頃は)もう大規模開発に
団体用設備だけで済んだのだろうけど今はそういう時代じゃないし月刊クオリティにも
時代に合わせて不要なもんはぶっ壊しちゃえば?みたいな。書かれていたような
気がする。ようやくホンモノが求められるような時代になってきたという事なのでしょうか?

あざらしくんの・・とか北海道の・・・の本を読んでいると経済ばかり追っていると
結局本質に近い部分は失われていくのではないだろうか?と考えさせられます。
すべてがすべて、そうじゃないけど・・・・・
日経読んでそういう本を読むとまったく逆の事が書いてあったりするからね。
これも場合によってはだけど。

Posted by 封神龍(酒) at 18:28 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス

日経新聞2004年1月4日

読んだ順からとっととメモってきます。

当然溜まっておりますのでね、北海道へ戻っていた分は。
★過疎も障害も乗り越える。ネットはバリアフリー
電縁の時代3
「最北端に芽吹く最先端」
マジで不況からなかなか抜け出せない北海道ですがネットを使った
多種多用なサービスにより解決策が見えてきた?そんなような記事かね。
西興部村、18億かけ光ファイバーで全戸を結ぶ。
酪農であれば牛監視、高齢者はテレビ電話を使い保健師に血圧
など健康に関するデータを送る。
「ITインフラで新規雇用創出と村の活性化を狙う」

日本最北端、稚内にある北星学園大学。
記事にも書かれておりますが確かにここはJavaで有名な所。
Javaの権威、丸山不二夫会長とJavaを学ぶ400人の学生が
不況の中企業を呼び寄せるという。
「一人の存在が核となり、世界に広がるのがネット」
なるほどなるほど。

伊藤忠は市内にサービス拠点を備えケイ・ラボラトリーも接近中。
ここでもケイ・ラボラトリーが出てくるか、優秀な人材がいるとわかると
行動が早いね。前なんか京都の記事でもそういうのがあったし。

ネットの普及により高齢者、障害者の方の普及率も高まって90年代に
懸念されたデジタルデバイドも死語に近いかもしれないと。
まあ私はまだまだインフラが整っても使う方もそうだし他の環境面でも
充実しないとデジタルデバイドはなくならないと思いますけどね。
まだネットは難しいよ、そして使える人と使えない人の情報格差は依然として
あるし。そういう格差を無くす技術や方法が発明されれば・・・もっと面白い
事になると思う。

電縁の時代3の調査からという事で5面に関連記事がありまして。
年齢が上がるにつれてネット利用者は減るという事ですが逆に60を
超えてくると増えてるらしい。
高齢者のパソコン教室などをきっかけに使う人が増えていると。
ホームページを作ったりネットで碁を打ったり。
高齢者が使いやすい携帯やPCを作ればかなりの潜在需要を掘り起こせる。
確かに私もそのとおりだと思う、使いやすい、使うのに苦にならないものを
作れれば。
その後の記事で「あふれる20XX問題」という記事があるんですがその中にも
SCE(ソニーコンピューターエンタテイメント)が昨年からはじめたそうで。
団塊世代にゲームのやり方を教え、退職して余暇が出来た時にゲームで
遊んでもらおうと。こういう時間の使い方を提案するビジネスも増えそうだな・・・
その他少子化や学力低下、労働人口低下から空き事務所増加。そういった
問題が山積みでもその裏には商機ありと動いている人たちがいると。
今からというよりはもっと前からそういうのは考えておいた方がいいんでしょうけどね。

エコノ探偵団
民間委託、欧州でなぜ進む
ゴミ回収とか水道とか民間委託が進んでいるそうな。
前提は競争がある事、日本みたいに天下りやらなにやらが普通な所では
出来ないのでしょうが競争が起きることにより安く、質のいいサービスが
うけられると。そして結果的に税金が安くなればその街に住む人も増えると。
へぇ~

★火星探査機着陸成功
NASAのね。調査が進むといいですね。

Posted by 封神龍(酒) at 17:32 | コメント (0) | トラックバック | ビジネス

北海道写真・動画シリーズ

今回の北海道、そこまで出かけたわけじゃありませんが写真集~。
動画もあるけどたいしたもんじゃないので。

041204_01.jpg
豊平峡温泉に行ってきました。駐車場から写した奴ですけどもう周りは一面
銀世界。これが露天風呂の中から見えるわけです、とても開放感があって
綺麗でした。雪も降ってたし雪見風呂ですな。
なぜかインド料理が目玉でもあるという変わった日帰り温泉宿です。
源泉100%、その溢れる源泉を使い館内の床暖房にも使っているほど。
とにかく露天が広い。写真とかは公式HPにも出ているのでそちらで。
ここの温泉、HPでもそうですがこれでもか!というほど本物の温泉とは?という
話に触れております。館内にもそういう表記がたくさんあったね。
今度は空いている時期にまた行って見たいです、あの大きな露天にはいっていると
本当、気分がいいですからね。

041204_02.jpg
入り口昼
041204_03.jpg
入り口夜
041204_04.jpg
中庭~


041204_06.jpg
大通り公園兼テレビ塔。正月だけあってというか観光客?と買い物客で結構
混んでましたね。

041204_07.jpg
食った味噌ラーメン、量が多かった・・・・

041204_08.jpg
実家の鴨、合鴨。しかしこいつが恐竜の子孫というか進化系とでも言うのか・・・・・
言われれば面影見えなくもないけど何も考えてなさそう。

041204_09.jpg
ガラナ!!!!!

やきそば弁当
内地(本州の意)ではペヤング焼きそばとかが主流ですが北海道はこれ。
やはりスープのついていないやきそばなんて考えられない。
ネットでも話題になってたりしたからかお土産屋で売っててビックリして買っちゃった。
155円で。本来80円とかスーパーで超安売り対象?みたいなもんなのに。

こっから下は動画。
3gpp形式ですのでそれに対応した携帯かクイックタイムを入れていると
ご覧になれます。
豊平峡温泉 中庭動画・・
よくわからないね・・・・・・

地下鉄入り口
誰もいな~い、正月とはいえここまで人がいないと・・・・

地下鉄車両到着~
札幌の地下鉄って車輪じゃなくてタイヤだから走っている時とかブレーキ時というか
駅にはいってくる時とか独特な風を切るような音がするんよね。
東京の車輪地下鉄よりは静かでいいんすけど。

車両中
客ほとんどいないしヒマだったし・・・・撮ってみた。

午前3時の新宿
何が写っているかわからんね・・・・・誰もいない・・・タクシー使って帰るか始発まで
待つか。始発を見る限り結構タクシー使わないで始発を待ったお客も多かった
みたいですね。

帰りは流石に疲れましたわ・・・・
朝飯はやきそば弁当でした。
もちろんスープ付き。

Posted by 封神龍(酒) at 14:33 | コメント (0) | トラックバック |

あざらしくんのいい旅談話室

最近疲れた時には温泉に行きたいなと思いを馳せるわけですがそんな
都合上、まあ仕事の都合上もあるけど温泉関係の話とか本とか好きなわけで。
で、札幌で何か面白そうな本(温泉に限らずね)ないかな~と探していて
目にとまったのがこの本。ちょっとパラっと見て面白そうだと思い購入。
アマゾンじゃ売ってないみたい。

下の方の日記で辛口と書いてありますが本の中を詳しく読んでいくと
辛口というよりは本来誰かが言わなければならない事が書いてあると
説明した方がいいかな。とても詳しいし読者にこびているわけでもないし
あの文章の書き方がなんかいい感じです。
このサイトをご覧になる方にわかりやすく?説明するとゲーム批評のような
もんか?(もちろん批評ばかりじゃありません)・・・なんか書いていて
ちょっと違うような気がしてきた。

ちょっと関連ページメモ
札幌ライフでの紹介ページ
北海道いい旅研究室めるまが

さっそくメルマガは申し込みましたが次の配信はいつだろう?

あとで追記すると思う。

しかしいい旅館も紹介しておりますが昔働いていましたとかの投稿はなんか
生々しいね。サービス業が好きで旅館とかホテルに就職したら客へのもてなしどころか
金、金でもうやってらんないと。
これでも思ったけど結局はその組織が駄目駄目だといくらやる気があっても
意味がないという事ですな。というよりお客さんの為にとか売上伸ばせるように
そっちに注力できるようにすればいいのに結局はくだらん事に巻き込まれ・・・

逆にいいサービスしているところの話は聞いていても感動しますね。
こういうところに行きたいと思いますよ。

---
これ以前の温泉カテゴリ(2003年~199x年)はこちら

Posted by 封神龍(酒) at 07:17 | コメント (0) | トラックバック | 温泉

でじこのチャンピオンカップ劇場 少年チャンピオン・コミックス

先日の日記で申しておりましたコミックスです。

でじこのチャンピオンカップ...少年チャンピオン・コミックス

こんなのあったなんて本当、初めて知った・・・・しかもなんで少年チャンピオン?
結構面白いけど。

家に帰ってきた・・・

漫画喫茶でアバン先生の活躍を見た後、そのまま中央線始発で帰宅。
疲れた~。帰りはさすがにタクシー。
早朝?料金じゃなく普通っぽかったので安く済んだ。

帰ってきて他のメールチェックしたら130通、でも大半スパムとウイルスメール。
ささっと削除してとりあえず簡単に自分のWebサイトとかその他その他
データの整理して寝るとします。

今回徹夜な目にあったわけですが結局もらった交通費は使わずに
そのままいただく形となりました。ラッキー・・・・なのか・・・?

Posted by 封神龍(酒) at 06:57 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月03日 (土曜日)

WebMailのありがたみ

さて、この数日間、本当にWebMailのありがたみを実感致しました。
最近のウイルスメールって結構重いわけじゃないですか?
まあブロードバンド環境であれば100KBぐらいではたいしたもんではありませんから
自宅では気にしもしないのですがこうしたPHSの32kbpsの世界ですとそのメール自体の
受信自体が辛いのでそういう時にWebMailを使うとブラウザでアクセスするだけで
済むので本当にありがたいのです。いざ通常のメーラーを使いたい時は問題の
メールを削除なり移動なりさせてしまえば受信も楽になりますし。
手軽にブラウザから送信した時も便利ですしね、まあ使う場所というか環境は
選ばなければなりませんけど。自分の場合は自分のノートで使うのでいいのですが
漫画喫茶とかだと環境によってはやばいところもあるからね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:57 | コメント (0) | トラックバック |

飛行機の遅れ、家に帰れず【確★定】

という事で今回の北海道帰省&???も終わり現在千歳空港でございます。
21時50分発という事で羽田23時半頃到着の飛行機だったのですが整備に時間が
かかるという事で(部品交換)23時25分発になってしまいました。
遅れ過ぎじゃぁ!!!!!
到着は確実に0時半を超え電車やモノレールはないでしょう。
仮にあって東京駅まで出たとしてももう帰る事は出来ません。

修理箇所の説明が流れております。
垂直尾翼のアクチュエイパーというのを交換してると。
そうですか・・・・・としか言えませんがね。

タクシー代5000円は負担させていただきますとの事ですが5000円じゃ
全然足りんわ!!その後追加でアナウンスが流れホテル代も含めまして一万円
支給させていただきますという事になりましたが・・・・・・・
しょうがないのでホテルに泊まる事にはなるでしょうけど時間がもったいないなぁ。

まあ最終便という事でこのぐらいは覚悟はしておかなければならないにしても・・・
正直家出る前というか朝にiBookとiPodを充電しておいたわけですがiBookはもう
家まで使わないと思っていただけに・・・・ラッキーなのかどうなのか・・・・
電気が切れてもいざとなったら・・・・・

しかし千歳空港も夜は早いね。9時過ぎで大半の店が閉まっていたぞ。
一件開いているのを見つけてすかさず土産物を買う。
最終手段では送ったので後から来ます〜とごまかそうと思っていた頃だった。

エスカレーターも止まっているし・・・・・動き出す物かと思って親父がそのまま
乗って動かないからこけそうになってたじゃないか。他のお客さんも困惑しているようだ。
動かないなら動かないと何か置いてくれればいいのに。

こうして飛行機が遅れて待っている間も私がいるような乗り口から少し遠目の
場所はちょっとずつ電気が消されているし・・・・・・
微妙についているからいいものの人がいるところの明かり切るなや。
というか千歳空港は黒字運営らしいけどそういうところを突き詰めているから
黒字なのか?(笑)

千歳市内は全然雪なし、気温はマイナス6度。まあなれているからそこまで
寒くはないにしても。

今回の帰省はあまり時間もなかったけど温泉とか行ってリラックス出来ました。
前にも行った豊平峡温泉ってところです。日帰りで1000円、インド料理が名物の
かわったところですがお湯は源泉100%なのでとても良いですよ。
何より広い露天風呂は本当に気分がいいです、今回男子風呂は両方と比べれば
狭い方?だったけどそれでも十分に広いので全然OK。日にちによって男女入れ替わる
ところなのでね。いろいろ家に帰ってからまとめて日記に書きたいと思います。

3日は別行動というかちょっといろいろ本とかを探したくて街をブラブラ歩いてました。
今、札幌はどうなっているのかな〜とか思ったり経済的にどうなんだろうとか
実体間したくてね。狸小路から札幌駅まで歩いたりして。札幌にもいろいろ店が
出来ましたねぇ、スタバも当たり前にあるよ。

札幌まで来てアニメイトにも行ってみました。普通にアニメイトでした。
途中でみそラーメンを食う、十勝バターコーンラーメン。
量がちょっと多い・・・・野菜とかたっぷりでかなりきつかった。
味はなかなかでしたけどね。

適当に近くで土産物を見てそのまま札幌駅の本屋へ。
でかいね、本を検索する端末があって場所を示してくれる。
そんなかで北海道関連の書籍、例のごとくクオリティだとか財界札幌だとか。
多分この辺はアマゾンでも買えるんだろうね。あとは適当に見て回り
なんか本ないかなと。本屋で得る発見というか未知なる出会い(本とね)は楽しい物です。
そんなかでチャンピオンに掲載されていたデ・ジ・キャラットがコミックになっているのが
あったので買って(北海道じゃなくてもいいべ)次に「あざらしくんのいい旅談話室」を
買う。北海道のレジャーというか温泉施設とかに関する本なんだけどかなり辛口というか
ぶった切ってますな。でもこういう本があるというのも驚きではありますが。
あくまで本物志向という動きは当然どこでもあるものなのですね。

その後エスタへ。ビックもあるけどゲーマーズも出来ていたのね。
というか昔からあったのかな?ビックでDellの17インチ液晶テレビを見てみる。
それなりに大きいけど他の19インチとか比べると当然小さいなぁ・・・・
この値段で19だったら買ってたかもしれないけど・・・ハイビジョンが映るといっても
ねぇ。

ゲーマーズ、一応株主なので店舗を見ておかねばなるまい!!!
特に札幌だからといってここも何があるというわけでもなく。
普通なゲーマーズですね・・・・心なしかアニメイトより客入りが少ないような・・
結構混んでいたからね、アニメイト。

もうすぐようやく飛行機発射だ・・・・・
と思ったら再度延期、11時50分発に変更に。
と思ったら更に延期?搭乗が40分からの予定がまた延期に。

いつになったら乗れるのだ!?まさか本日は運休になりましたという
オチはないだろうな?

がんばって飛んでくれぇ。
23時40分現在まだ特にアナウンスはないね・・・・

搭乗手続き予定時間のちょっと前に一度マシンの電源切ってしまったから
また再起動。
それで1時間半以上今マシンを使っておりますが現在残りバッテリーは56%。
まだまだいけそうです。

Posted by 封神龍(酒) at 22:25 | コメント (1) | トラックバック |

2004年01月02日 (金曜日)

冬みかんカツゲン

040102_01.jpg
北海道限定・・・・ったって。カツゲン自体限定じゃ・・・
普通の方がうまいような気がする。

Posted by 封神龍(酒) at 10:01 | コメント (0) | トラックバック |

2004年01月01日 (木曜日)

新年あけましておめでとうございます【2004年】

もう2004年になりましたね。皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

しかし2003年は振り返る間もなくあっという間に時が過ぎ去っていきました。
体調崩したりもしましたし・・・・・

今年は何かもっと実を結ぶような行動をとりたいです。
相変わらず昨日からの風邪がなおらんので薬飲んで寝るとします。

Posted by 封神龍(酒) at 01:57 | コメント (0) | トラックバック |