VAIO Type H VGC-H33S の処分手続き: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2012年07月11日 (水曜日)

VAIO Type H VGC-H33S の処分手続き

VAIO Zを購入して以来、ほとんど使わなくなってきた旧主力のデスクトップパソコン VAIO H(VGC-H33S PCV-B61N)ですが更に東芝のテレビを購入して以降は環境も完全移行させて、使わなくなりました。だいぶ前に必要なくなっていたのですが処分するのが面倒でそのままになっておりましたが、スペース空けたいし処分に向けて動く事にしました。

動かしてデータ移動もいいですが、面倒なのでハードディスクを取り出して、外付けHDDとして使用し、データを後で取り出そうかな?と思い、とりあえず内蔵HDDを取り出すことにしました。
VAIO Type H VGC-H33Sのカバーを開けたところ
相変わらず複雑な仕組みになっているなぁ・・アップルのデスクトップのメンテナンスのしやすさをマジで見習って欲しい所です。今のiMacはどうかわからんけど・・・・VAIOのデスクトップも今のはどうかな?

3.5インチのハードディスクドライブ取り出しはかなり難航しました。上の写真でいえば上部にあるDVDドライブの下、下の写真であれば同じく右上の方にあるDVDドライブの下あたりにHDDが収納されております。これ、単なる交換でも面倒臭いぞ。
VAIO Type H
というかこのCPUの冷却シンクの大きさはどうよ・・・そんな高性能なCPUじゃなくCeleron D 355 (3.33 GHz)やぞ。そしてその横に本体前面から空気を取り込むファンがついているわけですが凄まじい厚さで埃が溜まってた。外側をいくら掃除してもファンの音が収まらなかったわけだ。これじゃ、空気がまず通らないもん。もう使う事はないのですが気持ちが悪いので掃除機で綺麗にして雑巾で拭きました。

で、結局ハードディスクを取り出すには最下層にあるのでCPUのファン、シンク、電源、拡張カード類の部分のディスプレイ端子というかグラフィックボード部分のカードまで取り外さないと何かとひっかかって取れないような状態でした。今まで取り扱ったパソコンの中でも史上最強クラスのメンテナンスのしにくさです。
VAIO Type Vも
嫁さんの旧パソコン VAIO Type V VGC-V174Sの処分手続き(2011年05月02日 (月曜日))
複雑だったけど。
もう捨てるからネジとか取っ払って適当に取っていきました。

VAIO Type H背面
背面から見たところ。

電源部分を取り外した所
電源部分を取り外した所。あとはこの右の一部ボードを取り外さないとDVDドライブがひっかかって抜けません。

電源部分を取り外した所2
奥に見えるのがHDD・・・しかし取り出しにくい・・・・

DVDドライブとハードディスクを取り出し
DVDドライブとハードディスクを取り出しました。ようやく取り出せた。取り出したHDDはSATAのインターフェイスっぽいので
IDE/SATA-HDD両対応USB接続3.5インチ用ハードディスクケース 芸蔵「GW3.5US-PSU/CB」(2011年05月02日 (月曜日))
こちらのケースを使いVAIO ZにUSB接続してみます。あっさり接続出来て中身が見られました。データが閲覧、取り出し出来るのが確認出来たのでとりあえず残ったVAIO Hは適当にセットします。

VAIO Type HVGC-H33Sとディスプレイ19型[SXGA]液晶(SDM-HS95P/RV)のセット
今回はディスプレイも処分します。19インチの19型[SXGA]液晶(SDM-HS95P/RV)でございますね。

スピーカー
スピーカーは燃えないゴミか。このスピーカー、前のVAIOのから流用した奴だ。2000年から使っていたわけだから12年使ってたわけか・・・

パソコン本体、ディスプレイ双方共にPCリサイクルマークがついておりますので無料で処分出来ます。
Sony Japan | パソコンリサイクル
こちらから申込みします。FAXなどでも申込み出来るようです。PCリサイクルマークがついていない場合は有償での処分となります。

今回もWebから申込み。型番や住所などを入力すると回収するPCに貼る伝票(エコゆうパック伝票)を送ってきてくれます。梱包はごみ袋にでも入れておけば良いようなので本体とディスプレイをそれぞれ袋に入れてと。これで伝票が届けば伝票を貼り、回収を依頼するなり郵便局に持って行けば処理完了ですな。

パソコン処分の際にはパソコンに保存されているデータは気をつけたい所ですが、今回はハードディスク抜いてあるのでその心配は無用でございます。

取り出したハードディスクには録画した映像ファイルが多々ありましてついいろいろと見てしまった・・・・MPEG2形式のファイルですがどこでも再生出来るから取り回しが楽でいいよね。

パソコンを購入したのは
SONY VAIO Type H(VGC-H33S)購入したのが届いた2006年07月09日 (日曜日)
です。今日まで一応使った事にすると約6年(2194日、6年と2日)使った事になるのか・・・長らく使いましたね。この頃からテレビを見たり録画したり通常のパソコンの使い方をしたりと、主力機として使ってきました。録画番組も見て消してというふうにやっていましたが2006年頃のも残ってる奴があったりしました。
ARIA the ORIGNATION 第13話「その 新しいはじまりに・・・」(2008年04月01日 (火曜日))


つい再生してしまい、アリシアさんの引退セレモニーの時には涙が浮かんだわw

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱新作キター! 第8話「笹の葉ラプソディ」(2009年05月22日 (金曜日))
本当に新作が来るのか?とどきどきしたよね、そしてキター!!っという事であの夜は興奮したわ。にしても映画見直してからこの回見るといろいろ伏線はってあったのね、と・・・・・

撲殺天使とか武装錬金とか見ちゃったわ・・・探検僕の町の新しい奴も見ちゃったわ。

途中でもう少し快適にならないかな?という事で
せめてメモリだけでも増やせないか・・・VAIO Type H(2008年09月28日 (日曜日))
VAIO(VGC-H33S)のメモリ 2GB+1GBで3GB(3076MB)に!(2008年10月05日 (日曜日))
メモリを増設しましたね。

長い間、お疲れ様でした。

関連
ソニーストア

パソコンの使用期間(2009年01月17日 (土曜日))
内蔵HDDを外付けハードディスクにするケース オウルテック 『黒角』 2.5インチSATA HDD/SSD用外付ケース USB3.0対応 OWL-ESL25/U3(B)(2012年04月28日 (土曜日))
SONYのノートパソコン VAIO ZシリーズVGN-Z93GS購入(2009年12月17日 (木曜日))
26V型 ブルーレイプレーヤー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ REGZA 26RB2(USB HDD録画対応)購入(2011年06月16日 (木曜日))

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2012年07月11日 23:05 | トらックバック | 【所属カテゴリ: PC・IT全般1】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。